NYA [HOMEPAGE]
NYAの思うところ

2003年03月31日(月) 春空

月曜日。なんだかいろいろ疲れたような気がしたが、あんまり思い出せない。仕事も忙しかったような気がする。

あっ、思い出した。すぽっくさんと同僚君と打ち合わせのあと、築地の市場で、ウニ定食を食べた。天気もよかったので、遠足のような外で食べる気持ちよさと品のいいウニに舌鼓。その後、近くの路地カフェでコーヒーを飲んで帰ってきた。すぽっくさんに、私は結婚とかしなくてもよさそうなタイプだといわれたが、親のことを考えるとそういうわけにもいかないし、子どももいたら人生また広がるし、結婚で成長できることもあるので、ここ1年は結婚に前向きだというような話しもしたりした。どうやらすぽっくさんの周りには結婚で幸せになっているような人がいないというか、浮気やら不倫やら離婚やらでいい印象をもたないといっていた。人それぞれだ。

今日はノートを買おうと思い、ソニプラにいったが、伊東屋にいってみようと出向いたが、閉店だった。7時に閉まるとは意外と早い。ノートに自分の考えたことや思ったことや浮かんだことやいろんなことを書き留めていこうとようやく思ってノートを買いにいこうとして、また今日もだめだった。



2003年03月30日(日) お買い物

日曜日。今日は、お洋服関連のお買い物に新宿へ。伊勢丹で11時ぐらい待ち合わせを予定していたので、早めに伊勢丹にいき物色。薄ピンクのはおりカーディガンを見たりした。友達も合流し、自分の目当てのものはすぐ購入できたのだが、友達のトップを見つけるのに一苦労でしたわ。足が疲れましたが、最後に入ったユナイテッドアローズでちょうどぴったりのがあって安心した。私とかは、買い物は即決だったりそこまで悩んだりしないからな〜。大体、人の買い物につきあって、自分が買ってることのほうが多いし。。。。金は天下の周りもの。

途中、バイオのお友達から、MDダビング用に機器とMDの受け渡しをしたりもして、この土日は長かったな〜。。
夜は、ダビングのセッティングをして、しながら眠った。。

日記は、火曜日から書いてないが、なんだか最近は書くということに抵抗を示しているような気もする。じゅあんさんのメッセージにも、「自分の日常のことや気づいたことを、ノートに書きとめましょう」というようなことがでていたし、なんだかとってもかったるくなっているのでした。(月曜日職場にて)



2003年03月29日(土) 自由が丘のお店は女子には充実してる

土曜日。朝10時に自由が丘の待ち合わせ。10分遅れで到着しお茶。自由が丘の朝は遅い。11時ぐらいになり、いろんなお店をぶらぶら。喫茶店モンブランでクッキーや甘ものに感嘆。そのあと、雅姫さんの子供服などの天然素材服のお店もぶらぶら。そしてそこで気安そうなピンクのカーディガンを購入。それからは、雑貨やや洋服やなど、目に入ったらお店に入り、そして、今日たずねる人の開店祝いの品も物色。かわいいエンジェルがあったので、お届けしました。

セラピストとして開業したということで、お祝いにいったのですが、海と月のモチーフで飾られていてとっても落ち着く感じでした。アジアンチックなこげ茶の家具類と青や薄いブルーやピンクの布がいいニュアンスを与えてました。

そこでお昼を持ち込み、お菓子やお茶でたべたり、清里での感想などいいあったり結局6時ぐらいまで長居してしまいました。それから、また自由が丘で、夕飯を食べて帰りました。長い一日でした。

最近私は、女子に大人気の感あり。



2003年03月28日(金) サッカーもみれないほど眠かった

年度末や、すぽっくさんの移動や、あとまた新たに移動が発覚した人もいて、そして、自分の使っていたパソコンが高スペックマシンに変更ということで、その引越しなど、ものすごく忙しく、自分だけが忙しいモードになってしまった。ごめんごめん周りの人よ。

というわけで今日は疲れたのでと、サッカーもあるし、定時退社。夕飯は、地下鉄駅近くのおいしい中華料理やで牛ばら肉かけごはんと、にら餃子に満足し、帰宅。代表は全員そろってよかったのですが、中村も下がり癖がついてるのか、結構守備に回ってたり、足がとまってたりだったのですが、前半いい時間帯には、いい形をつくれてたのでよしとしよう。川口のミスだけはいただけなかったが、精神的に大丈夫かなと少し心配に。中田はまたでかくなったな〜。鈴木はあいかわらず倒されつづけてたけど。

そして、不覚にも後半眠ってしまった。あまりにも疲れていたのと、中村が後半下がったからかもね。ふーー。今週も眠い眠い。



2003年03月26日(水) 足もみ〜

今日もすぽっくさんは目先のことにとらわれ、わーわー騒いでいて引継ぎの準備をしているか不明。ていうか、移動いなるのに新しいことするな〜って感じなんですけど。。

というわけで、仕事が忙しかったので、この間中国茶を飲みにいったところで、今度は足もみをやってもらった。25分コース2500円が1250円と安くなってたのだ〜。ソフトとナチュラルのコースがあって、ナチュラルを頼んだ。中国茶の足湯でぽかぽかになった後、女性の手でもまれたのですが、右足が結構つかれていて、ところどころ痛いところがあった。ナチュラルコースは結構痛いかもしれない。左足はあんまり痛くなかった。あと痛いところをいろいろ聞いていったら、脳といわれたりした。とほほ。。。

そのあと、中国茶を一杯飲んで帰ってきた。女の子がとても清涼な感じでそれがよかった。というわけで、ストレス抜きをしながら、家路についたのでした。。



2003年03月25日(火) 出水芙蓉茶(チューシュイフーヨン)

すぽっくさんの後任の人がちょっとだけ挨拶に来たが、うーーんちょっとびくびくした西田敏行orぴんぽんぱんのおじさん(古い)。大丈夫なのか。。まっ、一派遣が考えることでもないな。

今日は昼休みにコンタクトをしてみた。午前中は目を休めていたほうがいいみたいだ。近くだったら、問題なく見えるし、パソコンを見続けてしまうから、余計に目を休めてやったほうがいいでしょう。。

なんだか今日は仕事が忙しく、飯おしでお昼休憩があんまりとれなかったため、残業を30分つけることにした。かなりの仕事をこなしたぞ、今日は。たぶん、人の2倍は楽にやってるだろう。自負心。まっ、これぐらいだったら、まだストレスにならないので、うまくガス抜きをしておこう。というわけで、帰り道オープンしたてのお店で、半額サービスをやってたので、立ち寄ってみた。中国茶屋とリフレクソロジー(足裏マッサージ)のお店。夜9時過ぎていたので、中国茶の半額サービスのお花茶を頼んだ。ジャスミンの香りのように感じたけど、とってもリラックスできた。ふ〜。31日までリフレクソロジーが半額というので、明日いってみようかな〜。。なんとなく体の毒が薄まりそう。。

上海コンフォート銀座店
http://www.shanghai-comfort.com/


夕飯は近くの総菜屋へいきそこでお弁当を買ったが、自分の気に入っている男の子は不機嫌顔をいうのがよくわかった。もうひとりの男の子がきれいな顔だった。どうやらコンタクトをすると目がよく見えるので、自分のフィルターがあまりかからないっぽい。不機嫌ぐらいがよく見えて、かっこいいとよく見えないらしい。コンタクトをすれば、男の好みも変わるということか。。(外見の好みだが。)

戦争は注視していこう。米イラクどちらの兵士も生きるのに必死で、アメリカという国は嫌いだが、個人にはとても同情してしまう。。




2003年03月24日(月) お目目は大切に

月曜日。なんだか仕事は忙しかったような気がする。たぶん。。そう、火曜日に書いているのだが、あまり思い出せない。
コンタクトレンズを朝からしていったら、装着時間が長かったらしく、ちょっと目の表面が疲れたような気がする。。

ところで、この日記でもよく買いていたすぽっくさんが関西へ移動になった。明日辞令が正式に下るらしい。まっ、私の仕事はどうにでもなるだろうが、引き継ぎをきちんとできるかな〜。彼はどうしても目先の緊急事件にしか熱が入らない人なので、いついつまでにこれをまとめるとかっていうのは、全くできないタイプの人なのよね。。。どちらにしろ、私への負担は増えるわけで、それでいて時給は据え置きというのは、そのうち派遣営業に要相談という感じ。

夜はスマップを見ようと思って帰ったのに、特番でなかった。というわけで、爆睡に終わる。

戦争の風向きは少し変わってきているようだ。

サッカー日本代表は国内でウルグアイ戦だ。中村は帰ってこないほうがいいと思っていたが、日本に帰ってくるとゆっくりできるからいいのかな。プレッシャーやあとレッジーナがどうなるかとか変なストレスを感じなければいいけど。



2003年03月23日(日) ヨガ先生(女性)やっぱり素敵

日曜日。天気がよかったな〜。部屋の掃除など、今日は友達が来るので、綺麗に片付けたりしてみた。

お昼ごはんは近くの手作りパン屋のビタサンドとカフェオレ。3時からジムにいきヨガのコースを受けてきた。タイムリーに今日は、目の運動と気を手にためて目の疲れをとる方法を教えてもらった。時々やることにしよう。やっぱり、ジムにいくと1週間がしまるというか、自分のために時間をつかってる気がして精神的にもすっきりする。

その後、友達と待ち合わせして、家に連れ帰ってきた。この間の清里でのトレーニング内容をMDに録音していたのだが、途中抜けているところがあり、そして友達も抜けてたりしていたので、ダビングをさせてもらったり、してあげたりと。。なんだかんだと結構時間がかかった。終わってから、近くの中華料理屋で定食を食べたりして、別れた。清里後のいろんな話しなんぞをして、おもしろい時間が過ごせてよかった。やっぱりみんなと少しずつどこかリンクしているものなんだと感じたりもした。

3連休はゆっくり休んだ。あーでも、もう少し建設的な何かをしたかったな〜。本を読破するとか、あとはフェルトを作るとか〜。あー、またまた創れてないです〜。4/6までは全く創れそうもありません。。。よよよ。



2003年03月22日(土) 特になし

今日は土曜日。もう日曜日気分なのだが、テレビは土曜日だ。戦争特集が多く、あいかわらず、表層的な感じだ。平和もいいが、結局アメリカが戦争したいんだから、しょうがないね。全く。アメリカという国は小さいころから嫌いだったので、ようやくこの気持ちがわかる人が多くなってきたなという感じ。

ところで、前の湾岸戦争の時の、クウェートの少女の偽証言(アメリカ議会での証言がきっかけで開戦を決めた経緯があります)や油まみれの鳥の映像などプロパガンダについて、マスコミは反省していないのかな。というか、アメリカ国民は騙されやすい人々なのか。結局、自分の家の横で戦争が起きないと想像もできないらしい。アメリカの言い分のおかしさや、小泉首相ののらりくらりさ加減にも笑ってしまう。まっ、でもあの人のお父さんも防衛庁長官のようだったし、後ろには森バカ元首相もいるわけだし、あの人って結局タカ派だからな〜。戦争好きなほうでしょう、きっと。

戦争事体は人間の一部、自分の一部なのでアメリカやブッシュを憎んだところで、そこにエネルギーをむけるだけしね。結局、いろんな報道にふりまわされることなく、自分のやれる毎日のことをしていくしかないのだろう。なんと言われようと、アメリカは自国以外で戦争するのが大好きなのだから。

今日は、読書をして終わったが、7時ぐらいから超能力者が未解決事件を片付けるという生放送番組を見た。いいな〜、すごい能力だ。日本の警察も、面子や威信など投げ捨てて、そういうところに頼んでもいいのではないか。世田谷殺人事件とか。。番組の中で、結局、事件は解決したというわけではなかったが、次回4月14日にまた、生放送するらしいので、忘れないようにしよう。ぜひみたい。今日みたなかでは、母を惨殺された子どもの記憶に超能力者がコンタクトしたところがとても痛々しかった。子どもはものすごく深い傷を負っただろう。。。。。戦争と同じくらい、それ以上の体験だろう。

コンタクトはうまく洗えてるかどうか疑問。目が小さいとコンタクトを入れるのも結構大変だ。これで遅刻するというのはとっても嫌。



2003年03月21日(金) 今さらながら コンタクトはいいね〜

祝日。天気のよい金曜日。朝早く起きていた割には、テレビなどみながらゆっくり仕度。今日はコンタクトを買いに新宿へ。友達からお薦めされたコンタクト屋さんに。友達は別なところで、ひどい目に会って、たまたまそこのコンタクト屋さんに行って、とても対応がよかったとのこと。感じがいいというのもいい。

眼科での検査が主で、診察やいろんな検査や瞳へのフィッティングなど。結構、ストレスも感じず、選ぶことができた。目も障害もなかったが、はじめてのコンタクトなので、ソフトで選ぶことにした。つけてみても、目のごみを手でとっていた野生児の私には、痛くもかゆくもなかった。レンズは両目で6000円と安いのにした。近いところは裸眼で見えるので、遠くをみることに使いたいが、あまり度を強く遠くにぴったりにすると、近場を見る時に疲れるので、ちょっと弱めで調整してもらった。

しかし、よく見えるな〜。道を歩いていたら、前チャックをあいている男の人も見えたりして、見えなくてもいいものも見えたりする。

家の中でも、テレビを見にわざわざテレビの前にいかなくてもよくなり、台所にいながら見れるので楽ちんだ。そういえば、帰る時、電気照明の周りに綺麗なフレアができていて、虹色の粒子のワッカが見えた。目が良かったころはこんなのも見えてたのかな。それとも、コンタクトレンズのせい?

毎日消毒するのがとっても面倒臭そうだけど、はずしてきちんとして眠るようにしよう。そしてその時に、顔を洗うのだ〜。(最近顔も洗わずいつのまにか爆睡というパターンなので。。)



2003年03月20日(木) 連休前

仕事は忙しかったような気がする。ていうか、男ども、目をあけて仕事してるか〜???と呆れながら、仕事を片付ける。いかんいかん、怒ってはいかん。

退社後、友達と銀座でご飯を食べた。オーラソーマを受けてきたので、その話しを聞いたりして、やっぱりいろんなところで、みんな繋がっているな〜と思ったりもして。それから、銀座鹿の子であんみつを食べた。昔10年以上も前、貫徹の仕事などで疲れた時、よく食べてた甘物やさん。結構、言い値段なのよね。。久々に食べて、やっぱりおいしかったな〜。

3連休はコンタクトを買うのと、あと清里のMDの整理など、そして、日曜はヨガに行こう。もう、2ヶ月ぐらいいってないから。もう世間は春休みなのですね。



2003年03月19日(水) 秒読みといつもの生活

朝からパソコンの調子がものすごく悪く、なんど立ち上げても、いろいろ作業中にフリーズしてしまって、作業効率が異常に低かった。原因は、ウィルス対策ソフトのエンジンのバージョンアップをネットワーク上で検索させていたからみたい。私のマシンももうこれでおしまいかと思ったが、他の原因があったので、よかった。マシン切り替えもそれはそれでめんどくさいものだからな。。。

途中、前の会社の人から、ビデオ素材の貸し出し(バイオシンセシスの胎生学にとてもよさそうだったので。。)について、広告代理店に確認をとったらだめだと言われて、普通には貸し出してもらえないということだった。とりあえず、前の会社の人は、プロデューサーにお願いしてみては?と言ってくれたので、また仕事が忙しくない時に、連絡してみよう。前、一緒にその仕事をした代理店のプランナーの人はとても偉くなっているということなので、その人にお願いしたら、許してくれないかな〜。はっきりいって個人的に見たい、見せたいだけなんだけどな。。まっ、そこらへんのことはわかってくれてそうなんだけどね。。しかし、今回電話で話してみて思ったが、10年以上前に働いたところでも、こちらの感覚というのはあんまり変わらないものだ。

退社後、友達と軽い食事とお茶。自分ちに帰ってきてから作り置きしておいた、だいこんととり肉煮を食べた。まだ大量にある。。なんだかおばあちゃんの食事みたいだ。

ところで、戦争突入まで秒読みだという。この間は署名メールをだしたが、今日は、ローマ法皇へメールを書いた。自分の攻撃性や破壊性を考えると、とっても平和主義な人とは程遠いのだが、昔からアメリカの独善的な態度は大嫌いなので、それだけでやりきれない気持ちにもなる。でも、アメリカの態度もまた私を含め人間の一部なのだけれども。。。戦争をやることによってしか、人間は成長しないものなのかな。戦争のおかげで成長しているのかな。自分が正しいと言い続けることが、いかに世の中を分断しつづけているか。

清里では、何か一つのものから分離して、自分はそこに強く抵抗したという感覚を強く感じた。その感覚は、あらためて実感したものだが、実は前から知っていたものかもしれない。分離への抵抗、でも分離せざるを得ない苦しみというか。一旦分離すると融合し続けることもできないという、なんだかそういうことを感じたのでした。この感覚をどうしたらいいものか。まっ、今のところはこのまま持っておくことにしよう。



2003年03月18日(火) シュプレヒコール!  はない。

今日も春闘で労組が賃金妥結してないということで、強制退社。それもまたおもしろいのだが。仕事はいろいろやってたと思うが、眠かったような気もする。

ただ、前のセンターの人から電話が入ったり、ギャル女子から飲みにいこうと誘われたり、春になって人の動きも多くなってきたということか。

普通に帰ってきてから、弟にビデオカメラを返却し、夕飯を作って食べ、そして僕の生きる道に涙し、眠った。草なぎ君の痩せっぷりすごかった。



2003年03月17日(月) 早くもサンダル購入

月曜日。春闘やらで定時退社をせまられる。普通に帰ろうかと思っていたが、そうだ、披露宴パーティ用の靴でも買おうと、銀座ダイアナとワシントンにいってきた。ワシントンよりもダイアナのほうが女子ぽかった。足のサイズが22以下なので、シンプルなベーシックなのが多いのだが、そもそも種類も少ない。で、ダイアナで小さいサイズコーナーで、バレーシューズっぽいのもいいな〜と思ってたが、足にぴったりのサイズがなかった。かなり悩んでたら、店員さんが奥から今日入荷したばかりのサンダルを持ってきてくれた。履いたらぴったり。で、ワンピの写真も見せたら、サンダルのほうが軽い雰囲気にいいかもと助言してくれたので、購入を決意。。関東は桜の開花はとても早くなってるらしいので、4月第一週はもう桜は終わってるかもだが。晴れてたらいいな〜。

テレビのTVタックルのハマコーの雄叫びを聞きながら眠った。そして、朝起きるのがとても早い。6時過ぎ。この習慣を続けていきたいものだ。



2003年03月16日(日) 普通ってどのくらいのテンションだったのかな???

今日は、洗濯して掃除した。とっても気持ちよかった。あー、片付いてすっきりした!午前中に、鏡とランプがやってきた。
ハイテンションの月曜日に、ほとんど勢いで購入した。天使が二つほほをよせてくっついているゴールドの飾りがついたミラーと、妖精さん3人が手をつないで輪になっているランプ。妖精さんは、清里の最終日入った、イタリア料理屋さんで、とても気に入ったのです。可憐な女性で、品川のクリスマスショップにあるかもと言われていた。昨日も、その小型版を川崎のお店でみつけたが、私の中で、妖精さんブームなのだ。まっ、そのうち金欠と慣れでおさまると思いますが。。

そして、午後から、お台場の予定が、丸ビルに行こうという話しになり、またまた丸ビルにでかけた。地下1Fのスイーツコーナーはとても魅力的でした。前行った荻窪のはちみつ屋さんも入っていた。試食して満足。その後、5Fのアジアンテイスト料理やで、窓際のいい眺めのところに座れてまたまた満足。丸ビルを適当に探索した後、東京ステーションギャラリーというところに、日本画家の個展をみにいった。

清里で一緒だった人の祖父にあたる方で、北野恒富展。私、記念切手になったのとか買ったこともあって、とっても見ごたえのある、美しい日本画でした。ターコイズカラーも新鮮で、そして女性のしなやかなラインなどとっても魅惑的でした。

その後は、銀座から帰ろうと地下を通って、途中雨で寒かったので、喫茶店てスイーツを頼み、またまた話し込み帰ってきた。チョコレートケーキがまったりとして、とってもおいしかった。お店もこじんまりして、そのちっちゃさがとてもかわいらしかった。

雨が降るとはそこまで予想してなかったので、家に帰ってきたら、速攻洗濯物をとりこんだ。あーー、洗いなおすのはめんどくさいな〜。私は丈夫だから、このままでいいかな〜と思っている。空中浮遊してる汚染物質はそんなついてないよな。。。。まっ、いいか。そして、またまたとても眠い。もう眠らなきゃ。明日は、また仕事か。がんばろう。おーーーっ!



2003年03月15日(土) 人生の謎ときって全然終わらないもんだな。

朝7時前に起きた割には、風呂入るころには時間がなくなり、ゴミも捨てにいき、9時30分に阿佐ヶ谷駅に向かった。それから、渋谷までいって、東横で横浜までいき、そこから京急で横須賀方面(津久井浜駅)に行ってきた。占いのおじさんにみてもらいに。親の写真やいろんな写真を持っていった。友達の紹介で行ったのだけれども、あたっているというには、いろいろほめられ注意され、まあ、自分を生かす必要があるとは思った。ふー。ホームページで日記書いてる場合じゃないな、と。日常の不思議なおもしろ発見とかで喜んでいる場合じゃないな、と。おじさん曰く、外国でいい演劇舞台をみたり、音楽を聞いたり、本物に接して吸収してこいとか言ってたけど。自分を生かすということは、私にとってはあまりにも遠回りした感じ。まっ、人生長くなったからよかったけどね。ふーーー。そうか。。。婚期は38才らしい。ことごとく婚期のチャンスを逃したということだからな。それまでは自分を生かして、そして、妥協も学ぶ。うーーーんん。私は尽くおじさんの言ってたことと逆をいってるからな。。私のこととは打ってかわって、母親のことは絶賛してたな〜、おじさんは。そうだろ、私とは全然違う母親だよ。中庸を私に説いていた親だからな。今になってわかるけど、あまりにも性格が違いすぎた。。。

そんなこんなでうちのめされた後、清里にいけなかった友達とお茶。おみやげを渡して荷物が減ると思ってたら、いろいろ逆にもらいものして、ありがたや。ハートのペンダントももらった。その友達との関わりというか、バイオシンセシスとの関わりにおいても、私のテーマがハートというのがあったから。そういえば、中学のころも美しいハートを守る女性の手の石膏を作ったことあったし。この1年近くはほんとハートが私にとってのサインだたかも。うーーー。女性性を磨くわ〜。オーラソーマのコーラルのバスボトルももらったし、嬉しい!!この前の清里で完璧に生まれ変わったわ。たぶん、高校ぐらいからの本来の自分になったというべきか、恐れないでやっていくことが私には必要。今は邪悪なものの存在に興味ひかれるところ。いや、変な意味じゃなくて。悪、嫌なもの、不完全なこと、そういうことに人間味ってあるのだろうな〜。ぼーーー。

その後、友達がお店につれていってくれたのだけれども、清里で気に入って写真とりまくった妖精と似た種類の妖精小型なものが置いてあって、またちょっと嬉しい気分に。ちょうど友達にはデジカメで見せておいたところだったので、その友達もびっくり。また、そのお友達がそのお店で働いていたころ作った携帯ストラップがあって、それも購入。今、私がつけている天使はしっかり何かにぶらさがっているゴールドの天使なのだけれども、友達のつくったストラップは、手をひろげて空に自由に浮かんでいる感じ。私は、やはり”手放す”必要があると思う。これがまたなかなか難しいのよね。というわけで、そういう偶然に喜びながら、話しがいろいろそれながら、時間は過ぎていったのでした。

そして、その後は、東京駅に行き、別な友達と4月頭の結婚パーティ用の服を見に丸ビルへ。その前に、東京駅についた時、バイオシンセシスの友達のお父さんの個展らしきものがあるのを、なんとなくポスターをみて、思い出し、東京ステーションギャラリーまで見に行く。たぶん、ちらっとそういうことを言ってたような気がして、またもや、私はそれを確認しなきゃ気がすまないというか、そこまでこだわりたくもないんだけど、もう、何か誰かにおもしろおかしく操作されてる感じもするんだよね。もう、どうにでもしてくれという気分で、とりあえず確認に行き、今日は早めの閉館ということで、残念でした。23日ぐらいまでやってたので、また見に行くかもしれない。なんか悪魔とか邪悪なところに、今はすごく惹かれるし。。興味ある人は検索してみてください。東京駅でやってます。

そして、丸ビルに到着。昔の丸ビル。博報堂とか入ってて、古めかしい感じが好きだったけど、なんか新しい丸ビルもじっくりはみてないけど、バランスがとれているような気がした。おしゃれ!。人は多かったような気もする。友達が先にお店をみておいてくれていたので、とっても助かった。友達と自分で試着しあい、そして、私はいろいろ考えた末購入しました。カードで。ふーーー。なんだかこの服をみて、自分の中のやさしさや女性性も育てていくわ。これからは、日常は人に流され、人の話しをよく聞くことにします。そして、自分の人生の宿題は責任を持ってやることにしよう。具体的にはまだみえないが、自分が決意し前へ進めば、また何か見えてくるのではないだろうか。まっ、もう中年だけどね。

ふーー、とんかつのおいしいの食べた。塩とんかつ。おいしかった〜。自分の好きなものをおいしく食べられるのも幸せだね。そして、今日、帰り道、明日会う友達に電話したら、風景のいいところに出かけたいと、そしてお台場行きが決定した。お台場。。。。流されます。どこまでも。。今なら、何言っても、私、従います。二つ返事で。

どこまで持つか。いや、自分の器を大きくして、自分の責任は自分でとるようにしよう。意味不明かもしれませんが、そういう気分なのですね。



2003年03月14日(金) 素敵な御返しを頂きましたわ!

金曜日。携帯を忘れてきて、いろんな連絡が入ってるんじゃないかと気になるところ。仕事は適当にやり、時々、バイオシンセシス関係のことをやりながら、てきとうーにやる。前は、人の仕事をとっていたところもあったかもしれないが、自分が楽することにした。そして、仕事の住みわけを選んだのだ。同僚年下君も、私の長期休みにより、自分のやり方で仕事をすすめていってるようだし。私は、全体的な電話受けや雑務や、もう一つの仕事のほうに専念できそうだ。

今日は、ホワイトデーとやらで、御返しがあった。昨日ぐらいに、すぽっくさんから何がいい?と聞かれていて、入浴剤がいいんじゃないっすかね〜。手ごろだし、とか答えてたら、マツヤの包みでかなりでかい箱に入っててびっくりした。男10人に女私1人なので、バレンタインはどうしようか迷ったがのりであげといてよかった。それに、清里のおみやげも好評だったようだし。人にあげると倍以上になって帰ってくるものだな〜。

入浴剤は、私としてはボディショップとかそこらへんのお店のものとか、と言ってたんだけど、なんだか高級そうなガイアPMSというブランドのものみたい。オレンジパッション、ピンクローズ、クリアミント。そしてタオルがついてた。すぽっくさんが選んできたようだが、彼にとっては選ぶのも楽しかったらしい。本人は、ゼリー風呂が一番のお気に入りのようだが、いかんせん寮なもんでね。彼女ができた時に、ゼリー風呂に入ってるのかな。いやあ、会社で恍惚の表情されてもな〜。。

というわけで、とってもお得でした。いいことするもんだな〜。そして、今日は春闘というわけで、はやく帰れと定時撤退でした。その後、アジア雑貨やで、軽いスカート普段着用を買い、そういえば、4月の友達の披露宴パーティの服もみなきゃと、前から気になっていた、銀座のセラヴィというお店にいった。試着してみて、よかったのだけれども、周りがどういう感じでくるかな〜と思い、あとお金のこともあって帰ってきた。リトルブラック系のドレスよ!あー、あとバックと靴。春用のパンプスほしいな〜。。。

というわけで、明日、披露宴に一緒にいく友達と銀座界隈に行くことにした。しかし、お昼には三浦海岸方面の津久井浜に占いのおじいさんを訪ねていき、その後、川崎の友達でこの間清里にこれなかった人にみんなからの預かりものを渡し、そして、東京駅に帰ってくる。一応丸ビルを友達に先に探索させといて、合流するという。あーー、なんか、忙しそうだけど、このぐらいのペースでも今は大丈夫なのよね。ていうか、服は絶対買っとかないといけないからな。。。。

今、実は土曜日の朝、7時30分でわれながら早起きして気持ちいい。占いのおじさんに、ずばっと言われたいな〜。



2003年03月13日(木) 春の香

木曜日、眠かったな〜。途中、何度会社の人に起こされたことか。。昨日は、何したかな。特に何もしてないかな。あまり思い出せない。

2、3日前は、腕や手にエネルギーがいきすぎて、手なんかパンパンになって腫れていたような感じだったのだけれども、今日は落ち着いてきたみたいだ。

目覚ましの占いで春の花がラッキーグッズだったので、フリージアを買ってきた。うち(実家)で一番早く本格的な春の訪れを教えてくれていたような気がする。じんちょうげは、ちょっとまだ寒い時期だしな。。フリージアは毎年たくさん咲いていたので、いつも花を学校に持っていったような気がする。なんであんなに一生懸命学校に花を持っていったのかはわからないけど。。買ってきたフリージアは、まだまだ緑のつぼみが多くて、香りも穏やかですが、そのうちむせかえるような香りを放つのかな。

香りといえば、ゲランが近くの帝国ホテルに入ってて、店員が暇そうにしていたのと、桜の花びらがいっぱいディスプレイで飾られていて綺麗だったので、ちょっと香りを嗅ぎにいった。かわいらしいデザインと使いやすそうな香りでしたけど、桜の花びらの匂いカードと、サンプルもらって帰った。なんだか、お店の中とそして店員が白とピンクでとてもかわいらしかった。いいな〜。あーいうキャラ。ちょっとめざしたいですね。しっとり女性キャラ。

披露宴パーティへむけて、見かけ強化の意気込みも今は、眠気におされて何も現実化せず。とりあえず、肌と姿勢は整えておこう。



2003年03月12日(水) あーーねむかった

水曜日。出社。あいかわらずテンション高かったらしいが、でも飲みの時よりは低いらしいので、まっ、これでもいいだろうと適当に過ごす。どうやらいつも仕事の時は、機嫌悪い感じらしい。なに〜。。テンション高い時は、いつものテンションがわからないからな〜。あーー、でも眠かった。途中、みんなに声かけられてたな〜。眠い、眠い。。

宝石やさんで、気に入った天使を千円で譲り受け、持って帰ってきた。目覚ましの占いカウントダウンで春の花がラッキーグッズだったので、帰りに花屋によってフリージアを買った。まだあんまり匂いを感じない。。

夕飯は、ご飯とポトフでも食べようとお米を炊きはじめてはみたものの、あまりの眠気にぐーっと眠ってしまい、今朝6時です。あーー、よく眠った。でも、体は痛いな〜。あちこちが。。全身打撲。いったーーーいい。

今日は、西川口へいって昔仕事でいった産婦人科を探してみよう。そこがクリアになると、また少し落ち着くかも。ビデオ素材は、昔の会社の人が時間をみつけて探してくれるし。。しかし、10年振りに電話してもその人との距離感って変わらないものだな。。。あいかわらず、変なやつとおもわれたことでしょう。。。

なんだか去年の9月ぐらいから1サイクル終わったと言っていたけど、ほんとにいろんな疑問?が解決していってすっきりしたよ〜。。

今日は、朝は夕べ炊いたごはんを食べていこう。。



2003年03月11日(火) 休んで体調をととのえよう。

火曜日。少し関節とか痛いし、仕事もそんなにないと思うので、休むことにした。上司に言ったら、体調を万全にして明日出社することを誓い、休みOKのお許しが出た。今日、一日、いろいろ片付けよう。

お昼は何してたかな〜。片付けだ。いつもとっちらかしてるが、今回は清里からの荷物などひもといたら、もう、かなりちらかってしまた。昨日の、混乱したスペースのことを思い出し、きちんと片付けることにした。

なんだか、いろいろと整理整とんし、きちんとあるべきところにしまった。いやあ、ようやく落ち着いたわ。今日は、メールが飛び交い、そして、昔の会社(10年前働いていた銀座の会社)の人に電話して、産婦人科のこととか聞いてみた。友達の母子のことで、今、病院を探しているのだ。正確な連絡先がわからなかったので、明日からちょっと調べてみよう。前、その会社で、はじめての空気というような東芝の企業CMをとったことがあって、私は3人以上の出産に立ち会った。結構貴重な経験よね。その時の素材とかもあるかどうか、今聞いてるところ。いやあ、しかし、10年前でも指が電話番号覚えてるものだね。バイオシンセシスとこういうことで結びつこうとは。びっくり。まっ、そのきっかけをつくってくれたことには感謝ですけど。

部屋を片付けたら、なんだか、大学卒業時からの写真がいろいろでてきて、なんだか写真の整理になった。今まで、自分の姿がうつった写真は大事にしてなかったのだけれども、今日は、自分がここまできたプロセスがよくわかっておもしろかった。ほんと学生以降の私の友達や出会った人を思い出すいい機会でした。。途中、眠りながら、そして、メールを書きながら。。
昼寝もして。。

夕飯を食べるのは遅くなったが、前、友達からもらったトマトスープをあたため、あと、親の送ってきたブロッコリーとほうれん草、ウィンナーを食べた。おいしかった。あと、風呂入って眠ろう。明日は、少しテンション落ち着いてくれればいいんだけどね。



2003年03月10日(月) quiet flow in confused spase

月曜日。出社。もういろんなことがありすぎて、ハイテンション気味なのだけれども、とりあえず落ち着けて仕事。なんか連休の間とっても大変なめにあって、風邪もひくは、いろいろあって疲れたということにしておいた。同僚に疲れて具合が悪いとメール打ったら、今日はハイテンションですね、と言われた。体が疲れてる時のハイテンションはやばいですよといわれ、私のチャックもまだ締め切れてないことを確認。

それからは、風邪気味を軽く演出し、午後早退。その後、なぜか銀座をぶらぶらし、安い美容院でカット&ヘアマニキュア。やってくれた男の人がとても清涼感ただよう人で、沢村一樹を一回り小さくしてやせた感じ。なんだかいい時間だったわ。最初髪切ってもらってたとき悲しみやよろこびがわーとやってきて、すーっと涙をながしてたら、その男の人が、「すいません、雨漏りしちゃって」というので、「そんなこと言ったらもっと雨漏りしますよ」と笑った。なんだかいい感じの人だった。途中、マービンゲイの「what's going on」が流れて、頭をふったら、びっくりしますよーといわれ、シャクティパッドでも始めるかと思ったと笑われた。いやあ。いい曲なんだもん。彼は、この「what's going on」の意味は、大丈夫かい?って意味もあるとは言ってて、なんだかいろんな意味をもってるフレーズみたい。

ヘアマニキュアの時、センターのテーブルにいたけど、生け花が枯れててきになったので、彼に言ってあげた。シャンプーももっとしてもらったので、もう一回全体的に洗ってくれとか言ったり、変わった客でした。
そこのお店はすごいせまいところに何人もいれてて、すごい場所でした。銀座にオープンしたばかり、1850円でなんでもやってくれるところ。
なんだか腹が減ってるので何食べようかな〜とか言ってたら、その男の人は金欠で自分でつくる時が多いらしいのだけれども、疲れてるともう料理つくりたくないと言っていた。わかるわ〜。でも彼はもう少し食べて、元気にならなきゃね。

彼に「コンフュージョン」といったら、彼は「コンフューズド」と応えた。「こんなところにいたら、元気な人でも疲れちゃうね。」と言ったら、彼は力なく笑ってたな。もっとたくさん食べれるようになりなね!31才男よ。

というわけで、なんだか混乱したスペースの中で彼と私の間は静かなスペースだったように感じた。髪を切ってさっぱりしたので、銀座をあとにした。
ていうか、いつもの定時退社の時間だ。

南阿佐ヶ谷の中華料理やでごはんを食べた。卵とトマトのスープと鳥がゆを頼んだ。隣のおばさんが「がつの湯引」というのに興味をひかれてて、私も食べたくなって頼んだ。とってもおいしかった。牛の胃の臭みをとってゆでたものでさっぱりとしたタレで頂きました。新鮮な牛の胃が手に入った時でないと作れないらしい。いやあ、いろいろ終わったな〜。私の胃や腸もおいしいもの、やさしいものを消化できてよろこんだことでしょう。

その後うちに帰り、また頭や部屋がとっちらかったが、眠くなったので、眠った。ほんと、全身くたくただよ。。。ぐーーーー。。



2003年03月09日(日) 帰ってきたぞ!帰ってきたぞ!ウルトラマン?

清里いってきた。ていうか、3/5〜3/9まで清里いってきたよ。うーん、今だ3才児な気分がぬけきらず、どうも普通の文章がかけないようだ。
バイオシンセシスのトレーニングコースで5日間、なかなかギャグのセンスの冴えた漫談で、我ながらいい出来だ!なんてね。ルーマジックおそるべし(分かる人のみ分かって下さい)

私はいつも鈍行の旅なので、帰りのチケットはまだ買っていなかった。部屋が一緒だった女の人となんだか弟のように思える男の人の車で帰ってきた。途中美しい富士山が見えて他の山との違いがはっきり見えて、そしてごみだらけでも、世界遺産に登録されなくてもいいような気もしてきた。なんだか、そこに富士山があるだけでうれしかったのだ。そして、車中は、意外や意外、百恵ちゃん話に盛り上がりった。うさぎのテーマ曲(赤いシリーズで友和刑事から足を打たれて歩けなくなった陸上選手の百恵を、父はうさぎと呼ぶのだ。分かる人だけ分かってくれ、そして聞き流してくれ、フロー フロー)を、新宿都庁を横目に思い出した。

「あな〜たがいる。わ〜たしがいる。あるのは愛だけ〜」くり返し*2回
「愛は人と人をむ〜すぶ〜鍵」

やっぱりいい曲だな〜。鼻歌同好会に入会希望の方募集中。

うちに帰ると親からの冬物野菜(今年最後の収穫の予定だそうだ)の不在連絡票が入っており、案の定、親から電話連絡が入った。親にはトレーニングのことは打ち明けてないし、私用に使っていいと言われている口座からお金を引き降ろしたところだったので(親に連絡済)、まだ野菜は受け取っていないが、とりあえず届いてお礼を言った。 それから、母はめいっ子の卒業式に2、3日前に出たらしいのだけれども、それがものすごく感動的な卒業式のロングホームというのに遭遇したのだそうだ。。。。

これを書くと、またほぴっこは疲れてしまうので、とりあえず、会社いくことにしよう。。音の出るおもちゃを持って!ちゃっく、ちゃくっくと。



2003年03月04日(火) 清里準備

清里へ行く、前日。職場では、上司の目を盗みといっても、ばれてるだろうけど、この間の金沢でのレポートを書き切った。ふー。10月にトレーニングあったのに、今提出かよ〜。そして、それも、清里の前に振り返っておかなければという、脅迫観念のようなもので。。でも、我ながら感想文としてよかったのではないだろうか。。

昼間は、銀行へドル交換にいった。銀行で対応が違って、しかもレートも若干違った。みずほはパックしかなかったけど、そこで東京三菱は希望金額で交換してくれると聞き、パックの100ドルはみずほで交換し、あと50ドルは東京三菱で交換した。このドルは、国際センターへの登録料なのだそうだ。結構、意気込みも新たな気分。

夜は、着替えや寝巻きや、化粧品セットや、資料などいろいろかばんにつめました。結構な量になっちゃうのよね。MDも今回は買ったし。友達からこの間録音してもらった、ハワイアンミュージックを持っていくことにした。もちろん、講議やトレーニングについて、全部記録するためにMDは購入したんだけどね。前は持ってなくて、結構記憶があやふやだったけど、客観的に記録されているから、時間を経て、また気付くこととかもあるだろうし、なかなか便利になったの〜。。

というわけで、適当な時間には眠ったような気がする。。



2003年03月03日(月) 思い出せない

3月3日か〜。何も思い出せない。ひな祭り?スマスマも確かみなかったと思う。ということは、家でも爆睡してたと思われる。

なんだかお金問題が出てきて、いろいろ考えた結果、お金は借りないとないという結論に。
清里にも行くということはあるし、準備をしなきゃということと、まあ、適当にということと、そして、最終的には、よく眠っていたのではないか。。たぶん。



2003年03月02日(日) 抵抗ぎみな半日

日曜日。朝寝をして、そして昼間もうだうだとしていて、レポートなんて広げもせず、片付けをして、終わってしまった。お昼寝からおきたら、もう夜8時過ぎてるし、ごはんをつくって食べてたりしたら、12時前になってたし、お風呂からあがると、レッジーナ戦を4チャンでみて、もう2時過ぎです。うーんやっぱりだらだらと過ごしてしまったな。どうも、これまでのハイテンションというか、自分の中でわかったこととかに有頂天になってたので、ローに入ってしまっていたみたい。そして、それを自覚し、そのままにしといたら、もう治りました。あす、あさってで、清里へ行く準備をしよう。。腹をくくって、お金問題とか片付けないとな。



2003年03月01日(土) 雨寒し。

土曜日。オーラソーマのリーディングをしてもらった。4本のボトルを選ぶものだったのだけれども、11月に選んだ時より、また自分の状態が変化してるのがよくわかった。11月で感じ取っていた未来の自分の傾向をよく反映していたというべきか。大きなボトルを買ったので、今後ボディワークをする時とか使っていこうと思う。(たまたまボディワーク用に使ってもいいボトルだったんだよね。)

その後、友達と会って、ごはんを食べてお茶したり、青山近辺をぶらぶらした。でも冬の雨って感じですごく寒かったな〜。なかなかお天気は続かないものだ。。

友達と別れてから、新宿で降りて、今度の清里でのトレーニング用にと録音可能なMDを見にいった。雨でめんどくさかったので、とりあえずの時価を見ようと、地下鉄の駅近くのビックカメラにいっていろいろ聞いたら、今日明日の限定価格でかなり安くなってると言われたので、観念して買ってしまった。マイクやMD媒体も買って3万近くなり。とほほ。でも、スピーカーがついてて、タイトル入力も簡単にできるキーボードもついてるので、うちで聞く時や編集には使い勝手がいいはず!うちにあるレコードもこれで録音できる、はず…たぶん。。

帰ってきてからは、いろいろ片づけたりしてごはんを軽く食べたりして眠ってしまった。朝まで生テレビを少しみたが、ギャグのような話しの展開というか、こんとっぽく感じて、とってもまじめな話しをしているのだが、ちょっとおかしかった。Jリーガーの歌飛躍はかなりキビシイな〜。


 < まえ  ここ  つぎ >

My追加