NYA [HOMEPAGE]
NYAの思うところ

2003年04月30日(水) ぱりっとしない気分

休み明け。気分が休みなもんだから、職場はかったるい感じ。でも、仕事は忙しかったりするのだが。。結局、残業して帰宅したような、気がする。。

もう、あんまり思い出せないな〜。。月曜日と比べて、水曜日は電車も比較的すいていたような気がする。。

水10をみてから爆睡したかも。。だるい休み気分のまま平日を過ごしている感じだったので余計に疲労していたみたい…。



2003年04月29日(火) おやすみ

祝日。みどりの日。遅くまで眠る。いいな〜。天気もよいので、また洗濯。アイロンがけなんぞもしながら、レッジーナvsパルマのビデオをみる。中村の正確なクロスはあがってるんだけど、決まんないな〜。あと、正確じゃないときもあったけど。。。勝ち点1は得たものの、残留にむけてまだまだ気はまったく抜けないなあ。。

その後は,本を読んでいるうちに眠ってしまった。そして、いつものように夕方になり夜になりと、あとはいつもの時間が帰ってきたのでした。ごはんは適当につくり、顔をみてオダギリに満足。あとは、ニュースなんぞをみては、風呂に入り、結局眠ったのは、夜2時だったな〜。この間の2000Xで短時間睡眠についてやってたので、うろ覚えのまま、運動やあと照明の調節などをやってみたりもした。(5時間は短時間ではないかな。)そのぐらいの睡眠時間でやっていけるのであれば、うれしいけどな。しかし、逆にいろんなことをつめこめてしまうというのは、自己管理という点ではよくないことなんだけどね。。

自己充実をはかって時間を有効に使う。自分のための時間を豊かに持とうという意思。義務感でなく自分のやりたいことに使うということが私にとって大事だと思う。今日は、アイロンがけをやったしサッカーもみたし、ゆっくりしたからいいかな〜。そういうレベルです。いまんとこ。



2003年04月28日(月) いつもどおり

今日も忙しかったな〜。GWで電車も少しは空いているかなと思ってたら、そんなことはなかった。でも地下鉄は少し空いてたような気がする。結局いろいろやることはあり、またもや8時ぐらいまで残業に。

普通に帰ってごはんを食べて、スマスマの途中で眠ってしまった。月9はとてもじゃないが5分ともたず、TVタックルをみた。江口のドラマって全くあわないんだよな〜。。

世の中はGWだが、今年は自分のために時間を使おうと思う。なので、ゆっくりまったりと過ごすのだ〜。



2003年04月27日(日) いつもの日曜日

日曜日。遅く起きて、ごはんを食べてから、シャワーを浴び、ヨガにでかけた。ヨガの時、隣の男が大袈裟に動く人だったので、ちょっとうっとおしかった。極楽とんぼの山本みたいな感じ。ヨガ的睡眠の時は、いびきかいて寝てるし、、。今日は、先生の真ん前のところだったので、まじかでみれてよかった。先生はあいかわらずチャーミングでした。

その後、荻窪西友に寄り、無印の文具を物色。南阿佐ヶ谷までかえって来てからは、また地元の商店街で買い物し帰ってきた。毎年恒例、海苔やさんの店先におたまじゃくしの発泡スチロール箱がでてた。あのたくさんのおたまじゃくしから同数のかえるになるかと思うと、気持ち悪いな〜。。どうもかえるだけは足がすくんでしまう。

うちにかえって来て、サザエさんとこち亀をみて、ビフォーアフターと2000Xをみ、あるあるをみ、オシャレ関係をみ、スポーツ番組をチェックし、世界遺産を少しみ、終わってしまった。日曜の夜が一番テレビをみている。

レッジーナvsパルマは前半少しみて、ビデオにとって眠った。0-0だったしな〜。ねむむむむ。



2003年04月26日(土) 片付けのみ

土曜日。うーーん。もはや思い出せないな〜。何してたっけな〜。洗濯機の置き場をつくって、洗濯をした。家具のレイアウトを変えた。郵便局まで散歩にいった。

そんなところか。

気がつけば、もうスーパーサッカーの時間だったし。片付けなどで結局終わったような気がする。。

思い出した。夜、NHKの世界美術館紀行でルノワールが、モードを美術や庶民の生活に持ち込んだということを知り、驚いた。確かに、よく見てみれば、そういうところが読み取れる。へ〜。。その後、ETVスペシャルの72年の周期をもつ祭りをとりあげた番組をみた。72年という周期が、親子よりももっと長い周期を念頭においていて、孫、ひ孫まで祭りでの大役をはたしてほしいという祖先の魂というのにこれまた驚いた。今は、もう80才ぐらいになったおじいちゃんは、子供のころお父さんがとってもかっこよく祭りに参加していたのに感動し、自分も参加しようと思ったとのこと。祭り事体もよくできている祭りで、子孫へ祭りを残し伝えていくという人々に感動。今の日本ではあんまりみれない場かもしれない。。

この間の清里でのバイオシンセシスの中で、起源図(line of life)というのを書いた。自分を一番下にして、自分の父母、その父母、またさらに父母と、自分が覚えている彼等の体の特徴などを、イメージでもいいので書き記していくという作業。自分の前にいた人たちのおかげで、今の自分がいるということ。ルーベンスがいってたことで、結婚はその相手の家族、歴史を受け入れるということといっていた。自分の歴史と相手の歴史を受け入れ、またこれからの自分を選択し、自分の道をつくっていくということ。なんだか、72年周期の祭りは、そういう祖先との繋がりを新たに思い起こさせてくれました。参加した人には、とっても貴重で感動的な体験だっただろう。。(バイトで参加してる学生もいましたが。。)



2003年04月25日(金) 真直ぐなライン

今日もトラブル発覚。どうしてこんなことがと思えるようなトラブルばかりで笑うしかないが、それでもなんとかまわしていけてるところが我らも成長したということか。すぽっくさんの後任はGWに突入したということで、実務は二人でまわし、課長に報告をして終了。

やっぱり残業になってしまって、遅れて友達と待ち合わせの虎ノ門へ。昔よくいったベトナム料理カフェへ。牛フォーはやっぱりおいしかったな〜。あと千草ゼリーと。千草ゼリーは中華料理やとかであるとなんとなく頼んでしまう。私はたぶん人より漢方ぽい薬草ぽいまずいものに抵抗がないんだと思う。

虎ノ門の駅近くに霞ヶ関ビルがあるのだが、今日は夜中の電気ついてるビルをはじめて目にし、なんだかエッジがたってるビルだな〜と改めて気付いた。ただの四角の窓が並んで四角のビル、すべてのラインが真直ぐ。デザイン性がないところが、逆に、とってもシンプルで清涼感のようなものを感じたのでした。世の中は、六本木ヒルズにわいている今日、霞ヶ関ビルに気付いたのも妙なものでした。

帰り商店街を歩いているとき、何かをみつけようとしてか、天井近くをふとみたら、あるお店の2階部分のベランダにきれいな大きなピンクの花が咲いていた。なんで目にとまったからわからないけれども、いつもなら全くみない場所なので、その花が私を呼んだんだろうとふと思った。



2003年04月24日(木) トラブル続き

今日も、昨日までのトラブルのフォローと、新しいトラブルがまた発覚しそれの対応や、他にもいろんなオーダーをだしながら、ものすごい勢いで仕事をまわしおわった。社員さんがいなくても、仕事はまわっていくのだった。。。毎日、20時ぐらいまでは軽く残業してる。

すぽっくさんの後任の人は、今日は家族サービスデーで、4才と2才の娘と奥様とで、トーマスランドに行くと言っていた。4才の子にとっては嬉し楽しい日だろうな〜。機関車トーマスのテーマパークなのかな〜。私がキー!!となりそうなところを、ていうかここ半年ぐらいは仕事でイラツイタことはないが、そんな時にもゆったりと、ほんわかと対処してくれるに違いない。

帰ってきてからごはんを食べぼーっとしてたら、もうすでに11時過ぎだ。なに〜。。お風呂入って眠ることにしよう。今日のテレビはオウム松本のニュースやイラク米の情報戦争の特集とかが多かった。当時テレビをもってなかったため、初めてオウム松本の歌や教団の歌を聞いた。ひどかった。。
そして、ブッシュら米軍部の情報操作も安っぽくひどい。情報がないところでは、出される情報が真実になってしまうのか。



2003年04月23日(水) 二つのお耳

なんだかトラブル続きだったような気がする。午前中はまだましだったかな〜。それでも、いろいろあったような。。結局、帰り際もトラブル続きで、大変だったけど、それでも年下同僚君はがんばってやってたな〜。時々、勝手な方向に走りだしたところもあったのだけれども、なんとか、仕事の段取りはつけることができた。なんだか、ほんとトラブル続きで、さっき頭を悩ませてたことはすぐ忘れちゃうぐらいなんだよね〜。

退社後は、前の同僚のギャル女子が新しく社員で入ったところへの不満がたまってるので飲もうと、急きょ飲み会に。完全週休二日で入ったのに、最低法定日数しか休めないらしく、5月には週休1日で六週続くんだって。それに有給も使えない雰囲気らしいし、なんだかもうがまんならないのだそうだ。入って1週間らしいんだけどね〜。。とりあえず、今やめたほうがいいとは私も言えないからと言い、一応自分の自由がきくところがあるんだったら、自分のやりやすい方向に職場をかえていって、まわりに静かにアピールするというのは?と助言してみた。辞めるのは簡単だけどね。でも、ほんとに自分の中で見えてるんだったらそこにすがりつくのも時間の無駄のような気もするし。。。ギャル女子には、ものは考えようっていうこともあるし、今は自分の中で息抜きをうまくしてみて、もし、仕事が自分の好きなようにやりやすいように変えられるのならば、それはそれで仕事がおもしろくなるかもしれないし。。。また考えてみればと言っておいた。

ギャル女子がいいお話を帰り際教えてくれた。ママから聞いたのだけど、人間には耳が二つあるのは、一つの耳から他の人がいうのを聞いてみて、もう一つの耳からまた他の人がいうのを聞いてみて、そして、よく考えてみてから口で言う。神様が耳は二つ、口は一つ人間に与えたのは、そういうわけというお話。ギャル女子は、いつもてんぱってきそうな時、この話しを思い出して、落ち着くのだそうだ。確かに、わーーーーっとすぐならないで、自分の中で立ち止まって考えるというのはとてもいいことかも。私もそういう時は思い出すこととしよう。

今日はいろんな人からよくメールが入った日だった。まだ水曜日、一週間長いな〜。



2003年04月22日(火) チューリップ満開

火曜日。職場でトラブルがあり、なんだか連絡が後手にまわったことが少し残念。上に連絡しとかなきゃな〜って思うこと(ちょっとした胸騒ぎ)があることは、たいしたことないと思っても、上司が不在がちでも耳に一報いれておいたほうがいいな。。と痛感。

お昼は天気よかったので、年下同僚君とほか弁を買って、隣の日比谷公園へ。かなりの人がわいてでてきてた。噴水のまわりはびっちり。私らは木陰で鳩の動きを時々警戒しながら食べた。いい気候だは〜。。ぼーーーー。

年下同僚君とは、仕事の負担が多いし、新しくきた社員の人が実務をまったくやらないので、今後の仕事のやり方で、ミーティングをしようと愚痴のような建設的意見をいいあった。今のところいいけど、何かが起きたときがほころびが出そうだと彼も思っているらしい。。。時給でもあげてくれないかしら。。。。結局8時ぐらいまで残業し、帰宅。お惣菜やで夕飯を買い、顔をみながら食べた。なかまゆきえの熱演がすごくて、オダギリの線の細さ存在感の危うさがひきたってますけど。。。。グンゼのオダギリのCMにはくぎづけです。。

今日は一日コンタクトをつけず、目を休めた。Nステをみながら獏睡してしまった。。。



2003年04月21日(月) ミニ洗濯機

月曜日。忙しかったような気がする。もうあんまり覚えてないな〜。忙しい,忙しい。でも、まあやれるうちだからいいけど。。。

帰ってから、昨日発注した洗濯機が届いたということなので、西友にとりにいった。小さな台車をもっていったら、若い男の子ばかりいて、台車にのせてもらったりしたのだけれども、私のほうがしっかりしてたな〜。みんな一様に私がひっぱっていくことにきょと〜んとしてた。楽勝でしたよ。

早速家のしかるべき場所においてみたが、なかなかせまくなったな〜。でもミニだからかわいい!今度、またレイアウトや家具を考えよう。

朝あまりにも早く起きすぎたので、ものすごく眠かったな〜。ニュース23をみながら獏睡。



2003年04月20日(日) 片付けた。

日曜日。少し雨模様。朝適当に早い時間に起きたけど、2度寝してしまい、お昼に目がさめる。西友にいき、ミニ洗濯機を買った。明日届くということなので、配達料がかかるのと配達時間にいないかもしれないし、明日直接お店に引き取りにいくことにした。

ハイアールというのは初めて聞くと思ったら、中国NO1(ドイツ合弁)のメーカーらしい。日本では去年からサンヨー販売提携。洗濯機は小さめなので置き場に困る私にちょうどいい。しかも今日はセゾンカードで10%引きだったし!いい買い物をした。

というわけで早々といつもの買い物(夕飯用おかずやいろいろ)をして帰ってきた。うちで、噂の東京マガジンをみてたら、今週の中吊りコーナーの星マークをもらったのが、AERAだった。 「2003 4/21 号 」に「笑いで目覚める幸福の遺伝子」という科学の特集が組まれていて、笑いと遺伝子の関係性があきらかになりつつあるとのこと。またこの臨床結果はアメリカの権威ある医学雑誌に掲載されるんだそうだ。

私が元気なのも腹にユーモア(プレジャー;快楽、ジョイ;楽しみ)を持っているからなんだろう。(国際トレーナーにそう言われたし、昨日の友達にも会ってると楽しいパワーをもらえると言われたので)わーーいい。でも、いつもいつも笑ってるわけじゃないんだけど、人生楽ありゃ苦もあ〜る〜さ〜の鼻歌精神でいきますわ。

今日は部屋の掃除をし、枯れたお花をひっこぬき、買ってきたお花を植え変え、そこまでは整理できた。お金(家計簿)についてはまだレシートがごちゃごちゃなってるな〜。これは今週中にやろう。

横浜マリノスは中澤ボンバーヘッドが倒れそうになりながらのヘディングで決めて大分をくだしました。遠藤兄も出てたな〜。マリノス泥臭さが出て来ていいんじゃな〜い〜??レッジーナ中村は欠場か。パルマは見てたら勝ってよかったね。中田の動きはよくわからなかったが。。。

ところで、今日、NHKの文明の道という番組をたまたま見た。発掘あるある辞典が入院というおもしろくないテーマだったし、文明の道オープニングタイトルがかっこよかったから。アレクサンダー大王がペルシャ帝国を征服していく様を追っていったものだった。
NHKサイトより
「‘人類は文明の違いを乗り越えて共存できるのか’21世紀に生きるヒントを2300年の時を超えて考察していきます。」

そうそう、たかだか何百年の国アメリカに、何千年という歴史をもつ国を勝手に破壊する権利があるのか否か。メソポタミア文明の重要な歴史的資料が略奪されているというのも悲しいことだが、アレクサンダー大王の心をブッシュよ学ぶべし!という感じ。どうも、ネオコンと言われるアメリカ一国主義には辟易してしまう。まっ、自然界でも1つの種が栄え過ぎるとそのうち一気に数が少なくなってしまうことがあるので(ガイア理論という本にそうあったはず)自己調整をアメリカができるか否か、歴史はどういう結論を用意しているのか、楽しみでもあります。



2003年04月19日(土) うふふ/EPO   な春の日

お天気の土曜日。朝から洗濯をしにコインランドリーへ。あーすっきりした〜。近所の手作りパン屋にもいき、ちょっと充実。あっ、お花も買った。切り花と鉢花。洗濯物をほしたり、シャワー浴びたりしてたら、またもや遅刻気味。開き直って自由が丘へ。

じゅあんさんの花の会というエンジェルカードの講座へ。少し遅刻し、何かテーマがあったみたいだが、自分の勝手なテーマで一枚ひいておく。カードにはいろいろな言葉が書いてあって、絵はアンティークの天使ポストカードが使われているのだが、各人いろいろ感じるところや思うところがあるらしく、みんなの話しを聞いてるのもおもしろい。自分にいかせるところがあるからだ。

今日の私のカードは、「創造」と「感謝」と「呼応」でした。現実のどんな出来事にも感謝し、そのことによって得られるエネルギーを使って創造していく。自分の内面が現実をつくり、自分の内と外が呼応し、現実の出来事をつくり、また自分は感謝していく。という連鎖を感じた。

じゅあんさんはあいかわらずおもしろい人で、でも今日はそんなに脱線してなかった。後で個人的に、いろいろ聞きにいったら、自分がやって楽しいことをやりなさいと言われただけだった。どうやら私の守護天使は家に帰ってしまったらしい。他の人は、いろいろ守護天使がじゅあんさんに語りかけるのだという。いいなあ。私にも教えてくれという感じだが、あくまで自分でみつけるということが私の今世の宿題なのかな〜。。

その後、この間清里でお友達になった人と自由が丘散策。途中熊野神社で賽銭をなげてきた。その後、カフェでいろいろしゃべったりしてあっと言う間でした。お友達はバイオの5年間を終了してきた人なので、私のいうことをそのまま受け止めておもしろがってくれるのし、私も自分をそのままだせて楽しいひととき。サクラティーも飲んで、なんだか花と春な気分で、私もウフフと楽しい気持ちで、自分に細かいバイブレーションがでてきたようでした。深刻に考えるよりも自分が楽しいと感じられることを増やしていって、深刻な部分をつつみこむということを友達に教えてもらった。バイオのトレーナーのルーベンスもそう言ってたみたいだし、じゅあんさんも今日そう言ってたし、自分のこの自虐的に笑い飛ばすところも、自分を守るパターンなんだろうな〜。でも健全なほうだろう。自分が生き生きすることが一番大切かもね。泣いても笑っても怒ってても喜んでても切なくても、自分が生き生きとしていること。

毎日いろんなことが起こってくるが、それをそのまま認め、ながし、自分もまわりも整理して片付けていくことが、今の自分の健康法。日々ちらかり、時々片付け。明日は家計収支チェックをひさびさにやろう。。この間のパーティのシルクワンピとかサンダルとか、カード支払いがすごいことになってそう。。。清里MDの聞き取りはGW中にやろう。前半2日分を友達に渡したら、すごく役にたっているということで、やったかいがあったな〜。自画自賛。



2003年04月18日(金) ウェーブ

金曜日。朝から会議準備ということだったので、いつもちょい遅刻気味を反省し、10分前に出社。派遣社員の当然のつとめと言われればそれまでなのですが。。

会議中は、私の関与する内容でないため、すみっこの暗いところで自分の感情や思考や、相手とのことなどを整理。少し落ち着いた。

少し疲れてもいたので、鳥中華粥セットを。おいしかったです。会議部屋に落ちていた郵便新聞から記念切手が今日でてるということだったので買いにいった。正倉院宝物の一つの屏風絵の羊モチーフをとりだしたもの。ササン朝ペルシャ風の構図ということでおもしろそうだったから。なんとなくもののけ姫のしし神様みたいな感じ。実物はかなりでかい切手でした。普通の2倍ぐらいは軽くある。。

切手趣味週間にちなむ80円郵便切手

なんとなく20枚も購入。いやあ、なんとなく。

仕事に復帰したが、いろんな電話がかかってきていろいろ仕事をまわす。上司はでかけてたので、同僚派遣君は自分の力でいろいろ難問を解決していたようだった。昨日のビデオの成果か、横から仕事をとりあげたりしなかったです。日々まい進。。。か。。

退社後、地下鉄南阿佐ヶ谷駅のおいしい中華料理やで。牛ばらかけご飯&卵とトマトのスープを食べて帰ってきた。疲れた胃袋にしみわたった。幸せでございました。レンタル屋でカーペンターズのCDを借りてきた。MDに録音しよう。。家に辿り着いてからは、明日会う友達に待ち合わせのメールを書く。清里でお友達になった人なのだけれども、私のユーモア(?)をとても気に入ってくれたのだ。明日はじゅあんさん主催のエンジェルカードの講座もあり、その人とも会うことで、またいろんな波の影響をうけるんだろう。

金スマでおんみょうじをみて、なんとなく、カウンセリングの一部始終をみせられたような気がした。自分のかかえているものを言葉にし、そしてそれを伝え(自分で自覚)、自分を変えていくということ。ちょうどリフォームだったので、ほんとに腐った土台からやりなおし、ものすごく綺麗なおうちになってたよ。泣けるのが、亡くなったお母さんの書いた子供達への持ち物リストが黒板にはっきりのこってて、匠(違う番組?)棟梁はガラスケースに入れ、大切な思い出として家に飾るようにしていた。。お母さんの死以降よどんでた家の空気が一掃され、ダメ親父も娘も自尊心を取り戻したように感じた。おんみょうじも毎回やるな〜。

それからも、いろんな人からもらっていたメールへの返事も書きながら、ちょっと私がショックをうけてしまっていた友達にも介入にならないように気をつけたつもりでメールを書いてみたりした。

その後、シンクロしてたのか、すぐ、その友達から電話がかかってきた。話しをしてみるとなんてことはない話(成長から考えるとやはり大きな一歩だよ)で、よかった、よかった。私も自分の問題を自分の問題として考えていくことにしよう。。人間のつながりって、やっぱり、紐の一部がゆれるとウェーブになって伝わっていくように、いろいろ共鳴しているんだということがよくわかった。

そういえば、職場で、会社のプロジェクトで、「レゾナントコミュニケーション環境」というのがあるのを知り笑った。共鳴しているんだよ、コミュニケーションが、ITで〜!!というわけで、社員さんとどういう環境なんだと笑った。社員さんもおもしろおかしく言ってたが、いろんなところで共鳴しあってもう大変な世界さ、携帯からPCからもう、考えられるいろいろな通信手段が共鳴してるんだよ!!!と。。。仕事のできる人ほど、オフの時は何もない無人島リゾートにいくという方向ではないのか?便利になっても人間が進歩しないとね。。どうも夢をみたいようですね、会社というものは。

人間はあんまり共鳴しすぎても疲れるので、ほどほどに一人になる時間が必要だ。自分をとりもどす時間。自分一人で居たい!と周りに宣言する力を養っていくということも成長の一つでしょうね。。



2003年04月17日(木) リンクしてるものだ。

仕事は普通だったような気がする。元気をつけようと、銀座を散歩して歩いて築地往復した。途中、昔よく食べた、ニットーコーナーという喫茶店お食事やさんに寄り、カレーを食べた。トッピングが海老やゆで卵やほうれん草や野菜いろいろあって、結構お腹いっぱいでした。

帰りは、伊東屋によって、シャープペンシルを買った。私はペンシルを持つときかなり強く握ってしまうので、Dr.GRIPを購入した。なんだか今日は、ゆっくりしたい気分だったのだ。帰ってきてから、少し仕事した。

今日は、仲良くなって友達だと思っていた人から少しショックなメールが入ってて驚いた。どうやら私が干渉し彼女のニーズを無視し、いろいろ押し付けてしまっていたようだった。会っているときは普通な感じだったし、会ってるときとメールがあまりにも違ってほんとびっくりしたというのが正直なところ。でも、少し悲しい気持ちになりながら、帰宅。

こういう時に相談する人もいないし、いや、私のいうことは、かなり強いらしいので、私が何気なく言ったことや、頼んだことも断りにくく、負担をかけてしまうらしい。それが私の問題というのもあるが、私のいいなりになる人に言ってるから(?)なのか。ほんとになんだか悲しい気持ちだ。いいなりになる人を私が求めていると言われたけど、いいなりって何?

というわけで、先週の金曜日にレンタルした「男が女を愛する時」メグラインアン&アンディガルシアを見た。前は全くピンとこなかったが、そのわけがわかった。私はメグに全く感情移入できなかったのだ。それもそのはず、私は、アンディガルシアの側だったのだ。アンディがいなくなって、メグのなんと生き生きとしていること。私の元カレもものすごく生き生きと別れの手をふってたな〜。悲しいぐらいに。映画は、ハッピーエンドだったが、現実は映画のようにはいかないものだ。なんだか今日の自分の気持ちがアンディの気持ちとリンクしてますます悲しい気持ちになった。

洗濯したいな〜。西友に小さい洗濯機が売ってあったので、日曜買いにいこう。今、私のまわりでかなりの凶運がうずまいている、いやいろんなエネルギーが動いているらしいのだが、今までのいろんなアカを落とすための衝撃なのかな。かなりのハイテンションがあれば、やっぱりかなりのローがくるものだ。絶対値は同じでプラスマイナス同等に。といっても、起こったことはショックでも、自分にとっては(腹の底では)静かに認めているようなものなんだけど。。。



2003年04月16日(水) 眠かった。。。

今日はバイオの勉強会なので、午後早退。午前中も割かしひまだったし、友達へノートのコピーをとったり、昼ご飯を早めに食べたり、余裕でした。でも、夕べ寝たのは、結局朝5時前だったし、もう、貫徹で翌日大丈夫というわけにはいかないな〜。どうしても、朝5.6時ごろがつらい。。。

というわけで適度に疲れた体で、目黒へ。勉強会は順調に終わり、マッサージなどの練習もできてよかった。そのあと、軽くごはん食べて帰ってきた。ふーー。

そして、サッカーは見てたが、眠気に勝てず爆睡。。。

朝にはすっきりしてたのでよかった。



2003年04月15日(火) 曇りなき思考レベル

午後1で説明会のため、朝からバタバタ。いつもは優雅に朝のお茶でも飲むのだが、いろいろチェックしたり作成したりで、結構大変。なぜかここの部署は、いろんな営業さんの駆け込み寺的なところの割りに、気の弱いというかやさしい感じの人が多い(人の話しを聞いてしまう)人が多いのか、どうも、私がいろいろ仕切るのもどうやら歓迎ムード。力を発揮できるのはうれしいが、本業じゃないので、ほどほどにしておこう。

今まで、すぽっくさんの頭の中にあった、もしくはなかった情報をかき集め、システマティックな運用につくりかえることができそうで、私としてはうれしい。基本的に仕事は後手でがんばるより、先手でスマートにしたい主義だから。無駄にがんばってもしょうがないことだが、とにかくすぽっくさんは、なんでも事件にしては、処理をオオゴトにしてた感があったからな〜。とにかく、システマティックにすっきりといきたいものだ。。

というわけで、説明会にも行き、そして、普通の業務や、また違う上司の仕事なども分け隔てなく、全部やり、帰ってきた。ふ〜。ごはんは、有機野菜定食やで、黒米けんちんうどんを食べた。結構腹にたまった。その後は、オダギリの顔を見て、にんまり。今期はこの顔メインで一週間をはかろう。

これから、バイオの勉強だ。明日、生徒(?)だけで勉強会で、参加できなかった人からノートをみせてくれと頼まれてるので、もう、死にものぐるいでがんばろう。明日までがんばれば、後は気が抜ける。

清里以降、感情・体・感覚に関していろんなことがあったので、今は、それを左脳で論理的に整理して落としこむ時間なのかもしれない。とにかく、自分の中で、論理思考の振れ幅が最大値を示している、しかも、すべてがクリアーな感じで、今までにないスケールで。という感じ。思考の中で曇りが全くない。というわけで、そろそろバイオの勉強にでも取りかかることとしよう。



2003年04月14日(月) 人肌ぬいできた

月曜日。もう少し忙しくなるかと思いきや、打ち合わせがいろいろあったりして、意外とゆっくりできた。途中、部署の社員さんがだれもいなくて、30分ぐらいはほんと雑談ばっかりで、こういう時に、勉強できるといいんだと思いながら時間は無駄に過ぎていった。

明日の説明会の打ち合わせの資料作成について、みんな腰が重いので、ただきだいにと作成し、午前中の打ち合わせでも軽く話しをし、そして、夕方打ち合わせと聞いていたのに、始まったのは、6時過ぎ。とほほ。私は個人的に早く帰らなきゃいけないとアピールしてて、7時に終わった打ち合わせでも最後に課長から、この後帰らなきゃいけないなら、はっきり言ってと言われたので、「もうこれで帰ります」と宣言して、受理されたはず・なのだが、なんだか3分後には課長の頭から消えてしまったらしく、そして、みんなの残ってほしい(目線)により、結局10時までやってしまった。

とほほ。みんなからも、あれ?帰るって言ってたのにねとか言われたが、結局手伝ってもらいたかったみたいなので、そこは、人肌ぬいで、課長以下みなさんを仕切ってきた。ふ〜。。。

当然、目も痛くなり、うちでは、バイオシンセシスのまとめは3ページぐらいやって終了。眠かったです。ほんとに、左脳というか思考論理強化学習週間です。ねむねむ



2003年04月13日(日) 書き取りで手が痛い

今日は、日曜日で結局、お昼過ぎに目が覚めた。パンを食べた後、早速MDのヒアリングに入る。なかなか進まず、5日間を聞き直すのは中々骨のおれる作業でした。それに気付いたのは、夜中で、とにかく理論のところをやろうと、途中をとばしたが、夜中になってきたので、やめることにした。水曜日の勉強会に友達に見せようと思ってたのに。

明日は、職場では、業務の説明会(火曜日にあるとのこと)の資料をつくろうかなと思っているのだが、なので、部署内にかかってくる電話もとらず、説明会資料作成に専念しようと宣言する予定。火曜日は、やるきまんまんの営業マンに現実の大変さを説明し、少し、クールダウンさせねば。。というわけで、明日は、バイオシンセシス関係は職場ではできそうもない。なんとなく、今週は、頭を使う週になりそうだ。

金曜日、レンタルビデオ屋で、男が女を愛する時というビデオをかりてきた。前、コラージュパーティの時に持っていった、昔の切り抜きちらしの中に映画のチケットが紛れてて、映画の内容は全く思い出せないが、コラージュに使ったので、今、見ようかな〜と思っていたのだが。。

全く、見れてない。映画はラブロマンスよりも、少しヒューマンちっくな感じだったような気もする。でもあんまり感情移入できなかったかも。うそっぽく感じたというか、あんまり琴線にふれなかったような。。。

今だとどうかな?とふと思い、借りてはみたが、見れるとすれば、木曜日の夜ぐらいだろうか。。もう少し、時間配分を考えて計画をたてよう。どう、考えても無理だよな〜。しかし、昨日、気分が沈みがちで寝てたが、今日は気分も立ち直り、なんだか、体調で気分が左右されるのも、女だからかな。まっ、立ち直ってよかった。



2003年04月12日(土) いろいろ復習

曇り雨土曜日。ゴミ捨てと、片付けをちょっと。近所の手作りパン屋でパンを購入。洗濯は明日だ。

今日は、清里のトレーニング時の録音MDを整理。聞き返し、ノートをとる。結構、疲れるものだ。ようやく1/7終わった。

今日は、初日と二日目の午前中をやったのだけれども、やっぱり初日で結構つめこんでいる感じがする。当時も、初日と二日で疲労を感じてたけど、最初から濃い内容だったんだな。講議も深い内容でした、今聞き返してみても。

夕飯は家にあった、牛あばら肉と大根の煮物。お腹いっぱいごはんを食べました。

今はサッカーやってるな〜。やっぱり、ワールドカップ以降は、いろんな局でサッカーをやるようになって、BGMとしてとてもいい。昨日だったかな、UEFAカップとか今は、プレミアリーグ。稲本はでてるのかな?

J1ではマリノス絶好調ぽい!なんだかチームとして完成度が高くなっているのではないか。根拠はないが、そんな気がする。

今週いろんなことがあり、感情の揺れ幅が大きかったのだが、自分の波に戻るまでというのは中々つらいものがある。まっ、少しはこつをつかみつつあるのだけれども。



2003年04月11日(金) 停滞

仕事は忙しかったような気もするが、新しくきた社員の人が少し暴走しそうなこともあり、同僚派遣君と、どうしたものかと少し苦慮。

残業になってしまったが、友達と約束していた下北沢へ。お好み焼きやさんに入ったが、目の前のテーブルに、何となく不倫ぽい二人。若そうなおじさんと少しギャルチックな女子。なんだか嫌な感じだったな〜。

友達は、下北に早めについて少し散策したのだけれども、カップルが多くて幸せそうなお二人さんを見るのが辛いと言っていた。私は、辛いとは思わないが、うらやましいというか微笑ましいというか、愛が目に見える気がして、嬉しかったりする。手とかつないでおけ!って感じ。

触れるということは、すぐにレスポンスがかえってくるし、愛がないと、触れていられないだろうし、と私は思うから。
自分が触れたいと思い、そして愛で反応をかえしてくれる人がいることは、とても幸せなことだ。そんな日がいつか来ることを願っているが、切なくなるので、このへんにしておこう。。



2003年04月10日(木) 春眠。

今日もいい天気。仕事はあいかわらず、いろんな問い合わせがあり、ばたばただが、少しは心の余裕がでてきたかもしれない。

お昼は外の牛丼やに同僚と出かけ、日比谷シャンテを1人ぶらぶらして帰ってきた。力を抜いていかないと、どうも私は力んでしまうのだ。。

夜は、適当に食べたら、また爆睡した。もうかなり眠く、地下鉄でも、荻窪までいき、そして、また東高円寺まで行きと、なんだかなかなか南阿佐ヶ谷の駅に降り立てなかった。。。眠かったな〜。



2003年04月09日(水) いい天気

お天気の水曜日。あいかわらず忙しい日々。お昼には、気分転換に外にでかけた。隣ビルの社食でたんめんを頼み、それから、銀行や日比谷シャンテをぶらぶら。気持ちいい天気、いや、少し日ざしの強さを感じた。消毒されている感じ。夏がそのうち来るんだな〜。GWもそろそろだし。。

今年は、予定もないしお金もないし、ゆっくりすることにしよう。まっ、どこかに連れていってくれる彼ができれば別ですが。。。

ノー残業デーだったのだが、結局残ってしまい、仕事の電話があとからあとから入り、結局7時半ぐらいまでは残業。ごはんは、途中のお店で半額すしとお惣菜をおうちで食べた。昨日の偶然があるものだから、やはり人を無意識に確認してしまうようだ。ああ、何も期待しない状態って難しいものだ。

ごはん食べたら、爆睡してしまい、コンタクトをはずさず眠ってしまった。さっき4時ごろ目が覚めてはずしたのだけれども、特に今のところ痛くない。。頑丈だ。でも、目には負担なはずなので、以後気をつけることとしよう。



2003年04月08日(火) 偶然にもほどがある。

火曜日。確かそうだったはずだ。。なんだか、いろいろなことがありすぎて濃い日々だ。

今日は仕事も忙しく、なんだかゆっくりお茶も飲んでないぐらいだ。たぶん、元カレのことも引きずっていたりするのだろうが、どうにもこうにも、元気いっぱいというわけにもいかない。でも、昨日買ったニューマンの「看護論〜拡張する意識としての健康」を読みすすめてみて、自分の中でなにか変化したというか、たぶん無意識にはわかっていたことが、はっきり目に見えたのかもしれない。

その本を読んで確信したことは、自分の悩みとともにしばらくいることにしたいということ。−−−−清里でつかんだ分離への抵抗の感覚は、全体性に留まっていたいということ。悩みは、自分自身の今の状態を受け入れたくないから始まるが、悩みは悪いことでもなく、それはただ自分の中にあり、自分自身(全体性)に含まれているのだ。。−−− なので、私は自分自身(全体性)でいるために、悩みも受け入れることにしたのです。

というように、なんだか言葉遊びのように、自分の中で急に現実レベルに降りてきた感じ。珍しく職場にも持っていき、電車の中や、昼休みに少し読みすすめて、ますます、自分がなぜかここに書いてあることをすでに経験的に知っているような気もして、そして、今の自分の苦悩の状態は、私の今までのパターンを変化させ、新しい自分への刺激のようなものだと思ったりもした。

とりあえず、友達には元カレから、パーティ中も後もレスなしと愚痴ったりはしたものの、自分でその状態(愚痴を言ってる状態)にいることを受け入れていたのだった。そうはいっても、落ち込んでいることは落ち込んでいるのだが。。

すぽっくさんも今日からいなくなってしまい、打ち合わせたくさんあって、そしていろんな業務もあるし、結局9時ぐらいまで残業。地下鉄の駅からの帰り道。いつものように、鼻歌を歌いながら商店街を歩いてて、ふと、横をみると見たことあるような人が追い抜いていった。あれ?れれれ?これは、元カレではないか。なんかイヤホンをしてて呼び止めても気付かないので、肩をたたいたら、とまってくれた。なんでこんなとこ歩いてるの?ととっても不思議な気持ちと、自分の中の気持ちの変化がこういうことをおこさせたのかと笑ってしまった。彼は、隣駅から、わざわざものすごく大きくまわって歩いて自分ちまで帰ってるそうだ。ダイエット?一時期痩せたとかいってたのに、私の料理(食わせ過ぎ)のせいばかりではなかったと、彼の自己責任を追求もし、一昨日のパーティの話しも聞いたら、私のことが全くわからなかったらしい。。。。あまりにもいつもと違うから?

彼曰く、「おめかししてたからじゃない。。」って。。。来てることは知ってて少し探してはみたけど、わからなかったって。鈍感???ということは、私に挨拶してくれた人は、気付いてるけど、彼は、私をよくみてないということ?ええええええええ??????なんのために、あそこまでおめかししたのか。。まっ、いいか。。。がっかりですね。

というわけで、ごはんもまだだったので、一緒にそばやでそばを軽く食べて帰ってきましたよ。。。しかも私お金なかったのでおごってもらいというか、また返したほうがいいのかな。。。まっ、機会があれば。

というわけで、なんだか、つきあう前の時間のようだった。髪型もそんな感じだし。今まで2年間ぐらい1回だけクリスマスイブにすれ違ったことしかなくて、今日もなんだかよくわからない偶然でしたが、私の守護天使がみかねて、私にちょっとした贈り物をくれたのかもしれない。。

とにかく、世の中は二元論になりがちで、いろいろなものを分離してしまう。善悪憎愛生死など。。。でもそれを全部一度にもっているのが人間、意識、宇宙の中にある大きな意識なのかもしれません。

と、ほとんど日記になってないですが、今日は、6日のパーティ、7日のエキサイティングする理論の本、8日の偶然、それらすべてが、この分離と全体性につながっているような気がして、ここに書いてみました。

悩みを受け入れて、とことん、自分のものとするのも、悪くないものですね。いつか、おおいなる意思が別なもっといい贈り物を用意してるのかもです。では、おやすみみみみ。



2003年04月07日(月) やっぱり反動が

月曜日。太陽光線が痛いぐらいのお天気。午前中、前いた虎ノ門の部署に打ち合わせに行く。昔いた人が復帰していたりして、また一種懐かしい雰囲気。首を切った社員はいないが、ほかの派遣さんや社員さんには受けはいいので、気分よし。

打ち合わせ後、会社の近くでお昼。海鮮漬け丼で温泉卵つき。おいしかったです。すぽっくさんまたもや、結婚したくないな〜、でも大阪に帰ったら結婚するかもな〜。友達からはあせって結婚に逃げるなと言われたなど、など、またもやうだうだいってるので、一言「結婚したいんじゃないですか?」と言ったところ、隣の同僚もうなずいていたので、本人も少しは認める気になったようだった。結婚したいから、結婚の話をいつもするんですよ〜。そんだけこだわっているってことは、心の底では結婚したいんですから、してくださいと。まっ、いつまでも女は20代前半22までとか無理いわず、自分にあった人をみつけてくれ!

日比谷に帰ってからも、すぽっくさんはばたばたしてたが、引継ぎも不十分なまま、結局関西に帰ることに。最後は、涙でうるうるしてましたが、名残おしそうに夕方帰っていきましたよ。これから、一旦自分の昔の住処で荷物をとって自分の車で関西に戻るんだそうだ。ほんと最後の最後まで、ここにいたそうだったからな〜。まっ、すぽっくさんがいなくなるとかなり静かな部署になるんだろう。。。

同僚が、自分の周期的にこの季節は鬱になりやすい、しばらく出てこなかったら電話してくださいとか言うもんだから、私も、昨日パーティが終わったので、ここしばらくの盛り上がりの反動で、落ち込むだろうと。。。。でも、もう、すでに、鬱かもね、と言って二人して力なく笑った。いやあ、仕事は適当にやりつつ、あとは、自分のかなえられないものをかなえられないものとして、自分のものにできるかっていうことかな。。

メーリングリストで、マーガレット・ニューマンの看護論という本を知り、早速紀伊国屋に買いに行った。まだはじめしか読んでないが、自分にはすんなりと入ってくるというか、この手に入らなさ加減、執着加減というのを振り返ってみるにはいい時期かもしれない。今の自分にはこの苦しんでいるということをようやく冷静に振り返れるのかもしれないし、そして、今の自分の立ち位置を目に見える形で示してくれたのが、昨日のパーティだったのかなと思う。

というわけで、またもや、失恋の苦しみ最中。なんだか繰り返してばかりで。。



2003年04月06日(日) おめでとう。いいな〜。

昔CGをやってた頃の友達の結婚パーティ!夜7時開始だったのだけれども、そう考えてゆっくりしてたら、結構ばたばたでした。いつものこと。。
でも、服とか靴とかいろいろ準備してたし、メイクもやってもらったので、自分では割かし落ち着いて会場にいけたような気もする。

友達と銀座で待ち合わせて、会場上野へ向かったのだけれども、いくまでは結構ドキドキでしたが、それも最初のうちだけでした。受け付けのところで、元カレを見かけたし、しかも髪切ってて、昔つきあう前の感じになってた。

そんなこんなで、昔の古株の面々と近況などを話し、はっきりいって、みんな会社を辞めても業界は離れてなかったりするのだが、今、何やってるの?と聞かれて、セラピストの勉強やってるといっても、全くピンとこないようだった。ハーブとか?アロマテラピーとか?という認識のよう。ライヒが〜とか説明はしてみたが、まあ、よくは伝わってなさそうだ。でも、昔の上司の人は、また、路線がガクーンとよくかわるもんだ!と半ば呆れ気味。確かに。。

理系の資源工学からCMいってCGいって、今、この中途半端な派遣OLだからね〜。でも自分の中じゃ、すべて私の中に小さいころからあるものだし、いろいろ繋がってはいるんだけどね。そんなこんなで、みんなにも元気な姿みせられたし、そして何より、新郎新婦のあったかさにふれ、ああ、結婚してーな〜と思いました。そう、楽しい、前にすすめる夫婦っていうのがいいね。すごい問題も、たいしたことない問題も、二人で乗り越えていきたい!乗り越えていける人になりたい!

ところで、元カレは、全く話しかけてもこなかった。少しだけ私は声かけましたが、いろいろばたばたしてたので、それっきりでした。なんだか、先輩後輩の顔をお互いにしてたかも。昔、会社で見る顔と、職場を離れて見る顔が違ねと、お互い言い合ったけれど、結局、今日も、みんなの前ではそういう顔をしていたのだろうなと思う。

ふーー、この反動がこなければいいけど。なんだか、人生は切ないものだな〜。

あっ、余興でバンドでいろいろ曲が披露されたのだけれども、はっぴいえんどの「恋は桃色」もあった。たぶん、知ってる人はあんまりいないだろうな。イントロでわかりましたよ!大好きな曲だから。私に歌わせてくれ!という感じだったんだけど、あー、歌うたいたかったな〜。

それに、歌を歌ってた女の子が、私に久しぶりです〜っ!と声かけてきてくれたんだけど、全く誰だか思い出せず、とっても悪いことをした。ごめんよ〜。ほんと、そのころ新人の人って、思い出せないし、大体、ほとんどの人の名前も思い出せないんだよ!。。。。元カレと別れてから、さらに拍車がかかったかもね。というわけで、私にとっては、また1サイクル終わったような気がする。私にとってのCG世界が完璧に閉じていった。

みなさん、私をこれからも元気づけてください(なぜに呼び掛け?)今まで、このパーティにむけて意識を集中させていたので、その反動で、落ち込まないように、日々大切に生きていきたい。たぶん、そうやることでしか、今は、乗り越えられないのだな〜。(意味不明)

今日は、何人かにセラピストの勉強してるって、言ったので、有言実行でしっかりがんばろう。そして、それと並行して、自分のできることはなにか、自分の役割というか、自分の持てるものをきちんとつかわねばならないと、また決意を新たにしました。そして、それには努力も必要だということ。

余興は、CGの予告CM3本(ロードトゥザリング風、プロジェクトX風、バンドCM風)など、そして、映画会社のオープニングタイトル風のこれから始まります!予告もあり、生バンド(もちろん素人)の演奏あり、一般の結婚披露宴とは懸け離れた部分が多かったのですが、手作りでおもしろく、私にとっては、同窓会のようで、とっても楽しかったです。エンディングタイトル(スタッフロール風に、出席者の名前がながれた)で、自分が、会社関係、会社を辞めた人と同じグループではなく、独立していた所に出てたので、友達の気持ちにとっても嬉しかった!

というわけで、今日は静かに風呂入って眠ろう。穏やかな気持ちでいたいです。



2003年04月05日(土) 寒雨

寒雨の土曜日。「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 」を観に新宿へ。結構いい映画でほろっとしましたわよ。レオが10代に見えないところが悲しいですが、心理描写もあり、そつのない映画でした。60年代の雰囲気も楽しめ、オープニングタイトルのアニメーションも完成度が高く、いい映画という素直な感想。ただ、眠ってた人もちらほらいたみたいですが。

予告でGW映画をやってて、リアル感、スピード感がすごくて、自分のみてる夢のような気がした。絵や本でもそうだが、個人の中にある、感性思考知性などを、不特定多数の人に分け与えるというようなことをふと思った。感受性の違いはあるだろうが、映画や娯楽遊戯場で体感したことをまた自分にフィードバックさせたりとか、なんだかそういうことを思ったりした。

その後は、友達がコンタクトの具合が悪いということで、眼科にいったので、新宿の薬局でヘアケア商品を求めてうろうろしてみたりした。夕飯をタイ屋台風店で食べ、コーヒー屋でまったりとして帰ってきた。

帰ってきてから、明日パーティにいく友達と電話で話し、お風呂に入ったりしてたら、またかなり遅い時間になってしまった。そういえば、映画みにいった友達が山崎千里著書「美肌」をもっていた。中身を斜読みしたのだけれども、バイオシンセシスにも通じるような深い内容もあり、美は心と健康の明かしなのだ〜と、千里に敬服。すごいな〜。目標としてかかげることとしよう、いやあ、ああはなれないのだが。



2003年04月04日(金) ころもがえ

仕事はゆっくりだったな〜。落ち着いてきたというべきか。しかし、すぽっくさんは、あいかわらず、新しい仕事をしたがり、引き継ぎも、なんだか優先順位のつけかたがおかしく、そばでいろいろ言ってるのを聞くと、イライラしてくる。しかし、がまんがまん。聞こえないふり。

帰りは、はやめに退社した。阿佐ヶ谷に帰ってきてから、手作りアートスペースやさんに行き、ビーズと石のアクセサリーを買った。6日の披露宴パーティ用。もう、明後日か。しかし、この肌荒れは、治らないかな〜。がっかり。

ごはんを早く食べて、衣替えをした。夏服を出し、冬服をしまった。いろいろ服があったな〜、忘れてたわ。これで、少しは、これからもしのげるでしょう。スプリングコートもだしてみた。これでいこう。やっぱりもったいないから、今年は(今年も)スプリングコートは買わない。

紅の豚を見た。古きよき時代の人間の姿。でも、あーいうアニメを作れる今もいい時代なのかもしれない。私の中で、1920年代って好きな時代だったりするし。光りを感じる空は、全作品の中で一番リアルだったかもしれない。

今日は、お風呂入って寝よう。明日は、新宿12時集合だ。平日よりは眠れるし、早くお風呂入るべし。ただいま夜1時30分。



2003年04月03日(木) 肌荒れ警報

お昼は静かに流れ、そして、飲み会へ。仕事は適当にやりつつ、早めに終わらせたのだが、肝心のすぽっくさんが長電話で30分も待つことに。切り上げてというのができなくてみんなを待たせるのが好きだからな〜、たぶん。

取引先のみなさまは、宴会場でそのままお待ちくださっていた。仕事の取引先と社内事情や勢力図をつかみとりながら、雑談。そこそこ楽しい時間でした。すぽっくさんは花束をもらってうるるときてた気もするが、取引先の年配の女性にノリで花束をあげていた。結構、こわいおばさんな感じなんだけど、結構ぶりっこ。薬指の指輪はダミーなのでは…ということでした。こわー。素敵な中年になりたいものだ。(一応もう実質中年なんだけどね。)

というわけで、二日続けて飲み会のため、肌荒れ加速中。眠いな〜。今週はこのまま週末突入だな〜、ぼーっ。披露宴パーティはいい状態ででたいな〜、あったかければいいな〜。



2003年04月02日(水) 久々飲み会

普通の水曜日だったような気がする。午後から、一年前までいた虎ノ門の部署に出かけた。今後も仕事は波乱含みなので、大変そうだな〜。実務をやる人のほうが大変かもしれないな〜。まっ、昔の部署はあいかわらずで、結局また今月も何人か辞めるみたいだし、首をつっこまないようにしよう。。

そのあとはすぽっくさんと後任の人とお茶して帰ってきましたよ。どうなるんだろうな〜。なるようになるかな〜。適当にやろう。

仕事は少し落ち着いてきてよかった。夜は、前のセンターのみんなとの飲み会。ギャル女子やよくお茶してた妻帯者の人や、みなさん集まってくれました。一人の人はお子が生まれ写真も見せてもらったけど、かわいかったな〜。派遣でやってるけど、自分でいろいろ責任をとってるところがえらいと思う。ギャル女子は、正社員で就職するらしい。すごい!!さすが、着実に自分の夢をかなえる女。でも、周りがみんな若い子(22、3、4など)のため、27はもう終わりかな?終わってるよ〜などと、自分の人生設計について想いをめぐらしていた。私からすると27なんてまだまだこれからって感じがするが、で、このありさまなので、あまりのんきにもかまえてたらやばいからな〜。

なんだか、あっという間に一年一年、年をとってしまう。いい出会いがあることを希望し、きょうも終わった。出会いってどこにあるのかな〜。。大海に大物を釣りにいこう、いかねば。



2003年04月01日(火) 新年度

新年度が始まり、新しい人が3人もきて、その手続きとか、いろいろ、あー忙しかったな〜。年度末の棚卸とか、なんだか雑務が多いし、自分のいつもの業務もあるは、別な部署の人から文句は言われるは、もう大変でした。

おまけに、バイオ関係で、MDダビングを頼まれてて、機器の返却もあるから会社で録音しつつ、またトラックのマークをつけなおしたり。横の人からは、仕事やる気ないの?とか笑っていろいろ言われましたが、一種のストライキと思われてたようだった。

そういえば、ンタクトを朝するときに、なくしてしまい、お昼に眼科へいって、また新しいコンタクトを買った。紛失だと交換にはならないようだった。しょぼーん。でも両目で6000円弱だから、まっいいかという感じ。それでお昼は中抜けし、また仕事に戻りと、デスクでサンドウィッチをぱくつきました。
(コンタクトはなぜかごみをすてようとしたら手にくっついてきて、今、形状回復中です。よかった〜)

夜は、MDを貸してくれた友達と阿佐ヶ谷で夕飯を食べた。家の近所にとてもリーズナブルでおいしい定食屋さんがあったのだ〜。友達のリクエストでそのお店に入ったのだけれども、あたりでした。女一人でも食事にいける感じ。

自分ちに帰ってきてから、友達の日記をみてびっくり!何?結婚?いつのまに〜。だまされた〜と思ってたら、エイプリルフールだということを思い出し、苦笑いした。でも、結婚する気がない&異性の話も聞かないのに、いきなり結婚て言われるとショックなものだな〜。なんだか自分がフリーズドライ化しました。そのネタはその人の友達が考えたことらしいけど、あいかわらず私とは相性の合わない人だ。笑えないから。(意味不明ですがお許しを)

そういうわけで、なんだか長い一日だった。とっても眠かったが、力を振り絞り風呂に入った。明日からレンチャンで飲み会だ。ギャル女子の愚痴でも聞くか〜。前センターのみんなも元気かな?


 < まえ  ここ  つぎ >

My追加