NYA [HOMEPAGE]
NYAの思うところ

2003年02月28日(金) 遅刻だけど開き直り

金曜日、朝寝坊して遅刻したような気がする。起きたら8時半だった。職場では1時間近く遅刻したが、もうあせってもしょうがないので缶コーヒー飲んでゆっくりしていった。とほほ。

仕事はかなり忙しかったような気がする。っていうか、私だけ忙しいの?とる電話とる電話いろいろ問題ありで、なんだかコンスタントに忙しかった。帰りは、労働組合がチェックにくるとかで、社員のみなさんは大急ぎでみつからないように、次の場所に移動すると言っていた。もしかしたら帰ったのかもしれないが、私もあせってしまい、6時ぐらいで退社した。なんだかバタバタした一日だった。

退社後は、友達と新宿でごはんを食べた。結婚パーティ用の服もないかなといろいろ見てみたが、シフォン系のやわらかフェミニン服はたくさんあり、また今度じっくり見ることにした。コーヒーを飲みながらいろいろ話したけど、私は今度出会う人には、小さいことから大きいことまでいろいろ正直に質問しようかなと思っている。こちらがわかったような気になっても、相手はそう思ってないことも多いと、ようやくわかったし。。自分と相手は違う人であり、別な価値観を持ち、違う感じ方をするかもしれない、けど、理解できるし、認めますというスタンス。そういうのがいいかなと思う。あーでも、自分と共通点が多い人に惹かれちゃうのかな。。。職場で前コピー機に悪戦苦闘してた時に声をかけてくれた人は、たぶん阿蘇さんという人だということが判明。全く接点ない人だけど、九州人かもとまた勝手な親近感を持ちました。そんぐらいの楽しみで生きてますね、今は。



2003年02月27日(木) 空気の冷たさと頭痛の因果関係は?

とにかく眠いな。今。最近、家で日記を書いてないと思い、今必死に画面にむかっているところ。

今日はなんだか空気が冷たくて、頭が痛くなってしまった。仕事は普通だったような気がする。隣の人から、奥さん手作りのマフィンをもらった。隣の人は偽ベッカム君と呼んでいた人なのだが、前のセンターの人や、よくお茶を飲んでた妻帯者の人とかはものすごく嫌ってて私もどうしようかと思ってたんだけれども、どうやら私のカンに触る人ではないらしい。頭の回転が早いけど、自慢ばかりしてるやつというふうに思われていたが、私のほうも負けてないので、さらっとした感じだ。サッカーねたもそこまで気にならない。これから、自分で嫌な方向にもっていかなければ大丈夫な気がする。あと、調子にのらないようにしよう。口は災いのもと。。

帰り道では、あまりの空気の冷たさにまた頭が痛くなってきたので、非難先として、讃岐うどんやさんに入り、かけ小と海老かきあげを食べた。それでも頭が痛いのはひっぱってしまったので、うちに帰るとすぐ風呂の準備をしてお風呂に入った。風呂がわく間、アンビリーバボーをみてたら世界一の探偵の話しだった。両手義手の探偵。自分が願えば何にでもなれると言っていた。そう、その通り。そして、願ったら、自分の心に正直に努力することが必要なんだけどね。あー私も努力しにゃあ、あかんな〜。

風呂からあがったら頭痛がとれててよかった。今日は12時半には眠れる。zzz。おやすみなさい。



2003年02月26日(水) ドラゴンヘッドって占星術からきてるのか。

職場は普通だったような気がする。お昼は隣ビルの社食へ食べに行った。同僚年下君はぶりの照焼きを頼んでた。別れてから食生活がかなり乱れてるので、こういうところで魚とか食べとかないとということらしい。別れてからやせたらしいし、元カレも私の食わせ過ぎから解放されて標準体重に戻ったといってたし。とにかく自分の食と体は自分で管理すべし。

仕事が終わってからは、ちょっと本屋に立ち寄り、占星術の自分の星座を読破した。ドラゴンヘッドが牡羊座ということらしい。かなり幅があって同級生の半分は入っている感じだったので、そんなにみんな同じとも思えないところもあるのだが、、。私にはうなずける部分が一杯あった。今世は、自己中心的に生きるのだそうだ。自分の思ったまま。人の思惑とか、気に入られようとか、人の為ばかりに、とかそういうのは、自分をだめにするのだそうだ。思い当たること多々あり、なんだか、納得してしまった。というわけで、自分の感に従って、自分の納得のいくまま、自分の好きなようにさせてもらうことにした。それがひいてはまわりの為にもなることらしいから。

帰ってからは水10をちょっとみて眠ってしまった。

そういえば、この間宝塚劇場の前を通ったとき、いつもとポスターの雰囲気が違うことに気付き、足をとめた。男役トップの人のお披露目公演らしく、源氏の君のような和風テイストの出し物(?)でした。そのポスターの波の感じに見覚えが…と思ってよくよくみてみたら、横尾忠則がデザインしていた。まっ、デザインということもないんだろうけど。。翌日には、家の近所のとんかつやの横のポスター群で、なんだかぱっと感じるものがあり、ふと足をとめたら、松たかとか、藤原とか小林聡美とか出てる、前雑誌で見たときおもしろそうだなと思った演劇のポスターだった。なんだか、気付かないうちに足をとめさせるポスターの力ってすごいな〜と思う。そういうことが続けてあったので、1人納得してしまったのでした。

音楽でも映画でも一音、一コマ聞いた瞬間で感じる何かがあって、何かの記憶とその一瞬が結びつくことがある。そして後でそれがつながっていることがわかったりする。知らないはずなのに、実際つながりがあるのだ。その作成者の個性のかけらを感じるのかもしれない。フォログラムのようにくだいてもくだいても全体が見えるようなもので、受けて側のこちらは、そのかけらに作成者の個性をみてしまう。すごいパワーだな〜。



2003年02月25日(火) 晴天

いい天気の火曜日。仕事は普通にしてわりかしゆったりめ。すぽっくさん以外にいっしょに仕事をしている人がお休みのためか、電話もならないし。。。途中銀行にいくといって中抜けしてシャンテをぶらり散歩してきた。ボディショップのボディフレグランスでなんだかさわやかな香りのものがあって衝動買いしてしまった。友達用にORBISのマニキュアを購入。今週は労働組合が残業禁止のみまわりに来てて、昨日なんか課長にくってかかっててすごいことになってた。というわけで、残業もあまりせず帰宅。

そういえばお昼は、年下同僚君と一緒に食べたが、土曜日引越し後、日曜の夜は一人で眠るのがとても寂しく涙が出てきたそうだ。そうだろう、寂しいよな。先日の21才君の別れた話を聞いてあげたといったら、「いいことありますよ」と言われた。なんだか私の周りでは、最近切ない話が多いような気がする。幸せになった友達もいたが、今度4月にパーティがあるので、それにむけて気合をいれよう。昔の知り合いに会うかもしれない、いや確実に会うだろうから、もうこうなったらエステにでもいきたい気分だわ。なんてね。

退社後は、パーティ向けのワンピでも見に銀座をちょっとぶらっとして帰った。その前に体がな〜。うでがな〜、最近筋肉質でがっちりしてるような気がするし。。。。

ごはんを食べて、僕の生きる道を見た。矢田亜希子がウェディングドレスを着てて、可愛い綺麗だった。いやあ、一番はうでの細さ。まっすぐほそーっかった。すごい、お嬢様って感じ。。その後、ぷっすまを見て久々に大笑いした後、眠った。でも、なんだか、気持ちのゆれ幅が大きい一日でしたね。



2003年02月24日(月) 雪降ってたね

火曜日職場にて。。
月曜日。昨夜のレッジーナの試合は残念でした。結構攻めてたんだけれども、バッジョPK決められてはね。去年戦ったときより、互角に戦っててよかった。あーでも負けたのは悔しいな、もったいない。。。

職場では普通だったような気がするが。。。何も思い出せない。労働組合が来て残業チェックをしにきて、社員は結構大変そうだった。。窓から雪が降ってるのを見たな〜、寒い一日だった。

帰宅時、いつも立ち寄る子猫3匹がいるところに、犬がいて、飼い主がひっぱってもそこを動かない。どうやらその犬は猫と一緒に住んでいて、ここの野良猫とも遊んでもらいたいらしく、毎回ここに立ち寄り、そしてひっぱっても動かないそうだ。。子猫は、きょとんとしてました。だいたい人なつこい種類の猫ではないので触られるのにも馴れてないというか嫌がる、でも逃げないそんな感じ。その犬と私も同じようなものだ。一方的に遊びたいという気持ち半分、猫をみて喜んでる気持ち半分。私は、時々一緒に猫パンチで遊んだりしてる。

帰ってきてからは、ごはん食べたら眠くなってすぐ眠ってしまった。

そういえば、友達の術後の経過がすばらしくよくて、水曜日には退院できるのだそうだ。それからも食事療法とかあって日常生活でのコントロールが必要だけれども、まずは一段落した。よかったです。ありがとう、スクナヒコナノミコトの神様といろいろな世界の神様。



2003年02月23日(日) お出かけ日

日曜日。朝、親の作った無農薬野菜が送られてきた。大根、ブロッコリー、カリフラワー、すなっくえんどう、つわぶき、じゃがいも、ほうれん草、キャベツ、レモン、柑橘類、もずく。あと、自分の書いた絵が地元の新聞にのったの記事の切り抜きを2、3。無農薬の手作り(趣味)の野菜はほんとにおいしい。もずくは地元の海でとったらしいのだが、どうやらさっと茹でて食べるものということもわかった。なんだか親のありがたみに感謝。そして自然の中で育った私には、やっぱりう山や海の恵みが一番のエネルギーにもなるといことも。

お昼には、じゅあんさんの樹の会でお友達になった人の、ガラスの学校の卒業展が川崎であるので、そこに出かけていった。会場についてみてびっくり、結構完成度の高い、個性が強く訴えかけるものばかりで、すごいパワーを感じました。聞くと、1年ぐらいかけて卒業展のプレゼンからテストというか準備とかそういうものをやるらしく、すばらしかったですね。友達も会場にいて、いろいろなガラス作品の解説をしてもらった。もともとガラスは好きで、学生の時とかも集めてたりして、就職活動のときも、CM制作会社を落ちたら、ガラス職人になるとか口走ってたこともあり、個人的にすごくひかれました。小さなバーナーとかで作れるものとかだととてもやりたいです。。

友達の作品も女性の美しさ繊細さ、潔さなどを感じるものでとってもよかったです。他にも、個性の際立った作品が多く、もし近くにいく機会とかあれば、見にいってください。

東京ガラス工芸研究所 卒業展
http://www.bremen.or.jp/tgai/16page/tgai16.htm


東京ガラス工芸研究所 トップ
http://www.bremen.or.jp/tgai/


その後、鶴見の友達のお見舞いに行った。点滴がはずれてとっても元気になっていた。友達は今年は算命学でいくと調舒星という1人で何かを得るという星回りなので、入院していろいろ考えるというのは、星の流れなんだろうな〜と二人でいろいろ話しをしたりした。来週には退院できるぐらいに回復しているとのことで、普通より経過がいいらしい。ただ、食事療法は半年ぐらい続くということなので、日常生活でもコントロールすることが必要だから大変だとは思う。。友達はバイオシンセシスのみんなのヒーリングパワーがあるから回復が早いのかもと笑っていたが、本人の自己治癒力や前向きさというのが一番の回復力だと思う。1週間強前より、また元気になった友達をみて安心し、自分も元気をもらった。帰りには、おかしとかおみやげをもらったりして。食べ物に困らない星だからかもですが、なんだか食べ物を人からもらってばかりです。ありがとう。

家に帰りついたら8時過ぎてたが、こち亀を少し見られてちょっと日曜っぽさを確認。ビフォーアフターもちょろ〜とみてこれまた日曜っぽさを確認。夕飯は、今日私がお見舞いに行った友達が、前遊びにきたときにおみやげにもってきてくれたおかゆと、鳥手羽と田舎の野菜のスープを作って食べた。もずくは、酢醤油で。自然の恵みと、気にかけてもらってることへの感謝の気持ちでおいしく頂きました。ごちそうさまでした。。。

フジのEZ!TVで口紅商戦をとりあげてるが、私も今年テスティモを初めて買ったけど、とってもいいような気がする。なじみがいいし、感触もいいしトリートメント効果も高い。色もオレンジでは一番自分にあってたし。。いろいろ試した結果決めただけのことはあります。。そうか、カネボウさんは口紅は差別化をはかれるくらい自信がある商品だったのか〜、知らなかった。。資生堂さんの女の人が実際の売り場の反応がみたいとお店で周囲の人をみてたけど、あれはこわいな〜、変な人にみえるぞ。。
今日の夜はレッジーナ戦が日テレである。早く風呂はいって、準備しておこう。。



2003年02月22日(土) おやすみ日

朝起きて9時。あわてて飛び起き職場でに電話しなきゃと思い、あー最悪だ〜と思ってたが、よくよく考えてみると土曜日だったと思いなおし、また眠った。。あーあせったな〜。

今日はお休みの日として、片付けとバイオシンセシスのレポート準備と本を読んだり、また眠ったりとゆっくりとした一日だった。T2を初めてみたけど、それなりにおもしろかった。ただ映画館で見るかどうかは…。

明日は友達のお見舞いと別な友達の展示会で川崎方面にいく。なんだか今月は、いろんな人に会いにいったりする月のようだ。友達に渡すため、この間のレクチャーをビデオ撮影したのを普通のVHSに録画中。もう一度ビデオで体験すると、また新たに気付いたりするものだ。。あと10日程でまたトレーナーコースの日程がやってくる、レポート書こう。



2003年02月21日(金) 若人の笑顔はいいな〜

金曜日。朝起きたら8時15分で慌てて仕度したが15分遅刻。今週は、2度寝ばかりしてる。職場では普通に仕事したような気がしたが、なんとなく忙しかったような気がする。。

隣の人に聞いたら、ここの部署は特に組織再編はないそうだ。ほんとかな。今の状態で私はいいんだけどな〜。自由だし。。

最近お昼は1人で食べることが多い。年下男君は恐い彼女と別れたことだし、私もわりとそれに批判的だったし、なんだか一緒に食べる気がしない。まっ、仕事ではいたって普通にしてるし、彼には全くこだわりもないんだが、たぶん、めんどくさいんだろうな。

退社後、友達から代官山でイベントがあるからと誘われて金ないのに行ってきた。イベントよりもその友達の近況でも聞こうかという気分だったのだが、行ってみたら21才君がいた。代官山の街はおしゃれでしたが、もう10年ぶりぐらいで、面影をみつけては喜んでいた。

イベントは伊豆のキャンプ場をやってる人のVJ&DJチームのイベントでずーっと流れているもので食事をしながらいろいろ近況を聞いたりした。友達がつれてきた人は失恋したとのことで、なんだか自分と状況が全く逆(びっくりするほど真逆)だった。どうにもならないこともあるのよ〜と励ましながらも、彼女を思っての笑顔を見ると泣きそうになるんだよな〜。元カレの笑顔とだぶって、恋愛のいい時期を思い出すというか、純真さを見たからなのかな。。これからたくさん出会いがあるのだろうけど、自分ではそう思えないのがつらいのよね〜。あと、友達が他に挨拶にいったりして席にいない間、いろんな話し今まで生きてきた中でのいろいろな話しを聞いたけど、いろいろ考えさせられた。私なりの意見を言わせてもらったけど、彼は自分で考えて進んでいくんだろうな。がんばれ、若人よ!

友達が車で送ってくれて家に帰ったのは2時ぐらいだったような気がする。ドライブ中もいろいろ話しをしたけど、友達も仕事が忙しい中でも自分の中心をみつけたようで、それもよかった。

友達から体によさげグッズの贈り物をもらった。雑誌やビデオの銀河鉄道の夜(私もリアルタイムで映画館でみた)や玄米ごはんや野菜スープや紅茶や…。私の場合、みんなから食料をもらうことが多いな〜。食べるものに困らない星回りだからかしら。ありがとうね!



2003年02月20日(木) はなちゃん独壇場

木曜日。今日も眠い。今1時過ぎだが、力を振り絞ってPCに向かってるところ。今日も退社時間は7時だったが、職場でも眠くて、眠気につらくなってきたので、帰ってきた

携帯を忘れていったら、自宅に帰ってきてからいろんなメールが入っていた。手術をした友達が経過が良好で来週ぐらいには退院できるということ。でも、別なOL友達は、腰がとても痛いのでマジで検査にいくかも問いうメールが入っていた。体は大事にしてあげよう。。最近みんなに新しい出会いを期待してると言ってるので、みんなが少しは心にとめておいてくれてとってもうれしい。おー、がんばります。。

金欠病で先週はあんまりいい食事をしてなかったのだけれども、今日はあまりにも眠くてお腹もかなり減ってたので、近所の有機野菜を使った定食やさんに立ち寄った。オムライスセットとたんぽぽコーヒーを頼んだ。自分にとっては、ぜいたくな時間だったわ。ところで、そのお店に、母親と4、5才ぐらいの女の子が先にお店にいたのだが、女の子が大人が食べるのと同じ普通のセットを食べていたのにびっくりした。またお母さんも女の子にとても難しい言葉を使う。何かごはんをお箸にむりやりのせようとしてるのを見て、「無謀な〜」と注意を促していたり、女の子が夕方にホットケーキを食べたと言ってたのがお代りして2枚食べたことを、ごはんを食べ終わるころにお母さんに言ってたら、そういことは前もって申告してください。と言っていた。女の子は、「しんこくって?」て聞き直してたけど。。

また、その女の子が頭のよさそうな回転の早い利発そうな子で、ころころといろんな話題を店員さんにふったりして、聞いてるだけでもおもしろかった。5才の女の子が大人顔負けに食べるのは、どうなのかな?と少し?マークでいろいろストレスとかあるのだろうかと考えたが、女の子はとっても自然体だったのでストレスはないだろう。。お母さんが子供を一人前とあつかっているから、女の子は自分の能力を普通に出して、生き生きとしているのだろうな〜と思う。お母さんよりも子供がしっかりしている性質をもっているような気がした。子供に大人のイメージする子供らしさを強要(暗にでも)するというのはあんまりしたくないことかも。自分で子供を育てる時には、小さいことから大きいことまでいろいろ考えるかもしれない。。



2003年02月19日(水) ノーストレスですが眠気たっぷり

仕事はいろいろあったような気がする。あんまり覚えてることがないような。。ほんとはノー残業デーの水曜日なんだが、いろいろあって結局7時に退社した。友達と新宿で夕飯を一緒にと待ち合わせしたが、伊勢丹は定休日だった。入金しようと思ってたのにな〜。。

夕飯はパステルというお店でなめらかプリンで有名なところだけど、スパセットを頼んだ。お腹がすいてたのだろう、トマトスープスパの全部たいらげてしまった。いろいろコイバナを聞きつつ、今後の出会いにお互い希望をもつというところで終了。。

帰ってきてからは、普通にお風呂に入って眠ったような気がするが、最近またなんだか眠たいモードだ。電車に乗ってるととても眠い。職場でも7時ぐらいにまぶたが重くなって眠くなってくる。。前のセンターの時は7時前ぐらいに帰りついてたこともあったが、たぶん、爆睡してたんだろうな〜。なんだろうな〜、このネムネムモードはどのぐらいの周期でやってくるんだろう。。



2003年02月18日(火) まだ火曜日か。。。

月曜日が忙しかったので、今日もちょっと疲れモードか。。朝、ぱちっと目が覚めたら6時半だった。そのまま起きてればよかったのに、二度寝。そして起きたら特ダネやってて1時間近く遅刻。とほほほ。

職場は、忙しかったような気もする。遊ぶ暇なかったしな〜。そういえば、同棲解消した年下同僚君は家が決まって契約してきたらしい。昼休みに日比谷から川崎まで帰り入金してきたとのこと。帰社が遅くなったのですぽっくさんに伝えたら、「二人で住む部屋を契約にしにいったんだ〜。いいな〜」とまた話をつくっていた。年下君にも教えてあげたが、めんどくさいので何も言ってないらしい。誰か言っておいてくれって、私はそんな話するの嫌だしな〜。彼が知るのはだいぶ先の話になるでしょう。

7時前には帰ろうと準備してたら、部署の社員がラーメンを食べにいくからおごってくれるとのことなのでついていくことにした。すぽっくさんから塩ラーメンをおごってもらった。わーいい。食べてるとき、みんなで資格の話をしていた。業務に関係ない資格、あこがれなのかな〜。すぽっくさんからは、この間の金沢にいったのは、何しにいってんの?とつっこまれたが、いやあ、勉強ですと答えておいた。「○○さんは宗教って感じじゃないしな〜」って。合宿で思いつくのはそっち関係が多いもんな〜。とりあえず、勉強して年に3回連続して休む必要があるので、Nはそういうところが休みを取りやすいのでとってもいいですと答えておいた。人によっては、連続して休みをとるのが、結構大変だったりするらしいし。。。。

ところで、近々組織再編があるらしく、部署が変るかもしれない。今のままでも十分よかったんだけどね〜。前のセンターのみんなは、あんまり来たくなかったらしいけど、なぜか私は、なんとも思わない。忙しいほうがいいな〜。どうなるんだろうな〜。。早く教えてほしい。。

帰ってから僕の生きる道をみてまたじーん。矢田亜希子がかわいい〜。男だったらあーいったまっすぐ目線の人はいいな〜。うちの部署にもほしいっす。



2003年02月17日(月) 眠い月曜

昨日いろいろやりながらパルマ戦なども最後までつきあってたら遅くなり、そして仕事場ではとても眠くなってしまいました。トラブルがありすぽっくさんはかなりてんぱっていたけど生き生きと電話をかけまくってました。しかし、もう少しスマートに仕事ができないものだろうか。。

職場では飲料水についているパワーストーンが流行ってるのか持っている人が多い。クリスタルはパワーが強いんですよ、そして石はあまり人に触らせないようにしたほうがいいのですよと教えてあげた。思い思いの場所につけてるみたいだけれど、社員証のネックストラップにつける人が多かった。意外とおじさんらも持ってると嬉しいものらしい。。

ところで、今日はすぽっくさんも舞い上がっててそのストレスも少々あり、今日の仕事は終わらなかったが、限界を感じ、9時前には帰った。もう眠くなってしょうがなかったのだ〜。夕飯は、阿佐ヶ谷に新しくできた讃岐うどんやで’かけ小100円’と天ぷらやおでんなど食べて結構おなかいっぱいになった。かけ小でも少ないという感じはしないし、なんだか重宝してしまう。スーパー西友は夜10時40分ぐらいまでやってるみたい。スーパーは割と好きで自分をリセットするにはとてもいい空間だと思う、いろんな商品をみるのも楽しい。。無糖ココアを買おうと思ってたら、売り切れていた。ここ1ヶ月、職場について一番に、無糖ココアにジンジャーを少々入れて飲んでるのだが、ココアは風邪予防にいいらしいし私も風邪ひかないし調子がいいのだ。砂糖入りよりも無糖がほしかったので、代わりに、カプチーノと紅茶を買った。そういうのを買うこと事体をうれしがってるだけなのかな。ささやかな幸せ気分。

今日、お昼にマニキュアのベースコートや除光液を買ったのだけれども、しばらくしてここ(我が家)にないということに気付いた。うーん職場から持って帰ってこなかったのか、どこかに置き忘れたのか全く思い出せない。私の中で持ち物を持ってた意識が低いんだよな〜。なんだか眠かったからな〜。そして今も、目があきにくい、ねむねむ。。。



2003年02月16日(日) 前向きさについてよく考えた一日

今日は、雨。寒かったですね。友達と渋谷のBunkamuraザ・ミュージアム(ザ・って?)での「メトロポリタン美術館展」をみてきた。ものすごくひさびさに、美術展を見にいった。東京に来てから10年以上になるが、あまりにも多くの人で混雑しているようなので、あんまり足を運んでなかったのだけれども、無性に実物を見たくなったのでした。地下鉄で通勤中壁の広告でモディリアーニの裸婦絵にくらっとしてしまって。ていうか、モディリアーニって女の人の肖像画ていうイメージしかなくて、そうか裸体も描く人だったんだ〜と意外に思ったりもして。。。

実物は結構赤みが強いな〜と。そして、どの絵も離れて全体のバランスとして見るものなのだな〜と今さらながらに思ったりして。。近くに遠くに見ながら画家のエネルギーをもらいました。ミロは今でもかなりいけてるかもしれないと思った。ぶっとんでるけど今の気分になじめそうな感じ。とにかく画家の生み出した絵を見にいってそのパワーをもらって嬉しくなりました。なんでもそうだけど(画家の有名無名関係なく)生み出された物にはなんらかのエネルギーが吹き込まれてる気がする。。

そういえばこの間、親に猫お守りと一緒に、お店で売れ残っていたマフラー(私自身が気に入ってないやつ)を送ってあげた。今日、電話がきて、猫のお守りと一緒に送られてきたので、中に入ってたマフラーを猫用の何か(?)かと思ったらしい。一応、人用のマフラーだからと教えてあげたのだが、その後2時間後ぐらいに電話がかかってきて、マフラーがとってもあったかいというのだ(鹿児島弁でぬきー!という)軽くてあったかくてこれは何でできているの〜?紙ね〜?ていう感じだったので、フェルトなんだよ、ちなみに手作りだよと教えてあげた。母親は興味津々でした。ここ数年、絵手紙に凝ってて2、3日前も投稿した絵が地元の新聞の絵手紙コーナーで採用されたとのことで喜んでいたが、そのうちフェルトもおもしろいね〜と言い出すかもしれない(どちらかというと父のほうが絵が上手で母は下手だったのに)何を言いたかったかというと、ただ母親の反応がおもしろくて、お世辞じゃないだろうし、素直な感想でうれしい気分でした。金銭的・社会的には親孝行全くできてないので、そういう小さなことでしか返せてないですね。ほとんど肩たたき券のようなもの。。。

話しが前後したが、美術館では、その後モディリアーニの裸婦絵の複製(A4サイズ)を購入した。仰向けに寝てもバストがありウエストは細くおしりから足のラインは丸みがあり、完璧でしょう、ほんと。なんて。今「体が一番」思考になってるのでイメージトレーニングに利用させてもらいます。意思を明確に。。。。。なんて。

美術館を出ると、雪でびっくり、寒いなかどこか落ち着ける場所を探したが、最初のお店が一杯で入れず、それから少し周辺を歩きまわったらシフォンケーキと紅茶のおいしそうな有名そうなお店があったのでそこに落ち着くことにした。メープルシフォンおいしかったです。友達とは近況や男話しなどいろいろ話して、結構長居しました。その後は、安い定食やさんで私は唐揚げ定食を頼み、またそこでも話しこんだのですが、私も友達もいろいろ変化する時期にあるのかな〜とちょっと思ったりもした。前向きに周りや自分とかかわっていくことの大切さを今さらながらに感じたりしたな〜。。

昼間の雪雨のせいか、空が澄んでたからかもしれないし、満月だったからかもしれないけど、月が真っ白にクリアーに光っていて純白の真珠という感じだった。厳密にいうと真珠は少し色があると思うが、純白さというイメージが真珠を連想させたのかもしれない。二人して綺麗だね〜と感動しながら帰路についたのでした。

今、パルマ戦が終わったところだが(ほとんどBGMです)、ネット情報によると、レッジーナは下位コモに大差で買って、中村もアシストしたとのこと。ようやく形になってきて安心してみれるようになっているみたい。。ただ中村の動きはすごくきれてるという感じはなく、途中ばてている感はあるみたいなのだけれども。。現時点では降格圏から脱せられるのかな。ほんと1試合1試合気を抜けないですね。。。ところで、中村をパルマに出して、ジャパンマネーで福西をとるという記事をみたが、私は福西も結構好きなんだよな〜。あの淡白さ、サラリーマンぽい常識があるような感じがする(プレースタイルはどうだろう、ミドルとかも打つんだっけ?ボランチの位置なのかな?忘れた)いやあ、おもしろいこと言うし結構好きですね。そうか、福西とかでも海外に行くこともあるってことか(失礼?)小笠原はどうなんだろう。。アントラーズは噂だけで誰も海外にいってない、、ような気もするし。。あっ、いたゲンク鈴木!今、どうしてんのかな?

今日はいろいろ書いて話しが飛んでるが、とにかくいろんなものごとの成りゆきを見守りたいと思う。起こったことの責任というと大袈裟だが、誰か他人のことということで切り離して考えず、自分のこととして感じれるようにしたい。人間のこうありたいという意思というのはいろんな流れを変えていくものだと思う。さわやかな希望をもって、見守り続けていくことが今の自分のできることなのだろうな〜。(抽象的ですんません)



2003年02月15日(土) 彩雲がきれいでした。

今日は友達のお見舞いに鶴見に出かけた。お花が欲しいとあったので、お花を買ったり、なんとなくいろんな小物を買ったりして、待ち合わせ場所についたころは、ギリギリになってしまった。でも遅れなかったと思う。。

友達は元気で、前向きに病気をとらえているのが目に見えて、とても安心した。チューリップを買っていったのだけれども、家で咲いてた、ヒヤシンスも持っていった。喜んでもらって、こっちもハッピーな気分でした。後からお見舞いに訪ねてきた人も一緒にいろいろ話しをしたりして、充実した時間がすごせました。病院が太陽の光りがすごく入る感じで、また、みんなでテラスみたいなところで、話しているとき、虹色の彩雲をみつけた。。みんなに教えたら、しばらく静かにながめて味わった。なんだかいい萌しなのではないかな〜とみんな口々に言ってました。

入院している友達もとても喜んでくれて、いろんな連絡係をやっていた私もニコニコでしたわ。帰りは静かに、新宿まで帰り、そして、伊勢丹で入金しようとしたら、私の勘違いもあり、入金カウンターでもめてしまった。一応、注意書きとか改善してくれと要望し、帰ってきましたが、たぶん一番やりにくいクレーマーだろうな〜。冷静に問題点を言ってくる客って。。。
というわけで、途中伊勢丹では機嫌悪かったものの、自分の勘違いというか思い込みもあると少し反省し、南阿佐ヶ谷に降り立った時には、すっかり忘れてました。。。

今日は春っぽいペールピンクのセーターで出かけたら、春先取りだね〜と言われたが、そうなのだ、もう春が来ているかもしれない。いろんな友達からのお誘いカードが届いていた。来週も友達の展示会を見に、川崎に行くので、また入院中の友達をお見舞いに行こうと思う。

ところで、彩雲で検索したら、とてもすばらしいサイトを見つけた。「空の日」というコーナーに、今日、八王子で4時頃、光環と彩雲を見たと書いてあったので、同じようなところを見ていたのかもしれません。。今日はとても雲が多く、高い位置を流れてましたね〜。。

<天空博物館>
http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/index.html


<Y.AYA's Garden トップページ>
http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/index.html



2003年02月14日(金) 静かなるバレンタイン

今日はバレンタインで、私も職場の潤滑油的にチョコを買ったのですが、渡すタイミングを逃し、3時ぐらいにみんなにくばって歩きました。オフィス内の暖房で中のチョコがかなり溶けてて、触感は今イチだったのが残念だったのですが。。。他の島も適当に渡してたみたいだけれども、比較的静かにバレンタインは過ぎていきました。

今日は仕事としてはなかったはずなのだが、休んだ上司から遠隔操作されていろいろ作業したのと、アクセスが調子悪く自分の技術のなさにも頭にきてしまった。で、お届けに誰か行ってくれないかな〜と思っていて、でも誰も出なさそうで、暇そうにしてんのに、このやろうとまた不機嫌になりそうだったが、とりあえず持ち直し、お届けに築地にでかけた。

帰りは、築地から日比谷まで歩いて帰ってきた。途中、昔よくいってた築地の陶器やさんとか通り、そして、京橋郵便局もなつかしいな〜と思い、電通の横のきれいなビルも始めてみて、いろいろな時間の経過を感じました。途中、前の銀座にオフィスがある制作会社の人にとてもよく似た人がいて、心臓がとまりそうになったが、しかし髪の毛が薄くなかったので、別人だと安心した。。銀座三愛のある4丁目のところに、猫の置石があるのに始めてきづいた。ごろべーかなんだかそんな名前がついていて、なでる場所によって恋の御利益が違うと説明書きがあった。。

いろんなところを寄り道し、ゆっくりして帰りましたわ。夜ごはんは、最近オリジン弁当やさんでお惣菜を買うことが多いのだけれども、阿佐ヶ谷店の店員が若い人なのだけれども、みんな色が白く、どちらかというと中肉中背。痩せている人はいない。そして、男の子ですっごくタイプの子がいて、もう、一回り以上違うだろうと思うのだけれども、なんだか外見がタイプなのよね〜。もうひとりの男の子もかっこいい!と思う。私はタイプではないのだけれども、色が白く肌がきれいで、やわらかげな筋肉がついているタイプ。問題は年だわね。まっ、目の保養ってことで。。

というわけで、なんだか最近一日遅れでの更新になっている。どうにかして追い付きたいな〜。



2003年02月13日(木) 激混みソニプラ

寒い一日のような気がする。。一日経ってから日記を書こうとすると見事に何も思い出せない。

仕事は普通にやってたような気がする。帰りにソニプラにいって職場用のチョコを買いにいった。なんとなくそんな気になったのでした。だって私しかそこの部署に女子がいないんだもんな〜。こういう時いろいろ気にしてしまうよ。。ソニプラはすごい混み用でびっくりした。本命ってことはないだろう、前日だし。たぶんOLが職場用に買っているに違いない。。しかし、おいしそうな(高そうな)チョコもあって試食した分はおいしかった。今年は、自分用に高級チョコを買う人が多いらしいとテレビで言っていた。伊勢丹はすごいことになってるしな〜。。今年は特定の人もいないしで少しゆるい気分だわ。

帰りは大戸屋に久々にいってごはんを食べてきた。前は濃かったと思ったけど、そこまで濃い感じはしなかった。うちに帰ってきたときは、9時過ぎぐらいだったが、気を抜いたらまた爆睡してしまった。

思い出してみてもやっぱり何もない一日だったみたいだ。



2003年02月12日(水) 久々に寒い一日

休みあけ、ゆっくりとした仕事だった。年下男君は風邪でゲホゲホやってる。すぽっくさんはやることないのか、アクセスの勉強みたいな、何も今やらなくてもいいようなことを、あーでもないこーでもないと独り言をいいながらやってる。しかも、自分の席じゃなくて、留守にしている席があると、すぐそこで作業したがるんだよな〜。もう、落ち着いて自分の席でできんのか〜?仕事が。。

今日はゆっくりモードだったので、30分ほど残業して帰ってきた。残業ということもなく、カップをあらったり、すぽっくさんのちらかした席を片付けたりとか。。。

その後は、前センターのみんなとの新年会。途中は時間つぶしで阪急にいってぶらぶらしてみたりして。新年会はみんな久々で、中にはよく飲み会にいってる人もいるのだけれども、いろんな話しがでておもしろかった。年下男君が別れたという話しをしたら、みんな一様に驚いていた。5年つきあって、結局2、3年のうちに結婚もできそうもないから別れるというのはどういうことなのかと思うが。。。

しかし、事情もあって。。相手の実家は地元でも金持ちというか、お父さんが商工会議所とか政治家の後援会とかの名誉会長みたいなのをしてるとのこと。そして彼女はお父さん子らしい。。。うーーーん。そりゃ、年収が2倍3倍にならないと結婚を許さないと門前払いだということだから、年下男君はつらかったかもだけど。。。
まっ、お互いに疲れたのかもしれないが、すぐ次の相手という気分らしい、お互いに。。。というわけなので、どうにも感情移入はしにくいが、みんなが年下男君に同情的だったが、結局2、3年待ってくれとかも言わず、自信もないと言われちゃうと、どうにもこうにもね〜。。。。まつ、お互いがそういう相手を選んだってことだからな〜。。。自分自身も試されるってこと。自分も肝に命じておこう!絶対に。同じてつはふまないぞっとっ。

その席で知ったが、すぽっくさんは私がスカートで出社するのを実は気にしてるらしい。詮索好きのすぽっくさんだから、いちいち今日はスカートだとか小声で言ってるのか。とてもうっとおしいが、まっ、そんなことは気にせず、自分の好きなようにさせてもらうわ。。今度春の飲み会には、もう少し着慣れていると思うけど、春にむけてますますきちんとしていくわよーーー!(意気込みだけはすごいです)

明日を無事ぬけ切ると、14日は給料日だ〜。がんばろう@@



2003年02月11日(火) 雨の1人部屋

休日。2度寝したら、11時過ぎだった。すごく久しぶりにどうなってるの?をみて懐かしく思い、そして、11時30分からは、もうマルハ提供のペット番組をやってないのに始めて気づいた。昔よく見てたんだけどな〜。変わってたんだな〜。

家計簿でもつけようと収支をチェックしてたら、コンタクトを買えるような状態でないということが判明した。部屋の片付けと、読書に収支して終わったような気がする。今日はいろいろできるか〜と思ってたが、もう6時ぐらいだったし、なんだかいろいろ整理してたらそれだけで時間が過ぎてしまったようだ。。先週いろいろ出かけて吸収してきたけど、まだそれを整理できてないので、時間をみつけてやることにしよう。

お風呂だけは早く入り、草なぎ君の僕の生きる道を見たところで、もう11時だ。ドラマのせいか、なんだかいろいろ振り返って複雑な心で、懐かしいようなさみしいような匂いがする感じ。

今日は、ひさしぶりに自分の部屋に長くいたので、そこを出て台所で料理をしていた時、自分が今までいた空間になんとなく暖かみを感じ、以前に感じたことのあるような気持ちを感じて懐かしかった。なんと言えばいいか、自分が今までいた部屋に、今もまだ誰か人がいるような暖かみを感じたのだ。誰かがそこで今もテレビを見ているような。。結局それは台所に来る前の自分のエネルギーのようなものなのかな。人の暖かみ、人の気配に懐かしい感じがして、それを感じつつ、自分は料理をするという。自分のためですが、ちゃんと料理しましたよ。といっても、トマトスパですけど。今日は豚肉とキャベツが具なり。。

明日は前センターの気の会う連中と新年会だ。久しぶりに会うので懐かしいかも。



2003年02月10日(月) お休みモード

9時ぎりぎりに出社したが、1人しか来ていなかった。社員・契約11人のうち7人休み。すぽっくさんは遅刻。課長は出先で打ち合わせ。と、人もいないため、電話もならず、午前中は自分の雑用をした。ほとんど私用。すぽっくさんも仕事モードにならないようで、お昼は課長とすぽっくさんと3人でスパゲッティ屋さんへ。ひさびさにおいしいイタリア料理を食べた。課長のおごりでいい思いをしましたわ。でも課長もお小遣い制で大変らしいのだが。。

そういえば、すぽっくさんは年下男君が最近部屋を探しているといっていて、課長の「彼はどこらへんに住んでるの?」という質問に、川崎だけど正確にはどこか知らないけどと言いつつ、「いやあ、彼女と一緒に住んでますから、長いですよ。つきあってるのは。。」とこと細かに説明していた。そして、すぽっくさん的には、手狭になったから二人で住む部屋を借りようといろいろ部屋を探しているのではないかと推理していた。すぽっくさんの予想があたるかもしれないが、確実に、年下男君にいろいろ聞いてくるだろうし、別れたことを聞かれたりするのはうっとおしいだろうな〜。

その年下男君も含め、閉鎖になったセンターのみんなとの新年会のお知らせメールをだした。新年会しようといった人が忙しいんだもんな。まっ、私は、精神的に余裕があるからまだいいんだけど。なんだか他のみんな、特にギャル女子は年下先輩オンナと衝突があり大変そう。12日は久々に会う人もいるし密かに楽しみ。

お昼からは少しだけ仕事して、定時で帰ろうかと思ってたが、ちょっとだけいろいろ問い合わせがあり、また前の虎の門で一緒だった派遣仲間の人と偶然会って、しゃべってたら帰りが遅くなってしまった。この間も飲んだ友達なんだけど、なんだか状況はさらに悪くなっていると感じているらしく、気になったので、前の部署でまだ働いている同期の人に電話して今の現状を聞いたりした。なんだか他人事でない気がして、またその人が辞めてしまうのはとてももったいないことだし、帰宅してからメールなどを書いてみたりした。

自分でも妙だが、前は活火山だったが今は休火山になっているらしく、ちょっとやそっとのことでは頭にこなくなった。怒りに身をまかせるということがない。(←ほんと迷惑だよね、周りには)自分の気持ち(自分のフィルター)次第で感じ方もかわるということが身に着いたのかもしれない。最近怒ったことはあんまりないかな〜。嫌な目にあってないからかな。。去年は前半かなり怒りモードだったから、周りに迷惑をかけてしまって反省したのだ。。

明日は休みなので、とってもうれしい。新宿にコンタクトを買いにでもいこうかと思っている。買いにいけるかな。1時までには眠ることにしよう。



2003年02月09日(日) 春間近

今日は穏やかな日ざしの日曜日。友達と新宿散歩にでかけた。春ものでも物色しようかと思って、靴とか服とかいろいろ見てみたが、これ!という感じはなく、まだ今後に期待。友達は、コンタクトでこの間トラブルというかお店の対応がよくなくて別なお店でまたコンタクトをつくったらしく、有益な情報を聞いた。今度、近いうちにコンタクトをつくろうと思っていた私は参考にすることにしよう。

友達のコイバナなどを聞きつつ、算命学の占いでもみたところまれにみるいい相性だったので、困難ものりこえてつながりあっているようで、とってもうらやましかった。いいな〜。お互いの努力が一番重要だが、それに星の力も生かされているような気がして、安心した。

お茶にしようというところで通りかかった、ルミネのユーハイムの色とりどりのケーキケースに目がとまり、始めてはいてみた。私はロールケーキとハーブティーを頼んだ。昨日のチュー房ですよで取り上げられていて、そして自由が丘にはロールケーキ専門店もあって、今度自由が丘にいくときは行ってみたい。ユーハイムのロールケーキもおいしくて、なんだか幸せ気分でしたわ。

昨日のエクササイズの疲れか、帰ってきてからはものすごく眠くなり9時のあるあるのオープニングを聞きながら眠ってしまった。でもさっき1時過ぎに目が覚めて起きてしまった。気分転換にメールを書いたり日記を書いているところ。明日のことをもあるので、早く眠ることにしよう。



2003年02月08日(土) あせあせモードの一日

今日は、ゆっくりお風呂に入って、優雅に身支度を整えて出かけようと思ってたのに…。そうです、例によってゆっくりと起きてから、ゴミ捨てにいき、パン屋にいき、そして帰ってきたらもうそんなゆっくりする時間はどこにもなかったのです。シャワーをあび、身支度をしながら、パンをぱくつき、1時自由が丘に急いで出かけました。でも遅刻せず、5分前ぐらいについてほっと安心。

今日は自由が丘に中森じゅあんさんの鬼谷算命学の講座を聞きにいった。立春2/4からが新年だとのこと。今年の運勢というか星めぐりなどいろいろと興味深い話が。友達や自分の星回りなどをみながらいろいろ納得。私は今年は恋愛結婚、またお金をよく使う星がまわってくるらしい。大金が入ってきても使ってしまうらしい。なので今金欠でもそれでいいのだ〜。どんどん使ってどんどん入ってくるのだ〜。あー、でも14日まではきついです。とほほ。。

その後、バイオシンセシスの日本人セラピストの個人セッションを受けにいった。自由が丘から続けていくように準備しておけばよかったのだけれども、かなりあせって一旦家まで帰り、エクスサイズ用の着替えとかもっていったり、暑かったので着替えたりしたりして、なんだかあせって個人セッションにむかいました。でもあせった割りには遅刻したのは1、2分だった模様。。

近況を話しつつ、先日のミニトレーニングの話しをしつつ、今日はエクササイズ(ボディーワーク)をした。自分の右足左足のバランスが悪いとやりながら感じたので、そこから始め、エネルギーを持続させるエクササイズを教えてもらった。今日は2回めだけど、これからの展望が見えてちょっと安心した。終わったあともいろいろ話したけど、この間のコラージュパーティの絵を見てもらったりして、少し甘えてしまったようだ。まっ、いいか。

というわけで、今日はまたかなり濃い一日で、今も頭が今日の出来事を整理するのに稼動している感じだ。足は筋肉痛になるかもしれない。風呂に入って眠るべし。。。

余談 ヒヤシンスが咲き始めていい香りが充満しております。



2003年02月07日(金) けじめをつけないのはイマイチ。。。。。

金曜日。仕事は普通だったような気がするが、いろいろあって、結構みっちり仕事したような気がする。自宅で、中森じゅあんさんの天使のメッセージをひいた過去の履歴をテキストで保存していたので、プリントアウトしようと職場に送ってみた。だが改行をしてなくて見栄えがよくなかったので、そろえたりしてたのだけれども、あんまりすすまなかった。今度暇な時に見つからない程度にやることにしよう。

ところで、前センターから一緒にうつってきた年下男とお昼をご一緒したが、どうしてその話しになったかわからないが、一緒にくらしてきた6才年上彼女と別れることにしたらしい(本人曰く別れた!過去形)。今はまだ一緒に住んでて、でも新しい家を探しているところという。指輪をしてなくて、すぽっくさんにいろいろ言われるのがいやだけど、出会いがあるように指輪をしてないとのこと。えーーーーっ?。しかし、犬を一緒に飼ってたので、新しい家に越しても近くに住むのだそうだ。へ〜。。。そしてその家も彼女の妹の働いている不動産やさんで探しているとのこと。。。ふ〜ん。別れるといってもなんだか別れそうもない感じ。本気で別れる気なら、彼女のためにもそれはよくないんじゃないと言っておいたけど。現に私の場合では、戻れそうな状態というのは精神衛生上よくなかったからな〜。とりあえず、私がタイプだとこの間飲み会で言われたが、フリーになったとすると笑ってられない。本人は今結婚できないということで彼女と別れたわけだし、私の中でもかなり株が下がりました。。。正直なところ。。まっ、そのうちまたくっつくかもしれないですけどね。

そんなこんなで金曜日が終了し、家でごはん食べたあとは、くーっとそのまま眠ってしまった。。。



2003年02月06日(木) スクナヒコナノミコト引き続きよろしくお願いします。

昨日早退したので、仕事がいろいろあった。午前中に打ち合わせに出かけ、お昼は先方さんがおごってくれた。築地のお寿司やさんでちらし寿司を食べた。おいしかったな〜。この2、3日金欠病だったので、栄養を十分補給しました。ちゃっかりもの。

その後、銀座で定期券を買ってから、数奇矢橋阪急に立ち寄った。ヴェレダ<WELEDA>というスイスのオーガニックのスキンケアブランドのクリームをフェルト作家の橘さんが日記で絶賛してたので、とっても気になったので。そういえば、友達から以前ここのミルクバスのつめあわせをもらっていて、とっても使い心地(香り)よかったです。クリームは柑橘系の香りがさわやかで買ってしまいました。。。

その後、職場に帰ったのですが、仕事てんこもりで、結局遊ぶ暇もなく、8時すぎに退社しました。

そして、今日は友達の手術の日だったのですが、時々思い返してはささやかながら念を送ったりして。。手術終了のお知らせが家族の方から届いて、よかったな〜と思ったりして。。私は全く手術とか経験がないので、想像するのも難しいのですが、よくがんばったな〜と思います。手術をうけるのって大変だよね、からだもこころも。
これから、順調に回復するように、またささやかな祈りを続けることにしよう。

今日は、いろいろと連絡とかしてたらもう12時半でお風呂はこれからだ。うーん、なかなか早く風呂に入るという目標はかなえられてないな。



2003年02月05日(水) シフォン効果を期待

今日は、バイオシンセシスの関東チームのミニトレーニングがあって、仕事は早退。結構、きっちり仕事するはめになった。ごはんは、お昼食べる暇もなさそうなので、11時すぎぐらいからパンをぱくつき出かけた。

今日はみんなにも会うし、ストレッチとかするのでスパッツをどうせ着るだろうからと黒のスカートを履いていった。職場では、足下はブーツに網タイツよ。恋愛にはシフォン系とかのやわらかい素材がいいということで、私はスカーフぐらいしか思い付いてなかったのだけれども、今年の春物は、シフォン系でゆれている素材のスカートが多くでてる。水玉柄や花柄、あと無機的な柄とかもあるけど、軽い素材で色も中間色。今日着ていった、スカートは黒のシフォンでピンク系の小花模様。寒い冬の一日でしたが、気分はよかったかも。

ミニトレーニングは始めての試みとのことで試行錯誤しているところはあるようでしたが自分にとってはまた新しい発見があっておもしろかった。弟にビデオカメラを借りていったのだけれども、テープのことを考えてなくて十分に撮影できなかったのだけれども、まーよしとしておこう。その後は、数人と軽く食事をしたのですが、いろいろフランクに話せてよかった。1期生に地元の鹿児島大学の先生がいたということが判明し妙な縁を感じた。地元に帰った時にでも、御縁があればお会いしたいものだ。いつか、あえるでしょう。いつか。。

水10は自分の興味がゴリエから車車車とどろきに移ってきている。ゴリエは確かにかわいい、見事だ。でもそれ以上に、なんだかとどろきのギューンにはまっている。今日はわらった。。HRをみないで、お風呂に入るべし。



2003年02月04日(火) 本は風呂場で読みます

うーん。火曜日。昨日のことか。。。
全く思い出せないが。。。適当に仕事をいい感じでしてたような気がする。
お昼は、金欠のためラーメンでした。金欠なのに、定期券をいつもの定期券入れにいれてなくて朝は切符を買うはめになり、自分に怒り&呆れモード。

いつものように残業後、7時ぐらいに退社。定期券を買おうと新宿でおりたが、紀伊国屋書店でいろいろ本を物色していたら定期券売り場がしまっていた。とほほ。金欠なので本はもちろんカード決済です。

友達が注意をしめしていたのでプレゼントにと、コーチングの本を探したがなかった。残念。自分用にバーバラブレナンという人の本はどこにありますか?と聞いたら平積みになっていた。お金がないので、上巻だけ買った。なんとなく文庫本ぐらいになったら読みたい気分のような気がしたが。。。人気のある本だと、自分は読まなくてもいいかなというような気分になる。

そういえば、すぽっくさんから、仕事の仕方がマニアック(?)だといわれた。あと、富良野で1人で井戸とか掘れそうだとか。。彼の中では、年末ぐらいにみた北の国からがかなり心に残っているらしい。着メロがホタルのテーマという、、全くみてない私にはわかりません。。。とにかく、井戸ぐらい自分で掘ってしまうような女子って、いったい。
そういう女でも許容してくれる男募集。って、井戸ほれないけどね。

月9は全くみてないが、草なぎ君の僕の生きる道が好きだ。矢田あきこがかわいいし、まっすぐ感がとってもいい感じ。エッセンスをとりいれられないものかしら。。やっぱり女らしさって大事だわ。



2003年02月03日(月) ゆったり月曜日

月曜日。仕事はゆったりとしたスペースでしたが、帰るころになると、何か電話がかかってきたりして、今日は早く帰ろうと思ってたが、7時ぐらいになってしまった。7時でも早いと思われるのかな。

帰ってきてから、里芋にっころがしとトマトスープとチキンという、よくわからない取り合わせの夕御飯を食べ、9時TVタックルと4チャンの女30代後半の生き方ドキュメントをザッピングしながら見た。いやあ、いろいろ痛いドキュメンタリーでしたね。お見合いをくり返す人の実行力もすごいな〜。結婚の条件から入るといってたが、今のところ私にはよくわからないが、そのうち言い出すのかしら。なんとなくひいてしまう自分もいますが。。

今日はスマスマも途中に風呂に入って、もう早めに眠るつもりだ。今日は、マンデーフットボールなので、どのスポーツニュースでもセリエAダイジェストをやってくれるのでうれしい。そして今日は、野茂が親友の誰かのためにどこかのキャンプ地を訪れていろいろ熱く語ってた。ちょっと太ったか。

今月の目標は、ニュース前に風呂に入ることだ。いつもニュース番組をみてしまい、それからスポーツ番組をみているうちに、寝るのは2時3時になってしまう。それは女30代には不毛なので、テレビも適当にきりあげ、ニュース前にとにかく風呂に入る。ちょっと春にむけてちょっとした自分への約束事。。1ヶ月後の肌に期待。



2003年02月02日(日) 特に何もない一日に終わってしまった。

起きたらもうお昼過ぎだった。そして、ヨガやエクササイズをしていたら、時間が過ぎていってしまってたような気がする。PHSを今月解約するのだが、最近は電源を入れていなかったら、メルマガがかなりたまってて読むのにも時間がかかった。そんなこんなで夕方になり、MOをはずし、外部HDを接続してみてバックアップをとってみたりした。特にデータとして保存しておくものもないような気もするのだが。。そして弟にMOを返却し、ビデオカメラを借りに駅で会ったりもしてたりしたら、気付けばもう8時ぐらいだったな〜。テレビを見てるからだろう。

夕飯は、親の送ってきた芋類を食べようと、皮をむいたりしたが。全部里芋かと思ってたが、一部山芋だったらしく、とても手がかゆくなった。晩ご飯は、里芋のにっころがしと山芋たんざく切りでした。。派遣は入金が遅れてやってくるので、今月は年末年始のせいで入金は少なく、そしてイベントのせいで出金が多かったので、今月14日までは、かなりの節約モードに入らなければならない。よよよ。でも、こんななか、8日は個人セッションの予定だし、12日は新年会だし、お金は出ていくものだな〜。

というわけで、今日も振り返ってみれば何をしていたのかあんまり思い出せない。風呂から出て、スポーツ番組をみていたら、レッジーナが後半41分で3:1で勝っているという。3連勝すごいな〜。どういう活躍をしてただろうか。。。。



2003年02月01日(土) うちはやっぱり寒いのよ〜

土曜日、今日はとても天気がよかった。友達へメールの返信をしつつ、部屋の掃除をした。今日は、バイオシンセシス友達が、ビデオを見にくるのだ。二人くるのでまた自分では少し緊張してたが、今日はだいぶ開き直っていた。

お昼を一緒に食べる友達と、開店したばかりのうどんやさんに行った。讃岐うどんでセルフサービスのお店。温ぶっかけうどんとてんぷらを食べた。けっこうおいしかったので、夜とか料理をつくるのがおっくうな時とか1人でもいくかもしれないです。。阿佐ヶ谷の街もスタバはできたし、ちょっと活気がでてきたような気もする。お正月は駅前のマンションのTVCMも結構流れてたし、商店街が元気だとうれしいものです。

それからもうひとりの友達と落ち合って、我が家にお連れしましたが、二人ともいろいろ差し入れをしてくれて、お心遣いの感謝。もてなし下手な私は、いろいろと助けられました。金沢でのビデオなどを見ながらいろんな話しができてとてもよかったです。ビデオは1人で見ないで、みんなで見て下さいということなので、お世話係りの私はみんなに地道に見てもらったりしてる状態なのです。自分では制作の仕事をしてたので、お世話係りは、そこまで苦にはならないので、適当に力をぬきつつやってます。今度は、5日に日本人のトレーナーの人のミニトレーニングがあるかもしれないので、どういうものになるのか楽しみでもあります。。

1人の友達は予定があって、6時頃に帰ったのだけれども、もう1人の友達が私の部屋の品々に喜んでくれて、いろんな話しがでておもしろかった。友達も久々に女友達のうちにいったということで、いい気分転換になったよう。帰りはげんこつラーメンを食べて別れました。

やっぱり友達の話しを聞いて、バイオシンセシスというかいろんなエクスサイズとかも意識的に生活にとりいれていこうと思った。フェルトも作りたいな〜。頼まれてるのがあるのに、なんだか甘えてしまい、納品が延び延びになってるのよね〜。明日は創れるかな。ヨガとの競合。。明日考えよう。


 < まえ  ここ  つぎ >

My追加