NYA [HOMEPAGE]
NYAの思うところ

2002年09月30日(月) 雨月曜日

今日は9月最後の日。同僚が今日で退社。うーん、1年ぐらい一緒にやってるので実感がわかない。。以前お世話になってた虎の門方面のオフィスへ挨拶にいくというのでついていった。久々に会う人々。前いた部署はさらに女子がいれかわっていてかなり顔で選んでるんじゃないかというぐらい花園な感じですばらしい雰囲気だ。

いろんなところで油を売り、結局以前お世話になった上司にあたるおじさんと送別会を。そのおじさんも派遣なので私らと同じようなもんだ。そのおじさんと同僚の送別会。いろいろ世間話をしてそれぞれに思うことを話し終了。やっぱり最後にはうるっときてしまった。。。

明日からはいないんだな〜。でも、ずーっと前、わだかまりがあったのでそれを少しひきずっている部分が自分にあって、そのちょっとみたくない自分の醜い部分がよくわかった。成人になってから友達になる人というのは少ないんだから縁を大切にしようとその同僚は言ってくれた。うーーん、自分のこころの狭さをみせつけられましたわね。。お誘いがあればまた飲み会にでかけていきますわよ。。。明日からは、また仕事か〜。

今日は送ってもらったフェルト写真をアップするついでにちょっと秋っぽくメニューを変えてみました。適当なのでまたそのうち変更するかもです。最近いろいろ欲しいのがあって、性能のいいデジカメとiPod。デジタルデータ、軽量大情報量というのにちょっとあこがれ。。。友達から送られたデジカメ映像はとてもきれいでびっくりでした。すばらしい。いろいろアングルとかも考えてとってもらっていたのでそのまま使いました。ありがとう。(ってこの場を借りて。。てへっ)



2002年09月29日(日) よみがえり

昨日の腑抜けぶりを反省し、朝風呂長風呂で毒だし。草の花パン屋で昼食パン。サルバドルカフェオレを久々につくる。

午後3時のヨガのコースをうけたが、やっぱり体が鈍っていた。今日も混み混みだった。。。あとジャグジーとサウナを軽く。。未だに、ジムの友達っていない。もくもくとやって帰るだけだからね。。。

帰ってきてからは、冬物の毛布をコインランドリーで洗った。乾燥機にかけたらすごく気持ちよくなった。roseのリネンウォーターをいれたらふあんといい香り。。。

洗濯と風呂で揺らいでいた自尊心が少しだけ復活。あと、模様替えしたいな〜。今度、無印でソファベッド買おうかな〜と、検討中。検討してから半年ぐらいはたってるが、ちょっと本気モード。やっぱり友達がきてもくつろげないからな〜。ソファベッドだったらちょっとはいいと思うんだが、、、。あと、カーテンもなんとかしたい。。。いろいろ捨てたいとちょっと思い始めてきた。

最近サッカー2ちゃんが会社では随分前から最近自宅のMacでもうまくみれなくなったので、2ちゃんビューフリーソフトをいれてみた。快適にみれるが、しかしレッジーナ実況スレッドはかなり荒れていて試合内容が全くわからなかった。スカパーが先か、いやソファベッドも買いたいのよね。。。

U21の昨日の試合は、前半全くだめでしたね。(そんだけパレスチナがひいてよく守ってたってことかもだが、それにしても悪かった。)後半よくなってたけど、なんか不安。。。。それにしても戦ったパレスチナチームのメンバー4人が行方不明らしい。イスラエルとの紛争が激化してるし、選手達はすごく勝ちたかったようだけど、遅延行為が多く残念でした。アジア大会。韓国であってよかったね(他人事)ちらっとみたらミョンボ兄さんが聖火ランナーやっててそれはそれでよかったです。他のサッカー選手じゃなくてよかった。(アンは清水では人気なのか?ほんとに。。。)



2002年09月28日(土) 不動

いいことがあって浮かれてた反動で少しやる気なしモードです。衣替えをしてオイルヒーターもだして毛布もだしてと、考えてはいるのですが、なかなか体が重く何もできてません。。動線がかなり短いです。気分次第の人間なんで、いいことあるとすぐに元気になるんですけどね。。。今日は、寝てすごす1日。



2002年09月27日(金) 飲み会

今日は同期女子の送別会。銀座の南蛮亭という焼き鳥屋で。おいしかったです。おすすめ。虎の門から一緒だった女子だったので、ほんとにやめるのか実感がわかない。また、日比谷ビルにきたりしてね。な〜んて。

2次会は銀座のアジアンキッチンへ。結局いったのは5人で、意外とみんな1次会でも早く抜けたりと、なんだか情の薄いチームだ。すぽっくさんは1次会早い段階で、べろんべろんに酔っぱらい、かなりお店に迷惑をかけてる状態。。。。この間の合コンで仲良くなったひとみちゃんから連絡がこないと嘆いていたけど、このテンションじゃ普通ひくよ、恐いから。。。昔はマイケルJフォックスで選び放題だったらしいのですが、、、、、、、。かわいそうなすぽっく。

2次会では、携帯のカメラでいろんな写真をとりまくり、なんか学生みたいでしたわよ。といってもみんな20代後半だけどね。男ひとりはこの間入籍し来年にはベィビー誕生というおめでた発表で盛り上がる。いいね〜、そういう状態がうらやましいわよ。やっぱりちゃんとしてないとだめだわね。

というわけで、久々に軽いのりの飲み会も新鮮でしたけど、いつまでこんなのりが通用するものかなと自分を振り返りましたよ。神様には一応頼んでるんだけどな〜。いい出会いってなかなか。。。(愚痴)



2002年09月26日(木) とくになし

職場ではあんまり仕事なく、時々非常に眠くなる。眠気覚ましに、隣のビルに届いたFAXをとりにいったりして。。日記を4日分書いた。

今日は7時前に家に辿り着き、いつものトマトソーススパを食べ、ゆっくりとできた。(だらだらしてたというべきか。。充電中)

そういえば、浜崎あゆみのプロモ二つ短かめにみた。GOの行定監督のお姫さまタイプのやつ。女優としてはどうなんでしょ?。ふちどり化粧とうわずった声が最悪な気が。。糸井重里も精神科医(セラピスト?)役で登場。ソウルメイトに出会う旅が題材だそうで。。。。うーーん。微妙な仕上がり。もう一つは、ayuのトランスバージョンの曲で、全編アニメ。大友克洋テイストでCGアニメは4℃制作。全部はみれなかったけど、それなりに見ごたえが。。でもあゆのうわずった声はとっても苦手。ところで、わたくし、最近あややに感心しきりなのよね〜(別に意味無し)



2002年09月25日(水) 生活

24日に東京に帰ってきて、水曜日職場に出社。異常に眠い。仕事があんまりなかったりするので、途中のべ2時間ほど寝てしまったかも。。。。

夕飯は友達が阿佐ヶ谷にきて中華料理屋で。前の派遣先のユーザーサポートのところだけど、いろいろ大変なようだった。今の職場なんて、時々昼ごはん食べに出社してるようなとこあるけどな。。。

でも、眠くて爆睡してしまい、これも朝書いてるのだけど、とにかく眠くだるいのよね〜。ちょっと立ち止まって片付けでもしたいものだわ。。。ふ〜。伊豆での様子も書こうと思ったのだけど、そのうち書こう。。。メールの返事も書くの遅れてます。。。。。。。。。。。。。。。。



2002年09月24日(火) 移動2

イベント終了し、午前中から片付け。順調に片付け終わる。みんなとお別れ。チーム八朔としていろいろふざけて終了。一OLの私ですが、フェルト愛好家としても認識してもらう。美術スタッフの人も買ってくれた。友達へのプレゼントにするんだって。ありがとうね。。。。気に入ってくれた人もいて、雑貨やさんに写真を送るといってくれた人も。なんかよいお店においてもらえたらいいな〜。ネット販売は、今のところ気が重いけど、やったほうが簡単なのかな・・・・。

機材をつめこみ、追っかけでいざ東京へ。とりあえず公共温泉で一汗流し、天城でいのしし最中を買って、高速へ。機材車と途中合流し、機材返却後、すべて終了したまプラーザとかで食事。チーム八朔の今後に乾杯し(ウソ)終了。

家には電車で帰ってきた。ちらかってる我が家でもおちついたわ〜。明日から職場かろ思うと憂鬱だけど、特にやることもない場所だから別にいいかと思い直し、そうこうしてるうちに爆睡でした。。。。。。



2002年09月23日(月) 秋分祭

秋分祭当日。舞踏家の人が、巨大岩に登るというので御祓いをしてもらう。お昼ぐらいの予定ということだったので、その間にと、昭吉の湯という個人温泉へ。昭吉さんが掘り当てた温泉、山というか結構上のほうに湯があり露天風呂で見晴らしもいいところ。。。お湯はとてもまろやかで肌がつるつるになりましたよ。

温泉から帰ってきたらとても眠くなり時々眠る。もう済んでたとおもってたお祓いがこれからあり、照明や美術の準備を一時中断。日はどんどん傾いてくるし、準備が殺気だってきてて、現場ののりを再確認。こういう現場の緊張感ってやっぱり苦手だわ。段取りよくすすんでるときはいいのだけど、人の撮影手伝いに行ったら、仕切りがなってなくてスタッフに文句いわれるみたいなちょっと居心地悪い緊張感。制作の仕事やめてよかったわと再認識。

イベントは夕闇がせまるころ始まり、舞踏音楽照明美術よかったです。本人らは思うところがあったようですが、観客としてはこの間の春分祭よりよかったと感じた。シタールの音も初めて聞いたのだけど、すごくいい音色でした。笙(しょう)もよかったです。照明の友達など心残りの部分が多かったみたいだけど、ないなかでよくやったと思う。お疲れ様でした。イベント終了しても、熱はさめやらず、ベリーダンサーズの悩ましげな踊りあり、ストリートミュージシャンの演奏あり、シタールもろうそくの明かりで演奏してもらってとてもよかったです。いろんな意味で厚みのあるイベントでしたね。内輪で盛り上がっているというのもあるのでしょうが、もっと大きくしたらかなり人も呼べると思いました。でも、それにはきちんと仕切る人がいないとうまくいかないのだろうけど。。。。

いつまでも盛り上がっていたみたいですが、私は眠気に耐え切れず夜中には就寝。爆睡。伊豆の月と星はきれいでしたよ。



2002年09月22日(日) HASSAKU

イベント前夜祭の日。友達の照明準備とか手伝うも、曇りのためセッティングはあんまりできず終了。友達の美術スタッフをピックアップ。春分の日以来ですが、チームはっさくとして多いに盛り上がる。

SAKKAKUというチームがいるのだが、ロンドンとかでもイベント(VJ、DJ)をやってかっこよさげチームに対抗し、妙齢の女子3人で、チームはっさくを結成。サッカクをハッカク?ハッサク?とか私が確信犯的に間違えたのだが、はっさくの語感が気に入り、俺らのチーム名にすることにしたのだ。「はっさく」漢字で書くと「八朔」渋い。見栄えも悪く水分もなくおいしくないという周りの評価。ひどいわ!でも私としてはおもしろいと自虐的。

チーム八朔。男っ気まるでなし、そして一人旅もしくは夫婦カップルと一緒に旅にでたりしてしまうメンバー。現場ではひじょうにこわかったりするのです。男の中の男ってな具合に、、、いや、女なんですけどね。

SAKKAKUを知らない人には、チーム八朔もギャグに聞こえないらしく、最後まで八朔さんと呼ばれてましたね。

前夜祭では、ダンスやディジュのワークショップがありちょっと盛り上がりました。私はフェルトの原毛をもっていいったので、そこでフェルト講習会を開いた。人に教えるのは難しいわね。でも楽しんでくれたようでよかったよかった。夜はバーベキューで必死に肉と野菜を食べました。夜はティピというテントで眠り、ひたすら爆睡。。。。。。



2002年09月21日(土) 移動

伊豆出発日。昨日の飲み会の疲れか頭が重いが、とりあえず、荷物をかばんにつめる。伊豆の夜は寒いというふれこみのため、冬物箱をひっぱりだしたりして、家をでるときにはすごい状態に。。。。この部屋に帰るかと思うとちょっとうんざり。。。

用賀で待ち合わせし、一路伊豆へ。しかし東名がこみこみだったので、進路変更し第三京浜から海沿いに小田原へ。それから箱根を越え、天城越えし下田へ。夕方ぐらいには到着しほっと一安心。私らより1時間ぐらい遅く東京を出た人は、渋滞に巻き込まれ夜中でしたよ。かわいそうに。。。

伊豆は曇り気味。。雨が降りそうな降らないような微妙な天気。下田のよさげな店で夕飯をたべたけど、結構おいしかった。田舎暮らししてる人が多いのかな。。。集まってきてる人は、いろんな職種の人が。映像制作の人、カメラマン、VJ、DJ、照明の人などなど。明日は友達の美術の人がくるし、あと舞踏の人やミュージシャンの人や、アーティストな人など、、ヒッピーぽい感じ。とりあえず、一派遣OLの私としては、そんな場を楽しんで終了なのでした。



2002年09月20日(金) とにかく一週間おわった。。

仕事は普通。今日は、送別会。虎の門の昔の同僚らとタイ料理屋さんへ。結構辛かったですが、複雑な味でおいしいでした。現地っぽい味満載でしたけど。贈り物はとてもよろこんでもらえたようでした。よかった、よかった。

2次会もいき、終電。今日は終点までいかないように、寝ないようにして気をつけて帰ってきた。よかった、無事にうちまで帰りつけて。。。
明日朝から伊豆へ向かうが、まだ準備してない。明日の9時に電話もらうようにした。起きれるかな〜。まず、寝る前に風呂入っとかないと〜。ふ〜。

フェルトはマフラーを9本つくった。というか、前からつくってたのをあわせてだけど。会心の出来はなかなか経験できないものだ。マフラーだけじゃなくて小物(ルームシューズやコースターとかフェルトカップ)を創っておきたかったけど、間に合わなかった。。。。。今回はま〜、参加が目標ってことで。

明日以降お天気が悪いらしいのだけど、イベント時に雨が降らないことを祈ろう。。。。。。今日は何時に眠れるかな〜。。。。



2002年09月19日(木) 55&50

朝寝坊して遅刻。最近お風呂が遅い時間になってしまい、結構夜更かししてしまう。

職場は普通。退社後、明日の送別会の贈り物を選びに渋谷のロフトやハンズへ。いろいろ悩みに悩んだあげく購入。終了した時は、二人でかなり自己満足の世界に。ハンズにすごく香りのいいお香があった。とっても上品で気がきいてる香り。人工っぽさがなく自然香な感じで20種類ぐらいあった。今度心の余裕があったら自分用に買いにいこう。営業の男の人用には、何がいいか全く思い付かなかったので、この間友達からもらったビーズクッションの小さめのやつを購入した。体格のいい人なので、ビーズが飛び散らないことを祈ろう。。

帰宅後、BBSにあったスケッチショウのNHKの番組をみた。ユニットではなくバンドとのこと(細野さん談)ユキヒロと細野さんのバンド。近々NYのR.S氏も参加するらしい。演奏はこの間のライブと同じでしたね。くり返しの多い曲なので全曲覚えてたわ。CD買おぉっと。細野さんの音楽は、ほんとかゆいところに手が届くというか、音色(おんしょく)がいいのよね。ここしかないというポイントをついている、私にとって。そして声も最高。でも一番好きなのは、YMO以前の「はらいそ」とか「HOSONO HOUSE」のアコースティックな部分だったり。テクノでは、YMO以降のテイチク時代が好き。自分の高校のころとリンクしてるからかもね。というわけで、ほんとはYMOはあんまり聞かない私なのでした。

YMO散会コンサートの映像が少しOAされたけど、高1の夏休みYMO散会映像の映画を見に行ったな〜。県文化センターで1日だけ上映してたけど、中学の男友達がきてるかどうかで女友達とドキドキワイワイ盛り上がって、この私もかわいかったものだ。

明日は金曜日か。早いな〜1週間。



2002年09月18日(水) 懸案事項

職場は普通。退社後、前いた虎の門のビルのOLさんらとお食事会。時間があったので、有楽町のビックカメラを覗いてきた。スカパーチューナーとアンテナ。光端子とかついてるのを買ったほうがいいのだろうか。。う〜ん、安いのでいいような気もするが。(光端子を使えるデッキを買わないでしょ、あんた)そして、気になるのが工事代。自分でつけれればいいけど、設置場も考えないと(つくらないと)いけないし、どうにもこうにも。このまま2週間すぐにたってしまいそうだ。来週の土日に考えよう。

お食事会は、銀座かなえという和食やさん。コース料理で飲み放題でしたが、お食事がとてもおいしくてびっくりでした。上品で旨味があり触感もいい。久々においしいものをいただきました。7人の集いだったが、この中で5人が契約を更新しない、すなわち辞めてしまうのでみんなばらばらになってしまう。今日は仕事の話しなどいろいろ話して終了。辞める人にとっては、次の仕事が決まるまでは不安だろうなと思う。私もそうだったし。ただ、9月末はまだ仕事があるほうではないかな。新しいところが早くみつかるといいね。。。

家に帰ると、来月から始まるバイオシンセシスのトレーナーコースの日程についてメールがきてた。よく考えたら、金沢まで航空チケットの予約もせにゃいかん。伊豆から帰ってきたら考えよう。忙しくないけどバタバタしてて落ち着かないな〜。何か見えないことが動いてるってことなのかな。。



2002年09月17日(火) 秋 雨  

3連休あけの職場。適当に仕事をやって定時5;30にはパソコンのフタとじて終了。ところで、今週は虎の門のOL仲間や営業さんらと送別会があってそれに参加。水曜日と金曜日。で、またイベントに遊びにいくので、土曜日の夜に友達と合流し翌朝から火曜日ぐらいまでは伊豆にいってるし。で、なんとなく忙しい。年度半期だからからな〜。

昨日並べたフェルトを今日はフェルト化させようと思ってたが、ニュースをみてたら全然できなかった。帰る途中、商店街の電器屋さんに人だかりがあり、みんな一様にそこから動けない状態のようだった。憎しみと許し。あまりにも時間が経ちすぎてこれまでの心労を思うとかける言葉も思い付かない。最近はつらいニュースが多く沈みがちになるが自分のこころをニュートラルに保っていたいものです。。楽しみや喜びを見落とさないようにして。



2002年09月16日(月) もぐ

肌寒い休日。部屋の片付けをして、ちょっとフェルトを並べ、一つつくった。

夕方に、友達が誕生日プレゼントのビーズクッションをもってきてくれた。わーいい。MOGUという名前がついているらしいですが、触るとムニューと適度に沈み混むクッション。抱きまくらとしてぎゅ〜っとするととっても気持ちいいです。。。

部屋を引っ越してから(といっても10ヶ月以上たって)始めてのお客さま。我が家はひとり用なので狭いのですが、粗茶(美肌茶)をお出しいろいろ雑談を。友達は今度家族(母親と姉)と旅行するっていってた。私は大きくなってから一度も行ったことないので、いつかは親孝行したいな〜と、ちょっと思いました。気をつけていってきてね〜。出雲大社のお守り楽しみにしてます。(もちろん良縁のやつをGETしてきてくれるらしい)

友達を見送った後、クッションに抱き着いていたら、ほんとに寝てしまった。爆睡。。。。起きてからまた新しくフェルトを並べ、夕飯を食べ、3連休が終わった。

中村のダイジェストを少し見たが、FWが決めきらないのがいくつかあったな〜。次へむけてがんばれ。応援のためには、やっぱりスカパー入ろうとちょっと軽く決意。明日は、職場だ〜。早起きがんばろう。



2002年09月15日(日) ルーティン&祭り

敬老の日だった。田舎のおばあちゃんにはがきを出すように親から言われてたのだが(言われるのがまた情けないが。。)、結局出さず終いにこの日を迎えてしまったので、電話することにした。。。しかし、ば〜ちゃんは耳が遠かった。かなり大声でしゃべったが一回目はらちがあかず、2回目電話したらわかってくれたようだった。でも、母親が電話した時は、私のことは何もいってなかったらしい。。。コミュニケーションてむづかしいな〜。
ていうか、はがきだしなさいよ、全く。というわけで、遅れて出すことにしましたけど。。。マフラーでも送ろうかな〜。。。

今日は、午前中お昼で、フェルトを並べ、午後からヨガ(ジム)。ヨガとマシントレとジャグジーとサウナ。今じゃどれも自分にかかせないようになってしまった。ルーティンを続けるのがおもしろくなってきたようだ。いい精神安定剤になってるのかもね。

夕方始めて気付いたが、今日は秋祭りぽかった。いたるところから太鼓の音が聞こえてきて、子どもが神輿かついでた。ぴーひゃら、どんどん。

夜は久しぶりの友達とお食事。近況とかくだらない話しとかいろいろ話せて楽しかった。途中かなり笑ってしまいほほが痛かった。。最近では一番笑ったかも。。。

家に帰ると、そうだ、中村のレッジーナの試合は、と思って、今も検索してみたが、2チャンネル利用し速報みることにします。イタリアの実況ラジオきけるかしらね。。。。がんばれ〜。。。フジはパルマじゃなくてレッジーナやればいいのに!



2002年09月14日(土) 記憶がない。。

今日は、昨日届いたフェルトも含めてフェルト全色の色見をみて片付けていた。そして今日はいくつかつくるつもりだった。

のに、窓の低いところからこちらを凝視してる猫を発見してしまった。途中デジカメでとったりもしたが、30分ぐらい猫に遊んでもらった。その後も猫はひとりで毛繕いをしてたが、隣の家のササの新芽を食べてどこかいってしまった。なんか、私を猫だと思ってるのではないか、という感じがしたけど。。。

その後は、何をしていたか覚えてないが、気がつくとBSでJ1見てた。そのうち買い物に行き夕飯食べてたら、もうテレバイダーの時間だった。

今日は猫と遊び過ぎた。飼うと確実に猫に魂とられるね。。。

来週は秋分のイベントで伊豆にいくのに、全く作れてないな〜。。。明日がんばろう。



2002年09月13日(金) 新色

職場は普通だった。今日は、顔色がよかったのか、すぽっくさんに「化粧変えた?」とか言われた。いつもがよほどひどいのか、今日はきれいに見えたらしい。24日休み申請をしたら、そのときも「どこ行くの?どこ行くの?秋の新色化粧で」とか言ってた。全く、化粧は変えてないんだけどな〜。でも自分で思うに、今日はいい気分だったからかな。そんな気がする。

うちに帰ると、この間発注したフェルトの原毛が届いた。サンプルを見ての発注したので、今度は失敗なしだ。ああ、美しい色達。

9時にはまた爆睡してしまった。今は夜中。サッカー小僧やってるが、明日の夜はとうとうセリエA開幕。結局、レッジーナの地上波での放送権はどこも買い取ってないらしい。フジは、パルマしか買ってないみたいだ。うむうむ。微妙だ。

職場では、なぜかベルギー・ゲンクに移籍した鈴木の白黒広告(ナイキ)の切り抜きをもらった。鈴木と中村が一緒になってるようだった。でも、鈴木も暗いところが好きなので、目の前に貼っておくことにしたが、見続けると鈴木を好きになりそうな気がして少し不安。

昨日、友達から、中村は私のタイプど真ん中なんじゃないかと言われたが、ちょっと違うんだよな〜。中村は細いし顔もちょっとタイプと違う。細胞的に自分に近いし。。。ただ、雰囲気が大人じゃない分昔から応援してるだけなんだよな〜。ああ開幕戦、活躍してもらいたい。洗礼をあびて削られると思うけど、見せ場をつくって点とってほしい。俊輔は日本にいる時調子いい時はいつも活躍できてたから、今調子はよさそうだし、なにかみせてくれるだろうと期待。がんばれ〜。



2002年09月12日(木) かわいいマック

今日はむちゃくちゃ眠かった。最近早寝してなかったからかもしれないが、眠くて死にそうだった。で、寝てしまったのだけれど。。。地下鉄でも眠くて、ずーーと寝てたが、新高円寺で用事があっておりたのだけど、あまりにも眠くて、いすにすわって20分ぐらいは寝てた。。。

高円寺のお店はまた、古着屋やストリート系、アジア系の服屋さんが増えてた。毎日通る銀座のアジア雑貨のお店で買うのを迷ってたチャイナカラーのTシャツがあったのだが、そこでは3900円だったのに、高円寺のお店は1900円だった。買いました。安く買えてよかった。満足。満足。

今日は、友達と高円寺のカフェやさんでお食事会。しゃれたスペースで高円寺にしてはめずらしくかなり広いお店。若いカップルとかおしゃれっぽい男の子とか多かったような。。女の子はもちろんかわいかったですけど。

お誕生日のお祝に、バスグッズとかお願いしておいたので、せっけん類とかバスピローとかバスミルクのセットとか頂きました。アイシャドウの茶系とボルドー系も!わーいい。朝もうちょい早く起きて、目もとまでお手入れしたいものだわ!ビーズのクッションも注文してくれたとのことで、それが届くのも楽しみ〜。わーーいい。頂いたものを糧に、余裕のある毎日にしたいもわ〜。友達には高校大学とずっと近くでいろんな話しを聞いてもらい、いつも助けてもらってありがたく思ってます。これからもよろしくね〜。大感謝のうちに帰宅。

というわけで、部屋でマックを起動したら、なんとなくいつもと違うよな雰囲気。不意でうれしかった。そういえば、起動時のハッピーマックはスタイリッシュ方向と違うからと今度のOSから使われないらしいね。愛らしくて私は好きだったんだけど。。

はっぴいまっく

あっという間に時間がたってしまって、そのうち40ぐらいになるのかな〜。あーおそろしい、想像できない。。。そのころは、そばにパートナーにいてほしいと思ってるんだけど。希望は持ち続けるのだ〜。。ちょっと弱々しく絶叫。



2002年09月11日(水) 前日

録画しながらテレビ番組をいろいろみて脳みそが疲れた。。昔から壮大なことに悩むのが好きなたちなので、どっぷりと入り込んだ。。そこでおこったことを知ることができてよかった。悪魔対正義という図式がいつまで通用するか。

職場はすぽっくさんが札幌みやげをお願いした通りに買ってきてくれた。ちょっと気の毒だけど、おいしいものが食べれてみんな満足。

帰り、髪を切りに恵比須へ。長年やってもらってる人だが、いつも適当にいって切ってもらう。今回も適当にポイントだけ言って切ってもらった。ちょっと手入れしてなさ感がなくなった。

今、世界各国の映画監督が9。11をテーマに11分9秒1の長さで創った映画をやってる。とりあえずビデオに録画して、お風呂でも入ろう。

こんな日はほんとは誰か声がきける人でもいたらいいのだけど。今日はいろんな人間模様をみたので、またもや感傷的。あしからず。



2002年09月10日(火) 同窓

最近曝睡しなくなったような気がする、、今のうちだけかもしれないけど。フェルトをつくろうと思ってるが、どうも発注した原毛が思ってた色と違ってなんとなく考えるのに時間がかかってしまう。。また発注しようかな〜。

今日は、職場の同僚が自分の卒業した学校のホームページをみつけたということで各自自分の母校のサイトを探した。小学校のホームページをみてみたら、1学年10数名って感じでかなり過疎化が進んでる感じだ。私らの時なんか1学年50人ぐらいいたのにな〜。中学校だと110人。まっそれでも少ないか。。私の同窓生も何人か地元に住んでて子どもがその小学校に通ってたりする。私には今のところできてないし、もしかしたら帰らないかもしれないしで、地元に貢献してる人にはすごいな〜と尊敬。遠くにいるからか、田舎はとっても好きな私なのだ。。。

秋は長風呂でもしよう。



2002年09月09日(月) みの曰く「ビタミンCの爆弾」

いつもの月曜日だ。職場は普通だ。すぽっくさんは、明日から札幌出張とのことなので、北海道みやげをいろいろみんなで頼んでおいた。バターサンドと六花亭の乾燥いちごチョコとロイドの生チョコ。みんなうまいものはよく知ってる。

いつもハーブティを買うコーヒー屋にいったら、お目当てのローズヒップが売り切れていた。しかも異例なことに入荷予定日まで書いてあった。店員に聞いたら、テレビ番組で放映後すぐに売り切れたとのこと。実は私もその番組はみてた。ローズヒップのところをリンクしておきます。お肌にいいみたいです。

<スパスパ人間学 お肌の毛穴対策>
http://www.tbs.co.jp/spaspa/2002/09/0905/0905_2.html


私は、コーヒー代節約のために、夏の間職場にもっていくハーブティを自分でブレンド(といっても適当につまんでいれてるだけ)してたのだが、ローズヒップとレモングラスとメリッサというハーブ3種類。ローズヒップやハイビスカスメインのアプリコット風味のそこのお店オリジナルのハーブも時々飲んでた。ローズヒップはビタミンCが豊富だということは知っていたが、1、2ヶ月前にみのさんがローズヒップ茶を飲むとか言っていて、ちらほら売れはじめてはいた。でも、先日のテレビ番組の内容はあまりにも衝撃的だったので、今後爆発的に売れそうな気がする。現在すごい勢いで品切れになってる模様。

そんなこんなで帰ってきたが、8時台見る番組がないので、ザッピングしてたら、BSでクレーマークレーマーをやってた。まともにみたことはないが、ちょうどあの有名なフレンチトーストのシーンだった。名作なので趣き深くさすがという感じでしたが、あらためて子役の演技に驚き。あまりにも自然で感動。その後、しばらくしてから、今度はCATVで、ポネットをやってた。映画館でもみて、その時も思ったけど、子どもらの演技にまた驚いた。演技とはとても思えない。あまりにも自然にみえる。。。ポネットがママに会うシーンはいつみても泣けるかも。。。立ち直れそうもないときは、ポネットの「楽しむのよ」を思い出すことにしよう。。。
と、今日は名子役神憑かり映画に再度感動した1日だった。







2002年09月08日(日)

夕べ夜更かししたら、今日は、午後2時すぎぐらいまで寝てしまった。フェルトマフラーを並べてフェルト化したら1日が終わった。

昨日今日で同じ番組を2回みた。テロ集団が11機の航空機を大平洋上で爆発させるボジンカという名前の計画をたてていて、10年ぐらい前にその計画が発覚していたという内容。アメリカはあまり手をうってなかったようだった。イラクとの戦争なんて馬鹿なことを言ってるブッシュさんはやっぱりプリッツをのどにつまらせてそのまま・・・のほうがよかったのではないか。。。な〜んて。御自身支持率が下がってるのをどう受け止めるのかな〜。

私が去年もらったじゅあんさんからのカード。
「希望をもって生活することがあなたの心と体をイキイキとさせるでしょう。子どものように無心な希望、執着のないさわやかな希望は光です。」

じゅあんさんがその人に合った言葉を天使からもらって自動書記で書き留めたもの。あとに訪ねたら、愛と希望と光は言葉の中でもすばらしい言葉だと。希望を持ち続けるということがこれからの自分達の住む世界を創造していくということ。言うのは簡単なんだけど、身近でそのような行動をしたいものです。ヒッキーの希望と確信という言葉に触れたメッセージは多くの人の無意識に届いただろうか。。

私にとって9月はいろいろな感情が渦巻くので、とてもつらい月になってしまった。早く希望を見い出したいのだ〜。少々感傷的。



2002年09月07日(土) 馬を感じるかは主観

今日いつもの手作りパン屋にいったら、私を含めて5人のお客で、身動きができないほどだった。鳶職のあんちゃんがいて昨日も大量に買ったらしいが、今日も大量に買っていた。おばさんとのやりとりが自然でよかった。

お昼から映画リターナーを観に新宿へ。金城武は私にとっては、、微妙だが、私の回りでは好きな人が多い。やさしそうで静かな感じは好きなのだけど、どうも顔が。。。失礼な話しだが、どんなにパーツがよくても、私の中で何か受け付けないところがあるのだ。その理由がつい2、3日前にわかった。それは、「馬」。。。好青年あべちゃんもとっても微妙。馬を感じるところが原因というのがわかったら、自分でとても納得できた。小さいころ、母方の祖父が苦手だったのだが、そのおじいちゃんが馬っぽかったからだ。とってもやさしく私をかわいがってくれたのだが、残念ながら私はかわいがられる(かまわれる)のは好きでない子供だったのだ。。。かわいそうなおじいちゃん。。。薄情な孫を許してください。

そういうわけで、金城ファンでは全くないのですが、リターナーは、身内がVFXをやってるので一応観客動員数アップをもくろみ、観にいったわけです。CGは、部分的に気になるところはいくつかあるものの(たぶん創ってる人はもっと気になってるかもしれないor折り合いをつけているか)、全体的なあがりはよかったんではないでしょうか。その量を考えても。。まっ、どこかでみたようなシーンもよくでてきましたけど、それは仕方ないかな〜。私にはほほえましかったですけどね。話しはさすがジュブナイルをつくった監督らしく、ファンタジーな部分を強く感じました(すんません、でもジュブナイルみてないです。)個人的には人の殺されるところが頻繁に出ててちょっとそこは映画としてはいやでしたけど、時間の許す方はどうぞ御覧ください。

その後石屋に行きたかったので、自由が丘に行き、この間買ったブレスレットをみてもらった。傷がついて気になってた石があったので聞いてみたら、この石の硬度が低く柔らかくて傷がついてるだけなので、石の力は衰えてないといわれちょっと安心。友達にも紹介したら、Oリングで試して1個石を購入してました。「女性の艶と色気に効果ある石」らしい。いいな〜。私は、「古い確執を取り気付きを与える石」(350円)になりました。職場での確執ってこともあるかも。私の落ち入るいつもの悪いパターン。頑固にも程があるぞ。。地味な石だけど、おちつくあたたかい石。

久々の自由が丘は、雑貨屋に立ち寄ったりして散策した。むか〜し時々立ち寄ったべーグル屋さんに2、3年ぶりに行き、ブルーベリーベーグルを買って帰った。散策中にみかけた、海外のカバンや靴など小物を売っているお店に、、フェルトマフラーやカバンが置いてあった。ロンドン製だったが、結構やわらかめのフェルトで気持ちよさそう。かなりいい値段してた。うーーん。毎度ながらやわらかさ加減とフェルト化のバランスで悩むな〜。

明日は、おうちでおとなしくつくろうかな。台風が過ぎたあと、奄美大島は晴天だったのかしらん?



2002年09月06日(金) いい仕事

今日は、割と普通に仕事場で過ごせた。まっ、いつも暇なのだが、今日は頼まれ事があったのでそれをちまちまとやった。場の雰囲気はなんとなくよくなったような気がした。

帰りには、松屋銀座に行き、クラフト展をみてきた。フェルト作家橘さんのフェルトバッグが2点選出されてました。他にも陶芸や工芸品、装飾品、壁掛けなど作家さん達の作品が並んでました。クオリティ高かったです。その展示会の横の催し場で、北欧の工芸品の即売会をやってた。手作りの椅子や織物などいい手仕事をみさせてもらいました。

さて、職場でも盛り上がったが、宇多田ヒカルの電撃結婚。俄には信じられなかったですが、おめでとう。ただ、なんとなく病気のこともあってか、ポジティブに喜ぶ気持ちよりなんとなく切ない気持ちになった。元気な姿をみてないので、ちょっと複雑、素直に祝福するのは居心地悪い感じ。しかし、今までいろいろあったことを乗り越え、結婚決められるのはすごいな〜(結婚してるどの人にもそう思いますけど、、)最初は、相手がカメラマン?ってちょっとエネルギー的に弱いな〜と思ったけど、あのビデオつくった人だったら、私も惚れますね。ははは。。。な〜んて。お幸せに。。。。

YAWARAちゃんの結婚(年内するかも)話はどこかにとんじゃいました。。。まっ、発表(田村亮子リーク)昨日でよかったですね。。。



2002年09月05日(木) なんとなくダウナー

今日は、昼間もちょっとうるっときてたが、帰ってから、アンビリーバボーの実話にもらい泣きし、サトラレにも泣かされ、恋愛偏差値でもうるっときた。今日は、そういう日にしとこうか。

たまたま猫写真メインのサイトに出会ったので、のっけときます。今日は職場でも1人で話しかけてました。そういえば、今日は家のドアの前に、この間遊びにきた猫がいた。びっくりしてたけど、またしばらく遊んでくれた。

ハニ一(はにはじめ)Official Homepage
http://i821.com/




たぶん、今日は、なんとなく、もの悲しい日なんだろうな〜。



2002年09月04日(水) カビとりキラー

昨日は、洗濯とお風呂場の掃除をした。かびとり剤を使ったのだが、むちゃくちゃきれにとれた。うちのお風呂場はかびがつきにくくしてあるのかな。。とりあえず換気扇はかなり回しつづけましたけどね。

そういえば、ロナウド加入で盛り上がる、レアル・マドリードだが、たまたまネットをみてたら、我が家のCATVでも放映することが判明し、10時過ぎぐらいからみていた。アナウンサーもおさえめの解説でしたが、名前を呼ぶだけで十分よかったです。それは、パスまわしが美しいから。。。。世界選抜軍団でした。

その前に、ガンバ大阪とFC東京のナビスコ杯をみたけど、地元の遠藤弟がでてた。マリノス遠藤兄は怪我だってよ〜。ガンバは今期結構いいとこまでいくかもしんない。。。マリノスは自滅しそうな負の勢い。。。。

ところで、この日記を書いてる途中で、お昼となった。
会社で書いてるが、関係の悪くなっている人とお昼に二人きりだったので、話をしてみた。お互いの胸の内を話したら、ちょっとすっきりした。むこうが涙目になったので、私も涙したら、「お互い、何やってんのかしらね〜」と言われた。「セイシュンってやつですかね」。。

ちょっと、職場でも人間関係をがんばってみます。もっとうまくやれるように努力してみよう。。。周りのことを考えるのは難しいことだけど、一歩譲って和を保てるようにします。(宣言)

お風呂場をきれいにしたからかな〜。風水効果?



2002年09月03日(火) なにもなく。

最近は、職場がとっても憂鬱だ。隣の女子がイヤな態度をみせたので、それからだいぶ距離をおくようにしたんだけど、それも1ヶ月ぐらい続くといやだな〜。しかも、あと1ヶ月あるし。ふ〜。

人にはそれぞれ言い分があるだろうが、もともと仕事ができる人なので、私と一緒じゃ仕事がやりにくそうな人だった。だから、特定の仕事をやれるように譲ってきたつもりなんだけど、、、。随分前から不満はあったとは思うけど、どうしようもできないしな〜。隣のビルの妻帯者の人は、「嫉妬でしょ」って言ってたけど。。。よくわかりません。とにかく、相手が私のことをだめになってるので、何も言えないところ。。。

私自身も、前からその部署にいる人の意識の低さにうんざりなので、和を乱して迷惑かけてるかもしれないですけどね。

いろんなことはゆがんでいて、イヤに思う所とかも1人1人違うし、あまりにも遠くへ来すぎた感じだ。論点がずれすぎている。

今まで女子グループに入ったことなどなかったが、疎外される(被害妄想?)っていうのは結構こたえますね。まっ、私の場合、グループにいるほうがまれなことなので、逆に、グループ外に身を置くことは、平気なほうなんですけど。。。

と、こんなことを書くつもりはなかったが、特に何もなかったので。

天体観測をまた見てしまいました。プロミスかな?消費者金融のCMでアードマンのクレイアニメをやってた。どうしたんだろ。いいのか悪いのかわかんなかった。かわいいというわけでもなかったし。

花屋でケイトウをかった。濃いピンク。昔から好きだったのは、フェルトっぽいからか。。



2002年09月02日(月) LV Love&Victory

ルイ・ビトンのモノグラム。花と星なんだってさ〜。

題名とは一切関係ない内容。
いつものように早寝でした。スマスマは最近みれてないな〜。ぼ〜。

職場は普通に時間が過ぎていく。昨日、奄美の郷土食が肌にいいとテレビでやってた。鶏のスープ(トゥルシル?だっけな?)と鶏飯(けいはん)。5、6時間煮込んで鶏スープを作るらしい。前、島唄を聞きにいったときに、ケイハンを食べたのですが、ご飯にいろんな具をのせ、鶏スープをたっぷりかけたもので、おいしかったです。番組によると、具にみかんの皮や薩摩漬が入ってるのも、コラーゲンの吸収に必要なビタミンCと鉄分ということで、肌には完璧だといってた。

友達が今日奄美大島に旅立った。台風がきてるから天気があんまりよくないかもしれないけど、楽しんできてもらいたいな〜。気をつけてな〜。もう上空かな。

ところで、先日、バイオシンセシスの1年分の受講料の振込みをした。最近手にした中では一番の大金だった。。10月から始まるが、やっときたというか、でも、今までと同じなのか、、、。あと1ヶ月と考えると、問い合わせしてからいろいろあって長かったけど、結局短かったのかな。また、違うネットワークが広がるのだろうか。。期待しておこう。

9月は周りにもいろいろと変化がでてきそうだ。今期、私の周囲でこの会社をやめる人が多い。ここに残るのを選択したら、かなり取り残されてるっぽい気がしてきた。でも、バイオシンセシスで休むことを考えると、自由度が高いところはやめられないのよね。



2002年09月01日(日) 自分創り

日曜日。今日も暑い1日だ。フェルトを作ろうとするが、ネットでみた色と実際手にする色が微妙に違っていてちょっと気に入る組み合わせがなかなか思い付かなかった。

秋ということとで草色ベースで色を並べ、2時半には、ヨガのコースを受けにジムへ。今日は比較的余裕でジムについたのでよかった。夏疲れがたまってるのでほぐしほぐし。途中、片倒立の時は、私は教室のまん中らへんにいたら、目につきやすかったのか、「きれいにたってるわ」とほめられた。わーい。大人になるとほめられることもなくなるのでうれしい。でも、開脚と前屈は全くできない。うーん、とてもバランスが悪いところ。これからは、苦手なのができるようになりたいものだ。。。

P尻を思い出し、後ろ太ももやヒップの筋肉を鍛えるマシンにもチャレンジしたが、はたしていつごろ成果がでるものか。。でも、そこまできちんとできてないかも。。。

フェルト化したら疲れたな〜。明日からまた日比谷か〜。フラットにいきたいものだ。。。。


 < まえ  ここ  つぎ >

My追加