NYA [HOMEPAGE]
NYAの思うところ

2002年10月31日(木) 曝睡に逃避

先週から今週、いろいろ動きすぎたのかも。ご飯食べたらすぐに眠くなる。。。いろいろやろうかと思ってるのに、動くエネルギーが足りないというか。。積極的に曝睡というより、逃げの曝睡のような。。。。

ところで、かゆかゆ病はおさまってきた。ほっとしてます。



2002年10月30日(水) 眠いわ、かゆいわ

職場は普通だったが、途中とても眠く、2回ぐらい散歩にでかけた。ドットコムのテキストを見出すとかなり眠くなり、今日はTAのところを読んだだけだった。全くできてない。。

そして、腕などかゆかゆが時々主張し、少しだけおさまったもののなんとなくかゆいような気がして、落ち着かない感じ。。。早く治らないかな〜。。。

今日も特に何もない日で、曝睡でした。。。



2002年10月29日(火) 自分保護

朝早く起き過ぎて、職場で眠くなった。まっ、いつものことか。

派遣のギャル系女子が、友達からもらった靴が自分に合わないので、私にもってきてくれた。22.5だが、素足で履くと1cmぐらい大きそうだった。でも、適当に調節して何かかしこまった折に履くことにして、ありがたく頂戴した。自分でも靴はいろいろ持ってはいるのだけど、自分の好きな履きやすい靴をはいてしまう。1年ぐらい履いてない靴も結構あるかも。でも、形とかオブジェクトとしては好きなので、手放さなかったりする。整理するか、ちょっと考えなきゃ。。。

退社後は、友達と食事。告白された彼とつきあうことにしたらしい。最初は私もうまくいくのかなと思ってたけど、断り続けてもアプローチしてくるのをみると、真剣に考えてのことでしょう。。。彼は年下だけど結構まじめなので、長くつきあってゴールインするかもね。な〜んて。先のことはわからないけどさ。。うらやましい限りだわ。

ところで、冬の乾燥シーズンだからか、皮膚がかゆいように感じられ、昨日まで、気持ちよくかきむしってたら、ちょっと癖になりそうでやばい雰囲気。最初が肝心かもと、つめを短く切り、なるべく皮膚を傷つけないようにし、母のつくったドクダミ水をスプレーしておいた。冬の毛類が苦手になったのか、虫でもいたのか、ジンマシンなのか。。。ひざの裏とか、掻きむしってたらすごく赤くなり、知合いがそういえば、大変なことになってたと思い出し、自ら積極的に予防保護しようと自覚。

今週末ぐらいには、すっきりしたい。これももしかして、一種の好転反応なのか。バイオシンセシスの影響?うーん、皮膚に刺激のないように穏やかに過ごすようにしよう。自分を傷つけませんように。。。



2002年10月28日(月) 冬朝

先週休んでたせいか、今日は忙しかった。ちょい残業。ドットコムマスターの受験料を振り込み。12/1受験なんだよね。がんばろ。

退社後、派遣OLと銀座散策したが。松屋の帽子売り場で、フェルト作家橘さんの帽子やバックマフラーの作品をみにいった。ちょっとさわったりして、そのやわらかさ質感をたしかめ、技術の高さに脱帽。。自分の作品について反映させたいところ。

その後はイタリア料理屋でトマトスパとチーズピザを食し。デザートも頼んだら、ちょっと最後は残しちゃいました。でも、久々に銀座OLぽい感じ。

うちに帰ってきたら9時半過ぎてたが、結局、スマスマを見ずに曝睡してしまったようだ。そして、朝4時30分に目が覚めた。。。今、朝5時30分。外はとっても寒そうだ。。冬。。



2002年10月27日(日) ちょっと灯台もとくらし

普通に起きて、ほんとは、コインランドリーにいこうと思ってたけど、時間がかかりそうだったので、ゆっくりとお出かけの準備。12時には隣駅の荻窪へ。。

友達が西荻のライブにいくというので、その前に荻窪でランチとお茶。ネットで調べた、ひなぎくというカフェに。かわいらしい自然食品ぽいお店。奥にはアートスペースがあって展示とかもしてるみたい。ちょっと食事メニューが少なかったのが残念ですが、お茶とか飲んで読書したりとか、ゆったりとくつろぐのはいいかも。。。

その後、はちみつ専門店ラベイユへ。海外フランスやスペインなどのハニーから国産のはちみつまで、いろいろありました。試食もしまくって、私はちょっと頭が痛くなりましたけど。私は、アーモンドのはちみつを購入。125gで850円とちょっと高めですが、なんか幸せ気分になれましたわ。

http://www.mitsubachi.co.jp/

その後、友達と別れて、ジムのヨガコースへ。今日も満員でスペースがないぐらい。今日は片倒立のあとの続きのポーズがすんなりとできるようになっていた。あとヨガ的睡眠(体内の部位に意識を移動させていく瞑想のようなもの)の時は、ちょっと意識が遠のき、瞬間的に眠ってたみたいでした。

いつも書いているけど、ヨガの小林先生はとっても素敵なおばさんで、小林先生だから私も、このヨガのコースを続けていられるのだ。(1ヶ月に1回という月もあるけどね。)その、小林先生を取材して個人でHPに載せている人がいて、ヨガのコースの終わりにちらしをもらってきた。

かるかったかふぇ
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/yd5/calcutta/


仕事人取材記 ヨガ講師 小林先生 というところです。小林先生ほんとかわいいです。こころとからだについても語っています。私も時々しか自宅でやらないのですが、もっとすこしずつでも毎日やっていこうと思いました。

ヨガのコースのあとは、いつも通りマシントレーニングとジャグジーとサウナ。結構、心地よく疲れました。

帰りは、駅ビルの地下で、なぜか寿司が目にとまりタイムサービスなこともあり買ってかえりました。帰って食べてからびっくり。昨日、ネットで探していきたかったお寿司やさんだったみたい。結構おいしかったです。

魚 耕
http://www.uoko.co.jp/index.htm


そんなこんなで、隣駅荻窪についてちょっと知識が増えた1日でした。明日から、仕事か〜、ふ〜。がんばろ!





2002年10月26日(土) 普通にゆっくり

土曜日。普通におきたが、ゆっくりしてしまった。部屋の片付けをしてみたが、微妙にしかきれいになってないな〜。

今は夜中だが、振り返ってみると、今日1日何もしてないような気がする。夕方お風呂に入ったが、久々にゆっくり入れた。。フェルトは作ろうと思っていたが、部屋を片付けたことで、もう満足したらしい。テレバイダーは最近かなりメジャーになってるような気がする。

腕をかいてたら、じんましんみたいにぷくぷく、ぶつぶつと赤いところがでてきてるぞ。どういうことかな。。。

明日は、ヨガの日だ。友達ともランチなのだ。楽しみですねん。



2002年10月25日(金) あったかごまだんご

週末だ。朝寝坊して、特ダネのキムヘギョンさんの話しをみてしまった。かわいい少女だ。素直そうな。。

かなり遅刻したが、今日は、ただ一人の社員がお休み(取り引き部署の社員旅行参加)。そして、一人は金沢旅行。一人は明日結婚式(新郎)だから休み。一人は日帰り出張。4人が出社の予定だったが、私は1時間30分遅れぐらいできたが、もう一人の人は出社が2時ぐらいだった。。。とっても忙しく、ご飯も弁当をデスクで食べたりして、ギャル女子と久々のできるOL風。な〜んて、冗談すよ。

そういえば、会社のパソコン(ウィンドウズ)のパスワードの変更をしたら、なんかおかしくなってしまい、2時間ぐらい、仕事にならなかった。パスワードの設定で、不具合がおこる現象だったようだけど、メーラーが起動しないわ、いろんなパスワードが不明になるわ、ふんだりけったり。
いろいろやって治ったのでよかった。でも、何がなんだかわからない状態で、ひさびさに笑いましたわ。。

そんなこんなで、忙しかったので、遅れてくる人には、ケーキを買ってきてもらい、リーダーがスタバをおごってくれて、ちょっと幸せモード。。。

仕事のやり方というか、流れが一部うまくいってない部署があり、物議をかもしたが、とりあえず、硬直せず譲歩していろいろ片付けた。どの部署も自分はやりたくないので、その仕事が浮いてしまうのだ。。昨日もそうだったけど、ある人、ある部署がからむと、仕事がこんがらがってしまうみたい。。今後の仕事の流れをよくしてもらいたいですね。。。まっ、私は爆発しないようにしとこう。。

退社後は、マフラーが売れたので、補充で二つもっていった。お客さんでとても気に入ってくれた人がいて、悩んだあげく2個かっていった人がいたらしい。私と趣味があうかもね。。。

夕飯は、東高円寺のリトルアジアというエスニック屋さん。繁盛してたわ。とってもうまかった。友達といろいろ雑談。友達は、とうとう運転免許の仮免をクリアしたらしい。すごいっ!!!!!私もいつかとる日がくるのかしら。。。なんにせよ、毎日が充実してるようで、よかったです。エスニック料理やさんから、ふいにおみやげの、ごまだんごをもらった。びっくりあったかうれしかった。

土日は、フェルトをつくろうかな〜。ピンク系で。。




2002年10月24日(木) 売れたのでわーい

ひさびさの会社。ちょっと朝疲れてたので、通り道のマフィン屋さんで、ベリースムージーを買った。ちょっと落ち着いた。

隣の男の人が機嫌よさそうなので、話しを聞いたら、今週末結婚式だった。そうだった! 彼は連日遅くまで式のいろいろな準備をやってるので夜眠るのが遅いらしい。結婚式でながれる曲を今セレクションしていて、昨日なんか、新婦から両親への手紙を新婦が練習してたら、新郎(同僚)は号泣してしまったそうだ。。。。本番でもそれ以上にはじけるだろうな。まっ、朝からそんな話し。

そしてギャル女子は的場こうじの親ばか本を購入したらしく、読書してましたよ。的場の娘赤ちゃんは、むちゃくちゃかわいい女の子。名前のティアラに負けてません。そして、どこまでも俺流をつらぬく的場。真直ぐ正直な性格が気持ちいい。

金沢(加賀)おみやげの金つばは好評。なぜか、村上というお店の商品をかったつもりが、違うところを注文していたようだ。。でもおいしかったな〜、好評。そういえば、もう一人の女子が、今日から金沢にいってるらしい。親子旅行で、利家とまつめぐり。。親孝行えらいね。。。

今日は、昨日、また調子にのって夜更かししたので、とても眠かった。ぼちぼち仕事し、ちょい残業し退社。。

帰りは、ちょっと来年のアドレス帳をみにいって定期券を購入しようかと思っていたのだけど、なんだかいろいろ寄り道したら、すごくりっぱな石やさんにたどりついた。インカローズが色といい形といい最高の品。かなり何十万、何百万という石が並んでました。そこのお店のおばさんと意気投合。シトリンという石でとてもきれいなのがあって、ちょっと衝動的に購入しそうになった。あぶない。あぶない。。。ついでに、近くの森永にある天使やさんにも立ち寄る。いろいろお店の人と話したら、天使グッズを10年ぐらい前につくってた作家さんの話しとかきけた。ガーディアンエンジェルのカレンダーを購入。そういえば、ようやくスケッチショーも購入。やっぱり、前のライブで聞いた曲「Do You want to marry me」はよかった。。。しみじみ。。。なんか、いろいろ購入した日だったわ。たぶん、自分でいろいろとバランスとってるんだろうな〜。。。

今までだったら、鬼門の銀座特に4〜6丁目付近は近寄らなかった。昔の職場がありあんまり会いたくなかったから。でも、今日からなんとなくいろんあことが関係なくなりそうだ。自分へ少し自信がついたというべきか。

そして、マフラーを置いている雑貨やさんから、マフラーが3本売れたので補給してくださいと連絡あった。ピンク系2つと水色1つ。ちょっとかわいい感じがいいみたいだ。明日から、またつくろっと。。(でも、ここのお店より手数料が低いお店にもっていきたいのよね。。。)

夜はメーリングリストをつくった。自分は管理人になってるので、他の人の設定を私がきちんとしているかちょっと心配。今度の土日は普通にゆっくりフェルトをつくりたいですの〜。。。

長い1日がおわりました。。。



2002年10月21日(月) 3日め

今日のワークでは、赤ちゃんと父母の関わりについてやった。私が赤ちゃん役になったときは、けんかのときにとっても首が痛くなったが、その3人の位置を実際自分で置いてみたら、無理な姿勢で振り返ってお母さんをみている自分がいて、それで首がとても痛いということがわかった。リアニさんが言うには、私はお母さんの悲しみと同調しているということだった。そのワークがおわってもしばらくは、すごく首が痛かったが、そのうち痛みはなくなっていった。私の父母役の人はとってもいい感じの二人で、実際一緒にいたときはとっても幸せ気分でした。。。

こういったワークをそれぞれ、赤ちゃん役を持ち回りでやったが、それぞれに自分自信の問題というか家族の風景がでてきたりするのでびっくりした。父母役の人も、なぜかわからないけど、赤ちゃん役の人の家族の雰囲気を演じてしまうところがあった。不思議だけどね。

休憩時間に、宿泊先の下の岬部分の松林で、おっぱい茸をみつけた。あまりにも美乳なので、持ち帰ってみんなに見せた。人によっては茸類とか好きでないと思うのだけど、部屋に置いてても誰からも文句言われなかったな。。。菌の問題があるので、また帰る前に林に帰しといたけど。。

午後は自由時間になってて、みんなで温泉プールへいった。ミニスライダーがあって、一人かなりキャーキャーいいながら楽しんだ。温泉も露天風呂でゆっくりくつろぎましたわ。あっという間の自由時間で、楽しうございました。



2002年10月20日(日) 2日め

朝起きて、ストレッチをやり続ける。今週日曜ヨガにいかなかったことと、むだに徹夜とかしてたりしたので、体が固まってて、自分を取り戻すためにも時間があればストレッチをしていた。

午前中は胎生学のレクチャー。午後は自分のボディーリーディングの時間がまわってきた。左右のずれとか言われるのはわかってたが、ジム通いの成果か、背中の筋肉がかなりついていると言われた。へ〜。自分ではそんなにわからないのだけど。。あと前太ももも太いとかさ〜、立ち方が不安定とか、手がペンギンみたいにちょっと浮いてるとか。。

自分で気が付いてた、顔の顎のずれを言うと、それはみんなわからなかったらしく、自分で強制的になおした位置を見せたりしたが、正しいと思われる位置になおしても、ちょっと不自然に見えるということだった。

途中、トレーナーのリアニさんが来て、肩のところでブロック(エネルギーの流れを分断する塊のようなもの、鎧)があり、腕や手にエネルギーが流れていないといった。確かに、手の感覚が時々とても薄くなる時があって、紙コップに飲み物が少なくなると落としてしまうことがよくあった。そして、踊りの練習をした時も思ったが、指の先まで神経を届かせるのが難しいのか、結構指の神経の感覚が薄いのだ。リアニさんから、腕のストレッチを教えてもらったのでそれをこれからやることにした。

手で、自分の気持ちや感情を表現することが不得意のようだ。手は器用なほうなんだけど、肝心の自分のこととなると、その表現をやめてしまうらしい。今後、ストレッチで手をもっといたわることにしよう。

お昼は、海岸を歩いたりした。奇岩もあって、冬の日本海に、サーファーが点々と浮かんでました。でも意外と金沢はあったかかったのかな。。



2002年10月19日(土) 出発

金沢出発日。夜に準備しておいたが、4泊分の荷物でかなりの量になってしまうので、まだまだ減らそうといろいろ詰め替えたりしてみた。出かける準備をしてたらちょっと目標タイムに過ぎてしまい、あせったまま家をでる。

ごみを捨て、ばーちゃんにポストカードを出し、提出用の写真を撮影。かなりあせってて、最初座った写真ボックスは故障中だし、JR前のボックスでむちゃくちゃ急いで撮った。後でみたら、ショルダーバッグのショルダー部分がそのまま肩に写ってた。。。あほですね。。でも、不思議なことに、あがってきた写真の顔は、とっても晴れ晴れとしたリラックスしてるように見えた。(後でみんなから、この写真は何〜?と写真が良すぎるみたいなことを言われた。。ひどいわ。)

その後、どきどきしながら羽田空港へ向かったけど、乗り遅れひとり反省大会。(この模様はスピリチュアルコーナーを御覧ください。)

金沢に着いて、タクシーで宿泊先まで移動。部屋につくと、トレーナーと通訳の人の笑顔で落ち着き、すんなりとけこめたような気がした。グループになり、その中でボディーリーディングなどをやった。そのグループになった人の中で、この間(6月清里)での私の感想文を読んで一緒に組みたいと思ってくれた人がいて、あまりそういうことがない私は、とってもうれしかったです。彼女は私の感想文もプリントアウトしてもってきてくれてた。。自分では、とっても恥ずかしくほとんど自分の感想文は読んでないのだけど、今回のことで少しは自分の吐き出したものに責任を感じ、自信がついたのかなと思う。

部屋は、3人部屋で、二人は共通の友人がいるらしく、知合いのようだった。スピリチュアルなことにとっても詳しくいろいろ経験してて、私は、初めて聞くような話ばっかりでとってもためになったのでした。

1日めは、そんな感じ。遅刻した割りにはすんなり溶け込んだというか。やっぱり遅刻に慣れてるからだろうな。。(あまりいいことではないのだろうけど。。)



2002年10月18日(金) 準備してないっす

職場は普通、今日はいつもより仕事があったな。。。退社後、他のビルの人からお茶の誘いがきたので、お茶。。。やっぱり、長くいる人は、いろんなこと知ってるものだ。。また、みんなが仕事決まってから、お食事会をしようと計画。やっぱり、仕事がきまってない状態って、精神衛生的によくないからね、、、。決まるといいです。。

そういえば、職場のごはん友達のギャル系女子が合コンを主催してくれることに。マジ?まっ、ご好意を無為にしないように、楽しませてもらおうかしらね。ところで、一見ギャル系女子と私は、合わなそうなのだが、これが意外と結構気持ちよく付き合えてる。あまりにも違いすぎる故、相手を認められる境地なのかしらね。。。ギャル系だけど、作ったところがなく、意外と素直なのよ。計算してるとこもあるけど、そこもかわいいというか。。。

ところで、明日は、金沢へ行く。ちょっと眠っていたので、今夜中だが、まだ全然準備してない。。。パスポート写真というのも必要だというのを思い出して、今いろいろ探してみたが無い。。明日、撮らなきゃいけないのか〜、またバタバタしちゃうな〜、反省。。。

19日から23日まで、金沢にて、バイオシンセシスのトレーナー養成コースがいよいよ始まる。コンタクトをとって、3年弱、ようやく始まるという期待感とどんなもんなのだろうという不安感、でも静かな自分もいるけどね。この2年間ぐらい、今までも国際トレーナーのオープンセミナーとか経験してるので、概要は知っているけど、トレーナーコースだと違うもんなんだろうな〜。。今後は、バイオシンセシスについて、たぶんspiritualコーナーでいろいろ書いていきたいと思う。

今、ニュース23でゲームのCGをやってるが、どんどん飽きずに技術を追求できるのはすごいね。作れと言われれば、気が狂いそうだけど、できたら楽しいんだろうね。。そういうわけで(いやどういうわけなんだか)バイオシンセシスとフェルトは自分の根っこだと思うので、続けていこうと思う。(宣言)



2002年10月17日(木) ひとやすみ

今日もいい天気だ。職場はいつも通り。アイスじゃんけん勝利。帰宅時高円寺のお店に、ミニちらしのような名刺のようなものを置いてきた。いつも通り、一駅歩いて帰ってきた。。

帰宅後、即フォー麺つくり、その後、9時前には爆睡。あ〜、眠かった。。。

明日はもう週末。。。忙しそうな1日になりそうだ。。



2002年10月16日(水) 黄金

朝から、陽気でかなり眠く、これじゃ起きてるのもつらいので、会議室でストレッチ(ヨガの太陽のポーズと言われる一連の運動)をやって、やっと目が覚めた。

アクセスの勉強をやって、今日も恒例のアイスじゃんけんに勝ち、定時退社。日本代表vsジャマイカ戦だから、寄り道せずに帰宅。。。

夕飯を作り食べながら、代表にドキドキ。しかし、帰宅時も、なんかみんなそろってるかと思うと、ほんと期待で心踊りましたわ。俊輔も日本に帰ってるし、自分でも驚く程うれしい! 中盤に限らず、鈴木も高原も、名波も、松田もいるし、福西もな。。国立にいけた人いいな〜、すっごく気持ちよかったかもね。お祭りのようなものだったのではないでしょうかね。。。選手も緊張してる風もなかったし。。今後の真剣勝負で、結果を出せるかどうか、期待することにしましょう。。。

サッカーみながら、続きのフェルトマフラー2つを作業し、完成させました。結構、疲れたけど、ジャパンブルーの輝きに力をもらいましたわ。

そんなこんなで、今日は、風呂入って早く寝よう。。。今週は、夜更かしパターンだ。。。1時30分までには、眠りたいな〜。。。



2002年10月15日(火) 休みあけ

連休あけの職場。いつも通り。ドットコムマスターのテキストを読もうとすると途端に眠気が襲ってくる。。日曜にジムいかなかったので、会議室でポーズを2、3。ちょっと体の流れがよくなった。

職場の近くの出力センターでちらしを剃り、帰宅時、高円寺の雑貨屋にもっていく。1個売れてたようだった。買われていったことはよかった。

フェルトをまた1個並べた。ちょっとフェルト化して区切りのいいところでやめて、明日、昨日の分と一緒に作業することにしよう。

拉致被害者の人が一時帰国で、意外とみんな明るく元気そうでよかった。家族との対面は胸につまるものがあったが、もとはといえば、拉致されていたことを考えると、複雑ですね。。。めぐみさんのお父さんがんばれ。



2002年10月14日(月) G個(うちのマックの変換)

3連休。いい天気。洗濯。

名刺やさんはチェーン店どこも休みらしい。とりあえず、ネットで検索してよさげな名刺工房を発見。仕事が丁寧そう。和歌山の人なので、メールでデータを送付し、本日中に版下OKで印刷GO。

19日には金沢にいくので、そっちのほうに送付をお願い。16日には、発送してくれるらしい。早いし、流れがスムーズで、ストレス半減。

フェルトは、夕方夜にちょっとやった。フェルト化の途中で区切りをつけ、なんとなくの形に。あんまりつくれてないな〜。

日本代表(サッカーです。)黄金のカルテットはなかなか楽しそう。紅白戦も時間とともに、フォーメーションというか選手の出没する位置が変化し、攻撃パターンがいろいろ進化してたようだ。みているマスコミからも歓声があがっていたし。そういえば、昨日、サッカーコーナーを書いたのに、いいところでマシンがフリーズ。

U21のFW中山が、フライングキッズのVoに似てると思い、検索。名前を浜崎と確認。その浜崎のHPで名曲「幸せであるように」のセルフカバーがきけるというので、ダウンロードし再生したところ、マシンフリーズ・・・・。

なんか作業中は、余計なことしないほうがいいね。。。。しょぼん。

深夜にやってた、袴田と中村俊介とユースケサンタマリアの話が興味深かった。いい男二人。(袴田はスマスマでもサッカーうまかったな〜。意外ーーっ!知らなかった。。。)来週は中村 獅童とソフィアのうーん、名前は何だっけ。ユースケは毎回でるらしいが、男3人の本音トーク。

全く関係ないが、お酒のジパングのCMが流れると無条件にうれしたのしい気分になる。幼児がテレビみてうきゃうきゃ喜び踊るような気分とでもいうべきか。なんか、楽しい。。。。



2002年10月13日(日) フォー大好き

寝坊したが、適当なちらしもつくり、夕方下北沢に出かけた。うろ覚えで彷徨い歩いた末、とってもわかりやすいところに印刷屋はあったのだが、本日お休み、明日もお休み。うーーん。だが、チェーン店というのがわかったので、明日はきっと近場にあるだろうあいているお店を探そうと強く決意。

下北沢はほんと人が多かった。このまま帰るのももったいなかったし、昼がお菓子だったので、遅い昼ごはんを食べることにした。ちょうど彷徨っている時みつけた、ベトナム料理屋で、フォーを食す。牛フォーだったのですが、たれもありまー満足。でもやっぱり虎の門のベトナム料理屋には勝てないな。そう思うと、味の素のアジア麺も結構よくできてるかも。

ぜいたく気分で、ベトナムコーヒーも注文。ひさびさに満喫。帰りは雑貨屋で基礎化粧品にひかれかなり買ってしまった。いいことないかな。

新宿駅でかなりきれいな顔だちの男の子をみた。ほぼ理想の顔、余計なものがなく左右対象っぽい感じ。ちょっと感動したわ。

今日は自分の機嫌というか気分がいいようだ。幸せそうな人からエネルギーをもらえる感じ。自分がニュートラルになっているのかもね。

帰ってからはアジア大会男子サッカー決勝をみた。フェルトの色を混ぜながらみてたのだけど、今日は結構見ごたえのある試合だったようだ。最後に中山が一点返したのはよかった。ただイランが決定力があったし、壁は厚いというか高いというか、イランうまかった。日本も結構悪くはなく、展開の早いいい試合でしたね。16日水曜日の代表も楽しみだ。

今日はフェルトの色創り3色。明日つくろう。



2002年10月12日(土) 爽やかな朝

朝9時に電話が鳴った。ソファーベッドの配送の人からもうしばらくして到着との連絡。昨日長風呂で寝るのが遅く目覚ましも効かなかった模様、飛び起きた。夕べ、古いベッド解体しといてよかった。ふ〜。

即ふとんをたたみ、スペースを片付けた。顔を洗ってる暇はなかったな。。。ソファーベッドはすんなりとおさまった。10時前にはもうくつろぎ状態。いやあ、快適ですわ。パイプとか余計なものがないのですっきりしてていいわ。うふふ。

朝のおめざとして、この間の友達からの出雲みやげのお菓子。お昼は、名刺づくり。この間のムーでの写真を使ってカラーにしますわ。明日にでも、下北のDTP屋さんにでも持っていこう。(お店の場所はうろ覚えなのでたどりつけるか怪しいけど。。)

安心したのか、途中かなり爆睡。そういえば、この間、ロナウドがレアルで後半途中出場だったようだが、CATVでダイジェスト版みたけど、やっぱ出場後1分ちょい過ぎでゴールってすごいね。地面に強くたたきつけるシュート。2ゴールもあげてた。パワーあるね。レアルは今度日本に来るらしいね。チケットとれれば見に行きたいなー。スペインリーグ好きな人はレアルはあんまり好まれてないようだけど、やっぱりスター軍団が決めるとその力を認めてしまう。

J1の柏VS磐田中継をみたが、かなり試合が荒れてた。ゴンゴールも取り消されてたりして、ジュビロは殺気だってましたね。名刺のほうをやりながらだったので詳しくは見てないのだが、ジュビロにとっては、かなり不満のたまる審判ジャッジだったようだ。

明日も休みだ、その次も休みだ。フェルトをつくることにしよう。



2002年10月11日(金) ゴリエのかわいさみならいたい(特に意味無し)

今日も寒かった。特に頭が。。。

職場では、すぽっくさんが今日も研修で不在。とってもぬるい時間がゆらゆら過ぎていきました。夕方には、隣ビルの妻帯者の人とスタバで茶。ドットコムマスターというインターネット検定(?いやあ、笑っちゃうでしょ。)のテキストを貸してもらった。派遣先がつくってる資格なんで、とりあえず合格すると派遣元から受験料を返してもらえるんで、ちょっと勉強しますわ。

定時退社後は、ホットペーパー(フリーのタウン情報誌)から、銀座のデパートで600人に福袋進呈ということで、同僚と一緒にとりあえず近場の阪急に。OLネットワークでかなりの人が並んでちょっとおもしろ気分でした。中身はいろんな試供品が入ってるだけなんだけどね。携帯で連絡取る人とか結構いて、ちょっと西友の返金騒ぎを連想させた。まっ、ただでもらえるものに人は群がるもの。

その後、名刺やポストカード作成を検討してるので、新宿の出力センターとかを見て回る。ポストカードは結構な値段するもんだな。とりあえず、来週出発までに名刺をつくっときたい。あーレイアウトとか考えなきゃな〜。。

夕飯は下北沢へ。雑貨屋をちょっとめぐり、最終的にスパやさんへ。どんぶりスパが結構ボリューミーでおいしい。ところで今日は携帯がうまくつながらなかった模様で友達を待たせてしまった。この寒い中申し訳なかったっす。携帯機種自体が古い(4年使用)のでうまく電波をとらえられないのかな。。肝心な時に電波がつながらないってちょっと携帯の役割を果たしていないような。。。そのうち考えることにしよう。

帰宅後は明日ソファベッドが来るので、今あるパイプベッド解体し掃除。ついでにオイルヒーターもだした。冬準備。パイプベッドももう、17年使ってたからな〜、特に悪くなってないけどお役目御苦労というところか。。床におふとんをひいたらいつもと目線が違って、ちょっとゆったり気分。ソファーベッドがくるの楽しみだな。そして名刺をつくるのと、マフラーつくるのと、バイオ〜の本読むのと〜、ひたすら自分を追い詰めて冬の人恋しさに立ち向かう、ちびっこにゃんこなのでしたぁ〜。(注*西山アナの今日のわんこ風で)



2002年10月10日(木) 冬将軍様

寒かった。とても。

今日はすぽっくさんが研修でいないため、全く仕事もなく、かかってきた電話にちょっと対応しただけだった。途中かなり深い眠りに襲われたが、、、眠るしかなかった。

退社後は、ローズヒップ入荷ということで、銀座プランタンにいった。地下の食料品売り場ではイタリアンフェアをしていて、オリーブオイルの高級なやつとか、めずらしいオリーブとかパスタとかかなりお安く売っていた。オリーブオイルもおいしそうだったけど、今日は塩を購入して気分だけ楽しんだ。

夕飯は地元の友達と中華料理を食べドトールでお茶した。出雲大社旅行のおみやげをもらったので、ローズヒップをひと袋進呈した。友達は免許とろうかな〜と言っていた。すごいっ。私はとろうという気持ちになれない。危ないから。持ってれば便利だし、運転を変わったりできるのだろうけど、とても恐い。うちの母親も運転できてることを思うと私もとれないことはないのだろうけど、まわりに迷惑という気持ちになってしまう。まっ、甘えです。

ところで、夢の中では、時々運転する。夢の中でもやっぱり無免許。運転中は危ないめに会うこともなく、とても爽快に走っているのだけど、警察の気配がすると(検問など。。)、「もうこんなこと(無免許運転)はしません!免許とります!」と後悔、反省しきりだ。いつも周囲のあたたかさというか、私を信頼してるらしいので、無免許ということがばれずに運転をし続けられるという夢。昔から、結構見る夢かも。

ちゃんと免許(運転免許に限らず社会的免許)をとれということかと思ったりもするが、意味はよくわからない。ただ、道を走る爽快感とみつかるとヤバいというドキドキ感(後悔)だけがある。

ある夢辞典の一例では、「自動車は生活・感情・思考・性的欲望などのあらゆる動きを表す。」のだそうだ。
運転は「性的関心の高まりを表す。自分で運転しトラブルのない時は、性的に満足していることを表す。人生を切り開いて行こうとする積極的な姿勢を表す。」ふ〜ん。積極的な姿勢のほうで理解することにしとこうか。もっと後ろめたさを感じずに運転できるようになりたいものだ。

俊輔帰国。宮本負傷代表辞退で、小村〜????え〜っ?ナラハシ、おむらって、なんかすっごい懐かしいっつか、2000年前(トルシェ以前)に戻ったって感じ。ナラハシは今回も中田にすっごい厳しいパスを出されて何回も全力で走らされるのだろうか。オムラのヘッドは今はどうなってるのか?(昔かなりボンバーていうか、ゴエモンだったけど。。)小村と松田ラインは昔のマリノス。うーん、DFってあんまり進化してないのかな〜。ジーコはF3は採用しないし。。



2002年10月09日(水) ミーニシ(新北風)

もう、毛糸が恋しい季節。帰宅してから、テレビをみながら衣替えをした。冬のセーターがいっぱい出てきた。ところで、今週土曜日にはソファベッドがくるので、今あるベッドを片づけとかなければならない。ふとんのスペースを押し入れに確保しようと、押し入れの中身をひっくりかえし、7年ぐらい前に買ったマック用のモニターの箱を捨てることにした。

どう考えても、もう要らないだろう。。引っ越しするときは、このままモニター毎持っていってもらえればいいし、かなり長く使ってるし。。箱やハッポースチロール(?)が結構スペースをとってしまうものだ。捨てるのだ〜。

服はとにかく入れ替えた。ふーーー。疲れた〜。。。

その後、精神安定剤として、フェルトの色を混ぜた。原毛をあつかうのは気持ちがいい。つくる上でも、原毛もお店から買ったまま使うよりは、ばらして巻きをほぐしたほうが、変なくせがなくていいような気がする。

なんか今日は水10とHRとずっとみてしまった。素の川田に幾ばくか魅力を感じてしまった。なぜだろう。。ところで小池栄子の胸はマンガみたいにすごかった。ありえないシルエットでしたけど。。ゴリエはあいかわらずかわいい。(全く意味無し)



2002年10月08日(火) じゅーじゃん

火曜日も爆睡。時間さえあれば眠ってしまうようだ。。。
今日も特に何もない日だったが、新高円寺で降りて、高円寺駅から線路沿いに歩いてうちまで帰った。

頭で考えるとアレをやってコレをやってといろいろ思いつくのだが、どうも実行に移せないというか、だらだらなってしまって、挙句爆睡だ。。。

今も職場でかなり眠い。。何もやることが特にない。。。目のマッサージでもしといたが、、、。今、100円おやつじゃんけん中で、残り4人のところで勝った。よかった。今日負けたら700円だからな〜、どきどき。いい、眠気覚まし。

とりあえず、勉強でもしとこう。。
なんか書くこともないほどの日記だ。




2002年10月07日(月) 特になし。

昨日月曜日も爆睡。。。

そういえば、夕方フェルトを置いていたお店より電話があった。金額を2900円とか3800円とかにすると売れやすいから値段設定を変えないかということと、見本品で置いてあるマフラーの値段はどのぐらいに言えばいいかということ。

値段を少し下げるのはいいのだけど、もうひとつの値段設定だが、はっきりいってお店で売るとなるとかなり高額になってしまう。やっぱりお店で売るのは、店の利益が大きいような気になってしまった。お店ってそんなもんなんだな〜。商店といわれてるとこはきっとどこでも。。。

というところで、昨日は特に何をするでもなく、夕飯を食べてただちに寝てしまった。ミポリンのドラマは忘れてた。

ふ〜、まだ月曜日(というか今日は火曜日)か〜。。。。



2002年10月06日(日) 新月

夕べレッジーナvsブレシアの試合結果をリアルタイムで確認し、テレビをみると,U17のハイライトが。解説松木がかなり叱りモードで解説。あんまりよく見てはなかったが、いいとこなしでリーグ戦敗退のようだった。

そんなこんなで朝方寝たので起きたのはお昼前だった。今日の予定は大幅に狂ってしまった。とりあえず、手持ちのマフラーにアイロンをかけ新高円寺のお店に持っていくことにした。今日はジムはお休みだ。

冬物がないということで、マフラーはちょうどいいということだった。とりあえず置いてきた。お店に委託するようなものだから売値のいくらかを店側に払わなければならないので、やっぱりいろいろ考えるとネット販売が一番いいのだろうな。あとはフリマですね。

帰宅後は、原毛並べたままほっぽかれてたやつをがんばってフェルト化。あとシフォンを使ったものをつくってみた。これからは、日々ちょっとずつでもつくっていくことにしよう。

あと、この間のムーでの展示写真をもとにポストカードみたいなちらしでもつくっとこう。あと名刺みたいなのとか。なんかそういうのがあったほうがいいらしいし。。。金沢にいく前にも名刺はつくっとかなければな〜。。

よく考えると、今年ももう三ヶ月かぁ。。。ちょっとこの冬はがんばることとしよう。。。マフラーが気に入った人に売られていきますように。。



2002年10月05日(土) 沈んだけどちょい上向き

なんか秋のせいか、昨日のドラマのせいかいとっても悲しい気分だ。にもかかわらず、CATVでやってた香港映画「君のいた永遠<とき>」をみてさらにひどく悲しい気分に。元気な時は、なんだよっそれ?って感じで怒りあきれてしまうのだろうが、、まっ、自分のバイオリズムで今日は泣きたい気持ちで、なぜか気分の沈む日なのだろう。。そういう時もあるさ。。

前から思ってたソファベッドを買いに隣荻窪駅の無印へ。今日はカード5%引き。店内でいろいろ試してみて購入を決意。来週土曜に配送されてくる。楽しみ。あと、カーテンなんとかしたいな〜。気分は水玉もいいんだけど、花もいい。でもそういう頭の中にあるような図案のものは売ってない。もうちょっといろいろ探してみようかな〜。。。

キハチのソフトを食べながら、新高円寺まで地下鉄移動。雑貨屋さんでレンタルスペースをしてるお店があって、ちょっと様子見に。阿佐ヶ谷にもあるのだが、どう考えても購買率が高いのは高円寺だろうと思ってね。。あとターゲット層を考えても。。。
店内は阿佐ヶ谷よりPOPな雰囲気だ。阿佐ヶ谷は和のテイストも多いけど、新高円寺はビーズグッズやバッグとかばかりで女の子テイスト強し。

そこの一角のCDスペースに、スーツケースローズの全CDが置いてあった。スーツケース〜しかCDはなし。。。誰かのお気に入りなのか、宣伝なのか、ちらしやはがきもおいてあって、毎奇数月にライブもしてる情報も初めて知った。よく覗きにいく藤塚君のサイトで紹介されてたので、聞いてみたのだが気が聞いてていいです。手あかのついてない新鮮な感じがするのよね。

suitcase rhodes
http://www.suitcaserhodes.com


ところで、レンタルスペースについて店員の女子に聞いてみたが、とっても対応が丁寧だったので、早速明日にでもフェルトをお店にもっていこうかなと思います。

帰りに高円寺の花屋で花を買って散歩しながら帰ってきた。ちょっと出歩いたら気分も上向いてきたみたい。。。

テレバイダーをいつものようにみて、次に福留をみたら、清水のアンジョンファン特集だった。スケートの喜びポーズも流してたし、イタリア戦の様子もオンエアしかなり持ち上げていた。あのリングにキスするジェスチャーってラウルがやってたんじゃなかったっけ?まねじゃないのか〜。私の記憶違い?とそんなこんなで、今日の深夜レッジーナはホームでブレシア戦。マスコミはバッジォと対決図式を盛り上げたいようだけど、ほんといい試合を望みたい。中村もちょっとずつ何か手ごたえは感じてると思うので、今日はブレイクするような気がする。期待ですね。(思い込みの力を信じるべし。)



2002年10月04日(金) 金曜日

職場は普通に仕事もなく、急にまたアクセスの勉強を思い出し図書館状態でお勉強。それとは関係ないが、ドットコムマスターというインターネットの四角否資格があるらしく、派遣会社から合格すると受験料返金ということなのでうけてみることにした、適当な私。今後5年間は最低食いぶちを確保しとかなきゃなので、とれるものはなんでもいいからとっとこうという意識に。最初はネットの接続?とか小馬鹿にしてたが、結構合格率は低いぞ。隣ビルの人からテキストを借りることにしたが、職場図書館でがんばりますわ。。。

今日は、派遣のギャル系女子があまりの暇に耐えきれず遊んでもらいたそうだったので、1時間ぐらいやれ秋冬ブーツの話しだの、友達の出産祝いの話しなどを聞いてあげたりした。その後、山手線占いをみつけ遊んでいたのだが。オレは新橋(おやじ焼き鳥しか思い浮かばない)、彼女は有楽町。すぽっくはなんと代々木だった。本人得意げで、「オレは占いは大体とってもいいやつばっかりで、絶対、成功するとかそういうのが多いんだよー(鼻息あ荒し!)。前世占いでもオレは西洋中世の騎士だったしさ〜、知合いもやったけど釘だったんだよー。」ととっても自慢げに語り、そして早速自分で(←ここがすぽっく)前世占いのサイトを検索し全員の誕生日血液型出身地を聞いては占い結果を教えてくれた。

なぜか記憶と違い、すぽっくは釘。他の人はおかま、解剖されたかえる、きょろちゃんのついているイチゴ味の箱の一部、消しゴムのカス、ドラえもん2名。私はドラえもんだったようです。すぽっくさんの思い込みもすごい、ほんとおめでたい人だ。。。そんなこんなで、後半20分ぐらいは遊んでただけでした。。。。いい職場(?)ですね。。。。。。ふ〜。

退社後、この間虎の門Nをやめて日比谷Nのほうに次の派遣が決まった人とお茶を飲むことに。その人は私より年上なんだけどかなりN歴が長くてあちこちに人脈があるらしい。すごいな〜。その後、OL気分で銀座をぶらぶら。松屋にネコイラストのかわいいバッグがあった。。ほしーぃっ。物欲が久々に。ちょっと生命エネルギーがあがってきたかしら、な〜んて。思いきって何か購入しようかな〜。(この間赤い羽根募金しました。子供の声にほだされ。。)

帰宅後、ドラマをみた。恋を何年休んでますかスペシャル。当時の連ドラは全くみてなかったのだけど(なんかウソ臭くて。)、ちょっと見終わって沈みました。キョンキョンがなぜか一番老けてみえた。でもかわいいけどさ。一応同年代だしさ〜、なんだか身につまされましたよ。うぷぷ。(よよよと入力したつもりが一時ずれたらうぷぷに。特に意味無し)

今日ニュース23に鳥越氏(元テレ朝ザスクープキャスター)が出てた。番組(ザスクープ)終了を受けて抗議の署名が16000人集まったらしい。私自身は、この番組に意識的にチャンネルをあわせたことはなかったが、どの局でも中身のある報道番組は追いやられてるような気がする。私の好きなCBSドキュメントも平日の深夜深い時間になったし。日曜の夜がほんとよかったんだけどな。。。

というわけで、今日の日記は全くとりとめもない。まっ、恋何休スペシャルからの打撃が大きいということで。。



2002年10月03日(木) かたづける

風が秋めいている今日この頃。仕事はやめた人の分を引き継ぐことになったので、なんやかんやとやることが多い。たぶん私が一番仕事量多いな、と自惚れの世界。。でも、残業せずに帰っちゃうんだけどね。

今日はようやく10月3連休を申し出た。遊びじゃないんですよ〜、おみやげを買う時間もあんまりないかも〜とかいったら、すぽっくが、「えっ、お見合い?」って、5連休でお見合いするってすごいな。まっ、一生せずに終わりそうですけどね。。。今日、ようやく帰りの飛行機チケットも買ったし、ちょっと気がはれた。

帰りの電車で軽く眠りながら今後、テンションをあげることを決意。帰宅後、せんたくものたたみと、片付けと掃除と着なかった夏物を処分。夕飯はトムヤン麺。からい。。風呂にも入ったし、今日は思い残すことはないな。

なんかいろいろやったら気分がいい。明日はいい日だ(思い込み)



2002年10月02日(水) ふゆごもりには早すぎるけど。。

なんか疲れてるようで、夕飯(味の素アジアめん「ベトナムフォー」)を食べたあと爆睡。。.時間はたっぷりあるようだが、なんだか活動するエネルギーがないようだ。そうこうしてるうちに、金沢にいかないといけなくなるし、わかってはいるのだけど、こうシャキッとしないのよね。。。

冬がくるからなのかな〜。。。

秋寂しい感覚はあるけど、ちょっとテンションあげていかなくちゃ!



2002年10月01日(火) めん

戦後最大級の台風が関東直撃。職場では、早退も許可され遠いところの人から早く帰るようにオールメールが出される程。。いつものように、今日も暇。睡眠不足による頭痛から、早く帰りたかったが、時間給のためがまんして座り続ける。。

すぽっくさんが、昼休みに早退してしまったので、早く帰っていいよといってくれる人が誰も居ず、結局定時5時30分のところ、5時20分ぐらいにみんなして帰る。電車はとても混んでたが、座席に座って眠りながら帰宅。

街もいつもよりサラリーマンの姿が多い。なんかおもしろい。ちょうど帰るころは雨脚がおさまってきたところだったのであんまり被害にもあわずよかった。規模は最大級でもあんまり台風そのものは実感ない。

夕飯は無印のトムヤムメンをつくって食べた。かなり辛い。。。今度味の素のアジアめん「ベトナムフォー」を食べてみたい。。

サッカーU21は前半4点いれていたが、後半2点とられていた。バーレーンは23才以上のオーバーエイジの選手も使ってたけど、結構危険なプレーが多く必死だった。日本は、今日はサイドにもよく展開したのでよかったかも。。ただ私は後半見終わる前に爆睡。。。。。

今ドキュメンタリーで関東進出の安いさぬきうどんのお店をやってる。渋谷。100円の素うどん。本場讃岐と同じ価格設定らしいが、ぶっかけとかも280円で安くうまそうだ。。今度渋谷にいく機会があればいってみたい。前田部長(26才)がんばれ!


 < まえ  ここ  つぎ >

My追加