NYA [HOMEPAGE]
NYAの思うところ

2002年08月31日(土) P尻

鎌倉へ行ってきた。鎌倉駅についてすぐ、バスで小山千夏さんの個展をやってる雑貨屋さんへ向かった。雑貨屋さんもかわいらしい雰囲気だったが、展示物は、フェルト壁掛けやバッジ、タオルやTシャツあり。異素材をあわせたりとか、あと、ステッチがきいたのが多く、アートの一点ものという感じ。御本人がいらして作品の産みの苦しみとか、お話を伺いました。結構力強いタイプの人に思えた。

その後は、バスで戻り、今度は、江ノ電で長谷駅にいった。友達が前行ってよかったといってた、長谷寺に向かう。結構高台に御本尊とかあって、海を見下ろすと爽やかな風が吹いてて気持ちよかったですよ。その長谷寺の高台の茶屋で、良縁厄除だんごと緑茶でひと休み。妙齢(以上?)の女二人。。。これから、いろいろよいことがありますように。。。

長谷の街へ下っていったが、なんと商店が5時には閉店していた。。。びっくり。長谷交差点の近くに、一際目を惹く水着屋さんが。すごいデザインのものがたくさんあって好奇心から見てたのだが、そこのお店の主人が水着のデザインをしてるということで、ちょっと話しを聞くつもりが、結局1時間ぐらいそのお店にいた。。ちょっとゲイっぽい感じのおじさんなんだけど、フランスで仕事をしてたこともあり、伊勢丹の水着コーナーにも出しているらしく、言ってることはまともだったりする。

しか〜し、話し好きというか教え好きというか、ビキニと水着の違いを延々と説明された。それは、ビキニ環礁の話、インディアンのタンガの話、ココシャネルからマドンナ、ボディコンシャスの話等々、いや〜、ながかった。。。。。

でも、その中でおじさんはいいことも言ってたぞ。日本の多くの女性は、(胸の)大小、(胴の)太さ細さ、(足の)長さ短さなどなど、そういうものを比較して、理想の体型(男の欲求)に自分をあわせようとするが、動物が美しいように、適度な運動をして姿勢を正してバランスがとれていればそれだけで、とても美しい。。あとビキニは体を魅力的に見せるもので、水着は体を隠すためのものだから、ビキニを着たいのなら自分の体をよく知り、一番魅力的に見えるラインを見極めなきゃダメだ、とも。。

途中、そのおじさんのブランド広告でタチアナの写真に感動してたら、おじさんも彼女を絶賛してた。特に横向きのラインがすばらしいという。前太ももの直線ラインから、お尻の綺麗な半円、そして後ろ太ももの直線。Pのライン。尻の丸み具合とあがり具合がすごかった。これからは、P尻をめざそうと、’軽く’決意の女二人。

でもおじさんの話しぶりとあまりの語り量に、脅迫的なものを感じ、かなり疲れました。ふ〜。

その後は寂しい長谷を後にし、鎌倉駅で、ステーキを食べました。おいしゅうございました。。。鎌倉はおいしいものも多そうで、骨董品やも多く、東京へも近いし生活するのはいいかも。。。街は小さくて高円寺と阿佐ヶ谷を足した感じかしらね。。。電車で日帰りはかなりお薦めですよ。今度は、甘味やさんにでも行きたい。。。。

帰ってきてから、マリノスが1:4で負けたことを知り、?だったが、2人続けて退場者をだしたみたいだ。松田はちょっと暴言というのが気になるな〜。というところで、長い1日が終わりました。



2002年08月30日(金) いざ鎌倉へ

職場では、人間関係につらい日々だが、もともとひとりでいるのも楽なほうなので、爆発をしないで1日1日を過ごしていきたいものだ。

今日は、部屋の片付けと洗濯物たたみと夕飯をつくってと家事をした。家事や決まり事をするのは自分を取り戻すのに手っ取り早い方法だ。

明日は、突然ながら、鎌倉にいくことになった。渋谷から1時間ぐらいでいけるのだという。雑貨アーティストの小山千夏さんという人の展示会をみにいきます。私はあんまり知らない人なのだけど、ちょっと興味があったので行ってみることにします。友達の話では、展示会に行く度にその内容が変わっているらしいです。ある時は、あみぐるみだったり、毛糸のライトシェードだったり、フェルトの壁掛けだったり、等々。行ってのお楽しみですね。

<NHK出版 今月の人 小山千夏さん>
http://www.nhk-book.co.jp/magazine/series/face/02_01/



そういえば、寂しいことに、近所の商店街でほそぼぞとやってた本屋さんが閉店となっていて、返品できなかった本が半額で売られていた。みてみたら、シュリーマンの「古代の情熱」があったので、200円で買った。シュリーマン大好き。くじけそうなときは、この本でも読もうかな〜。(曝睡が勝つのかもしれないけど。)



2002年08月29日(木) 羊毛ふわふわ

またまた爆睡でした。が〜ん、サトラレみれなかった。

また職場から書くのでした。仕事は、結局すぽっくさんと話して契約更新となった。どうやら意見があったらいろいろ提言してほしいとのことだったので、今後とも自分の意見を言わせてもらいます。しかし、いろいろ話をしていったら、すぽっくさんから「ほーんと、まえむきだね〜」といわれた。あきられたのか、誉められたのか。自分では前向きという意識は全くない。(結構落ち込みタイプですけど。)ただ自分が気持ち悪くないようにしてるだけ、自分のやりやすいようにしてるだけなんですけどね。

というわけで、一人の派遣さんがやめることになってしまったので、続けることにしましたわよ。こんな、休みが自由にとれるところなんてそうそうないでしょうし。。。。

たぶんその面談のせいか、疲れたので、眠かったのかな〜。

ところで、先日ネットで注文したフェルトが届いた。すばらしい色ばかり。触ってるだけでも気持ちよくて、ほとんど猫のさわり心地かも。しあわせな気持ち。これからはフェルト作成に励むのだーっ。宣言。



2002年08月28日(水) ロシア&ナポリ

水曜日、友達と会っていたので帰宅後また寝ちゃいました。そして、職場でまた書いてます。

昨日は、職場ではまた見当違いのことを言ってるので、ちょっとストレス。あー別な部署に行きたい。普通に仕事できるところ。とりあえず、妻帯者の人にも相談したら課長にかけあってくれるとのこと。すぽっく上司には部署移動もしくは仕事の確立のメールを書いたが、音沙汰ないな〜。今週中に結論ださないと、契約更新できないんだけど。。。契約依頼はされてるけど。。。ちょっと言うこと言わないと。

退社後、minaという白金台のお店へ。デザイナー皆川明さんのかわいらしいお洋服たち。ショップは思ってたより狭かったけどディスプレイとかかわいかった。飾りの置物もいちいち持ち上げてみてしまったわよ。日本全国にファンは多いらしく、昨日も狭いお店に5,6人いたかもですね。みんな次々に購入してた。。季節の新商品入荷のお知らせが届くと整理券も配られるほどの込み具合とのこと。かわいいし品がいいものね。でも高価よ〜。

<エルジャポン mina特集>
http://www.elle.co.jp/home/fashion/feature/mina/world1.htm


それから、恵比寿のナポリ料理屋で。2人でいろいろ食べましたよ。職場でストレス気味の私にはやさしい味でした。元気がないと言っていた友達に私の大好きな絵本をプレゼント。シェル・シルヴァスタイン作「ぼくを探しに」15年ぐらい前の出会いですが、そのときの衝撃はすごかったです。そして、ゴフスタイン作「ブルッキ−の羊」シンプルな絵と言葉。今、yahooで検索したら結構でてきたので小さくてあんまり目立たない本ですが好きな人は多いみたい。(とっても気に入ったサイトをみつけたので、後日紹介できれば。。。)

そして、最後にレオニード・シュヴァルツマン原画集。これは、たまたま地元の本屋でみつけたのだ。友達がチェブラーシカを好きだっていってたのを思い出しプレゼント。「チェブラーシカとはなんぞや?」それは、くまさんにも似た‘動物‘なのです。詳しくは下記URLでもみてください。公式HPもあるよ。でもあんまりきれいなキャラクター商品だとちょっとロシアっぽさが薄くなるような気がするんだけど。

<ロシア発 チェブラーシカ>
http://www.eigafan.com/abroad/worldcinema/2001/0717/


<ロシア人形アニメ『チェブラーシカ』の美術監督 レオニード・シュワルツマンのアートワーク>
http://www.asahi-net.or.jp/~IR4N-KHR/kojima/chebrashkaten.html


<チェブラーシカ オフィシャルサイト>
http://www.cheb.tv/


チェブラーシカはかわいいとは思ってたがなんとその原画集には、私の大好きな「雪の女王」の原画も載ってたので、びっくり。自分用にも購入しました。小さいころみてから、うなされるように人に言ってた「雪の女王」。宮崎はやお監督が絶賛してたことから、ビデオとか発売されるようになり自分の記憶が正しかったと安堵した思い出があります。この作品が大好きで、業務用ビデオテープ(βカム)にあげたぐらいです。(二度と再生はされないでしょうが。。)すばらしい動きと色。1950年代の作品とは思えませんが、逆に昔だからできた映像かもしれません。前編、アニメーションに対する愛情が桁外れ。そして演出内容美術も超一流。あつくなってしまいましたが、今はDVDもでているのでレンタルされてたら一度みてみてください。

というわけで、自分の好きなものをおしつけてしまったのでした。ナポリ料理は、ひな鳥のグリル焼きおいしかったです。美味。二人で結構な量食べちゃいました。その日はバースデーケーキが2組でてきてました。その度にウェイターらが集まってきて、イタリア語でハッピーバースデートゥユーと拍手。ちょっとあったかい気持ちになりました。友達は、今度、奄美大島にいくとのこと。私も”いつか”いきたいですな〜。









2002年08月27日(火) うつるんです。

今日は荒れ模様の天気だと聞いてたのに、そんなでもなかった。スタバでお茶した時に、天気雨で雲が見当たらないのに霧雨が降ってて、中から見てる分にはとてもきれいだった。夕方、すぽっくさんらが打ち合わせに外に出かけたので、息抜きに隣ビルの妻帯者とスタバでお茶し、日々の仕事を愚痴り、終了。永遠に、愚痴話しで終わるような気がするというか、妻帯者でよかったという感じだ。逆に、フリーだったらそこまで茶のみにもいかなかったりするだろうし。いろんな夫婦の話しを聞くのもおもしろかったりする。その程度の息抜き。お互いの愚痴を聞きながら、同性に抱く嫌悪感って、異性にはわからないもんだなと思い、そんな嫌悪感には自分もこだわらないほうがいいよなと内省。

そういえば、すぽっくさんは、結膜炎にかかったらしく、目が赤い。グアムでもらってきたのだろうか。。この間まで片目だったのが、両目になりとてもつらそうだ。(ひとりで泣いてたら、横に寝た時に、涙が流れてもう片方の目に到達し感染したと言ってた。さみしいおっさんです。)ほかに、ものすごい咳をする時もあるので、ほぼ目の前にいる私としては、抵抗力をつけいろんな病気を予防しなくてはと気合いをいれながら、物理的に書類立てでウィルスを防御。

帰りは、紀伊国屋と書原にいった。本屋さんで絵本を探索。ちょっと発見があってびっくり。また明日にでも書きます。夕飯は塩がなかったので、久々にごはんを炊いた。自分でそのことを覚えてたのか、納豆と酢の物(きゅーり、タコ、わかめ)を買ってきてたりして苦笑い。パスタでもなんでも、今日は、納豆と酢の物の気分だったんだろうな。イタメシも和食もごちゃまぜでも自分はそこまで気にしないのです、が、人様には出せませんね。

ドラマ天体観測をみた。問題てんこもりの青春ドラマ?オダギリが気になるところだが、今の時代でどういう風に終わらせるのか、こわいものみたさでみてるところ。リアリティゼロの世界に説明セリフがただよってます=渡鬼。 willをくちずさむ毎日。ニュース23のアフガン少年、願いがかないますように。

フェルト原毛をネットから注文した。京都の金の羊というお店。橘先生のお宅でみた印象では、このお店の原毛はつやがあると思った。微妙な色合いが多そう。新たな色が到着するのが楽しみ。

明日は、友達と白金台のminaというお店(お洋服やさん)にいって、恵比須のナポリ料理屋にいくのだ〜。なんか、女の子っぽい。いや、女の子っていうのは、、ちょっと。。。。




2002年08月26日(月) 特にねむい月曜

どうも、月曜日の夜はとても眠いらしい。爆睡だ。起きたらあいのりをやってた。ひさびさに見たが、見る気にはならない。

今、また職場で書いている。

とくに何もないが、今週中には、バイオシンセシスの振込みをしなきゃならんので、ちょっとどきどき。去年の今ごろばかみたいにお金を使ってしまったので、とっても後悔。でもそのときはそういう気分だったのよね。通帳残高が激減した後、毎月変動はしてるが増えている気配はない。。。来年の入金はできるのか。。。。ちょっと考えねばいかんな〜。

そういえば、フェルトの色をいろいろまぜると黒っぽく汚い色になるとフェルト作家の橘さんが言ってたが、印刷とおんなじか。でも光は、全部混ぜると白になるんだよね。物質と光の違い。。物質はそのものを分ける方向が美しいのかな〜。光だと一緒になったほうがきれいかな〜とか、よくわからないことを、電車の中で考えた。個性と一体感。特に深い意味なし。



2002年08月25日(日) キラキラ ゆらゆら 流れてます

日曜のヨガのコースに行った。去年の今頃からジムに時々いっているのだけど、よく続いてるな〜という感じ。ヨガの先生がすばらしいから。体を動かすと精神衛生上いいし、実際体調もよくなるし。夏の疲れをとるために、来週もいく予定。

夜、散歩中の飼い猫に出会い、かわいがってたつもりが、暗がりでよくみえず、しっぽをふんでしまった。にゃーにゃーいってたが、そこまで痛くなかったのか、また甘えて遊んでくれた。やさしい猫(もしくはアホ猫じゃ)

ところで、ジムのジャグジーの中で、ゆらめく水面や流れる泡を無心に眺めてたら、こころに浮かんできたこと。自分の中から悲しみがすべて出ていったという感じ。私を後ろにつなぎ止めていた古い塊が流れさっていった。。なんとなくそんな気がした。もしかしたら、今日の気分というだけなのかもしれないけど。

秋から冬はとっても好きな季節なのでこれから楽しみ。(実は夏は苦手な季節。でも今年は今までで一番楽しい夏だったな〜)
このまま穏やかな気持ちでいれればいいな〜。あと、すばらしいパートナーには巡り会いたいけどね。神様にまいにちお願い。

タマちゃんは、鶴見川に顔をだしたらしいね。元気でよかった。



2002年08月24日(土) 土にかえす

ひさしぶりに手作りパン屋さんのパンを購入。その足で、大きな木の生えてる公園わきの小道に立ち寄る。この間、石を見てもらった時に、ある一つの石(レッドアベンチェリン)が力が弱くなっててもう力を使い果たしてるから、土に埋めてあげたほうがいいといわれたので、埋めにきたのだ。

3月の職場での首きり事件の時に自分に一番合ってた石だったので購入しずっと持っていたのだが、その時のこころの辛さをもろ受け止めてくれていたのかもしれない。最近は、自分のこころの具合がまた変わってきたので、石が合わなくなってきたのと、その石もがんばりすぎて消耗しすぎてきたので、手放すようすすめられたのだ。

というわけで、木の根元に埋めてあげました。今までありがとさん。

午後、一個フェルトをつくった。一番最初につくったフェルトマフラーの色があまってたので、もう一度同じようにつくってみた。かなり、進歩してる感じ。あと、柔らかマフラーにするためには、あんまりフェルト化しないほうがいいのかなって感じ。。。

夕べもテレバイダーをみた後、寝てしまっていたようだ。。。
土日の睡眠時間はかなりのものですが、寝疲れになってるかも。。。。。



2002年08月23日(金) 身だしなみ

ビューティコロッシアムをみて急に寝てしまった。7時からのフジテレビの女子変身番組なんですが。こうも変わるのかと毎回びっくりする。外面が変わると内面が変わる、あるきっかけで内面が変わると外面もかわるということをみせつけられます。オシャレも軽い変身ということを考えると、整形も本人がよければいいかもしれない。それが病的にならなければ。。。

やっぱり女は魅力的なほうが社会的にみていいことなのかも。。努力しようと思いつつ、でも、曝睡。。。



2002年08月22日(木) そっくり

日記を書き切ろうとしたとき、ほかのウィンドウを新しく立ち上げたら、マシンがかたまった。ねむいけど、マシンにむかう。。。ねむねむ。

職場では私の意識が変わった・こだわりがなくなったせいか、スムーズに仕事ができるようになった。自分で仕事をすすめられてるからか。。ほんとにひとりで仕切れる仕事が好きなのね、私。。。

うちに帰ってからは、サッカーU21。ほとんど知らない男の子ばかりだが、双児がいるのにびっくり。しかも同じサンフレッチェ広島所属MF7、8番て。。。マリノスから期限付きレンタル移籍中の二人が活躍してた、FC東京・石川とベルディ・田中はゆま。あと前から注目の顔のいいレッズ・鈴木けいた。内容といえば、あんなに縦に細長いフォーメーションはじめてみました。サイドを使わず中へ中へいってたし。そして、後半はサトラレのオダギリ鑑賞にあんまりみられなかった。前半より後半がよかったみたいだ。石川のおかげか。。なんつって。全く関係ないが、宮迫のラブイズオーバー落涙もの。深い意味ないがソニンのエプロン姿すばらしすぎるっ。

そういえば職場で、ザ!世界仰天ニュースででてた、妹の誕生を誰よりもはやく感知した男の子の話しに盛り上がってた。幼稚園に通う男の子が、おうちでのぞみちゃんと遊んでると幼稚園の先生にいったことがきっかけで、お母さんの妊娠が判明したという。その時点では、写真にうつるか、うつっても判断できないぐらいの小ささだったらしいのだけど。。。。その男の子はお腹が大きくなってものぞみちゃんと話したり、あと今喜んでるよとかお母さんに教えてあげたりして。。。。私が勉強したい、バイオシンセシスは胎生学をベースにしている部分もあるのでとても興味深い話。どこからが人になるのか、こころはどの時点でうまれるのだろうかと考えてもわからないことけど、おもしろい。。。。純粋に考えるだけでもおもしろい。。。

ところで、今発売中の女性誌のコスモポリタンという雑誌の中吊りが結婚特集だった。この雑誌は仕事のできる都市に住む女性対象な感じ。ある見出し”本当なの?「35歳出産ボーダー説」”。。本当ですか?私も聞きたいよ。。。確かに高齢出産ですけど。細胞も古くなるわけだし危険はありますよね。。。今まで、のんきに考えてた私がばかなのだが、15年ぐらいって私にとってはあっという間だった。(そうです、最近ひとり振り返り月間です。)自分の戸籍上の年齢は理解してるが、私には、どこか自分は神様がおまけしてくれている”はず”と思ってる”ふし”がある。老いは平等なのにね。
今日の愛子さまはかわいかったなー、そくりだな。



2002年08月21日(水) とりとめもなくつらつらと。。

職場では自分のペースでばりばり仕事させてもらってます。疲れない程度にいい塩梅にですけど。。。でも、定時退社なのよね。

今日は、日比谷で映画チョコレートを観ようかと思ってたが、水曜日女性限定1000円デーなのでかなりこんでて、やめてしまった。で、友達と銀座のお店で夕食を食べることにした。銀座のラボエムというお店だったのだが、オープンキッチンで賑やかなところだった。味は私にはちょっと濃かったかもです。結構、若い女子やカップルなど多く、密かに人間観察してました。

たぶん、このお店のチェーン店で、青山界隈のお店にいったことがあるかもと、帰り際思い出した。あれは、遠い昔。。。(8、9年ぐらい前???)

たまたま聞いた、ラジオで、細野さんのDJ・レイブ(?時代)が品川ゴールドとかであるのを聞き、仕事で大変遅くなったが夜の11時前ぐらいに寂しい湾岸に出かけた(結構恐い)。当然細野さんには会えず、しょうがないので1時間ぐらいいることにした。たぶん薬とかもやってる人が多かったのだろう。周りがかなりいっちゃってる連中ばっかりだったので、かなりまともだったそのイベントの美術をやってたおじさんとその仲間達と意気投合し、ラボエムの青山近辺のお店で遅い夕飯を食べて、美術事務所にもおじゃましたという。。。

そのおじさん連中の仲間で、外人さんがいたのだが、その人は木と話せるらしく、いいなー、スピリチュアルな”目”があってと、私はうらやましく思ったりしていた。でも、そのお店でイタメシを食べてるときに、その外人さんが、急に私を知ってると言い出してびっくりした。20才の頃の私と出会ってたという。。確かにそれは私ですって感じだったのだが、外人さんは、私を活動家だと思ってたらしい。。今から考えても、かなりびっくりした出来事。美術をやってたおじさんらには、ホピの写真集や本を貸しっぱなしであれ以降、会ってない。外人さんは、住んでた家が火事にあったとかいってた。当時危ない活動とかしてたのかな?。。

私は、不真面目で怠惰でいじわるで短気、そして遊びが大好きなので、活動家とかっていうタイプではないんだけど、ちょっと不思議な経験でした。あの外人さんには、また会えるかな〜。そして、ホピの写真集を引き取りにいけるかな〜いつか。現地で買った本だしね。。。縁があれば、できるかしらん。

今日は古い話しでした。



2002年08月20日(火) たまちゃん

仕事は普通に終了。もう、自分のペースで仕事させてもらってますよ。

今日は、携帯の留守電にメッセージが残ってたので、その人に電話したがずーっと繋がらない。もしや、留守電の聞き間違い?って感じで、居心地悪し。。。メッセージ消したのでもうわからない。。。いったい誰からのメッセージだったんだろう。。

台風一過で、朝は空が澄み渡りとてもさわやかだった。夜になると、かなり涼しくて夏の終わりの気配。。。さみしいな〜。でも、今年の夏は満喫したので満足してます。また、来年な〜。

セリエAの試合を見るのに、スカパーを検討してるんだけど、イタリアで、テレビ放映権が未だに決まってないらしい。開幕も2週間ずれた。やっぱりね。レッジーナとかは、日本の地上派のキー局が買ったりしたかな〜?スカパーいいんだけど、アンテナがたてられないんだよーーーー。どうしようかな。(悩みというより自分の中で考えるのが楽しいだけなのかも。。)

最近は特にこれといった問題ごともないので、淡々としてる。。悩みもないのもさみしかったりするのだろうか。。でも、こういう時間も貴重だから十分味わうことにしますわ。



2002年08月19日(月) そく

今日は、土日で作ったマフラーをデジカメで撮り、サイトにアップした。10時ぐらいからはじめたが、いろいろ手直しし、結局、もう1時だ。
早く顔洗って寝よう。。。ねむねむねむ。



2002年08月18日(日) まっする

午後からジムにいき、ヨガのコースを受けてきた。どうも左腰以下足とか左側が凝ってたみたいだった。マシンもちょっとやったが、背筋なんか最初のころより格段に強くなってた。最初はようやく持ち上げられる程度でしかも右肩には力が入らない感じでよたってたのだが、今は楽勝でしかもちょっとキロ数をあげても平気だ。1ヶ月ぶりぐらいにいったけど、ある程度鍛えてればたくわえられるもんなんだな〜とちょっと感動。ジム通いの当初の目的は体のバランスをとるってことだったんだけど、今後のためにも筋力はつけておこうかしらと、ちょっとやる気。体を動かしたあとは、ジャグジーとサウナでかなりの毒をだして終了。

今日の日課終了。帰ってきてからは夕食後、またマフラーをつくった。ちょっと集中力というか、自分のエネルギーが少なかったのかもしれないが、昨日より作業にうまく念がこめられないというか、自分がはいっていかない感じがした。昨日つくったのも含めてそのうちアップしようかと思います。

日曜の夜はお風呂に入るタイミングを逃し、いつも寝るのが遅くなってしまう。今2時過ぎだ。。そういえば私の好きだったCBSドキュメントはどこかに移動してしまって、全く見れなくなった。ピーターバラカンの声とあとナレーションのおじさんおばさんの声がすごくよかったんだけどな〜。(中身でないの?)残念。。。そのうち番組表で探してみることにしよう。。でも、夜遅くまで起きてられないんだよね、平日だとさ。。。




2002年08月17日(土) 一瞬凹む

休息日。今日は、またひさしぶりにフェルトをつくった。2個、寒色系で。最後のフェルト化を一緒にしたけど、2本ぐらいだったら1日でできそうだ。

床においてフェルトを並べてたら、どこかの猫が覗き見してた。気付いても逃げないので、網戸をあけて眉間と鼻の間をなでた。しばらくうちのベランダ前でくつろいでいたが、飽きたのか、またどこかへいってしまった。隣のうちは一軒家で、おじいさんが盆栽や庭の木々を大事にしてる。名も知らぬ鳥が遊びにきたりする、自然を感じられる庭なのだけど、その猫もその庭に時々遊びにきてるっぽい感じだ。きれいな猫だったので、どこかの飼い猫なのかもしれない。

昼、世にも奇妙な物語の再放送をやってた。フェルト作業しながらみてたのだけど、変な絵づくりだな〜と思ってたら、CM会社がやっぱりからんでた。そんなとこは鼻がきく。まっ、そんだけ個性的な絵づくりをするからかなCMのディレクターって。

夜は、フェルトづくりを途中休み、ご飯食べ食べ、J1サッカー磐田vs柏をみた。柏後半がんばったんだけどな〜、残念。。。。。。試合をみてるときは、柏が追い付いたときは手をたたいて喜んだが、磐田が買った時はどん底。今は、だいぶ落ち着いたか。。。(スーパーサッカーにジュビロでてたが、福西は淡白顔でいいなー。)トトは当然当たらなかった。募金活動。

明日も休日だ。ジムへいこうひさびさに。



2002年08月16日(金) よだれ猫

今日も普通の1日。 

帰宅途中、いつも、猫がいないか寄り道をして帰る。今日は、一匹の黒白猫が肉屋の箱の上で寝てた。のら猫の眉間と鼻をさわってたら、起きるかと思ってたら、さらによだれをだして、気持ちよさそうにまた眠った。。また、そのよだれが意外にも綺麗だったんだよな〜。猫ほしい。。。

夜NHKで指輪物語に関連した番組をやってた。荻野目慶子が、ニーベルンゲンの歌、中世にとりつかれたルードビッヒ2世や、北欧の指輪伝説をめぐり旅する番組。不思議なキャラの荻野目慶子がなんともいえない間をつくりだして、妖しい雰囲気がただよってました。NHKでは最近この手の不思議番組が多いような気がする。。。

指輪物語は文庫本で風呂時間に読んでたが、2冊目あと少しのところから進んでない。次の映画が始まるまでに、原作を読んでおきたいところなのだけれども。。。



2002年08月15日(木) 幸せであるように

夕べも12時前に途中で寝てしまった。また職場で書いてる。
上司が2時間も遅刻する職場。1時間たつが、まったく仕事がない。。。。

昨日の夜のニュースで、アフガニスタンの難民小学校へ、日本の小学生が贈り物をしたというのをみた。小学5年生(雑誌)で小さく呼びかけたところ、いろんなところからノートや鉛筆やおもちゃなどが集まったのだそうだ。そして、子供たちの書いた絵も入ってた。。このテレビクルーは、それから、ある女の子からお礼の手紙を贈り物をくれたお友達に渡してほしいと頼まれ、女の子がもらった「ドナルドダックの貯金箱」と「黄色い手袋」の送り主を探す。泣けてきました。

そういえば、8時ぐらいには、NHKで、NY・カイロ・日本の中継で若者の討論会をしてた。。意見がかみあわないことこの上なしという感じで、途中までは悲しかったのですが、NYテロで兄を亡くした若者が、報復戦争をやめようというよびかけをしていて、そこから少し雰囲気が変わったような気がした。でも、アメリカの中では、少数意見のようでしたけどね。現実的に、テロをやめさせる方法がない以上、暴力で訴えるしかないという意見が、アメリカでは多い感じでした。

9時から続きがあったのだが、サトラレの誘惑にかられ、オダギリみちゃいました。

昨日は、いろんな番組で、終戦記念日の特集が組まれてていろいろ考えさせられた。世界中の子供たちに幸あらんことを。



2002年08月14日(水) 眠いだけの毎日

夕べも爆睡だった。
仕事はあまりにもなくて、30分も早く退社した。でも時間給は定時分までつけていいとのこと。。。ほんと、眠くて苦しかったです。。拷問に近かった。。。

その反動で、ごはんも食べずに爆睡した。夕飯用にいろいろ買ってたのに。睡魔には勝てなかった。。。

うちのメールに、清里のワークショップに参加した人々の感想メールが届いていた。数人分をのせたメールだったのですが、自分の書いた部分が長く、恥ずかしかったです。長い人も何人かいたんだけど、職場に転送して、プリントアウトしたが、いまだに読めていない。。。向き合うのには時間がかかりそうだ。。。あ、恥ずかしい。私の場合、いつでも、思いつきで書いて、読み直すことはほとんどないから、後で、自分の書いたものに遭遇するととっても恥ずかしいですね。。。とほほ。

そういえば、昨日は、夕方築地に物を届けて直帰だったのだが、ついでに築地本願寺によってきた。あいにく本堂は4時で終了だったのが、守衛のおじさんが、庭の木についてガイドのようにいろいろ教えてくれた。境内に菩提樹の木があったが、実のつきかたがおもしろかった。雌の葉っぱの葉脈の途中から茎のようなものが伸びて、そこに実がついてた。花もそこに咲くらしい。。。

菩提樹
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/bodaiju.html



2002年08月13日(火) とくになし

今日は、派遣の女子らが夏休みのため、お気軽に1人でお昼を食べた。
黒豚バラ肉のカツ丼。うまかった。

夕方は、すぽっくさんが、みんなにアイスを買ってきた。私はそういうキャラじゃないと言ったのだが、近くにいる私にくばってくれと渡すので、最近は仕方ないなと、おかしなどをくばることにしている。アイスはおいしぅございました。今度は、ゴディバのアイスがいいな〜と言っておいた。隣の日比谷シャンテに入ってるのだ。いつか食べてみたい。。。。

そういえば、今年の夏は自分ちでアイスを食べてない。昔はよく、ファミリーパックのアイスとか買ってたし、アイス大好きなんだけどな。。アイスは共同生活の潤滑剤だったのかも。

もう、夏がおわっていく気配。

夜は、友達が阿佐ヶ谷にきてくれてインドカレー屋にいった。その後喫茶店で話してた時、「なんの根拠もないけど、なんかいいことありそうな気がする」と私が言ったら、驚かれた。普通はそんなこと言わないか。。。

ほとんど思い込みですけど、自分の核に雪だるま方式になにかがくっついてくる感じがするから。。。でも、もうひとりの自分は、気になってるところを片付けてないでしょと、ちょっと叱咤してくる。自分は、自分のことを一番よくみてるものだ。お気楽な自分と叱咤する自分。その合間で眠くなるのかな〜。楽しみながら、自分をイヤにならないで過ごしたいものです。は〜、まずは小さく、洗い物するぞーーーーっ!



2002年08月12日(月) 夏のつかれ

8時過ぎぐらいまでは起きていたが、また爆睡。
時間があれば、眠くなる。
確か伊豆でも、眠い眠いと言っていた。。。。

今日は、ひさびさに職場で書いてるが、
今日の仕事はもう、終わった。
楽しみはお昼ごはんぐらい。。。。

ところで、伊豆でお世話になったキャンプ場のムーの人が、頭痛で花火大会にこれなかったのだが、あとで聞くと、外耳炎だったそうだ。彼女は両耳とのこと。私は、左耳。ユーザーサポートの仕事してるときに、左耳で聞いてたので耳ほじりすぎて炎症になったのだけど、今でもあんまり治ってない。耳鼻科にいかなきゃだが、去年もらった薬をつけてる。外耳炎から、頭が痛いってのはあるのだな〜。そういえば、前清里からの帰り道で具合悪くなったときみてくれたヒーラーの人が、左の頭が使い過ぎだといっていた。左耳の炎症が左の頭まできてるんだろう。健康保険料納めてるんだから、保険証使わなきゃね。(18万納めてたわよ,何この額?)

なんだか夏の疲れかな。。。ブレスレットを作ってくれた石屋の人は、頭痛やせきとか、体のいろいろな反応がでてきますが、好転反応なのであんまり気にしないでくれといってた。ひどいときはまた診てもらえるらしい。目標。今週はヨガいくぞ〜。



2002年08月11日(日) やすみ

休息日。パンを買いにいったら閉まってた、夏休みだった。今日も暑い日。

ヨガに行こうかと思ったが、ずっと出っぱなしだったので、今日は家でゆっくりした。整理整頓と、昼寝。

マリノスは負けた、霧の中がんばったんだけどな〜。本山の2点目にやられてしまった。。。脱力です。。。。やっぱり鹿島はイヤなチームだ。

明日からいつもの一週間がはじまる。秋にむけて、そろそろフェルトをつくろーっと。




2002年08月10日(土) ほうびでもあげようか

夏休みの延長の土曜日。近所のパン屋で朝食パンを買って、普通に腹ごしらえ。今日は出かける日だったが、王様のブランチの「姫様のお買い物」コーナーで、この間友達への贈り物に購入したカバン屋さんがでてて、ちょっと見てしまった。

自由が丘の中森じゅあんの講演会「花の会」に出かけたが、少し遅れて到着。エンジェルカードを使って、日常レベルでの実践を教える講演。エンジェルカードと読んでるものは、タロットカードのようなもので、じゅあんさんがアンティークの天使のクリスマスカードと、メッセージの言葉を組み合わせたトランプカードになってるものです。

じゅあんさんの話しはとてもおもしろく、そして、強要することがない。自由だ。○○しなければいけないとか、○○しちゃいけないとかということを誰かがいうと、「そういう必要はなく、自分がどのように感じるか、自分の受け取り方のパターンはどういうものか」とかそういう方向に光りを与える。今日、私のひいたカード等、詳細は、spiritualコーナーにでも書いとこう。

「樹の会」というバイオシンセシスを使ったワークショップで、知合いになった人や、この間の清里でのプレトレーニングの中でお世話になった、3期生の人など見たような顔がたくさん。そのような人々は、会場の受付とかやってるんだけど、私はいつまでたってもそこに入ることはないだろうが、知合いと軽くあいさつをしたりというのも楽しい。また知合いじゃない人でも、以前会った時より明るくなってる人とかを見るのもうれしかったりする。(大きなお世話か。。)

その後、自由が丘にくるといつも行ってしまうナ・ムーという石屋さんへ。先に若者カップルが、ブレスレットを注文してて、そのやり取りがおもしろかった。もともとスピリチュアルなことにはまったく興味がないようなのだが、とても正直な男の子で、わからないことはすぐ質問しててとても素直でほほえましかった。自分がわからないということを恥じることなく人にきけるというのはとてもすがすがしく気持ちいいことだと、うらやましくもあった。変に構えたり、妙な気遣いなどなく気軽に話す様はさわやかで楽しい気分でしたよ。

そのカップルのおかげか、私もブレスレットを作ってもらうことにした。適当に丸石をいくつかピックアップして、Oリングでみてもらった。出来上がりはカラーバランスもとれてて、アクセサリーとしてみても納得のあがり。ここの石やさんは、選んだ石がその人に今必要なものかどうかみてくれたりするので、オリジナルで作るのだったらほんとおすすめです。検索したらHPがあったので興味ある方はどうぞ。私は、24個の石(左手首にあわせた数)でブレスレットをつくりましたが、5300円でした。石の値段は種類によってまちまちですが、150円〜500円ぐらいでしょうかね。たぶん、デザインも交渉できるでしょう。

<na mu>ヒーリング&パワーストーン
http://sky.zero.ad.jp/namu-/


その石やで、じゅあんさん関係でちょっと仲良くなった人と偶然会ってびっくり。世間話をしながら帰った。スピリチュアルなことにこころ奪われすぎている人もいるが、この人は現実的な人なので普通に話すのが居心地がいい。

自由が丘で買い物したらお金が底をつき、普通に帰宅し、今日はラーメンで夕食。mxtvのテレバイダーを楽しみにしていたのに、ピカチュープロデューサーのインタビューやランキングをみたあと、どうやら(?)爆睡したらしい。スーパーサッカーもみれなかった。ジュビロはBSでやってたが、解説の宮沢ミッシェルがジュビロに肩入れしてて、マリノス優勝を願っている私にはとても腹がたったな〜。ジュビロ強いし、マリノスは明日鹿島だしさ、分が悪いけど、でもマリノスに優勝してほしいんだーーーー!!!!(絶叫して終了)





2002年08月09日(金) これから

午前中、またまた弓が浜へ。干潮の浜で一泳ぎ。。波にゆられてしまうと酔ってしまうので、注意しながら歩いたり、泳いだり。そして、温泉で潮を流して、いざ、東京へ、帰路。

夜、用事があったので、昼には下田を出発!と思ってたのに、いろいろちょこっとずつ遅くなり、なぜか、上りが混んでいて、時間はかかってしまった。友達らが、私を気づかい、東名も途中降りてくれて、青山へ電車でいく路線をさがしてくれました。ほんと、感謝です。鶴巻温泉駅から、表参道駅まで、1時間ちょっとぐらいで到着しました。

ライブは、5組ぐらいでていて、私がついた8時30分ぐらいには、知らないVJの人がやってました。でも映像は、なんか懐かしく感じた。高木正勝という22才の映像作家でミュージシャンだそうだ。流れた映像からうける感じが、自分の子供のころの純粋なころのイメージがした。後で、パンフをみてびっくりしたことがあった。以下抜粋

「『理由はわからないんですが、僕には”人が光って、みんな光で繋がってる”っていう、そういうイメージが強くあるんです』光と音。ユートピア、テーマパーク、ファンタジー。」

私の小さいころなぜかあったユートピア思想。光りのイメージ。あと一つのキーワードはあげられてないが郷愁。。。。子供になぜあるのかと不思議に思ったものだった。そんなことを思う人も潜在的に結構いるんだろうな。

ラスト30分で、細野晴臣と高橋幸宏のユニット「スケッチショウ」が登場。私の5、6メートル前に細野さんが@@@!!!見なれてても、年とったな〜という感じ。ユキヒロはあんまり変わってない感じ。帽子かぶってました。サウンドは、居心地よかったです。。。でも、途中前に割り込んできた女がめちゃくちゃのりのりで踊ってて、ちょっと目障りな気分。。。

2曲目に、なんと、教授こと坂本龍一がゲスト参加。これにはまたまた会場盛り上り。かなりレアな体験でしょう、きっと。。。教授と細野さんのかけあいに感無量!!

この1曲で教授は退場。次の曲は、とても穏やかな曲で、ライトの具合で細野さんに後光を感じました。曲の始まりとともに、ふと、私のこころの中に浮かんだ言葉。

今、私の20年のサイクルが閉じ、新しいサイクルが始まった。。。

過去の自分が終わり、新しい自分の出現を確信。その曲はさびまでいくと、細野さんが英語で、"Do you want to marry me?" と歌ってました。。全体的な詩はよくわからなかったですが、幸せなオーラを感じるのも納得。

ライブは、30分と短いものでしたが、細野さんのライブに今までなかなか足を運んでなかった(行ってもみれなかったり)のも、今日のこのライブがターニングポイントとなるというのがあったのかな〜と、、ふと思いました。

といっても、特に目に見える何が変わったわけでもないのですが。。。。

伊豆での夏体験と細野さんライブ。ここ、15年ぐらい私が遠ざけていた20才以前の自分、そして子供時代と今をつなげた経験だったのではと、この日記を書きながらふと思った。

東京への帰路では、奄美大島はいいよ〜と私の子供のころの体験のイメージだけをみんなには伝えたのだが、帰宅するとNHKで、元ちとせの特集番組をやっていた。今でも奄美大島の海は美しく輝いていて、少し感動し安心した。幸せの原風景は、また未来に、完璧な形で経験したいと希望をもち、これからにつなげていきましょうかね。。



2002年08月08日(木) おすすめビューポイント

8/9帰宅後 日記を書く。

8/8は、朝6時前に起床し身支度して7時すぎに出発。真夏の光りの中、車でいざ伊豆へ。沼津まで東名をとばし、伊豆下田へ向かう。春分の日にお世話になった、ムーというキャンプ場をめざし、いつものことで途中いろいろ寄り道しながら。

電車で遅れてきたもう1人の友達と合流して、海へ。ひさしぶりに泳いだけど、水がとても冷たく、夕方から海に入ったので太陽が隠れると寒いぐらい。30分ぐらいたわむれ、その後、近場の温泉に。

そして、メインの花火大会。伊豆半島の下田の近く、一番先っちょの、弓が浜での花火大会。砂浜は混んでなくて、そして、花火をあげているところがとても近く、不快指数はまったくのゼロでした。
満点の星空とたくさんの飛行機。花火はもちろん完璧でした。早打ちとスターマイン、水中花火に最後はナイアガラ。なんというか、とってもあったかい、それでいてクオリティも高い花火大会。ほんと、穴場です。みんな、来年も絶対来たいと口々に言い、大満足の上、ティピへの帰路についたのでした。

夜は、夜でコイバナに話しがはずみ、夜の2時でした。あああ、その経験一緒かもと、過去の自分を見るような体験が語られると、自分を外から観察してるような気分だった。未来の自分が過去の自分をみてるような。。。。

いろんなタイミングや間というものは、たぶん、完璧にはかられているものなのだろうなと、自分のこころ意外の部分は、コントロール不要なのだとふと思った。。。

はなび



2002年08月07日(水) 夏☆海

職場の人が、今日は危険な暑さだとテレビで言ってたといっておった。確かに、ずっといるとダウンしそうな感じだった。暑さもピークな感じですね。

仕事は、自分のやりたいようにやって、普通に忙しかった。充実していたというべきか。周囲のお花さん達は、きょうは外部のイヤなやつに、キーーーーっ!!!ってなってたけど、外から眺めておいた。

そして、明日から、休みだ!。今日の夜から、友達のとこにお泊まりさせてもらい、明日の朝から伊豆へむけて出発。夜は、弓が浜で花火大会があるのだそうだ。とても楽しみ。。。。帰ってくるのは、金曜日の夕方です。

もう少しゆっくりしたいのはやまやまなのですが、金曜日の夜に、細野さんのライブが青山であって、もうチケットを買ってるので、すぐ帰ってきます。凝縮した、夏を楽しんできます。海で泳いでくるのだ〜。。。



2002年08月06日(火) ファミリー願望

今日も、お花作戦は効いたが、職場は職場とわりきることにして終了。

帰り道は、近所の商店街の七夕まつりをみながら帰ってきた。3日から7日までやってるのだが、今日も平日なのに、結構な人出だった。(祭りといっても、何をやるというわけでもなく、商店街が安売りをしたり、出店をだしたりしてるだけ。。)はりぼての大作をみながら歩いてきたが、首がつかれた。商店街のそれぞれのお店でだしている手作りの出店は、毎年みてきたが、今年も同じように去年の場所にでてたりするととてもうれしい。肉やのいろんな手作りソーセージや、酒屋のパエリヤとクレープ。お茶やでの、グリーンティとか。いろんなお店ががんばって、ここの商店街の祭りを盛り上げてる。そして楽しんでるのがいい。子供や若い人が手伝ってるのもいい感じ。

私自身は、小さいころとか大きくなってからも、あんまり祭りには出かけないほうだった。人込みはとても疲れたりするし、私の周りの人もそういう人が多かったから。今までもあんまり楽しんではなかったと思う。でも、今年は1人だったが、十分楽しめた。

今日、祭りにくりだす人々をみていて、こんな祭りのときは家族ででかけたいと感じた。自分の新しい家族と祭りを楽しみたいな〜と。今は、”彼というもの”には全くピンとこないし、ただつきあうということは自分の中であんまり意味をもてない。家族となる縁のある人に出会いたいというのが、今の私の希望。でも、ARATAみたいなのがきたら、わかんないか。。。微妙だ。これからを前向きに一緒に楽しんでくれる人がいいということなのかな〜。ARATAだとキャラ的に違うか。。。。(勝手なイメージ。)まっ、そんな時がきたら考えることにするかっ。



2002年08月05日(月) さくらえび

また、爆睡してしまったので、翌日に書いてる。

昨日月曜日のテレビで、実年齢34才の子持ち主婦を実験台に、肌年齢を若くするにはどうしたらいいかをやってた。結論は、桜海老を食べることと、女性の部分を意識することだった。

興味ある人は、HPでもみといてください。
<TV-TOKYO 解決!クスリになるテレビ>
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/041.html


結果、かなり努力して、見た目も若くなってたし、肌年齢も最初は55才ぐらいだったのに、44才ぐらいまでになってた。2週間で改善されてるから、続けていくとほんといいかもしれない。

私も、乾燥桜海老でも食べよっかっなーー。。。

この番組が夜8時前に終わったのだが、その後、爆睡。。。。。

桔梗(白)、背高泡立草orミモザ(黄)、桜草(ショッキングピンク)
会社では、周りの人を花(花の精?)だと思ったら、とても穏やかに過ごせた。解決になってるかどうかわからないけど、しばらくこの手でいこう。



2002年08月04日(日) すまいる

昨日、3時近くまで起きていたら、寝坊した。起きたら12時半。1時新宿の約束だったのに、大幅に遅れてしまった。友達には申し訳ない。。。

ピンポンをみるために、2時前に整理券をもらいにいき、4時30半の回がすでに立ち見。でも、友達が早い番号の整理券をもらってたので、セーフ。

映画は、よかったです。松本大洋は、弟が大好きなため(3年ぐらい前の話で、今はわからんが。)、私は、全く手をつけていない世界だ。なんとなくはわかるが、とりあえず自分のテリトリー外においている。出演者がはまりすぎ。ドラゴンは歌舞伎役者だけあって、声の通りと声色の使い分けがうまかった。そして、スマイルことARATAが、よかった。。。。ペコよりもスマイル。。。。

たまたま、以前、CATVでみた『シェイディ・グローヴ』のナイーブな男の子役もよかったのだが、スマイル役もはまっててとてもよかった。私の好みとして、ただ単に、ARATAが好きなのだ。たたずまいとか、クールな感じとか。今のところ、オダギリジョーとARATAが好きな男ランキング1位2位か。。。ま〜、そんなことはさておき、ピンポンおもしろいです。原作を知らないので楽しめたのかもしれないですけど。

映画の後は、回転寿司に行き、そのあとカフェでお茶。女友達といい出会いを熱望し、終了。今日、二人とも、スカートでしたので、一応前向きなところはいい感じでしょう。

帰りの電車の中で、思ったこと。色や、花や、虫だったら、私は基本的に嫌いなものはない。虫でさえ、ぎゃーと思っても、どこかでがんばれと思う。(でも、蚊とかは頭にきて即殺すか。。。)花でも、木でも、虫でも、猫でも、すずめでも、蝶でも、犬でも、そこらへんで出会うと、「がんばれ〜」と思うことが多い。ほほえましい気持ちになる。

でも、人間には、そこまでは思わなかったりする。子供や赤ん坊だったら思うかな〜。なんで、人間は嫌いな人がいるのかな〜と、つらつらと考えた。

明日からの職場での人間関係が憂鬱だからなんだけど、みんなを虫だと思うとまた失礼に思われるかもしれないので、花とか木だと思うことにすれば、もっと穏やかな気持ちになれるだろうか。。。

とりあえず、明日は、花のイメージをもって、出社することにしようかな〜。私の攻撃的なところは自分では好きなんだけど、周りにはとても迷惑かけてると思うので、平安にいきたいものだ。

マリノスは好調京都と引き分けか〜。負けないでよかった。俊輔もがんばってる模様。ばてないで開幕までいけーーっ!!



2002年08月03日(土) 色はにほへど

普通のお休み。サルバドル豆でカフェオレをつくったが、いつも通り手を抜いてレンジでチン。豆のおかげでうまくできた。

午後には、久しぶりにフェルトをつくった。王様のブランチでみた、古着の帯に触発され、ピンク系でまとめてみた。ヨドバシカメラで買った現像用の桶で、フェルトの圧縮作業をやってみた。やっぱり、床においてやるより、テーブルの上に桶を置いて作業したほうがやりやすかった。

何かをつくったり作業してると、無心になれるのがいい。私は色がすごく好きだ。昨日テレビで、美輪明広が色にはそれぞれに応じたパワーがあるとかいうことを言ってたような。あの人は、黒はあんまり好きじゃないらしい。自然の生き物の色じゃないからだとか。

ところで、私は、虎の門のOL仲間から、「いろんな色を着るよね」と言われる。好きな色、嫌いな色というのが見えないらしい。赤、青、緑、オレンジ、ピンク、水色、白、黒、茶、黄色、どんな色でも着てると不思議がられている。(みんな自分の好きな色を着て、苦手な色、嫌いな色は避けているとのこと。好きな色で固まるのは誰でもそうかなと思うのですが。)

周りの人にはわからないかもしれないが、同じ青系でも好き嫌いが微妙にある。でも色は、そのもの自身の色も好きだが、組み合わせで死んだり、逆に魅力的に生きたりするので、その時々で自分が気持ちよく着れるかがポイントだったりする。ストンとおちる感じ。でも、ふだんは大袈裟に考えてることは全くないんだけど。

前にフェルトの橘先生のお宅で、フェルト用の原毛を選んで並べてるときは、すごくわくわくしましたよ。自分の好きな色がいっぱいあるのって、ものすごくうれしい。CGの時も、色を考えるのだけは好きだったな〜。HTMLでも、セーフカラー216色のパレットをみてるのも楽しい。どの色も好きなんだよね〜。色き○がい。。。(←意味が違うか。)

トトはまた200円買ってみたが、半分もあたらなかった。横浜FMは明日、京都。水曜には、熊本、その後帰ってきて、日曜日には鹿島。移動だけでもきつそうですけど、連勝めざしてがんばってほしいな。しかし、今日の磐田vsガンバ大阪はおもしろい試合でした。ジュビロ強いな〜、くやしいところ。ところで、久しぶりに、中田ヒデと俊輔どちらもメールがアップされてた。メールだけ読むと、なんか女の子っぽい感じがするのよね。二人ともかわいげのあるメール。ヒデのはそうでもなかったが、俊輔のメールには、なんか意外にもとても嬉しかったな。。。疑似彼になってる勢いか。。。

MTVで、いろんなVPのメイキングをやってて片手間にみていたのだが、オースティンパワーズにもでてる、ディスティニーチャイルドのメンバー、ビヨンセ(今名前覚えた)黒人女子がすごかった。ナイスバディ、肉感的で強烈な輝きに満ちてて、見愡れてしまった。これだけGOLDの似合う女性はいないでしょう。。。VPのあがりも十分よかったのですが、素材そのものでもう完璧なところに脱帽。美はパワーなり。。。



2002年08月02日(金) ろーーーー

職場はトラブルがあり、すぽっくさんがかなりてんぱってる状態。そして、多くの船頭さんがいるので、私はなんとなく疲れてしまい、というか、そういうみんなであーでもないこーでもないと言ってるのがイヤなので、戦線離脱。一切かかわらないように、静観。

すぽっくさんの頼まれ事だけやってたが、途中、その仕事に関わることに。しかし、認識の甘い人(たぶん確信犯)がいて、びっくり。二度手間になってしまった。うーーー、1人でできる仕事がいいな〜。

夕方に、郵便物をちょっと離れた本社の郵便室に持っていったのだが、すごい雷のなってた時で、街を歩いている人は少数。ていうか、みんなビルかげで様子見してる人多し。こっちは、急ぎなので、泣く泣く傘さしていきました。ものすごくこわかったです。。。。。

ところで、ここの船頭さんの二人は、つきあってるっぽい(当人らは否定)のだが、女子のその男に対する口調がすごい。男は、いつもみんなの前で、ぼろくそに言われてる。ふだんからその女子は、その男の人にだけとても汚い言葉使いで会話してるのだが、それ以外の人に対しては、態度ががらっとかわって(スウィッチが入るのがみえます)、ものすごく丁寧でやさしい。。。。職場では、みんなに同様の態度をとってほしいんだけど。。。

当人は、周りの人にやさしくしようと気を使ってるだけかもしれないが、私は嘘っぽく感じてしまうのは、どうしたらいいんだろう。
認識の甘い船頭さんに対する不満?嫉妬?

帰りに、とても綺麗なうすピンクのトルコキキョウを買った。350円だった。結構高い。こころ落ち着かないときは、花をみるのがとても落ち着く。

花言葉
http://midoribussan.com/htmls/fset1.htm



トルコキキョウ



2002年08月01日(木) 夏雨

爆睡してしまい、昨日、日記をかかなかった。
職場では、スーファミがPC上で動くソフトを教えてもらい、「風来の旅人 シレン」を動かしてみた。サウンドにむせび泣き、終了。
あまりにも暇な時はやろうかと思うが、さすがに、自分が最終的に嫌な気持ちになりそうなので、やるのはやめた。

妻帯者の人は来週、青春18きっぷで黒部ダム方面にいくらしい、もちろん嫁といっしょにだ。いいな〜、仲良くて。

私は伊豆にいくのだ〜。花火大会と海だ〜。そして翌日は、青山で細野さんが出演するライブだ〜。優先予約が当選したし、ついてた。
私の夏は、来週がピーク。
そして、地元では、阿佐ヶ谷七夕まつりというローカルな祭りあります。七夕かざりと手作りのはりぼてががアーケードにぶらさがります。あんぱんマンとかは使いまわされてるような気がする。特に何があるというわけでないですが、商店街の出店があったかいです。

杉並区は住基ネット不参加だそうだ。東京きてからずっと杉並だけど、私にはとてもいい街。。。

帰宅途中の商店街の店のラジオから、去年の歌がながれてきた。聞きたくない歌だったので、ちょっと憂鬱。現実っていうのは自分の思い通りにはならないと言われるのはいやだけど、都合いいことだけがおこるわけでもないと受け止めるようになった私も年をとったのか。。。。


 < まえ  ここ  つぎ >

My追加