NYA [HOMEPAGE]
NYAの思うところ

2002年07月30日(火) 掃き出す

仕事なし。なので、しずか〜に、怒りをもつこともなく、無の境地で、自分の時間としていろいろ使わせてもらった。

ふつうに帰って、シーツ類を洗濯。乾燥。気持ちがいい。

ニュース23で、インドネシアのある村が、日本の行ったODAを提訴するというニュースを特集でやってた。ODAで巨大ダムを作ったが、村が水没するということで、村民には別な土地を与えられた。でも、その土地は約束された土地に程遠く、貧しい土地で、村民の生活はレベルをおとすことになり、最悪なことに、ダムもあんまり使われてないということ。新潟大(?)の教授が言ってたが、「住民(サービスを受けるもの)のニーズにあってるか」「ボトムアップ、下からの意見をとりいれられるか」というのが、大切と。

ODAに限らず、すべて、企業、国会、マスコミ、法案(住基ネット、個人情報法などなど)なんでもそうなのでしょう。ニホンはどこにいきたいのだろう。自分の中にあることが、周りに現れていくので、自分の中身をまず掃除しときたいな。



2002年07月29日(月) 災難(私が)

うたたねしてたら、なんとなく起きた。耳がごにょごにょするな〜と思って、耳穴に指をいれようとすると、なんだか中に入らない。
あれれ〜と思って、耳穴を埋めている何かを出そうとするが、なかなかすぐにはでてくれない。頭を傾けて、ぽんぽんたたいたりして、ようやく何かがでていった。

とても細いが、むちゃくちゃ大きい、虫だった。かさかさと、どこかへ逃げようとゆっくりあっちこっちへ動いていたが、紙でつかまえ、ぐるぐる巻きにしてやった。

この部屋にどっから入ったのか。そしてなぜ、耳に入ろうとするのーーっ!虫は苦手でもない私だが、耳から出てくれなかったら、泣いてたかも〜。。梅図マンガみたい。。。

今日も何もなかったが、夕飯はひさびさにイエローカレーをつくった。明日は、カレー弁当。(カレーを弁当にしてもいいと、つい最近知ったのでした。)



2002年07月28日(日) 変容

今日は、ジムにいこうと思ってたのに、自分をあまやかし外にでかけなかった。ヨガは自分の好きなポーズだけやって終了。

やったことと言えば、髪を市販のヘアカラー商品で染めた。自分でやるのも安上がりでいいものだ。簡単だったし。。

夜、教育テレビで「テス」をやっていた。なんとなくテスじゃないかと思ってたら、ナスターシャキンスキーがでてた。彼女のあまりの美しさに、テスのポスターを部屋に貼ってたこともあった。17、8年前だ。今みても美しすぎる。前、BSで「ベニスに死す」をやってたが、昔の名作は映像として深みのある落ち着いた美しさがあったような気がするが。。最近は、あんまりここまで徹底した美にはおめにかかったことがないような。。。。古典といえば、古典なのですけれども。。。

連日、セリエAのニュースが入るが、中村選手のがんばりをみてると、自分もがんばらねばという気持ちにもなる。自分をアピールするのも苦手な選手だと思われてたけど、チームメイトに話しかけたり溶け込もうとがんばってる。プレッシャーもすごいのに。。自分を変えるというのは大変なことだが、前へ進もうとする彼をみならいたい。

明日からまた職場。ゆったりとした気持ちでいきたいものだな。。。



2002年07月27日(土) たどりつけず

土曜日。ゆっくりしてしまったが、今日も暑い1日。
ピンポンを観に、新宿へ行ったが、夕方の回を観ようと、お昼ご飯後ゆっくりしていたら、1時間前ぐらいに行ったら、整理番号を配っていて、今からだと立ち見とか言われてしまい、挫折。。。。。

その後、時間潰しに、マンガ喫茶に行こうということになった。私も友達も一度も行ったことがないから、いい機会だと、新宿の街を探したのだけど、放浪の旅になってしまった。とほほ。

夕飯は、この間の友達の知合いの男の子が合流したが、私的にはサッカーの話しと映画の話しとインディアンの話しとかして終了。その男の子の目的は、私の友達のほうなので、私とはほんと男どうしの会話みたいな感じ。たぶん、私の中でも気になる人でないと、自分の男の部分が強くでちゃうみたいだ。。。。

自分の素をだせる人って、なかなか、いないもんだな。



2002年07月26日(金) フラット3←あんまり意味無し

早速イタリア語でもと思い、ネットを探索。女性男性名詞とか、人称でいろいろ変化したり、とってもめんどくさそうだ。100枚ぐらいプリントアウトして、ほぼ挫折。

退社後は、虎の門の派遣の人とお食事会。有楽町のDELIというお店で。焼き立てパンとかお惣菜とおいしかった〜。でも、ガード下で電車の音がうるさいせいか、店の音楽のボリュームが大きく、相手の話しを聞き取るのも、しゃべるのも一苦労。あんまりうるさすぎるのもねって感じ。

その後は、銀座の紅茶屋さんへ。ドトール系列のお店だったのだが、リーズナブルで種類もたくさんあって長居できそうなお店。そこでゆっくり話しをしたりして、いろいろストレス発散。話し相手の女の子は、結構、いろんなことに我慢して仕事をしてて偉いな〜と思ってたのですが、やっぱりすごくストレスをかかえながら、無理してがんばってたんだとわかり、せつなかったです。時々、息抜しながら、自分を取り戻せる時間が必要だな〜。もちろん自戒の意味もあり。。。。

こころの持ち方で目に見えるものは変わってくるものだったりするから、いい方向にいくようにニュートラルでいたいものです。とりあえず、やりすごすことを覚えたい、今日この頃。



2002年07月25日(木) むこう

夏だ。今日も、さっぱり何も仕事しなかった。昨日はFAX1件送っただけだったし。。。今日は、助言をしただけだった。。。。10分も仕事してない。。。。。。

ところで、中村俊輔がイタリアにいったので、ネットでニュースをみてるのだけど、こんなに会社で暇なら、イタリア語でも勉強しようかしらと思うようになった。新聞の見出しぐらい読めるように明日から勉強しようかな〜。な〜んて。俊輔はスペイン語も交えて(ほんとはスペインリーグにいきたかったから。。)通訳を入れないでコミュニケーションをとってるみたいだ。。。

特に何もない日だったが、今日を境目に何かがかわった。最近クローズ気味だったのが、ふっと力が抜けたような。。かたくなになってるのに疲れたのかな。ハーブティを久しぶりに職場にもっていったからかな??不明。。。



2002年07月24日(水) トップダウン

水曜日はレディースデイとやらで、映画が1000円でみれるのだが、日比谷シャンテシネ1とかでやってるチョコレートをみようと思っていた。
でも、時間が始まるのが遅いのと、気分的にのらなかったので、結局みないで即帰ってきた。

帰り道、花屋でトルコききょうの花を買った。最近、思い付いては100円200円で買っているのだけど、今日はさらっとおまけしてくれて2本150円で売ってくれた。手作りパン屋でも遅い時間でもパンがちょこっと残ってたので朝パンを買った。

最近は職場が全くおもしろくないので、日常生活まで落ち込みがちで、自分の世話にも手が焼ける。嫌なこと忘れるためにも、そろそろフェルト作りをはじめたほうがいいかな。



2002年07月22日(月) ないと感じてるもの

今日も暑い1日。帰りの電車の中でいつも眠ってるのだが、その延長で帰宅後ものすごい睡魔に襲われ爆睡した。

昨日の興奮の反動か、なんだかわからない喪失感というのがある。

もう一眠りしたらなんでもないことのようになるのかな。



2002年07月21日(日) 有終の美

お昼までうだうだしてたが、今日は国立観戦!と奮い立ち出かけた。応援グッズを手に入れようと、新横浜のマリノス専門のショップへ。

新宿から、湘南ライナーというのがあるのをはじめて知った。横浜駅までいき乗り換え、新横浜駅へつくと、すごく混んでてびっくり。横浜アリーナでMisiaのライブがあるとのこと。どうりで、マリノスホームの横浜国際競技場で試合がないわけだわ。

ショップに直行し、何種類かあった、タオルマフラーから迷って10番つきを購入。今日の公式プログラムとリストバンドもおまけに。ユニフォームは買わなかったです。。。

で、とんぼ返りで千駄ヶ谷へ。45分かからなかった、結構近いものですね。17時頃つくとすごい行列。ゴール裏は満杯状態だったので、コーナーの延長上の自由席に席確保。周囲には、サッカー好きちびっこや、ベッカムユニきた陽気な若者、あと女子サポ。ゴール裏はずーっと歌うたったり応援してるのだけど、ほかの場所はわりあいと静かに観戦してる。でも、私の近くは陽気な若者のおかげで、ちょっと盛り上がってよかった。私もサポソングを予習していったおかげで、結構うるさいほうだったかも。。

俊輔のCKも頻繁にあり、間近に(といっても遠いけど。。)みれて感激しました。それに、セレモニーでの会見も力強いもので、またチームのみんなの笑顔も印象的で心あったまるものでした。。。。。

帰宅時は脱力状態。そして手の指は腫れ、ももを叩いてたりしたので、内出血状態。。。。(加減を知らないのか。。)

行ってよかった〜。いい夏の思い出。
国立の自由席からみた夕日と、落日後に薄緑色に浮かび上がる新宿のビル群がとても美しかったです。



2002年07月20日(土) おもてなし

今日は友達の誕生会。新宿のお店でとか思って探していたが、友達の自宅でいろいろ持ち寄ってということに。

ひさびさに訪ねたところ、お部屋の小物や雑貨が飾られててアジアンチックで、居心地がよかった。前日に、お友達が数人遊びにきて、タコ焼きパーティを開いたということで、手作りタコ焼きを頂く。おいしかったです。タコやチーズも入って、生地もおいしかった。市販のタコ焼き粉で作ったとのことですが、簡単で盛り上がれてとってもよかったとのこと。そういうパーティできるのってうらやましいな。

私の部屋は普通にせまいし、そして今は、人を呼べるような雰囲気ではないため、”おもてなし”にあこがれる。ていうか、自分はできないと思ってるかも。。。部屋がベッドでだいぶスペースをとられて、友達が遊びにきても落ち着くスペースが、、ないのだ〜。

なんとかしたいな〜とは思ってるが、どうも腰が重く、予算もないという言い訳で、全くすすんでない。。。。ああ、オープンな部屋には憧れます。気にしーだからかな。お部屋改造計画、ちょっと頭のすみにいれておこうかな。



2002年07月19日(金) 日傘くるくるっ

今日はすぽっくさんに面談をしてもらった。いろいろ話しをしたが、とにかくここの部署のやることや情報を整理しようということで、とりあえずマニュアルをつくるということに。すぽっくさんは早速いろいろ考えてくれ、項目をつくって、前からいる人にもみせていたが、その人はあんまりよしと思っていないようだった。この部署の情報が統一されてないのと、わかってなくて後手対応しかできないというのが一番の問題なんだけど。。。。。。とりあえず、なるべく波風たてないようにやっていかなきゃね。あ〜首きりはいやだから。

夜は、友達と下北へ。雑貨屋がバーゲンやってるとのことで、ぶらぶら。夜はスパ。話題になったのがこの間の合コン。私的には、学生のころを思い出したな。回りが男子ばっかりだったから(クラスに女子2人)、クラスメートといるような感覚。男の人が多いと、そっち側にいっちゃったりして、サッカーの話しとかたぶん男感覚で話してたと思う。おそらく向こう側も。

参加した友達も特に収穫はなかった模様。でも、話しもしたくないというような人はいなかったので、いい飲み会だったねと総括。でも、合コンでの出会いって、よっぽど響くものがないと難しいわね。。。あんまり期待してない自分のせいなのかな。。。

ところで、今日トトと購入。2口200円。この間が史上最低売り上げというニュースを聞き、買ってみることにした。全然わからん。とにかく、横浜F
マリノスは勝ちますように。1口は自分で考えたけど、もう1口は数試合だけつけて、あとは機会でランダムに選んでもらった。ちょっと楽しみ。



2002年07月18日(木) A season when a dream would come true.   A good day is expected to begin!

職場では夏休みの話し。まだ予定のたっている人はいないか。いや、すぽっくさんが早々と8月あたまにとるらしい。1週間。すわ合コン?と思いきや、男40代2名とグアムへ。昼はスポーツ三昧。夜は、現地で女子大生(希望・夢想)をナンパするのだという。うーーーん。おじさん相手に、20〜22ぐらいの女子大生がひっかかってくれるのかな、しかも、グアムで。なんだかんだと話題のつきないすぽっくさんです。

昼間は、同僚のお友達(私も顔だけ知っている人、すっごくかわいくていい人!)が来週結婚式ということで、電報の文面をみんなで考えさせられた。「ひまわり」「波」「太陽」をいれこみ50文字以内。全くできなかった。電報のHPみて例文につっこみをいれながら、いろいろと、となえてみましたけどね。結構、笑える定型文ってありましたよ。ということで仕事なし状態。2時間働いてるかどうか。この間なんか、記憶スケッチアカデミーということで、お題について記憶で絵をかくというのをやった。ほんとこんなことで、社会復帰できるかな?

退社後は、友達から誕生日プレゼントリクエストのかばんさがし。まず、銀座のお店をぶらぶらしてから、原宿のお店にいった。昨日高島屋でちょっとみたブランド(クローバーの種つきフリーペーパーのとこ)が、東京ではじめて原宿にお店をだしたとのことで、ちょっといってみたのだ。

深緑の表参道を”感で”そのお店一直線に。お店MAPを忘れたのに、なぜか、すんなりお店がみつかった。お店はとてもナチュラルテイストでかわいらしい雰囲気。バッグは結構いろいろ悩んだ。口の軽い店員さんの話しにつきあいながら、結構悩んだ末購入を決意。カウンターにいくと、なんと、そこで知らされたのだが、奥にいた男の人は、店員かと思っていが、ここのブランドのデザイナーさんとのこと。なんとなく気まずいというか、私なんか昨日みてただここにきただけなので、なんていっていいかわからない状態。こんにちわ〜とか。そんな感じ。なんか普通の若者という感じでした。

あとで、店員が言ってたけど、店員も彼に会ったのは2回めの人とはじめての人と。そして今日突然きたので驚いたと言ってた。彼女らはすごく緊張していたらしい。年は私と同い年だった。浦和に住んでるらしいですよとか、来週水曜にまたくると言ってたとか、なぜか情報を教えてくれた。(なぜ?)私の目の色がそんなに露骨に変わっていたかしら。。

でも、そのデザイナーさんの目の前でお買い上げの人は東京店鋪では私が初めてかもね。ふぉっふぉっふぉっ!まっ、こんないい出会いがありながらも、ものにできない私なんですけどね。(そりゃそうだろ!)

かばんやさんの詳細は友達もこのサイトをみるかもしれないのであんまり今はかけないのですが、明日はテレビ取材がくるとのこと。友達へのプレゼントを渡したら、またかきますよ。

ドラマのサトラレと恋愛偏差値に痛いとこわしづかみされたので、早く寝よう。

題名の英文は、原宿のお店においてあったオリジナルポストカードに書いてあった文句。とっても前向き、そして爽やかでしょ!



2002年07月17日(水) さるばどる

今日はちょっと仕事したがそれでもたぶん暇なほうでしょう。私の横の女子は日頃そんなゲームやる人じゃないのに、RPGゲームを攻略掲示板をみつつクリアーしてました。仕事がないのがいけないんだ〜。

退社後は、その同僚とすぐ近くの日比谷シャンテのウインドウショッピング。始めて2Fにいったが、その一角ガラス張りの教室にエプロンをした女子がいっぱい。ABCクッキングスタジオというところで、全国に40箇所以上ある料理教室とのこと。無料体験でカフェ・オレ・パンを作ろう!というのをやってた。いいな〜。私も料理うまくなりたいものだ。センスないから。。。

シャンテ探検後は、別れて、一人ハーブの量り売り屋に。180円でレモングラスを購入。今日はお店のおねーさんに、コーヒーで軽めなのを飲みたいといったところ、「サルバドル」という豆を惹いてくれた。とってもおいしかったので、100グラム購入することに。感じのいい働き者の店員さんばかりなので、今日はつい購入してしまいました。日記かいたらコーヒーでものもうかしら。

友達へのプレゼント探しに新宿のデパートをぶらぶら。第一次バーゲン終わったみたいだけど、結構人がいた。高島屋で、フリーペーパーにクローバー(シロツメグサ)の種がおまけでついてるのをみつけた。なかなか種から植えたりしないのだけど、ついもってきてしまう。。。カワイイってだけで持って帰ってしまったっきりなのよね。

ところで、私のサッカーコーナーにもリンクをはっていたが、トマソンの話を個人日記で書いていた人の社会生活が大変なことになってるみたいだ。単純に感動するばかりの人ではなく、懐疑的な人や攻撃する人も多いんだな。そして、ネットの世界(たぶんマスコミの世界も一緒だと思うが、不特定多数の人にむけた情報発信)はこわいと思った。ネットだと自分の声でいいたいことを言っているわけだが、たぶん受け取り方は人それぞれ、各自いろんな反応を示し発信者に反響としてかえってくる。(たいがいの人はROMだけだと思うけど)これがいきすぎて、ネットの世界だけにとどまらず、実生活を侵食してくるとしたら恐怖です。

最近ケット・シーさんの、J−KETもサーバーに付加がかかりすぎ掲示板のデータがぶっとんでしまったみたいだけど、W杯を境に急激にサッカーサイトのアクセス数が増えているような気がする。私もその一人だ。。。

ところで、鈴木がベルギーに到着。来ていたTシャツに「a trip」って。。

W杯前にみた番組で、「五体不満足」を書いた乙武さんが、鈴木のことを「根暗で、飲み会なんかでも一人ひざかかえて静かにしてる」とか言ってた。結構まじめだなやつみたいです。。。



2002年07月16日(火) 理想

台風7号早かったですね。のろのろいくやつだと余計被害がでたりするからはやく通り過ぎるほうがよいだろうけどね。

仕事は暇ぎみだったが、適当に仕事をして終了。
4、5人で雑談してた時、モー娘。が理想とかいう男はどうなのよという話しになった。もちろん女子はみんな拒絶。(すぽっくさんがそうだから。)男の人の中身や外観を天秤にかけて考えるしかないが、PCのスクリーンセーバーにいれている男は絶対NGとなった。(もちろん、すぽっくさんがそうだから。)でも、女子サイドは、モー娘。については嫌いも好きもなさそうだ。

今月ドラマがいろいろはじまってますが、職場の女子には、月9の、ランチの女王が不評。主人公の女が嫌いと言う人が多い。清純系キャラの他の女優はそうでもなさそうなのに。つまぶき君がでてても、私もなんだかみるのは嫌だ。タッキーの日曜日のドラマも、タッキーの相手役の女子の演技が、はなにつきそれから嫌いになり全くみれてない。そして、朝のやじうまプラスに番組が変わってからでる、いつもにこにこの女子キャスターも嫌な気分。前のやじうまの時はとてもいい女子アナばかりで好感もててたのに、とっても残念だ。朝の時間が憂鬱で今日はNHKみてた。

嫌いっていうのは妬みとかなのかな〜。とにかく認めたくないってことか。何かが刺激されてしまうのだろう。どこがイヤっていえないところが、根が深いような気もする。。。。。

今日は、新宿伊勢丹をぶらぶらしてきた。いろいろ変動していた。水飲み場のマシーンが新しくなってて、子供は何杯もおかわりして飲んでた。そんな場所には子供かおじさんしかいないものだ。。お疲れさま。。。。

ニュース23の中で、エプソンが完全リサイクルを達成したという特集をみた。すごいな。企業理念がしっかりしている会社で働けることは幸せだな〜。でも、めんどくさいって思うことも時々あるとは思うけど、ここまで徹底してると気持ちいいかもね。現場の声はすぐ吸い上げられるらしいし。仕事をするなら、気持ちよく働けるってことが一番重要かしらね。私にとっては。



2002年07月15日(月) トマソンよよよ。

会社にいったが、またもややることは何もなかった。
ひまだったので、勉強してた。でも、午後から、ウィルスメールがたくさん飛び交いちょっと楽し気(?)な雰囲気だった。

退社後は銀座数寄屋橋付近をぶらぶらしたが、阪急にビーズ屋が入ってて、ボタンとかかわいいのがたくさんあった。昔はよくアンティック屋でみつけては買ったりしてたな〜。今は昔よりかわいいのがいっぱいある。ガラス玉やボタンはみてるだけで癒される。

帰ってきてからは、夕飯を食べて、パソコンにむかった。しかし、今日はアプデートがうまくいかない。30分ぐらい再起動したり、モデムの電源を入れなおしたりしても、なぜか、アップデートだけがうまくいかない。メールの受信やサイトの更新とかはできるのに、、、、。

結局、FTPのホストが変わっていたのだ!たぶんいつも使わないメールアドレスのほうに連絡はいってたんだろうけど。。。1時間ぐらい疲れたぞ〜。もっと大幅に告知してくれ〜。

そして、そんなにアップデートしたかったページとは、サッカーのページ。私の書いてるとこはないのですが、日記を紹介してます。ぜひ御覧ください!皐月パパという方の個人日記です。過去分の日記の中、時間があれば頭から読んでみてください。(とってもおもしろいです。)

7/10のデンマークチームのお話が秀逸です。掲示板の噂で感動するとは聞いていたのですが、ほんと泣きます。。。お一人でじっくりよんでくださいって、誰によびかけてるんだか。。。

というわけで、もう眠くなりました。。。



2002年07月14日(日) 半分すいか

今日もなんとなく暑くだるい日曜日。

コインランドリー屋にいった以外はあんまり家事をやることもなくゆっくりしてしまった。

この間100円で買った小玉すいかを半分に切って食べた。甘くて冷たくておいしかった。あんまり好物でもないのだけど、やっぱり夏に食べるとうれしい。そのうち実家から大量に送ってきそうな気もするけど。。。

家では、クーラーをつけるのが癖になってしまい、ちょっとむし暑いとすぐつけてしまうようになってしまった。アイスクリームはまだうちで食べてないので、その癖はもうしばらくあとまでひっぱることにしよう。

来週はもう夏休み直前。
今年の夏は海いきたいな〜。
海好きな人に出会いたいな〜。。



2002年07月13日(土) こんぱ

昨日の飲みの疲れもあり、ごみを捨てた意外は何もせず全くの死人。今日は、友達の紹介でいわゆる合コンという飲み会だ。とりあえず、普通に支度し、新宿へ。

場所はキリストンカフェというオブジェとかごてごて飾り付けてある教会風なスペース。前にも何回か行ったことあるが、人気なのかすごい人が待ってた。しかし予約してあったのでちょっと優越感。。。

男性陣(死後?)は車でむかってたが、交通渋滞で遅くなるということで適当に飲み物を頼み、あつまった女性でいろいろと雑談。女3人男3人。私自身合コンという柄じゃないため、飲み会としか思ってないと暴露。だいたい合コンでがんばるということもよくわからない。。。

30分遅れぐらいで到着。みなさん、がたいのいい兄ちゃんて感じ。中学からの幼馴染み友達で、年は28才。団地の仲間らしく土日もよくつるんで遊んでいるらしい。場所がうるさいところだったので、遠くに入る人とは全然しゃべれなかったですけど、適当に楽しみましたよ。年については、私の友達が言おうとしないため、私も言わずじまい。サッカーが好きとのことだったので女子がいないときにサッカー話しをしたりした。やっぱ、スカパーいれないとな〜。一人の男子が血液型と星座に詳しく、その話で盛り上がった。私の場合も自分に縁がある星座しか出会わないので、なんとなくわかる気もする。

盛り上がったのかどうだったのかわからない飲み会だったが、一人二日酔いの人がいて、「私も二日酔いだ」と言ったことから、昨日の豊田駅事件を言った所、かなり、驚かれた。私的には、豊田駅まで寝ちゃってさ〜という馬鹿だな〜オレって感じで言ってたが、その後のシロタクにかなりびっくりしてた。「すごいっすねー度胸ありますよー」と。かなり印象がかわったらしい。私の知合いの女子は、「ねえさんは、いつも男前なんで」てみんなに説明してたが、男3人はかなりびびってました。腕にタトゥーいれてる男の子なんかとくに。。。そうなのか。。。

帰りの道すがらちょっと話したら、一人はシルバーのアクセサリーをつくったり、友達で、インディアンの革細工をやってる人もいるとかいってた。一人はスー族が好きだと言ってた。なんか私だけ、男友達ぽかったな、今から思えば。。。。。というわけで、普通に飲んで帰りましたよ。。

明日は家のことでもやってゆっくりしよう。



2002年07月12日(金) あいのり

6時以降、飲み会。
女子4人、男2人(いずれも妻帯者)

メンバーに酒を飲む人がいるとその人にあわせてしまうため、調子にのって酒を飲んでしまった。アルコールの分解能力が高いのだと思うが、「あんまり変わらないね〜」なんて言われると、いい気分で酒をのんでしまうのだ。会は、最初こそ静かなものだったが、2次会までいき盛り上がってお開きと。

帰りは、新橋からJRで。東京駅で中央線に乗り換えたのだが、始発で座って帰った。。。。。。。が、しかし、気がつくとそこは、知らない駅。そう終点「豊田駅」だったのです。当然、上り列車はもうなく、自分に腹がたちましたね。でも、もうどうしようもないので、駅の改札をでてむかったところ、一人の男の人に声をかけられました。妙に慣れた口調で、タクシーの相乗りをしないかと言ってきたのです。口調がなれていることと、’ほもおだほもお’っぽい感じの人で、そこまで危険な人じゃないだろうと思い、相乗りしてくれる人を待つことに。。次の電車でまた数人そういう人がいて、結局、おじさん二人と私とで、相乗りしていくことに。タクシーかと思っていたが、いわゆるしろタクというやつでした。

一人は、吉祥寺近辺で降り、もうひとりは高井戸で。私が一番最後でした。8000円なり。あーもったいないな〜。吉祥寺から阿佐ヶ谷まで帰るのも結構タクシー代かかったから、豊田から帰るとなるとかなりの金額になったんだろうな〜。どうせなら、自分でその方面の人を探してタクシーに乗っ割り勘したほうが安かったかもしれないが。。。。。

というわけで、無事帰宅。いつも丸の内線で帰ってくるときも爆睡してしまって終点の荻窪までいってしまうので、その癖がでてしまったのと、今日は、酒もあいまってかなり寝てしまった。。。。。こんなときは、終点が近い丸の内線で帰った方がいいなと反省し就寝。。



2002年07月11日(木) きくみみ

台風は通り過ぎ、真夏。

明日は、気のあう仲間と飲み会。前の営業さんやサポセンの女子やipメッセンジャーのやりとりの妻帯者の人なんかと。

ところで、今週前半はかなり怒りモードだったが、妻帯者の人は根気強くがんばってみればと言いつつ、私にも注意すべきところは注意していた。怒りモード前回だと全く手がつけられないと思われる私にも、普通に接することができるのはかなりの交渉上手かもね。そして、私が反感を抱いている人々の話にも耳を傾けているようだ。こういう人が、今の部署にいてもらいたかったんだけどな〜。

今日、すぽっく上司と面談する予定だったがのびた。明日はまた怒りモードもかなり低くなってると思うので、そのほうがよかったかも。

帰ってくる時、家の近所で野菜を路地売りしていた。大きな完熟トマトを買おうと思って近付いたら、売り場のおっちゃん(でも若いかも)から、「すいか100円でどう?」と売り込みされた。おっちゃんはみかけは浮浪者っぽい(失礼)感じでしたが、声が私好みの低くやさしい声。心に直接響く声に、つい、一個残ってた小玉すいかもお買い上げ。冷蔵庫で冷やしていつか食べよう。夕飯は、結局むしょうにラーメンな気分になり、駅前のラーメン屋で塩らーを食して終了。 はやくねちゃおう。。。



2002年07月10日(水) 栄養バランス

台風。むしむしした天気は続く。

今日も朝ご機嫌ななめだった自分。いつもはお昼は女子二人とお弁当を買って一緒に食べるのだが、今日は、食欲がないのと、口元にふきでものがぽつっとできていたので(胃のバロメータ)、うどんでも買ってこようと、一人放浪の旅にでた。

お持ち帰る店がなく時間もせまってくるので、あせってたら、中華粥屋さんがありました。野菜粥セット600円。点心は食べなかったのですが、粥は完食。おいしかったです。

帰ってきたら、ご機嫌がなおってたようだ。(自分の機嫌)。一人ででかけたのがよかったのだろうね。その後は、おおあくびがたくさんでて、2、3時間ずーーっと。そしてなんとなくだるい感じ。泣いたあとって感じか。怒り疲れ。。。

そういえば、会社の男の子が、がちゃがちゃで仮面ライダーの怪物のフィギュアをかざってたら、女子がぶつぶつがきもちわるいってまわしみてた。私は、そのフィギュアが、胴と右足で組み立てられてたので、「ね〜、右足で分かれてるってへんだ〜」とかいって、右足をはずしたら、女子は、「壊したーー」っと驚いていた。人形の持ち主は、「破壊するの好きですねー」と笑ってた。「よく小さい男の子とかがやるんですけどね」とも。

昨日、自分でも破壊的だな〜と書いたばっかりだったので、一人びっくりしてうけた。物を大切にしないのかな。分解しても組み立てれるって思ってるからかな。壊れてもいいとかとも思ってるのかな。たぶん、破壊するのが好き。私が触ると、すべてのエネルギーが破壊へ進むような気もするし。この習性、なおるかな〜、なおらないだろうな〜。

夕飯は、家の近くの「みねらる屋」という自然食品の惣菜&カフェなお店。若い栄養士さんがやってるお店らしく、いろんな定食とかあるのだが、栄養のバランスとかはとてもいいと思う。ディナーセットと追加で黒米コーヒー&デザートを発注。30品目以上あるので、食べるのにとても時間がかかった、そしておいしかったですよ。
黒米コーヒーは、にがくてうすいお汁粉って感じ。パウンドケーキがでてきて素朴な味でした。全部で1600円ぐらいでしたが、ありがたい栄養をもらいました。

この2、3日、感情に体がのっとられていたので、いたわってあげた。いろんな面倒をみないとね。。。明日は穏やかにいきたいものだ。



2002年07月09日(火) どどど

今日も、暑い1日。
いろいろ考えねばなるまい。。
疲れたので、早く寝よう。。。



2002年07月08日(月) 「我慢」「忍耐」「静観」とか身につけろよ、オレ。ていうかなんでそんなに怒ったんだ?

夏。朝、日比谷公園を抜けて出社するが、夏草の匂いがして夏休みを思い出す。

帰宅してからはだいぶ落ち着いたが、今日もいろいろなことが”はな”につき、なんとも後味の悪い1日だった。やっぱり仕事がない部署だと、脳みそが麻痺するのかもしれない。前虎の門で働いていた時はとても忙しかったが、こっちの部署はとてもひまだ。そして、ただの仕事の中継部署になりさがっているため、営業さんにまるなげする。理解はしてなさそう。そして、それをやらなきゃいけない営業さんのことを思うと、憤慨してしまった。

考えると頭にきてしまうため、とりあえず自分ののばしのばしの感想文の下書きでもやることにした。思いがけず熱中。いい感じで、帰ろうと思った矢先、ちょっとしたことが起こり、この部署のあまりの無責任ぶり(お役所仕事)にぶちぎれてしまった。すぽっくさんは私のいうことを全面的に支持してくれたが、他の人は私の言っている意味がわかってないようだった。。

お願いする相手のことなどは考えず、忙しい営業のことを想像できないのだ。こちらは、始終ゲーム三昧なんですけどね。そしてなにしてるかわかんないけど残業ばっかり。。。

あ〜つかれた。前の虎の門のサポセンの女子に愚痴り、お茶して帰ってきた。帰宅してもしばらく落ち着かなかったが、とりあえずご飯と思い、簡単につくって食べた。久々にジェームステーラーでもかけてみた。ちょっと忘れた。

結構怒ったらすっきりした(みたいだ)が、明日からまたどうしようかな。。。

とりあえず、しばらく様子見。



2002年07月07日(日) ササノハサ〜ラサラ☆

日曜日。お昼ご飯をきっちり食べたら、昼寝してしまった。そして、3時から隣駅のジムへ。2ヶ月ぶりぐらいだ。ヨガのコースは、メニューはあまり変わってなかったが、ちょっとだけグレードアップしているようだった。でも、先生はできることが重要じゃなくて、体の声を聞くことが大事だといっていた。ええ、体のあちこちからいろんな声が聞こえてきましたとも。

そういえば、今日は、下ズポンを忘れていったので、水着の下パンツを着てやった。短パン。我ながら、だんだんおばさん化してるかもね。

ヨガプログラムのあとは、マシーンをちょっとやった。始めたころより、あきらかに持ち上げるウェイトは重くなってる。悦。しかし筋肉もりもりにはなりたくないので、あくまでバランス重視のためほどほどに。
その後は、ジャグジーとサウナ。いろんな毒がでていったことでしょう。

荻窪のルミネとかバーゲン夏物を物色し、なんとなくOLちっくな服を購入。一応、場をわきまえた服もきていかないとね。まわりは誰も気にしてないんですけど。。。。

夜は友達と渋谷で夕飯。つれていってもらったお店は、渋谷っぽくない雰囲気。高円寺みたいと思った。ごはんは納豆おくらまぐろとろろ丼。まぜまぜして食べました。お茶で岩茶も頼みおいしかったですよ。デザートは黒カンとバニラアイス。やさしい甘味。食べながら、そして食べ終わった後も、いろんな話しで盛り上がり、結構長居しちゃいましたね。隠れ家的なお店で、くる人も結構雰囲気が似てる感じがした。いや、なんとなく。

そういえば、渋谷に着いた時、花屋が売れ残り(たぶん)の竹笹を配ってたのでもらってしまった。(友達は、やっぱりっもらってた!て言ってましたが。。)阿佐ヶ谷では、8月7日近辺に商店街が七夕まつりをするので、その時に七夕かざりでもつけよう。帰宅時は枯れかかっていたが、水につけてやったら少し、葉っぱがひらいてきたみたい。1ヶ月もつかな〜。植物の面倒みるの苦手なので、もたないかもしれないが、観葉植物で売ってる竹もあることだし、試しにやってみることにしよう。



2002年07月06日(土) 白雲

土曜日。昨日休んだので、午前中にすっきり起きた。
のばしのばしにしてた、清里での感想文を書かねばと思い、レクチャーメモをまとめる。

夕方から、ヨドバシカメラに現像桶を買いに。1600円ぐらいででかいのがありました。早速購入。そのでかい桶を持ちながら(ふりまわされながら)、人込みのなか、夏物を物色。
カバンがほしかったので、いろいろみてまわって、ストライプ柄のバッグを購入。Tシャツはバーゲンで購入。疲れた〜。

立ち飲みジュース屋で、マンゴー・パパイヤジュースをごくごく。生気をとりもどし、帰宅。。

今日は、暑かったので、ノースリーブで出かけてみた。はじめてかもしれない。結構楽ちん快適でいいかも。知合いに会うと恥ずかしいのかもしれないが、ただ街を歩くのだったら気にならない。

もう夏。



2002年07月05日(金) 湿気により休み

懺悔。今日、朝のあまりのむしむし感に、したくをするのもかったるくなり、勢いで休むことにした。情けなや。。

クーラーを試運転。入居したときに新しいクーラーをつけてもらってたので、かびとかはなさそうだ。ちょっと快適。

そういうわけで、時間ができたので、メニューボタンをリニューアル。そのうちまた変更するかもですが。

夏のうちにフェルトをいっぱいつくっとこう。明日は、橘先生から教えてもらった、現像液をひたす桶みたいなの(新宿ヨドバシにおいてあるらしい)を買いに行こう。私が、床において作業していると言ったら、驚いていた。そうでしょう、腰いたいもの。

今日は、いつもは電子レンジでつくるお手軽トマトソースをやめて、落合シェフ本を参考に、香味野菜をいためてフライパンでつくった。電子レンジのほうがあっさりしてる。フライパンのほうは、まろやかでコクがあるというところか。まっ、時間のあるときしかやらないだろうけど。。

さて、料理につかったトマトジュースをちょっと飲んでみた。7、8才ぐらいに飲んだトマトジュースは恐ろしくまずく感じたものだったが、今日は全く違和感なくのめた。トマトスープとかわらない。私の嫌いな食事がこれで完全になくなったかも。祝。。。ベビーリーフはかわいい。



2002年07月04日(木) 小さなストレス

木曜日、会社でパソコンを起動したら、システムファイルが壊れているとやらで、ノーマルに起動せず、午前中は、データ避難におわれ、そしてパソコンはヘルプデスクでリカバリー。

あいかわらず、すぽっくさんは、目の前でうるさいし、仕事は頼まれるはで、さらにストレス。別なパソコンで作業したのだが、その隣がつきあってると思われる二人のため、近くにいることで、妙なストレス。

定時までいろいろやって、非常に疲れたが、他の契約形態の違う人は残業OKで、特につきあってると思われる二人は、かなり残業をしているらしい。でも、仕事の中身はないのですよ。。。。これで、またストレス。

というわけで、怒り浸透し、電車にのった。小さなことがいろいろかさなり、いつもならそこまで怒らないことでもひどく頭にきてしまった。今日は機嫌悪い日に違いないと思い直し、商店街のケーキ屋で、シュークリームを買って、家でお茶しましたよ。ふ〜。

ドラマの「サトラレ」と「恋愛偏差値」をみた。サトラレはほのぼの。オダギリジョーがよい。恋愛〜のほうは、みにつまされましたが。篠原涼子の女友達っぷりはあいかわらずよかったな。

日本代表の監督は、ジーコになるのかな。監督経験ないのに、これから実績としてみんな(協会、マスコミ、サポ)冷静に判断できるのかな。神様ジーコってことで、マスコミは手放しでよろこんでるけど、いいのかな。。。。私は監督経験のある人にやってほしいけど。一抹の不安。。。



2002年07月03日(水) 長靴のはしっこ

今日は、湿度の高い1日でした。もう、夏ですね。ノー残業デイの水曜日(毎日定時退社ですが)、前中野でユーザーサポートしてたころの女友達と夕飯。

途中時間があったので、「スーツケースローズ」というバンドのCDを探しにいくことに。このバンドを知ったのは、以前この日記でも紹介したことのある、個人サイトFHOの「藤塚日記」で興味惹かれたので。

<FHO 藤塚日記>
http://hisashi_fujitsuka.tripod.co.jp/index.html

藤塚君いわく”キュートなヴォーカルの乗った究極のポップミュージック”私の好きな世界でもあります。16、7年前のフレンチ男女の「ミカド」のような、新鮮さがあるような気がして。ええ、なんとなく。

そして、新宿ディスクユニオンはからぶり、タワーレコードにありました。久しぶりにいったら、なんかタワーレコードのほうが、商品が充実してるような気がした。

購入したのは、「スーツケースローズ」と「S21」←スネークマンショー。
スネークマンショーのほうは、ほんとは去年の12月に出たのがほしかったんだけど、もうどこにもないようだ。「Does Anybody Really know What Time It Is?」は、テレバイダーの金剛地武志が一部音楽を担当してるらしい。今、聞きながら書いているが、音楽はよくわからない。

CDゲット後は、女友達と落ち合いましたが。ちまたは夏のバーゲンまっさかりのため、急きょ夏物も物色。各店鋪とも、すごい混み具合で、しかも店員の金切り声が飛び交い、とても頭痛くなりました。手書き水玉のノースリーブを購入。あんなすごい人出の中には、長時間いることは無理ですね。バーゲン苦手。

夕飯は、回転寿司屋で。おなかがへっていたが、7皿食べたところで終了。おとなしく帰りました。

キヨスクの新聞で、俊輔イタリアセリエA「レジーナ移籍」決定を知る。がんばってほじい!!各ニュースでもやってたようだ。サッカー市場において移籍は、ここ1、2週間が山らしい。レジーナではスタメン・トップ下で毎試合でれるようになったらいい!これで、やっぱりスカパー加入を健闘しないといけないかな。国立にもみにいくべきか!



2002年07月02日(火) 計り売り

昨日もごはん食べたら、爆睡してました。会社にて。

銀座駅の数奇屋橋よりの入り口の地下街に、コーヒー豆や茶葉の計り売りをしているお店がある。南蛮屋というチェーン店。


<南蛮屋>
http://www.nanbanya.co.jp/nanbanya/main.html


ホームページには、コーヒーについてしか書いてないが、紅茶もいろいろな種類があり、ハーブティーや中国茶などもすべて計り売りしてくれる。結構リーズナブルな値段で、私は、セール期間に、ハーブティを3種類20グラムずつ購入した。

昨日もまたそこでローズヒップを20グラム購入した。180円。そして、待ってる間に、店内のどれでも試飲ができるといわれて、ジャスミン茶をお願い。たった180円の買い物で、一杯飲み物をサービスしてくれるって、太っ腹。おにいさんの客さばきもうまく、結構、繁盛してましたよ。

適当にブレンドしたハーブ茶を、900mlペットボトルにいれて、会社で飲んでいる。なんとなく調子がいいような。。。。なんとなく。




2002年07月01日(月) いつもの日々

引越先のビルに朝出勤!3年ぐらいしかたってないということで、とっても綺麗。そして、うちらの部署の周りには人がいないので、また、遊び三昧になりそうな予感も。。。

しかし、なぜか、すぽっくさんが私の斜前ぐらい、すごく近いところにいる。私の前にいた男が、はじっこに移動していた。。。。な、な、なにぃーーーーって感じ。その男子が移動してラブラブ(周りにはわからないようにしているらしいが)な女子と近くなり、かなり二人だけの世界になる感じ。しょっちゅう、ちわげんかしてます。席の移動については、なんか、暗黙の了解で、誰も何も言わなかった(言えなかった)らしい。。。。

しかし、わしの近くにすぽっくがきたやないか〜。今日も、いろいろ話しかけられて、疲れた。1、2回は、言ってる意味がわかりませんっていっちゃいましたよ。サッカーの話しもふるな!って。だるいんですよ。わたし。

しかも、めし押しで仕事頼まれ、2時30分ごろ一緒に昼いこ〜ぉ!って、5人でいったんですけど。。みんなから肩落ちてるよって言われました。すぐ感情が表にでちゃうもんで。。。。。。。。。。。。疲れた。

今日は、掲示板の書き込みが2個あって嬉しかった。ほそぼそとやってるもんで。バイオシンセシスの感想文も書かなきゃな〜。サッカーの言い訳も通用しないし。。。。

ニュースステーションのオープニングCGきれいでしたね。浅い色合いで。
フジの深夜ミニ番組「昔の恋」って、どうなのよ。閉口。




 < まえ  ここ  つぎ >

My追加