NYA [HOMEPAGE]
NYAの思うところ

2002年06月30日(日) 宴のあと

今日も朝からうだうだとしていたが、お腹がすき、手作りパン屋へ。
それから、お出かけ準備。今日は、3月に伊豆のイベントで出会った方のミニライブのようなものがあるということで、神楽坂へ。

神楽坂駅の矢来(ヤライ)口の近くの矢来能楽堂というところへ。奥まっていて外からは場所がわからない感じ。生まれて始めて、そういう能楽堂に足を踏み入れましたが、造りはとても古そうでした。たぶんいろんなところに能楽堂というものはあったんだろうな、、と、ちょっと思いました。

伊豆で横笛を吹いていた人が横笛の教室をいくつか開いているらしく、その生徒さんの発表会という感じ。発表会は、いろんな曲目が並び、ミスチルの歌とか、千と千尋の歌とかもあった。あと、横笛もいろいろな種類があるのだろうけど、吹き方も違い、演奏する人の性格や好みがよくでてて、それもおもしろかった。

発表会の時間はとても長かったので、途中失礼して、神楽坂探索。コーヒーやでいろいろな話しをしつつ、チーズ屋もみつけ、そこでバターを購入。神楽坂って結構気が効いたおしゃれな街かしらと言う感じ。余裕を感じる。

最後に、横笛や打楽器、ディヂュ(オーストラリアのアボリジニの管楽器)、ベース(コントラバス)などソロや即興ぽいテイストでミニコンサートがあり、昨日はもやもやしていた私の心もちょっとすっきりしましたよ。楽器を演奏できるのっていいですね。私もやってみたいですよ。そのうち。いや、いつになるかわからないけど。。。。。

<たたら笛吹道中記>
http://shinobue.com/index.html


そして、W杯に間に合うように帰宅し、ブラジルvsドイツ戦を観戦。前半は膠着してましたが、後半DFのミスから点をとったブラジル。さすが。。スター軍団のブラジル強でしたね。しかしバラックがいるドイツをみたかったな〜。。終了後、カーンは、ずっとゴールポストに寄り掛かっていて、ドイツの選手が声かけてくところが印象に残りました。最後、涙ぐんでたような。。。。次回、2006年ドイツ大会はカーンいるかな。期待したいです。オリカーンの歌もおぼえたから。(ていうかどの局でもやってたから)

日本の閉会式のときの、折り鶴。地味〜でしたね。世界であのたくさんの折り鶴は伝えられたのでしょうか。(閉会のセレモニーはどんな感じだったのかな〜。)しかし、W杯終わりましたね。。。。終わったことが残念。さみしい。別に何もしてないけど、とても体力を奪われました。明日からは気持ちを切り替えて、夏にむけて軽くいきたいものだ。夏はどっかいけるかしら。

そういえば、来週ぐらいにOL仲間でディズニーシーへ行くかもだ。夏休み前にいけるかどうか。始めてのディズニー体験。女の子はかわいいな〜。



2002年06月29日(土)

なんだか無気力。いわゆるワールドカップ症候群というやつかどうかは不明。
トルコvs韓国はいい試合で、トルコの人はいい人達だった。韓国もようやりました。最後よければすべてよしという感じで円満に終了しましたが、終了間際、警察が整然と並びだしたところはこわかったです。
表賞は韓国しか流されず残念。他ニュースでちょっとだけみたけど、トルコの人が子供を肩車して表彰台にのってた。いい映像。

今日は、いろいろやろうと思ってたけど、何もする気がおきず、うだうだとしてしまった。。。。。長風呂しただけだ。。。
この落ち込みはなんなんでしょう。。。



2002年06月28日(金) 引っ越し

今日は、職場の引っ越しで、その準備をした。自分の荷物やら、書庫のファイルやら封筒や文具などを箱詰め。今度入るビルは、すぐ近くの宝塚ビルというところですごくきれいなビルだ。そう、日比谷の宝塚劇場の入っているビル。今度は毎日、ヅカファンと会うことになりそうだ。

席も前と変わらず、そして、私の列は後ろが書庫。今までと変わらず、死守。後ろに人が通ると緊張しますもん。。。いつも遊んでますもんで。

しかし、今まで同じフロアだったオアシス君達と別れるのはさびしいな〜。入り口のスタバの香りも朝とか気持ちよかったのにな〜。なんて。

帰宅してからは、とても眠く、夕飯食べたらまた寝てましたね。。。。
バイオシンセシス関係をやらなくては。。。。。

そういえば、フェルトの講習の時も、デザインをいくつか考えていったら、驚かれた。メールにちょっと考えてきてねと書いてあったから事前にいろいろ考えていったのだけど、その場で考えてという人も多いらしい。私は、いろんなことを間に受けてやってしまうたちなのでしょう。。。

でも、土曜日は勉強するのにゃあ。



2002年06月27日(木) 中休み

フェルトを仕上げてアイロンをかけて完成。
作品をデジカメで撮ろうと思ったが、どうも色が全くうまく再現されず、今日はあきらめた。そして、ごはんを食べたあとまたすぐ眠っていた。

どうもまた最近毎日眠い。そして、日記も書かなかった。



2002年06月26日(水) 変調

トルコvsブラジル戦をみながら、フェルトの仕上げを。今まで、水にぬらしてフェルト化する工程は、一気に仕上げないといけないのかと思っていたが、2、3日そのままでもいいということだった。ちょっと気が抜けた。ということで、昨日の続きをやった。橘先生によると、もうかなりフェルト化してるから、あと1回ぐらい圧縮すればいいかもとのことだったので、最後の仕上げに。フリンジにするのも結構手間がかかって、根負けしそうになったが、なんとかやりとげた。

試合のほうは、作業する手がとまるほど、展開が早くおもしろい試合だった。トルコの選手はパスが正確でつなぎがうまかったな〜。ただ、ブラジルが調子よかったし、一段上だった。ブラジルvsドイツ(GKカーン)、トルコvs韓国。おもしろい試合になると思う。トルコがどこまで韓国と善戦して、パスをまわせられるか、非常に楽しみ。日本と似てるサッカースタイルのトルコが、韓国とどこまでやれるか、楽しみましょう。

ところで、トルコの国歌って、哀愁のある出だしから変調して明るくなるところがおもしろい。一度聞いてすんなり耳に入ってきたので、私の好きな調子なんだろうな。トロイ戦争の話と発掘家シュリーマンの話が(なぜか)大好きだったので、このトルコとギリシャの小島、イタリアには一度行っておきたい。。。

とにかくまたサッカーは一休みで、残すところ2試合。ふ〜。もうすぐ終わってしまうのね。。。。。。。。さびしい。。。。。




2002年06月25日(火) 大作フェルト(みためは普通)

今日は、8時半の電車にのって、新横浜へ向かった。
横浜国際競技場の近くの駅だ。おみやげものやさんがあったり、○口ゲートへの行き方の看板とかあった。お昼のお弁当に、目についたしゅうまい弁当を買った。なんとなく。

フェルトの橘先生の家はとても居心地がよく、長居してしまった。というかはりきって構想がでかくなってしまい、かなりの大作になってしまった。あがりは地味というかそうでもないけど、すごい手間だったのだ。

橘先生からいろいろアドバイスをしてもらい、応援してもらいながらフェルトの原毛を並べた。一人でやってたら絶対、途中でやめてたかもしれない。先生は、休憩のお菓子やお茶も準備してくださり、くつろいだ中で作業させてもらいました。
二人生徒がいたのですが、もうひとりの方はモザイク模様に挑戦。私はストライプ模様に挑戦。大変でした。持ち替えってきましたが、1、2日ぐらいは、水にぬれたままでもいいということを聞き、明日とか時間があれば、また続きをやることにしました。

今日は、ドイツvs韓国戦。フェアな試合で、すっきりしました。韓国は疲れているようでしたが、攻めてにかけましたね。カーンはすごい!バラックはかわいい。でも決勝はバラックはでれないのか。
今日は4チャンの力のぬけ具合がちょうどよかった。いつもなら怒り狂うところですが、とげとげしている時には、あーいうばかっぽさに緩和されます。さんまが笑いにしてくれてた。そして、彼が「サッカー」が好きなのもよくわかりました。

明日は、トルコvsブラジルか。なんとなくトルコがんばれ!親日でお人好しのトルコ。(思い込みだけど)イルハンでるかな?



2002年06月24日(月) 曇りさむ空

今日も仕事は特になしということで、普通に終了。

審判問題については、ようやく今日NHKでやってた。スペインの2得点のシーンも流れた。イタリアのオフサイド判定で取り消しになったのや、この間のアメリカvsドイツの長い時間かけて線審と競技してだしたイエローとかも流してた。でも、さら〜とながしてただけだった。

韓国は、横浜にきてほしいとささやくように言ってたな有働アナ。でもいまさら来るなとも言えないしね。国立のパブリックビューイングも小声でした。ていうか行きたい日本人サポっているのかな?

チケット問題も、バイロン社と、W杯の組織委員会とでお互いに擦りあいで、とてもや〜な感じ。日本もいわゆる「毅然」とした態度で、主張してくれよ。。。。一番苦手なところか。

明日は、有給です。フェルトの自宅講習会で橘さんに習ってフェルトをつくるのだ。いろいろ目にやきつけてこよう。とっても楽しみ。貴重な時間だと思うのでいろいろ吸収してきます。意気込み(だけ)は(いつも)二重丸なんです。



2002年06月23日(日) 耳鳴り?

今日は、とっちらかってる台所と服と、あと何が録画されてるかわからないビデオテープを見てラベルをはりながら、かたづけた。自分の中でもいろいろとっちらかってる状態で、やらなきゃいけないことがあったりして、あれもしよう、これもしなきゃと、おせおせで、いっぱいいっぱいだ。

宿題は、火曜日のマフラー講習会のデザイン(というほどのことでもないがつくりたいもの)と、この間の清里のワークの感想を主催者にメールで送るという、自分以外の人からの宿題。なんとなくしか考えてない。考えられない。

そっちをやらなきゃなのだが、「テーハミングッ!どどんどどんどん」が頭に響き渡ってうっすらと聞こえてきそう。そんなすっきりしない寝覚めに、サンデーじゃぽんの愛ちゃんの発言を聞けてちょっと痛快。。愛ちゃん(飯島愛)の正直ぶりとその場のタレントの口ごもりぐあいにちょっと撃。。。スタッフも慌てただろうな。こんなことが韓国に知れたらと。。

そんな自分には全く関係ないことにうつつをぬかしていたので、全く宿題はできていない。できることならお隣さんのことなんか考えたくないのにな。トルシェは確かに、日本はベスト8とか上に進むべきではないとW杯前にフランスのメディアに言って、新聞にたたかれていたことがあったけど、なんとなくわかる気がする。

そんなこんなですっきりしない今、修修(修造)のスポーツばかっぷりに力が抜けました。なんか自分がこんなことに深刻になってるのがばかばかしい気もしてきましたから。。修修そのままどこまでも突き進んでね!

そういや、妻帯者の人からサッカーメールがきたが、サッカーメールで返しときました。それしか仕様がないので。
ところで、自分が他の人からされて、いやな思いを感じたこともあったのに、自分がそれと同じようなことして、ちょっとした加害者気分になるとは。役回りをいろいろやってみると見えてくるものもあるのかしらね。。



2002年06月22日(土) すっきりしない梅雨空

今日は、お昼にフェルト布をつくった。
なんだが、お手洗いの壁が白く殺風景だったので、タペストリーみたいなものをつくろうかと思っていたので。

Drコパによると、窓のないトイレには、ラベンダーカラーがGOO!らしいので、紫色のグラデにしてみた。昨日の、ブラジルvsイングランドのビデオをみながら、作成。久しぶりに作ったのと、自分の中でちょっと気がぬけていたので、あんまりいいあがりになっていないけど、このうまくできない感を思い起こすことが目的だったので、いい練習になった。

韓国スペイン戦をみて、ラウルがでてなかったので残念。でも、中途半端にでるよりもよかったかな。なんとなくすっきりしないまま、恵比須へ。

友達とこの間のナポリピザのうまいお店に。二人だったのでいろいろ食べれなかったけど、またもやおいしくて満足。今日は、イタリア人の店員がいて、日本人の店員もイタリア語をしゃべっていた。奥のグループ席にはイタリア人グループがいた。快適な空間。

その店でもあちこちでW杯ぽい話が聞こえてきた。友達は、前からサッカーに注目している人にとっては、お前だまってろっていう気持ちになるかもしれないけど、その線引きをどこでひくかは難しいんじゃないかと言っていた。確かにそうでしょう。だれも決められるもんじゃないと思う。でも、私個人としては、その線引きは、愛情が感じられるかどうかにしたい。別に知らなくてもいい、ただ愛情をもってくれているかどうかの一点。愛情があればきついこといわれても納得できる(と思う)。愛情がないんだったら、愛情がないでいい。いろいろ言わないでもらいたいってなっちゃうんですよ。

私は、98W杯の時はとてもイヤな思いをした。ふだんサッカーをみない人間が、愛情もなく勝手なことばかり言っていて、ただ日本を否定してるだけ。目にみえるミスをした人間を批判するだけ、後ろ向きでしかない。そんな見方がとてもいやだった。そういう人とはサッカーを一緒にみれない、不快でしかなかった。

今回は私の周りの人は前向きに応援してるし、多くの人がなんらかの関心をもって共通の盛り上がりをもっているから前大会よりいい雰囲気だ。まっ、日本代表が強くなって、魅力的なサッカーをするようになったからだけどさ。

前岡田監督も言ってたけど、今回、日本代表の応援に日本人がまとまっていったのは、裏をかえせば、それだけ潜在的に孤独感をもっていて、夢を渇望していたからだろうと。みんなと一つになりたいという欲求。よくも悪くも日本人てミーハーだし祭り好きですからね。(ただ私はそういうところから一歩ひいた状態に自分をおきたいあまのじゃく人間ですが。)

ところで、最近は、多くのチームが帰国していますが、日本でキャンプしたチームやメディアから日本にきてよかったという感謝の言葉をきくと、社交辞令であったとしても、とてもうれしい。ネットで小さな交流話を読むと泣けてきます。私自身はそういう小さなあったか記事のほうにつながりを感じてしまいます。意外でしょうが結構涙もろいたちなもんで。よよよよよ。



2002年06月21日(金) ナースかよ。

話はさかのぼるが、大阪にデータをとりにいく人がいつも同じだからと、昨日、すぽっくさんがいない時に、あみだくじをつくって選ぶことにした。最後の残りが、すぽっくさん。で、なんとこんなこともあるのですね、大阪行きはすぽっくさんになったのです。

でも、どうせいかないでしょ。ということで、すぽっくさん抜きでもう一度あみだをやったところ、私になりまして。私的には、いいよっ!おもしろそうじゃんと思って、まっどうころんでもいいやと思ってたのですが。

今日、出社するとすぽっくさんは上機嫌。22歳看護婦。若いね〜ですって。で、あみだくじをみせられたら、喜々として、USJよってこようかな〜とか言ってて、ほんとわかりやすい人ですね。でも、大阪夕方5時について、それから朝9時半には日比谷に帰ってこないといけないから、そんなにUSJで遊んでいられるはずもないだろうに。。。

ということで、午前中、彼が御機嫌だったので、いろいろ仕事を頼まれ、この1週間ぐらいの仕事量を今日1日でやった。忙しくて、ネットもチェックできずでした。ブラジル戦ぐらいになってから、ipメッセンジャーもやる余裕がでてきましたが、でも、残業しちゃいました。こういう日もあるのですね。

夜はドイツ戦をみて、終了。アメリカも結構いいチームでしたね。昨日は、宮本がテレビに出ずっぱりだったみたいですね。やっぱり声とあの理知的なしゃべりがいいな〜。昔は、ピッチ上で気合いがかなり入ってたからちょっとこわいな〜とおもってたんだけど、ふだんのインタビューを何かでみて、見方変わりました。そして、宮本で大丈夫かと何人にも聞かれましたが、その度に、宮本が悪いわけじゃなくて、宮本は戦術理解が高いんだと説き伏せてきました。よかったです。がんばった、宮本。ということで、またサッカーねたになってしまった。明日の、3時30分、スペインvs韓国。みなきゃね。



2002年06月20日(木) 仕事一つもしなかった。というよりない。

やっぱり梅雨。最近傘を買った。天使がでかでかとプリントしてあって、ちょっとはずかしいのだが、傘をさして下から見上げるとうれしい気持ちになるので、はずかしさは脇におき、使うことにしている。

昼過ぎに、ミッション イン ポシブルのテーマ曲の着メロがすごい音量で流れ、誰だよって思ってたら、すぽっく上司のだった。
「はい、は〜い。」と楽しそうに話してるな〜と思ってたら、合コンのお誘いの電話だった。そして、電話で言わなくていいのに、先週も合コンをやって(そしてその合コンの時もすべったらしいのだけど)、今週連絡とろうとしたら、全く連絡がとれないとか言っていた。。。成仏してください。

そして、なぜか「僕は、永遠の32才です!」とも言ってた。。。(37才)とっても楽しそうにご機嫌に話しているのだけど、あまり聞こえてきてほしくない話。そして、関係ないが、この間は、部署の男子に、キャバクラに行こうと誘ってたらしく。大変だね。がんばってくれたまえ、アムロ君、って感じ。

今週から、彼が見えないように、ファイルボックスをたててたら、昨日なんか無意識かどうか知らないけど、ファイルをななめにたてて、すごい壁になっていた。みんな、内心、すごいな〜と思ってたらしい。いや、偶然なんですけどね。でも、ファイルボックスを置くと、ちょっと独り言も遠くなるし、安全に感じるので、それはやめないつもりです。

今日の合コンの結果で明日の職場の雰囲気が左右されるので、明日ちょっと楽しみです。あんまり機嫌悪いとや〜だけどね。

今日までサッカー中休みだということで、女友達が夕飯を誘ってくれた。ミロードのパステルでプリンとスパと思っていたが、途中で、イタメシ屋をみつけそこで、ケーキ付き、スパ(魚介類トマトソース)セットとを注文。おなかいっぱい。

ショートケーキのいちごをいつ食べるかという心理テストを教えてもらった。A)一番最初 B)途中とかで C)一番最後  → 下の方みてね

結構、サッカー話題がでた。イタリア敗退がかなりショックだったらしい。その人のW杯は終わった、、、、と言っていた。私は、ブラジルとスペインにかけます。ドイツも何げにいいし。アメリカが勝ち進み、韓国が勝ち進み、という状態を私は受け入れられるだろうか。。。。正直今は難しいけど、試合内容をみてすばらしいチームだったら応援したいと思う。

明日は、イングランドvsブラジル。イングランドの盛り上がり異常ですね。ベッカム恐くないですかね。おかしな国ニッポン。ブラジルの攻撃、爆発するかな。ロベカロの蹴るぞ、蹴るぞ、蹴るぞ〜FKや、ロナウドの個人技シュートみたいです。期待しときましょう。

A)自分が好きだとすぐ行動し、告白するタイプ(成功率少)
B)相手の出方とかチェックしつつ、恋愛にもちこむタイプ(成功率高)
C)いいな〜と思っててもいいだせず、時すでに遅しタイプ(成功率少)
私Bでした。普通、Bじゃないですかね〜。



2002年06月19日(水) 青空

ジャパンブルーな青空。暑かったです。
職場では日本戦もだが、韓国戦の話題が多かった。ヒデ様好き女子は、韓国サポ(レッドデビル)を唐辛子みたいとか言ってた。マスゲーム得意な民族というか(マスゲームは北朝鮮だけどさっ)、みんながそろって応援してる様、あのすさまじい”念”はちょっと恐かったです。。。

世界にはどう映ったでしょうね。サッカーを好きというよりも、自分の国のみ応援してるところとか。ちょっとエキセントリックかも。兵役のある国はやっぱり愛国心も並みでないのかな。日本には到底できそうもないでしょう。日本はナイーブですもん。

午後、誘われて、隣のビルの妻帯者の人とスタバでお茶。もちろん誰も知るわけない。サッカー話しと仕事のぐち話とか聞いて終了。自分でもどういう位置付けにおいといたらいいのか不思議だが、茶のみ友達ってことで。スタバのオープンカフェで30分ぐらい息抜き。といっても、仕事もやることないんだけどね。

日本代表で誰が好みかということになり、私は俊輔なのだが代表だと、松田、宮本、鈴木とかかな〜とレスしたところ、無口に自分の仕事をやる男のイメージだと言われた。俊輔は、若いな〜とか言われたけど、いや、みんな若いんですけどねっ。

お茶後は、サッカーネタをネットでみつつ仕事も終了し、普通におうちへ帰り、テレビをつけたが、今日はサッカーをやってなかった。番組がおもしろくないので、NHKのムネオ逮捕とかみた。サッカー番組あればすぐそっちをみたりしてしまう。ほんとに、サッカー中毒かもしれない。サッカー依存症かも。やばい。

でも、今日は早く寝て、明日も早く寝て(やらなきゃいけないことはあるんだけど。。。。)次の試合に備えよう。フェルトもつくりたい。来週は、橘さんに習いにいくのだ。。。。。その前に感をとりもどしとかないと、失礼だもんね。でも、今日は、もう寝ます。眠い。。。。

ZZZZZZZ



2002年06月18日(火) 惜しいことしたね〜

雨でした。梅雨ですもの。
宮城も雨でした。雨ですよ。雨なんです。雨。雨。雨。

というわけで、日本代表悪くない試合でしたが、負けました。戸田が号泣してました。(赤毛モヒカン戸田のまつげは、くるんとなってておちゃめ。)松田も天をあおいでました。そして、市川は泣きじゃくり、トルシェに抱きかかえられ、通訳ダバディから慰められてました。森岡はやはり足の調子は思わしくなかったようですね。秋田はひかえめなコメントだしてました。個人的には中田がもっと悔しがるかなとおもってたけど、意外とあっさりしてましたね。

あと少し、日本に勝ちたい気持ちがあれば、勝てたでしょう。残念ですが、一足飛びにはいかないものですね。次への序章としてかみしめることにしますか。

そして、また私は寝ていたが、なぜか8時20分に目が覚めた。NHKで音楽番組をやってて、薬師丸ひろこ(竹内まりあ)の失恋を励ます歌で、いきなり目が覚め、8時30分キックオフと頭に浮かび、ビデオをセットし、イタリアvs韓国戦をやってる局を探した。

画面にびっくり。日本のように陸上トラックがある会場じゃないから、すぐ近くにレッドデビル(韓国サポ、こわ〜)がいて、しかもぎっしり。真っ赤、うちのテレビじゃ再現できないくらいの赤みでした。

前半はイタリアがやっぱり勝つなと思っていたけど、かなりドラマチックな結末で粘り勝ち。韓国は日本と比べてスタミナとスピードとあと気迫でまさっているチームだったけど、さらに磨きがかかったね。勝つという気迫、執念、怨念、情念、なんというのか”思い”がすごかった。それは選手も、サポーターも。勝って、花火ばんばん打ち上げてるし。日本は負けて、「上を向いて歩こう」の合唱ですから。感傷的な日本。

でも、まっ、おわったのよ。おわった。おわった。

私も感傷的だな。。。。。。。

まっ次のトーナメントの試合でもみますか。イングランドvsブラジルもあるし。韓国vsスペインもまたおもしろくなるかもです。

ところで、日本戦の画面は国際映像にしては、いつもの日本のJ1の試合というか親善試合のような画面だった。韓国はもっとひいて全体がみえたし。
ワールドカップらしい気がしなかった。ボールに寄りすぎてるカットもあったし。ほんとに外国のスタッフでつくってる国際映像だったのかな?ふしぎ〜。 そして、今は夜中3時30分。。。。ねなきゃ。



2002年06月17日(月) ヅカ

昨日もサッカーみたあと寝たので、会社にて。
お昼休みに食事に、日比谷方面にいくといつも女子がたむろしている。それはヅカ(宝塚)のトップスターの入り待ちをしているのだ。ファン倶楽部があるらしくそれぞれのグループでおそろいの上着を羽織り、2、30人ぐらいで整然と並んでる。そんなグループが2、3。再度、10分後に通りすぎると解散してたりする、いつもの昼時の光景。

ただ、今日はちょっと違った。ビルの別方向にも団体が整然と並んでいる。いつもより人が多い。もしかして、以前やじうまとかでやってた、おひろめ且つさよなら公演を病気ででれてなかった、トップスターが復帰したとか?と思い、気になって5分ほど待ってみた。すると、一台の車がすーっと近づくと、「○○さ〜ん、おかえりなさ〜い」と黄色い声援がとんでいた。車はサービスか、もう一度その団体の前を通り、そして出入り口のほうへまわっていったようだ。

トップスターは匠ひびきさんという人らしい。やじうまではそのとき、宝塚もリストラだから、トップスターのおひろめ公演とさよなら公演を一緒にやる事態になってるっていってた。その公演を病気でたてないとは、とてもかわいそうだ。今でも部分的に舞台にたってるらしい。

昨日は、偶然ながら帰るとき(18時ごろ)もその集団がいて、その集団の前を通りかかったとき、黒塗りの車が近づき、みるとスターが投げキッスとかしてた。
その集団よりも通行人の私のほうがむちゃくちゃ近かった。しかも、私も歩いてとおりすぎようとすれば、車もすすむしで、相当じゃまな俺って感じでした。

というわけで、きょうはヅカの日でした。宝塚を好きな人って、結構特殊な感じがする。私がいうのもなんだがおばさんっぽい。でも、毎日すごい人が入り待ちしてて、人気は恐るべしです。

今日は、午後休みで帰りますよ。スポック上司は、出先で、打ち合わせと称し、テレビの部屋を確保した模様。がんばって応援してくださいな。

しかし、日本人てほんと右ならえというか、ミーハーというか。デンマークvsイングランドとか、イングランド一色だったような。ブラジルも黄色多かったし。まっしょうがないのかな〜。私は、ベルギーにがんばってもらいたかった。負けると思ってても応援したいのよね。

今日のトルコ戦は、小野に期待!







2002年06月16日(日) ウシロアタマ

今日は普通の日曜日。草の花へパンを買いに行き、カフェオレと昼食。
清里でのレクチャーのメモを取り直しながら、決勝トーナメントを観戦。

お昼、スウェーデンvsセネガル。スウェーデンはみんなかわいいので、応援していたのだが、延長戦でやぶれてしまった。美しいラーションみれません。そして、日本が今度もし勝てばあたる相手は、セネガル。。。正直あたりたくなかったな〜。アフリカ系の身体能力の高さと個人技は、手強い。。

夜は、スペインとアイルランド。期待通りの試合展開。アイルランドの選手の後ろ頭はきれいにバリカン(かな?)が入っていて、とてもかわいい。清潔感ただよってます。そしてあきらめないところは、やっぱりさわやかな風がふきましたよ。ありがとう、アイルランド。
そして、スペイン勝ち抜きました。よかったです(矛盾しますが、)
全く関係ないけど、サッカー選手って、よく敵味方の選手の後ろ頭をなでるというか、さわってたりする。なでることにいろんな意味がありそうだけど、とてもかわいい。なんかいいんだよね〜。

夜、友達から恋話の電話があった。連絡をくれない男について。
好きだったら連絡くれるよというところで意見が一致。大事に思う人に、連絡とらない人っていないでしょう。とりあえず置いとくかってなった。しかし、男ってずるいや〜ね。本人じゃないから本当のところはよくわからないけどさ。うまくいくかもしんないし。
どこかに誠実な人っていないものかしら。「誠実」ってものも”くせもの”だけどさ。お互いさまってことなのかな〜。

唐突に、私は私のお世話してくれる人がほしい。余裕のある人がいいな〜。(ぽわ〜〜ん)←夢見中。バカ。



2002年06月15日(土) まだまだ続きます。

今日は、派遣会社の健康診断へ、女友達と新宿三井ビルへ。
採血までされた。問診の先生は女医さんでインディアンぽかった。ペルーとかそんな感じ。言わなかったけど。

終わってから、お昼は、回転寿司やにいった。8皿食べました。おなかいっぱい。その後、映画「愛しのローズマリー」をみに。以前みたキャメロン・ディアス主演の「メリーに首ったけ」の監督がつくったとのこと。テイストはラブコメだけど、ちょっと毒ありかなって感じ。女の子はかわいいし。今回は最後はちょっとほろっときましたけど、おもしろかったです。

そういえば、勤務地の日比谷で「ショコラ」をやっているのをみて、ちょっとみたい気持ち(だったが、今検索したらない。。終わったようだ)あと、悲し気な「暗い日曜日」。なんか、しっとりした映画をみてみたい気持ち。2、3週間前に、ピスコンティ監督の「ベニスに死す」をBSでやってて、完璧な美に圧倒されました。まっ、ほんとに見にいくかどうかわからないけど、ちょっとそういう気分てとこか。

今日は、また8時半からイングランドvsデンマークだったので、早めに帰宅。みながらいろいろ書いていたが、ほんとに日テレアナには頭にきたので、消音で観戦。イングランド強ですね。失礼ながら意外。。調子が相当いいですね。日本でも一番人気でしょうし。

ところで、日テレのサッカー中継ってなんでこうバカっぽいのでしょう。アナとかゴール叫び過ぎててうるさいってーの。ベッカムの宮殿の話や髪型はいいんだよって、苦情を電話しようかと思いました。そして、コメンテータの長島、修造コンビってなんなんでしょう。ある意味、すごいコンビで笑えますが。25日もやるよ。悲しいですね。。。。。。他局では、NHKの真ん丸目玉の堀尾アナとかも最悪。何いっても嘘っぽい。彼がうつると消去したくなります。もうちょっと品のある落ち着いた人はいなかったものだろうか。

そう考えていくと、ジョンカビラのフジが落ち着けます。サッカー好きですから彼は。TBS23で、中西哲生と小倉アナの美男美女のW杯コーナーも好感触。中西さんは、全方位的に各局で仕事してるようだ。今日もNHKのW杯ハイライトでもみよう。(でもわけわかんない漫画家のおっさんでてくると声消したくなるほど最悪。)宮沢ミッシェルはときどきハイテンションな時もあり、こんな人だったけ?って感じ。岡田前監督がとてもいいコメントをしたりしてます。

テレバイダーみたら、今度オリーブにでるようだ。立ち読みでもしよう。ベッカムカットしてる人はそうだね、ばかだね。ほんと、ばか。4ちゃんのシゲゾウコンビの速報もそりゃそうだよね、誰がみてもさ。

全く関係ないが、ミポリンの結婚のようなオフサイド婚がブームと中吊りで発見。なんじゃぁ〜。?



2002年06月14日(金) ぷちひきこもりがいいんです。

今日は、お休みのため、遅くおきました。特ダネをみてワールドカップの盛り上がりを確認しつつ、また寝ては、ぼーっとしたりして、ゆっくりしました。またお昼ねばっかりですよ。昼は、「昼メロ」の「真珠婦人」を鑑賞。主人公の相手役の男が、仮面ライダークウガの刑事役でびっくり。すごい内容のドラマでした。原作菊池寛とは思えないんですけど。いや、菊池寛もよく知りませんが。なかなか、このドラマは人気らしいですね。横山めぐみはまってます。

コインランドリーにいくころは、もう2時30分すぎだよ。昼はケンタッキーにひさびさにいった。もう何年ぶりかしら。CMのあの顔の小さい子(名前わからん)があまりにもうまく食べてたから。

そして、キックオフですよ。いやあ、大阪のサッカー好き女子に携帯で中継メールしつつ、会社の同僚らには、PCでメールをとばし、かなり忙しかったです。(今も、ポルトガル戦を横目に書いてます)
しかし、これも、日本チームがいい試合をしてるからですね!!!!

会社では、スポック上司が、前半はいなかったのに、後半はラジオをもっていて一人で中継を聞いていたらしい。一人、男の人で休みたがっていた人がいたのだが、その人の肩をもんで「ごめんね〜」といって笑ってたんだって。自分一人で聞いてんじゃねーーーっとみんな、まじむかついたとのこと。ああ、いなくてよかった。仕事もなくとても暇な中、試合がみれないなんてぶちきれそうだわ!今日、すぽっくさんに会わなくて正解でした。

あと、大阪の友達には”実況メールすごい!的確”といわれ、ちょっとうれしかったです。なんにしても、よかった、よかった。

またごはん食べてないよ。今から、ごはんです。ポルトガルがんばれ。引き分けでいいみたいだぞ!



2002年06月13日(木) 明日か!

今日も特にこれといって仕事もなく普通。すぽっくさんは、今日も独り言が多く、とてもうるさい。私が、サッカー掲示板をみていたら、じーっとのぞきこみとてもかまってもらいたさそう。あ〜、めんどくさい。

ということで、明日も午後から休みにすると、午前中はかなりめんどくさくなるような気がするので、思いきって1日休みにすることにした。帰り際に休み宣言したら、案の定いろいろ言われて、うんざり。

明日は難しい試合になるかもしれないので、代表には集中して試合に望んでもらいたいと思う。明日は集中、集中!



2002年06月12日(水) 幸せなお店

今日も、スポックさんは独り言を言っていたが、気にしないようにして画面に熱中。夕方は、別ビルに遊びにいき、自称ベッカムをきどっている、夫婦自慢のおめでたいやつがいるというので、見にいったところ、私からは、「こち亀」にみえました。明日、妻帯者の人に言ってやろう。

夜は、前の部署の虎の門のみなさん(女子)とお食事会。
恵比須のパルテノペというイタリア(ナポリ)料理のお店。
店のつくりもかわいく、そして、すべての料理がおいしかった〜。
ピザは、生地がもちもちっとしてて適度の塩気があり、生ハムも激うま。スナックエンドウのソテーもシンプルながらチーズやオリーブオイルや塩気も絶妙。ニョッキ(トマトソース)もうまかったです。

って、すべてうまいとしか表現できない私で、申し訳ない。
今、パンフレットみると、ナポリの伝統的な素朴な家庭料理を素直に忠実に再現と書いてあった。あたたかいお店。(でもおしゃれよ)またいってみたいですね。

今日も、若造ネタがいろいろでて、やめるときには、人事部に申し立てしょうと、より具体的に。でも、今日はそんなに毒はでてなかったかも。だって料理がおいしくて、私は幸せモードでした。

そういえば、その中の一人のひとが携帯の待ち受けをベッカムの写真にしていた。かなり浸透してきているようだ。いい男は世界共通ってこと。
しかし、アルゼンチンが敗退したのは、ショック。
優勝候補のフランス、そしてそれよりも優勝に最も近いと予想されていたアルゼンチンも敗退。びっくりですね。もっとみたかった。
パラグアイが勝ったのはよかった。サンタクルスみたいな。明日は、イタリア、勝ち抜けるか、、、、。

PS;帰りキヨスクの新聞で、消しゴム版画家ナンシー関さんの悲報を知る。結構、好きだったので(エッセイ本もよく図書館でかりて読んでた。。。買えってか)ちょっと衝撃。斜めな切り口、意地悪目線には共感するものがあったんだけど。残念。




2002年06月11日(火) 呆然

フランス去りました。
ジダンの痛々しい姿はみてられなかったです。

あまりにも気力がなく、地下鉄の駅の近くに香港粥とかいた看板があったので、そこのお店で夕飯。潮州という名前で、広州、潮州の家庭料理屋さんとのこと。鳥のおかゆとにら餃子を頼みました。スープがこくがあっておいしかったです。中国人と思われるコックさんの腕がよさそうで、またいってみたい。



2002年06月10日(月) すぽっく

さすがに昨日(月曜日)は疲れました。
ポルトガルvsポーランドをみて、また後半途中で寝てしまった。
そのまま、爆睡。
もえつきました。今日は、ゆっくりしたいな〜。

会社でこの日記を書いているのだが、合コン好き上司の髪型が短くなり、なんかはりついているいたいで、とても凝視できない。でも、本人はご機嫌のようです。すごい髪型になったと、他の部署の人にipでとばしたところ、、実物をみてないので、「すごい寝癖」というメッセージがとんできた。それを見た瞬間、全方位的に寝癖をつけるマシーンに入っているスポック上司を思い浮かべてしまい、つぼに入ってしまい、笑い死にました。

私の隣の同僚は、「スポック船長じゃなくて、スポック隊員です」と教えられたことが妙におかしかったらしく、床に座って笑っていた。「スポック」というものを20代は知らなかった。(ジェネレーションギャップ)

すぽっく上司は、この土日で、サッカーも頭につめこんできた感じだった。めんどくさいので、絶対に彼の前では、サッカーの話はしませんけど。
スポックさんの名言「トッティってデルピエロ?」



2002年06月09日(日) 全員蹴球

最後の日。お昼までのワークで解散。私の癖でそこまでうちとけなかったかもしれないが、とてもあたたかいつながりの場でしたね。

発表を小さいころから拒否して高校ぐらいまで続いた癖(主張)は今でも残っていてシェア(言いたいことを伝える)というのがとても苦手だ。特に、言いた〜い!!って思わないからかもしんないんだけど。そのうち言えるようになるのかな。。。。

清里から帰るのはまた電車の鈍行でと思っていたけど、新宿まで車で帰る人がいて載せていってもらった。でも、自分が車に弱いのをすっかり忘れていて、清里を降りるくねくね山道を、後ろ向きに座ったものだから、むちゃくちゃ気分が悪くなり、周りのかたにとても迷惑をかけてしまいました。つまり吐いてしまったのですが、間一髪ビニール袋が間に合い、そして、何も食べてなくて、車中で食べたサラダせんべいがちょっとだけだったので、不幸中の幸いでした。

車中の男の人がヒーリングをならっていて、手当てをしてもらったので、気分よくなり、家まで無事かえってこれました。その人は、私の頭左使いすぎだと言っていた。両手が、頭の左半分にひきつけられるということ。たぶん、左耳の外耳炎症(え〜ん、慢性的)と、左目の出血(ちょっとぼやっと痛い)とを、疲労として感じたのではないでしょうか。その人はそれを聞いて、納得してました。

病院いったほうがいいのかな。(人には行け、行け言うくせにね)高い健康保険払ってるんだから、いこうかな。

そして、日本戦ですよ!すばらしい!の一言につきる。ほとんど完璧でした。ラモス風に言えば、「キモチがはいってたっ!」ということなのでしょうか。トルシェのプランが、完璧に再現されました。予言者でしょうか。というわけで、また、夜2時ですよ。とほほほ。



2002年06月08日(土) さすがブラジル人

一日中ワーク。
清里の自然はすばらしく、ちょっとした森の小道を抜けて、小川へ。清流。まだ、山の峰峰には残雪があり、白く光っている。その雪解け水が流れてきているので、とても冷たくそして透き通っている。

お昼は、近くの清里の雑貨屋が集まっている敷地内で、イタリア料理屋さん。スープセットランチ。パンが自家製で、とてもおいしかった。窓から見える新緑と花々に癒される。

夜のワークはとりやめ。6時には終了。この間までは、プールでのワークをやるとトレーナー(ブラジル人)は言っていたらしいのだけど、ブラジル戦がテレビ中継されるのをなぜか知っており、それをみたいからと、夜は自由時間に変更。トレーナーのイタリア人も、イタリア戦を観戦していたようだ。そして、ちょっとショックぽかった。お悔やみ申し上げます。

トレーニングのコースできている人がたぶん、30人弱ぐらい、プレトレーニング組(私達)も30人弱、計60人ぐらいはいたかもなのですが、サッカーに興味ある人はいなかった模様。

夜の自由時間は、希望者のみプールにいったのだが、入場が7時までのため、プールは使えず、露天風呂につかって帰ってきた。

帰ってきてからは、もちろんTBSと、NHKのW杯ハイライトをザッピング。チャンネル権は我にあり。最初は控えめにみていたのだけど、終わるころには、一番前でみてましたね。ただ、今まで興味はなかったけど、関心が高くなっているようで、この間のフランスvsウルグアイ戦をみた女の人はサッカーって何がおこるかわからなくて、テレビに釘付けだったと言っておった。フランス2戦めは、壮絶な試合だったので極端ですが、世界トップの試合をみてもらうとサッカーのよさもわかってもらえるのでしょう。言葉をかえすと、それだけ、今までのOLD日本(ラモス式全日本)はふがいなく、魅力的なサッカーができていなかったのかもね。でも、今は違うよ!

これからも、どんどん、日本以外の国のカードも放送してもらいたい!!
って、もうそんなに変更ないか。



2002年06月07日(金) 鈍行列車の旅

清里へ。朝9時半の中央線で高尾終点まで。中央本線(鈍行)で小淵沢終点まで。そこから小海線で清里13;35分着。
ゆうべの疲れもあるので、途中眠ってばかり。残りご飯のおにぎりを車中で食べて、昼食。

14時からバイオシンセシスの講議、エクスサイズ、シェアが開始。トレーナー養成コースの受講を考えている人を対象にした、プレトレーニングコース。

清里でお世話になっている宿の伊予ロッジというところは、食事がバイキングでいろんな種類があり、量も豊富。そして、とてもおいしいのです。清里はいいところですね。

夜もすこしワークがあり、温泉に入ったあとは、もちろん、ワールドカップチェック。ほとんどの人が興味ないため(トレーナーのブラジル人とイタリア人しか興味ないらしい。)、NHKのW杯ハイライトを一人、消音で観戦。アルゼンチン、イングランド。ベッカムよかったですね!



2002年06月06日(木) いつもなぜこんな時間?

今日は朝は涼しかったけど、昼は暑かったな〜。
今日も、仕事はなく、もっぱらネット。頼まれ仕事はあるが、気長にやればいいということなので、ipでいつものサッカー談義もやりつつ。

職場は、女子の対立があった(正確に言えば、いじめられていた女子がいた)ので、弱いほうの女子が別部署(妻帯者の人のいる隣のビルの部署)に移動になった。一応、建て前は、向こうが忙しいから人員補充ってことになってるんだけど、避難させたって感じ。
こういうところまで、気を使ってくれる部署なので、人間的にはまだいいところなのでは。。。

お昼は前の職場の虎の門の女子と、今週末BDの人の誕生会も兼ねたランチ。1時間は短かったな〜。いろいろ情報交換して終了。

退社してからは、適当に夕飯買い物して帰宅。フランス第2戦をみた。ごはんをつくるのも大変な騒ぎ。それから、サッカービデオの整理整とんと、金・土・日のビデオの予約。もう、今は、また2時。。。。自国開催であっても、寝不足な毎日です。

明日は、休みをもらって、清里へバイオシンセシスのワークショップだ。聞いた話によると、トレーナーがブラジル人とイタリア人なので、時間があいた時は、みんなでサッカー観戦とかもしてたらしい。楽しみ〜。
水着も準備するように連絡あったので、プールにでもいくのかな?今度は、今までの一般向けワークショップと違って、トレーナー養成コースを考えている人用の「プレトレニーングコース」。ちょっと趣きがちがいますが、ワールドカップのいい雰囲気ですごしたいものです。



2002年06月05日(水) 偏執

暑い1日。夕立ちのような雷雨もあり、梅雨はどこかへという感じ。
今日も、仕事なく、暇だったが、もうそこはサッカー情報収集に余念がない。もっぱら、別部署の妻帯者とサッカーネタでipのやりとりだが、どうやら最近は仕事が忙しく、遊んでられる状況じゃなさそうだ。

さすがに今日は、まわりの人からサッカーねたがでていた。かわい女子は、「ヒデ様、かっこいい〜!」あと、「途中で交替した仮面ライダーのような仮面をつけた人は、一体何?」とかの質問も。通常興味がない人も、少しは観戦している感じだった。日本国民としてみてるという人もいたか。どうぞ、みなさんなんでもいいので、楽しんでください。前の職場(CG屋さん)のようないじわる目線はあんまりなかったので、少しは気分よかったです。

そういえば、別部署の妻帯者の人は、私の書くサッカー戯れ言が、「マニアックだな〜」と言っていた。私には、私以上にマニアックな人はたくさんいると思うし、そういうコアな人に入ると、そんなにマニアックな気もしない。だけど、サッカーに限らず、この「マニアック」という言葉は、いろんな分野で言われることが多い。

音楽や映画、書籍など。その分野でちょっと詳しい人から、そういう風にいわれることが多い。本当は「マニア」ではないと思うが(飽きっぽい)たぶん「マニアック」な雰囲気が本能的、直感的に好きなんだろうなと思う。私の好みがかなり偏ってるのよね。サッカーについても言われたので、ちょっと意外だったな〜。自分では王道をいってると思ってるんだけど。

今日は、ドイツvsアイルランド。引き分け。混戦になってきました。



2002年06月04日(火) とりあえず明日出社できる

今日は、というか今日も、あんまりたいした仕事もなく、暇暇モード。
しかし、日本戦があるので、とても落ち着かない。
ビデオの予約はしておいたけど、合コン好き上司に早退をお願いしてみたところ、暇なので許可がおりて、30分早く帰路に。

途中でタイ焼き(お好み焼きとシャウエッセンチーズ)と牛乳を買って帰宅。余裕で間に合って、画面に向かって気合いいれましたよ。

鈴木が点とった時は、隣近所から歓声や拍手がおこり(もちろん私もですけど)よかったです!感無量です。

勝ち点1ですが、負けなくてよかった。勝てたかもしれない試合だったな。審判には、?マークでしたが、「過ぎたことは考えない」で、選手同様、気持ちを切り替えます。

韓国はよかったね!アジアの地位を守ってくれた!!!

今日も、夕飯食べなかったな〜。ていうか、もう夜1時だから寝ます。



2002年06月03日(月) 空席はかわいそうだな

やっぱ、力あるとこが勝つってこと。
いよいよ明日か。
今11時だけど、
もう、眠いので寝よう。



2002年06月02日(日) ざんまい

昨日、日曜は案の定サッカーをみて終わった1日だった。(会社で書く)
3試合も真剣勝負をみれてよかったのだけど、地上波ではあまりやらない感じだから、平日は1試合みれば満足しなきゃね。

すべての試合にタレントがいたのがすごかった。そこがW杯!。
スペインvsスロべニアは、ラウルがいるし、ここぞというときに弱いスペインを応援していたのだけど、スロバニアの一生懸命さにうたれて、後半はスロベニアに肩入れしてました。イングランドはベッカムさま〜(私は特に。。。。)がやっぱり本調子じゃない感じでしたね。後半ピッチをさがった後は、ジタン同様泣きそうな顔になってました。パラグアイのGKチラベルトは怒りマークだったような。

みつけた。パラグアイのサンタクルスかわいかったな〜。
ぽわ〜ん。(バカ女ここにあり)

しかし、ごはんつくるのも大変!何がって、時間がなくて。スパ食べました。

夜は、自分を律するために、12時過ぎに就寝した。朝、弁当つくったのに、忘れてきた。あほだな〜。



2002年06月01日(土) はやね

今日はいい天気でも、一歩もうちからでなかった。
お昼風呂に入っては、読書とお昼ね。カメルーン戦もみつつ。
夜は、ドイツvsサウジアラビアをみたけど、サウジが、情けないぐらい悪かった。中盤全く機能せず、プレスもなくただみているようにしかみえない選手が何人もいた。地に足がついていないというか、夢みてるというか。アジアのためにもがんばってもらいたかったのだけど、残念ですね。

サッカーがこんな感じなので、土曜の定番テレバイダーをみていつもの週末を実感。

来週の金曜日(清里でのワークショップ)までに読んでおきたい本が2冊ぐらいあるので、サッカーの合間をみつつ読書という。まっ、できないですね。ていうか、普通の番組をみるのと、ネットのサッカー情報、BBSを読むのをやめれば、読書はできるか。今は、久々に買ったテレビブロス片手に、スケジューリングを再確認しつつ録画に余念がない状態。(決して見返したりしないのだけど。)来週にむけて、体調を整えよう。


 < まえ  ここ  つぎ >

My追加