NYA [HOMEPAGE]
NYAの思うところ

2002年05月31日(金) わくわく

今日は、上司御機嫌(合コン?)のため、少し楽し気な雰囲気に。
女子トラブルは、水面下であり、トラブル火種の女子の相手もしつつで、八方美人ぶりを発揮。(私には強く出ないんだよね、私はニャンニャン大佐(意味不明)ってよばれてるの。ばかにされてるのか、たよられてるのか。自分のことをニャン2号といってるから、嫌われてるのではなさそうだ。

途中、夕方に、別の部署に移動した妻帯者の人とお茶。しかし、トラブル火種の女子に遭遇しそうになり(みつかると何言われるかわかんない)とても怪しい行動をとりながらも、ビル1Fのスタバに到着。ひさびさにスリルを味わった。話しは、今回の女子トラブル事件や、妻帯者が今いる部署の、夫婦自慢する社員の話しとか、ほとんど色気のない話で終了。
今日は、仕事抜けるのに、ほんと苦労しましたよ。もちろんお茶してるとは誰も思ってないことでしょう。
でも、ip送ってるとき笑ってた(にやついてた)ので、ちょっとやばかった。気をつけなきゃ。

退社後は、今日で首きりになった、前の部署の人を元気づけに!。前のビルに行って、いろんな人に久しぶりにあった。みんな元気そうでよかった。若造のバカぶりには、ようやくみんな気付いたようだった。私と入れ違いで入った人も、「おわってる」とかいってた。営業の人も元気で、ちょっと懐かしかったな。

そんなこんなで、帰るの遅くなったが、開幕戦のフランスvsセネガルをみた。いや〜。ジダンなしのフランス。戦えるだろうと思ってたのに、セネガルがむちゃくちゃ本調子でフランスもそこまで悪いというわけでもないのに負けてしまった。バーに2回嫌われたし、運が圧倒的になかった。
チームスピリットで負けていたのかも。。。。

しかし、開幕戦をみて、ようやく、実感がでてきた。いよいよ1ヶ月。リーグ戦も楽しいな。みれない試合もいっぱいあるよ。
ほんと、昨日の特番もみて、今日の試合もみて、ジーコやベンゲルの解説もきいてワールドカップだな〜と感慨深い。いつもは、わざとらしくみえるキムタクも、フランスが負けて悔しいと白状したところは、かわいかった。自分勝手なフィルターかかってますね。

あっ、お腹すいてるよ。夕飯食べる(料理する)暇なかった。これからスパでも食べよ。



2002年05月30日(木) 開幕直前

1日遅れの日記。
昨日、テレビ朝日の特番を途中からみた。
中田を取り上げるところはあんまりみてなかったのだけど、日本代表の試合前のロッカールームや練習時のドキュメンタリー映像に感動した。

4年間の重み。。全てのシーンが心に残るものでした。マスコミにはみせない、仲間だけにみせる表情。

シドニーオリンピックのアメリカ戦を合宿所でみている選手ら。最後のPK戦で中田がPKをはずし、そして負けが決まったとき、次々と選手らは部屋に帰っていった。そんな中、故障でよばれなかった小野(トルシェは故障で選ばなかったとは言ってないけど)は、トレーナーをすっぽりかぶり顔だけだして最後まで一人残ってテレビをみつめ続けていた。どういうことを思ったかはわからないけど、ジーンときた。

感慨深い映像ばっかりなんだよね。チームの雰囲気のよさが伝わってくるところもあり、トルシェのもと選手がまとまっていく様が写し出されていた。合宿所が適度にちらかってるところも妙にリアル。遠いところにいる選手ではなく、一人の男、人間味を勝手に感じました。

最後に今まで日本代表に呼ばれた選手の名前がエンドロールに流れて、非常に懐かしかった。桜島の遠藤兄弟の名前も並んであった。100人の重み、それ以上にJリーガー全ての選手の重みも感じ、泣けてきましたよ。

いつか、この映像で、記録DVDでもだしてもらいたい。いろんな選手が代表によばれて、有機的にチームがつくられていく様をみたいです。(って、きれいごとでもないかもしんないけどね)

泣いても笑っても、ワールドカップが始まりますよ。ワイドショーのフーリガンといい男だけ取り上げるのも?なのですが、いい試合みたいですね。いや、みれるはずです!






2002年05月29日(水) ひぃ〜

今日も、暑い1日だった。
夜いつのまにか眠ってしまったので。職場で書いている。

そういえば、昨日は職場で事件が発生した。
前前からいる女子二人があまりうまくいってなくて、「決別」したのです。
私なんか、あわない人とは距離を置いて、一人でも行動しちゃうマイペース人間なのでわからないのだけど、無理してあわせてて、不満がでちゃったのかな?

しかし、社会人になってからそういうトラブルにまきこまれたことないので、ちょっとびっくりでした。今日も、二人はそこにいないものという感じで、接点なく仕事してますよ。私も、気にせず、仕事です〜。な〜んて。

合コン好き上司は、あいかわらず独り言が多く、とてもうるさいです。かまってちゃんなのですが、私は相手しないです。あくまでも、気が利かない女で通させてもらいます。

そういえば、うちの鉢の小さな草木に毛虫がいて、最初は数匹だと思って、葉っぱごと遠くの木々のところへ投げてたのだけれど。昨日みたら、10匹ぐらいいて、しかもかなりの葉っぱを食ってた。頭にきたので、今朝、出社する前に、数匹、木の枝で葉っぱから落とし、遠くの木々のところまで掃き出した。気持ち悪かった〜。ひぃ〜っ。もちろん遅刻。弁当も作りついでだったので20分送れて出社しましたよ。

毛虫の種類がとても気になったので、今ネットで調べてみた。
「ヒメシロモンドクガ」蛾ですよ。いや〜。勇気のある方は、下のURLをクリックすると写真でますので、みてください。下のURLがひかえめな写真です。

<どUPっです。嫌いな方はみないほうが>
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-gallery5-2.htm

<写真はいい感じ。私の見た目もこんな感じです。>
http://www3.nsknet.or.jp/~t-sagawa/20garden/03outumn/himeshiromondokuga.htm



2002年05月28日(火) 白飯8割弁当

今日は、前の部署の女子と飲み会。
その中の一人が今月末で首きりに会ったので、励まし会というか毒吐き会というか。
私なんか、やめさせられてどろどろだった3月頃は、ものすごく眠くて、家に帰りつくとほんと”ばたんきゅー”状態で寝てたけど。今回やめさせられる人は、眠れないし食べれないで、体調も悪いって言ってた。そりゃそうだよな〜考えるとほんと頭きて、眠れないと思うよ。慰謝料ほしいぐらいだよね!全く!!。

でも、今日、みんなでいろいろしゃべって、少しは気がはれたかな〜って。そう願います。次の仕事も探しているようなので、ほんと新しいところでがんばってもらいたい。

私も、今いるあんまりストレスのない状態を利用させてもらって、いろいろ考えないとな〜。がんばろう。自分で切り開いていかないとね。



2002年05月27日(月) びしっ

最近、早く帰るのと、普通のニュースがみたくてNHKの夜のニュースをみたりする。首都圏ニュース845の中のお天気コーナーが、ちょっと癖になりそうな感じ(おおげさかも)天気コーナーを頭からみたのは2回目だと思うのだけど、男の人二人、キャスターと気象予報士。はじめと終わりのあいさつが二人びしっとそろっている。ほんと息ぴったり。しかも二人とも声が通るので(当たり前か)天気コーナーという気がしない。天気予報は特筆すべきものはあまりない。ただ、最初と最後のあいさつだけが気に入ってる。ちょっと変かも。

そういえば、4日のベルギー戦の日が女子お食事会になり、リアルタイムではみれなくなった。いつでもいいよ〜と忘れてた私もそうだけど、また調整するのもなんなので、そのままお食事会にいくことになりそうだ。日本3戦リアルタイムでみれないかも。とほほ。

明日は、また以前の部署の人らと飲み会。節約モードに入った割には、なかなかそういうわけにもいかない。昼は手弁当ですね。



2002年05月26日(日) 単純な配線

今日は、家にいたのでレシート類をようやく片付けた。3月以降、お金を使っていたのはわかっていたが、やっぱり結構使ってた。6月ワークショップがあるのでその代金も振り込むとなると、今月もかなりの出費だ。来月からはほんとに節約モードでいかないと。

そういうわけで、家でテレビをつけっぱなし状態にしてたら、サッカーの試合を続けざまに4試合みた。チャンネルをひねるとどこかの局がやってるという今までありえなかった状態。W杯が近いと、こういうこともあるのね。家事をしながらのため、試合をずーっとみてることはない。ほとんどBGMかも。

ビデオデッキもCATVと配線し準備万端。あと4日だってよ〜。でも、海外チームの特集番組とか少ないのが残念。これからばんばん特番くまれるのかな?サッカー好きじゃない、テレビ好きな人にはあんまりおもしろくない週間かも。。。。。でも私は楽しみます。

じゅあんさんが天使はお花好きだとのことだったので、いつもは道端や人んちの草花を摘んで(盗人よ)ビンにさしてたのだけど、お花を買った。200円分。白い花と紫色の花。すがすがしい気持ちになって片付けができたのも花のおかげかもしれません。感謝



2002年05月25日(土) 眠かった

今日は、自分の中では楽しみにしていた(つもり)のイベントがあったのに、とても眠かった。

一つは、中森じゅあんさん主催の「花の会」(はなのえ)という会。今日は、エンジェルカードの使い方、リーディングのしかたについての会だった。当の中森さんは特に決まりはないと思って、自由にやってもらってかまわないと思っているのだが、使う人からの疑問が多くよく質問されるから、使い方の会を開いたといっていた。本人はとても自由な人でユーモアのあるおばさんだ。

この話しの途中などでとても眠くなってしまった。がんばって眠気と戦った。

二つめは、帰ってきてから見た、対スウェーデン戦の試合。最初5分ぐらいはよかったのだけど、途中からすごく眠くなり、不覚にもかなり眠ってしまった。起きた時は、トルシェの宣言通り選手がかなりいれかわっていた。7時、8時ぐらいって最近すごく眠いから、そのせいかも。もしくは、この選手がピッチにでるかでないかというような緊張感が自分にないせいか。攻撃があんまりおもしろく感じられなかったからなのかな〜。悪くない感じだったけど。

今日のサッカー中継もだが、画面がボールによりすぎてて、周りの選手の動きがよくわからなかった。途中、小野はどこにいるんだ〜とか、映ってないからよくわかんない。ピッチの広さは同じなのに、海外の中継と日本の民放の中継と画面のつくりがかなり違うと思う。人の大きさが違うって、ピッチが狭くみえる。人はもっと小さくていいんだけどな。全体をみたいときもあるし。レンズとカメラ位置の違いだろうけど、W杯は、世界に恥ずかしくない画面になるよう期待しておこう。

試合終了後、トルシェが日本語で挨拶してて、ほほえましかった。トルシェ&ファミリー。どこも楽に勝てる相手ではないけど、団結してがんばってほしい。私は、自分の生活リズムをととのえておくことにしよう〜。



2002年05月24日(金) 夕立ち

暑い1日、夕立ちときれいな夕焼け。
今日は、合コン好き上司の席の引っ越しがあり、ななめぐらいのところにきた。そのせいか、いろいろ仕事を頼まれて、いつも遊んでるので疲れた。あ〜、忙しい忙しいぃ!きゃっきゃ。 な〜んて。

最近は隣のビルに移動になった年下妻帯者の人と、サッカー話題や周囲の人の話しなど、ipメッセンジャー(LAN経由でメッセージのやりとりするソフト)で話してばかり。最近は、服装チェックもはいってますよ。。
私が青いカーディガンを着てると、歯科助手みたいだと感じるらしい。(←よくわかんない。その人は青いカーディガンがお気に入りなんだとさ。)

ちょっと、楽しいので、自分でも気になるところだ。でも、不倫はいただけないので、職場にいるときのオアシス程度にしときますけど。

最近、飲み会や会合に誘われることが多く、さすがに金欠なので断ることが多くなってしまった。来週以降3件ある。今日も職場の少数飲み会に誘われたが断ってしまった。妻帯者の人がくれば、行ったかもね。な〜んて。

そして、帰りにビデオデッキを買った。11800円。安っ。今まで自分でビデオデッキを買ったことなかったけど、W杯用にと購入。
日本戦6月9日は清里(バイオシンセシスのワークショップ)なので、みれるか不安。バイオシンセシスのトレーナー(ブラジル人)は以前W杯について尋ねてたから、たぶん、サッカーはみせてくれるとは思うけど。(わかんないけどさっ)

明日はスウェーデン戦。トルシェ&ファミリーがんばれっ!




2002年05月23日(木) 自分の中で盛り上がってきた。

今日はアクセスをいじってたので、サイトをみる暇はなかった。仕事はもちろん定時で帰ったのだけど、銀座の駅ビルの2Fをたまたま通ったら、古美術屋やアンティーク屋がたくさん入っていて、しばし鑑賞。古いガラスとかきれいでした。

帰ってきてからは、ごはんをはやく作ろうと思っていたのに、ワールドカップ応援ページを作ってたら、遅くなってしまった。
自分でサッカー文章はかけないので、インターネットにちらばっている情報をまとめてみました。

マスコミはとても片寄った見方をおしつけ、誤った情報を垂れ流していくことが多い。それはサッカーに限らず、政治でもなんでもそうだろう。日本の消費者が必要としているだろうとそちら側で勝手に描いた情報を与えてくれる。

マスコミの態度に、この間までは悲しかったのですが、今はちょっと呆れモードです。でも、そんな中、少しでも、ワールドカップを多くの人に楽しんでもらいたいと思ったのです。トルシェ会見の全てを読むとかっこよすぎてしびれないでしょうか。。。。。。。

今日は、ジダン会見(鹿児島指宿)、アルゼンチンvs鹿島でバティストゥータ大活躍、そしてカメルーン福岡空港に到着。よかったですね。中津江村の皆様。心労に気をつけてもらいたいです。。。

全く関係ないけど、中川家っておもしろいな。特に中川兄の普通のどこにでもいそうな人のものまね。深夜番組の「感じるジャッカル」(フジ月深夜)おもしろかったけど、最近みてない。オープニングとエンディングの曲もいいんだよな〜。昔の名曲なんだけど。オルガンの音がいいな〜。名前わかんないけど。オージョーニー♪

平井堅の新曲VPがよくCATVで流れてておもろい。おバカです、堅ちゃん。ていうか、あれが地かな?



2002年05月22日(水) 今から思えば

今日は、私は忙しくなかったが、電話部隊が忙しく、ちょっと職場に活気が。私は、あいかわらず、ネット散策とSQLの勉強(全くわからん)と、ipメッセンジャーやりとり(ばか話し)ほんと図書館状態です。いいんでしょうか。。。

夜は、前いたセンターの人と飲み会。また有楽町紅虎へ。6時半にいったら、はしっこの席しかなくて、しかも予約席だから時間制限2時間といわれた。2Fはすでに人一杯で、3Fはほとんど予約席。すごい混み用。

今日は、私もひどい目にあった、”あの若造ら”に今月首きりされた人の励まし会。参加者3人とも首きられたので、ほとんど毒はき大会なり。

私らがやめさせられた時(3月)は、今回やめる彼女はまだ若造がそんなひどいやつとは思ってなかった。というかうまくやってたほうだったと思う。

でも、いきなり、「明日からこなくていい、できるだけ早くきりたい」と連絡があったのだそうだ。若造やその上司(通称 デブ)と特に衝突してなかったそうだから、やめさせられる理由が思い当たらない状態だったらしい。勤務態度が悪いと言われたそうだけど、もっと悪い人もいるし、たぶん若造や、他の派遣からあることないことちくられたに違いないという憶測になった。

ちょっとはガス抜きになればねと思って、いろいろ話ししたけど、彼女は一人だけみせしめに首きりだから、つらかろうと思う。不眠症気味だと言ってた。ほんと考え出すと、はらわた煮えくりかえるとはまさにこのことって感じだと思うよーー。(私はなぜか強烈な眠り病だったけど。)

今から考えると、3末でやめれて、取り引きのある部署がひきとってくれて送別会もひらいてもらったし、恵まれてたほうかも。今のセンターはすごく雰囲気が悪いらしく、監視カメラらしきものもついてて、チェックがきびしいとのこと。首きりはダメージが大きかったけど、抜けられてほんとによかったのかも。

彼女もいつかそう思えるようになればいいなと思う。

私の今の状態だと、仕事なくて暇疲れしちゃうんだけど、自分の糧になるような時間があるわけだから、うまく利用して次にすすんでいきたいな〜と思う。

今日は弁当をつくっていった。節約第一歩。でも飲み会とパフェに消えました。マロンパフェおいしかった〜。(オルゴールのかかる銀座のお店でした)




2002年05月21日(火) 節約

今日はさわやかな天気だった。
いつものように仕事はなかった。いつものようにコーヒーをすすり、ipメッセンジャーでもとばしながらの1日。

虎の門から日比谷に移動してから外食代がかかっているので、明日は弁当をもっていくと宣言してみた。今日の夕飯の残りとかちょこっとずつ持っていこう。ほんとにもっていけるかな。自分にも期待。

睡眠サイクルがめちゃくちゃになっているので、今日は、早く眠ろう。
ていうか、もうかなり眠い。11時。。。

明日は、前いた虎の門の人と飲み会。まだ、あの若造は卑劣なことをやっているようだ。辞めさせては、面接をしてるみたい。ばっかだよね〜。

しかし、私がよく話しをしていた妻帯者の人が別ビルに移動になったのだが、ipメッセンジャーで話しを聞いたところによると、行った先の若い社員が自分の話し、もしくは妻、夫婦の話しばかりしてとてもうるさいのだそうだ。とても穏やかな人がむかつくといってたから、相当なものだろう。私の中で、バカがまた増えたって感じ。男でそんな話題をふってくる人って、とても私はまともにお話できそうもない。昔いた会社でいたけど、とてもいやな思いもしたので、ちょっとかかわりをもちたくない。
そう考えると、今の部署は、合コン好き上司はお約束な人なので適当にやってればいいから、そこまでイラつかないからまだいいのか。。。

あああ、毒吐いてるうちに目が覚めてきた。イカンイカン。寝よう。



2002年05月20日(月) 今日まで

今日もあいかわらず脱力。仕事は何もなく、SQLの勉強でもして終了。

仕事場ではサッカー好きな人がいなく、別ビルに移動になった人に、ちょこっとサッカーのこと書いたら、「セルジオ○○」とよばれた。私はそんなに詳しくないんだけど、そこまで代表に思い入れがあるとは思っていなかったようだ。

昨日、ネットサーフィンしてたら、サッカーについて信用できる人のサイトにたどりついた。ケット・シーさんのページ。その中で、コラムのコーナーがあり、そこに今回の中村代表落ちについてエッセイがあった。ぜひ読んでみてください、名文です。

http://bbs11.otd.co.jp/1118983/bbs_tree?base=377&range=1

このエッセイを読み、胸のつかえがとれました。私の凹み理由がわかりとても納得し、すがすがしい気持ちになれたのです。

シドニー五輪の頃、中田、小野、そして中村らが自由自在に攻撃をくりだす姿があり、私は、2年後のW杯にこのまま進んでいくものと勝手に思っていたところがあった。MFは誰を選ぼうかとまだ、嬉しい悲鳴だったものだ。あのころは確かに見てて楽しかった。そして、選手らもこの間の中村が活躍した試合を「楽しかった」と答えていたような気がする。俊輔には次を期待です。

というわけで今日もサッカー話題になった。そういえば、イオンドライヤーはいいような気がする。お薦めです。
最近2度寝というか、夜9時ぐらいには眠くなり、そして12時ぐらいに起き、でまた3時ぐらいに寝て、で寝坊しがちというサイクルになっていて、とても疲れる。明日からは普通に戻したいな〜。



2002年05月19日(日) 続脱力

今日もまだ脱力状態。いわゆる凹んでるとこ。情けない。
明日には普通に戻っているだろうか。

代表落ちするかもと予感があり、覚悟していた。
選ばれない理由もなんとなく予想でき納得できるものだろう。
私にとっては、ある意味、”わかっていた”ことだった。

でも、唯一ずっとJリーグでも気にしてた選手だったから、
やっぱり選ばれないというのはショックです。。
去年が不遇で今年絶好調だったし、、、泣けてきます。。。

ほんとピッチで見たかった。ただそれだけ。
(ええ、またサッカーの話しです。すんません。)

病気の高原も今日の小野との番組でけなげで胸をうたれました。
彼も中村も次を目指して前向きにがんばってて、私なんかが勝手に凹んでいるのもどうかというところ。

「何誰が悪いわけでなく、ただ選ばれなかったというだけで、
 優劣ではなく違いであること」

自分の課題パターンが触発・再燃され、振り回されていると”わかる”
とにかく現実を判断なく受け入れるという練習。。。。
こだわり執着をすてるという練習ですね。

がんばれ、代表!



2002年05月18日(土) ボン!

今日は、友達と映画を見に新宿へ。
「スパイダーマン」個人的にティムバートンのバットマンと雰囲気が似てたと思った。なんとなく。オープニングのタイトルワーク(ティムバートンのオープニングっぽい)とか。全く関係なさそうなのになぜかしら。。。

ヒロインの女の子が、おすぎが「ブスっ!死ねーっ」と念じたというのもうなずけるほど、私の琴線に全くふれなかったのですが。映画の中ではある意味リアルな設定だったのかもしれません。摩天楼を飛び回るシーンは迫力ありましたが、ちょっと大味に見えてしまいました。

映画のあとは、そうだ、マイナスイオンドライアーを買った。手持ちのクルクルドライアーが壊れたので、思いきって買ってしまった。効果あるかな〜。でも、それよりもちゃんと乾かしてから寝た方がいいよと、私の心の声。

夕飯は沖縄定食やへ。外は人通りの激しい新宿2丁目ですが、店内は島唄が流れそこはもう沖縄。店内の雰囲気もとても田舎っぽくて落ち着くところ。私は、ゴーヤチャンプルー定食を注文。ゴーヤ(にがうり。私の郷土ではニガゴイ)は大人になってから大好きになった。夏はほんとよく食べる。もう、夏がきてるのかな〜。

ところで、今日も、テレビをみては中村が取り上げられてるのをみて、マスコミに中村が潰されないようにと思った。みんながみんな中村中村といいだすのは危険なので、マスコミも気を使ってほしいという感じ。利用して捨てるのはよくあることなので(日本のマスコミはどの分野でもね)今後が気になるところ。見守っていきたいです。


PS;この日記を書いてる時に地震があった。真っ先に、「山?噴火?」と浮かんできた。実家にいたころの噴火みたいなボンという地震。横揺れなし、ほんと山の噴火地震と一緒だった。あまりにも似ていてびっくり。



2002年05月17日(金) 肌寒い日

今日は霧雨から1日雨。
代表メンバーの発表があったけど、俊輔は選ばれなかった。残念。。。なんとなく、ぼんやりした気持ち。友達の受験結果が不合格だったとか、ふられた気持ちとか。自分を選んでもらえなかったというショックは大きいよな。

前から思ってたけど、去年(もしくはその前)からビクターのビデオテープ(W杯用)とか俊ちゃんを使ってて、、、まだ、W杯にはまだまだなのに大丈夫かと思ったものだった。レアルマドリードへの移籍も、肖像権がネックになっているとも伝えたメディアもあった。

これは、私自身の感じることと断わっておきますが、中村の所属している事務所または周りの人間があまりよくないのではと。中村のサッカーが伸びる方向への手助けというよりも、タレントというか広告に利用しているという気がする。(小野はそういう欲がみえなかった。)そういうことは、世界にでていって大きくなってからでもいいような気がするし。今は、サッカーで認められることが必要だから。。。。
それとも、中村がそういう人間なのかな〜。(そんな印象うけないんだけど)

ナイーブすぎる精神的に弱い感じをうけるところも私は好きなのだけど、チームとして戦術的・精神的にマッチしないとトルシェが判断したなら、仕方がないことでしょう。最後まで中村を代表にマッチさせようとトルシェも頭を悩ませてたとは思うけど。(じゃなきゃ、欧州つれていかないよね。)ひざが原因だったらほんと不運だよな〜。

しかし、波戸が外れて(マリノス4人落ち。もしかして中村のために欧州つれていったってことはないよね)秋田が入ったのもびっくり。。。アントラーズ多いのよね。決まったからには23人がんばってもらいたい!もう、応援するしかないのよね〜。

と今日は、サッカー談義でした。こんな日もあるさな〜。雨。雨。雨。

PS;今日はお偉いさんのおはら祭り打ち上げ会があり、そこで踊らされた。恵比須にて。おばさんの誘いを断るのは非常に難しいですね。



2002年05月16日(木) ぼ〜

今日も眠かった。夕飯を8時前に食べ終わった。早い。
そして、そのまま眠ってしまった。

途中、11時ぐらいに起きてしまったので中途半端で頭がぼ〜っとしている。

明日は、サッカー代表メンバーの発表だ。気になるな〜。選手の心情を考えると複雑だ。特に今当落線上にいると”マスコミでいわれている”選手らのことを考えると。とにかく、明日の決定を受け入れるしかないよな〜。

今日はフジのスポルトでラモスがコメントをしていた。4年前は一人で怒りまくっていたが、今回は割と冷静だった。日本のマスコミは騒ぎすぎだし、誤った情報片寄った見方を流すのでうんざりだったりするのだけど、彼もそうかと思っていたが、今日のコメントはましだった。カズとか口走ってなかった。

会社のかわいい女の子がマリノスの奥選手が入籍のニュースを知り、誰よ、奥ってという話しからサッカー日本代表の話しをした。
今度、代表入りするかどうかということで、聞かれた選手が、「中山」「カズ」そして、なんと「武田」。。。まじ?ふきだして鼻水がでました。

サッカーの認知度ってそんなものなのよね。(我が家では仏W杯後、武田の代表入り宣言をギャグにしてたけど。。。彼は泣きながら引退会見してましたよ。)日本代表をバカにされないだけでもいいか。今度、予選の結果次第ではバカにされるかもしれないけどさ。

フランスW杯の時は、会社で遅くまで仕事することが多かったので仕事場でみることが多かったが、会社の人と観戦するのはとても嫌な記憶として私の中に残っている。愛情のない発言(文句)に気分を害することのほうが多かったので、後半は一人でみたりしてた。ほんと嫌だったな〜。最悪のサポーター(っていうかそもそも応援する気は全くないのだ。だったらみなきゃいいんだよな〜。文句だけ言いたかったとしか思えない。。。)今年はがんばってもらいたいよ。まったく。
そして、本気でスカパーに入ろうかとHPもみてみたが、どのプランを選べばいいかよくわかんなかったのであきらめることにした。アンテナをたてられるかも微妙。

仕事場は、よく話しをしてた人達が隣のビルに移動。そして、ガンダム&合コン好きの人が席移動になることも判明し、彼の席がどこにくるかで話題沸騰。ちょっと憂鬱。



2002年05月15日(水) なんもなし

昨日はすぐ眠ってしまった。
うちに帰ったら、部屋があったかかった。
お昼の陽気が残ってた。

昨日は、ガス点検だったので、昼から出社した。
昼ご飯には銀座にいたころよく食べてた‘はしご‘というラーメン屋に
行こうと思っていたが、10人ぐらい並んでたのであきらめた。
辛い坦々麺。近くの‘じゃんがら‘もおいしいのだけど、どっちかといえば私は‘はしご‘派。今度時間に余裕があるときにいくこととしよう。



2002年05月14日(火) 気分の変化

久々の上天気。シャツ一枚で快適。
とてもいい気分で過ごした。帰り適当に夕飯の買い物をして帰ってきた。
今日は、ノルウェー戦があるので、実は一眠りしようかとか思っていたのに、地上派でみるのが何もなかったのでCATVで映画をみてしまった。
「シェイディ・グローブ」というタイトル。カンヌで賞をもらってた『EUREKA』の監督が作った作品らしい。

shady grove=直訳「陰になった木立」

出てくる人のARATAという男優がよかったです。ぼそぼそっとしゃべる声とか。女の子(たぶん主演)は、自分のことしか考えてない感じで、あまりにも人の話し聞かなさすぎ。自分勝手で、ひょっとしてギャグ?ばか女?悲しいやつ。

見終わって正直疲れました。たぶん、最後までみない人もいるでしょう。ゆっくりフィルムがまわってる感じ。恋愛映画ともいいがたい。
自分もこんなんかもねと、な〜んかいたたまれなくなって、そんなこんなで、ちょっとブルーに。

ところで、例の北朝鮮家族日本大使館駆け込み事件について、中国と日本で見解が違っているのをいろいろNEWSでやってる。日本国の意識の低さはどうしたものか。中国の人道問題も難ありだけど。あの家族が健康に安全に暮らしてもらいたいな〜。大量難民くるんだったら東京かな。でも暮らす人たちは大変かな。

そういえば、ブルーっぽい原因、思い出した。プロジェクトX「大島大噴火の避難」の最後5分間ぐらいをみたんだ。前もみたことあると思う。感動がよみがえってきて胸がいっぱい。日本人も捨てたもんじゃないな!しんみりして、ちょっと泣きたい気分だ。

というわけで、ノルウェー戦だ!中村はひざ温存だろう。。。。。。



2002年05月13日(月) 先駆社

今日も定時5:30退社。銀座を散歩して帰ってきた。
ソニープラザで、飲料水コーナーにおしゃれなデザインのペットボトルをみつけた。伊藤園のお茶やウーロン茶や野菜ジュース。かわいかったので、定価150円だったけど買っちゃいました。

ネットで伊藤園を調べてみた。日本の伊藤園では載ってなかった。探しているとき気になったのが、yahooの株価変動グラフ。素人めにすごい下がり方のような気が、、、、。そう言えば、伊藤園って、お茶と野菜ジュースがメインだし。しかも他メーカーがシェアを広げているというか安く売ってたりするし、で経営がうまくいってないのかしら。良心的な企業だと勝手なイメージをもっているのでがんばってほしい。

ま、それはさておき、北米yahooで検索したらitoen.comがでてきた。
ITOEN

ところで、前いた部署がまた大変なことになっていることが判明した。またいやなことが起き続けているみたいだ。毒吐き会を設けなくては。



2002年05月12日(日) どんより

なんとなく低調。
今日、コンビニに買い物にいった。牛乳とデザート。
レジでバイトの男の子二人が同時に「スプーンは?」と聞いてきたので私とその二人とも、ぷぷぷと吹き出した。がんばれっ!バイト。
そういえば、一人は稲本に似ていた(全く意味無し)

ところで、白い小花をいっぱいつけている木をみつけた。その花の名前を調べていたら、小さいころ大好きだった野草の名前がわかった。田舎のある場所にいつも咲いていたのだけど、よく摘んでいたのでちょっとずつ少なくなっていた。時々、関東地方でも道端で咲いていることもある。この間の伊豆にも雑草の中にぽつんと咲いていた。いつか自分でたくさん咲かせてみたい。

しかし、この低調ぶり。私は一体、何に抵抗してるのかな。

庭石菖 (にわぜきしょう)
懐かしい花



2002年05月10日(金) ひさびさの。

もうそろそろ梅雨入りな寒い1日。
そして、今日は飲み会でした。

内輪のざっくばらんな会のつもりだったのだけど、その部署の上司に気付かれてしまった(声をかけないといけないような雰囲気、、、)ため、結局、職場の普通の飲み会になってしまった。

悪い人じゃないんだけど、独身ガンダム好きで、女の子にからむというか合コン好きだし、ちょっとしたことに私とかもストレスを感じる。
結局、みんなすごく気を使い、楽しいんだか、疲れてるんだかという感じ。

ただ、収穫があった。いつもはすごくおとなしい、というか存在を消し去る術をもっている男の人(いるかいないかわからない。ほんとに!)がいるのだけど、その人がモー娘の唄を振りつきで熱唱してくれたのだ。爆笑。あいた口がふさがらないということはあるんだと感動。子供がテレビをみてるような気分。笑いは次にくるんだよな〜。

ひさびさのカラオケだったので、歌う曲も全く思い付かなくて適当にやりすごした。わだつみの木を歌ってくれといわれ、ちょっとだけ歌った。歌いたい曲とかがないし、多分、興味が薄れたからだ。鼻歌を歌うのは好きなのだけど、カラオケに気分が全くのらなかった。結構、通い慣れてるとまた違うのだろうけど。。。。。

みんなの歌を聞いてて気付いたことがあった。男ミュージシャンの歌には、結構女々しいのが多いということ。男連中はじ〜んという感じだったが、キレイゴトという感じで、全く受け付けなかった。たぶん、詩につじつまがあってないと”自分”が感じるからかも。まっ、そこが”自分”の狭量なとこ。

今、ガクトがテレビにでてる。私がよくしゃべる妻帯者の人の声がガクトの声に似ていると同僚男が言い出した時は、そうかな〜と思っていたが、今聞いたらすごく似てるわ〜。さっきまでしゃべってたから声の記憶が新鮮だったのと、そしてガクトが思いのほかしゃっべてるからわかったのかもね。ガクトの声がちょっと低いけど。

私にとって、音の記憶って結構あやふやだ。実際に音を聞くのではなくて、イメージングというか音を頭で再現するのがとても難しい。昔、亡くなったおばあちゃんの声を自分の頭に残そうと思っていたことがあったけど、音を再現することはとてもむずかしかった。今となってはちょっとした言い回しやよく言っていたフレーズで、なんとなくそんな感じがするというだけ。画像のほうがとても簡単。

ということで、今日は楽しかったけど違うストレスで疲れもした。結構な出費。トホホ。。。。




2002年05月09日(木) お花の買い物

今週日曜は母の日だ。いつもぎりぎりになってからどうしようかと考え出すので、贈り物にはいつも困ってしまう。
田舎なので、12日に届くための注文期限が今日だったのだ。

去年は、アジサイの鉢を送った。花の色が2ヶ月ぐらいの間に3変化するという新品種のもの。(今は鉢ごと山の畑にもっていってるらしい。)
今まで、服や小物とかも送ったりしたこともあったのだけど、本人はあんまり身につける機会もないみたいなので、やっぱり今年もお花にした。
蘭の一種と、ピンクのベゴニアを送った。

地元のお花やをいろいろ見て回ったのだけど、やっぱり西友の中の花屋が一番リーズナブルだった。そこのおにいさんは時々みかける人なのだけど、眼鏡をかけて今日対面したところ、抱いていたイメージと違うということがわかった。リスっぽいと思っていたが、どちらかというとねずみっぽい感じだった。(深い意味無し。)

今日は、夕飯は自分でごはんを炊いた。お味噌汁に納豆にスクランブルエッグに鳥から。と、鳥から意外は朝食のような献立。

昨日は、和食がいいのではと思っていたが、食事というより、ごはんを研ぐという行為が自分にとってすごく重要みたいだった。

自分の心をリセットするような気分、お米には愛情がこもっているからだろうか、研ぐ時も愛情をこめる。それは自分のためだけに炊くごはんであってもだ。なんかうれしいような、ちょっと気が引き締まるような気分。ごはんを炊く間に自分を奮い立たせちょこっと片付けた。

全く関係ないが、放送事故でないかと、今日、何度もテレビに注意換気させられたCMがあった。ザーザー降りの雨の中、石畳路上に駐車している車の画、ホンダのCM。雨音が、放送終了時の砂荒らしの音に似ているように聞こえた。演出の意図がそこにあるかはわからないけど、2度ひっかかってしまった。わかってるのに、見てしまう。関係ないけど、ジャガーのCMは復活しててうれしい。けだるい感じが懐かしく今はめずらしいトーン。



2002年05月08日(水) 片付けない病

今日は早起きしたので1日が長いような気が。。。。

最近、疲れているのか、自分で部屋を片付けないようだ。ようだっていわれてもなことなのですが、ちょっとちれていることで自分が消耗するのわかっててそのままにしている感じ。

たぶん家計簿をつけなくなったことに端を発するような気がする。2月の第2週ぐらいまではつけてたみたいなので、それ以降レシートがたまっていっている。

いつ膨大なレシートを整理するのか。。。。
その気になるまで様子見、観察中。。。。。

そして、最近はアジアン(特にベトナム)&イタリアンな食事がとても好きになっている。香草。香辛料。トマトソース(トマトスープ)は食べて全くあきない。連続で食べてても全然平気。
前はそんなに大好きというわけでもなかったんだけどな〜。

ほんとはアジアン食のことを書こうかと思っていたのだけど、ふら〜と最近片付けないということが浮かんできた。
今、思い付いたけど、食事を変えればきっちり人間になりそうな気もしてきた。なんとなくそんな気がしてきた。(←勝手な思い込み)



2002年05月07日(火) (祈)早起き

ひさびさに霧雨ちょっと寒い日。職場はまた何もないので、SQLとやらの勉強でもしようと格闘。

帰りは、商店街を通ってきて、ついお菓子を一杯かってしまった。商店街にはお菓子安売り専門店がまた最近できて、掘り出しお菓子が結構あるのです。

そして、銀のぶどうのチーズケーキも、買ってしまった。見かけざる豆腐、”かご盛り白らら(しらら)”。
味はさっぱり。特筆すべきは触感。エアーインクリームチーズ?ふわふわなクリームチーズ。カプリコの触感が私はすきなのだけど、カプリコが固まる前みたいな。。(今、そんなことを思いついた)
500円分がほしかったのだけど、本店では1000円分しかなくて、一人で食べるのはちょっと贅沢だな〜。

さて、今日は早朝、日本代表の親善試合があるから、早めにごはん食べおわった。おにぎりと鳥からとお惣菜。お味噌汁は久々に自分で作った。あったかかった。
食事中も、BSでスペインリーグ観戦。NHKの中継は落ち着く。

今は8時30だ。もう、あと寝るだけ。
4時半キックオフ!(あくまでも親善試合なのだけど。。。)
で、ミント茶を飲みながらチーズケーキを食べるのだ〜。



2002年05月06日(月) 新調達成 その2

今日は普通に起きたけど、やっぱりゆっくりしてしまった。
お昼を食べてから、うだうだとジャストのお部屋改造とかみていたのだけど、重い腰をあげて下北沢にでかけた。

格安眼鏡をネットで検索し、下北沢にいくことにしたのです。
そして、2店鋪でくらべてみて、結局5000円で眼鏡をつくった。

今もっている眼鏡の度とかも参考に測定されたのだけど、レンズの度数としては今もっている眼鏡が私の目には一番あってる、いい状態だといわれた。自分では、いつも眼鏡かけないので。かけるのは映画や探し物してるときとか、そのぐらいだから。かけるとすごく見え過ぎて気持ち悪くなってしまう。

なので、少し度を軽くしてもらって、ふだんから使えるようにしてもらった。これでまわりがよく見え→いい出合いに気付く確率UPとなるか、否か。

今スマップの新曲が流れてる。
メロディラインがかわいくて、すくわれる気持ち。

しかし、明日は日比谷か〜。朝起きれるか心配。早くねなきゃ。



2002年05月05日(日) いつもの日曜

今日もいい天気だった。午後からジムにいった。おろりの練習でいけなかったので2ヶ月ぶりぐらいだった。
ヨガのコースはあいかわらず人気があり、満杯。ひさびさに身体を動かし、気の流れを整えた。腰をひねったり、肩や背中もうごかすのでとても気持ちがいい。

その後は、マシントレーニングと、ジャグジプールとサウナをいつもより軽めにながした。GWでも、いつもとかわらず人は入ってたみたいだった。

その後は、荻窪を散歩し帰ってきた。自分の部屋に帰ってきてから、急に疲れがでたのか、窓をあけたまま、眠ってしまっていた。
23時前に目がさめた。今から、夕飯か〜。例によってトマトソーススパでも食べよう。

しかし、GWといっても特に何もかわったことはなくぼ〜っとしてしまった。まだ、あと1日あるのか〜。
GWって、一人ものにはあんまり。あってもなくてもいいような。仕事で気まぎれてるほうがいいかもと思ってしまうのって、一体。。。仕事で予定たてられない人が聞いたら怒るか。(でも今の私は、仕事あるほうがうらやましいな! 逃げかっ)

まっ、充実させるかどうかっていうのはその人の心次第なのだろうけど、今回はちょっと戦線離脱な感じ。



2002年05月04日(土) みかんの花

今日もとてもよい天気だった。家の掃除をしてふとん干したりしながら、ゆっくりした。

空をぼーっとながめていたら、青空なのに、まっ白い雲が低いところですごい早さで流れていて気持ちよかった。ハイジな空。

となりの庭付きのお宅には、盆栽好き庭いじり好きのおじいさんがいるらしく、いろんな木々や鉢植えがおいてあって、朝な夕なに水をやっている。私んちにもマイナスイオン効果のこぼれが。

そこのおうちの庭には時々鳥もきてたりするし、よく猫も遊びにきている。前に、猫に部屋をのぞかれているときもあった。猫の視線も感じとれるという発見。

今、柑橘系の木(夏みかんかな〜?)に花が咲いていて、とてもいい香りがする。実家の近くにはよくみかん畑があったので自分にとってはとても懐かしい香りだ。
今日は、この小さい花に、黒い大きなアゲハチョウがきていた。元気でな〜。

生きているものをみるのは、とても楽しい気持ちになる。
(でもカエルはいや〜なのよね〜。)



2002年05月03日(金) ごろだら

散歩にいこうと朝は思っていたのに、
なんとなくだるくうちに居ただけだった。
夏風邪はせきが時々でて、じわじわと体力を奪われているような。

今日は、ヨーロッパ遠征代表メンバーの発表があった。キリンカップメンバーとかわらなかった。名波はどうなるのかな〜。

夜はこれじゃいかんと、またトマトスパをつくり、自分の世話をしてあげた。からだも喜んでたみたいだった。自分で自分を暖かく見守っとこう。

あと3日か〜。たてなおしたい。



2002年05月02日(木) 俊輔輝く☆

今日は、さらに職場はひまひま〜。
いつも一緒に食べる女子の人がお休みだったので、一番よく電話でやりとりしてた男の人が気をつかってくれて一緒に食べにいった。
この間ラテをおごってくれた妻帯者の31才の人だ。

オムライス屋さんで、ウィンナーケチャップオムライスとデザートのアイスクリームと紅茶も頼んだ。11時半からのお昼休みをとったのだけど、いろいろ話しこんでたら1時だった。盛り上がりすぎだ。
この部署の中では他に腹をわって話せる人もまだいないし、その人だともう慣れてるので気疲れしないのでいろいろ聞いてしまう。
いいだんなさんという感じ。おくさまは上品そうな感じがするな〜。と勝手に思い込み。

ところで、この部署の責任者の人は37才ぐらい(ガンダム好き)なのだけど、週末は合コンによくでかけているらしい。そして、その時は、「みんな早く帰っていいよーっ。」と一人一人状況をみに声をかけるらしい。合コンに早くいきたいからと、とても分かりやすい行動をとる。注目してると、みんながいう通りに行動するのでとてもおもしろい。お約束な人。

急な電話で、6時過ぎぐらいまで職場にいたが、サッカーがあるので即行帰った。しかも四ツ谷からJRにわざわざ乗り換えて。
サッカーは、ホンジェラスの攻撃が早くおもしろかった。前半とばしてたから、後半ばててたけどね。日本は、中村の左足、FK・CKで2点。サントスのPKで1点。もう1点、攻めの一連の流れの中で点をいれてもらいたかった。さらに自信がつくと思ったけどな。俊ちゃんはJリーグのマリノスで絶好調だったから、その流れのまま、イキイキ自由にそして正確にプレーしてて、とてもよかったです。ヨーロッパも、無事にいけるといいな(怪我もたいしたことありませんように)
この時期にチームの問題点がまたでてきたが、ホンジェラスに感謝というところか。。。。。。。。

サッカー観戦中にタコ焼きとパンを食べたので夕飯のタイミングをのがし、スポーツニュースをみながら寝てしまった。
今日もいい天気だ。よかったな〜。散歩に行こう。



2002年05月01日(水) 今日のぽち袋

仕事はまたもやのんびりしたものだった。

夜は、表参道に出かけた。
スパイラルのmina展をみて、布の織り・染め・刺繍とかに感嘆。時々洋服に触ってたら、ピンでとめてあるだけなので危ないのでさわらないでください、とやんわり注意された。

友達はminaのスカートと靴(パンプス?サンダル?)で登場。かわいらしい。ブルーが涼やかでよく似合ってました。いいなあ〜。私も好きなのだけど、たぶんすごく野暮ったくなると思う。

しかし、デザイナーの皆川明さんはすごいな〜。デザイン画や制作工程が展示されてたのだけど、男の人でよくこんなかわいいモチーフが浮かぶよね〜!そのこだわりに脱帽。賞賛。

その後、はらぺこだったのでお友達のいきたいお店を探して、てくてくさまよいました。途中、パン屋で朝パンを購入。(この二人だとついいろいろ寄り道しちゃうのかも)

いきついたお店は、外人が給仕してて、英語で注文したりしてちょい緊張。遅れてきた友達も加わり、コイバナや趣味の話しなど楽しかったです。はじまったコイあれば、安定してるコイあり。受け取り方も人それぞれだな〜と、今さらながらにまた思いました。幸せのおこぼれをいただき。

和歌山にいった友達からは、お土産の黒豆餅と檜炭せっけんをもらいました。(この檜炭せっけんは日本全国の土産物屋で売られているということも判明。去年八丈島でも目にし、もうひとりの友達は長野土産でもらったそうだ。)

そして、遅れてきた友達からは、鳩居堂(キュウキョドウ;地価日本一の銀座にある、和小物=便せん、和紙、絵具、筆、お香等うってるお店)で買ったという”ぽち袋”をもらいました。ぽち袋の模様がminaの雰囲気に通じるものがあり、日本に古くからあるものなのにとてもかわいらしかった。

帰りは、表参道を原宿駅まで一人歩きました。歩道沿いには、表参道のわきにアーティスト毎になんかオブジェ(作品)の展示がされててちょっと楽しい気分でした。

夏風邪は、せきが時々でて癖になりそうで悲しい。

ネットでみつけたかわいいぽち袋模様。ぽち袋は意匠が奥深い感じ。



 < まえ  ここ  つぎ >

My追加