蜜白玉のひとりごと
もくじかこみらい


2011年02月15日(火) 好きなことやれば?

んー、まあひと月近くほっぽらかしていた。なにせ1月の終わり頃から仕事が忙しく、それに絡んだものやら絡まないものから相次いで事件が勃発し、驚いたり怒ったり説得したり泣き落としたり(?)たいへんだった。いや、今もまだたいへんだ。片付いてはいない。

なんだろうか、人は各々好きなことやればいいと思うんだけれども、それでも加減というか節度というか、なるべく周りに迷惑をかけないように配慮するなり、「好き」と「責任」のバランスをとるなり、そういう努力も、大人としては(仕事して他人からお金をいただいている身としては)必要なんじゃないか、と。自分も大したことないからエラそうには言えない。でもこういう気持ちは忘れたくないし、そこから大きくはずれている人をあんまり甘やかしたくもない。

基本的には、好きなように生きればいいし、やりたいことやればいいんだけどさ。あなたが好き勝手やることの尻拭いを、なんで家族でも何でもない私がせにゃならん、と思うのだ。

こういう話に歳は関係ない。自分より年齢が上だからといってかしこいわけではない。でもやっぱり、女30代はまだまだ世間からナメられとるな。くやしい。しかもたれ目だし。


蜜白玉 |MAILHomePage