蜜白玉のひとりごと
もくじかこみらい


2011年01月18日(火) 男の子同士の会話

男の子同士の会話って、真剣なのになんかおかしくて、かわいい。昼休みに食堂みたいなところでお昼ご飯を食べていたら、少し離れた席の3人の男の子(と言っても30手前くらい、ただし半分学生なのでどこか子どもっぽい)が、ゲームに熱中しているときに横から女の子がおしえてと言ってきたらおしえるかどうか、という話で盛り上がっていた。ゲームって、てっきりピコピコやる方のことかと思ってしばらく聞き耳を立てていたら、卓球とかテニスのゲームのことだとわかった。

俺はぜってえおしえねえ、めんどくせぇーし、黙ってろって感じ、と大きな声で虚勢をはるひとり。お前は?と聞かれた方は、俺は、おしえる、めっちゃていねいに、とサラッと答えた。その瞬間いっせいに、きもちわりぃーー!とふたりから非難されていた。手とり足とりテニスをおしえるのって男の子にしてはきもちわりぃーーことなのだそうだ。その後はバドミントンの話題に移り、バドミントンってまじでちょーかっこいいんだって、シュッシュッてなって、すげぇーはえぇーの。女の子とやる、こういう放物線の(と言いながら手を山なりに動かす)バドミントンもいいけどさ。

結局、女の子の話がしたいのか、スポーツの話がしたいのか。いずれにしても微笑ましくて、ぷっと吹き出してしまいそうなのを必死にこらえて、なるべくそっちを見ないように、すましてごぼうサラダをつつきながら気配を消して、なおかつ全身を耳にして聞いていた。もうおもしろくておもしろくて。そういえば、ずっと前にバスで耳にした「鍋で煮たコーヒー」の話も男子大学生だったような。男の子同士の会話って、真剣なのになんかおかしくて、やっぱりかわいい。


2011年01月17日(月) 書かれなかったことも、また

「予定を入れないデー」とはつまり「(ひとりで)好き勝手に過ごすデー」ということか。だとすれば、土曜日もそうだった。

用事のある相方と一緒に朝8時半に家を出て、ふたつ隣の駅前でひとり朝マック。町田康の猫の本を読みながら図書館の開館を待つ。開館直後の席取り合戦が終わった頃に図書館へ。まずは返却して身軽になったところで、たっぷり時間をかけて小説とエッセイ・紀行の棚をなめるように見る。はぁ〜幸せ。私の幸せも安いのう。4冊借りて吉祥寺へ。この冬、ブーツとパジャマとカーディガンが相次いで破れたので(!)、それぞれの代えを探す。ブーツは値下げのさらに値下げで価格がおかしなことになっている。あれもこれもと試し履きして汗だくになりながら、明るい茶色の、ぐるぐる巻きの紐がかっこいいショートブーツにした。パジャマはいつものお店にて、若い店員さんをつかまえて「7年くらい前に買って気に入って着ていたパジャマがついに破れた」と話したら、驚きとともに感謝された。今度は赤パジャマ。カーディガンはまあ何でもいいんだけど、と思いつつ袖丈が長めのグレー、なぜかひっくり返すを裏はベビーピンクなやつにする。どこも1月はセールだから、歩くたびに目移りして、お昼ご飯を食べそこなう。夕方までねばって帰宅。お腹すいた。

日記は続いているがうそ日記ではなく、ほぼほんと日記だ。書きたいことが意外とたくさんあって感心する。毎日なんかかんかある。それと同時に、書かなかったこと、書かれなかったことも、また重要であるということだ。書かなかったらそのうちあったことさえ忘れちゃうんだろうけど。

近場でインフルエンザが流行りだした。12月にうったワクチンが効いているのか、今のところ無事。うがい手洗いをこまめに、油断禁物。


2011年01月13日(木) マンマのスープ

昨日今日と相方の帰りがいつもより遅い。私はと言えばいつも通り、スーパーで食材を調達して7時前には帰宅。寒いのをこらえて窓を全開にして部屋の空気をいれかえ、ざっと部屋を片付けて、暖房と加湿器のスイッチを入れつつ窓とカーテンを閉める。やれやれ、これから夕食のしたくだ。余裕があれば合間に洗濯機をまわしておく(洗濯物はお風呂の後で浴室に干す)。ご飯ができてもまだ帰ってくる気配がないので、先にひとりで食べて、9時のニュースを見て、10時のニュースを見て、ニュースに飽きたら本を読んで、・・・と、このあたりで電池切れ。待っている時間が長いのもこれはこれでつらい。早く帰ってこないかな、なんで遅いのかな(仕事なんだけど)、とそわそわしはじめる。寝てていいよ、と言われたところで、寝るに寝れない。帰ってくるまでは気になって眠れないのはわかっている。

先週末にはイタリア語のオペラを観る機会があって、今月のBSはイタリア特集をやっているのとで、ここ1週間くらいは図らずもイタリア漬けになっている。トスカーナの山暮らしの親子がよかった。録画して2回も見た。というわけで今日はキャベツと洋風肉だんごとひよこ豆のスープを鍋いっぱいに作った。明日はそれにトマト缶と小さなパスタを加えてミネストローネみたいにアレンジする予定。遅い時間に食べるならスープがいいかと思ってさ。


2011年01月04日(火) ことしもよろしくおねがいします

新年早々、味噌汁失敗。休み中は帰省したのをいいことにすっかり料理をさぼっていたからか、台所に立っても全く勘が働かない。加えて、年末に買った味噌がいつもと同じ味噌なのになぜかおいしくない。開けたてなのに何となく色が濃くて香りもいまいちな気がする。私が悪いのか味噌が悪いのか。今までだったら、ちょちょいと適当に作ったところで味もブレずにそこそこおいしかったはずなのに、今日はどうにもこうにもおいしくない。そんなにすごいこだわりはないから、ふつうにスーパーで買えるやつでいいから、何かおいしい味噌はないかい。一度はぐれるとややこしいからな、こういうの。味噌ジプシー。

はぐれたと言えば、メイク落としにもはぐれたんだった。ある日突然いつものメイク落としが売ってない、っていうのにはがっかりする。ずっと同じミルククレンジングをここ何年も愛用してきたのに、どうしよう。ミルククレンジングってありそうでなかなかない。オイルとかジェルとか、あとはクレンジングクリームはよくあるけれど、しっとりしているのにそれでいて軽いミルククレンジングはない。ドラッグストアの片隅に置いてあったあの、マンゴー風味のミルククレンジング、生産中止か何かですか。

今年の目標というか日常の仕掛け、10個目はいまだ思いつかず。しばらく空欄にしておいて何か思いついたら付け足すつもり。日記は快調。しかし一日分の書くスペースが小さいので(飽きないようにあえて小さいのを選んだ)、実際に起きたことのうち書きたいことを書いてしまうと、うそを書く余裕はあまりない。今のところは「うそ泣き」と「見たこともない毛足の長い犬」くらいなものだ。

記念すべき「予定を入れないデー」初日は一歩も外へ出ず、集中して読書をした。2冊いっき読み。満足。

みなさんの新年はどんなですか?今年もよろしくお願いします。


蜜白玉 |MAILHomePage