蜜白玉のひとりごと
もくじかこみらい


2007年02月13日(火) 中間報告

あーものすごくひさしぶりに書く。

もっぱら就職活動の日々。そこかしこに試験やら面接の予定、届くはずのメール、かかってくるはずの電話がちりばめられていてとにかく落ち着かない。ずっとそわそわ緊張している。今月中に決まるといいけど、来月までもこの作業が続くのかいな。正直なところ、もう少しうんざりしかけている。

事ある毎にいちいちずどーんと落ち込んだり、考え込んで固まったり、扱いにくいことこの上ない私を、相方は見捨てずにいろいろ気にかけてくれている。3連休の真ん中の日曜日も面接があまりうまくいかなかった、と凹む私を近所のパスタ屋さんに連れてってごちそうしてくれた。前から目を付けていたおいしそうなパスタ専門店は、見かけに違わずおいしく、お腹いっぱいになると、面接って何だったっけ?くらいの軽い気持ちになった。

それにしてもほぼ6年ぶりの就職活動では、がっかりすることが多い。自分が今回の就職活動のために取り立てて何も積み上げてこなかったのがいけないのだろうけれど、例えば、就業時間外に何か(スキルアップのために)していることは?なんて聞かれても、仕事終わったら買い物してご飯作りと掃除と洗濯だよ、などと内心思い、それでも何か答えなきゃならなくてひとまず予定(というより理想)を書く。ご結婚されているようですが残業は?とも聞かれるし、お子さんはいらっしゃるの?いないの、それじゃ予定は?というのも必ず聞かれる。今のところ予定はありません。そう答えるより他にないだろう。

そもそも就職活動なんてしないで、専業主婦になっちゃえば?だめなの?とアドバイスをくれる知り合いも何人かいる。だめじゃないけど、何となく、今ここで引き下がってはいけないような気がするのでやっているという感じか。今の仕事は好きだけれど、この先もものすごく働きたいわけでもなく、契約が切れるので次を探さなきゃ、くらいの気持ちではじめた就職活動は、やっているうちにだんだん欲が出てきて、引き際がわからなくなってきている。仕事と家庭のバランスの取り方がいちばん難しい。


蜜白玉 |MAILHomePage