蜜白玉のひとりごと
もくじかこみらい


2001年10月31日(水) 通いつめる

気がつけば、今月も残りあと一日。早い。

最近、新しいうどん屋さんを見つけた。うどん屋さんと言っても、そこはきしめん専門。あの、平べったい、名古屋名物のきしめんである。

私はなかでも味噌煮こみが大好きだ。土鍋ごと出てきて、グツグツ、やけどしそうなくらい熱い味噌煮こみは、寒い気節にはとてもおいしい。たまご入り、かしわ入り、餅入りの3つがある。私は断然、たまご入りだ。たまごがなくちゃ、味噌煮こみとは言わない。欲張って餅たまご入りをお願いすることもある。

まさか、東京で味噌煮こみに出会えるとは思ってもみなかった。そんなわけで、ここ数日、そのお店に通いつめている。そろそろ常連の勢いだろうか。

今月は食べ物の話ばかり。まさに、食欲の秋。読書の秋はどこへ行った・・・?)

** TODAY 'S BGM **
Mariah Carey & Brian Mcknight / Whenever You Call


2001年10月08日(月) 気分はミラノ

世間は休日だというのに、私は仕事だった。でも思ったより早く帰れたので、何か休日らしいことをしようと思って新宿タカシマヤに行った。

地下の食料品街の一角にぺックがある。『冷静と情熱のあいだ』に出てくるお惣菜屋さんのぺックだ。小さなスペースだけどちゃんとバールもついていて(約30席)、私はそこで生ハムのパニーニと野菜のミネストローネを食べてアズーロを飲んだ。イタリアのビールNastro Azzurroはやわらかくて、ほんのり苦くて、おいしかった。

行ったことないけれど、気分はミラノだった。外に出ると霧雨が降っていて肌寒かった。もうほとんど、そこはミラノだった。

今度ぺックに行ったら、パスタを食べようと思う。

** TODAY 'S BGM **

サティ / ジムノペディ第一番


2001年10月07日(日) 秋の花火

偶然、季節はずれの花火を見た。

バスに乗って家に帰る途中、パアーン!パアーン!パリパリパリ!と威勢のいい音が聞こえた。最初は爆竹か何かだろうと思っていたが、窓の外が急に明るくなって驚いた。

大きなまあるい打ち上げ花火。それも、いくつもいくつも、ひっきりなしに上がってきた。花火は冬を越せないのか、全部使い切ることを目的に上げているようで、花火は少しかわいそうに見えた。

** TODAY 'S BGM **
Julie Andrews / The Sound of Music


2001年10月03日(水) 選びたい放題

天気がいいと外で食事をしたくなる。ひさしぶりに、キャンパスのベンチに腰かけて、ラズベリーとりんごのパイを食べ、カプチーノを飲んだ。そんなことをしてしまうと、今でも学生のような気分になる。おっと、危ない危ない。私は働いているのだ。

目の前をたくさんの学生が通り過ぎていく。私もほんのちょっと前まであの中のひとりだった。学生時代、あれだけ広いキャンパスにあれだけたくさんの人がいて、男も女も選びたい放題だった(ちょっとひどい言い方だな)。気の合う男の人なんて簡単に見つかりそうなものなのに、それでも私にはとうとう見つけられなかった。

キャンパスでたくさんの仲間に出会い、親友と呼べる人たちに出会い、個性豊かな先生方にも出会った。だけど、どういうわけだか、たったひとりの男の人には出会わなかった。数がいればいいというものでもないらしい。その人は、全然別のところにいた。私のわりと近くに、それもずいぶん前から。

秋空の下、ベンチに座って行きかう学生を眺めながら、そんなことを考えていた。

** TODAY 'S BGM **
The Cranberries / Dreams


2001年10月02日(火) 天ぷらそば

どうしても、天ぷらそばが食べたくなった。(というのも、今朝から『落下する夕方』を読んでいたせいだ。話の中に、香港から帰ってきた華子が夕飯に天ぷらそばを食べたいと言いだす場面がある。)ともかく、私は休憩時間を待って職場近くのおそば屋さんへ行った。

ここのおそば屋さんは値段が高い。前から気になってはいたのだが、値段にひるんで今まで一度も入ったことがなかった。今日は何としてでもおいしい天ぷらそばが食べたかった。だから、「どんなに値段が高くても、絶対に天ぷらそばを注文する!」と決心してお店に入った。

お品書きを見ると、天ぷらそばは4ケタだった。私は過去に「4ケタのおそば」なんて食べたことがない。だけど高いだけあって、その天ぷらそばは確かにおいしかった。天ぷらは車海老と茄子と南瓜とシシトウで、おそばとは別のお皿にのってでてきた。さくさくの食感をを味わってほしいということなのだろうが、私はあえて、つゆに浸して食べた。その方が天ぷらそばらしい。

食べおわると、お店の人がそば茶を出してくれた。濃くいれたそば茶は香ばしくて、「4ケタのおそば」の締めくくりにぴったりだった。

** TODAY 'S BGM **
竹内 まりや / けんかをやめて


蜜白玉 |MAILHomePage