LOUNGE

2008年12月31日(水) 最後も撮りにいきました。



大晦日。

結局ね。

2008年は
お尻にはじまりお尻に終わりました。


久々のニナガワさんと勢い一発の撮影です。

なんか撮りに撮った今年を象徴するように
やっぱり最後も撮って年越しです。

ニナガワさんありがとう。

そして何より
みなさんありがとう。

ほんとにね。感謝感謝の日々ですよ。

来年もよろしくね。



2008年12月30日(火) ブッキブキ。




30日。

お昼過ぎにプラプラ撮影をしに亀有へ。

夜に柏へいく用事があったんで
亀有から千葉方面へテクテク松戸まで。

あー。こうやってたまにのんびり歩くと
ストレス解消になるね。
特にちょっと道に迷ったりするドキドキ感があると
ますます楽しいのでわざと裏道に入ってみたり。

夜。

ニイヤマさんと合流。

最近とても体調が悪いときいていたけど
だいぶ元気そうで安心。

年明けからしばらく入院生活に入ってしまうということで
退院するのは早くて春過ぎと、
なかなかのロングコース。

元気になってかえってまた遊ぼう。






かなり落ち込んでたんで
元気だしてほしいと思ってプレゼントに欲しがってたニナミカの写真集をあげたら
ブッキーブッキー!とヨダレをふきふき写真に食い入る。

そんだけ元気ならすぐ退院だよ。ほんと。



2008年12月29日(月) さんどらかんどら。








29日。
久々に観にいったサンドゥーラブラックのライブ。

前回観たのはライブ1回目だったけど
あれから1年半。

前回は文化祭のようなアグレッシブさ感じだったけど
いまやすっかり安定して
ゴリゴリの重いロックへ。

まさに継続は力だねー。やるねー。かっこいいねー。

男のロックって感じでキュンキュンしました。

みんなのアイドル ギターのまんねんちゃんも
オデコがかわいい。

一部に熱狂的ファンを持つだけあって
オデコがかわいい。

オデコからオデコにかけてかわいい。

かわいい。



2008年12月28日(日) お風呂にする?ご飯にする?それともコリっ?



冬休み1日目。

hana君とhanaさんのお店でhanaさんの手料理食べに。

もうね。ほんとにhanaさんの料理は
めちゃめちゃ美味しい。
しかも無添加で体にいいものばかり。
(絶対いい奥さんになるだろうねー)

あー。今日もこのまま眠りたい。

あとここで膝枕耳かきがあれば天国。


あれ?全然きれいだから耳かきすることないよ。

きれいとかきれいじゃないとかじゃなくて
することに意義があるから。

そんなもんかなー?

そんなもんです。




ふぅー。



師走ですね。



2008年12月27日(土) ほんまボンバイエ。ほんまボンバせん。これわかる方は笑い通。





年内会社最終日。

会社帰りにイノキ酒場へ。

いやー。ここはあかんね。
ご飯食べてる暇がないほど
店内のモニターで流れる昔の名試合に釘付けで
全く料理に手が進まない。

この日も、S52年の猪木VSタイガージェットシン戦や
S53〜55年の猪木VSスタンハンセン戦など
プロレスファンならおなじみのあの試合が次々と流れ
もうただ黙ってモニターを見つめるばかり。

あー。もー。語りたい。

もちろん試合の結果も流れも知ってるけど
わかってる人ばかり集まって
暗黙の会話の中で一緒にうなりたい。

そしてそのまま眠りたい。

修学旅行で消灯時間を過ぎた布団の中で
真っ暗な中、好きな子を言い合う感じで
往年の時代から、どインディーのマニアな部分まで語りたい。

そしてそのままラ・マヒストラルで眠りたい。

キドクラッチを切り返してからの
ラ・マヒストラル。もしくはローリングクレイドルで眠りたい。

多分、観てくれてる人の大半の人が
僕が何言ってるかわからないだろうけど
そんなのおかまいなしで3カウントとられたい。

自分、まだまだヤングライオンっす。



2008年12月26日(金) 強く生きる。太く。ごん太。「ごんた」じゃなくて「ごんぶと」って読んでね。





『クリスマスなんてただの平日』

女性プロドラマー RINさんのブログで読んだ
保坂愛海さんというアキバなどで活動してるシンガーさんが言った名言を観て
衝撃受けました。

たくましい.........あまりにも たくましい言葉。

アフガン帰りのランボー並みに
たくましい言葉。

うーむ。ご本人とは全く面識ないけど
とても22歳の女の子とは思えない重みがある。
(今年一番の深イイ話 or イイはなしーさー かも?)

ぜひ、ケーキ屋さんの前で行列なしてる人達の横で
ボソっと言ってほしい。


あー。(↑この文章を書いてから2時間経過)


今ですね。ペた。

年賀状のね。ぺた。

作業をね。プシュー。

してるんですけどね。

切手貼ったり、住所をプリントしたのスプレー糊で貼ったり。

あ。住所お聞きした方々、みなさんお返事ありがとです。

みんな深夜にドカーーーーっと帰ってきて
朝起きたらケータイにものすごい数のメールきてたんでびっくりしました。驚。
(みんな夜型人間だね)


もうだいぶ聞いた気もするんだけど、
なんかまだ聞きそびれてる人もいそうだなぁ。うーん。
っていうか、印刷したハガキの枚数もうほとんどないんだけど。まずい。

120枚?140枚刷ったんだっけかな?
残りあと10枚ちょいです。
あと確実に出す予定の人や
手渡しする予定の人を抜かすと、ほんとにあとちょっと。

やばす。やばす&パパス。

今さら追加ももう出来ないし。

まずす。やばす&パパス&まずす。

あ。そういや印刷予備が10枚ぐらいあったわ。嬉。

やばす&パパス&まずす改め嬉しす。

あ。これ、ママス&パパスがベースだからね。
(1960年代アメリカで大人気になったフォークグループ)

ものまね王座で、
工藤兄弟&松村和子&大石円あたりがやってそうな4人組。


ものまね王座と言えば、
すっかりC.W.ニコル化してきた
Mr.BOOK OFFことブックオフのことなら何でも知ってる
ヘビーユーザーの清水国明@あのねのね

僕もなかなかのヘビーユーザーなんだけど
あの店内で流れてくる放送あるじゃないですか?

今、あれ完璧に暗記しようと思ってるんだけど
誰か知ってる人いないですかね?

ところどころは覚えてるんだけど
どんな順番だったか思い出せくてムズムズしてます。

覚えてるとこだけ書いていくと


・こんにちわ!
 ブックオフのことなら何でも知ってるヘビーユーザーの清水国明です。

・時間が〜足〜りない〜♪


 みなさん持ってますか? 
私は持ってますよ!
 何を?って聞くようじゃどうやら知らないようですね!

 教えちゃいましょう、ブックオフ会員カードのこと!

・え?なんでそんなにクセになるのかって?

・本を買って読み終わったらまた売って...
 しかも、立ち読みも自由ときてるから、
 もう〜たまんないですね!
 (↑この「もう〜」の部分がちょっとイラってくるけどまた聞きたいとクセになる)

・まだ行ったこと無いよ〜!というお友達がいたら
 ぜひ連れてきてくださいね!
 (「ないよ〜!」も上に同じく、かなりイラっと&クセになる)

・ところが入会費も年会費も無く身分証もいらない
 カード代100円だけで作れるってのがうれしいですよね。
 申し込みたーいって人は今すぐレジカウンターまで・・・

・何でブックオフがいいの、って言うと、私が思うにですね
 まず店がきれい! それに立ち読みも自由!ときてるとたまらないですよね?
 (このちょっと芝居入るとこも好き。あ。イラっとじゃなくて好きって言っちゃった)


あーダメだ。結構頑張って記憶から絞りだしたけど
もう思い出せない。

っていうか、もう思い出すだけでも腹が立つ。(逆にね?逆に。)


げっらぅひやぁー!



※はい。ごらんのように今日は諸事情により
 いつも以上にテンション高い&情緒不安定です。
 温かい目で見守ってください。



2008年12月25日(木) 真っ赤なお鼻のトナカイの鼻をトーン。サンタの服をパーン。ソリを横にドーン。最後にベルを....チリン。



イウ。会社帰りにデート。

というわけでもなく、chihiroさんとお茶。

僕があまりに時間なくて会社のそばまで来てもらって
近所のカフェで以前撮ったデータをようやく渡すの巻。
(ギリギリ年内間に合った。よかったよかった)

それにしてもサンタ多いね。
サンタだらけ。赤い。赤いよ服がみんな。

たぶんここ数日でサンタのかっこの人100人以上観た気もするし。
ナナハンやハーレーにまたがって走る30人以上のサンタも観たし。

なんか、よくよく考えたらクリスマスって25日なのよね。

なんか24日のイヴ(しかも夜)の方がメインみたいな感じで
25日になるともうファミリーの匂いしかしない
ケンタッキーとケーキが
売れ残らないように大はしゃぎ!のイメージしかなくなってきたなぁ。

これはよくない。よくないよ父さん。米じゃなくて金だよ父さん。
(このフレーズ分かったあなたは、なかなかイイセンスお持ちです)


とりあえずね。今週いっぱいはサンタどころではないという話で。

もう来週からヒマになるんで
クリスマス含め、
今年やりたかったけど出来なかったことと
来週まとめで全部一日でやります。全部。もう全部。

豆撒きながら潮干狩りして
ひざまくら耳かきで利きファンタしながらホットヨガでケーキ食べます。

最低でも潮干狩りだけしたい。したいよー。涙。

たまたま観たTVのドキュメント番組の再放送で

『カップルで潮干狩りしていて彼氏がうっかり泥の上に尻もちついちゃって
 もう何やってるのよ〜と笑いながら彼女が手をのばして助けようとしたら
 彼氏がわざとグイっとひっぱって、彼女の倒れて泥まみれ。』

みたいな、そんなドラマみたいなことあるかーーー!ってことやってて
やりたいの。それすごくやりたいの。

ま。僕の場合、一人でやるんだけどね。

たぶん大晦日前に江ノ島あたりでやると思うけど、
人生イヤになって命を粗末にしてる人じゃないから
見つめても騒がないでね。

ま。その前に、
冬の海岸でブツブツ見えない誰かと会話しながら
地面掘ってる人に誰も声かけてこないと思うけどね。

笑顔。



2008年12月24日(水) かわいいんですけど。みたいな。系。みたいな。そんな暮れ。なんかくれ。


先日のハンサム忘年会の帰り道。
この写真、お気に入りだったので別にアップ。




最近ますますS Cawaiiと評判のnochanです。キャロン(舌右出しハニカミスマイル)
(今年の初めまでCawaiiをキャワイイと間違って読んでたけど。)

今年もだいぶS Cawaiiかったけど、
2009年のトレンドはビビットカラーと股丈ぐらいの服がくるというので、
もう今から大屋政子さんばりの
股上2cmのピンクのワンピ着て先どりしちゃって
一足早い、ニーマルマルキュー。
あけましておめでとうです。キャロン(さっきとは逆の舌左出しコケティッシュスマイル)


12/23。休日。
ずっと続いている睡眠時間2〜3時間生活のダメージを癒すべく
午前中いっぱい寝て、だらんとしてました。

この前買ったPSP用ゲームの
メタルギアソリッドゴールドアクションもすっかり飽きて
(↑グラムロックファンにしか分からない細かいダジャレとか入れてみる)
クロニクルオブダンジョンメーカーとかいうのを買って
遊んだりしてました。だらーん。

(やば。これ大当たり!自分でダンジョン作って狩っていくゲームなんだけど
 モンスターの生態に合わせて住みやすそうにリフォームしながら
 いざモンスターが迷い込んで住み始めたらやっつけに行くという
 なんとも不思議なアクションRPG。ちょっとハマりそう....)

 ついでに書くと、モンスターが住み始めたら
 吉畿三の歌う新日本ハウスのCM曲を歌いながら狩りに行くのがマイブーム。
 (ダンジョンに僕の ♪っぁ、すぅみなれたぁ〜 我が家ぬぃ〜 という歌声が響く日々)


実は今、
正直そんなことしてる場合ではないぐらい
人生の大きな分岐点にきてる状態なのだけど
ま。なるようにしかならない部分もあるもんで、
それはまた追々。

今日から仕事納めまでの3日間。
アクセル全開! ぶっちぎりバトルハッカーズです。



2008年12月23日(火) のんきっつぁんにセクシー家庭教師のセクシー個人授業inロイホ



日曜日。
ハンサム忘年会から帰ってきたらもう朝9時前。
お昼過ぎまで寝て、ちょこちょこと買い物へ。

ついでにずーっと気になってたPSPの『メタルギアソリッド』を購入。¥2,800。
(ランボーのように敵地に乗り込んむけど、ひたすら敵をガンガン銃で打つのではなく
 なるべく見つからないように変装したり
 物陰に隠れながら後ろから近づいて口をおさえて気絶させたりと
 常に緊張感あふれる往年の名作ゲームシリーズ)

でもむずかしすぎてもうすでに断念気味。
(あまりに緊張感あるからちょっとやっただけでクタクタになった)

年内にはブックオフへ。何か別の買い直そう。。。



夕方、
のんきちさんと合流してファミレスで
イラレとフォトショップを使った入稿データ制作講習会。

最近大活躍のMacBook君を置いて
作りたいと持ってきたプリントみて
実際に画像を作りながらレクチャーしたり
イラレの基本的なトンボの付け方や指定の仕方など。
(昔、某専門学校から頼まれて何回かフォトショップの授業をしたことがあり
 こうやって教えるのもなんか懐かしい感覚。)


写真:
食べてるとこ写真撮っていい?と聞いたら
とてもナイスなポーズを提供してくれた
のんきちさんに感謝。

役者もやってるだけあってさすがだわ。
おいしいとこ知ってる!



※第1回目から欠かさず観てきたM-1。
 年々興味が薄れてきたけど、やはり気になる。

 昨年、一昨年のDVDを見直して気分を盛り上げておいたのだけど
 (今年で最後になるという噂があったのでね)

 今年はかなり優勝者に納得いかずに
 決まった瞬間部屋で「うそっ!」と飛びおきてしまった。

 ま。でも完全に競技化されてきて勝ち方が出来てきたM-1。
 そのルールの中で一番うまかったのが彼らなのだろうから
 しょうがないのかもしれないねー。

 個人的に一番のヒットは
 オードリーの選挙演説ネタで、
 聴衆者の中にいた春日が2度目に声をだした時、
 ちょっと右に移動してたとこ。
 かなり笑った。(そこだけ5回ぐらい観た。)



2008年12月22日(月) 今年もきましたハンサムによるハンサムのためのハンサム忘年会




土曜日。夜。
写真家の冨成さんを中心に主に写真関係の人達が集まる
毎年恒例ハンサム忘年会。

僕も2004年から参加させてもらってるんで
気づけばもう5回目。早いもんだ。

会場であるハンサム食堂がちょっと広く改装され
今年はわりとゆったり。おぉ快適だ。

1年ぶりに会った青柳さん(赤いセーター)が
トゥナイト2の司会の次郎さんみたいな『七三パーマ』になってた(驚)
なんかかっこいいぞ!







今年も佐藤さんや尚代ちゃんなど
毎年新メンバーが何人も参加してワイワイ!
そして注目の的だった生後2ヵ月という最年少記録更新した
よしかず君とさちちゃんのベイビーちゃん。

去年のハンサム忘年会の時はまだ恋人だった二人も
今年は結婚もしてパパとママ。
時間の流れを感じるしだい。

写真はベイビーちゃんを上手にだっこするhana君。

僕は抱き方が全くわからず
頭とお尻を押さえた状態で「抱く?」と渡されたので
抱えた手のない空いてる透き間の腰に手をあてて受け取ったため
ベイビーちゃんに往年のタイガーマスクが魅せたジャーマンスープレックス並みの
つま先がピンとのびる美しいブリッジポーズをさせてしまい、
周囲を困惑させてしまった。
(それ以降、『危険』と見なされ抱かせてもらえず....涙。)







九月さん&さちこさんが用意してくれた
超巨大プリン。(通称:バケツプリン)

かなり重いうえ、
ちょっと動くだけでものすごいプルプルして結構ドキドキ。

4歳にしてかなりのお笑いエリートのたつきちゃんが運んでくれるというので、

「たつきちゃん。いい?落としちゃダメだよ?
 いい? 落・と・し・た・ら・ダ・メ だからね?」

と、ダチョウ倶楽部の熱湯風呂的おやくそく「押すなよ」の振りを振ったら

一瞬、目が「今、あたし、振られてる!!」とキランとした。

(もちろん踏みとどまった(踏み止められた)けどね。)








深夜1時くらいになり、
恒例の朝までファミレスタイム。

ここから5時間くらい、まったりとみんなでトーク。

冨成さん、笑顔でスイーツ。
後ろで北京から来た可愛い寧々ちゃんの熱い視線。







早朝4時頃、HARUKIさん、あえなく轟沈。
そんなHARUKIさんをテーブルの下からこっそり撮影。

作品タイトル「ちょっと毛深いひざ小僧」

(やば。これ絶対、あとで怒られそうだ。
 でも優しいHARUKIさんなら許してくれますよね?ね?ね?)

でもこの日も初めて聞いた時、
僕が呼吸困難になるぐらい笑ったネタ

「いや〜、前髪が邪魔だわ〜」を言ってくれた。爆笑。








なんだかんだで、朝7時前にようやく解散。

駅のホームで逆方面の寧々ちゃん達に見送られバイバイ!






電車の中でもやはり爆睡するHARUKIさんと
この忘年会のためだけに、わざわざ福井から来た宇野さん。



みなさん。今年も楽しかったです。
また来年。



2008年12月21日(日) いなめないらいぶ。








♪私のネーコがミーミー鳴くのー ブーッブビー ブーブーブビー

金曜日。夜。
間に合った。間に合ったよ。ってことで、
年内最後のイナメナイLIVEを観に代々木へ。

もうねー。
イナメナイに関してはファンでなく愛です。イナメナイ愛。(ジャイアンツ愛みたいな)

ほんとかっこよすぎ。
ロマンティックさとアブノーマルさと
すごい甘くて毒っぽい危険な匂いが充満していて
70年代のロック黄金時代の世界観あって
あぁ、もう、文章もまとまりません。

今回ようやくGのりょうすけさんと話せたし
(というかライブハウス入るなり向こうから声かけてもらえてもう...)

来年一緒にいろいろやる計画も出てきたり、むにゃむにゃむにゃで
自分のこのイナメナイの世界に関われることはとても嬉しいハピネス。

来年楽しみだ。



<今回のお気に入りカット>

ジミヘン光臨!!!!



2008年12月20日(土) で、



そうそう。昨日の話ついでに話すと
のんきちさんのジャケットには使わなかったカット。
(CD買っていただいた方にはアナザーカットを観ていただいてるはず)

個人的にこの写真大好き。

欲しい人はのんきちさんこと加藤望さんのオフィシャルページ
第二音楽室ってサイトへいってみてね。



あ。そうそう。
この第二音楽室にも売ってるものもけど、
今年はいろいろ音楽関係のお手伝いをさせていただいていて

今年前半に出たMr.Oh YeahさんのCDジャケの写真とか
(あ。今みたらWEBサイトの写真も使ってもらってたのね)

こちらも先日NEWアルバムを発売したばかりの
TAKAWOXさんのCDのライナーノートにも写真を使ってもらってて、

あと、これは僕は全然撮ってもいないんだけど、
ロケ場所探しとかもろもろでお手伝いした
平尾俊紀さんのNEWシングルのジャケとか。
(こちらは第二音楽室で買えますよ)

もろもろやらせてもらってます。

あといくつか音楽関係で撮ってるのあるけど、
そちらが出るのは来年らしいです。
(よくスケジュールわからんです。)


こうやって形になったのがまとまるといいもんだねー。



そういや
今夜あるライブパーティで変なサンタさんがくるそうな。

変なサンタさん。

(そんですぅ、私が変なサンタですぅ。
 頭の中で確実に、だいじょうぶだぁ的な世界が勝手に広がってます)

お誘いは受けてはいるものの間に合うかなぁー。
いきたいなぁー。

っぁ、変なサンタさーん。
っぁ、変なサンタさーん。

出だしの「っぁ」がポイント。



2008年12月19日(金) 鶴首してお待ちします 幸便 。


そうまさに鶴首してお待ちします的な。 系。みたいな。


撮影はいろいろしてるものの、それぞれいろいろな状況でアップできず
1ヵ月以上サイトの更新してなかったないことが
『日本きってのわがままボディ』と言われたこの僕の
小さな小さな....小さな小さな小さな胸をいためつけていたわけですが
(あえて『小さな』を強調)

ようやくいくつかアップ出来そうです。嬉。

たぶんアップ出来るのは、のんきちさんのCDジャケ関連のものと
Natsuさんのアー写関連のものなので
それぞれほんとに4〜5点づつぐらいですが
たぶん年内にはだせるはずです。たぶん。

年賀状もそろそろ宛名貼りしないとね。
とっくにハガキの印刷も出来てるのに机の上に置きっぱです。
(あ。希望した人でアドレスまだ送ってもらってない人、送っといてね。)

仕事も年内は残り一週間。

この暮れも押し迫った本日
雑誌やらパッケージやらカタログやらファッション系の撮影やら
すでにパンパンに抱えて冬なのに午前サマーな日々なのに
新規の編集モノ丸ごと1冊デザイン。ポスター数種。カタログ。プレゼン数点
今日これから話が来て、全部年内だし。

人間、常に自分にプレッシャーや緊張感、
そして危機感をもってないと成長しないものですが
さすがにちょっとプレッシャー....というか
ダイハードのブルースウィルス並みに追い込まれています。
(そういやダイハードもX’mas時期の話だったね)

毎年年末のラスト3週間はこんな感じなんで
だいぶ慣れました。

どんなに夜中に帰ってきても
毎日30分はDTMソフトでRemix作業したり
写真やサイトの作業はしてるし。
(仕事だけで1日終わらすことは仕度ないからねー。心の切り替え。
 寝る前は楽しい気持ちで寝る主義)

プレッシャーにも負けません。絶対。
クライアントをうならすモノを作ってやるぞ。
がっかりさせない期待に答えて素敵で楽しいいつものおいらを捨てるよ

WOWWOWトゥナイト。



2008年12月18日(木) 勢いだけで。






マンギョンボンゴーーーーーーーーーーー!!!!!!!


この言葉がいったいなんだったか忘れましたが
ときどき叫びたくなります。


マンギョンボンゴーーーーーーーーーーー!!!!!!!

うりゃーーーーーーー!!! ボンゴーーーーー!!!

ボンゴーーーーー!!! ボンゴボンゴーーーーー!!!

お前なんか目ん玉マンギョってボンゴボンゴにしてやっぞーーーー!!!!

ボングォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!












......................ふぅ。



言うだけ言って、おちつきました。



それにつけてもマンギョンボンゴ。

意味は分からずとも、
なんてリズミカルで心躍る言葉。
(これ言われると、ウッ!って言い返したくなるね。「マンボッ!」「ウッ!」のノリで)

食前食後に言いたい。

言ったり言われたり、
マンギョンボぐらいで言いかけてやめられりして
「ウッ!」が言えずにムズムズしたい。


でもちょっと何だったか気になってググってみたら、
舟の名前でしたね。
そだそだ。NEWSでよく耳にしてたんだ。

ずっと マンギョン ボンゴって区切って覚えてたから、
東南アジアあたりの打楽器的な名前かと勘違いしてたわ。

『万景峰号』と書いて、マンギョンボン号。

「マンギョンボン」って名前の「号」なのね。

いくら同じ漢字を使う文化の国でも
『景』を『ギョン』と読むまでのパワーはなかったわ。

こんなのどう頑張って読んだって『マンケイミネゴ』だし。

萬田久子みたいな濃い味の女優さんにいそうな名前だね。
(ちょっと。燃えるブンブン歌ってたマギーミネンコ要素も、あると思います。by天津木村)


はい。1つ おりこうになりまじだ。....っと。



あれ?そだ。
似たようなの思い出したけど

『ズンドコベロンチョ』ってなんだっけ?



ま。いっか。



2008年12月17日(水) わぁーはぁーわぁーなぁー



福岡っていいよね。


.....えぇ。まだ言ってます。(分からん人は昨日の日記参照)





今年もあと仕事納めまで1週間ちょいのラッシュ時期。

大キライ! でも大スキ! みたいな
思春期の乙女心のこちょばいところをなぞるような甘酸っぱい曲を聞きながら、
鬼神のごとく形相で重戦車のようにゴリゴリ作業しています。

(言うなれば、AKB48 with ナパーム・デス

あ。そうそう。デスといえば
ippuBB改めppuBBの がくさんがDrの
プログレッシブデスメタル五人一首の別ユニット的存在の
メタルとジャズとポップが融合したバンド『エスシリヰズ』の1st miniアルバム『履歴書』発売中。
(椎名林檎とスーパージャンキーモンキーが混じってメタルになったような
 なんとも摩訶不思議で心はでっかい宝島。そうさ今こそアドベンチャーでオススメりんこ。意味不明)


いやーそれにしても
今日はほんと何もね。何もねっす。自分、何もねっす。書くこと。



あ。そだそだ。
全然関係ないんだけど、
アキバとかでやってるようなよく分からないアイドルのイベント(ライブ)見たことある?

最近、ホコ天とかの規制がうるさくなって減ったらしいんだけど
この前、駅の側を歩いてたら、わりと最近出来たでっかいビルあるでしょ?
よく屋外イベントやってる。

通りかかった時にちょうど、
誰かのよくわからんアイドルらしき人のライブやってたんだけど、
今更ながら、あぁいうとこにきてるファンはすごいね。

一糸乱れぬチームワークというか、みんな息ぴったり。

パン・パパン・ヒュー!ってジャンプしたり
くるくるくるくる回転したり
ロマンスって名前だっけ? 上半身だけ左右に振り子みたく指さしたり。

みんな踊るのにめっちゃ一生懸命。
寒空の下、目とか半目になって、顔から湯気でてゼーゼー言いながらも
一心不乱に踊ってるのね。

ほんと踊るのに一生懸命。


.....っていうか、もはや観てないじゃん。肝心のアイドル。

ま。終わった後の彼らの達成感に満たされた顔みると
何も言えないけどね。


あ。あとあとあとあと、アキバ話ついでに
誰だったか人から聞いたんだけど
ツンデレ系のお店のオムライスはひと味違うんだってね。

ケチャップで文字とか書いてくれるとこまでは一緒なんだけど、

例えば

『のったん だいすきだぉ。 ハート』

みたいにラブラブなメッセージ書いた後、

最後に上からケチャップを バフッ!!(大噴射)

皿はもちろんテーブルにまで飛び散る勢いで バフッ!!(大噴射)

(最初それ聞いた時に大爆笑したし)


ちょっと、バフ!! ってのやられてみたいわぁ。



2008年12月16日(火) 年内の目標は、このらうんじのタイトルの(仮)を全部うめること




みなさんこんにちわ。季節ももう師走ですね。
電話をかけて留守番になると
蚊の鳴くような声で中森明菜の難破船を入れるという
新手のイタズラをたしなむ者
暮れの元気なご挨拶。日清キャノーラノッチャンです。

これをうっかり夜に部屋一人で聞いてしまうと
ものすごい怖いらしいです。
(着信に自分の名前とか番号出ちゃってるんで、
 あとで怒られるんですが。)



あ。先日、カニを1匹(1パイ?)もらいました。おすそわけ。

カニはあまり好きな方ではないんですが
カニの足をボキっと折るのが大好きです。

ドリーファンクJrのスピニングトーホールドのように
グリグリ指を回転させて、軽く痛めつけておいてかーらーのー

腕ひしぎ逆十字的に逆間接でボキ(折)

北海エクスタシー(恍惚)

折るだけ折って、
一口も口をつけずに親にあげましたが。
(カニは折るだけでいい)



今日も何も考えなく文章をカチカチ打ってますが、
なんでしょねー。あ。そうそう。すごいことあったの忘れてた。


あのもうかれこれ何年も仲良くしてる女友達に
ユウコさん(あえて仮称)って方がいるんですが
ここ半年(もっとかな?)以上連絡もとってなくて、
どうしてるかな?と思っていたら
つい先日、「おひさしぶり!」ってタイトルで
「ユウコです」ってメールきたんですよ。


でね?

知らないメルアドだったんで、最初誰かわからんかったんだけど

『メルアド変えたんで、久々にメールしたよ。』って内容で。

まぁ。挨拶もそこそこに

『数ヶ月前、彼氏と別れました。』と、

んで、
『付き合う時も実は他に好きな人がいたんだけど、
 どうもその人は自分の気持ちに気づいてくれないし
 私みたいなのはタイプじゃないのも知ってた』と。

で、
『別の人と付き合い始めたのだけど、
 やはりその人が忘れられなくて
 すぐ別れてしまいました』と。

んでんで、
『実は面と向かってはいえなかったんだけど、
 なんか今日は素直に言えそうな気するんです』と。

(この時、え?もしかして...みたいな気持ちで心臓バクバク)


で!

『私の素直を気持ちを知りたかったら、
 このURLをクリックしてください』と。


ここまで来たらクリックしますよね。男として。
っていうか、なぜクリックするのかとかもう
何でもいいんだけど。

とにかくもう心臓バクバクの
マウス叩きわるんじゃないかって勢いでクリック連打ですよ。



そしたら、ブラウザーが立ち上がって
よくわからんサイトに飛んでね。
その画面の真ん中に


『ご入会ありがとうございます』と。


んで画面には
目の部分にモザイク入った見知らぬ女性写真と
その下にコメント欄があって

『私、福岡に住む、バツイチで幼稚園の子供がいる
 飯島直子似の31才。ユウコ(仮称)です。』と。


「子供ももうすぐ小学生。だいぶ手も離れて
 時間を持て余すイケナイ母親です。」と。

体にフィットとした黒いレースのキャミ姿ですよ。


さらに『最後に一言アピール』って欄に

『夜ごと、体がうずきます』と。






......................福岡かぁ。




福岡.......................福岡......................。




博多美人。




飯島直子似の博多美人。




夜にうずく飯島直子似の博多美人。




バツイチ子持ちの飯島直子似の博多美人。








ランドセルでも買おっかな?
(ちゃんとパパって呼んでくれるか心配)





...って、





『退会』をクリックっと。



2008年12月15日(月) (仮) いよいよ。のんきちさんレコ発

土曜日。

お昼に打ち合わせの予定があったのだけど
急きょ延期になり、夕方までのんびり。たはー(嬉) うれしい。たはー(嬉)

サイト制作ソフトを新しくしたので
そのお引っ越し作業やら
初めて使う音楽制作ソフトのやり方を覚えながらの
10年ぶりぐらいのRemix作業。
(これはまずい。楽しすぎる。あっというまの数時間。
 お友達の嬢さんの胸キュンの熱く切ないバラードを
 ラテン系テイストのフレンチハウスバージョンへ)

これはハマるなぁ。



そんなこんなで今日は、いよいよずっと準備を進めてた
加藤望さんのレコ発ライブということで
夜、代々木へ。








今夜は2マンライブということで
最初の出演が渡辺真希さん。

先週、一度お会いしてお話させてもらったのだけど
その時の噂以上の抜群の歌唱力。

息づかい一つとっても繊細で感情豊か
演奏が終わるたびに感嘆のため息と大きな拍手がわき起こる
ものすごいライブ。
(隣にいた嬢さんとか感動して泣いてるし。ほんとすごいわ)

正直、ピアノの弾き語りってスタイルは
バラードばかりであまり好きではないのだけど
思わず感動して帰りにCD買っちゃったぐらいイイ。
(帰り際、今度私もCDの写真撮ってください。といわれ、もちろん2つ返事でOK。)








そしていよいよ。のんきちさんこと加藤望さんのライブ。

のんきちさんのライブはとてもアットホームで
みんなで楽しむステージング。

すごく和気あいあいとした雰囲気の中
じっくり聴かせて、あたたかい気持ちになる
こうやってあらためてステージをみると
依頼してもらってほんとよかったなぁ。
なんかほんと時間なかったけど、参加できてよかったわ。








ライブ後の物販コーナー。

もう気になって気になって、何度も何度ものぞきにいったのだけど
人ごみができてて、どんどんCDも売れてるみたいで
なんかもう感無量です。
(写真下は、買ってくれた方にサインしてるのんきちさん)

すぐ横で買ったばかりのCDを開いて、
ライナーノートとか観てるお客さん観て「かわいいねー」と言ってるの聞こえてくると
もうその人におこずかいあげたいぐらいの気分。

もちろん僕のCD(作品)ではないのだけど
たくさんの人の手元に自分のデザインと写真が届くということも含め
のんきちさんがすごい頑張って作っていたことも知ってるので
人に伝わることって胸いっぱいになるねー。

いやもう
これだから、物作りはやめられませんよ。





2008年12月14日(日) (仮) ELMY



金曜日。会社帰り。

アー写を撮らせてもらった なつさん率いるELMYのライブがあるというので
新宿マーブルへ。

実はELMYは初めてライブを観たのだけど、
なつさんのような感じの奇抜で可愛らしいファッションの女の子や
POPなパンクス系のファッションの男の子がギュウギュウで
アー写時のファッションは少し派手すぎたかな?と思っていただのだけど
そんなもんじゃないぐらいのお客さんだらけだった。
(一瞬、ここが日本かわからなくなった)

ライブが始まると客が暴れるというよりも
みんなで踊りだすという初めてのパターンで
あまりの激しい勢いに生まれて初めてライブで後方に下がりました。
(いやーすごかった。ダイブ系のよりも対処の仕方がわからない)

でもほんと楽しいライブで、また新しい世界を広げられたのは
とてもうれしいことだなぁ。と
10代の男女に混じって思う30代半ばです。



2008年12月13日(土) (仮) 空気女と思春期の



木曜日。
朝、ネット巡りしてたら、
お友達の七雪ニコちゃんが出演する舞台が今日から5日間あるのを発見!
でもでもスケジュール的に行けそうにないなぁ〜。と
残念に思っていたら、
なんとも夜にポコンと2〜3時間ほど時間が空いてくれた。

でも舞台を観にいくと確実に次の予定に間に合わないのだけど
もはやそこは強行突破の志で阿佐ヶ谷へダッシュ。
(心の中ではダスティホフマンの『卒業』のBGM
 もしくは同じ『卒業』でも尾崎豊の方の「アンチ大人のルール」の気持ち)


んでその舞台というのが、
劇団☆A・P・B-Tokyo公演の舞台『田園に死す』。

そうです。寺山修司の超名作のあの舞台。
ストーリーは知っているのだけど、一度も生で観たことなかったし、
何よりも僕がまだ中学3年生〜高校1年ぐらいの時に
衝撃的なドハマりした筋肉少女帯の歌詞のバックボーンとなった世界が
この『田園に死す』にはたくさんあるので
(『空気女』『犬神』『いたこ』『セーラー服』『キツネのお面』『サーカス』...etc)
なんか青春の甘酸っぱい世界もあいまって観る前から大興奮。

ストーリーは僕が知ってる世界観そのもので
次から次へと展開していく
不条理と恐怖と退廃感と何ともいえないひねくれたポップさ。

2時間ちょっとの舞台が、
あっというまにすぎてしまった感じで

去年、同じ場所でこの劇団の
「さらば、映画よ!<スタア篇>」を観た時以上の
ドキドキ感でいっぱいでしたわ。

たぶん。これ思春期の時とか観たら、
その後の性格や生き方、変わってたと思うぐらい
圧倒的な世界。

お時間ある人、いってみるといいですよ。
これホントすごいから。

オススメりんこ。



2008年12月12日(金) (仮) でじ



なんだかんだで自宅の新しいMac環境も落ち着きつつあり
必要なアプリケーションもほぼ整ってきて
これで年末年始に自宅で何の問題もなく作業できるぞ!と喜んでいます。

んで昨日、会社を早くあがったんで(と言っても9時前だけど)
ギリギリでヨドバシの営業時間に間に合うぞと駆け込んで
新しいWEB制作アプリのマニュアルを買ったんですがね。

その時に以前から気になってた
MacでTVや地デジが観れるようになるTVチューナーのコーナーを発見し
「こんなにも種類があるのか」と驚きながらも
店員さんにそれぞれの製品の説明を受けたら
ますます気になり度アップ。

毎年、年末年始のほぼ1日中、自宅のHDレコーダーは
休みなく録画しまくり状態になるのですが
どうしてもいくつか観たい番組がかぶるんですよ。

普段でも観たい番組がかぶるのはたまにあるけど、
地デジまったく未対応の我が家で、
今、地デジ対応の機種を買うのはあまりにももったいない
(放送開始の2011年まで確実に5〜6バージョンぐらい進化するから)

かといって、もう1台、普通のHDレコーダーを買うのは
もっともったいない。

と思っていたら、あら奥さんほら、何?

たくの? Macでも? TVが? 観れて?

しかも? 録画? 予約も? 出来て? し? ま? う?

みたいな系。みたいな。感じで。

パっと観て消してしまう番組だったら
画面はPSPぐらいになっちゃうけど
ワンセグのチューナーにすれば値段も1万円前後だし、
YouTubeの高解像度バージョンぐらいの感覚で
ガンガン録画しても通常HD録画の100倍くらいは録れるわけでしょ。

しかもBook型パソコンだったら、
出先でも移動中でも観れちゃうし。

いい。 

すんごくいい。

今、僕、自宅のネットをやめて、
イーモバイルとモバイルBB契約に切り替えたんで
どこでもネット観れるし、
これでTVチューナー(もしくはワンセグチューナー)あれば
もう完璧じゃない!というわけですよ。


っていうか、その前に
どんだけ家にいないんだって話でもあるけどね。

とりあえずここしばらくは
『こち亀』の中川圭一のお父さんぐらいのスケジュールで動いています。

モバイルパソコンになってから、
家じゃなくても作業出来るようになったのが
はたして良かったのか悪かったのか。

今ブラインドタッチならぬ、
ブラインドモニターが出来るぐらい
画面のどこに何があるか覚えています。

デジタルな日々。

デジっこのお豆さんです。



2008年12月11日(木) (仮) CDとカナダびっつ


12/13の発売日当日まで発表しないでおこうと思ったら
すでに音楽サイトとかでジャケットがアップされていて
僕もアップ。

なんでトンボ付きの画像をアップしてるかというと、
まだ刷り上がりが出来上がっていないから
イラレの入稿データをそのままスクリーンショットでパチリ。
(無事にいけば明日納品なんで間に合うのかドキドキしてます。)


ということで改めまして、
今回、CDジャケの撮影やデザイン、POP類など制作をやらせてもらった

加藤望さんの3曲入りCD『ゆらゆら』が12/13発売です。
(12/13には代々木でレコ発ライブもやるよ。)

僕もこっそり変装して観にいこう。







昨日の会社から21:30ぐらいに帰宅して
ご飯食べたりお風呂入ったりして3時間ほどの仮眠。
深夜2時くらいにムクムクと起き出して自宅で仕事始めたのですが
なんとなくBGM代わりにつけていたTVで
シャカラビッツのカナダツアーの番組がやっていて、
これがなかなかイイ番組で思わず見入ってしまう。

基本的にパンク系やギターロック系の音楽は聴かないんで
シャカラビッツとか全くファンでもないんだけど、
すごく好印象。

人気がどうかしらないけど武道館2DAYSとかやるクラスなわけで
日本でライブやるとものすごい数のスタッフがついていて
楽器運びも販売も全部スタッフがやってくれるのを
今回のカナダツアーを自分達と数人のスタッフだけで回っていて
楽器運びからセットアップ、グッズの物販、ポスターの制作から準備まで
自分達だけでやっていて、

メンバーのひとりが
「最近の自分達ってフワフワしてるんですよ。
 お膳立てされているっていうか、持ち上げられてる感じで。
 こんなのは普通じゃないって思って、今回こういうことしてるんですけどね」

みたくいいながら、ゼーゼーいいながらバスからアンプとか運んでいて。

ツアー先でもトロントみたいな大きな都市では
もともとあそこは多人種都市だけど日本人とかもたくさん居て
日本のまま大盛り上がりなのだけど
別の都市にいったら客も全然いなくてガラッガラで
「こういう場所でこそダラダラせず、全力以上の力でやるんだ」っていいながら
みんな汗だくですごいイイ顔してたり。

その後のライブでも地元のバンドの盛り上がりを観て
急きょセットリストをかえて演奏するんだけど
現地の音響さんが2時間も遅刻してきてスタートが大幅に遅れ
ろくに準備させてもらえなかったのにもかかわらず
演奏後に初めて彼らを観たカナダのお客からアンコールがかかって
演奏しはじめるのだけど、契約していた終了時間が終わったということで
ミキサーをダウンさせていて音がでない。
(なんだこの音響担当はーーー!! 自分が遅刻したせいで押したというのに考えられない!!(驚))

ギターなどはアンプの音があるしドラムも生音でどうにかなる
でもVoだけはどうしようもなく声が届かないで
ステージ上でメンバーがどうしようと困惑してると
今日初めてみたお客達から「そんなこと関係ないからやってくれ」と声がかかって
生音で演奏するのだけど(やはりVoの声は全然聞こえないけど客とのコール&レスポンスで大盛り上がり)
みんな踊り狂うは飛びはねるはで今日一番のハイテンション。

いやーー。泣いた。泣きましたわ。深夜に一人、部屋でTV観ながら。

もともと感動家さんなんで、
柴田理恵@ワハハ本舗みたくすぐウルウルくるんだけど
(はじめてのおつかいとか観た日にゃBOXティシュ1箱空になるぐらい泣く)

演奏する方の人間。観てるお客。
すべてが一体となってその場を作ろうとする。
感動ですよ。

ここ最近の慌ただしい中、
久々にスッキリする気分になれて、見終わって
「いやよかったなぁ。気分よく寝れるわぁ〜」と気持ちよく寝れたんだけど

.....って、寝ちゃだめなのよ!

でもうっかり寝ちゃって起きたら朝6時だし。
(2時間ぐらいは寝たのかな? 半分記憶ないけど
 さすがにここ3〜4日トータルで10時間も寝てないので電池切れてきました)

大慌てで作業開始してどうにかギリ間に合ったけど。

まだ午前10時なのに、
もう1日終わった気分です。



2008年12月10日(水) (仮)


入稿前日にボツになったポスター用の写真。
(このサイズでは分かりにくいけど皿とランチョンマットはCGです。
 むきー!仕様サイズがでかい分、かなりシビアにやらないとバレるんで
 これだけで2時間ぐらいかかったのに!)





お昼休み。
普段ランチはコンビニですませてしまうのだけど
久々に手作りお弁当のお店で買おうかな?とお店にいったら
仲がよさそうに手をつないだ
ニッカポッカを履いて肉体労働系のかっこをした
的場こうじと古田新太 似のの二人と
すれ違いました。


恋人達へメリークリスマス!!


お弁当も二人もほかほかですね。


そんな12月も、どうぞよろしく。よろしくのどうぞ。



2008年12月09日(火)



ここ1ヵ月ちょいだけで
仕事や依頼撮影や作品撮り合わせ15本撮影しました。自己新記録達成だ。ぃぇぃ。


普段、朝から晩まで本業のデザイン仕事してるので
ほとんどがそれ以外の時間(休日や夜か早朝)か
深夜に自宅で仕事して、そのやった分、平日の昼間に撮影したりして
どうにかこうにかやりくりしてきました。
(かなりへばってたけど)


いやー。とりあえず、年内の撮影はほぼ終了。
(12月中頃からは本業の仕事ラッシュ期間に入るので必然的に出来なくなる)

本格的にプロとしてやってる人と比べて
どうしても経験値で劣ると思い、
なるべく話がきたものは詰め込んできましたが、
もう年内はお休みです。なんもやんね。

年明けに予定してる撮影の打ち合わせ2〜3本だけ。

3週間ほどご隠居です。


なんか無駄にゲームとかやっちゃいそうです。

そう、まさに無駄にやっちゃいそうなんで、
久々(14〜15年ぶり)に音楽ソフトなんていじってみようと計画してます。
(いろいろ調べて実際にお店でいじったところこのソフトが気軽でよさそう。しかもすごい安い)

かと言って1から曲を作る気もなく
ずっとしたためていたremix作業とか復活してみようかと。
(もう1年以上やりたくてウズウズしてた曲があるのです)

とりえあず形からということで、
90年代後半の小室さん的なボブヘアーにしてこよかな。

やっぱり物作りは楽しいなぁー。



2008年12月08日(月) (仮) もばいらー


スロシト。





12月になると、
ゲレンデが溶けるほど恋したい。
あ。もとい、
ゲレンデが溶け、野原焼けただれ、大地裂けまくり、
海荒れ狂い、民怯えるほど恋したいnochanです。

だいたいこの病は、
Xmas前3日間だけ熱病のようにおき、
26日の朝には
「早く伊達巻きを気が触れたように食べまくりたい」病に変わります。
(キリンさんも好きだけど、伊達巻きさんの方がもっと好き!)

最近Macbookを買ったんで自宅のADSLを止め、
100円でモバイルパソコンもらえることで話題のイーモバイルに入ったのですが、
危うく100円パソコンやPSPが付くコースの方に釣られるとこでした。

すごい簡単に説明すると
通常2年契約で月々¥1000〜4980(どんなに使ってもこの値段)のコースなのだけど、
100円パソコンとかPSPとかつく方は
全く同じ通信速度で月々¥2000〜5980コースに入るのが条件なので
パケットを定額MAXまで使う人にとっては
結果¥4980と¥5980の差額の¥1000の2年分。

つまり、1000(差額)×12(月)×2(年)で、差額が¥24000。

普通に定価でPSPとか買った方が安いという話もなきにしもあらずです。
(何か他につくのもあるみたいなので
 人によってはお得な場合も十分にあると思うけど)

そうそうついでに
イーモバイルと一緒に
よく街角やカフェやマクドナルドにある
ブローバンドスポットのマークのあるとこで
50Mの高速回線がつかえるのにもお試しで入ったのですが
(わずか月々¥280のみ使い放題)

とりあえずに、家やカフェとかで意味なくつないで見て
「おー!つながるつながる!」と興奮してます。
(ちなみに僕の布団の中の通信速度は3.8Mだった。)

なんかもう外でネットできるだけで、
最先端にいる気分。

今まで、カフェとかでブック型パソコンしてる人見て
「なんかすごい頭よさそうに見える!」と羨ましく思ってたんで
これで僕も持ち歩いて仲間入りです。

フレームにチェーンついてるメガネとかかけちゃうね。こりゃもう。
秘書ですよ。セクシー秘書。

明日からタイトスカートで通勤しよ。



2008年12月07日(日) (仮) としきー(黄色い歓声)



金曜日。夜。

ぽっかり時間があいたのでのんきちさんのPOP類を作っていたら
先週入稿した、のんきちさんのCDジャケに手違いがあると連絡がきて
大慌てで修正して、急いでのんきちさんと待ち合わせてお届け。
(いやー。申し訳ないです。自分で直接印刷所とやりとりしてないと
 やっぱり細かい部分で仕様が分からずミスが出てしまうなぁー。反省。)



土曜日。
もろもろの買い出しやら何やらで午前中から夜まで
10軒以上の店舗へ走りまわる。
(言いたいこと山ほどあるけど
 原稿用紙10枚ぐらいになりそうなんで全部カット。うーむでも言いたい。)

そのままギリギリで夕方に平尾俊紀さんレコ発ライブへ。
(NEWリリース『螺旋』の発売)

直接制作には全くからんでないのだけど
お友達のAgeHaさんがジャケ写を担当していて
制作前にそのイメージにあうロケ場所を探したりした流れがあって
あそこでどんな風に撮ったのか気になっていたので
すごいイイ感じになってたので、ほっと安堵。

そして肝心の平尾俊紀さんのライブ。
エロいです。そしてぐっとくるかっこよさ。
(演奏中、たまに悶えて脱ぎます。)

昭和歌謡のようなキャッチーなメロディーにアコースティック熱いサウンド。
(山崎まさよしが安全地帯の曲をカバーしたような感じだなぁといつも思ってます)

ラテンパーカッションとシンセとギターとハーモニカ。

シンプルでいてぶ厚い音のジャムセッションのような曲調で
めっちゃカッコイイ。

何気にここひと月以上、週一で会ってたりするのですが
やっぱりステージの上でみる平尾俊紀さんはカッコイイ。

胸キュンです。



2008年12月06日(土) (仮) 蜂蜜と湯葉


スーハースーハー.....
しんどい時はこれが一番効きますわー...............味塩。

(毎回、撮られる時は何かしらネタをやってくれる がや君)





木曜日。会社帰り。

「借りっぱなしですみませーん」と秘密のブツの返却で
がや君とファミレス。

最近、撮影が超ヘビーであちこち飛びまくってるがや君。

超メジャー級の仕事の裏話を聞かせてもらったり
最近考えてるライティングを相談したり
周囲の人に誰も理解してもらえなかった
僕の
「結婚するならこの娘。付き合うならこの娘。と同様に
 ハチミツをかけるならこの娘」の『ハチミツかけ』に賛同してもらったり
(ちなみに今『ハチミツ』が似合うのは愛川ゆすきか磯山さやかで
 広末涼子は『湯葉』だ。という結論に)

ロンゲ二人で怪しい密会。
(隣にいた若い女の子はさぞ怖かったでしょう)



2008年12月05日(金) (仮) おねんが。



毎年毎年、年末ギリギリか年明けやってた年賀状の作業。
今年こそ早めにやろうと、10月ぐらいから考えていて
ついさっき印刷所へ入稿しました。えらいぞ。自分。

オンデマンドだから明日には手元に納品。
アドレスも去年と一緒の人には
もうデータが出来てるので、あとは切って貼るだけ。

とてーも素敵。ゆったりとした大人の余裕。

いつもは年末ギリのため、
年賀状パックという強制的に100枚単位でしかだせないコースになってたのだけど
今年は普通に印刷だしたんで20枚単位。
(去年は120枚欲しかったので200枚頼んで80枚も意味なくあまらせました)

ちなみにね。
今年も多少多く刷っておいたんで
年賀状希望の方はご遠慮なく言ってくださいませ。

送るよ。送っちゃうよ。

年賀状というかほとんど作品のポストカードだけど。
今回は今年一番プリントやポストカードが欲しいと反響のあった
アレです。アレ。


※と、いうことで、年賀状希望の方はご連絡くださいませ。
 メールなどで、『アドレス』と『名前』と『グッとくる言葉』を
 書いておくってください。
 ちなみに僕は『キライじゃないくせに。ほら?』です。

 ほらみんなも、言ったんさい?SAY?
 グッとくる言葉SAY?



2008年12月04日(木)



ネットで仕事の調べものをしていた時、
偶然見つけて知ってしまったこのゲーム。
(別にゲームを検索してたわけじゃないのに...)

あぁ........。どうしよ。これめっちゃ欲しい。


ゾンビ好きさん&ワラワラ系(大量に敵が出てくる系)にはたまらないゾンビゲームです。
ニコニコ動画でもYoutubeでも何でもいいから
やってる映像を観てもらうと
(ちなみにここでも観れます(U-15だか18なんで、最初英語で年齢聞いてくるんで誕生日いれてください))

まるで初詣の明治神宮の参拝客か?というぐらいの大量のゾンビが
ものすごいスピードで息つく暇なく襲いかかってきます。
(映画の走るゾンビは嫌いだけど
 これは映画のゾンビとしてみなければすごい興奮)

一時期、ゲームをあまりしない自分にしては
わりとやってた(といっても1日20〜30分ぐらい)PSPも、
予想どおりすぐにブームはさって部屋のオブジェと化し、
(やってる時間がないというのが正しい理由だけど)

ようやく慌ただしい日々のリズムがつかめてきた時なのに
これを手に入れてしまうと、絶対に。絶対に。絶対に危険。

TVのCMで本体、¥19,800に値下げ!みたいに出てくると
なんかすごい惹かれる!(メーカーの思う壷)

Xbox360でゾンビといえば、
ゾンビ映画の名作『ゾンビ(ドン オブ ザ デッド)』もモチーフとしは
ゾンビアクションゲーム『デッドライジング』もあるし.....

うーむ。ほんとに買いそうで怖い。
この欲しい欲しい熱病が下がるまで
ゾンビ情報を遮断しよう。


ゾンビ断食。(ゾンビなのに断食って、なんか変な響きだな)



2008年12月03日(水) (仮) まにあわず。あぁ。まにあわず。夜のとばりへ


↑ケータイの写メなんだけど、最近の機種は夜でも意外ときれいなのね。


会社帰り、ダッシュで先日アー写撮った
Natsuさんのバンド『ELMY』のライブに行ったのですが
まさにたどり着いた瞬間に♪ジャーーーンと終わりました。

こんにちわnochan@愛しさとせつなさと予想通りです。

社会人的に、18:30スタートというライブは
どうがんばっても無理みたいです。(会場にたどりついたのが19:10)

悔しいので帰りにデッカイサイズのハンバーガーが売りのお店にいって挑戦して
余裕で半分ぐらい残してみました。
(基本食べるスピード遅い上、同じ味が連続でくると飽きる)

最後まで焦る顔1つせず、
レジにいたバイトの店員に
「シェフ、今日もおいしかったよ」と
ケチャップだらけの口で紳士に語りかけ立ち去りました。

もうしばらくは、ハンバーガーは入りません。


ここんとこ毎晩なのですが
帰宅してから孫(新しく買ったMac)と
じゃれてる(セットアップ)しているのですが、
ネットも開通し、いろいろ必要だったソフトもそろってきたり、
おサイフの方は なかなか痛いのですが
孫の喜ぶ顔(インストール完了しましたの表示)をみると
どれも報われていきます。

OS.X使い始めてまだ4ヵ月のピヨピヨなんで
アプリそのものはいじれても
OSやシステムの全然使い方が分からず、サポートセンターや詳しい方に質問しまくりですが
もうしばらく見守っていただく思います。感謝。

<私信>名古屋のK岩君。本当にどうもありがとうです。



2008年12月02日(火) (仮) まご。



日曜日。
久々ののんびり。

ここ2週間ほど、2日おきぐらいに撮影が続いていて
それぞれの用意や道具で部屋がグチャグチャだったんで
一足早い大掃除ぐらいのレベルでお片づけ。

そういえばまだ新しいMACでネットの設定してなかったなぁーと
一番苦手なネット系の設定(未だにまったくSMTPとかPOPとかわからない)に挑戦するも
全然わからないんでサポートセンターに電話をかけつつ2時間かかってようやく開通!
(MACそのものの設定トラブルもあってえらい時間かかった)

約半年ぶりに自宅にネットがつながり
まるでビートルズがハッピをきて空港に降り立った時のような
お祭り状態。
(あくまで個人的な主観。もう記念のおまんじゅうでも発売するかの勢い)

もううれしくて1日中、
愛でて愛でてナデナデしたいぐらいの気持ちだったけど
久々にきた孫にオモチャを買ってあげるジイジのように
MACの備品をそろえようとヨドバシへ(もちろん小脇にMACかかえて)

以前自宅のMACではOS.9という10年近く前のOSを使っていて
それ用のソフトやら外付け系のドライバー機器をそろえていたのだけど
今持ってるのは最新OSなのでほとんど互換性がなく
しかも今まではデスクトップだったんで、形態性がいい小型軽量のものへ
もろもろシフトチェンジ。

もう、買ってあげた孫(MacBook)のオベベ(服)姿を観て
ニンマリがとまりません。

今更ながら大泉逸郎の歌う「孫」の歌詞がしみてきます。

しばらく意味なく持ち歩くと思います。
でへでへ。



<詳しい方いたら教えてたもーれ>
 ずっとサイトを作るのに10年近く『Adobe GoLive』というソフトを使っていたのですが
 それがついに販売中止となり、それしかサイト制作に使ったことなかったので
 今後の制作にどうしたもんか悩んでます。

 ある程度自由度のあるサイト制作ソフトの残る手段として、
 ものすごい苦手な『ドリームウェバー』しか選択肢がないのか
 それとも他にいいのあるよ?っていうんであれば教えてくださいませ。
 (ドリームウェバーも慣れればいいのかもしれないけどねー。これに4万円かぁー。悩。)



2008年12月01日(月) (仮) その足で下北。なんかムード演歌のタイトルみたいだな。




土曜日。
夕方に撮影が終わり、急いで自宅へ機材を置きに戻って
またその足でAgeHaさんのライブに行くべく
久々の下北沢へ。

思いのほか早く到着し、
出演まで30分くらい時間があったので
近くの喫茶店でさっき撮ったデータの編集作業。
(こうゆう時ほんとMacBook買ってよかったと思う。うふ。)


後ろの席にいた数人のピアス&タトゥーだらけの外人さんに
作業してるMacの画面を見られたらしく

「シャシン カワイネー。カラフルネー。アナタ シャシン シタノ?」と話かけられ

中2レベルの英語と日本語をまじえてコミュニケーション。シモキタ駅前留学。
(帰り際、なぜか外人さんが持ってたカメラで一緒に記念撮影)


外人さんとバイバイして、ようやくライブハウスへ。
久々のAgeHaさんライブ。

ウッドベースとかも入って何か大人な感じ。
ハコが小さいとこだったんで余計にJAZZ BARみたいで雰囲気もグー。

急いで準備してきたせいか、
広角系ズームレンズと望遠ズームを間違えてもってきてしまい
最前列で観たもんで、どうがんばってもAgeHaさんのオデコに肉薄する写真しか撮れずに
この日は撮影をやめてのんびりお客さんに。
(一緒に観ていたのんきちさんに「いいの撮れた?」と聞かれ「毛穴しか撮れません」と報告)


そんな
毛穴と外人の夜。


 < OLD  INDEX  NEW >


nochan [MAIL] [HOMEPAGE]