LOUNGE

2008年08月31日(日) (仮) 今週も撮影でした。



日曜日。

前日、ライブ後、深夜まで準備して早朝におき
半分寝ぼけたまま電車に揺られて千葉方面に出向いて
あかりちゃんの撮影へ。


先週のまなびさんとの撮影に続き、
僕のわがままを聞いていただきしっとりモード系で。

(後日、数枚ほど日記アップする予定です)


あかりちゃんはまだ19歳なのだけど
とても落ち着いている雰囲気をもっていて
いやー。この子はキレイになるなぁ。と
親戚のおっさんのような気分で話していると
「あぁ十代だな。若いなぁ。」と感じる時もあるものの
大人でもない子供でもない不思議な雰囲気。
(僕も35歳になるけど、まだまだ頭の中は半分少女です。ひげ面の。)



無事、撮影も終わり、おつかれさまのご飯での注文の時、

の「えーと、エビとアボガドのサラダ頼むけどいいです?」

あ「あ。はい。好きです。」

の「あと、さっぱりしたの何か欲しいなぁ〜。
  あ。あかりちゃん、何か食べられないのある?」

あ「えーと、あの....海産物全般がちょっと....」

の「へー珍しいねー。んじゃあ、お刺身系はやめようか......あっ。あれ?
  エビとアボガドサラの『エビ』は平気なの?」

あ「エビは平気です。」

の「あーそうだよね、剥きエビは海じゃなくて、
  夏の早朝のクヌギの木とかの、樹液出てるとこによく集まってるからね」

あ「そうですよね(冷静なトーンで)」

の「...............」

あ「...............」

の「.................(ボケに)のった!」


この年でボケをムズムズさせる「じらせノリ」が出来るなんて
なかなかのSっぷり。


いろんな意味で、将来有望です。



2008年08月30日(土) (仮) らいぶ。

土曜日。

神様のいたずらか、お友達のライブが同時刻に5つも重なるという
素敵なcoincidenceな中、
一番最初に連絡をもらっていた薫魅ぃさんがVoをつとめる
エコーレイリアのライブを観にどしゃぶりの渋谷へ。

なんかこの日はいくつかのユニットが合体して
『Atomosphere Alive』
(↑確か読み方が、アトマフィ....違った。アトマスファ....アト....アト...........アド街っく天国。みたいな感じ)

というユニットとして登場するらしい。

最初、各ユニット毎に2曲づつ演奏して、
最後にみんなで3曲。そんな構成で

おまっとさんの中スタート。







1バンド目が『vague』という男女2人組ユニット。
初めて拝見しましたが、voの押切もえさんみたいな方の表現力がすごく豊かで
ミュージカルみたいな印象。
手話を用いた曲もあって会場全体でみんなで踊ってた。
(周囲の方がみなさん踊るので僕も照れながらも踊る。えへへ)








2バンド目がバイオリンとKeyの2人組のla blise
拝見するのは2度目だったけど、
バイオリンの方がめっちゃうまくて、
もう一晩寝かせたぐらいトロトロになります。ラフテー。








3バンド目が薫魅ぃさんがvoの『エコーレイリア』

今回、どちらかというとヒーリングよりの優しいポップス系のライブになると
薫魅ぃさんの声の良さ(太さや高さ)が浮き出てきて
声質の良さが魅力だなー。改めて実感。
ぜひカラオケでミーシャのエブリシングと欧陽菲菲の雨の御堂筋を歌ってほしい。







4バンド目、ベストハウス123で放映されてから大人気になった
ハンドフルートとピアノのユニット『チャイルドフッド』

ヨン様を出迎える空港か。というぐらいの
ライブハウスではあまりみない、40オーバーぐらいの方々の
ものすごい熱い歓声や応援に半ば圧倒されつつも
はじめて聴いたハンドフルートという手笛に感動。
(これはすごい。しらん人はこれ観てみて 胡弓とフルートの混じったような神々しい音)

いやはやすごかった。








そして最後に全ユニット集合してのアド街っくタイム(Atomosphere Aliveね。)

声質の全然違うツインボーカルにピアノとシンセ+打ち込み。
アコースティックギター、バイオリン、ハンドフルート。

もうえらいこっちゃです。
ライブハウスなのにオーケストレーションな分厚く、時に繊細な音。

年内に音源も...みたいな話もきいたのでとても楽しみ。

どしゃぶりの中、きたかいありましたよ。えがったえがった。



2008年08月29日(金) (仮) 週末。今日も散文




趣味でも仕事でも、毎日のように調べモノなどするんで
1日1〜2時間はググってるのですが
ここ数週間は仕事も緩いんで
毎日3時間ぐらいは趣味関係(ま。写真関係なのだけど)調べてるんですが
たまにすんごいのにぶつかったりするんですよ。

例えば
確実にまだ知らない方の方が多いと思われるであろう、こちらのタレントさん

僕は、1〜2ヶ月前にこの人(キャラ?)を知って
小さい頃、デーモン閣下を初めてベストテンの
スポットライト(10位まで入ってないけど注目株を紹介するコーナー)で観て時以来の
衝撃を受けました。

時代というか何というか、2次元と3次元のMIXだね。

すごい売れてきてスケジュールがパンパンになっても
多少、中の人が入れ替わっても分からないと思う。3人ぐらいなら。
(あ! もちろん中の人などいないですけどね )


それにしても
夏場、屋外のイベントなど、
さぞ、つらかったでしょう。

あの頭の中はアイドルとは思えぬ
鬼神のごとく表情だったと思う。

首からしただけ妙に焼けてる人いたら
たぶん、中の人だろうな。

がんばれ、中の人。



+ + + + +


あぁー。今日も雨ですねー。
ま。涼しいからいいんだど。

ここんとこ室内撮影(それも全部ホテル)が続いてるんで
なんかパァーーーっとロケでもしたいんですが
今日もえらい量の雨降るそうですねー。

毎日ほとんど曇り空で、
曇り空でのロケ好きとしては完璧なのだけど
このスコールのような雨はとてもまずいです。
(過去に2度、大雨で撮影してカメラ壊してるので)

基本的に、晴天の下の健康的で元気な写真(草原でフリスビー的な)とか
全くといっていいほど興味ないし。

あーでもドシャ降りの中でやりたいなー。

ドシャ降りの道ばたをビシャビシャで
メイクとかも落ちかかってて素足でアスファルト歩いてるのとか。

やるなら今か?(寒い時期は命にかかわるんでね)


+ + + + + 


撮影後の画像チェック用(モデルさんへの確認用)に
Book型のMacほしいなー。

かなり古い型のフォトビューアーは持ってるんだけど
速度が遅すぎて(1枚表示するのに10〜20秒)
数百枚〜一千枚以上のデータをざっと閲覧してもらうには
不可能なのよねー。

ま。特にこれは急いで必要なわけでもないし
なんか9月には最新型のビューワーも出るらしいから
それを見てからでも十分だし。
(メーカーに問い合わせたら現機種で1,000万画素で2秒くらいだったんでさらに早くなるかも?)

それにしても機材は高いね。
(普段、数百円の雑誌でも渋るのに、機材が5〜10万ぐらいだと安く感じる変な感覚)

あまり物欲はないんだけど
あると助かるものはとても欲しい。

サンタがいると。もう一度信じてみるよ。



2008年08月28日(木) (仮) はい。いただきましたー。


ぬいぐるみをつかむと、すぐにこの動きをさせたくなります。
(そーいやよく、嬢さんのぬいぐるみでこのポーズさせて遊んでるな)



先日、もう十分に細い女の子が
「いやーん。ダイエットしなくちゃ」とか言ってたので
全身全霊のジャスチャーと、
持ち合わせてる全てのボキャブラリーの言葉を費やし
ダイエットを阻止したnochan@ちょいぽちゃ好きです。

ケンドーコバヤシが昔、なんだかんだ言って
男はみな、磯山さやかが好きになる。

と言った意味が、最近よくわかってきました。
(でも女性はほしのあきとか好きなんだよね)

※未だにゲイ疑惑がはれないので、
 (というか、そーゆー怪しい広告メールまで届くなってきたので)
 ここ最近ノーマルですよアピールしてます。


とりたてて書くこともないんで、
趣味の話でも。
(ややマニアな内容なんで細かい説明ないです。
 なので意味分からん場合は感じて。雰囲気感じで。フォースに包まれて)


<カメラ>
「でるぞ!でるぞ!」と言われつづけてじらされている
キャノンのフルサイズ一眼デジの5Dの後継機を待ってるんですが
また先にAPS-Cサイズの方がでちゃいましたね。『50D』とかいうやつ。
(これで僕が使っている30Dが2世代前の機種になってしまった)

もういいでしょ。だしても。

じらしすぎ。

耳かきを、ずっと肌部分に一切触れず
うぶ毛に触るか触らないかぐらいのストロークを
20分やられてる感じ。

ま。耳かきでじらされるのは悪くない(というか、むしろいい)けど。

もうほんと、じらされすぎて
ここ半年ぐらい日々、白目むいてヨダレ顔で暮らしてますよ。もう。



<プロレス>
プロレスはもう30年近く見続けてるぐらい大好きなのだけど
これはあまりにも読者おいとけぼりのマニアトークになるので
めったに日記などでも書かないようにしてるのだけど、
今日はちょっと書いちゃいます。それでも10%程度のちょい封印解除で。

8/31 全日本プロレスの両国国技館大会。
かなりイイカードそろってる。
(解説に80〜90年代のプロレス番組でおなじみの辻さんと若林さんが一緒にでる)

武藤 VS 後藤の、IWGP王者 VS ’08G1覇者対決。そして至宝奪還か否かの戦い。

ついに復活の天コジ VS GBHとVMという
ヒールユニットのボス同士の合体タッグ
(この流れの全てはTARUの策略なのだろうけど、そのセンスに脱帽)


そして、8/16に旗揚げした菊ちゃん率いるアキバプロレス。
初期の大阪プロレスのような、底抜けの面白くてコミカルな試合の数々。
ここなら今や伝説と化した
くいしんぼう仮面と初代えべっさんとのやりとりも観れるかもしれない。


あとさらにマニアックになってしまうけど
年内引退してしまうミスター雁之助主催の鬼神道。

当時、インディーと言われたFMWやW☆INGやIジャなど観ていたファンにとっては
次々に懐かしいメンツが集まり
もしかして最後はあの人達まで....みたいな期待もあるわけですよ。

(今たぶん、IWGPだVMだ、W☆INGだ、よく分からんアルファベットばかりで
 ここを観てくれてる人の2%ぐらいしか分かってないだろうけど)

でもいいんです。たまにはいいんです。

当時、川崎あたりの体育館の試合で、
毎回、観客席にイスをバコンバコン蹴散らし
チェーンソー振り回しながら突入してくるレザーフェイス(現スーパー・レザー)から
本気で逃げ回ってキャーキャー言ってた自分に戻れるから。

そういや当時(15年くらい前)売ってたビデオ観たら、
僕が泣きそうな顔で逃げ回ってる姿が写ってるのあったなー。

あと大仁田かハヤブサの電流爆破だか電流地雷かなんかの試合の最前列で
爆風の灰あびて一緒に行った友達と大喜びしてるのもあった。

あぁ青春。







+ + + + + + + + + + + + 

ちょこちょこと宣伝させてもらってます、Mr.Oh Yeahさんの新アルバム。
YouTubeにプロモ映像とかが出てるということなので観てみたら
めっちゃカッコイイ!

CDに入ってる新曲のプロモ映像もあるんだけど
動いてるOh Yeahさんのライブを知らない人は
『コレ』を観るのが一番だと思う。

ブルースとかよくわからなくても
LIVE観たら一発でファンになるぐらいすごいから、ほんとほんと。





2008年08月27日(水) (仮) 散文。駄文。駄文......駄っ文だっ!!(志村さま)



先週末、3週間ぶりに撮影をして
今週末も含め、来週、再来週は友達の結婚式で地方に行くんでそこだけはお休みで
再々来週...と、しばらく撮影ウィークが続く予定。

数が多くなると1つ1つの撮影の準備に費やせる時間が
必然的に少なくなってしまうので
そこは何か大事な時間を削ってでもカバー。
(といっても削るのは第一優先で仕事時間なのだけど。)


ベストセラーになった『夢をかなえるゾウ』にも書いてあったけど(これ面白いね)

人は時間という『器』を持っていて
誰もが平等に与えられた1日24時間という器がある。

んで人はそれを仕事だったり、友達とあったり、家事をしたり、寝たりして
パンパンに使い切ってる。と、

だから何か新しいことをしようとしても
すでにパンパンなのだから何も入らない。

ではどうしたらいいかというと
一度、器から何かをはずすことで
新しい何かを手に入れることができる。

小説家のスティーブンキングも
小説家になる前は学校の先生をしていて
週末や帰ってきてからの時間をつかい(セルフコントロールして)
そこで小説を書いて偉大な小説家となった。と。

会社から帰ったあとの時間は
自由な時間でなく一番大切な時間。
一番大切な時間を飲み歩くのか、TV観てダラダラするのか
やりたいことをしっかりやるのかがポイント。

....たしか、そんなことを書いてたはず。たしか。

(読んだ時、これは一生ものの言葉と深い感銘を受け、
 これは一字一句忘れずに覚えようと暗記したたけど
 もうすでに売る覚えになってます...)


ということで、最近、我慢に我慢の末
お笑いリミッターかけてます。

9月末までの『お笑いセーフキャンペーン 〜さよなら夏、ようこそ秋〜'08』

毎日5時間は観ていたお笑いを2時間にセーブです。

...っていうか、5時間ってどんだけ観てたんだ。って話だけどね。



2008年08月26日(火) (仮) ちょっとだけ。だけー。



土曜日に撮った まなびさんの写真を1枚だけ。
(あ。撮影当日に1枚だしてから2枚目か。)



この前の日記に書いとりますが
今までの撮影は、まずコンセプトありき(ネタありき)というか
いろんな小道具や面白いロケ場所を使って
頭の中に浮かんだシーンや設定を演じてもらうことが多かったのだけど
(どちらかというとヒネってるというか遊んでて可愛い感じ)

ここ半年ぐらい前から、ちょっとやりたいことが出来てきて
ずっとそっちの準備や勉強をしていたのだけど
今回ので少しづつ理想に近づいてきた気もするTODAY。


やっぱあれだねー。何でも経験だねー。


今までの可愛い系の撮影は何度かやってる分
とくに事前に細かい構図や絵コンテ作らんでも
その場のノリと経験で出来てたんだけど、

こっち系の撮影だと、
まるで初めて人物写真を撮った時みたいに
頭の中で迷う迷う。

表面上は笑顔で冷静に指示だしてるけど
ずっと頭の中はグルグルグルグルって熱暴走するぐらい演算してる感じ。

たぶん撮られてる方も、
いつもと違う感じでどうしたらいいか迷う部分あると思うし
早くこっちも落ち着きて撮れるようになりたいわ。

でもなんか、新しいことに挑んでもがいている時が一番楽しいね。

片思いしてて、なかなか距離が縮まらない感じ?

ちょっと廊下ですれ違う時、手が触れちゃってドキっとしたり、

部活で遅くなってしまい、ひと気のない校舎を出たら
いつもはなかなか話すチャンスもない
あこがれの先輩が自転車乗り場から出てきて

「あ。何?ノチャ子も部活帰りなのか?」

みたいな感じで、初めて二人っきりの空間で
何でもないような話をしながら自転車を押して駅まで向かう.....みたいな。

ほんとは先輩と話すチャンスがあったら、
あれもいいたい、これもいいたいと思ってたんだけど
いざその時になったら何も言えなかった。

心の準備が出来てれば、ちゃんと練習とかしてたのに
まさかあんな時にあえるなんて。もう神様のいじわる。

でも、ありがと....。






何の話だ。

(もう30代も後半にさしかかってるというのに...)




+ + + + + + + + + 

<追加>


大好きなマンガ『デトロイトメタルシティ』が映画化されて
ウキウキしてる日々ですが、
DMCとしてアルバムも出てるのね!(驚)
(「スラッシュキラー」や「ファッキンガム宮殿」がどんな音か早く聴きたい)

まだ全然聴いていない(というか買うまで聴かないようにしてる)のだけど
敵対してるMC鬼刃のやレディースパンクバンド 金玉ガールズの
「デタラメ・マザコン・チェリーボーイ」までCD化されてるのには
笑わせてもらいました。

両方買おっと。



2008年08月25日(月) (仮) うちあわせー+宣伝



日曜日。

モデル応募してくれためんこさんと合うべく八王子へ。
(同じ都内なのに2時間弱。予想以上に遠かった)

最初、モデル応募してくれた時のメールのネーミングが
ものすごい名前だったので
今までたくさんいただいたモデル応募のやりとりの経験から

「これは絶対に返事をだしちゃいけない方の人だ」

と直感で思ってたのだけど、
何も返事ださないのも失礼だし(返事がないと怒ったら怖かったので)
おそるおそるだしたら、すごい丁寧な返事がきて
勇気をだしてあってみたら、
クリクリおめめのとてもかわいらしいこだった。ほっ(安心)
(絶対、鳥居みゆき系の突然奇声をあげる子がくると思ってた)

洋服を作ることが趣味ということで
自作の洋服写真をみせてもらったら、
どれもこれも甘過ぎないスウィートビターな可愛らしさで
あと1歳若かったら

「ぜひ、僕が通勤で着るロリ服を作ってください」と言ってたところ。

(ヘッドドレスで通勤したかった34歳の時の僕)


ま。それにしても

正直、今、同時進行で4〜5本撮影やその準備が進んでいて
かなりアップアップなのだけど
やっぱり依頼が来るとやりたくなってしまうのは
今を全力で楽しみたいからだと思う。

20代前半、だらだらしてた時期があって
10代後半にも、もやもやした時期もあって
30代にきてようやく燃える青春がきた感じ。

よし!若さは待ってくれないぜ!
夕日にむかってダッシュだ!(タクシーで)




+ + + + + + + + + + +

<宣伝>

5月ぐらいにも紹介させてもらったけど、
ジャケット撮影をさせてもらったMr.Oh Yeahさんのアルバムが
タワレコとかディスクユニオンとかで買えるようになったらしいです。

視聴コーナーとかにも入ってるらしいんで、
ぜひ聴いて(そしてぜひ買って)みてください

めっちゃ渋くてカッコイイブルースです。

(とてもマニアな話。デジタル機材でここまで50年代ぐらいのレコードの音みたく
 作り込んだのはすごいと思う。マスタリングで半年以上かかったらしいし。)

ちなみにここでもちょっと視聴できるよ。



2008年08月24日(日) (仮) 撮影。



日曜日。

1年半ぶりにまなびさんの撮影。
(『ジュジュアリッシュの森から』で赤い服きてたモデルさんね。)

「埋蒼」以降、今までのPOPなイメージとは別に
打ち出していこうとしてるスタイルがあって

凛とした美しさのある まなびさんなら絶対に合う!という自信の元
撮影に挑んだら、まさにドンピシャだった。嬉。

まだ慣れないスタイルの撮影の場合、
モデルさんのポテンシャルに助けられることも多く
感謝感謝のこころ。

そしてこの日、
最近、たえぽん協力で買った秘密兵器というべき衣装を着てもらったのだけど
予想以上の迫力と大きさと重さに困惑。
(これはすごい。かなりのインパクト。なので公開するまで秘密です)



作品という形にするには、
たぶんあと1〜2回撮影はいるけど
じっくりやっていきましょう。うふふ。



2008年08月23日(土) (仮) 浴衣ライブ

金曜日。会社帰り。

LANCER>>Bee主催のLIVEイベントにTAKAWOXさんが出るということで
会社帰りダッシュで恵比寿へ。






この日は浴衣ナイトということで
出演者全員浴衣。
会場のお客さんも半分以上は浴衣姿の女の子で埋まっていた。

会場の片隅に縁日みたいな売店も出てて、
なんかお祭り気分。







いつもは「Yeah!!」がかけ声の
ロケンロールなTAKAWOXアニキのLIVEだけど。
今日は浴衣ナイトということで「ソイヤ」になってた。
(この「ソイヤ」が異様に盛り上がり、他のバンドもソイヤのかえ声に)

LIVE後半、浴衣で暴れる姿を観て
「あー。はだけたりしないかな?」と心配していたら
予想通りの おっぴろげ大魔王になってしまい
パンチラショットがいっぱいとれてしまった夏の思い出。









イベントのトリは主催のLANCER>> Bee

初めて観させてもらったんだけど、
噂以上にすごくイイバンドでびっくり!
(LIVE後、CD購入して帰った)

最初は1曲ぐらい聴いてから帰ろうかと思っていたけど
会場一体のめちゃくちゃの盛り上がりに混ざって撮影。

Voの女の子がものすごい姉御キャラで
度胸も座った場慣れした感じだったんで結構やってるのかと思ったら
21歳と聞いてびっくり。

最近、このぐらいの世代の熱を感じます。






会場で嬢さんとAgeHaさんにばったり。

演奏と演奏の合間をつなぐイベント司会者が
なぜか夏の思い出というこでファミコンのB級ソフトの
マニアックなテクニックやBGMを歌ったりして
全部ドンピシャで分かって笑っていたのだけど
(ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境の最強キャラがネズミ男で
 画面に出てきたと思った時にはもうやられてるから注意!とか
 「もう誰もやってないだろうから意味ないよ」というアドバイスを連呼してた。)

嬢さんが全く分からずポカンとしてるのをみて
ジェネレーションギャップを感じる35の夏。日本の夏。



2008年08月22日(金) [クリティカルファイナルアタック]もう君 帰っていいや。土に。...nochanです



2008年08月21日(木) [余裕だね]パトラッシュ、なんだか眠くなってきちゃったよ。なんだか僕、眠くなってきちゃったよ(岩盤浴しながら)...nochanです



先週末、急に涼しい日があってから
ここ数日、朝晩ちょっと蒸す感じがなくなってきてるのが
ノンクーラーなマイルームにはとても嬉しいわけです。
(もう命に関わるんじゃないないかってぐらい
 暑さでよく眠れず睡眠不足にやられたもんで)

ならば、深く寝れないなら少しでも長く寝ようと
人間の睡眠は90分周期で深い眠りと浅い眠りが繰り返すということを
最近とても意識していて
90分の倍数で寝るようにしていて。
(僕の場合、朝7時におきるんで逆算して12:30に就寝)

普段より1時間以上早く寝てるのもあるだろうけど
これはまた寝起きがとても楽。
(夏休みボケのダルさが抜けない人はやってみるといいかもよ)

+ + +

昨日から読み始めた本に書いてあったこと。

・成功する人としない人の差は
 自分の考えにしがみついてるかいないかだ。

・お金は人を喜ばして、幸せにした分だけもらうもの。

いやー。いいこというなぁ。
「楽して」とか「てっとり早く」とか横着してたら
何をするのでもそれしか出来なくなるし
(「どうやったら楽か?」でものを考えるようになる)
他力本願でしか生きれなくなる。

「頑張ろう」とか言ってる時点でその時は頑張ってないわけで
「頑張ろう」とか言わずに黙ってやればいいわけですよ。

結果は何も言わないでもちゃんと形に出てくるわけだし。

やればいい。それだけ。うしっ(気合い)。

+ + +



2008年08月20日(水) (仮) ♪そこが あな た の いい と こ ろ〜



虚実ばかりついてると(妄想ばかり撮ってると)
たまに何でもないものに触れたくなる。

何でもないというか
リアルというには固すぎる
作られていない生き生きした本当のものというか。

かわいいこがニコニコしていて。
なんかそれだけでいいというか。


+ + +


知り合いに音楽をやってる人が多いせいか
よくお友達のライブにいくのだけど

30日になぜか5人(5バンド)もライブが重なってしまった。

時間帯もほぼ全バンド丸かぶりで、ハシゴも出来ないので
ここはもう最初に話をふってくれた方のに行こうと思うのです。

いたしかたない。

夏休みシーズン終わりは、みんな燃えたがるのね。


+ + +


先日のこと。

仕事絡みの知り合いで10歳ぐらい年上の方がいて
その方は役者のぬくみずさんみたいな感じの頭の毛が薄くて
いつもそれを自虐ネタにして笑いをとっている
その年代では珍しい『笑い』の分かる人なのだけど

仕事終わりのお酒の席で
また髪の毛ネタをいいだしたので僕もそれに乗ろうと

「それにしても毛深いヒザですね」と言って、ふざけてその人の頭を撫で

「ヒザじゃないから」的につっこまれるのを待っていたら

「ラーメン食べる時とか前髪が邪魔でしかたないんですよ」と

セクシーな雰囲気でワンレンをかきあげるフリを返され


なんか、負けた。と思った。


こんな大人になりたい。



2008年08月19日(火) [スパイっぽい感じで。残念な感じで]ニューネーム・イズ・新岡本夏生...nochanです



ここ2週間ほど、撮影や打ち合わせもなく、のんびりした日々でしたが
今週末からドドンと撮影ラッシュ到来です。

毎日資料集めとかロケ場所探しとかネットでやってたけど
そろそろガッツリ始めないと間に合わなくなる可能性大。
(今月残りあと10日で、撮影2本の打ち合わせ1本)

仕事がゆるかったせいか、時間があると逆にやらないもんで
時間がなければないほど燃えてきます。
(でも夏休みの宿題は8月頭で全部終わらせるしっかり型計画的タイプでした)

うーし。熱い季節到来。



そうそう。熱い季節ついでに

一時期、まさに熱病のようにやっていた
『ゴッド・オブ・ウォー』もようやく鎮火の道を辿り
「よし!遊びシーズンは終わりだ!」と
撮影準備&写真関係の受験勉強モードに突入する寸前で
『ファンタシースターポータブル』というゲームを買ってしまいました。


あちゃー。


「アクションRPG好きでコレやらないなんて、
 チャーシューメン頼んでおいてチャーシュー残してナルトをフリスビーにするようなもんだ!」と

分かるような分からないような例えで、知人に薦められ
「モンハンに経験値やレベルアップがついたようなもんだよ」というダメ押しに
たまってるヨドバシポイントを使ってタダで購入です。
(モンハンは経験値のシステムがないんで、
 いくらやっても強くならないのがイヤでやらなったのです)

実際やってみた感じ、ほどほどによい感じです。
欽ドンでいうと『ヤヤウケ』+a。
ファミマガのウル技でいうと『大関』

30代にしか分からない例えでけっこー。

この夏は、撮影、ファンタシースター、Podcastの3本柱です。



2008年08月18日(月) [子供の世界の純粋と残酷]まー君と遊ぶよりオニヤンマと遊ぶ方が楽しいから遊ばない...nochanです




俗にいう『お盆休み』という期間が終わりました。
僕の仕事先は特に会社全体の休みはなく各自仕事に応じて自由にとるんで
1日だけ平日に休みとって土日足した3連休だったのですが
毎日のように用事があったり人と会ったりだったけど
わりとまったりしてました。ふー。

自分の時間もあったりしてね。
映画観たり、たまったDVD観たり、
出先で時間が出来る度
欲しかったDVDを探しにDVDショップハンティングしてたら
長年探していた『メガロドン』を発見して
そっこーでゲット。

あ。メガロドンってのは古代にほんとに実在したクジラサイズの超巨大なサメで
体長が18〜25mという説もあり(つまり25mプールいっぱいぐらいのサイズ)
車ぐらいなら丸呑みできちゃうぐらいの口の大きさなのです。うひゃー。興奮。

作家スティーブオルテンの小説『メガロドン』という
めちゃくちゃスリリングな本があるのだけど

有名な『JAWS』シリーズや、人間に改造された頭のイイサメが出てくる『ディープブルー』
あとB級ものだと、巨大なメガマウスがでてくる『ジュラシックジョーズ』
『ジョーズアタック』、『シャークアタック』シリーズ(←これは意外とオススメ)とか
このあたり好きな人(つまりサメ映画好き)にはオススメです。
(映画はだいぶカットされてるんで出来たら小説の方を読んでもらいたい。)

いやー。ロマンですねー。でかいサメ。
(実はかなりのサメ好きです。)

実際に、深海の漁場を漁をする漁師から
30mオーバーのサメを目撃談もよくあるし
(一部では90mオーバーってのも聞くけど、さすがにこれは怪しい)

ただ軍事用の潜水艦でクジラに似せてつくられたのとかもあるとかいうから
そうなってくるとXファイル的な話になってしまうんだけど。

あー。水族館いきたくなってきたなー。特にここ。大洗水族館
日本一サメがいる水族館。

頑張ったら日帰りもいけるかもしれない.......。いや!いける!

待ってろ!サメ!



2008年08月17日(日) [遠足のおやつ]果物はおやつに入らないという盲点を狙ったホストクラブ級のフルーツ盛り合わせwithシャンパンタワー...nochanです

土曜日。

ハムナプトラ3を観に。

おもしろかった。以上。







日曜日。

ニイヤマさんが参加してるTONE RIVER JAM '08を観に
千葉県の我孫子をこえてバスとか乗り継いで利根川の河川敷へ。
(遠いとは思っていたけど片道2時間以上かかったよ!)







ニイヤマさんのブース。

ここ数日、準備でトラブル続きだったらしく
毎日電話でテレサポ願いがきたりして、どうなることか心配してたのだけど
こうやって形になってほっと一安心。

ブースにいると「この写真観たことあります」という方がたくさんいらして
地元に根付いた活動してる成果があるなぁーと
ニイヤマさんのがんばりをすごく感じる。







小雨降る中、ライブとかずっとやってた。(夜は有名なバンドも出たみたい)

この方々はドラムとDJとボーカルという
アンビエントな夏川りみ。みたいな不思議なユニット。







『たこせん』とかいう、
えびせんにたこ焼きを挟んだ不思議な食べ物。
大阪ではメジャーらしいね。

面白いんで、店員の関西人の男女の方々に話しかけて
いろいろ食べ方のレクチャーを受けたり、
東京にやってきた理由をきいたり
作ったり売ったりする姿を撮らしてもらってた。

男性の店員さんがすごいノリがいい人で
カメラを向けると毎回変なポーズをしてくれる
さすが関西人というサービス精神旺盛な人だった。
(変なポーズをする度にわざとシャッター押さずに待ってたりすると
 「はずかしいやんか」とツッコんでくれる王道のノリ(嬉))







途中からとんでもないドシャ降りに。

それでもゴミ袋をかぶってライブを観てるつわものも。
(ライブが盛り上がって興奮するとゴミ袋がちょっと膨らむ。)







ニイヤマさん おつかれさんで 一服中
くわえタバコで 兄妹そっくり

(五七五七七)



2008年08月16日(土) 来週の『働くおじさん』は高そうな車にわざとぶつかって運転手さんとお話し合いをするおじさんだよ!みんな見てね〜...nochanです




金曜日、夕方。

ユウカさんとカナちゃんとバイバイして
嬢さんのライブを観に、急いで渋谷へ。

ギリギリ到着だな〜。と思っていたら
開演時間を勘違いし、駅についた時が演奏開始時間となっていて
大慌てでライブハウスへ行くも、全然違う会場に到着。

泣きっ面に蜂&鼻フック(つまりかなりドイヒーな状態)

急いで正しい会場に向かうと、
だいぶ前のバンドがおしていたせいで
1曲目の途中からぐらいで会場入り。ふー。






TAKAWOXさんも会場にいてムービー録画を担当してたので
一緒に参加。

後ろからカメラのモニターをパチリ。







ライブ終了後、嬢さんとTAKAWOXさんと3人で談笑。

嬢さんが最近ハマっている羊毛フェルトのぬいぐるみが
ライブの度に物販ブースにおいてあるので

毎回のように、顔を指でつぶして変な顔にしたり、

怪奇映画であるような
気持ち悪い動きオンリーのぬいぐるみショーをしたりして楽しむ。

↑ちなみのこの写真のぬいぐるみの原型は、
まんまる顔のパンダでした。(過去形)



2008年08月15日(金) 実の母親と一緒に妹系メイドカフェに行って、親の目の前でフルオプション注文する勇気。そして伝説の勇者へ...nochanです



金曜日。

前日からのひきかけの風邪で
あまりにもゲホゲホとセキが止まらず
僕の2万個あるチャームポイントのうちの1つである
カヒミカリィばりのウィスパーボイスが出なくなり

代わりに、
町内会のスピーカーから聞こえてくる青空球児・好児みたいな声になってしまい
(わかりやすく言うと、こもったガラガラ声)

静養するべく、貴重な夏休みを1日使ってしまう。


セキはでるものの、体はピンピンなので
夕方から行く予定のライブの前に
近所のカフェでのんびりしてたら
ユウカさんとカナちゃんにばったり。いやいや何気にお久です。

ここ数年、夏場はアロハを着ることが多く
この日のアロハだったのだけど
ユウカさんがかけてたレーシック手術用のサングラスをかけさせてもらったら

日頃からただ歩いてるだけで「ビザを見せなさい」と警察言われるぐらいの
東南アジアンフェイスに加え、
日系人風のアロハが加わり

確実に法に触れる輸出入をする風貌になった。
(もし海外なら銃で撃たれても正当防衛として
 こちらに否があるぐらいの怪しいレベル)


日本が銃文化でなくてホントによかったと思う。



2008年08月14日(木) 来週の『働くおじさん』はコンサートホールの近くでチケットを売ってくれたりするおじさんだよ!みんな見てね〜...nochanです



いやー。完全に夏風邪ひきかけています。完全にひきかけです(ナベアツ風)

自ら風邪だと認めるとテンションが下がるので
「ひいた」とはいわないですが、
今、完全にひきかけています。

熱もないし鼻水もでないし
ポリリズムの振り付けが倍速で出来るぐらい体もピンピンしてるのだけど
セキだけが止まらず、
ゲホゲホと社内で「病人なんでいたわって」オーラを振りまいては
こっそりポッドキャスト(iTunesのラジオ番組みたいなやつ)のみうらじゅんの番組を聞いて
思わず吹き出してしまった笑い声をセキでごまかしてます。
(こーゆー時はごまかしやすくていい)

風邪薬を飲んでるせいか、
亜熱帯と化したマイルームからくる寝不足に加えて
今もものすごい睡魔に襲われいて
何度もこっくりとモニターにヘッドバッドをしながら
無抵抗で夢にひきずりこまれています。

あ。そうそうポッドキャストとかiTunesもそうだけど
最新OSになったおかげで
今まで見られなかったフォトログとかフラッシュ系のサイトとか
あとYouTubeとかGoogleMapとか見れるようになったんで
今、Macをいじるのがとても楽しい昨今。

今まで撮った写真をセレクトするのも
CFからダウンロードしたデータをキャノンの画像一覧ソフトでチェックしていくのも
やたら重いし大量にあるしで何日もかかって一苦労だったんだけど
いまやBridgeとフォトショップの連係でスイスイスーだし。

レオちゃん最高。
(レオちゃん...レオパルド。MacOS.10.5の名称)

ちょっと前まで

「てやんでい!こっちとら漢字トーク時代(15〜20年前のOS)からのリンゴユーザーだってんだ
 ユニックスだかニッキーシックス(モトリークルーのベーシスト)だか知らねーが、
 OS.Xなんか使ってられっか!べらぼーめ!母ちゃん塩もってこい!塩!」

と、深川っ子の下町職人の血筋を体現するがごとく抵抗してたのですが

今やすっかりお上品なシロガネーゼです。(あえていうならフカガワーゼ)

日傘とレースの手袋の似合う、ヒゲヅラでございます。



2008年08月13日(水) よく見ると「毒を持って毒を制す」という達筆の掛け軸が飾られてるかぎ爪&眼帯のフグ料理屋...nochanです



2008年08月12日(火) 厨房の方から店員達の楽しそうな「入〜れ〜ちゃえ」コールが何度もおきる創作料理屋...nochanです




外気よりも3〜5度くらい温度が高いマイルーム。
何度も日記で書いてますが
部屋にクーラーがないので
夏場はそれはそれは素敵な常夏への変化します。
(例えるならドライヤーの弱をずっと全身にあてられてるようなホッティーな感じ)

正直、まともに安眠できるレベルでもなく
毎日のように砂漠で遭難する夢を観る日々で
日に日に睡眠不足で体力が削られていく毎日です。

日中はほぼ会社にいるのでまだマシなのですが
外気との温度差で体温調節がうまくできず

キンキンに冷えた会社と
ムンムンに熱されたマイルームの往復。

キンキンでムンムン。

激しく熱され、極限までいっきに冷やされる繰り返し。

さぞ立派な日本刀になる予感です。
(最近、ちょっと深みあるイイ黒光りしはじめた気もするとです...)



2008年08月11日(月) [「かな?」じゃないよ]今日合コン来る子、例えるならゾック子ちゃんとゴック子ちゃんとビグザム子ちゃんって感じかな?...nochanです




↑セクハラ写真。でもいい顔してるなぁー。くやしい。


日曜日。

先週、作品撮影の衣装絡みで、
たえぽんにお願いしていたりしていた流れで
(大変お世話になりました。ぺこり。)

久々にご飯でも行こう。ということで
定番の小岩のコリコリ(ホルモン焼き屋)へ。

近況報告とか、
最近、小柄で色白でちょっとポチャっとしてるのがお気に入りかも?と
最近になって気づきはじめた自分のタイプをプチ告白して
コリコリつまむ。
(イメージにあう人いないか検索してたらドンピシャな人見つけた。おぉ。
どうやら人気あるお天気キャスターらしいね。
でもこっちのぽっちゃりもかわいいなぁ



※関係ないけど、ぽっちゃりを検索してたら見つけた中国のTV番組の気になる画像
 うーむ。どっかのアニメに似てなくもないなぁー。
 むしろ、こっちを観てみたいかも。



2008年08月10日(日) [誇り]え?ウチがいかがわしい雰囲気だって?失敬な!確かにキレイではないがウチは代々続く老舗のぼったくり店だ!...nochanです



土曜日。

今日はヒマだーーー。と、
資料探しやプチロケハンしつつ
暑さに負け、喫茶店から喫茶店への遊牧民生活をしていたら
お友達から元気なさそうなメールが。。。

めそめそしてんじゃないわよ!ご飯くって元気人なりな!と
姉御肌のノチャ姉が顔をだし
優雅なディナーに誘って
(店の入り口にはジョナサンって書いてあったけど)
恋とか仕事とか生きることとかそんな話。

それにしても最近、
また女の子の恋の相談を受けることがすごく増えてきたなー。

今の仕事を引退したら
2丁目にカウンターだけの小さな店とか出そうかな?

『スナック 恋の止まり木(極太)』



2008年08月09日(土) インリンだ、杉本彩だ言いつつも、結局のところで関根麻里 なんだかんだの関根麻里...nochanです



金曜日。

毎回とても楽しみにしているお友達の小暮さんが出演しているセカンドジェネレーションという
クラウン(ピエロ)の舞台があって
今回平日公演のみということで
これがどうしても観たいがためだけに夏休みをとったこの日。
朝からワクワクMAX。

僕は自他共に認めるというか、毎日お笑い番組を録画し
お笑いDVDを買い集め、LIVEに足を運び、
地方ローカルお笑い番組まで郵送してもらって観るぐらいお笑い好きなのだけど

去年の暮れにあった前回の公演が
去年観たお笑い番組やDVDやLIVEなど全部含めた中でも
TOPクラスの面白さだったぐらいに
笑いに笑った舞台。

今回も期待を裏切らずにやってくれました。

いやー。笑った笑った。

毎回内容的には
パントマイムやジャグリングを含めた舞台なのだけど
言葉を発しないで表情や微妙な動きだけでストーリーをつないでいくので
小さい子供からお年寄りまで年齢性別国籍問わず
みんなが笑っているという
まさにこれがエンターテインメントだなぁー。と
いつも感心してしまう。

いやーこれはもう、絶対にみんなに観てほしいけど
すでに席がとれないくらいの人気なんで
あまり宣伝もしたくないくらいの気持ち。



2008年08月08日(金) [妙にジワジワくるダメージ]招かれた家で、ねりわさびとからしのキャップが逆にして帰る...nochanです



今年は夏休みを細切れにとって
毎週のように3連休にする作戦。

金曜日は、どじてもどじてもみたかった舞台があって
平日公演なんであきらめてたんだけど
仕事がぽっかりあいたので休みをゲット。

ってことで金曜日を休みにしての3連休。

珍しく今週末は撮影もないし
ゆっくりだー。

ロケハンいこっと。



2008年08月07日(木) 40歳過ぎの無職のおっさんが留守番してる『ホームアローン』...nochanです



水曜日。会社帰り。

久々に連絡をもらい
昨年の秋におうちに遊びに行った以来のまなびさんとお茶。
(まなびさんはうちのサイトの『ジュジュアリッシュの森から』という作品のモデルさん)

メールやなんだで連絡をとって近況は知っていたのだけど
まるで受験生のようにいろんな資格や勉強に挑戦していて
この人はほんとに努力家だなぁー。と感心していたのだけど
ようやくそれも落ち着いてきたということで
「また何か、面白いことやろうじゃないのよ」と秘密の会議。

ちょうど偶然この前日あっていた あやちゃんが
「ジュジュアリッシュのモデルさん好きなんですよー」と言っていたので
「明日、会うよ」と言ったら「大好きですと伝えてください」ということで
ちゃんと告白伝言ゲーム。


アナタ ガ ダイスケ デース。


はい。キューピット完了。



2008年08月06日(水) [哀しすぎて夏バテ]子供時代の持ってた最高のオモチャが『牛乳瓶のフタ』と『色水』...nochanです



火曜日。会社帰り。

夕方からの雷と大雨もやんでスチームと化した町なかを移動して
先日撮った写真の補正が終わったんで
完成した撮影データを届けにあやちゃんと待ち合わせ。

アメリカの大学への進学に奮闘中の話や
世界中あちこちで暮らしているあやちゃんから
日本にいるとわからない人種問題などのリアルな話を聞いて
ふむふむと。

僕は日本で生まれ日本で育ち
たぶん日本でこの先も暮らしていく。
(ハリウッドからオファーがこない限り)

大きな地球の小さなnochan。


大きな地球の小さな小さな、小さなnochanの物語。



2008年08月05日(火) あっいけね! プリン落としちゃった! .......................................食べます?(指さしながら)...nochanです





2008年08月04日(月) 5ページに一度はペロッと舌をだして2本で閉じたピースの指敬礼ポーズがでてくるグラビア写真集...nochanです



暑すぎて何も考えられません。

Macが新しいのになってから
フォトショップのあまりの早さにビビりまくってます。
(ボロボロのG4から4世代ぐらいいっきにパワーアップしたんで)

昨日、キャリブレーションソフトを買ってきて
画面を調整したんでもう色もバッチリ。
(これ買ったんだけどかなりオススメ)

あれだけこだわりにこだわって愛してきたOS.9に
戻れない予感。

でも今は1台のモニターに
若くてピチピチのアメリカン小娘Inel Mac(藤井リナ)と
長年連れ添った和服の似合う愛妻G4(叶和貴子)の
二股交際の昼ドラ状態。


.......どちらにも良さがある!!!


おせちもいいけどカレーもね。な日々です。



2008年08月03日(日) 毎回何度もモザイクやピーが入ってくる子供向け教育番組...nochanです



モデル応募してくれたアカリちゃんとはじめまして。

アカリちゃんは北海道のミノルさんを通じて
僕のサイトをしってくれたようで
(エコレリのかおるみさんに続いてミノルさん応援シリーズ第2段)

パっと見は、とてもマジメそうな雰囲気のある女の子。


いやでも、
今まで20〜30人か撮ってきただけのささやかな経験から言うと

女性は自分の新しい世界(魅力)を見つけると
大きくバケるのを何度も見てきてるので

何気なく言った
ちょっとトリッキーでシュールなアイデアを聞いた時の
すごいテンションの上がり方と目の輝きを
見逃さなかった。


たぶん。やってくれます。


まだまだ十代の女の子。
今持ってる常識の殻を破いてみたい。



2008年08月02日(土) [ヒーロー番組の新しい戦い方]パンチ! キック! よし! みんな! 最後のとどめだ...告訴!!!!...nochanです



土曜日。

カナダからきたアヤちゃんと約束の撮影

サイトに公開するかしないか分からないけど
18歳という今の姿を残せたので
とても嬉しい。


撮影後、雰囲気だけを見てもらおうと
まだ補正前のデータを何十枚かプリントアウトして
持って帰ってもらったのだけど、

夜になって
アヤちゃんのお母さんもとても喜んこんでると
メールがきた。

いやー。やったかいがありました。嬉。



2008年08月01日(金) [ヒーロー番組]毎週10分近い濃厚なベッドシーンから始まる、休日朝のヒーロー番組...nochanです


 < OLD  INDEX  NEW >


nochan [MAIL] [HOMEPAGE]