LOUNGE

2005年12月31日(土) 三つ編みした髪の毛で「バカバカバカ」と叩いてくる長州、「めんご×2」と謝るマサ斉藤、それを優しく見守る荒川...nochanです


おやすみ2005
あさですよ2006



2005年12月30日(金) メガデスに加入して、ものすごく速くて激しいドラムソロをいつもの裸の大将姿で叩く元たまのドラムの人を想像...nochanです


年末休みに入ってからの二日間、
忙しかった暮れのラッシュの反発のように
もう何もしてません。

いつもなら、ちょっとでも時間があれば、どこか撮影しに歩いているのに
毎年この時期だけ自分に許したダラダラ生活。


朝起きて、
録画したままたまったしまったHD(ビデオ)を
倍速で毎日10時間分以上見て、

ご飯を食べて、

近所のヨドバシに買い物行って、

PSPのセットを買いにいったら売り切れててガッカリして、

いろんなデジ一眼をいじって、新しいのを買うか買うまいか悩んで
(結局決心つかず買わず)

中古カメラを見てまわって

勉強用の藤代冥砂撮影のタレント写真集を本屋&BOOK OFFで買い集めて
(モー娘のまで買った。うーむ、これはいらなかったかもしれない...)

カフェでお茶して

コーヒー飲みながら、たまってしまったらうんじのタイトルを考えて
(おかげで20個ぐらいストックができた(嬉))

マッサージ行ってモミ納めして

家に帰ってまた録画したHDや
買ったままで山のように溜まっているDVDを見て

うたたねしながらいつのまにか朝を迎える。



年内はこんな感じで行かせてもらいます。



年明けも、ちょっとこんな感じかもしれません。



ここぞとばかりに脳がOFFです。



鼻たれてます。
(かまないけどね)



2005年12月29日(木) ぐるっとまわって結局やっぱファンタが一番!ファンタ一番おいしいよ(*>_<*)...nochanです


クリスマスも過ぎたばかりだというのに
いつも数日先の分まで書いてしまってる この『らうんじ』では
気をつけないと明日〜明後日には年を越してしまいそうです。
(よし!! 我ながら なかなかの未来少年っぷりだ!!(*>з<*)/)

みなさん明けましておめでとうです。
(かなりの大フライングぶり。ワシントンあたりまで飛びそうですね)


今日明日まではアワティーハーティーしてますが
年末年始はたぶんヒマなんでみんな誘ってね。

年賀状&大掃除的なことは全く手付かず。
たぶん今年はメール添付でおわりそうだなぁ....。



< 情報収集中 おしえてたもーれ >

 実は数日中にメインのデジ一眼を
 CANONの20Dに買い変えようと思っていたのだけど
 某オーロラ写真のでっかい人から教えていただいた情報で
 次の機種の話を聞いてしまい躊躇しています。
 詳しい情報をお持ちの方がいらしたら教えてくださいませ。
 (仕事が手につきません(*>з<*))
 (でもオデコには空き缶がくっつきます。oh!! ファンタジスタ!!)



2005年12月28日(水) え!! 次のペプシのボトルキャップは「たけし軍団」!? シークレットは派手なセーター着て熱唱する北野たけし!?...nochanです


11時も過ぎて、ハンサム忘年会も一旦締め。
そのまま徹夜組は、ハンサムで2次会へ。

10人ぐらいになったので机をL字カウンターのように組み換えて
ベリーショートのヘアと丸メガネが可愛い大石ママの『BAR大石』が開店。

んぁい。いらぁっしゃぁ〜い(コロッケがやる美川憲一口調で)

今日はチーママのumekenねーさん(黒帽子&黒服の方)もご出勤。

それにしても、shimizuさん(キャップ&グレーの服の方)は
すでにBAR大石の常連ぽい雰囲気だしてますね。






カウンターの中で料理を手際良く配る
田中邦衛風帽子で赤い襟の男の子。

1次会の時から「よく働く店員さんだなぁ〜」と思ってたら
一緒に飲みだしたので「あれ?」と思ったら
エリコちゃんの弟だった。

関係ないけど、デッカイ青柳さんは顔切れ。
カオルちゃんは美味しそうにアーン。

僕は3トップのユウコちゃん(経理?)と
初めましてでとってもクールなヨシカズ君と
まったりおしゃべり。







1時ぐらいになって、甘い物が食べたいねってことになり
駅前のジョナサンへ移動。
そのままのんびりしゃべって始発を数時間待つことに。

よく考えたら先週に引き続き、
また冨成さんエリコちゃんと朝までコースだわ。


店員さんがメイド喫茶みたいな感じの女の子だったので
ドジっこの魔法使い(見習い)というキャラ設定で盛り上がる。
(夜中だから盛り上がるネタってあるね)

ユウコちゃんは途中でバイバイ。
年明けみんなでコリコリ行きましょう。






写真左/
ロシアンな青柳さんとパンチの効いたおっさん爆睡中。

写真右/
パフェなめでumekenさんと冨成さんがアーン。
よく観たら奥でエリコちゃんもこっち向いて撮ってたのね。






兵庫生まれでアメリカ帰り、初めましてのカオルちゃんはオネムモードに。
(女の子の関西弁はほんと可愛いね)

お笑いネタが通じるのが嬉しかったですよ。







3時間以上ジョナサンでまったりして
始発が動きだしたので今年のハンサム忘年会もいよいよ解散。
(みなさんおつかれさまです)

青柳さんは何故かダメだこりゃフェイス。






新宿方面組がホームで電車を待つが、
あまりの寒さ(気温1℃)でじっとしてられずに
みんなでアキレス腱のばし。

変な光景。。。






おつかれさまでした。ってことで、車内で最後に1枚。

あ。よう見たら、
エリコちゃんの弟がファッキンポーズで挑発してやがった!!
こらーぼうずー(*>з<*)


<おしまい>



2005年12月27日(火) え!! 次のディアゴスティーニのシリーズは「たけし軍団」!? 初回は井出らっきょのブリーフ付で\580!?...nochanです

NEWSの時の滝川クリステルの哀しそうな目線での挨拶っていいよね?

...ってことで、みなさんこんにちわ。

12/24。ハッピーメリークリステル nochanです。


今年のクリスマスは、毎年恒例(と言いつつ僕は2回目のビギナー)
写真関係の方々が集まるハンサム忘年会に行ってきました。

なんやかんやの大騒ぎです。

※今日の写真のほとんど端がケラれてるんですが
 昨日買ったばかりのリングストロボのせいでございます。
 (こういう時に視野率95%って実感するね。)
 気にせずにご覧ください。反省。。。




<今週の週末あれこれ>


今年も6畳に25人前後がギュウギュウ詰めで
ハンサム忘年会らしい状態。

去年はほとんど知らない人ばかりの上、
写真関係の大御所ばかりで緊張MAXだったけど
今年は半分ぐらいは面識ある人達だったし
初めましての方でもどこかで会ってたり
向こうが僕をしってたり
僕が顔を観たことある人ばかりだったので
すごくアットホームな感じでリラックス。






ちなみに今年、初参加の“姉さん”こと たえぽん。
なかなかのトークでグイグイもっていってた。

たえぽんが周囲の人をいじってネタ振り。
そこに僕とhana君がボケのせてツッコむ。

すごくイイバランスでいけた(嬉)
(日頃のコリコリナイトでの練習の成果が出た気がする)


....っていうか、ハンサム忘年会っぽくないノリだったけど
楽しいしいからまあいいか。






この日、初参加の女の子3人組。

途中から何故か、キャラ設定が付き始め
“書記”“会計”“経理”(だったけかな?誰がどの職種か忘れた)と

僕“店長”が経営するアジア系外国人パブの3トップ娘として
みんなを持て成すのに頑張ってくれた。
(時給420円〜1260円、四畳半一間に10人で住まわせてる)

ちなみにその奥にいる坊主の男性は
うちの店のNo.1こと“オランダちゃん”
(癒し系のフェイスとジョリジョリ頭がチャームポイント)
(おじさま達の母性本能をくすぐると大人気です)

そしてその隣は“嫁”
(オランダちゃんのホントの奥さんだけど、
 店的にはNo.1が結婚してるのはマズイのでナイショ)

ちなみに大石さんまでこのよく分からないノリに加わってくれて
自ら“支配人”ですと挨拶してくれた。






アサヒの文字の毛ばだった感じが気になるね。






試しに何枚かリングストロボで撮影してみたけど
扱い方がとても難しくてこの日の使用は断念した。
(ちなみにリングストロボがどういうものが説明すると
 元々接写用の特殊なモノなので、バックが急激に落ちて(暗くなる)
 影がでない不思議な写真が撮れるのです)






写真左/
今日はイブということで、途中でケーキが登場。

とりあえず、幹事の冨成さんと青柳さんが
仲良く手を取り合ってケーキカット。

新郎新婦、初めての共同作業です。


写真右/
ユウカさんが何故かケーキをアーンされてそれをみんなが撮りまくる。
(さすが写真系の集まり。みんなカメラ持ってるし)

ちょっとした記者会見状態。






なんかよくわからんけど楽しかったですよ。
それにしてもギュウギュウだ。


<そして2次会へ続く>



2005年12月26日(月) あつあつゴハンの上にカメのエサおいてお湯かけると、においだけは美味しそうだから食べたくなっちゃうね...nochanです


金曜日の夜。
ライターさんからの原稿が来ないので作業諦め
誘われるがまま北千住でhana君&ヨウスケやま君と合流。

通称、千住大好きな『センジュリンアンの集い』
日頃の苦労を労いあう。


どうでもいいけど
ヨウスケやま君の手付きが何となくアッチ系ぽいな。


「ねえ!ねえてばhana姉さん!この前入った新人どう思う?」

「そうよねー。あの娘ムカつくわよねー。
 なんかちょっと若いからってチャラチャラしちぇって
 ノチャ姉はどう思うの?」

「あたいはどうでもいいけど。
 あたいの客に手だすんなら、だまってないわよ。」

「わー!ノチャ姉怒らすと恐いからねー」


そんな、オネエな夜。



2005年12月25日(日) 君んちで出してくれるジュースのコップ、ワンカップ大関の空き瓶以外見たことないよ...nochanです




ちょこっと業務連絡。略して『プチ業』

ただいまですね。会社以外の仕事にも、
年賀状やDM、ポスターなんかの個人受けで3〜4本やってまして
なかなかのハードワークぷりです。

だいたい会社仕事が
朝から毎晩PM10:30〜11:00ぐらいまでビチビチに詰ってて
その後、終電ぐらいまで、
そのまま会社で個人作業をしてから慌てて帰るという日々でございます。

(まずーい。このままだと今年は自分の年賀状作れそうにないかも。。。)

ここ一週間ぐらい自宅のメールをチェックしてないので
お急ぎの方はケータイにメールください。

僕のケータイメールを知らない方は、
夜空に僕の顔を浮かべて念じてください。
(星と星を適当に20個ぐらい繋げたら、たぶん顔っぽくなると思うし)


おやすみマーヤ。



2005年12月24日(土) 君の恋愛をつづった日記って、君以外が読むと『平成版 地獄の黙示録』って感じだよね?...nochanです


年末進行。という名の地獄の軍団が押し寄せてます。

例えるなら、
やってもやっても終わりが見えない
ファンタジック要素ゼロの『ネバーエンディングストーリー』です。
(こっちのストーリーでは、白くて可愛いファルコンも
 落ち武者みたいにハゲあがって耳に赤エンピツはさんだおっさん顔です)

毎年、この時期になる度にデザイナーになったことを後悔します。


だけど、毎日背広を着て、
客先に出向き、WINをいじって、
エクセルやワードとにらめっこする生活は
僕にはとーてー出来ないのでやるばかりです。

日々、閃きと締きりの狭間で
クリエイティブ値と体力の限界は比例するんじゃないのか?と思う
デイアンナイト。

よしよし。



2005年12月23日(金) 5人目のお父さんはきびしかったけど4人目より優しかったよ。あ。でも8人目のお母さんとはよくもめてたけどね...nochanです


『性格はイイけど顔は70点』とか
『スリーサイズがどう』とか
『私の中でポイントアップ』とか

人が人を測る『数字』というものが
とてもバカらしく思える時がある。

僕は数字を見てるんじゃない。
あなたを見てるんだ。



2005年12月22日(木) 大金持ちになったら東京湾にふえるワカメちゃんを撒いて水がなくなるまでいっぱいにしてみたい...nochanです


約1年ぶりに幼馴染みのまこちゃんと会う。
同い年の32歳。もう今年で26年の付き合い。長い長い。

1年会わないうちに、
「どんなに無茶な展開の昼メロでも、そこまではならないだろう」
というぐらい、彼の環境はすごいことになっていた。


今年一番の衝撃。


ペルシアちゃんに「僕の幼馴染みだよ」と紹介したら

「え。同い年なの?ホントに?」

って言うから「なんで?」って聞いたら

「まこちゃんの方が全然若く見える」と痛恨の一言。


その一言で、今年一番の衝撃は、早くも塗り替えられた。


今夜は一人手酌で やけヨーグルトだ(*>з<*)(あら?健康的)



2005年12月21日(水) 大金持ちになったらボルビックだけで25mプールいっぱいにして泳いでみたいね...nochanです

<またもや週末あれこれ その3>


深夜のラーメンを食べに行ったのを境に
みんなかなりグッタリモードのAM4:00。

写真展とショーでお疲れの冨成さんとニコちゃんを
こもちゃんとエリコちゃんと僕の
3人がかりのゴールドフィンガーでマッサージして
二人ともそのまま夢の中へ...。

寝ているHARUKIさんに話しかけるも
「雪山はさむいね」「誰か玄関にきたから出てみて」とか
とても可愛い寝言を連発するので爆笑。

そっとお部屋をあとにする。

HARUKIさんお邪魔いたしました。
お先に失礼します。






am7:00
平野さんとエリコちゃんと3人で渋谷まで歩き
夜明けのベローチェ。

僕の写真へのアドバイスをもらい、とても感謝!!
お世辞うんぬんでなく、率直な意見がとても嬉しい!!

もっともっともっと頑張ります!!(*>з<*)/うっす


また昨日今日、写真というものがもう一段楽しくなった。






11時ぐらいまで、真面目な写真の話から下らないお笑いの話までして
この後、別の約束でまた9Coloersに行くので
僕だけいったん帰宅。

エリコちゃんはまた来週。
平野さんはまた年明けに。






pm2:00
いったん帰宅してシャワーだけ浴び、
再び渋谷の9Coloersでhana君と観に行く。

ホントに今回の写真展は、すごい写真ばかりで
二人で「すごいすごい」とキャーキャーとミーハーに盛り上がる。

途中で、アオヤギさん&ミキちゃん(最近よくルデコで会いますね)や
ジイやんさんとも再会。

みんな写真好きなのね。






以前からお話してみたかった写真家の安藤青太さんがいらっしゃったので
勇気も持って声をかけてみる。

安藤さんの作品をいろんな雑誌で観るたびに
その独特の世界や価値観にさぞ変な人なんだろうと思っていたら
ものすごい丁寧で優しい人なのでびっくりした。
1枚1枚作品を説明してくださった。
(写真ではわざと悪そうな顔してますが、ほんわかした人でしたよ)







いやー。何度も言っちゃうけどすごいね。
まじすごい。

僕も何年か後には、
写真展ができるぐらい上手くなりたいもんだわ。

刺激と眠気に満ちた一晩でした。


<おちまい>



2005年12月20日(火) “お姫様だっこ”もイイけど、“お殿様だっこ”や“グレコローマン式お義父様だっこ”も悪くないよ...nochanです

<またもや週末あれこれ その2>




深夜の民家で繰り広げられる撮影会。
カメラを握るとみんな真剣勝負。






冨成さん、HARUKIさん、平野さんが同時に撮影。

まるでウルトラマン・仮面ライダー・ゴレンジャーが
一度に集まった東映マンガ祭りのような
超豪華な3ショット撮影シーン。

(こもちゃん、あなたすごい経験してますよ!!!)
(ハンカチをくわえてキーキー言う人がいっぱいいそうな贅沢な時間)






みんな写真を撮る人ばかりなのか
服とか裸とか関係ないとても不思議なリラックスシーン。
(風邪ひかんよにね)






そんな撮影会もそこそこに
空腹をみたしに深夜のラーメン屋。
ズルズル






満腹になると急に眠気が襲ってくるもんで
みんなゴロゴロダラダラ。

HARUKIさん一番ノリでノックダウン。グーグー。


<つづく>



2005年12月19日(月) 君のお父さん、道路で見つけたイヌのフン囲んで小学生達と一緒に30分ぐらいキャーキャー騒いでたよ...nochanです

<今週もまた週末あれこれ>


金曜日の夜。
会社の忘年会を抜け出し、渋谷の9Colorsのパーリィーに向うものの
惜しくも時間に間に合わずに、食事だけ顔だすことに。




何軒か料理屋さんを探すが、結局見つからずに
HARUKIさんの御自宅におじゃましてワイワイやることになる。

冨成さん、HARUKIさん、平野さん、
ニコちゃん、ちさとねーさん、エリコちゃん、アーチャン、
そして初めましてのこもちゃん。

みんなお酒飲んで勝手気ままに歌うや話すや...。

初体面のこもちゃん、急に歌いだしたり踊ったり
面白い人だ。






みんなパーリィーでも飲んでたのか
すぐにグデグデタイムに。

アーちゃんとエリコちゃん、ノリがイイね。
巨匠HARUKIさん、すごい形相で吠える。





飲み始めて1時間。
みんな変なテンションに突入。

アーちゃんはピース。
エリコちゃんは謎の手旗信号。
(なんか恐かったんで意味は聞かなかった...)






突然、
年末の格闘技イベントにはまだ少し早い
ストリートファイトが始まる。

冨成さん VS ニコちゃん
(無制限1本勝負)

ニコちゃんが低いタックルから
マウントポジション(馬乗り)をゲット。






冨成さん大ピンチ!!
緊迫するリング
(でも二人ともめっちゃ笑顔)

惜しくも冨成さんレフリーストップで
ニコちゃんの勝利






冨成さんの上で勝利の記念写真ニコちゃん。
ピース。ブイブイ。

真冬の空に熱い夜。




<続く>



2005年12月18日(日) 目は『Eye』 胸は『Chest』 お尻は『Hip』 じゃアソコは? アソコ?....正解は『That』(何か勘違いしなかった?)...nochanです



平日の昼間。
会社をちょっと抜け出し、渋谷のルデコで開催されている『9colors #2』へ。
(9人のプロカメラマンがエロスをテーマにそれぞれ作品を発表してる)

大阪で開催されていた冨成さんの写真展に行けなかったので
同じ物が見れてとても嬉しい。

前回の9colorsもすごかったけど、
今回は点数も増えてて、より一人一人の世界観を感じられる
ものすごい空間になっていた。
(ここはヤバいですよ。9つ世界がぶつかりあって、また融合して
 また別のエネルギーが生まれ濃縮されてます)







ちょうど行った時に、冨成さんと金子さんがいらっしゃったので
いろいろを質問させていただく。

ホント毎回勉強になります。
(昨日アップした僕の作品へのアドバイスもありがとうございました)


しばらくして、5月のWilly以来のshimizuさんも登場。
(そしてさっそくアンケート)
shimizuさんもエネルギッシュで、とても穏やかで優しい人だ。


写真:花1輪囲んで、おコーヒーとおケーキをいただくヒゲ男達の図。


......濃い世界だ。






そしてこの時、写真展で発売してた
冨成さんの2006年度版カレンダーを購入。

『今回の写真展の写真を使ったタイプ』と
『過去の作品などが集まったタイプ』。

これはイイ!!(*>з<*)/

1種類づつ買ったので、それぞれ会社と自宅に貼ろう。






パラパラと中を見たら、
8月の写真が、冨成さんご本人のセクシーショットだった。。。。

来年の夏、暑くムシムシした時期に
これを眺めながら一ヵ月過ごすのかと思うと

正直、いろいろ複雑な気持ちでございます....(=з=)



2005年12月17日(土) 平成のエマニエル婦人(ヒゲ付き)...nochanです


...ってことで、2日ほど、
更新ネタで続けてきましたが、
つい5分程前に新作アップしました。


タイトルは『凛香』です。


全70枚ほどになっていて
夜と朝の2つの流れに分けてあります。

夜は、わりと今まで撮ってきた感じの流れで
朝は、これから撮っていきたい方向の流れ。

主にそんな感じになっております。


お時間のある方は覗いてみてくださいませ。



2005年12月16日(金) 彼 いいね 6歳までチンパンジーに育てられたっていう今度の新人。彼 いいバックグランドもってる。基礎が違うわ...nochanです


昨日に引き続き、
今日も近日中にアップする予定の写真からのピックアップでございます。


睡眠時間を削って、
夜な夜な編集作業に勤しんでおります。


今回は、リサイズ以外 PHOTOSHOPでの加工作業を全くしてないので
その点ではとても作業がスムーズでございます。


頑張れば、今晩の夜中にはアップ出来そうなしだいでございます。


2部作で合計全70枚程度になりそうでございます。


おかげさまで、
ただいまの時間、たいへん睡魔に襲われております。


うっかり打ち合わせの最中に
上司のことを間違って「ママ」と言ってしまったしだいでございます。


小学1年生の時、先生のことを間違って
「ママ」と言った以来の失態でございます。


思わず、頬が赤らんでしまいました。


でも上司の方が、もっと赤らんでました。


そんな赤らんで作った作品です。


いやいや。
赤らんだんだのは全く関係ない話でございますが
公開時には ぜひともご覧ください。


カミングスーーーーーン。ヴィダルサスーーーン。



2005年12月15日(木) 大きくなったら、ファミレスのテーブルにあるレシートを入れておく透明な筒を造る仕事になりたいです!!(*>з<*)...nochanです





突然ですがー。
近日中に写真の新作を出します。よ。
(更新したらお知らせするんで、本サイトのPHOTOコーナー観てね。)

今回は枚数的には少ないと思いますが、
ようやくまだまだほんの少しの歩みですが
自分が目指していた方向性に向っていけたと思います。


凝ったことも何もしてませんが、
とてもシンプルに、自分の目線や感覚に近いものが出来ました。


まずは何よりも
ペルシアちゃんに感謝。


そして、
撮影後に立ち寄ったタイ料理屋で
まだ全部注文を言い切っていないのに
帰ってしまうタイ人のオバちゃんにも感謝。

(おいおい。まだライス1つしかしか頼んでないよ。)



あ。そうそう。

言い忘れましたが
今回の写真には『チラリ』どころか、『ポロリ』もありますよ。












僕の(*>з<*)いやん。


※ウソですから、安心して観てください。
 また、そっち系に趣味のある方はドキドキして待たないでくださいね。



2005年12月14日(水) じゃ 次の2番の方。氏名、年齢、特技、このオーディションの志望動機と3サイズと4サイズを教えて下さい...nochanです


金曜日の夜。先週にひきつづき、
仙台からまたリク君がぬくもりをもとめて東京にやってきた。

こう見えて(どう見えて?) リク君@理系 はとても頭がイイ。
仕事もとても難しいことをしていて、
聞いても何をやってるかよく分からないことをしてる。

文才やユーモアも優れているし
才能あふれる男。






でもたまに才能以外のモノが
鼻からあふれることもある。






ちなみにこの日に行ったのは『黒うどん』なる
黒いうどん(実際には灰色)を出してくれるお店に行った。
(僕はトンチンカン@ぬけさく先生な注文ばかりして店員さんを困らせた)






なんだかんだ話も盛り上がり、
前回にひきつづき、また

「彼女に連絡しろ」
「10秒以内にここに彼女つれてこい」
「ZONEとホワイトベリーのメンバーの名前を全部言えないとビンタ!!」
(※リク君は元々北海道出身)

と騒いだとこで、今回はホントに電話かけてくれた。

(ホラホラ。リク君の彼女さん。写真出ちゃいましたよ(*>з<*)うきゃ)





<オマケ>


「彼女への愛をしめすため、ケータイの写真にキスをしなさい」と
いう命令に、照れながらも実行するリク君。うそ。
(舌はださんでイイから、舌は.....)

...っていうか、これ、どっかで見た構図だね。

それにしても、
リク君の彼女は2週続けて自分の知らないとこで、
勝手に自分の写真にチューされてて
気の毒というか何というか....

ま。ユーモアなんで訴えないでね(*>з<*)
(告訴されたら100%負ける自信あり)



2005年12月13日(火) 肉まんをおかずにご飯はまだ許せるけど、ギョウザをおかずにクリームパンはノーフューチャーだよ...nochanです




 ー 家の中に貼られたシールの数とその家の貧乏度は比例する ー

          アルフレッド・ノチャンコスキー(1973-2005)



子供って、何でかシール大好きですね。
(ビックリマンチョコとか、サンリオのシールとか)

何でもない絵の描いた『紙切れ』も、
裏がちょっとペトペトしてるだけで
『シール』というアイテムになってチビッコ大興奮ですから。


言わば、ペトペトマジックです。


ま。最近は、大人ですら買ってる人いるしね。
特に女性に多いでしょ?

女子高生やOLさん。(大学生は少ない)

本来なら白飛びして失敗した証明写真も、
裏がペトペトしてると『プリクラ』という違うものになっちゃって
これまた大騒ぎですよ。


おそるべし、ペトペト・マジック。


あ。いけないいけない、申し遅れました。
ライターからの原稿が遅れてやることが何もない
nochan@永遠のチャレンジ1年生です。ぺこり。


とりたてて何も書くことはないけど
いつものとおり思い付くまま書いていきましょうかね?

えーと、そうですねー。あっ。そだそだ
今朝、昨日録画しておいた 喰わずきらいを見てたんですが
僕の大好きな浅野忠信君@ファン歴まだ2年弱 が出てましたね。

うーん。かっこいいなぁー。
あの自然体の存在感がいいなぁー。憧。

キムタクとか福山雅治とかは憧れたりしないんだけど
あーゆー、しっかりと『自分』がある感じの人には
すごい憧れるんですよ。

そうそう、番組の中で浅野君がおでんの大根食べてたんですけど、
会話の中で

「おでん注文する時、最初の3つ何いく?」

みたいな話になった時、
タカさんと浅野君と哀川翔@俺、不良品が

『だいこん』『たまご』『牛すじ』

とか何かそんなのがイイって言ってるのをTVで見てて

「いや僕は最初に3つは『ちくわぶ』『ちくわぶ』『ちくわぶ』の3連だなぁー」

とか朝ごはん食べながら一人で思ってたら、ノリさんが

「俺は『ちくわぶ』『ちくわぶ』『ちくわぶ』でいきたいね」

ってモロかぶってすごいビックリですよ。

醤油を取りに台所に行こうとしてるとこだったけど
思わず画面に振り返ってビックリですよ。

食べてたサンマの焼き魚まで振り返ったぐらいビックリです。(はい、うそです)


あ。そーそー。あとあと、
サザエのつぼ焼きも美味しそうだったなぁ。(僕、大好物)

サザエそのもののコリコリもいいけど、
あの磯の香が染み込んだ汁がいいね?

汁のなんとも言えない大人な感じがいいよね?

ファミレスのドリンクバーに入れてあったら
何回もお代りしちゃうぐらいいいよね?

たまらんです(*>з<*)



2005年12月12日(月) ねえねえ 君んちのレストラン、白湯と水しかないのにドリンクバーって言うとこに罪悪感的な意識はないの?...nochanです


花 時々 手袋
下町の植木には手袋が咲く。



2005年12月11日(日) 君んち、家中どこもシールだらけで、なんかパリダカとかに出るラリーカーみたいだね...nochanです


浅草のノラ猫。






ファミコンのプロレスゲームでコンピューター同士を戦わせるのを観ながら
一人物静かに静岡の高級新茶を正座で頂く nochan@貴族的楽しみ です。

...雅(みやび)でございます。


このらうんじ、まだ火曜日だと言うのに
もう日曜日の分まで進んでしまったので
2〜3日更新を止めて時間のズレを修正しますね。

ごゆるりとお待ちください。

かしこ。


※今夜のメインカードは、越中詩郎 VS 藤波辰巳 のドラゴンボンバーズ同門対決の予定
 (よく分からない人は、近場にいるプロレス好き(出来たらファン歴20年以上)の人に聞いてみよう)



2005年12月10日(土) もう恋なんてしないなんて言わない。なんて、言わないよ絶対。なんて、しないなんてドーン...nochanです


日曜日の午後。
僕がずっと気になってたインド料理屋さんにペルシアちゃんとご飯を食べに。

頼まれた写真データとお土産を渡しつつ沖縄の土産話。

「沖縄の動物園にはシーサーがいた」
「沖縄では今、エビアンホルダーのようなものにサトウキビを入れて食べ歩くのがブーム」
「沖縄県民の5人中3人がディアマンテスのボーカル」
「残りの2人はヒトエ'ズ・ゴナ・ムーブ」

などウソ情報を詰め込み、
ニセ沖縄イメージで洗脳する(ホントはそんな話はひとつもしてない)。

ま。何にせよ。こうやってのんびり話すのはイイ時間だね。





ちなみに店内は、
外観の古い喫茶店風イメージから想像つかないような
ものすごくインド120%なイメージ(驚)

たぶんインド人の方からすれば、
日本人が見た海外の日本料理屋の装飾が
やたら鎧だ、富士山の絵だ、ししおどしだ、金閣寺だ、みたいな
入れ込み過ぎですよ。的なことなのかもしれないけど
ついついここまでされると「インドっぽいねー」と嬉しくなってしまう。


6畳ぐらいの だだっ広いトイレにあった
天使や女神がいるような小さい噴水だけは
インドではない感じ。惜しい。

出来たらそこもゾウみたいなもんに股がってするトイレとか
水洗の代わりに小さなガンジス川が流れてるとか
いかにもなインド式にしてほしかった。


...っていうか、インド式トイレってあるの?



2005年12月09日(金) 君んちのお母さん、近所の子供達から影で「宇宙臭さん」って呼ばれてたよ...nochanです

<週末あれこれ その4>


町屋のギャラリーをあとにして、
浅草のスマートボール場で遊んでいたら

「にいちゃん、調子イイじゃねえか」と

隣に座ってたジェスチャーでタバコをプカプカ吸う恐モテ風の男に
出玉をごっそり奪われた。(フィクション)

※実はスマートボールのコツやルールがイマイチわからんです。






「にいちゃん。気前イイな。一杯おごらせてくれよ」と
浅草の五重塔通りのオサレなオープンカフェ街に連れてかれる。






グラサンを外したら、よく見る顔だったので
3人仲良くカフェテラスでディナー。

近くの店から聞こえてくる優雅な調べ(別名:おっさんのカラオケ)が
セレブ感を増してくれる。

♪今夜だけ〜タクシーで〜

(酔っぱらってて何を唄ってるか分からないジャイアンリサイタル状態だったけど
 このフレーズだけは何度も聴かされたのでイヤでも覚えた。)






いくらセレブとは言え、オープンエリアは寒いのと
デザートが食べたくなったのでフェミレスに移動。

パフェを頼んだ たえぽん。
お菓子系アイドル風にパチリ。
(あ。なんか。ホントそれっぽい)


『魔女っ子“焼酎梅割り”少女 ☆ マジカルたえぽん』
 毎週月曜日の朝4:50〜4:53で絶賛放映中です。うそ。

(ごめんね、たえぽん。つい、目先の笑いが欲しくて....)






デニーズもあんま来ないから、メニューのデザート観る度新しくなっててドキドキすんね。

あれ。たえぽん、いつのまにか魔法少女から
いつもの感じに戻ってるよ。




<オマケ>

何か忘れたけど、ふざけて撮った写真。

これ見て、初めてhana君とたえぽんに対して
何とも言えない怒りを越えた感情を覚えた。

「あ。店員さん。アイスティーのお代りと、
 何か『鈍器』のような物を持ってきて下さい。」





<週末あれこれ>おしまい。



2005年12月08日(木) 君の彼女、昔どっかで見たことあると思ったら、魁!! 男塾の敵キャラに出てなかった?...nochanです

<週末あれこれ その3>

※あ。千葉房総半島で撮った日の出写真のデータのコンパクトディスクを
 そのまま渡してしまったので写真がない(>з<)
 でも。ま。いっか。



土曜の昼前。

リク君 → AVION → 千葉房総。と来て、
やっと家に帰ってきたが、シャワーを浴び、ご飯を食べてまた出発。

以前、らうんじでも紹介したご近所友達のアリちゃんが出展してる
フェルトの展示会を観に町屋のまちやうさぎギャラリーへ。

ちなみにこの展示会は、
DMを頼まれて撮影&製作したという経緯ありまして
その時のデータを使って四切ポスターを額に入れ開催祝いにプレゼント。

さっそく飾ってくれた(嬉)







なんか可愛いのがいっぱいあるね。

特にこの右下写真の黄色いバッグ欲しいわ。
重要なプレゼンの時とかにもってきたい。







これすごいなぁ〜!!! リアルだ。






やあやあアリちゃん。この度は開催おめでとう。

ちなみにDMやポスターの
X'masリースを持ってるもじもじしてる女の子はアリちゃんです。
(このもじもじで、冷え性の天使と言われてるらしい)






なんか大盛況みたいで良かったね〜。

※ちなみに12/14まで町屋のまちやうさぎギャラリーで開催してるので、
 ご興味ある方はぜひご覧くださいまし。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

『ハンドメイドフェルト展』
 期間:12/1〜12/14開催(火曜定休)
 場所:まちやうさぎギャラリー
    荒川区町屋1-2-12 喜田家2F
    03-3893-0831
    (千代田線町屋駅A1出口でてすぐ)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



そしてこの後、
さらに浅草に移動して
hana君&たえぽんと合流することに。

長い1日はまだまだ終わらない。



<つづく>



2005年12月07日(水) がっかりです。長年住んでた東京から大阪に引っ越したら、修学旅行が東京見学だったぐらいがっかり...nochanです

<週末あれこれ その2>


終電に乗ってギリギリ着いた後、
お友達のちぇるちゃんが勤める地元のBAR『AVION』に。






実は明日でお店が移転のためクローズしてしまうということで
ここ数日間はパーティーがやって
連日連夜すごいことになってるらしい。






どんな感じかな?と覗いてみたら
暗闇の中、店内には裸の男達がうじゃうじゃと.....

あ。気付かれた!! 誰か出てくる!!






グワー。






グワグワー!!
ちぇるちゃんピンチ!!(でもめっちゃ笑顔)

バイオハザードみたいだ。



...ってことで、記念写真パチリ。
(誰が誰か全然わからんけど、ま。いっか)






さ。寒いんで店内へ。
(バイオハザード終了)








僕はほとんどお酒が飲めないけど
こういう雰囲気はすごく好き。

大人な気分。うふふ。






ちなみに店内奥では
テキーラを次々と飲みほすバイオハザード達のお祭りが続いてました。
(あ。らでぃさんもバイオのえじきに....)






渋くてかっこいいお店だったけど
今度は何かハイテクっぽくなるらしいね。
また新しいとこにおじゃましますよ。




深夜1:30。

AVIONに別れをつげた後、
さっき頼まれた友達の会社の年賀状用の写真(日の出の写真)を撮りに
車で千葉の房総半島の館山までドライビング....。


...ねむいです(>з<)。



<つづく>



2005年12月06日(火) そんな目で見るな〜 タイヤでジャレてコテンと可愛く転ぶ赤ちゃんパンダを見るような優しい目で僕を見るな〜...nochanです

<週末あれこれ>


金曜夜。
仙台からカメラ仲間のリク君がこっちに来てると言うことで
会社帰りに新宿のやきとり横町の渋い居酒屋に集合。

やあやあ久々。
上野公園で花見した以来だね。

...っていうか、あん時は、
もうすぐに2〜3年上海行きになるって言って落ち込んでたのを
みんなで頑張れ〜って応援する感じで飲んだんじゃなかったっけ?

今、何ごともなかったようにいるし....。

しかもちょっと可愛いポーズとってるし...。

ま。いっか?(行かずにすんで良かった良かった)






写真左/
なかなか彼女を紹介してくれないリク君。
リク君のケータイを奪い、彼女の写メを人質に
「ここに呼び出せ」「今ここで電話かけろ」と二人で脅す。
(hana君の唇がせまる)

写真右/
おねだり坊やリク君。壊れる。

...ていうか、いい歳した男3人で何やってんだか。






1軒目を出て、2軒目に行く時、
東京で働いているというリク君の弟を呼び出すも
終電の時間がせまり、呼びだすだけ呼び出して
来たところで解散。というひどい仕打ちをした。
(初対面なのにごめんなさい)

リク君兄弟おいしいぞ。
また近いうちに。


そして僕はその足で、地元のBAR『AVION』に。


<つづく>



2005年12月05日(月) ねえ、今晩あたりクィっとどうよ?うまい角砂糖ツマミに砂糖水でキュッと?...nochanです




はい。1週間ほど続いた沖縄旅日記も終わり、
今日から通常営業の『らうんじ』です。あははー(空虚)

(でも写真はまだ沖縄の。ちょっと写真ストックないもんで)


忙しい仕事の合間を強行突破して行ったもんで、
帰るなりその余波を受けまくっております。
(イッツァ 自業自得)


とりあえず、帰ってきた日のことを話しますとね、

苦手な飛行機に乗り、

羽田から電車を乗継ぎ、

疲れた体で重い荷物をひきづり、

ようやく自宅の前に辿りついて最初に見たものは
近所の犬がウチの玄関の真ん前で
プリプリ踏ん張ってるとこでした。


角度的に言うと、
足を広げ、小刻みに震えながら踏ん張ってる真後ろの姿。


ちょうどお尻から出てきたもんが
アスファルトにキッスしてる瞬間ですよ。
(リリーでメランコリックな感じでジャストタイム)


季節はずれのバレンタインキッスですよ。


大地と体がまさに一つにつながった感動の瞬間ですよ。


ピースフルかつダイナミックな存在証明 ON THE EARTH ですよ。


地球に舞い降りた最後の天使ですよ。


ちょっと小粋なお出迎えですよ。








.....。









....沖縄に帰っていい?(=з=)グッタリ


※この強力な一撃で、沖縄で貯えた全ての英気を奪われました。



2005年12月04日(日) 1色だけのルービックキューブがちょっと楽しくなってきました...nochanです

<11/27からのつづきです>




僕の帰りの飛行機が近くなったので
金武を後にして空港近くの海岸に。

よく考えたら、
沖縄に来たのに一度も海を見てなかった。

沈む夕日。
あー。キレイだなー。

この時ばかりは言葉もなし。






幸せだぁ。
海の若大将。







30分ぐらいだったけど、
撮ったり撮られたり。

近くで何かのドラマの撮影をしていたらしく
何度も「すみませんがちょっと移動してもらっていいですか?」
と声をかけられたがガシガシ撮ってた。
(この夕日見たら止められないですよ!(*>з<*))





あ。飛行機が真上を飛んでくよ!!(驚)
(それもかなり近い!!!!)






自分でもよくわからないけど、
あとでデータをチェックしたら、この景色ばかりたくさん撮ってた。

いよいよ旅もラスト。

たった2日間でしたが
海人なみに首も2倍ぐらいに太くなりました(うそ)

とてもまとめの感想なんて書けないぐらい
たくさんの感動とハッピーがありました。(これはホント)

日々、時間と仕事に追われ生きているので
生きるということ、人と人のつながり、優しさ、
いっぱいいっぱいありがとうです。





<おちまい>









<追加>

海から空港へ道のりで渋滞に巻き込まれ
ギリギリに到着。

慌ててたため、ちゃんとお礼も言えずに別れ
東京行きの飛行機へ。
(後ろ髪はひかれまくり)


ユウカさん。冨成さんにはとてもお世話になりました。
この場を借りて、
熱くお礼とメルティーキッス@南国限定ゴーヤほろ苦バージョン

ありがとうございました。多謝!!(*>з<*)



2005年12月03日(土) 1色だけのルービックキューブで遊ぶのって、結構つらいよね...nochanです

<11/27からのつづきです>




レストラントーミーでの撮影も終了。
そのままみんなで、その辺を写真撮り歩きつつ探索。

真っ黒に日に焼けた元気そうな女の子。







どこを歩いても面白い!!
『アメリカから見た日本のイメージ』みたいな感じの建物や
アメリカと日本がチャンプルーされた感じの風景がいっぱいあった。

藤子不二雄(それも藤子不二雄Aの方)が描くマンガに出てくるような
現実と夢が混じったような不思議な街だね。







ちょっとした錆びれ方も味があるし、
「そうそうアーミーと言ったら、セクシーなお姉ちゃんのイラストでしょ」
と言う気持ちに答えてくれるような街角のイラスト。
そしてイマイチ意味の分からない『いつもここから』(写真左下)






自分の身長の半分ぐらい段差のある階段を上る可愛い女の子。
バイバイしたらバイバイしてくれた。

名前が分からないスクリューみたいな葉っぱ。
それにしてもすごい色だ。







どこをどう撮っても絵になるねー。
ポートレイトのロケにはもってこいかもなぁ。






街を撮り歩いてる途中で、元気な子供達がいたので、
声をかけて写真を撮らせてもらおうということに。

ちなみにここで『秘密基地』を作ってる最中らしい。
(通りから思いっきり丸見えだったけど...)

カメラをむけてもわりと物おじせずに元気。
と、いうか元気すぎて、全然言うことを聞いてくれない。
(みんな普通に裸足だ。)






この女の子はカメラをむけると
恥ずかしがってすぐ逃げてってしまった。

あれ?よく見たらこの女の子は
さっき自転車でユウカさんの後ろを走ってた子だ。






この後、冨成さんはイタズラっこにメガネを奪われて逃げられてしまった。
(10分程の追いかけっこの後、無事メガネは変換。)

ホント。沖縄の子は元気だね。気持ちがイイ。

別れ際、チビッコ達に「じゃあね」と言ったら
「おじさんバイバイ」「トミー、バイバイ」と
遠くに行くまで手を振ってくれた。

その気持ちは嬉しいけど、
冨成さんに「トミー、バイバイ」という勇気は僕にはない。
(ま。知らないだろうけど、君がメガネを奪った人は、結構スゴイ人なのよ。)







その後、元祖タコライスのお店『キングタコス』へ。

僕達はお金がなかったので、
『1杯のかけそば』のように1つのタコライスを3人で取り分けて食べる。
ユウカさんの顔も切なそうだ。(ブレちゃったけど)
(ホントは、メチャメチャ量があったんでみんなで取り分けた。)
(後から来たデカイ外人は1人で平らげていた。(驚))





いやーここは面白かった。また来たいなぁ。




<まだまだまだまだまだまだつづく。でも次で最後>



2005年12月02日(金) 回転寿司はコーナリングのところで取って食べるのが一番オイシイね(自分内統計)...nochanです

<11/27からのつづきですよ>




翌朝。というかさっき別れてから、わずか数時間後。
ドライブに行くため、ユウカさんのマンションに集合。






冨成さんが、隣の部屋でまだ夢の世界をお散歩中ということで、
ユウカさんとスタードッキリまる秘報告の『寝起きドッキリ』を仕掛ける。

でも笑いが我慢できずクスクス笑ってたら、
ムックリと気づかれてしまった。残念。






写真左/
「撮るんなら、『朝から元気』な感じで撮って」
というリクエストで
股間辺りの布団が極端に盛り上がった感じで撮影。

写真右/
その後、なかなか起きてこない冨成さん。
自ら布団を剥いで、朝からセクシーショットサービス。
それでもふざけてお尻のアップとか撮ってたら
パンツを下ろしてオシリヌードを披露してくれた。
(南国って身も心を開放させますね)






僕が冨成さんのオシリに夢中になってる間、
ユウカママが朝ご飯を買ってきてくれた。
(ユウカママありがとう)

長男 鉄くんは着替えのTシャツを1枚も持ってきてなかったため
洗濯してしまったTシャツが乾くまで、
ユウカさんのTシャツを着用。

いくら細みの冨成さんといえ、レディースはピチピチらしく
デューク更家みたいだった。
(「デュークみたいですね」と言ったら
 手を頭上でクロスして、ちょっと歩いてくれた。シュンシュン。爆笑)






そろそろ出かけようかと言う前に
都合で写真展に並べられなかった写真も見せてもらえた。
(ディレクターズカットだ)

左の雲の写真とかすごくきれいだったし。もったいない。。。






金武にドライブに行くことになり、
隣駅までレンタカーを借りに。

ノラ猫。魔子。乾いてしまったTシャツ。幻のデューク。






ドライビング・ゴー・ゴー

フェンダーミラーのセドリックで、時速も100km
アケミも、ヨシコも、マリちゃんも、
ユウカちゃんも、ノッチャンもウットリしてる。ィヤッホ!!





1時間程走って金武に到着。

アメリカ軍の基地があるので
街の雰囲気は『昭和なアメリカン』みたい。不思議な街だ。
(銃を持った女性アーミーもいた)





街なかを走ってるところで『レストラン トーミー』を発見。
(惜しい!! トミーだったらバッチシだったのに(*>з<*))

トミーこと冨成さんはもちろん車を止めて撮影。
なんか嬉しそう。






ユウカさんをモデルに撮影するということなり。
僕はアシスタント。

「ユウカさん、ご準備の方はよろしいですか?
 お荷物は僕が預かります。はい。すいみません。」

「モデルさん。ご準備整いましたので現場入りまーす」






冨成さんの撮影を間近で見れるとは、かなり嬉しい。

モデルへの指示の出し方とか、撮影の仕方とか
ちょっとした時間だったけど、とても勉強になった。
(さすがだわ。無駄もないし、すごく適格)




<まだまだまだまだまだ続く>



2005年12月01日(木) ここ三日ばかし、まぶたを閉じると、なぜか なんでんかんでんの社長の笑顔が浮んでくるよ...うぅ...nochanです

<11/27からのつづきです>

深夜2時。
サプライズバースデーの感動もまだ冷めぬまま。
くみそんさんとミナコさんがタクシーでホテルに帰るということで今夜はお開きに。

お二人を見送りつつ、そろそろ僕も....と思っていたら

「さぁnochan、夜はこれからだよ。」

という冨成さんのお誘いで、長い夜が始まることに。
(だいたい冨成さんとユウカさんと一緒の時はほぼ9割方『朝までコース』になる)

みんなでカメラを持って、夜の遠足(沖縄撮影編スタート)。






とりあえず、冨成さんと言えばエロスなので(?)
昼間ユウカさんが案内してくれた『BAR エロス』へ。

残念ながら閉まってたけど、冨成さんの撮影を見れた(嬉)

それに何か怪しい男同士のカップルとか
いろんなもんも見れて楽しい(嬉)

沖縄の夜はディープだ。







やっぱりこの街は独特な造形美が多い。
あちらこちらに異空間の入口を感じる。







昼間、子供達がはしゃいでいたアーケードも
人っこひとりいないと、これまた不思議な雰囲気。

謎の九龍城にも足を踏み入れる。
(ものすごいスリルで結構ドキドキした(*>з<*))

※恐すぎて写真はお見せできません。ひゃー。






何だかんだ撮り歩いているうちに
街はちょっと薄明るくなってきた。

「小腹も空いたし、締めにソーキそばでも食べよう」と味のある定食屋へ。

ばってん荒川風のオバアひとりで切り盛りしてるらしく
僕の頼んだ豆腐チャンプルーは優しいお袋の味。
(疲れた体と心に染みますよ)


時計を見たらすでに朝の4:30...
この日は解散となりました。


明日はみんなでドライブだ!




<まだまだまだまだ続きます>


 < OLD  INDEX  NEW >


nochan [MAIL] [HOMEPAGE]