LOUNGE

2004年01月31日(土) うまい棒VSうまか棒論争も大岡裁きで一件落着。お決まりのキメゼリフは「どっちもメッ!!」...nochanです

なんていうか....
人間、過去があって今があると言うか

「あの時あんなことしなきゃよかった」

ってことの積み重ねも含めた上で
良くも悪くもどんな形であれ今があると言うか。

今の形に満足してないのであれば
それは自分の行いの結果でもあり
くり返さないために何をすればいいのか考えるのが
また人間であって。

そう考えれば
今の自分は少なくとも幸せに向かってるとも言えるので
ハッピーであると言えるのかもね。

過去は過去でしかないし
これからはこれからでしかない。

あの時の思いは、今の形で当てはめられるのなら
それは過去ではなく、今、これからのことであって
また違う道なのかもしれないのよ。

でもまずは今、今を考える。
ま。今を生きろってことだね。

(酔いどれトークより)



寒い夜は沖縄料理屋がとてもベリマッチ。
ゴーヤチャンプルーとしまらっきょうとシークワサーがあれば
なんかもう他は何もいらない感じだし。

でも、調子のって泡盛を飲むと僕の顔の色は
マゼンダ100%→シアン100%に変化して
最後ぐったりします(笑)
(この間わずか10分(笑)...消化がめっちゃ早いの?)


今日のBGMは「永積タカシ&ナタリーワイズ / ナタリー」



2004年01月30日(金) 『男』ではなく『男闘呼』と書く。胸に愛を刻みながら渇いた風を殴り迎えに来たデイブレイカー...nochanです

ここんとこ毎日のように続いていた
会社との待遇や会社の方向性についての話し合いに
ようやく結論がでました。

とりあえず、来月も引き続き頑張ります(笑)

その返答しだいでは
今日限りでケジメをつけようと思ってたのだけど
どうにかこうにか僕のだした最低限の部分をクリアしたし...。

ま。まだまだ問題はいろいろあるけど
それはまた1つ1つクリアしていくとして
まずは心地よく仕事に集中して、
人に感動を与えられるイイ作品作りたいしね。

ま。とりあえず
今日のところはよかったよかった(嬉)

これで休みは心置きなく遊べるってとこですよ(笑)






デ...デカッ!!!(驚) [松戸のバンダイミュージアムにて]

初めてみる等身大のガンダムに興奮して
この時撮った写真全部手ブレ...(笑)



何気に置かれてるプラモも
恐いぐらいにめっちゃリアル...(驚)

そういや昔、タミヤの改造人形コンテストで
ドイツ兵にピンセットで1本づつ毛を全身植毛を施し
猿に改造して応募した漫画家がいたけど(笑)
ここまでくると入りこめない世界だなぁ....。

....私には無理ねっ!(乙葉の増毛CM風(笑))


今日のBGMは「スーパーカー / Last Scene」



2004年01月29日(木) おすもうさんの鬢付油の香りとお風呂上がりのベビーパウダーの香りだけをおかずにご飯を食べれる...nochanです

今日電車の中で
金髪&美白のヨーロッパ系外人のおすもうさんに遭遇。

両国国技館のわりと側に住んでいて
おすもうさんを見慣れている僕にもかかわらず
初めての見る『金髪のちょんまげ』におもわず大興奮(笑)

こんな機会は2度とないと勇気を出して話し掛けてみるものの
フランス語らしき発音でイッキに返事されまくられ、
意味がまったく分らず。

その後もお互い身ぶり手ぶりを混ぜてみるも
やはり意志の疏通は難しく
新宿駅でおわかれ。

とりあえず
金髪のちょんまげと
ジェスチャーゲームできたことだけでも満足の日(笑)

僕「ノンノンノンノンノン〜〜!! マワシ ノンですよ!!(>_<)」

金「ノン?☆※○△$#〜」
  (なんか言おうとするもよく分らず)

僕「『マワシ』ハ オ.イ.ト.イ.テ....」
  (小さく前へならえ状態の両手をゆっくり横にスライド...(笑))



この長い長いトンネルは
いつ抜けれるのでしょか?

ま。元気になるように歌いましょうよ。
さぁさ。御一緒に。

♪おーぱっきゃまらーどーぱっきゃまらーどー

で、ぱっきゃまらーどー...って何?


今日のBGMは「坂本龍一 / ngo」



2004年01月28日(水) 『t.A.T.u』に対向して今日だけ大文字とピリオドを足してみた、ロシアからの贈り物...n.O.C.H.A.nです

打ち合わせで恵比須ガーデンプレイスに行った帰り、
隣接されてる東京都写真美術館の前を通り過ぎた時に
チラっと目に入った、とっても気になる看板....。


ん?レベルぺけ?

んで、立ち止まってよくよく見ると

テレビゲームの展覧会..?
ファミコン生誕20周年『レベルX』
ファミコンソフト全1200タイトル&全周辺機器展示...だと〜〜!!!(驚)

うわぁ〜〜〜!!!
気になる気になる気になる気になる気になる〜〜〜!!!
どしても見たいどしても見たいどしても見たいどしても見たい(*>_<*)

....ってことで仕事中だけど迷わずGO(笑)

さすがに全タイトル展示ってことで
『ワイルドガンマン』や『ダックハント』など光線銃シリーズはもちろん
『ファミリーベーシックV3』や『データーレコーダー』
ロボットの『ジャイロ』、初の15連射ジョイスティック『ジョイボール』
ラスト画面を任天堂に送ると抽選で中山美穂のビデオやカードがもらえた
『美穂のトキメキハイスクール』(もちろんゲット(笑))

他にも書ききれないぐらいあるんだけど
ここにきてる他の人達も忘れかけてた記憶がドンドン蘇ってきて
あちこちで「あ〜!なつかし〜」「これもってた〜」とか
歓喜の声があがる異様な熱気でした(笑)

あ。そうそう。ついに正式発売になる
ファミコンカラーのゲームボーイアドバンスSPが先行発売してたわ。



んでさらに、懐かしいゲームが1本¥2,000でいろいろ発売するらしいし
(これマッチ箱ぐらい大きさでめっちゃ可愛いかった)


あぁ.....ファミコンカラーのGBASP欲しいなぁ〜
それと『ゼルダの伝説』と『ボンバーマン』。
(目をつぶると通勤電車の中で自分がやってる風景が浮ぶ(笑))

あー。まずいなぁ〜。
なんか、ま〜た買うまで、
仕事が手につかなくなりそだわ(笑)



今日のBGMは「Amadori / ガラス製電車」



2004年01月27日(火) 藤子不二雄から「是非とも君をマンガにさせて欲しい」と頼まれた、歩くテントウムシコミック....nochanです

突然ですが、
なーんとなく『山手線占い』なんぞしてみました。

結果はね? 『大塚』
(....またなんとも微妙な駅(笑))

地方の人に分るように説明すると
IWGPやサンシャイン60とかで有名な『池袋』と
天国に一番近い場所....おばあちゃんの原宿『巣鴨』の間です。


僕、もともと占いとか血液型の性格がどうとか、
そういうの全然興味ないんだけど
正直、今まで山手線占いなめてた!!

生年月日入れただけなのに、この結果がすっごい当っててね、
めっちゃビビったわ!!(驚)
(あまりの興奮に午前中独特の眠気がイッキにふっとんだし(笑))


とりあえず結果をそのままコピペすると...

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

しぶとく己を歩む、アク強きオリジン人間
独特の風変わりな個性をもち、人の考えつかないことを思いつき、
実行する力をもつ人。
 (おー。よく言われるし、何か当ってる気がする)

普通と言われることが大嫌いなので、どこか非主流派だが、
とにかくオリジナルということにこだわる。
 (ふむふむ。普通きらい。自分らしく生きたい派だわ)

外には見せないが粘り強い努力家で、
夢に向かう労力を惜しまない大器晩成型。
 (ばーんせーばんせー!!(嬉)粘り強く打たれ強いのもあってる)

愛嬌があり正直だが、言動にもクセがありすぎて誤解されることも。
 (誤解か〜....あるなぁ〜。)

平凡と束縛を嫌い、相手に選ぶのもどこか変わったところのある人を好む。
 (おいおい。これは相手に失礼だな(笑))

思い込んだら周囲がいくら反対しようとリスクのある恋愛に踏み込む情熱を持つ。が、
熱しやすく冷めやすいため今ひとつ恋愛が長続きしない。
 (おぉー!!(驚) 冷めやすくはないけど他はズバリだ(笑))

相手に懐の深さと純潔を求める、
つまり自分の浮気はよくても、相手の浮気は許せないタイプ。
 (なんかこれ自分に都合いい〜(笑)
  僕は全力1点集中だし浮気できるほど器用じゃないけど
  相手に人間の器としての懐の深さだけは求めるのはバッチリ)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

なるほどね〜。
僕、かなりの確率で大塚君らしいなぁ〜(笑)

ま。でも大塚って言われても
僕『大塚美容整形外科のCM』しか大塚の印象ないし(笑)
あのCM曲(関東ローカルかな?)だって

 ♪隣のあの子は大塚娘〜 アイツの彼女も大塚娘〜

...って、この歌の歌詞ってよくよく考えると
自分の知らないところで周囲の人間が
どんどん大塚娘に変身してくって、すっごい恐い歌詞だし(笑)

まだちょっと自分が
『大塚』であることを認められない感じです...(笑)



僕が似合う駅は、
高山列車とか走るようなスイスのキレイな山の駅です(笑)


今日のBGMは「サンタラ / バニラ」



2004年01月26日(月) 「海が見たいの」と甘えると、毎回、日本海の極寒の荒波を見に連れてかれる第6期 鳥羽兄弟...nochanです

今日は朝からワイドショーで
モー娘。の卒業LIVEの映像ばっかりながれてるね。
(日本って平和だ(笑))

あんまりアイドルとか詳しくないんだけど
今度また『つじ・かご』の二人が抜けるんでしょ?
人気どころメンバーがドンドン抜けてくね〜
(ファンは気がきじゃないんだろけど)

なんか。すでに抜けたメンバーだけ集めて、
exモー娘。でも、ランチ娘。でも ディナー娘。でも
ユニット組んだら、すっごい人気でるだろなぁ〜(笑)
(もうすでに事務所的に考えてそうだね。)

ま。あと
シャッフルユニットとかも同じ事務所だけじゃなくて
どんどん幅広げていっても面白いよね?

同じく大人数系で『たけし軍団』と混ぜてみたり(笑)

まだ一般的に顔を覚えられてない新し目のメンバーだけを
『ドリーム』とか『女子十二楽坊』とか『スクールメイツ』と混ぜて
もう誰が誰やら分らないぐらいの100人規模の大所帯にして
一人二人完全な素人とか、女装したおっさんとかこっそり混ぜてみて、
「誰が最初に気づくか?」とか
クイズ形式にしてもそれなりに面白いと思うし(笑)
(話題性は高いと思うけど?(笑))

あ。あとあと!!

ユニットではないんだけど、
メンバー全員を『ボーイッシュ』なイメージ変えてみて
さらに『ボーイッシュ』から『坊主ッシュ』に、
『坊主ッシュ』から『もろ坊主』になって
そんで3年ぐらいかけて最後は男性グループになるってのも面白いなぁ〜(笑)

なんかアイデアが次から次と浮んでくる...

うーむ。プロデューサーに転職しようかな?.....(笑)

 ※ファンみなさんすんません(一応お詫び(笑))




せーくらべ。負けるなラムネ。

よそはよそ。うちはうち。
そんなん言うんだったら隣の子に生まれればよかったやないの。

よそはよそ。僕は僕。
自分の居場所、行くべき場所がどっかにあるはず。
なけりゃ自分の手で作ればいいのさ。
いーじーいーじーですよ。


今日のBGMは「メレンゲ / 輝く螢の輪」



2004年01月25日(日) 夜中急に呼び出され、かなり無理してやってきたのに到着後2秒で帰されるエヴィデイ罰ゲーマー...nochanです

先日、半年以上ぶりにカラオケにいきました。
(たぶん最後に行ったのは昨年の自分の誕生日の時かな?)

僕ね?
7歳ぐらいからツッペリンやパープルとか70年代ブリティッシュロックや
当時ジャパメタと呼ばれた日本のヘビーメタルばっか聴いてたから
あんまり歌謡曲にはまることってなかったんだよね。

だからあまり今のJ-POPと呼ばれるような流行りの曲は聴かないので
いざカラオケに行くと毎回のように選曲に悩んでしまってね。
終わって家に帰ってきてから自分のCDラックを見て

「あ!(歌える曲)これがあったか!!」って後で気付くのよ(笑)

ここ最近聴いてる曲って
FUNK系とかラップ系とかCKB系とかアッコ系が多いから
自然と唄うのもそんなの多いんだけど(笑)
やっぱり一般にはマイナーらしく。
たぶんカラオケでは人気あると思われる
『あゆ』とか『あやや』とか唄われると逆にすごく新鮮なのよ(笑)
(絶対自分じゃ唄わないし...(笑))

ま。それにしてもカラオケ行って毎回謎に思うのが
歌い終わった後に出る『消費カロリー』ってどこで判断してるんだろうね?

声量? それともテンポ?

なんかさ?バラードの方が消費カロリーが多いとか聴くけど
あながち全部ではなさそうだし....

ドラムとかツーバスでドコドコいってるテンポの早い曲でも
メロディや言葉はゆったりしてるの多いじゃない?
(それでも消費カロリー多かったりするし)


僕よくm-floとか歌うんだけど、
あきらかに超早口でテンポもめっちゃ早いし
3〜4人で歌うのを1人で全部やるから
その分、×3、×4人分と多くなるはずなのに
消費カロリーとか納得いかない結果になったりするし....(笑)

もし誰か、
どのような判断基準であの消費カロリーの数値が出るのか
知ってる方がいたら教えてくださいませ。


....納得いかん(笑)



※あ。関係ないけど、
 ↓このCM曲ってめっちゃ難しいと思わない?

 ♪シャディーのサラダか〜ん〜小さなお〜みせ〜

 ...ってやつ。
 最初、クイーンの未発表曲かと思ったわ(笑)




やってしまいました....(恐)
ついにやってしまいました...(泣).

ピンク色の丸い物体の上に、
うっすらと浮かぶ男性らしき顔...(>_<)(恐)
(右側面からニュっと入り込んでる感じ)

写真にハマるようになって
いつかは撮ってしまうのではないかと思っていたのだけど
まさかこんな時に撮ることになろうとは....。

お寺で供養する前に
もう一度見え返してみるとこの写真の男性...

どことなく苦しんでるようにも見えて....

どことなく叫んでるんようにも見えて....

どことなく笑ってるようにも見えて....

どことなく友人の顔に似てるようにも見えて....

どことなくこの時隣に座ってた友人にも見えて....

どことなくこの時横から顔を出して邪魔されてたようにも思えて....

...っていうかむしろ、完全に邪魔されてたと言い切れて....(笑)

原因も犯人も完全に判明してるように思えて.....(笑)








...今度あった時にデンプシーロールからのガゼルパンチ決定です(笑)


今日のBGMは「Kinki Kids / キミは泣いてツヨくなる」



2004年01月24日(土) トリビュートアルバム『いた!いた!そんな奴(懐)』で再評価 平成の一人やまかつウインクこと...nochanです

以前らうんじでも書いた『火星探査車スピリット』が
24時間以上交信が断絶してるそうな。
(しかも原因不明、事態は深刻とのNASA報告)

今回の調査の結果で
『火星に生命があったかどうか判明する!?』ということだったので

『火星には水や森はもちもん、生命もあったし、
 「スタバ」や「ヤマザキパン」もあった』説を長年訴えてる僕にとっては
結構ガッカリしてます(笑)

絶対に今回の調査で学会をひっくりかえす自信あったのになぁ〜(笑)
『黒板にチョークでかかれたオサレなオススメメニュー』とか
『ヤマザキパン祭でもらえる白いお皿のかけら』とか
ザックザクでてくるの確実だったのに....(笑)

あ。分かった!! あれだな?

NASAの陰謀だな?NASAとアメリカ秘密組織が隠してるんだな?(笑)
今さら「ありました」とか恥ずかしくて言えないんだな?

シール9枚までためてあと1枚で...って申し込み用紙とかも
こっそり隠してるんだな?(笑)

ま。百歩譲って、控えめに見積っても
9割方そんなとこですよ(笑)

大人はズルイんですよ。ガラスの十代ですよ。
壊れそうなモノばかり集めちゃう
リッスントゥマイハート、ルッキンフォーユアドリームですよ(笑)
(現実逃避中)

ぜひ『X-ファイル』を復活さして
モルダーとスカリーに暴いてほしいとこだ(笑)



[世界の社窓から]vol.1
本日の社窓は東京渋谷区にある
某デザイン会社からお送りいたします...(笑)
(↑石丸謙二郎風ナレーションでお読み下さい)



最近持ち歩くカメラが一眼からポラに切り替わったので
写真ネタ切れになることが少なくなりました(嬉)
(困った時は身近なものはパチリですぐスキャンへGO)

ポラには独特の色合いの味わいやポラの魔法...つまり
『何を撮ってもそれなりになってしまうよ
 やったーパパ!! 明日はホームランだ!!』....的マジックで
ボツ写真率はとても少ないです(笑)

ま。でもやはりフィルム代はかかってしまうけど(10枚で約¥1500)
35mmネガ12枚撮りを超スピード出して
良さそうなのが平均1〜2枚あがるとして
それを高解像度でスキャンして、
フォトショップでポラ風に加工して....と考えると
実はこっちの方が値段的にも時間的にも
全然効率はいいんじゃないか!?と気づいたこの頃。

平日はポラ、休日は一眼。
毎日更新してる僕にとって理想的な環境になりつつあるなぁ。

他にも一眼やコンパクトカメラ、ポラ、デジカメ....etc
買った時はあんなに遊んだのに
今やすっかりホコリかぶってます(笑)

うむ。予想とーり(笑)


今日のBGMは「柴田淳 / 幸せなうた、サーカスがやってきた」



2004年01月23日(金) 蛍光ペンと極太マッキーだけで義務教育を乗り越えた3rd『ケシゴムいらないよ音頭』で早すぎる引退...nochanです

今日、会社と重要な重要な重要な....話し合いをして
今後、どう仕事をしていくか長時間語り合いました。

その結果、僕の出した結論は......『FA宣言間近』

たぶん今月末までにはそれなりの答えが出てるはず。


「居てもらわなくちゃ困る」という球団側と(笑)
「残るのならば」と僕の提示する要求が合わず
(別に年棒1億とかいうデカイ話ではないけど(笑))

それが通らなければキッパリとケジメつけます。

もちろん記者会見開きます(笑)
ヤンキースのユニフォーム着て
片言の英語でユーモア交えた挨拶します(笑)

しばらくはバタバタしそうだけど....頑張りますかな。

ま。目指すはメジャーリーグだ(笑)



昨日と変わらないような今日だけど
昨日とは何かが違う今日。

乗り越えなくてはならない壁は
けして蛇足では登ることは出来ず
その向こうに何があるのか分らずも
今はただ、無心で登るしか道はないように思えて。

足の歩みと同様に
心の後押しが足りません。

押すなり引くなり煮るなり焼くなり好きにするなり。
開きなおると強いもんだ。


今日のBGMは「cune / 東京」



2004年01月22日(木) ケータイのアンテナが圏外でも、恋のアンテナはいつでも4本。2nd『ん? 1本多くない?』も絶好調...nochanです

去年の森山直太朗に続き、
今年も別の人の『さくら』がヒットしてるようなので
来年は自分の番だ!と、絶対、今から別の誰かが発売してるはずだ!!
...間違いない....nochan@長井秀和 風です(笑)

ここんとこ、この『らうんじ』のタイトルは
部長さんシリーズの次に反響が多い、
自己紹介シリーズでお送りしてますが、
時々本当にタイトルの内容を信じてしまう方がいるようで
心配かけております(笑)

別にバードウォッチャーに監視されたりするのはもちろん
『お米に包まれて』でデビューもしてないし
トロピカルジュースに入れるフルーツの1つにも選ばれておりません(笑)
(はなまるマーケットの今日のおめざに
 『開封2日後の湿気ったカール』が出たらいいなぁ〜ってのは半分本気)

ジョークです。ジョーク。
イッツ ア パーティージョーク。

テトリスを何時間もやった後に目をつぶると
まだブロックが落ちてくる映像が見えるよね?....的なあるある話で
パーティーでの初対面の方でもすぐになじめます(笑)

僕、趣味でガーデニングやってるんだけど
僕が大事に育てた花で恋占いすると、
なぜか絶対に『好き』で終わるんだよね?
どう?今夜君もつんでみない?
...的なプレイボーイトークも織り交ぜます(笑)

ひぅ〜ひぅ〜 カッコイイ〜!! ジェームスボンドォ〜!!
ガーデニングってひびきもオサレ〜!!
花占いなんてロマンティックゥ〜〜〜!!(*>_<*)
(よく考えると自分が大事に育てた花びらちぎってる時点で
 ガーデニング好きではないって話もあるけど....(笑))

あ。そうそう。そんなことよりも
以前もポラの話をした時に書いてた『初期型 sx-70』ゲットしました(嬉)


↑これね?これこれ。

まだそんなに試し撮りもしてないけど
使いやすさも性能も文句なし。
もうそのルックスと、存在感だけで持ってる価値アリです(嬉)
(昨日も布団の中で握りしめたまま寝てしまいました(笑))

とりあえず今日から平日の持ち歩きカメラはこれに決定。
仕事に支障を来す程のデジカメ欲しい熱も吹き飛びました。
代わりにこれ持ってどっか撮りに行きたい熱で仕事になりません(笑)

あ。......また、海が僕を呼んでいる.....

♪ギンギンギラギラパーラダイース



ラッコってウニも割るの?(驚)
めっちゃ痛くない?


↑写真上の文章は昨晩の夜中、一度起きて寝れなくなった時に書きました。
(なんか変なテンションの文章...(笑) でもこのままアップ)

鶴瓶さんのフリートーク(キラキラアフロ)を見習って
いつでもどんな時でもネタがなくても
臨機応援に話したり楽しませたりできるように
練習を兼ねて書いたりしてるんだけど
今みたら何の取り留めのない話だけで終わってるね...(笑)

そんなもんです。夜中の文章なんて。
(僕の場合、朝も一緒って話もあるけど(笑))


今日のBGMは「Bonnie Pink / Private Laughter」



2004年01月21日(水) 言葉にはならないけど、おにぎりの具にはなる。デビュー曲『お米に包まれて』でブレイク...nochanです

<芸能話 散文>

「今、話題の人気女性二人組と言えば?」と聞かれ
とっさに『ハイヒール』と答えた自分の思考回路に疑問。

...どうもありがっと!!(by.ハイヒールの定番しめ言葉)



昔ドリフの『8時だヨ!全員集合』の学校コントの中で.....
 先生「りんごが5つありました。そのうち2つ食べました。残ったりんごは?」
 工事「ハーイハーイハーイハーイ!!!」
 先生「お。それじゃ一番元気な仲本くん」
 工事「次の日食べた」
ガチャーン!!!
(黒板が長さんの後頭部に倒れてきて、工事以外の生徒役は全員ズッコケ)
っていう仲本工事の数少ない持ちギャグがあったなぁと
電車の中で思い出し笑い。(思い出せて幸せ)


 
キムタク主演ドラマの時のキムタクは
全部同じようなキャラクターだなぁ〜と毎回思いつつ見る。
(ぶっきらぼうで冷たくしておいて、たまに優しさを見せるキャラ)
でもファンはそれが好きなんだろうなぁ〜。。。



つんく♂が自分がプロデュースした楽曲の
セルフカバーアルバムを出すらしいけど、
長瀬君の「ひとりぼっちのハブラシ」とか男っぽいのではなく
ここは一発。あややの『桃色片思い』とかフリ付き完コピして、
それについて雑誌やTVで聞かれたモーニング娘の新メンバーを
困らせてほしい。。。


...なんだか、
だいたひかるのネタみたいになってきたので
このへんでやめておきます(笑)

♪ど〜ぅでもいいですよっ



なかなかキレイな後ろ楽しガーデン(笑)

ちなみに僕、つい最近まで、
後楽園の夜の呼び方が『後ろ楽しガーデン』だと思ってました(笑)

ルナパークってどこのことかいまいち不明だったし(笑)
ジェットコースターとか苦手だから、遊園地とかあんま興味ないし
チューヤンの喋り方好きだし(笑)

競馬や野球ファンで騒々しかった後楽園も
ラクーアも出来て、すっかり夜のデートコースの仲間入りです。


今日のBGMは「コザック前田と泉谷しげる / 生活」



2004年01月20日(火) タイ焼きは頭から食べようがシッポから食べようがお構い無し!! ストローであんこだけ吸う派...nochanです

今日、午前中ズル休みしました。
何だか朝から動こうという気が起こらず
治りかけの風邪もぶりかえした気がするようで
適当な嘘をつきました。

思い付きの適当な嘘。

そもそも嘘には
適当も本気もない一線上のものだろうけど、
誰かしらを騙してることには変わりない。

「大丈夫?」と声をかけてくれた人に悪い気がして
なんとなく濁すような曖昧な返事をしてる自分に
さらに悪い気分になってきて
こんなことなら無理にでも頑張って行けばよかったなぁ...と
今さらながらに思って反省してみる。

人を騙すのはもちろん、自分を騙すのも
重なれば罪の重さは増していくのに、罪悪感はどんどん軽くなっていく。
誰かを騙すことで生まれた関係は
嘘がつなぐ寂しいもんだから
重ねるほどに寂しくなるだけのこと。

それはたぶん自分にも一緒だ。

我がままに行動するのが『自分に素直でいる』という意味でも
人に合わせて自分を押さえるのが『大人な態度』でもないのなら
それは考えるほどに難しい。
いつもニュートラルでいれる自分が欲しいとこです。

大人への道はまだ遠い(笑)



上で「大人の道...」がどうとか書いておきながら
今、一番気になってるのは『ガチャピン』です(笑)
(それにしてもイカしたポーズしてるな(笑))

ウェイクボード、ウルトラライトプレーン、エアリアル
カヌー、空手、グライダー、サーフィン、サンドバギー
ジェットスキー、ジェットホバー、ジャンプ、スキューバダイビング
スノーボード、パラグライダー、パラセール、ハングライダー
富士登山、ホバークラフト、マウンテンボードミニバイク、モーグルスキー、
モトクロスランドヨット、ロッククライミング、六輪車....など
今までチャレンジした様々なスポーツを集めたDVDや
それをフィギュア化したオモチャが販売されてて
かなり僕に『買って買ってビーム』を飛ばしてきております(笑)
(特に空手着でブロッグを叩き割ってるのがカッコよすぎ)

ちなみにモーグルでは
大会にまで参加して6位入賞してるんだって.....(驚)
ガチャピンに負けた選手って複雑だったろうなぁ.....(笑)

すごいぞ!! ガチャピン!!

※僕らの永遠の友達ガチャピンです。
 もちろん中に人なんていません(笑)


今日のBGMは「ハナレグミ / きのみ」
















やぁー!!(*>з<*)/



2004年01月19日(月) トロピカルジュースに入れるフルーツの1つにも選ばれた、柑橘系BOY甘酸っぱい30歳...nochanです


今年1発目の映画観賞『油断大敵』

単館ロードショーだったので混んでたけど
これは、めっちゃオモシロイ!!

ダメダメで人の良い刑事さん(役所広司)と
大ベテランでその業界では超有名な泥棒(榎本明)の
奇妙な友情関係を描いたハートフルコメディって感じかな?

泥棒を自供させようと刑事さんが頑張るんだけど
気付くと逆に泥棒に人生相談してもらってたりね(笑)

大泥棒がダメ刑事に1つ1つ刑事の極意を叩き込んで
名刑事になるまで成長させていくのよ。
そううち出来上がってく不思議な友情のようなものが
随所にちりばめられてて
見ていて、すごくあったかい気持ちになるんだよね。

榎本明のつくり出す絶妙な間の笑いに
素直で真面目に入ってくる役所広司がすっごいおかしいし。

やっぱり最近の邦画って作り方変わってきたよね?

前はハリウッドスタイルに近付こうとして失敗しまくってたけど
最近はドラマやPVみたいな作りでもう独特の世界になってきたしね

まだしばらくは僕の中で
邦画の単館モノブームが続きそうだ...。
(...と言いつつ、今一番観たいのは『ルビー&カンタン』(笑))



撮ったばかりのポラを、
その場で風景と比べながらパチリ。
(これができるのがポラ&一眼のイイところ)

でもそれ以外には
『重い・かさばる』ぐらいしか感想は浮ばない...(笑)

明日からはまた一眼持ち歩きに戻ろう...。


今日のBGMは「ショーロクラブ / 油断大敵のテーマ」



2004年01月18日(日) 恋人はワイン色、片思いはモモ色、摩天楼はバラ色、そんな夢色クレパス☆ジェネレーション....nochanです

年末にケータイを買い替えてから、
いろいろ遊んでパケット代にビックリしたんだけど
もうムービーを送るのは控えようと思ってるnochanです(笑)

でも最近注目してるのが
ケータイサイト『いろメロMIX』とかにある『着信ボイス』

あれ、面白いね〜。

着メロ→着メロ和音→着うた...と来て、ついに着ボイス。

僕は何年もデフォルトの黒電話音しか使ってなかったから
実はまだ着メロすら馴染んでなくてね(笑)
自分の着メロ鳴ってても呼び出される感じがしないで

「あれれ?なんか変な音でてるぞ?」

って、しばらく聴いちゃうのよ(笑)
(電話くれる方、いつもなかなか出なくてすみません(笑))


着信ボイス(着ごえ)CMで古館一郎とかでてるじゃない?
「お〜っとこれはまさしく電話であります」とか言うんだけど(笑)
なんか他にもいろんな人の声があるらしいのよ。


■叶姉妹
 姉「美香さん」妹「お電話みたいですね」

■林家ペー・パー子
 ペー「林家ペーです、電話ですよ!」パー子「アハハ」

■西城秀樹
 電話、感激

■東海林のり子
 電話です、東海林がお伝えしました

■染之助・染太郎
 いつもより余計に鳴っております〜

■パペットマペット
 パペットマペットのショートコント『電話』

■力也
 おい、電話だ

■結城貢(夕食バンザイの先生)
 スタジオにお返ししまーす!

...etc。

なんかいろいろ工夫をこらして面白いよね〜(笑)

でもね?
僕が一番笑わせられた極め付きなのは『ペリー』(笑)
(そうそう。あの黒船でやってきたペリー)

関根勤さんのモノマネで有名だけど
同じように「開国シテクダサァイ」って
あのモノマネみたいのが入ってるの(笑)

...っていうか、これどんなタイミングに使えばいいんだろな?(笑)
(やっぱ開国する時だけなんだろうか....(笑))

一生使わなそう.....(笑)



偶然の光。
誤ってきってしまったポラに写ってた
不思議な世界。


今日のBGMは「モダーン今夜 / 星屑サンバ」



2004年01月17日(土) 大勢のバードウォッチャーに四六時中監視され、なぜか「すごいすごい!!これは見れてよかった」と言われてる....nochanです

毎年恒例の『好きなタレント調査』。
今年もやってるね〜。
たぶんほどんどの人が所得番付も含めて
あんまり興味ないんではないかと思うのだけど
なぜか毎年やるんだよね〜?

ちなみに今年は....

 <男性>
(1)明石家さんま(→)
(2)ビートたけし(→)
(3)所ジョージ (→)
(4)福山雅治  (↑昨年7位)
(5)織田裕二  (↑昨年34位)
(6)タモリ   (↓昨年5位)
(7)SMAP  (↑昨年8位)
(8)島田紳助  (↑昨年32位)
(9)妻夫木聡  (↑昨年13位)
(10)木村拓哉 (→)
(10)西田敏行 (昨年16位)

 <女性>
(1)久本雅美 (→)
(2)松嶋菜々子(→)
(3)黒木瞳  (↑昨年21位)
(4)矢田亜希子(↑昨年14位)
(5)和田アキ子(↑昨年8位)
(6)吉永小百合(↓昨年5位)
(7)上沼恵美子(↓昨年3位)
(8)磯野貴理子(↑昨年44位)
(9)竹下景子 (↑昨年24位)
(10)山田花子(↑昨年46位)


......だって。

やっぱお笑い系は強いね。
楽しい人は見てても気分いいしね。分る気がするわ。

僕的には役者の『渡辺いっけい』とか『岸辺一徳』とか
変な壊れ役からイヤな上司役までこなして
「この人はめっちゃ演技上手い!!」
すごく注目してたんだけど全く入ってなかったみたいだし(笑)

『磯野貴理子』とかも「うるさいオバチャン」とか言われながら
ものすごいランキングアップしてるし、

なんだかんだ言ってここに名前が上がるだけでもすごいことだよね。
(よーわ注目されてるってことなんだから)

『吉永小百合』さんとかも、とくに目立った動きはしてないのに
6位ってことは、もう常に多くの人の心に残ってる訳でしょ?

あ。でもこれって調査する場所によって全然かわってくるよね?
秋葉原とかでやったら、名前も知らないような女性の声優さんとか
アニメのキャラクターとか出てきそうだし(笑)

渋谷でやったらカリスマ店員の名前でそうだし
銀座でやったら人気じゃなくて常連客の名前が上がりそうだし(笑)

むしろそっちの方が見てみたい気もするなぁ〜(笑)



探してください。


今日のBGMは「dorlis / マーブルの月」



2004年01月16日(金) はなまるマーケットの今日のおめざに『開封2日後の湿気ったカール』が出るのを願う....nochanです

なんかね?NEWSで見たんだけど
今年一番注目の家電は
DVDレコーダーでもデジタル放送対応のTVでもなくて
『酸素発生機』なんだって!!(驚)

どうなんだろね?
ホントに『酸素』なんて売れるのかな?

山登りとか激しいスポーツする人とかが
小型のボンベ使ってるのとかは見たりするけど
『酸素発生機』だよ?発生機?

加湿器ぐらいの大きさのものを
365日24時間まわしっぱなしにするんだよ?
わざわざ電気代払ってまで酸素作るんだよ?
窓とか開けるとその酸素が全部外に逃げちゃうんだよ?

どう?(笑) そこまでして欲しい?

冷蔵庫やTV、洗濯機と同じレベルまで並ぶ
家電扱いされるまではならないんじゃないとか思っちゃうけどね。

多少考えられうるのはクーラーみたいに
必要な時につけるぐらいなもんになるんじゃないかなぁ〜?


ま。でも10年ぐらい前まで『水』だって
『買って飲む』なんてこと想像できなかったから
あながち「ウソだぁ〜」とも言えないんだよね〜。

だってさぁ、今すでにクーラーでもなんでも
マイナスイオンが注目されて、一番のセールスポイントにもなってるしね。

目に見えないものだけに
どこか神秘的で信じてしまうんだよね?

もしこの『酸素発生機』が広まってきたら
おいしい水が広まった時みたいに

 「このレストランはおいしい空気がつかわれています」

とか注意書きがでたりすんだろね?


『おいしい水』に『おいしい空気』....
そうくるとその次は「おいしい火」とかになるんかな?(笑)

 「このチャーハンは『おいしい火』をつかってます」とか(笑)

あと、まだそこまで水や火にお金かけられないお店とかは

 「このチャーハンは『おいしい水』と『おいしい火』を使いましたが
  『おいしくない空気』の調理場で作りました」とか(笑)

さらにエスカレートして

 「このチャーハンは『おいしい水』と『おいしい火』を使いましたが
  『おいしくない空気』の調理場で、『それほどカッコよくないコック』が
  『ほどほどの力』と『やりきれない思い』を込めて作りました」とか(笑)」

もうここまでくると『おいしい火』とか関係ないし...(笑)
っていうか、また話の道がそれてきてしまった...(笑)
(バカバカ!僕のおしゃべりさん!!(*>_<*))

でも話それたついでに言っちゃうけどね(笑)、
僕、数年前『六甲のおいしい水』でトイレを流したことがあります(笑)

これはふざけてじゃなくね?
断水してるのしらずに用をたしてしまって
その後、どうしようもなくてやったことなの...(笑)
(2リットルのペットボトルを2本使いました(笑))

あぁ.....ますます収集つかなくなってきた(笑)

ま。とりあえず電器屋で『酸素発生機』を見かけたら
「nochanが言ってたなぁ〜」って思い出してくださいませ(笑)

よろしく(>з<)



ドラマが終わりすっかり何もなくなって元通りになった
マンハッタンラブストーリーの喫茶店。
(窓の形が可愛いね)

わりとご近所さんなのだけど
ここまで変わると誰も気づかないだろうなぁ〜

♪ラ〜ヴラヴ マンハッタ〜ン ニャ〜ニャ〜ニャ〜 ニャ〜ニャ〜


今日のBGMは「Asian Kung-fu Generation / 未来の破片」



2004年01月15日(木) ムズン ケイヤクキ ナンボチャン ヲ ゴリヨウ イタダキ マコト ニ グラシャス ゴリヨウ ハ ケイカクテキ ヌ

『アンメルツヨコヨコ』って知ってる?

筋肉痛・肩凝りをやわらげる
昔からあるスティックタイプの塗り薬。

僕ね?ものすごい肩凝りだから
整体とかマッサージに頻繁に通ってるんだけど、
あーいうお店ってだいたい7〜8時には閉まっちゃうのね。
だからマッサージいきたいのに仕事でいけないこと多いのよ。

ま。1回¥3000もかかるし、週1でいったら月に結構な金額じゃない?
前々から「こりゃいかんなぁ〜節約しなきゃ」って
思ってはいたんだけど、
まず行かないことには肩ガチガチで
仕事にならないしでどうしようもなくてね...

ま。そんなこんなで、
昨日ふと立寄った薬局で『アンメルツヨコヨコ』が目に入って
これなら簡易的であれ仕事中にちょっとでも楽になれればって
生まれて始めて買って使ってみたのよ!


正直な感想。
これね.......めっちゃすごいわ!!(驚)
(想像以上に楽になる)

商品名の『ヨコヨコ』ってすっとぼけた部分に
かぁんなり騙されてた(笑)
(品名『アンメルツ』まででとめておけばいいのに(笑))

なんていうの?
ポカポカなお風呂気分?

...っていうか、熱〜〜〜いお灸?

...っていうか、熱すぎくない?(笑)

コントとかで使うアツアツおしぼりを
強引にずっと乗せられてる気分(笑)
本気ですっごい熱い!!!

たぶん。塗る前
「塗ってすぐにスースーするのかな?」って思ってたから
僕が塗る分量が分らずに何度も何度も
ヤクルトぐらいある1本の容量の半分を
肩や首がベチャベチャになるくらいまで
いっぺんに塗っちゃったからなんだろうけど....(笑)


今朝も出勤前に塗ってからきたから
外に出た時はめっちゃポカポカで快適なのよ。
でも電車の中が普段でもTシャツになれるぐらい暑いから
まさにサウナ状態で意識飛びそうになった(笑)(汗だく)

どうやら効果が出るまで
塗ってから10〜15分かかるみたいなんだよね。
そこから急にジワ〜〜〜ってなってポカポカからジンジンに。
(ちなみに今もじっとしれられないぐらい熱い(笑))

冷え性の人とかこれ使ったら
ホカロンとかよりも絶対効果あると思うよ!!
(肝心の肩凝りもわりと楽になったし)

おそるべしヨコヨコ....舐めてたらヤケドするぜ(*>з<*)/



冬なので、すっかり蓮の枯れた上野不忍池。
遠くの方の葉っぱがキラキラしてて
ナウシカの最後に出てくる黄金の草原のようだったわ〜。

ま。写真にはその雰囲気出てないけどね(笑)
(写真には写らないドブネズミの美しさがあるってことで(笑))


今日のBGMは「空気公団 / とおりは夜だらけ」



2004年01月14日(水) え!シュワちゃんが妊娠って嘘んこ?映画の話?ま〜ただまされた〜(*>_<*)

会社でよく『世界のCM作品集』とか、
いろんなキャッチコピーの受賞大賞作品の資料がまわってくるんだけど
その中で、すっごい面白いラジオCMがあったのよ。
詳しいことは分らないんだけど
松山辺の地方CMなんだけどね?かなり笑えるの。

だいたいだけど文字で再現すると....

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

<パルティ・フジ衣山 60秒ラジオCM>

男:オマエさぁ、ワインとか好きじゃん。

女:うん。

男:オレとワインと、どっち好き?

女:ワイン。

男:なんで?

女:美味しいから。

男:あ、そ。じゃあさ、
  オレとトンカツ、どっち好き?

女:トンカツ。

男:あ〜。オレってトンカツ以下?

女:正確には、トンカツ未満。

男:なんでトンカツの方がいいの?

女:美味しいから。

男:あ〜、そ〜ですか。
  じゃあ、もしオレがトンカツだったら食べてくれるんだ?

女:残す。

男:食べ物を粗末にすんなよ。
  ....じゃあ、百歩譲ってさ、オレとギョーザどっちが好き?

女:ギョーザ。

男:美味しいから?

女:そう。

男:「美味しいから」「美味しいから」....他に理由ないの?

女:あるわよ。

男:なに?

女:ギョーザは浮気しないでしょ?

男:ヘ?

女:トンカツも嘘つかないし。

男:なんだよ急に...。

女:浮気したでしょ?
  .....知らないとでも思ってたんだ?

男:....もしオレがうどんだったら...

女:浮気したでしょ、って聞いてんの。

男:..................はい。

女:これで何回目?

男:2回目。

女:3回目でしょ?

男:.......................はい。

女:ったく信じられない。


ナレーション:
 美味しいものは信じられる。
 『パルティーフジ衣山に、グルメシティ拡大オープン。』

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

どう?これ、かなり笑っちゃった(笑)
(『美味しいもの』へ対する切り口がいいよね?)

こういうの見る(聞く)と自分も作りたくてワクワクするんだよね!

たぶんこのコピー作った人も、
頭ハゲあがるぐらい悩んで頑張って作ったと思うのよ(笑)
どんなに忙しくても遊び心ってやっぱり大切だし。
「僕も頑張るか!」って気になるし。

やっぱり自分はこのデザインや広告の世界が
好きなんだなぁ〜って思うわ。

あ〜。。。もう今さら事務とか営業とかの
一般的なサラリーマンになれないだろうなぁ.....(笑)



現像が間に合わなかったので
昨日アップした写真のボツカットを.....(笑)

左の写真の下の方に見える白っぽいのは
僕にかけよってくるマルチーズ。

なんかしらんけどめっちゃなつかれて
撮影中ずっと僕のまわりをくるくるまわってました。
わん。


今日のBGMは「No Plan / 前略、露天風呂の上より〜芸人魂の詩〜」



2004年01月13日(火) 水臭いぞ!! 遠慮すんなよ!! 僕らパンヤオ(親友)だろ!!キラン☆


『ポラと言ったら夕暮れの海でキマリ☆!!』
という勝手な思い込みで、
連休の最終日、数々の映画やドラマで使われ、美しい景色で有名な
鎌倉高校前まで行って撮ってきました(笑)

(でも我ながら、なかなか綺麗に撮れたなぁ〜(嬉))

移動に片道2時間。撮影は20分。
ナイスな時間配分!!(>з<)/

僕、こういう時間の使い方って好きなんだよね〜

「せっかく来たんだから、どこどこ行って〜
 美味しいもの食べて〜 お土産買って〜」

とか、あれもこれもたくさん詰め込むのは苦手なの。
もっとゆったりと贅沢に時間を使いたいんだよね。
旅行とかいっても、あちこち予定詰めてまわるのよりも
早起きしておきながらのんびりすんの(笑)

思い付きでブラブラしたり、お茶したり。

去年後半は忙しくて旅行なんていってる時間なかったから
今年は出来るだけ時間作って旅行いこっと!

撮りたいとこいっぱいあるんだよね。

北海道でしょ〜 東北でしょ〜 箱根の温泉でしょ〜
房総館山でしょ〜 金沢でしょ〜 京都でしょ〜 
大阪の新世界でしょ〜 鳥取砂丘でしょ〜
長崎でしょ〜 博多でしょ〜 沖縄でしょ〜

う〜ん。これだけあるとたっぷり休み必要だなぁ〜
土日つかっても毎月1〜2日は平日休みとらないといけないし。
全部いったら確実に会社クビだな(笑)

やっぱせめて2回でもいいや(笑)
今年は休めますよーに(>_<)


今日のBGMは「Lynyrd Skynyrd / Free Bird」



2004年01月12日(月) ケータイの骨伝道?骨で聞こえるの?どこでも?くるぶしでも?尾骨でも?

よく会社とかで、女の人が髪型変えてきたり
普段とちょっと違う感じの服着てきた時とかに
サラっと誉めたりする男の人いるじゃない?

あれってすごく尊敬....(笑)

彼女とか好きな人なら
ちょっとの変化でも気付いて言えるけど、
誰に対してもスマートかつソフトに言えるのって
多くの日本人男性には難しいとこだよね〜。

石田純一レベルまでいくとどうかと思う部分もあるけど(笑)
自然っていうのは出来そうで出来ないんだよね。

普段ボーイッシュな人がスカート履いてきた時とか
「あれ?今日はスカートなんだ。
 いつもと違う感じですごくフェミニンだね」とか言ったり(笑)

「髪型変えた?キュートじゃない」とか、ぶっきらぼうに言ったり...(笑)

もうね?
僕には無理です(笑)(照れちゃう)

せいぜい言ったとしても

「あれ?髪切った?」

とか、タモリのいいともトークどまり(笑)


どこまで言っていいのかのレベルっていうのかな?
ここのボーダーライン?
まったく気付かないのは失礼だし、

「昨日より1.5cmスカート丈短いね」

ってのは怪しいし(笑)

「このスカート、今年に入って12回目....
 前回の時から6日ぶりだよ....」

だと、ただのストーカーだし(笑)


こう....気付いて欲しいポイントっていうの?
本人が気に入ってるポイントを
サラっと誉めたりするのがいいんだよね〜
(僕、こういう時のボキャブラリーないからなぁ〜)

「あ。それ可愛いね。」

とかは無意識に言うんだけどね、
その後、その自分のコメントに自分で照れちゃって

「でも、僕が着た方が倍は似合うな(笑)」

とかボケて逃げちゃうの(笑)

僕 「そのスカートの柄、可愛いね。」
女性「え!そう!! ありがと! 私も気に入ってるの!(嬉)」
僕 「僕もそれの色違い持ってるんだ(笑)」とか....(笑)


あ...なんか....分かったきた...

僕がもう一段階大人になるには
ボケちゃいけないんだな(笑)

まずは体に染み付いた笑いの血を変えなければ....(笑)



マイ ファースト ポラ ショット。
(よくここで登場する雑貨オモチャ置き場)

...思いっきりボケボケです(*>_<*)


今日のBGMは「クレイジーケンバンド / ベレット1600GTヨコスカ仕様」



2004年01月11日(日) あれ?しんごママって誰やったんだっけ? 風見?柳沢?.......あ!山城か〜(*>_<*)

最近、タレントさんで
名前だけの人って多くなってきたと思わない?

優香とか、乙葉とか、梨花とか、MEGUMIとか....

ま。昔から名前だけの人もいたことにはいたんだろうけど
もっと芸名だったり、あだ名っぽかったじゃない?

ピーコ、ピーター、KINYA....
(なぜかオカマっぽい人が多い(笑))

あ。あと動物系で、
K.A.B.Aとかイルカってのもあるね?
(でもイルカって...名前でも名字でもないか?(笑))

以前はすごく気になってたんだけど
最近は結構普通になってきてるよね〜。
名前じゃなくて名字だけのミムラって女優さんもいるし。
面白いもんだ。

僕ね?時々ひとりで考えて楽しんでるんだけど
名前だけの芸名の人に勝手に名字つけると
結構イメージがかわって面白いのよ!!

いくつか例をあげると....

『北大路 優香』(大御所っぽさアップ)
『青空 優香・乙葉』(ゲロゲ〜ロです)
『浅野優香』(トリプル浅野)
『優香・オブ・ジョイトイ』(癒し系から過激系に)
『小倉優香』(こりん星からやってきた設定で)
『グッチ優香・モト乙葉』(外人モノマネネタで)
『アントニオ・ホドリコ・ノ優香』(寝技の魔術師に)
『アニマル・浜優香』(ワンショルダーで)
『優☆香』(メリ〜ジェ〜ンな感じで)
『優↑↓香』(ハイロウズチックに)
『ゆで優香たまご』(二人組に)
『叶 優香』(三姉妹に)
『満☆優香太郎』(壊れ系)
『優香2:50』(もっと壊れ系)
『宮尾優香と日本の社長』(イカ天世代向けに)
『ムツゴロウと優香いな仲間たち』(ただのダジャレ)
『津川雅優香』(グランパパ)
『優香うしろ〜うしろ〜』(志村けん風)
『優香まえ〜まえ〜』(鶴瓶風)
『優香ウルフ』(皮ジャンが似合いロッカー系)
『リサスティック優香ー』(バイリン系)
『優香マンブラザースバンド』(Voの顔しか覚えてない)
『充電式優香』(何度もためれる)
『着脱式優香』(何度もはずせる)
『グレコローマン式優香』(低いタックルが上手い)
『優香-ジャパン』(全米デビュー)
『こちら葛飾区亀有公園前優香』(ラサール石井の声でアニメ化)
『なめら優香かと』(寝る前塗るとよし)
(なんか名字と関係なくなってきたな....(笑))

いろいろ書いたけど
個人的に一番好きなのは
『優香ズ・ゴナムーブ』(笑)
(そんなんもいたなぁ〜って感じでしょ?(笑))

あ。あとね!あとね!(興奮)
名字だけのミムラの場合もいろいろ考えられるんだけど
これやるとま〜た長くなるから1だけにするけど(笑)

僕的にゴロもいいし、インパクトあるしピッタリだと思うのは

『ミムラB作』(笑)

言うことなし...完璧です(笑)



哀川のアニキの作品で
唯一ビデオ化されてない幻の逸品ポスター(笑)

....渋い。渋過ぎ。


今日のBGMは
「Rhymester 逆featuring クレイジーケンバンド / 肉体関係 part2」



2004年01月10日(土) 川島なお美の体がワインで出来てるのなら、車ダン吉は脱臭炭で出来てる感じのオマケコーナー

ここ最近、
しばらく仕事三昧な日々が続いたせいか
なんとなく1人遊びのやり方を忘れてしまってるようで
ちょっと時間を持て余してしまうのです。
(寂しいね〜(笑))

こんな時はなかなか上手くいかないことも多く
買ったばかりの真っ赤なロッサ(ポラロイドカメラ)を持って街に出てみるも
どうもしっくりとした風景に出会えず1枚も撮れず。

そういや、ドラマの『マンハッタンラブストーリー』に出てくる
ロケ地の喫茶店ってわりとウチの近くだったなぁ〜と思い
とことこと行ってみるも
すでに看板はとられてただのお店に逆戻り...(笑)

買って1週間の着信すると
オジーがくるくるまわるストラップはちぎれるし、
まだ買ってないと思ってたCDをまた買ってしまうし...。
帰宅する前にコンビニでお弁当買って帰ったら
親が同じお弁当を買って帰ってきてるし(笑)

う〜ん....微妙に何かがズレた感じ。

こういう時は、なんかまたドカ〜ンと動かないといかんね?
新しいことにチャレンジしないと。

あ。そうそう。
僕まだ誰にもいってないけど
今年中にやろうとしてる目標があるのよ。

あのね?
今年の体育の日に、
下の子の小学校の運動会に出て親子リレーするの(笑)

まずそのためには今から相手を探さないといけないんだけどね(笑)
時間ないから急がなくちゃ(笑)



アルマゲドンだか
インディペンデンスデイに出てきそうなモクモク雲


今日のBGMは「掘込泰行 畠山美由紀 ハナレグミ / 真冬物語」



2004年01月09日(金) いーよいーよ!!(>_<) どーせ僕は分からず屋だよ!! 分からず屋のわがままボディだよ!!!

今、大きな壁にぶちあたっています。

ひとりの人として....
ひとりの男の子として....。

でも、
考えれば考えるほど難しくなるので
今は考えないことにします(笑)

何度もこういう壁にぶつかって乗り越えて
大人になってくんだろうけどね。
今は眠いのでお布団に入って
ディアゴスティーニの『日本のうた・こころのうた』と
『月刊つぐみ』を見ながら眠ります(笑)

それにしても壁かぁ〜....大人への壁....

そういや僕が感じた最初の大人への壁って
『オレンジジュース』だったなぁ〜(笑)

僕にとって生まれてから幼少時代まで
ずっとオレンジジュースって言えば
間違いなく『バヤリースオレンジ』だったのよ(笑)

だからオレンジジュースには
リボンちゃんがついてなきゃいけないのね。
絶対、甘くて美味しいの。
それ以外はオレンジジュースではないのよ(笑)

たしか壁にぶつかったのは
すっごい昔、家族で旅行に行った時にどっかのホテルに泊まった時でね、
行きの車の中で「ホテルはジュース飲み放題なんだよ」って
親に教えてもらってて、
オレンジジュース好きの僕は「ホントに〜〜〜〜!!!!」って
ずっとご飯食べるの楽しみにしてたのよ(笑)
(どっか観光中もずっとそればっかり考えてて(笑))

んで、いざ待ちに待って期待に膨れ上がったご飯タイムになった時に
僕、まっさきにオレンジジュースをもらいにいってさ
「きたきたきた〜!オレンジジュースだぁ〜」って大興奮状態で
テーブルに戻る間もなく、その場でグビグビ飲んでみたら
これがあなた『100%オレンジジュース』なのよ(笑)
(今にして思えばホテルだし、当たり前なんだけど)

今まで下町坊主だった僕は
そんなオサレなもん飲んだことなかったから
あまりの酸っぱさにビックリしてその場で吹き出しちゃってね。

「こんなんオレンジュースじゃない(泣)」って大騒ぎ。

もちろん親にガツンと怒られるは、
想像してた味との違いでめっちゃショックだわで

もう旅行中、ずっとブルー....(笑)

そのショックで今でもどこに行ったのか覚えてないし(笑)
(脳が危険とみなして記憶を排除したんだろね(笑))


ま。人生いろいろあるけど
何ごともその時のオレンジジュースとくらべれば
軽いもんだわ(笑)

ね。





今日のBGMは「Dragon ash / morrow」



2004年01月08日(木) え?僕?コナミのゲームをやる時は、とりあえず上上下下左右左右BAをやってみる系だけど?

むふふ。ポラ買っちゃいました。
勢いのみで.....(笑)
デジカメ全盛のこの時代に Polaroid One“Rossa”


 ↑Polaroid One“Rossa”様


フェラーリF40のようなイカす真っ赤なボデー(なんとなく)
風になびく白いマフラー(勝手な妄想(笑))
時速も100km(高速で窓から投げると(笑))

まさにGTばりのィヨコワケハンサムなイタリアンジゴロです(笑)

昔からポラって、仕事の撮影の時の本番前に
ポラ切る(「試し撮り」という意味)イメージしかなくて
わりとそのポラ切るって行為そのものに憧れがあってね、
(やっぱなんか...これぞプロ!!って感じじゃない?(笑))
ここ数年、何度かポラロイドのマイブームになってたのよ。

その度にチェキやヒッパレーなんかの
オモチャカメラは買ってたのだけど
もうちょっとだけ実用的なのでオサレなのが欲しいなぁ〜って思っててね
半年ぐらい前から初期SX-70のシルバー&茶を目当てに
いろいろとお店をまわってはいたんだ。


 ↑ちなみに知らない人の為に、これがSX-70様です。

ま。そんな中、昨日久々にポラスタ観てたら、
モデルの清水ゆみさんと写真家の永瀬沙世さんの作品が出ててね。
これがめっちゃオサレ度2000%なのよ!!(*>_<*)/

これ観て欲しくて欲しくてたまらなくなって
そっこー会社帰りに探しまくってようやくゲット(嬉)
(大人気のためどこも品切れ。ポラロイド界のたまごっちです(笑))


SX-70は自称下町のファッションリーダーの僕としては、
そのルックスから持っていたい1台ではあるんだけど
(ちなみに去年購入した服は5〜6着程度(笑) 少なっ!!)
実用さでいったらPolaroid One“Rossa”なんだよね。

ポラ独特の黄色味かかったねぼけ具合は
自分で好きな時期と嫌いな時期があって
嫌いな時期は全く興味なくなるのよ(笑)

ま。一番の決め手は、飽きた時に後悔しない値段の安さかな?(笑)


<勝手にどちらのポラロイドSHOW>

《ルックス》
 SX-70  ☆☆☆☆☆
 Rossa ☆☆☆☆

《オサレ度》
 SX-70  ☆☆☆☆☆
 Rossa ☆☆☆

《機能》
 SX-70  ☆☆
 Rossa ☆☆☆☆☆

《写真の描画力》
 SX-70  ☆☆
 Rossa ☆☆☆☆

《写真の味わい》
 SX-70  ☆☆☆☆
 Rossa ☆☆☆

《使用フィルムの性能》
 SX-70  ☆☆
 Rossa ☆☆☆☆☆

《持ってる時の自分の興奮度》
 SX-70  ☆☆☆☆☆
 Rossa ☆☆☆☆

《お買得度(安さ)》
 SX-70  ☆☆
 Rossa ☆☆☆☆☆


最後の最後に
草薙君(僕が勝手に名付けたビックカメラ店員さん)のひと押しで
三宅チーム(Rossa)に軍配がくだりました(笑)

でもこれでポラにハマったら間違いなくSX-70買うだろなぁ〜...(笑)

ま。結局は両方欲しいだけなんだけどね(笑)



↑これはオジー様(笑)
(木更津の守神です)

僕のケータイにも着信すると回転しながら光りを放つ
5mmほどのオジー様がついてます。かわいい....。


今日のBGMは「中村一義 / 君ノ声」



2004年01月07日(水) あーあーか? はたまたやーやか? ほんでもってふぅーうか?

2004年最初衝撃
大NEWSです....。

牛丼一筋80年の吉野屋がなんと『カレー丼』を発売...(笑)

このNEWSの驚きを会社の人間に伝えたものの
一部の体育会系男性社員以外からは

「....ふーん。で?」

という冷たい反応...。
(体育会系男性社員のみ「マジで〜〜〜!!!!!」と好反応(笑))

らんぷ亭が親子丼だそうが、
すき家がうな丼だそうが
松屋がカレーやマーボー丼だそうが
なか卯がうどんをだそうが
牛丼太郎が激安200円牛丼だそうが

吉野屋にはひとすじでいて欲しかった....(笑)

小さい頃から長年キン肉マンを愛し、
「僕も大きくなったらキン肉マンみたいになりたい(*>_<*)」
と願った世代にとって、
これはかなりの衝撃なのです!!

ま。アメリカ牛肉のBSE発生での輸入禁止がベースにあるから
仕方ないって言えばないし、
系列のカレー専門店POT&POTの流れもあるからそうなるんだろうけど、
ここにはこだわって欲しかったなぁ〜。。。
(牛肉抜いてならタマネギだけでもよかった(笑))


なんかね?発売はされなかったけど
カレー丼の他にも『いくら鮭丼』や『焼鶏丼』も
候補にあがってたんだってね?
(安定した材料ルートが確保出来ず断念したんだって)

今後、あと2メニューを発売する予定らしいんだけど
いったい何になるんだろうなぁ〜。

中途半端に他店が出してるのをマネするんじゃなくて
やるからにはすごいの出して欲しいよね。
安さを求めるんじゃなくて、豪華さを追求して

『フカヒレ丼』『ツバメの巣丼』『トリュフ丼』
『ムール貝と伊勢エビのサフラン風地中海丼』とか(笑)
(あんまり美味しそうではないな...)

もしくは女性層(特にF1層)をターゲットにして

おやつ感覚の『やきいも丼』
お正月限定の『あんこ&きなこ丼』とかでもいいし(笑)

子供相手なら旗立ててミニカー付でもいいしね(笑)

もう牛丼『ひとすじ』で『早い・安い・上手い』でないのなら

『ひとすじ縄ではいない』をキャッチフレーズに
『無駄に豪華・妙に怪しい・手がだしづらい』
をコンセプトに展開して欲しいです(笑)

絶対ヒットするから!間違いないから!

自分でも
言葉の意味はよく分らんが、とにかくすごい自信です(笑)



見上げれば空とジェット


今日のBGMは「Orange Range / ミチシルベ 〜 a road home 〜」



2004年01月06日(火) ♪コパーンコパーン ちっちゃくたって いちーにんーまーえー(>з<)/  むふーんむふーん...

今朝TVでやってたのだけどね。
NASAの火星無人探査機が半年もの長旅を終え
無事火星に着陸していろいろ調べてるらしいのだけど
こういうのって何かドキドキしちゃうよね〜?

もう初着陸からずいぶんたつらしいけど
未だに詳しいことは分かってないんでしょ?

水の流れた跡があるとか、
海か湖の跡があるとか言うけど
結局まだ確かなものは何もないから
今回の調査で生物がいたかどうか分るらしいよね。

うわぁ〜〜!!!  どうなんだろね〜?

地球で火星の表面を被う赤土を完璧に再現したらしいのだけど
それに水をあたえてると藻が発生することが分かったんだってね。

だからこれでもし土の中から水分があった形跡が見つかれば
火星に生物がいたことも、火星人がいることも
ウソとは言えなくなってくるのよ!!

火星の温度ってマイナス130度をこえるから
そう簡単に生物は生きられなそうだし
ま。SF映画に出てくるタコみたいなのはいないだろうけど(笑)
バクテリアみたいなのはいてもおかしくないよね?

ヨーロッパの打ち上げも失敗しちゃったし
今んとこNASAしか行ってないみたいだけどさ、
他の国も武器とかに何兆円とか使ってないで
世界中でそういうお金をもっと協力して集めあって
どんどん未来のために使えばいいのにねぇ〜。
(1回の争いにかかるお金で火星までロケット100回飛ばせるんだって)


日本も火星探査に頑張ってるみたいだけど
結果に結びついてないんでしょ?

日本の打ち上げて失敗した火星探査機....なんだっけ?
『のぞみ』だっけ? たしか新幹線みたいな名前だったよね?(笑)

なんか名前の『のぞみ』ってのも良くないよね?(笑)

『のぞみ』だと「ちゃんと着きますよーに」みたいな
まさに不確定なものに望みをかけてるみたいで自信がないじゃない?(笑)

もっとこうたくましく自信たっぷり偉そうに
『無敵』とか『覇者』みたいな(笑)

もしくは余裕かまして
『楽勝』『赤子の手』
『火星ピタ(かせぴた)』とか
車のワックスのフクピカみたいにキャッチーにしてもいいし(笑)
(まずは前向きな気持ちですよ(笑))


宇宙開発のみなさん

未来のために....世界のため...
そしてX-ファイルファンのために
宇宙の謎を解明してください(笑)



最近コレクションしている
街で見かけたかわいいイラスト写真よりご紹介。

髪型といい体系といい
鼻と口のつながり方といい
文字の素朴さといい

.....星三つですっ!!

(狙いすぎてないとこがポイント(笑))


今日のBGMは「Eric Clapton / Tears in Heaven」



2004年01月05日(月) せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・プリン・すずな・すずしろ...あれ?いつもより甘いぞ?

....ちかりたび。

仕事初日からいきなり入稿だったため、
正月ボケする間もなく
ゼロヨンレース並みの猛ラッシュスタートでした。

やっぱ少しづつ体を慣しながら仕事モードにならないと
体がついてこないよね?

しかも夕方から急に社内で
強制参加のお寿司パ〜リィ〜タイムだし(笑)

ま。お寿司は好きだよ。
いくら好きでもタイミングってもんがあるし...

フラフラな時ってお寿司気分ではないんだよね。
体が酢飯を欲してないと言うか...(笑)

なんか寝起きすぐにフルマラソン参加させられた上
ゴール地点のノドからから状態の時に
強引にケーキ食べさせられた気分(笑)


ま。お寿司はいいんだけど、
なんていうか
いきなりラッシュはヘトヘトだよねぇ〜。

何ごともやるには『段階』ってものが必要じゃない?
ホップ・ステップ・ジャンプ みたいに。

今日なんて

ジャンプ・ハイジャンプ・膝枕 な感じ(笑)

お寿司タイムの間ずっと隅っこで
のり巻きくわえながら寝てました(笑)
(自分で取った覚えがないので
 たぶん社員の誰かにイタズラされた模様(笑))


今年のこんなペースなのかな.....
早くまたお正月が来ますよーに(笑)



昔から大人気分になりたい時に買って吸うハッカパイプ。

...っていうか30歳過ぎておきながら
大人気分も何もないんだけど(笑)

 スパァ〜〜 スパァ〜〜〜〜

やっぱ、どきんちゃんパイプはひと味違うね〜
キレとコクがハードボイルドですよ(*>_<*)
(当社比)


今日のBGMは「くるり / How to go」


※お年賀メールいただいた方へ...
  お返事遅れてすいません。ぺこり。
  今年も『らうんじ』『Cafe de Hanna』共々
  よろしくメカドックのわんわんです。



2004年01月04日(日) うわぁー!! 未開封のスコープライタン発見!!ちょっとこれ、おいくら万円?おいくら万円?(*>_<*)?


突然ですが問題です。
もう営業もしてなさそうな、かなりボロボロのこの店鋪...

ここどーこだ?

(ヒント:窓に何かのポスターが)








大ヒント。
アップにするとこんな感じ(笑)(バレバレ(笑))

正解は木更津キャッツアイに出てた
嶋大輔(帯谷)さんの喫茶店『男の勲章』でーす!

....ってことで、
正月休みの最終日はずっと行って見たかった
氣志團とキャッツアイの街『木更津』へGOしてきました。
(この休み一番の遠出)

前々から「行きたい行きたい」騒いでたんだけど
友達などから「何もないよ。ほんとほんと」
と言われてたとーり、素
敵なくらいに何もない素朴で寂しい街で(笑)
あちらこちらの店鋪のシャッターが降りまくってんのにビックリ!!
(商店街も約半分が真っ昼間から降りてるし...)

駅前の観光局に行ってみたら
キャッツアイ撮影地ガイドマップなるものまであるし
たぶんこれがこの街イチオシのポイントなんだろうね〜。

商店街に行ったらぶっさんの家のバーバータブチまで
ホントに復活させてるし(笑)
オジーの石像までちゃんとあるし。


これこれ。↑妙にかわいい...(笑)
(ケータイカメラ写真なのでちょと粗いけど)

観光客と見られる人のほとんどが
みんなマップと同じコースをたどってるし(笑)

いやでも久々に感動したわ〜。

DVDや映画見てなかったら、
たぶん何とも思わないようなとこなんだろけど(笑)

あ。そうそう駅前になんでもない公衆トイレがあるんだけどね?
オジーがそこで逮捕されるシーンで使われただけで
もう大人気の撮影ポイント(笑)

たくさんの女子高生がトイレをバックに
大ハシャギで写真撮りまくってるし(笑)
(知らん人には変な光景だろうね....(笑))

僕も行きそびれた場所もあるし
もう一度行かなければ....
次は哀川のアニキのポイント巡りです(笑)


今日のBGMは「Polysics / ソニーさん」



2004年01月03日(土) 今年の目標は、甘くなってるニンジンが食べれるようになることです(*>з<*)

うわ〜 やばーい!!!(*>_<*)
今日もう3日なのに〜〜〜(笑)
あれ?友達いないの? 僕、友達いないの???(笑)
恐〜〜〜 ...っていうか人として悲しい(笑)

思い返してみれば、年末から風邪をひいてて
ちゃんと声が出ないのもあったのだけど、
それはそれでも親の暮らしているのだから
「おめでとう〜」ぐらいの何かしら挨拶があってもおかしくないのに....(笑)

たぶん、出した声と言えば、
お笑い番組をみた時だした笑い声と咳のみ....

外部とのコミュニケーションは
ケータイメールだけだった気もするし...

これじゃまるで引きこもりではないですか!!!!!!
(....っていうか、むしろ外にガンガンでてるのだけど(笑))

おろおろ....おたおた.........
落ち着かなければ....落ち着かなければ....
え〜と.....あ。そうそう、今日僕食べたメニューは

朝ご飯 ウドンとヨーグルト
お昼  バナナワッフルとジュース
夕飯  もんじゃ

........って、なんかこれもちょっとおかしい(笑)
30歳過ぎの男性の食生活メニューとは思えないし(笑)

風呂上がりのOLさんが口にするものなのか(笑い飯風)、
女子高生のおやつなのか
自分でも何を目指してるのかよく分からない(笑)

まずい....まずいね〜

めっちゃ忙しかった生活からピタっとヒマになったから
すっごいリズム狂ってるんだろうね?

あぁ〜もうすぐ仕事始めだというのに
早く人間らしい生活に戻さないとなぁ......

まず、言葉を忘れる前に
人と話すとこから始めようかな...(笑)





今日のBGMは「空気公団 / 田中さん、日曜日ダンス」



2004年01月02日(金) なぜか急に花沢さんのお父さんの顔がしっかり思い出せたシンパシーデイズ

年末からホントになーんもしてないです。
もうダラダラのんびりした日々。

やったことと言えば

・お正月お笑い番組を見て笑う
・木更津キャッツアイのDVD観賞
・初詣×2回
・ブラっと散歩がてらの撮影
・ゲームボーイアドバンス

思い出すことと言えばそんなもんです(笑)

あ。たまたま近所の本屋が正月からやっていたので
こういう時こそ普段あまり買わない本とか買って
勉強&ネタ収集だ!と思い買ったのが
こんな雑誌↓

・派手に改造されたバイクがたくさん出てくる系雑誌
・囲碁・将棋・盆栽など渋い雑誌、
・軍艦や飛行機が出てくる雑誌
・クラブ系ギャルファッション雑誌
・たまひよ系雑誌....etc

普段に手にとらないものばかりを中身を見ずに選んでは
大量に購入して、あまりの重さにヒーヒー言いながら
家まで運んではみたものの

...........正直、つまんない(笑)

やっぱね?
元々その雑誌のテーマになるものに興味もないせいか
ネタになるどころか何にも頭に入ってこない(笑)

特に囲碁なんかルールすら分からないから
●と○と名人と言われる地味な感じのおっさんの顔ばっかで
読む気にもならないし...(笑)
(マスクマンとか、アイパッチつけた海賊みたいのとか
 半分サイボーグみたいなのとかいないのかね?(笑))

ま。唯一読んでて面白かったのは
『派手に改造されたバイクがたくさん出てくる系雑誌』で
ちょっと前の工藤静香風女性やハイヒールモモコ風女性と
的場浩二風男性の方々のオンパレードでした(笑)

....っていけないいけない(>_<)
年明けからこんなくだらないことして過ごしては。

今年はね。もうガラっと変わります。
たった今、自分の文章を読み返してて
あまりのくだらなさに決心しました(笑)

昨日発表した『ルッキントゥマハ〜..』とかも撤回します(笑)
もっと大人ぽく、しっとりした感じでいかなければ..../(*>_<*) ぺしぺし

さ。志し高くがんばろっと。

とりあえずそんな決心をこめて唄います。
聞いてください。『ホテル三日月』

 ♪旅ゆけーばー みか〜づぅきぃ〜 ホテルみかづぅ〜きぃ〜





今日のBGMは「嵐 / a Day in Our Life」



2004年01月01日(木) 2004年、最初に舞い降りたあごヒゲ天女...nochanです

あけました。

でももうお正月は2時間で飽きました(笑)

暮れからどんどんやるお笑い番組見過ぎたせいか
もうすっかりお腹いっぱいです。

昔はお正月の独特の雰囲気が楽しくて
1日1日過ぎるのがなんか寂しかったもんだけど
今はもうさっぱりだし(笑)

あ。そうそう。
今年も目標たてました。えへん。

念のため先に一応去年の目標を言うとね

 『可愛さ強化年間 ♪よ〜く考えよ〜nochan大事だよ〜'03』

だったのだけど(笑)
今年はさらに目標を高く!志し高く!

題して

 『恋したっていいじゃない!夢見たっていいじゃない!
  ♪ルッキントゥマハ〜 ルッキンフォヨドゥリ〜'04』

です(笑)
(たった今思いつきで書きました(笑))

ま。
そんなこんなで、
今年も思い付くまま気の向くまま、
30歳過ぎてもお年玉欲しい系HP『Cafe de Hanna』ですが(笑)
みなさんもよろしくお願いいたします。

ぺこり。





今日のBGMは「Queen / Somebody to Love」


 < OLD  INDEX  NEW >


nochan [MAIL] [HOMEPAGE]