LOUNGE

2003年12月31日(水) 今年最後のBGMは「井上順 / お世話になりました」

言わずとしれた12/31開催する大型格闘技イベント

『イノキボンバイエ』
『K-1』
『プライド』

大晦日は格闘技ファンにはとんでもない日になってきたけど
僕のような純粋なプロレスファンにとっては、
実はそれほどでもない日なのですよ。えぇ。

ま。一応TVはチャンネルをこまめに変えながら
見たい試合だけを見るけどね?(笑)(面白いし)

どちらかと言えばプロレスファン的に大きいのは1/4にある
『ハッスル1』というイベントなのだけど
悲しいかなこれが意外と知られていないでしょ?
(ゴールドバーグ来日よ!ゴールドバーグ!(興奮)
 マイケル・マドンナ・マライア...と同クラスの人気者なのに...)

ま。それはそうと、
実は会社でもよく空き時間にプロレス雑誌を読んでたからなのか
今日のね、『k-1』のチケットを数日前にもらっていたのですよ。

でもいかんせん開催地は名古屋でしょ(笑)....

しかもホテルも新幹線も空きなし....(笑)
日帰りで行くには遠いです(笑)(...ていうか無理)

んで、一応もらった人に悪いから
「すいません。やっぱりもらってもいけそうにないです」と断ったのね、
そしたら
「それじゃこっちあげるよ」って
『イノキボンバイエ』もチケットもらったんだよね(笑)

でもこれ..........会場が兵庫県の神戸.....(笑)

さらに遠いです(笑)

名古屋でも神戸でも新幹線空いてるなら行くけど
全然ないし....ホテルも満杯だし....

せめて『プライド』なら埼玉だし
ギリギリ日帰りできたのに....。

ふ....仕方ない
TVで続き見よっと(笑)




数日間のんびりすごしてたせいか
実は今日の夕方まで、今日が30日だと勘違いしてました(笑)
(銀行終ってて焦った焦った(*>_<*))

なので大晦日気分はわずか数時間(笑)

...ってな感じで、
みなさん来年もよろしく(笑)


今日のBGMは「Sunny Day Service / 夢見るようなくちびるに」



2003年12月30日(火) 部長シリーズもちょっとお休み。だってネタが尽きたから(*>_<*)

仕事納めと同時に
みるみる縮小規模でお送りしてる『らうんじ』ですが(笑)
休みになったとたん
仕事の疲れが出たのか、緊張がほぐれたのか
イッキに体調を崩してしまいました(泣)

熱、吐き気、咳、夜泣き、かんむし、ホームシック.....etc(笑)

おかげで布団の中でM-1の決勝ビデオをすでに6回も見かえしたので
すべてネタを覚えてしまいました(笑)

そんなこんなの状態の中、
2日間に分けて2004年度用の年賀状製作のために
撮影&デザイン作業と会社に出てたのだけど
あやうく出勤していた上司に見つかり
休み中まで仕事をふられそうになったのでそそくさと退散。
(そんなん、たまったもんじゃない(笑))

それにしても年賀状って
ひとりひとりコメント書くのがたいへんじゃない?
真面目に挨拶するのもイヤだし、
小ネタ織りまぜて一笑い欲しいとこだし...(笑)

でもそうすると時間はないしいつまでも出せないんだよね(笑)
だから僕はいつもコメント書かないで
デザインにメッセージ込めるようにしてるのよ。

心込めて....愛情込めて....ワンクリック...ワンクリック...(笑)
(届いた方。その辺を加味してくださいませ(笑))


あ。そだそだ全然関係ないけど
会社帰りに『木更津キャッツアイ』のDVD買いにHMVにいったんだけど
なんかTVドラマコーナーってとこまであって
しらんあいだにTVドラマってほとんどDVD化してるのね!(驚)

めっちゃハマった『ランチの女王』や
『濱マイク』の未放映版まで出てて大興奮!!
(木更津キャッツアイ見終わったらもう全部買っちゃいます(笑))

年末はそれみながら部屋であったかくして過ごすかな?

ゲホゲホ(>_<)



愛機のアリアちゃん(カメラ)が、かなり不味い状態....。
年明けすぐにメンテ入院させて
その間はサブ機にコンタックス初期のカメラか
ポラロイドのSX-70でも買ってみよかな?

カメラが壊れるのはイヤだけど
新しいのを買えると思うと
ついつい顔がほころんでしまう(笑)

...むふん。


今日のBGMは「ゲントウキ / 素敵なあの人」



2003年12月29日(月) 部長!! そんな抱え切れないくらい風船もらうとまた自分ごと飛んでちゃいますよ


夜の浅草
奥にちらっと見えるのはイルミネーション
浅草もなかなかロマンティック。



お!(驚)
雷門の横でくつろぐウルトラマン発見!!(笑)



頼んだらポーズとってくれました(笑)
(めっちゃ腰の低いヒーローだったなぁ(笑))



今日のBGMは「中村一義 / ラッタッタ」



2003年12月28日(日) 部長...部長は部屋の大掃除しなくていいですから、あちこち貼ったポケモンシールはがしてくださいね。

みた?みたみた?
『M-1』?

もう先に謝っておくけど今日はお笑い好きには
阪神のリーグ優勝ぐらいの大騒ぎの日なのですよ(笑)
(見てない人にはなんのことは分からんと思うけど)

なにはともあれ
もうぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(*>_<*)
フットボールアワー優勝〜〜〜〜〜〜〜!!!!(大興奮)

去年ギリギリで優勝落として
「もう今年こそは...」ってとこだったから
なんかめちゃめちゃ嬉しいわ〜。

決勝まで残った笑い飯もアンタッッチャブルも好きだから
結果がでてしまうのはすごく複雑だったけど
間違いなく超接戦だったろうね?

去年、ますだおかだが優勝した時に審査委員長の島田伸助氏が
フットボールアワーに票を入れて
ますだおかだに対する優勝コメントもとめられた時に
「フットボールアワーと差はない。差はない」と連呼してたけど
今年も笑い飯に票入れて、アッタッチャブルをすごく誉めてたよね?

面白いと思うのが今年もそういうとこで
他の審査員が王道を評価するのに対して
ダウンタウン松ちゃんと島田伸助は
芸風が完成して安定したコンビよりも
まだ見ていてドキドキする部分のある新しい笑いを評価するっていうのかな?
『可能性』と『先の読めないモノ』みたいなのに
ポイントをおいてみるよね〜。
(なんかそういう部分でお笑いのスタイルの違いがわかるわ)

ま。なにはともあれフットボールアワー優勝ですよ。

今日はもうちょっと興奮して
寝れないかもしれないなぁ....(笑)

もちろんビデオ録画しておいたので
もうこれから3回は連続して見直します(笑)
(こうゆう時って休みだと時間きにしなくていいね(嬉))



オモチャコレクターには発掘場として有名な
某お店のショーウインドウ。
(こち亀の玩具発掘ネタに出てきそうな渋いお店)

僕は中学生の頃によく
古いオモチャを発掘しては売って
バンドのスタジオ代を稼いでいました(笑)
(毎月2〜3万にはなったかな?)

おかげで今でも多少玩具鑑定できたりします(笑)


今日のBGMは「eico / 風花」



2003年12月27日(土) 部長...来年こそは補助輪はずせるように頑張りましょうね?

カメラ好きさんに声をかけて集まってきた我らがカメラ部も
12/28で発足1周年!!(祝)
わーい!! パチパチパチパチ〜☆

何度も喜びや壁にぶつかりながらも
歩みを進めて嬉しいかぎり。

今日はそんなこんなも含めて
カメラ部のお祝忘年会。.....とは、名前だけで(笑)
結局いつものノリのやんややんやの飲み会(笑)

誰もカメラの話はしてないし(笑)
僕も仕込んでおいたマギー審司のデッカくなっちゃう耳をいつだすか
そればかり気掛かりで...気掛かりで...(笑)

また今日もやる気ありそうな新メンバーも増えて
気づけば、なかなかの大所帯になってきたし。
(もうちょっとで総勢20人ぐらいになるのかな?)
4人でスタートしてなかなかイイペースだね。

部室となってた東の聖地『喫茶ロロ』も閉店して
『居酒屋ろろ』→『海鮮ダイニング海老丸』と姿を変え
ますます混迷に足を踏み入れ(笑)
時代の流れを感じつつ、新しいスタートを切る模様です。

部員も来年の今頃には40人ぐらいになってたら嬉しいなぁ〜
(たぶんいっぺんに集れんけど(笑))

ま。何はともあれ
カメラを通じて出会えたみんなに感謝です。

楽しんでいきましょう!(>з<)



それにしても会社の子猫は
どこにいったんだろ....

しんぱいのすけ。


今日のBGMは「ホッピー神山 / 明日はどこへ行こう」



2003年12月26日(金) 部長...願い事の短冊つけるのはツリーじゃなくて七夕の笹の方ですよ

一応、今日が仕事納めの日。

でも僕はすんなりと納めきれずに、
ちょっとハミだしちゃったけどね(笑)

忘年会の時間も前半半分ぐらいは仕事してたし.....。

もう〜〜〜〜〜〜今年はホントよく働いた(>з<)/
(自分で自分を誉めてあげたくなるぐらい)

夏以降は連ちゃん徹夜&休日出勤のオンパレードで
プライベートの時間より会社にいる時間の方が3〜4倍ぐらい多かったし、
睡眠時間も平均2〜3時間でのりきってきたし。

たぶんこの分見返りがあると信じて
しばらく惰眠をむさぼります(笑)

頑張ったみなさん。
おちかれさまでした。

頑張った分、きっといいことありますよ。



ふにぃー....ふにぃー....(,_ ,)

一昨日ぐらいから
会社に住んでた子猫がいなくなっちゃったよ〜。。。

どうしたんだろ? ふにぃー。

帰り際に置いといたモンプチ&ミルクも
食べた形跡なかったし。。。

もう仕事納めして実家に帰っちゃったんかなぁ(笑)
まだ年末の挨拶もすませてなかったのに....(笑)

元気でいてくれればいいのだけど....。


今日のBGMは「Eric Clapton / Tears in Heaven」



2003年12月25日(木) 部長...いくらX'masツリー飾ってもらえなからって、ブロッコリーに飾り付けするのは見てて悲しいです。。。

ここ数年ぐらいでよく目にするようになった
ズボンの上にスカートを履いてる女の子。

最初は「ん?水泳の授業の着替え中?」って思ってたけど
最近ではすっかり見なれて定番の1つになっちゃったね〜。

なんかそれに限らず、
僕が小さい頃には考えつかないような
服装の組み合わせが今はどんどんでてきて
ほんと驚いちゃうわ!

Tシャツの上にタンクトップや
長Tの上にTシャツを重ねるのだって
僕が小さい頃にはなかったし、
Tシャツを何重にも着るのもなかったしね。

ファッションはホントにブームの流れが早いわ。

田舎のおばあちゃんが見たら絶対に
「ほらほら。着る順番間違ってるぞい」って言いそうだし(笑)

そのうちさぁ、
『コートの上にブリーフ』とか『スーツの上にブラジャー』とか
流行るかもしれんよ?(笑)

ま。今はまだ時代がそこまで追い付いてないから
おまわりさんのお世話になりそうだけど....(笑)


ファッションはまず、機能性の前にルックスじゃない?

見た目の刺激をもとめてるとこあるしね。
ブームだってくりかえすし。

ま。ブームっていうか、着くずしファッションだって
スタイルのひとつじゃない?
ダボダボのユルユルの『ストリート系』もこのままエスカレートしたら

ジャツのボタンをわざとかけちがえたり....
ズボンのチャックからシャツの裾を出したり...
右足ゲタで、左足ブーツとか、左右わざと違う靴履いたり(笑)

ルーズさも『だらしない』ぐらいだと半端だから、
『もうここまできたらどうしようもない』までいっちゃっえば
諦めもつくってもんじゃない?(笑)

あー早くこないかなぁ〜。そんなブーム(笑)

ネグリジェにネクタイと皮手袋、フルフェイスのメットとか
アマレス選手の着るワンショルダーの水着に剣道着の面とハイヒールとか...(笑)

想像するだけで楽しみ(笑)

だれか第一人者として
そんな未来系のファッションリーダーにならないかな?(笑)




人はいつだって
争うことより、
許し合うことの方が勇気がいるもんですよ。

「ありがとう」「ごめんなさい」

飾り気もないけど、きれいな言葉だよね。


今日のBGMは「Stevie Wonder / Part Time Lover」



2003年12月24日(水) 部長....みんなが集中できないからピヨピヨ音がなる靴で走りまわらないでください!!

よくちょっとした時に何かモノを思い出せなくて
「あぁー!! ここまで出てるのにぃー(>_<)」って時あるじゃない?
人の名前とか歌手の名前とかで
顔や歌はうかぶのに名前だけがどうしても出てこないのって。


例えば、

「昔ドリフの付き人の人で
 たまにTVに出てはやたらかん高い声で笑う人っていたじゃない?」

「あー!! いたいた。カエルっぽい顔の人だよね?」

「えーと....すがしかお...じゃなくて、するがまなぶ....でなくて...」

「えぇ〜と.....ええと........す.....すわしんじ!!!」

「そうそう! すわしんじ! .....あ〜すっきりした!」
みたいなのね(笑)
(この例題は分かりにくいかもしれんけど(笑))

ま。そんなことよりも(笑) なんかね?
そういう時って医学的にもちゃんと思い出した方がいいらしいのよ。

あぁいう時って、僕はその後もずっと気になってムズムズする方だから
僕は意地でも思い出すまで考えるようにしてるんだけどね。

なんかね?
その思い出せない言葉を記憶してる脳細胞の一部分が
思い出せないとそのまま死滅して使えなくなっちゃうんだって!!(驚)

よーわ、パソコンでいうと、HDの中に置いておいたデータの場所が
どこだか分からなくなっちゃって、
それをほっておくと、その容量分のHDが壊れて
二度と使えなくなっちゃうんだってさ。

こわいね〜(笑)

だから、思い出せないことをどんどん積み重ねていくと
どんどん頭の記憶範囲が狭まって、
しまいには何にも覚えておけないぐらいの
小さい頭になっちゃうってことだよね(笑)

そのうちフロッピーぐらいの記憶量にもなるだろうし
しまいには、せっかく1日たっぷりかけて覚えたことも
寝て起きてしまうと全部リセットされて
なんもかんも忘れてしまうらしいよ(笑)

よく年をとると物覚えが悪くなると言うけど
結局は使ってなければどんどん減るし
常になにか何でもいいから勉強してたりすれば
かなり維持できるみたいだしね。


ふむふむ。やっぱり勉強は大事だね〜。


僕、じーちゃんになったら絶対に
孫がやってるポケモンとか丸暗記して
ちびっこに大人気のポケモンじいさんとかにになろっと(笑)

そんなんも理想です(笑)



ウチに帰ったら、ずっと前に注文してた
大石広和さんの写真集『FALA』が届いておりました(嬉)
(12/24に届くなんて粋な演出だ!!(*>_<*))

耳の聞こえない少女とプロカメラマンを目指す男性との
ストーリー自立てになってる写真集で
どれもこれも胸にグっとくるような写真のオンパレードで
思わず大石さんにファンレターを送ってしまいました(笑)
(おかげで直接購入することが出来ちゃった(嬉))

自分の撮りたい写真は、やっぱりこういう風に
相手の心を表現してるようなのが理想だなぁ〜。。。
(ただ形ばかりの写真を撮ろうとする自分に反省です。)

それにしても素敵だ....。


今日のBGMは「ウィザード / もし毎日がクリスマスだったら」



2003年12月23日(火) 部長...今日もお気に入りのまっ黄っ黄のレインコートとポンキッキの長靴がきまってますね!

今日も今日とて休日出社....

でもかまいません。
なぜなら、おNEWのケータイに代えたから(嬉)

僕はもともとしょっちゅう機種を変える方ではなく
ボロボロに壊れるまで長く使う方だし
ケータイメールはもちろん、
着メロすら使わない方なので
新機能とかもどうでもよかったのだけど
昨晩ついに今まで使ってたケータイが
一晩フル充電して2時間しか電池がもたなくなり(笑)
静電気なみのパワーに落ちてしまったので
ようやく重い腰をあげました(笑)

「なにげに結構長い間使ってたなぁ〜」
と自分でも思ってはいたのだけど
店員さんに確認してもらったらなんと28ヶ月の使ってた!!(驚)

おかげでたまったポイントが1万3千円分とたっぷり。
ケータイの機種で始めてカッコイイと思ったデザインの
INFOBARのニシキゴイに今日からチェイングです(笑)

むっふっふ....ほっほっほ.....

笑いが止まらん(笑)


※写真仮イメージ
(あとで気合い入れて物撮りしたのと差し換えます(笑))


今日のBGMは「岡村と卓球 / ウキウキウォッチング」



2003年12月22日(月) 部長!! お客さんが来る時は全身アライグマパジャマ着るのは禁止したはずでしょ!!

日曜日の会社帰りに2時間ならんで
やっと『ジョゼと虎と魚たち』をみれました(嬉)

もう〜〜あんなに人気あるんだから単館ロードショーは無謀です(笑)
満席立ち見あたりまえの常にものすごい行列だわ。


僕は、原作もなんもしらないで
ただ映画のCMにでてくるバイクで走るシーンの
映像の色があまりに綺麗で
それを見たいだけでいったんだけどね。
なんとなく「切ない泣きの映画かな?」と思ってたんだけど
全然ちがった(笑)

結構笑わせてもらいました。

木更津キャッツアイみたいな爆笑ではないんだけど
なんていうかわりとクスクスできる感じで面白いのよ。

まあでも一番印象に残ったのは
なんでもない大学生の日常が
すごくリアルに描かれてるような気がしたことなんだよね。

僕は専門学校だったし、学費稼ぐのにバイトしてたから
「授業さぼって遊ぶ」とか「サークルでどこどこいく」とか全然しらないし、
あくまでもその『らしさ』ってのは表面的な部分しか分らないんだけど
なんていうか知らない『リアル感』ってのが
自分の通らなかった道を、もう出来ない道を
胸をズキズキとつつくのよ。

僕が18〜19歳そこそこの頃って
本気でデザイナーになりたくて真面目にやりながらも
社会という知らない世界に対してどこか不安や迷いもたくさんあって
すっごく揺れ動いてた時期だったんだよね。

その時の気持ちが蘇ってくるような気がして
見終わって妙な気分になったなぁ〜。


なんかさぁ〜最近は外国の大作映画よりも
日本の単館映画の方が面白くなったきた気がしない?
もちろんマトリックスとかすごいんだけど
「あ〜すごかった」で、記憶が消化してくスピードが早いんだよね。

今もラストサムライとかみたいんだけど
たぶん「すごいね〜」で終わりそうな気がするもん。

ちょっと最近、映画の見方がかわったかもしれん。
ふむふむ。


※写真はまたあとで


今日のBGMは「くるり / ハイウェイ」



2003年12月21日(日) 部長...左にくるんが『ち』、右にくるんが『さ』ですから、今度こそちゃんと覚えてくださいね

先日、家のすぐ近所で御葬式あってね。
僕の部屋からお経が聞こえてて思ったことなんだけど
なんでお経って、あんなねっとりするテンポで
意味の分らない言葉を使うんだろうね?

♪ぬぁ〜〜〜〜〜〜むぁ〜〜〜〜みぃ〜〜〜〜〜〜どぅぁ〜〜〜
(↑頭に『♪』マークつけるのも変だけど....(笑))

みたいにね。

なんとなく小さい頃から
「お経とはそういうもんだ」という固定観念で教え込まれたけど
よくよく考えてみたらおかしなもんじゃない?

ありがたい言葉であるならその意味が伝わらなければ
なんの意味もなさないことだから。

やっぱどんなもんでもそうでしょ?
言葉は伝えることで言魂(ことだま)っていうぐらい
意志をもってくることだし、
そこがすごく不思議なんだよね〜。

ま。それも世間には仏門に詳しい人もたくさんいるだろから
僕に学がないって言えばそれまでなんだけどね(笑)

でもさ、賛美歌とかはちゃんと
小さい子からお年寄りまで誰にもでも分るような言葉になってるし
メロディーだってキレイだし
演奏する楽器もパイプオルガンとか聞きやすいじゃない?

そう思うとますますお経の
♪ポクチ〜ンってのが不思議に思えてくる(笑)

あ。そうそう僕は中学高校と6年間クリスチャン系の学校に通ってたんだけど
たま〜にくるゴスペルの人達なんてめっちゃカッコよかったよ。

もうみんな歌ってる方も聴いてる方もノリノリで、
思わずこっちも「キャモ〜ンッ!!」とか「ボンバヘッ!!」とか
いいたくなるもん(笑)


お。

ちょっとね?NEWS!! NEWS!!
今書きながらお経について調べてみたんだけど
あのお経のリズムにはちゃんと意味があるんだって!!

なんかね、ちゃんと詳しいことまではわからんけど、
あのねっとりした『音』ってなんともいえない
普段とは違う空間がうまれるじゃない?
(一種独特な緊張感がある感じ)

あの音によって生まれる普段と違う空間に
今自分はいるんだなって思えることが大事なんだって(驚)
(つまりそれだけ神聖な時間ですよって自己確認するんだって)

へぇ〜。そんなもんなんだね〜。

ま。つまりは、言葉の意味がわからなくても
その場の空気が大事だって意味でもあるのかぁ....

なんかそう思うと、外タレのLIVEにいってるようなもんだね(笑)
英語の歌詞の意味は分らないけど、ノリがいい...みたいな(笑)

あ....なんか、これ以上書くと
「そんな軽いもんと一緒にすんな!」って
問題がおこりそうなのでやめておこう.....(笑)

ありがたいありがたい。



コッペパン屋のかわいい看板。

ピーナツクリーム塗るとプラス30円になります。
まいどあり。


今日のBGMは「Marvin Gaye / Little Darlin'」



2003年12月20日(土) 部長...会社の玄関でプラレールは禁止したでしょ?

昨日ね。
さっそく会社で買ってる子猫ちゃん(名前はまだなし)から
恩返しされちゃいましたよ。

早いね〜、お礼が(笑) 猫の恩返しだ。


昨日も昨日で、仕事は相変わらずの忙しさだったのだけど
合間にふとエサをあげなきゃって思い立ってね。
子猫が住んでる空調室にモンプチとミルクを買って
届けにいったのよ。

「エサだよ〜」ってガチャってドア開けたら
まだ悲しいかな僕に慣れてなくて
サササ〜って部屋の奥に逃げちゃうんだけどね。

その辺はまだまだ長い目で
いつか僕の手から直接食べてくれたらどんなに嬉しかろうと
夢みていて(笑)

今はまぁ仕方ないからエサを部屋の端に置いて
遠巻きで食べるのを眺めてるようにしてるのよ。

なんかさ。
こういうふうに眺めてるのってすっごく安らぐんよね。
毎日毎日時間に追われて生活してるせいか
何も考えずにボーっと出来るのはここしかなくて。
今すごく子猫ちゃんに癒されてる感じで....(笑)

んでね。恩返しの事の起りはここからで。
え〜とね....実はここで僕記憶が途切れちゃうのよ(笑)

自分でもよく覚えてないんだけど
気が抜けて過労で倒れちゃったんだか、
ボーっとしてて寝ちゃったんだか分からないんだけど
急に意識がなくなっちゃったのは確かで、
その場で倒れていたらしいんだ。

あ。そうそう
一応、子猫がいることは会社の人には言ってあったんだけど
そしたら女子社員が見に来て
「小さい〜可愛い〜」って大人気なっちゃって
もう僕だけの子猫ちゃんではなくなってたのだけど
それが逆によい結果になってね、
普段あまり人のこない空調室に倒れてた僕を
「ネコちゃ〜ん! いまちゅかぁ〜」って見にきた社員が見つけてくれたのよ。

僕もすぐに意識は戻ったんだけど
やっぱ気持ちは仕事の緊張感で高ぶってるけど
体は疲れてるんだろうなぁ...

さすがにその後は、
普段鬼のようなスケジュールを投げてくる営業さんから
「働き過ぎだからもう帰った方がいいですよ」って
天使の囁きのような嬉しい言葉もらえて
迷うことなく帰ったんだけどね(笑)
(あ。正確にはその後友達さそって夕飯へ(笑))

いやいやホントにいろんな意味で子猫さまさま(嬉)

明日からエサのレベル1ランクアップです(笑)





今日のBGMは「つじあやの / 風になる」



2003年12月19日(金) 部長...今から急に外で打ち合わせって出かけようとしてウソついてもシャベルとバケツ後ろに持ってるの見えてますよ

2週間ほど前から、夜中会社で働いてると
毎晩のようにどこからか猫の鳴き声が聞こえてくるのよ(泣)

ノラ猫かな?とか思うんだけど、
僕の会社ってビルの最上階だから
そうそうここまで入ってこれないからそうでもないらしいし...

もう毎晩夜にだけ姿はないのに声だけ聞こえるから
恐くて恐くて....(笑)
(むしろ正体はノラ猫であってほしいぐらいで(笑))

んで、一昨日あんまりに恐くて仕事に集中出来ないから
勇気ふりしぼって廊下中の電気を全部こうこうと付けて
1人で探しにいったのよ。
でもやっぱ10分ぐらいあちこちみたんだけど
姿は見つけられなかったんだ。

「あぁ....やっぱいないかぁ」って、
ちょっとほっとした気持ちで自分のデスクの方に戻ったら、
僕のデスクの上に子猫がいるのよ!!!(驚)

しかもこれが恐いどころか、まだ小さくてめっちゃ可愛い子猫(*>_<*)
(生後3〜4ヶ月ぐらいかな?)
夜食に買っておいた食べかけのピーナツパンを
くんくん匂いかいでんのよ。

思わず「あぁ!いた!」って声を出しそうになったんだけど
ピーナツパンに夢中でまだ僕に気づいてなくてね(笑)
「たまらん可愛さだぁ」って2〜3分眺めてたら僕の気配に気づいたらしく
ピューーーーってすっとんで逃げちゃったんだけどね。

あの、人を怖がる感じから言って飼い猫でもないみたいだし、
やっぱどこからか忍び込んできたんかなあ?
ま。この時期外は寒いしね〜。
この辺で子猫なんか生き延びなれないだろうし...。

あ。そうそう
そのあといろいろ調べたら、なんか食べカスや糞が空調室にあってね
どうやらここで寝泊まりしてるみたいなんだけど。
ここなら通気口で外にも繋がってるから
子猫ぐらいの小ささなら自由に出入りできるしね。

まー。これで鳴き声の件は一件落着
オバケでもなく、子猫にとっても住みやすくよかったよかった(笑)

あとはもう子猫が冬をこせるかだけが心配だなぁ〜。
他の人に見つかって騒がれる前に
社員の人には話しておいた方がよさそうだし。
管理人さんに見つかったらつまみ出されちゃうと思うし。

うーむ。。。。どうしたもんだか。


 どーか管理人さんに見つからずに
 温かい季節までいれますよーに!!(*>_<*)(願)

 今年のサンタさんへの僕からのお願いです。


さてそろそろ。
今日もモンプチ買って猫ちゃんとこ置いてこっと!!



ワンポイント


今日のBGMは「クレイジーケンバンド / 夜のヴィブラート」



2003年12月18日(木) 部長!! もうさっきから遊んでばっかいて!そんな悪い子の部長さんのとこにはサンタさんきませんよ!

もう今年も一週間ちょっとで正月だねぇ〜
なんかもうあっという間で今年の正月のことなんて
ほとんど覚えてないわ(笑)

今日ね、今年の正月からさらにさかのぼって
自分の記憶の中で一番昔のってなんだろうなぁ。って考えてたのよ。
僕の場合はだいたい3〜4歳の頃の記憶が一番古いんだよね。

どれが一番古いか分からないんだけど、
いくつか思い出したのを書いてみると....

・昔住んでいた家の近くで、電柱の横の標識によじ登ってるのを
 近所のおじさんに怒られたこと。

・ウチの裏に住んでた幼馴染みのお家で
 その子と一緒にその子を弟(たぶん2〜3歳)を何かで泣かしてしてしまい
 その子のお母さんに二人で怒られたこと。

・隣に住んでた女の子とピンクレディーの振りマネしてるうちに
 自分が本物になった気がしてきて
 家のいたるところにクレヨンでサインを書きまくってたら怒られたこと。


.....う〜ん。なんでか怒られたことしか覚えていないなぁ〜(笑)
ま。それだけ身に染みて反省したってことなんだろうけど...(笑)

あ。あとそうだそうだ!!

これは一番古くはないんだけど、
後楽園遊園地のゴレンジャーショーに連れてってもらった時にね、
わくわくして客席にいたら、悪い手下の兵士みたいのが客席におりてきてね、
僕がステージにさらわれちゃったのよ
(ま。よくある定番のストーリーあるじゃない?)

んで、僕は本気で恐くて、ステージの上から必至に
「パパー!!! ママー!! だずけで〜〜!!!!(>_<)」
って親に助けをもとめたのに 
親なんて笑顔で僕のことを写真撮ったりしちゃっててね(笑)
(もうこっちに手とかふっちゃって(笑))

その時僕はまだ現実とTVの中がイコールで結ばれてた頃だったから(笑)
なんで助けに来てくれないのか、もしや親まで悪いやつだったのかって
思ってたらパニックになっちゃてね。

ショーが中断するぐらいの大声で大泣きしてしまって
まだ出番ではないゴレンジャーが急きょ早く出てきてくれて
慰めてもらったらしいのよ(笑)

なんかもう今思えば笑えるんだけど、
記憶の中では本気で恐かったのだけ覚えてるなぁ〜

うーむ、なんかもう少し記憶を掘り起こせば
なんかしら出てきそうだけど、
ノスタルジーになるどころか、
ろくなもんが出てきそうもないのでやめておくかな...(笑)

なんかせつない.....(笑)



僕ひとり、光のなる木の前で


今日のBGMは「The Smiths / The Queen is dead」



2003年12月17日(水) 薄暗いトイレで不安なの分りますけど、入口に私待たせて中から何度も大声で「ホントに入口にいる?(泣)」って呼ばない下さい

毎年毎年、師走ってホントに忙しい。

僕はここんとこずっと月曜日から水曜日まで泊まり、水曜日の夜終電で帰宅し
また木〜金と泊まるか終電で帰るという生活をくり返してます。

おかげでここ一ヶ月ちょっとで
1000ページ近くのページレイアウト、デザインと原稿書き、文字打ち
それに使う数百点の写真データの加工・合成....etcと
イミダス1冊分ぐらいの作業を1人でこなすことが出来ました!!

わーい!! やったー!! 
デザイナー生活約10年で最高量こなした新記録〜!!(嬉)
体力・精神力共に自己限界点のK点越え達成〜!!(笑)

人間やればどんなもんでも出来るもんだね!!
すごいすごい〜〜〜!!.........って、アホかぁ!(>з<)/


うちの会社、人に無理させすぎ!!(笑)

こういうのって普通10〜15人ぐらいの編集スタッフが
それぞれエディターやライターなんか担当ごとに別れて
流れ作業でやるんじゃないの?(笑)

なんか明らかに僕1人作業って流れてないし....(笑)

タイタニックみたいな大型客船を
1人で船長からコックから甲板磨きまでやってる気がするし....(笑)


ま。無事に印刷も進んで間に合いそうだからいいものの
毎日毎日いつ落としてもおかしくないギリギリスケジュールだったから
沈没しないのが奇跡だったもん。


そうそう。でもさ。
『継続は力なり』じゃないけど、
ホント毎日、らうんじで文章書いてて良かったと思ったよ。

毎日原稿用紙10枚ぐらい原稿書かされてたんだけど
『らうんじ』やってたおかげで、文章に詰まることはなかったんだよね。
(意外なとこで意外なことが役立つもんだわ)


あとは明日から今年中に40Pの編集モノを仕上げれば終わりだから
ホントもうひとがんばり!!(*>з<*)

もう年末は遊びます。絶対遊びまくります。
動いたっきり止まりません(笑)

ゲームキューブとかも買っちゃって
やってみたかったピクミン買って
仲間が健気に食べられていくのを見て涙を出しながら
年を越す予定です(笑)

♪なんとかなんとかなんとかなんとか たべ〜られ〜るぅ〜



とり。


今日のBGMは「野狐禅 /初恋」



2003年12月16日(火) 部長...別に誰も部長の机の中の秘密基地への地図見ないですから、いいかげん行かないと遅れますよ

今までも何度もらうんじに書いてきてるけど
僕は完全に感覚を重視して生きてる人間なので
数字関係のものにはとても弱いのよ。

ここしばらくは近年稀に見ぬ締切に追われてる生活をしてるせいか
ますます数字嫌いになってきちゃっててね、
正直もう見るのもイヤになってきてて

「明日の朝10:00ラフ出し 深夜2:00から次の仕事の打ち合わせ」
「忙しいとこ突然で悪いけど今日中にポスターラフ3案作っといて!!」
「この前の仕事、明後日までに80ページレイアウト提出になったから」
「このプレゼン落としたら300万パーだから。よろしく」

もうほぼ毎日聞く数字ってこんなののくり返しでね、
頭のキャパをこえてくると数字がただの意味をもたない形に思えてきて
だんだんと数字の1がエントツに、数字の2がアヒルさんに見えてきます(笑)

あぁ〜もう数字見たくも聞きたくないなぁ〜。

あ!どこの国か忘れたけど、ある羊飼いの多い国では、
数字は『0』から『3』までしかなかったんだって!!
んでね?羊とかも1匹、2匹...って数えていって3匹以上は
どれも『いっぱい』で全部表現してたらしいよ(笑)
自分の家族を数える時も子供が2人以上いる家庭は
全て『いっぱい』の大家族扱い(笑)

そういうの大らかでいいなぁ〜(笑)

そうそう、大らかで思い出したけど
その名も優雅な『神への供え物』って意味をもつインドネシアのバリは
ほんの一昔前までかなり大らかな島だったらしく
今の僕にとっては理想郷みたいな場所だったらしいのよ。

まずね、物の大きさや長さの基準が
『ヤシの木』なんだって(笑)

ちょっとした距離を言う時も
「ヤシの木5本分の幅」とかで土地を買ったりとか
法律や条例にも
「ヤシの木より高い建物を建ててはいけない」
とかあるんだって(笑)

あとさらに驚いたのがこの島には挨拶にあたる言葉もなくてね
「こんにちわ」「おはよう」の言葉の代わりに
自分の中でのとびきりの笑顔を見えるのが挨拶の習慣だったんだって(笑)

いいよねぇ〜 こういうの爽やかだよね〜
絶対大きな事件とか起りそうもないし
一応 僕ね、笑顔自慢だからバッチリここにあってる(笑)

100万ドル笑顔コンテスト 第一位
2003 スマイルアワード 第一位
ニッコリボーイ30(カーティ) 第一位
この夏のスマイリーフォトジェニック 第一位
JJ あなたが選ぶコンビニコスメ 第一位  .....etc

思い出すだけでざっとこんだけ受賞してるし....(笑)

あ。いかんいかん。
また思考回路が壊れ始めてきてしまった....(笑)

ま。みなさん。年末まで頑張りましょう〜。



ビルの中にも空は続いてます。


今日のBGMは「Mongol800 /ヨロコビノウタ」



2003年12月15日(月) 部長!! どんなに寝転がってダダをこねられても会社の自販機コーナーにガチャガチャは置きませんよ!!

『アド街っく天国』好きの自称アド街っ子として
下町特集の時はかならずすぐに巡るようにしてるのだけど
土曜日に放送してた曳船駅の『京島』は意外と穴場だったわ。
自転車で大きい通りはよく通るのだけど
細かい道にはあまり入ったことなかったし。びっくりした。

月島に優るとも劣らない懐かしい路地裏ばかりで
僕が子供の頃のような時代の遊び方で
子供がたくさん走りまわってたのが嬉しかったわ(嬉)

下町っていうのは住宅地でもオフィス街でもない
自営業の小さなお店や町工場の集合体なので
『働く場所』と『生活する場所』が同時に存在するのよ。

繁華街のガヤガヤとは違う喧噪があって
車や群集など街の音ではなくて、
台所の準備や八百屋や魚屋やお店など、
人が生きる音が溢れてるんだよね。

30年下町を過ごしてきてイイとこ再発見した感じ。
キンキンありがと(笑)



高田馬場でタイヤキを作るところを撮影させてもらうの巻。


僕は小さい頃、タイヤキを作る作業を見るのが大好きで
近所のタイヤキ屋さんに行く度に店の人にダッコしてもらって
作る行程を眺めてたんだよね〜。

僕が見てた焼く道具ってのは1匹分づつ焼くタイプで
大きなやっとこ(エンマ大王が舌抜きに使いそうなもの)みたいなので
先がタイヤキの型になってるのよ。
それを火の上にたくさん並べてガチャガチャひっくり返しては
魔法のように次々完成させてく姿に憧れたもんだったわ。

そうそう、んで「そんなに好きならやるわ」って
ちょっと壊れた型を譲り受けたんだよね。
メッチャ重いんだけど、よく近所の公園までズルズル持ってって
砂場でタイヤキ屋さんごっこしたもんだわ(笑)

あ。ちなみにそのタイヤキ屋さんは
映画化もされたアラーキーの「東京日和」にも出てくるお店で
実はとても有名らしいのよ。(やなぎやさん)

なんか、いろんなとこで記憶と今が繋がっていくなぁ〜


今日のBGMは「スガシカオ / バクダンジュース」



2003年12月14日(日) 部長、大事なカエルくんが動かなくなったのは病気じゃなくて冬眠してるだけだからもう泣かなくていいですよ。

気が付けば雪の降る季節にもなったし
もう間違い無く!!! すっかり冬到来だね。

冬大好きッ子としては、
外に飛び出したくて飛び出したくて
毎日辛抱たまらんです(笑)

でも冬がつく言葉には
冬景色、冬将軍、冬至、冬眠.....と
どちらかというと静かで大人しく
じっ〜としててるイメージの言葉が多いんだよねぇ〜?

なんか納得いかん(笑)
やっぱり冬ってインドアで静かにじっとする世界なんかな?

ま。『冬ごもり』って言葉もあるしね。

あ。でも知ってる?

冬ごもりって漢字で書くと2通りの書き方があってね

1つは『冬籠り』
もう1つは『冬木成』って書くのよ。

『冬籠り』の方は、イメージもそのままで
辛い寒い時期を乗り越えるために
じっと家や巣に籠ることを意味してて
人間や動物などの生き物が使う言葉なのよ。

んで『冬木成』の方はね?
植物が冬を越える時に使う言葉で

「冬の間の静(こもる)ことを大事にあつかって
 希望に満ちた春を迎えるための時間」

って意味なんだって。

なんかさ?これ見ると
自由に動くことの出来る人間よりも
動けない植物の方がすごく前向きだよねぇ〜。

人間もさ、何か向って進む時に
何度も大きな壁やつまずきにあって歩む方向が見えなくなって
じっと『冬ごもり』をする時間があると思うのよ。

その時に『籠る』のと『木成』ことの意味を思い出して
自分のための春を迎えるための大事な時間として
過ごしていきたいよね〜。


自称『真夜中の空気と光の調合師』として(笑)
夜の外出が多かったので
イルミネーションなど夜景写真ばかりアップしてましたが、
また再び『夕暮れの代弁者代理』モードに戻りつつあります(笑)

冬はホントに何を撮ってもキレイに写る気がして
高まる胸のカメラ熱で、
気分はいつもポカポカです。


今日のBGMは「SEX MACHINEGUN / 語れ!涙!」



2003年12月13日(土) 部長、消防車のお絵書きが上手なの分かりましたから大事な書類にまで描かないでください!!

人間やっぱり、休息は大切です。
休日バンザイ!! 土日休み!!(嬉)

今まで当たり前のように土日は休みだと考えてた感覚が
ここ数カ月のハードワークですっかり変わりました(笑)
やっぱり休日は自分のために使わないとね?

日本人の休日と仕事の関係は
土日を働くために休む日として考える人が多いけど
アメリカでは土日に遊ぶために平日働くという
すばらしい考え方。

ビバ!! アメリカ!!(笑)

個人的にヨーロッパの落ち着いた感覚の方が好きだけど
この考え方だけで、アメリカンポリスがガム噛みながら人の話に答える
横柄な態度も許せるってもんです(笑)


ちなみに今日はもうひたすら友人とカメラ持って撮影散歩。
寝不足やたまった疲労も関係なく
4〜5駅分ぐらいの長距離を歩いたけど
やっぱり仕事と違う心地よい疲れですごくリフレッシュするもんだね〜。

んで今日一番の掘り出し物
最後にいったダイニンバー『ほっこり』↓


僕の好きな言葉『ほっこり』のイメージにあった大人な店

あ。そうそう『ほっこり』って何?
ってメールとかで時々聞かれるのだけど、
もちろん僕のオリジナルではありません(笑)

たしかに東京だとあんまり馴染みない言葉だよね?
京都弁なのかな〜?
(関西方面の友達には普通に通じる)

僕が使うようになったのも、
好きだった人が仕事の後の休憩や
部屋やカフェでひと休みした時に
よく「あー『ほっこり』」って言ってたのが可愛くて
いつしかその口ぐせが僕にもうつってしまって
僕も自然と使うようになったんだよね。

おいしいご飯と雰囲気のいいお店で
ちょっとほろ酔いになりながら
大いに笑ったり真面目に語ったり
普段あまり話さないような話が心の入れ物からついついこぼれたり
たまにはそんな大人のほっこりもいいですな。



星降る街角


ハイ いらっしゃいませぇ〜 いらっしゃいませぇ〜
今夜もぅ〜 あなたのぅ〜 あなたのぅ〜
トーキョー・ロマンス・ムーディースト・ナイトでぇ〜
美味しいお酒と楽しいおしゃべりの
素敵な一夜をお過ごしくださいませ〜ぇ〜


今日のBGMは「大西ユカリと新世界 / タイガー&ドラゴン」



2003年12月12日(金) 部長...もぅ〜ムキになってアタリが出るまでアイス食べるからお腹痛くなるんですよ。

以前うちの会社でイベントプロデュースすることになった
ある経済界の大物の集まるパーティーあってね。
ま。イベント運営というのはやったことある人なら分ると思うけど
まさに予想外が次から次へと飛び出すビックリ箱で、
大半は段取りとおりにいくことなんてなく

「何が足りない」「人数が増えたの席位置変更」「モノが届いてない」など

常にその場の空気を読んで冷静且つ臨機応変に対応しなければ
出来ない代物なので、僕はあんまり関わりたくない仕事なのよ。

ま。でも仕事なので時々はスタッフ(大道具&美術さん係)として
強制参加されることもあるんだけど、
だいたいは「かいちゃがいい。おそとでたくない」って断ってるのよ(笑)

でもどうしても急きょ足りない物が出て
僕が届け物をして設置しなきゃいけなくなったことが
過去に何度もあって、しぶしぶ行くこともあるんだよね。

んでまぁ、この時のうちの会社でイベントプロデュースした
経済界の大物の集まるパーティーの時も
運悪く僕が行かなきゃいけなくなったんだけど

「ササッと届けて組み立てて、すぐに帰ってくればいいや」

って楽観視して会場のあるホテルに向かったのよ。

んでいざ着いて裏口から入って
早く帰りたい一心でトンテンカントンテンカンと高速で組み立て
うちのスタッフに全部手渡し、無事に終わって

「さ。これで無事完成。トイレいってさっぱりして帰るかな」

って思ってトイレにいったんだけど、
後にして思えば、まさにここが運命の分かれ道でね(笑)

用を済まし手を洗っていたら
背後から「あれ?nochan....nochanじゃない?」って声がして
鏡越しで相手の顔をみたら、10年ぶりぐらいに会う昔の友達。
驚きと共に簡単に近況を話し、
「今日はどうしたの?なんでここにいるの?」と聞いたところ
「上司の身内に不幸があって俺が代役できたのよ」という偶然の再会で。
「実は○○君って覚えてる?アイツも今日きてるよ。」と
これまた懐かしい名前の登場で、
「顔だしてきなよ」という誘いに思わずのって会場にいったのが大失敗。

ズンズンと大きな会場の奥にその友達と進んで
そこで○○君再会したまでは良かったのだけど、
この○○君が、なんとまぁものすごい出世をしていて

「せっかくだから僕の知り合いに紹介するよ」

とまるで外国映画のパーティーのような立ち振る舞いで
次々とショーンコネリーのような外人のオッサンや
デビ夫人のような豪華なドレスきたオバさん達の前に連れまわされて
英語やフランス語の会話でまったくの孤立状態(笑)

さっさも書いたけど今日のイベントってのは、
経済界の大物の集まるパーティー。

つまり本来ならマナーとして服装はタクシード、100歩譲ってスーツ
負けに負けて最低限でもジャケットぐらいはないと
完全にマズイ空気の中
僕はジーパン&パーカー&ニット帽、
さらに片手にはカッターやテープの入った
ミスタードーナツでゲットしたきんちゃく袋(笑)という出で立ちで
TVのNEWS番組かなんかで見たことあるような人達に囲まれて
自分の格好に気づいた時にはもうアフターカーニバル(後の祭)(笑)

そういえばそのデビ夫人みたいな人に服装をジロジロ見られて
「まぁ何ザンスの、このお方のお召し物は?」
みたいな顔をされてた気もしなくもない(笑)

もうね。この後は思い出すと涙が止まらないぐらい辛い経験だったから
記憶の彼方に封印しちゃうけど

この時『場違い』の『場』って意味を
身を持って痛感いたしました(笑)



最近、夜景が多いのは
夜しか自由になれないから(笑)


今日のBGMは「トーキョー・ダンディズム / 唇にピストル」



2003年12月11日(木) 部長...下敷きの上の砂鉄が動くのはオバケのせいじゃなく磁石ですから怖がって泣かなかくていいですよ。

よく突発的に起きた偶然のキッカケのことを
『ひょんなことから〜』とか言うけど
この『ひょんなこと』の『ひょん』って何だろね?

普段つかってるわりには、
いまいち『ひょん』が分らんでいるんだけどさ。

僕の性格なのか、こういうのって一度気になると
どうしてもその意味が知りたくなってムズムズすんのよ(笑)

まず僕が考える説を言うと
意味的には「意外で奇妙なこと」って感じだから
なんとなく僕はずっとこの語源は
妖怪の総大将ぬらりひょんが関係してると思ってるのよ(笑)

いつの間にかフラっと現れてるとこなんか奇妙な感じじゃない?
「ぬらりひょんな感じで〜」とか
「ぬらりひょんみたいにいつの間にか〜」みたいに。
なんかそんな感じでしょ?(笑)

あと僕の中でのもう一説には
柴犬ぐらいの大きさのシカで『キョン』とかいうのいるじゃない?
(シェパードにツノが生えたみたいな動物(笑))
あれから来てるような気もしてたんだよね。

犬だか鹿だかなんだか分らない珍しい生き物だし
元々は仙術とか風水とかの発祥の地
中国や台湾に住んでたのが日本にも流れてきたものだし。
なんか臭いじゃない?(笑)


でね?

やっぱり想像だけじゃ満足出来ずに調べたんだけど
どうやらこれは未だに解明されてない謎らしいことがわかったのよ!!

いくつか有力な説はあるんだけど
どれもまだ未確定でね、ちょっと紹介すると

ひとつは、
植物のイスノキ(柞)(別名:ヒョンノキ)からきてるという説で
その実の形がこれまた特殊で、
卵に毛がボーボーに生えたみたいな奇妙な形(キショッ(笑))から
意外で奇妙なもののことを
『ひょんみたいな〜』って言うようになったものと。

もうひとつは
漢字の『凶』の中国語読みがヒョンというらしく
良くないことのキッカケを「ヒョンなことから」って使ってたんだって。

う〜ん......どうなんだろね?

学説的には漢字の『凶』が一番有力らしいんだけど
あんまり良い意味ではないしね〜。

どうせ決ってないのなら
僕の『ぬらりひょん』案を採用してくれてもいいんだけど(笑)

辞典とか作ってる人と仲良くなって
酔った時とかにおねだりすれば意外とイケるかもしれんなぁ....(笑)

僕の密かな野望です......(笑)



きでい。


今日のBGMは「スムルース / 冬色ガール」



2003年12月10日(水) ♪ホントにアメリカみたいだナァ〜〜!! ホントにアメリカみたいだナァ〜〜!!

僕は年間にだいたい50〜60本ぐらい映画を観に行くのだけど
観終わってしばらくすると結構忘れちゃって
内容をちゃんと覚えてるのって少ないのよ(笑)

んでもうこれはかなり以前観た映画なんだけどね
『今を生きる』っていうのがあって、
内容は、なんか友情モノのすごく感動するストーリーだった.........はず(笑)
ってぐらいしかもうほとんど覚えてないんだけど(笑)
この『今を生きる』って言葉だけは今でもすごく心に残ってるんだよね。

この『今を生きる』ってなんかすごく抽象的な表現で
文法的にはおかしいじゃない?
でも改めてよく考えてみると奥がとても深そうだし
なんやら難しそうなことみたいだと思えるんだよね。

これの意味ってさ、たぶん
別にこの2003年12月現在、生命をうけて生きているってことでも
タイムスリップして未来や過去に行って暮らすことではない。
ということでもなくて、
『今をしっかり生きてる』ことが当てはまると思うのよ。

しっかり....とかこういう言うと
「僕(私)は適当に生きてるなぁ..」とか
難しく考えてしまいそうだけど
もっと単純に言ってしまえば
今日のことをだけを考えてればいいってことなのかな?と思うんだ。

例えばね。
「昨日はミスって最悪だったなぁ〜 思い出しても恥ずかしい...」
「あのフライを落とさなければ、今頃甲子園にいけたはず....」
「赤いコードの方を切っていれば爆発しなかったはず.....」
「あの時、空港で『行くな。オマエが好きだ』と言えてれば...」

とか、よーわ過ぎ去ったことを何度も思い出しては
もうすでに後悔したことにまた時間を費やしてるその時間は
『今日を生きてる』のではなく『過去を生きてる』に当てはまると思うね。

逆に
「明日はめんどくさい仕事だ。イヤだなぁ〜 イヤだなぁ〜...」
「老後を考えるとおそろしい.....」

とか、まだ起きていない事の可能性を今から心配して
わざわざ今の時点からイヤな思いを自ら選択してしてる時間も
『今日を生きてる』のではなく『未来を生きてる』と思うのよ。

ま。つまりはもっと単純に
今、目の前にあることを一生懸命やることが
過去の後悔を生かすことにも、
未来を快適に過ごすことにもなると思うんだ。

これを追求どんどんすると
『楽天家で忘れやすい一心不乱な人』になっちゃうけど(笑)
ほどほどにそんな感じで間違いではないよね?

ま。何でも『言うはやすしきよし』だけど(笑)

僕も明日からのまた泊まり込みハードワークだから
今日なるべく仕事をやっておかなきゃいけないんだけど
今日はゆとりある仕事をした上、早く帰りたい気分なので
今日だけは『今日をのんびり生きる』でいきましょう(笑)



傘に初雪

天井から地面を照らすイルミネーションのライトが
通りかかった子供の傘に一瞬だけ写しだした
大きな雪の結晶。

偶然の産物。
こんなデザインの傘があったら可愛いねぇ。


今日のBGMは「The Beatles / Don't Let Me Down」



2003年12月09日(火) ♪そ〜よ、かあ〜さんもぉ〜........................レッツゲットゥギャザーナイッ! キャモン象さん(>з<)/

クリスマスや年末も間近。
X'mas商戦で賑わうオモチャ屋さんや雑貨屋さん。

キティーちゃんなどファンシーキャラで人気の会社サンリオは
全国にいろんなお店があるけど、
元々は山梨県の会社だったらしく
創業時に社長さんが「山梨で一番の会社になりたい」と願いを込めて

山梨で一番の会社。山梨では王様の会社....山(サン) 梨(リ) 王(オ)

と名付けたらしい.......というプチトリビアを混ぜながら
スタートした今日の『らうんじ』(笑)

体重はキティーちゃんと一緒の『リンゴ3個分』....nochan@夢見ごろです(笑)


僕と共に会社泊まり込みが続いてたデザイナーさん(38歳 男性)の体から
ドリアン3個分ぐらいのパンチの効いた臭いがしなくもないが
今はただ

「それも戦ってきた立派な勲章だ!」

と、その人を誉めてあげたい優しい気持ちでいっぱいです(笑)
(そっとデスクに近所の24時間サウナ無料招待券を置いておく....(笑))

力つきて眠る頑張り屋さんの前に舞い降りた
ちょっぴり気の早いサンタさん...............nochan@夢見ごろです(笑)


ま。そんなこんなで
仕事地獄の数週間もどうにかこうにか第1次ピークを脱出して
今日1日はわりとゆっくり過ごせそうだけど
このままなんだかんだ暮れまでの期間、
第25次ピークぐらい越えていきそうです.....(笑)

さぁ、あとひと踏ん張り!!
みんな頑張ってね!!







今日のBGMは「The Beatles / Don't Let Me Down」



2003年12月08日(月) ヘアエステで髪の毛サラサラ。チャン・リン・シャンでオジーの薬師丸スマイル

歩く、走る、飛ぶ、這う、転がる.....

僕はたくさんある人の移動手段の中で
一番楽し気でストレートな感情表現をしてるのは
『スキップ』だと思うのよ。

スキップってその言葉のリズミカルだし

♪スキップ スキップ ランランラン

みたいに、すごく楽し気な感じ伝わってくるでしょ?

例えばオモチャ買ってもらった小さい子が
両手で頭の上にオモチャ掲げて
親のまわりをクルクルとスキップしてるのとか見ると
ストレートに喜んでるのが伝わってきてすごく可愛いじゃない?

これがもし「やったー」とか言いながらの
歩腹前進とかだと嬉しいのか何なのかよく分からんでしょ?(笑)
(それ以前に『笑顔で歩腹前進』自体が恐いけど(笑))

あ。今、ひとつ例外思い出した!!

昔、コンビニバイト時代の仲間で
マイケルジャクソンの熱狂的ファンの人がいたんだけど
バイトの時給がアップした時にね、すごく嬉しかったらしく
客がいない時を見計らって、
ムーンウォークで店内を一周してからレジに飛び乗って
股間おさえて「ポゥッ」とかいう一連の動作で
喜びを表現してたけど
それはすごく嬉しさ伝わったわ(笑)
(それにスキップの持つ可愛さは感じられなかったけどね(笑))


そういやさ。
スキップって大人になるにつれてやること減ってきたね〜

僕、最後にスキップしたのいつかな?とか思い出してみると
ここ何年もやってないと思うもん。
なんでだろね?

ちょっと小走りする時とかの代わりにやってもいいと思うのよ。
大きなスクランブル交差点とかで信号が赤に変わりそうな時とか、
いっせいにみんなスキップしたら
みてても楽しくない?(笑)

発車する電車に駈け込み乗車する時も
スキップ乗車は注意されないと思うしね(笑)

あとあと。
スキップって跳ねてる分、歩くより運動量はあると思うんだけど
疲れは感じにくいと思わない?

だからスキップでフルマラソンとか
スキップでエベレスト登頂とか
意外とイケると思うんだけど.....(笑)

スキップには疲れを鈍らせて気持ちを楽にする
ぜったい魔力があると思うのよ。

ま。まとめて言うとね?
大人になってなくしたものは
純粋な心だけでなく、スキップも大事な一つですよ
と言うことです(笑)

今夜、寝る前に
あなたの胸にそっと聞いてみてください....(笑)





今日のBGMは「レミオロメン / まめ電球」



2003年12月07日(日) ゥアーーーーーーーーー。サザエさんのウキエさんの顔が思い出せん(>_<)

やっと休日。日曜日(嬉)

もうね?今日はなんもしてない。
...というか完全オーバーホールの日。
心と体のピットインです(笑)

午前中いっぱいたっぷり布団の中で過ごし
たまったビデオを見ながら起きたり眠ったりのくり返し。

前日の晩からあらかじめ枕元に用意しておいた
カルピスとおいしい水とサンドイッチ。
それにコンポとDVDとビデオとTVのリモコン。

さらに僕はコンタクトユーザーなので
毎日の日課であるアイボンとコンタクト洗浄用の
水をはった洗面器ももちろん用意済み(笑)
(これがないとなんも見えん)

これで布団から一歩も出ることなく
快適なグータラ状態です(笑)

まぁでも天気もいいし、お昼頃から出かけてね。
ヨドバシで1年ぶりぐらいにゲームを買って
んでその足でいつものマッサージでたっぷりリラックスして
カフェでのんびりプリンのケーキ食べて
さらに美容院に行って髪の毛もサッパリ。

ふぅー。イッキにやったものの
身も心も肩凝りもスッキリです。

...っていうか、今こうしてまとめてみると
ゲーム買った以外はOLみたいな生活してるな...(笑)
(ま。OL的生活に憧れがあるのでそれはいいんだけど)

これで洋服屋行って、
ディナーをレストランで食べれば完璧なんだろうけど
ゲームを早くやりたかったので速効帰宅です(笑)

ここがまだまだ真のOLになれない部分だなぁ〜(*>_<*)

ま。次こそチャレンシです(笑)



このクリームウェーブを崩す時が
一番の醍醐味です。



今CMで流れてる
ニンテンドーキューブ『バテンカイトス』とかいうRPGには
カメラが重要なポジションらしく
闘いながらその合間にモンスターの写真を撮るそうな(笑)
(その写真を売ってお金にするらしい)

安いカメラやデジカメだと制限も多く
やっぱりショボイ写真しか撮れないので、
ストロボ買ったり一眼買ったりすんだって(笑)

RPGって育てるのに時間かかるから、あんまやらないんだけど
カメラ好きとしてはちょっと欲しくなる設定だなぁ〜(笑)
お正月休みがヒマだったらやってみようかな?

でも自信作と思って売りにいった写真に
すごい安い値つけられたらメッチャ凹みそうだ...(笑)


今日のBGMは「ラウンドエスケープ / Where is my dream?」



2003年12月06日(土) おもしろ塚地くんのダジャレに爆笑 トロンボーンを見てたら、目がとろぉ〜ん......ボンッ!!(爆発)


緑と赤のバランス
自然にしかだせない色の美しさだなぁ〜


今日のBGMは「Ben Folds Five / Philosophy」



2003年12月05日(金) 僕にとっての幸せ?ヒマワリの種とお水とカラカラ走って廻るオモチャがある生活かな?

ここ3〜4ヶ月ほど
食事の9割がミニストップになってます。

う〜ん。まずいね〜
原因は会社も家も徒歩30秒以内に
ミニストップがあることなんだろうけど
さすがにもう自分でもいいかげん飽きてきました(笑)

でもね〜、ホント時間がないのよ〜

仕事の時のランチや夕飯は忙しくて時間がないので
会社から10秒で着くミニストップに行くのが
しかたないとあきらめてるのだけど
仕事が終わって帰る時間でもね、
もう24時間営業の牛丼屋さんかコンビニぐらいしかやってないので
どうしてもコンビニ中心になっちゃうんだよね〜(>_<)

あと、朝ご飯も前日の晩にミニストップで買っておいたのが多いし.....

もう、ものすごい売り上げに貢献しています(笑)


たぶんね?
店の商品をいったん全部店外に出して
「もう一度あった通りに並べてみろ!」って言われても
完璧に並べなられる自信あるし....(笑)

このまま、あと一ヶ月ぐらい通い続けたら
バーコード読み取れるようになって
商品や値段を判別できるようになる気がするもん(笑)


.....なんかそう思ってたら
ちょっとチャレンジしてみたくなってきた(笑)

忙しくて体が資本のこの時期、
とても危険な挑戦だ(笑)



見た目は『外国の珍しいキノコ』か
『くたびれて伏せる老犬』のようなへんてこな形だけど
僕が今年出会ったスウィーツでベスト5に入る美味しさ!!

商品名も店名も忘れちゃったけど、
店の場所だけは覚えてるので今度チェックしてこよう。。。


今日のBGMは「スムルース / 冬色ガール」



2003年12月04日(木) 様々なことにチャレンジした映像を集めたガチャピンのソロDVDが発売されるらしい.........で、ムックは?(泣)

時々、うちに遊びにくる親の知り合いが連れてくる子供が
今、2歳ぐらいの小さな女の子なのだけど
これがまたとても可愛いのよ!!

僕は基本的には子供が苦手なのだけど、
精神年齢で近いとこがあるせいか妙になつかれることが多くて
この子も例外ではないのだけど、
なんていうか...すっごいイタズラ好きでいつも困らせられてるのですよ。

例えば、朝早い休日に僕が自分の部屋で寝てたりしても
ドカドカお構い無しに部屋に入ってくるのね。

んで寝てる僕の布団の上に座って

「.........みみ」

って言いながら、力いっぱい耳たぶをひっぱりたりするのよ。
手加減とか知らないし、ぶら下がるぐらいの思いっきり強い力でひっぱるから
これが子供と言えどめちゃめちゃ痛くて、

「そ...そう...みみ.....みみだねぇ〜」

と言いながら、そっと耳たぶから手をはずすんだけど
そうすると今度は思いっきり僕の鼻をわしづかみにして

「みみ」

って言いながら
鼻をちぎれるかと思うぐらいひっぱるの(笑)

「あぁ。...そこ....あの...みみじゃないから」

と一応怒らずに大人な態度で接していると、
ひっぱるのから、だんだんエスカレートしだして
顔をバンバン叩き始めるのよ!

それでもしばらく我慢してるとさ
意表をついて鼻の穴の中にズボっと
ものすごい勢いで指が入ってきたりして(笑)
思わず「イタッ(>_<)」と思ってクシャミが止まらないで涙流していると
キャッキャッキャッキャとそれ見て大ハシャギしてたりするんだよね(笑)

あと、レゴの2まわりぐらい大きなブロックを持ってくる時もあるんだけど
これもなぜか、僕の顔の上で組み立て始めたりするし(笑)

そうそう、最近はシールを貼るのが彼女のブームらしくて
僕の部屋でもTVの画面でもペタペタ貼っちゃって
あとで剥がすの大変なんだけど、
一番大変なのがやっぱり僕が寝てる時でね?

布団から出てる僕の顔も、もちろん貼る対象の1つなわけなのよ(笑)

だからもう、髪の毛だろうがまゆげだろうが
ペタペタ貼りまくってくれちゃって。
僕は何もしらないから、なんか顔がムズムズすると思って寝返りうった時に
髪の毛がめちゃめちゃひっぱられたりして
すっごい痛くて起きたりするし(笑)


もうね?
小悪魔なんてレベルはとうにこえてて
確実に女王様予備軍(笑)

それも僕の困る顔を見る度に大笑いするあの態度からいって
かなり筋はいいと思うわ(笑)

僕としては『三つ子の魂』になる前に
どうにか阻止したいんだけどね?

お母さんもかなり気が強いみたいだし、
やっぱり血筋は争えないかなぁ....(笑)



また少しづつ
歩きだしてもみようかな?


今日のBGMは「バンブー茂 / 赤いキリン」



2003年12月03日(水) 味わいカルピスを味あわずにイッキに飲み干すのがトレードマークなワイルドボーイ......nochanです。

「自分を傷つける存在」
悪口や暴力など故意に人を傷つけることは良くないけど
人は誰かから『傷つけれられた』『裏切られた』と思った時に
闇雲に悲しんでただ全てを相手や他人せいにすることが多いと思う。

しかし、そこで

ホントにそうなのか?
相手が全て悪いのか?
何が原因なのか?

とよくよく考えてみると
自分に原因があることがほとんどだったりする。

だけど、その原因に気づくのには
冷静になれる時間と、客観視できる自分が必要なわけで
その傷つけられたと思った瞬間すぐに
「自分が間違ってたかも」と思えることではない。

何も変わらない自分、殻から脱皮出来ない自分を愛おしんで
今のままの甘やかされた自分を全部理解して欲しいと願うことは
我がまま以外の何でもないことだと思う。

『傷つけれられる』『裏切られる』というこは
想像と現実とのギャップなわけで
自分の考えてたイメージと現実が違うことになった時
それが全て傷つけられたことや裏切ることだと言うのであれば
そんな便利な自分への慰めの言葉はない。

誰しも自分の過去を振り返った時に
たくさん悲しんだり泣いたりしたことがあると思うけど
僕は今、冷静に考えてみると、
ほとんどの場合の原因は未熟な自分の考え方がキッカケだったと思える。

あの時、もう少し心の成長した自分がいたら
たぶん悲しんだりはしなかったはずだろうな。


僕はあまり過ぎたことを長々と考えたりしないし
楽しいこと以外はほとんど忘れてしまう便利な性格なので
そこからたくさんの教訓を逃してるかもしれないけど(笑)
少なからず頭に残った事柄から何かを学べたら
もう30歳児と言われることもないだろうな(笑)

人の心は最後まで成長期だね。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
僕が愛読させてもらってる同じエンピツ日記の方で
いつも恋愛における心の葛藤や迷いなどを、
とても胸にしみる言葉で書いている女性がいるのだけど
(内容が恋愛なのであえてその方の名前は伏せておきます。)
その方の日記に
『「自分を傷つける人がいる」という考えそのものがおごりだ』
という事が書いてありとても共感しました。

今日はある意味そのアンサーでもあり
僕なりの考えでした。



先日、UFOキャッチャーでゲットした
めちゃめちゃファミコンそっくりな手乗りアラーム時計(嬉)
(だいたい文庫本サイズぐらいかな?)

アラーム音は ♪チャリ〜ンチャリ〜ン って、
スーパーマリオでコインを取った時の音(笑)

この音を聞く度に
ファミマガの横綱ウルテクを目指してた
あの時代を思い出す...(笑)


今日のBGMは「Zoey / Venus as a boy」



2003年12月02日(火) 即席ラジオ体操の第8あたりでネタ切れしてやる、明らかに何の効果のないロボットダンス風の動き

※遅れながら2日分まとめてアップです。




レンゲ...レンゲ....レンゲ....

なんて素敵な食器なのだろう(惚)

その可憐な花のような言葉の響きといい
独特で優雅な曲線を持つフォルムといい
僕は『レンゲ』こそが全ての食器の中でNo.1だと思うのですよ!!(笑)

だってさ、
まず同じすくう食器でもスプーンよりも
たくさんスープをすくうことが出来るじゃない?

僕は知らない食べ物を食べる時に
まず軽く叩いて自分にとって敵か味方か判断するんだけど
(つまり美味しいか不味いが調べるの(笑))
その時に弾力や感触が一番つたわりやすいんだよね。

それに何かを潰す時にも底がスプーンよりも平らで広いから
ペッタンコにしやすいし。

あ。あと意外かと思うけど、
フォークの代わりにもなるのよ!!

レンゲを裏返しにして、すくう方を下にすれば
フチの部分でコロッケやハンバーグぐらいなら切り取れるし
まずそれだけで、レンゲの大きさが
ちょうど一口サイズにしてくれるんだよね(笑)

ほら?便利でしょ?(笑)

ちなみに僕はコレクションってまでではないけど
自分専用のレンゲを4〜5個持ってるんだよね(笑)(マイレンゲ)

もちろん会社のデスクにも3〜4個入ってて
デスクで食べる時とか使うのよ。

最初、周囲の席の人がそれ見て

「なんか....すごい器用にレンゲ使いますね(笑)」

とか言って珍しがってたんだけど、
僕がレンゲの良さを毎日のように説明してたら
みんな使うようになってきたしね(笑)

ホント。みんなレンゲ舐めてるよ!!!(笑)

あ。あれだよ?
フルコースなんか食べる時に何本もフォークやナイフ使うけど
レンゲなら1つで済むんだよ?(笑)

前菜からデザートまで1つで食べれるんだよ?(笑)

ナイフでスープが飲めますか?
お箸でお味噌汁がすくえますか?

カレーやラーメンが国民食というのなら
レンゲももっと認められるべきだね!!

児童の給食時の食器に『レンゲ』
飛騨高山の箸職人さんの工芸品を『レンゲ』に!!

僕はそう思うのです。



街路樹に銀河の瞬き

ロマンティックな光景のバックのアルタビジョンには
血だらけで殴り合うマウントパンチの雨あられ...(笑)


今日のBGMは「旭荘201 / アキ子の街」



2003年12月01日(月) もし『あいのり』に出たら、『ハンサム』か『ダンディ』ってあだ名希望です

《飴は甘くない》

いやいや風邪が長引くなぁ〜(>_<)
僕はノドのガラガラするぐらいなんだけど
もう何週間も続いてるわ〜

今朝、通勤途中のホームで電車待ってる時にも
すごくノドがガラガラしてね
僕はふだんあまりガムやアメなどを舐めないのだけど
珍しく舐めたのよ。

そしたらノドが乾燥しきってたのか
思いっきりベタりとくっついちゃってさ、
もう苦しくて苦しくて
吐きたいんだけど吐けず、飲みこみたいんだけど落ちず
ホームのイスに座りながら涙がボロボロ流してたら
ちっちゃくて腰の曲がった行商のおばあちゃんがよってきて
自分の水筒のお茶を分けてくれたのよ(嬉)

う〜〜ん。世の中捨てたもんじゃないです!(*>з<*)

そのお茶の有り難みと言ったら
「ありがとうございます」って言う前に
「好き」って言いそうになりました(笑)

(お礼にキムチを1パック購入。ハートコミュニケーション(笑))


それにしても冬場の乾燥時期のアメは恐いねぇ〜

そうそう、そう言えば最近聞いたんだけど、
子供用のアメってさぁ、ドーナツみたいに穴ぽこ開いてるじゃない?

あれって、子供が過って飲み込んでノドに詰まらせた時に
呼吸ができるように開いてるんだってね!!

僕、30年間、笛みたいに遊ぶものだと思ってたわ(笑)
(...っていうか絶対に舐める前にまず吹くし(笑))

もしこの穴考えた人が知ったら哀しむだろうね....(笑)



温かいミルクティーと肌寒い僕の部屋

どことなく感じる寂しさと
楽しみの入り交じる休日の朝
布団の中からのいつもの景色。


今日のBGMは「noon / Danke Schoen」


 < OLD  INDEX  NEW >


nochan [MAIL] [HOMEPAGE]