LOUNGE

2004年02月29日(日) とってもお似合いですわよ。トラッドなおふくろ系?なんかもう一発カン太君のお母さんクリソツって感じ!!...nochanです

川沿いに並んだハクモクレンの微かな薫り。

花火大会を見に来た時は存在すら感じなかったのに
暗くて静かな夜の散歩だから
普段なら見逃しそうなことに気付くんだなぁとか思ってみたり。

心乱れている時の視線と
穏やかな時の視線は
確実に見えるものが変わっていて
変わらないモノと変わりゆくモノの差に
無意識の心が、視界までも変化させていることに驚いてみたり。

歩いてみたり、振り向いてみたり、
立ち止まってみたり、また歩いてみたり
先の道が見えないことが少し不安になってみたり、
何があるのか楽しくなってみたり。

夜の散歩は
生きていくことにも似てるなぁとか思ってみたり。

僕はやっぱり笑顔が見たいです。




ぶっかこうでも愛しく思える。

何かの形に似てるよね。
そう。あれですよ。あれあれ奥さん。


今日のBGMは「サラブレンド / 夕暮電車」



2004年02月28日(土) シロガネーゼは許せても、アカバネーゼはどこか納得出来ない麗しきフカガワーゼ...nochanです

日々、フザケているのでも
オチャラケてるのでもありません。

ただ楽しい方が好きだから
楽しいことばかり探しています。

楽しいことばかり考えるようにしてるから
わずわざツマランことを考えるヒマはありません。

ツマランことは
いつまで考えたってツマランのです。

そりゃまぁいろいろあるけどね
楽しく笑顔でいましょうよ。

外はもうすぐ春ですよ。



友達に誘われ上野の居酒屋にて赤ちょうちんデビュー。


北の玄関口『上野』という場所がら
店の看板にもそれらしい象徴が。

西郷さんは九州の人だけど
上野公園の銅像があるから問題なし。

パンダも上野動物園があるからOK。

寅さんは柴又だけど東京の観光地というくくりなら
OKとしましょう。

だけどね?
タモさんはどうも納得いかん(笑)
(それも80年代の髪型だし.....(笑))

たぶんコレ『今夜は最高』時代のヘアーだよね?(笑)

酔いの席だし、
深いことは考えないことにしよう....。

 ♪ハウドゥドュ〜 ごきげん いっかぁ〜あが〜


今日のBGMは「氣志團 / 國道127號線の白き稻妻」



2004年02月27日(金) 補助輪歴26年。転ばなくて安全キコキコ!をスローガンに補助輪ピックの開催を目論むキキララ自転車ライダー...nochanです

ホタルイカって言うんだっけ?
丸ごと食べられるちっちゃいヤツ。

今日あれ1パック買っていっぺんに全部食べてやりました。

わっさわっさ、むっしゃむっしゃ

弱肉強食の野生の世界。
ひと群れ一網打尽です。

それによって今日からここに

イカ < 僕

という図式が成り立ちます。

でもね?僕イカスミはちょっと苦手なの。食べれる時もあるけど。
だから

僕 ≦ イカスミ

になるわけですよ。
しーかーしー!! でもですよ?
イカスミはイカがいないと出来ない訳だから
イカの方がボスなの。

そうなると

イカ < 僕 ≦ イカスミ < イカ

...ってなって生態系のピラミッドは成り立たない
それぞれが勝って負けてのジャンケンみたいな関係になるんだけど
さっきイカ食べ過ぎで全部ゲェーってやっちゃっって
ちょっと今、イカ苦手になっちゃったんで

僕 < イカスミ < イカ  で成立。

まさに今の僕、イカ以下です(あ。うまい(笑))
...って別にこのダジャレを書くためにこの文章書いたわけじゃないけど

今日何も書くことなかったもんで....すいません。
明日頑張ります(笑)

誉めると伸びる子です。やれば出来る子です。
フワフワしたのをしたのを目の前にチラつかすと飛びつく子です。



根津の茶房はん亭でしっぽり。

ここんとこまた写真ネタが尽きてきて
撮ってはすぐ出しの自転車操業。

でもみんな写真頑張ってるので止まりません。

補助輪付きでも時速は100km。
アケミもヨシコもマリちゃんもうっとりです(笑)
ヤッホッ!!


今日のBGMは「Crazy Ken Band / 葉山ツイスト」



2004年02月26日(木) ご飯をハムで包んで楊枝刺しただけの料理しか出ないホームパティーで見せるゲスト達の複雑な笑顔が出来る...nochanです

なんか本で読んだか、TVで見たんだけど
部屋を汚くしとくのって
良い運気を全部逃すらしいね?

あ。違う。寄り付かないだったかな?(笑)
ま。いいや。どっちにしろその辺が良くないらしいのよ。

僕、そういう話になるとよく言うんだけどね、
占いとか風水とか全然信じないタイプだから
そう言われても「ふーん」ってとこだけど、
そういうまじない事抜きに普通に考えても
汚くしとくのって、よーわだらしなさの現れだから
環境的にも気分的にも良くはないだろうね〜。

やっぱさ。
部屋とかスッキリしてたら気分もいいじゃない?

ゴチャゴチャしてると
いろんなことが適当になるような気もするし。

モヤモヤしてる時とかに抜き打ち大掃除やったり
模様替えして気分一新すると
なんとなく気持ちの切り替えになるし、
物を捨てるってことは
入る物、入らない物を決断することでもあるから
何かケジメをつけようと思う時には
精神医学的にも効果的らしいしね。

ま。こんな事言っておきながら
実は今の僕の部屋。
雑誌や本がやたら多くてゴチャゴチャで困ってるのよ(笑)

月に2〜3冊は小説読むし、
雑誌は仕事のためにも、らうんじのネタ集めにもかなり買うし
カメラ雑誌に限ってはバックナンバーまで買い揃えて勉強してるくらいだから
増える増えるかさばるかさばる.....
異常増大する増えるワカメちゃん状態(笑)

これでDVDソフトやカメラや照明なんかのカメラ機材
TV、ビデオ、ゲーム機、コンポ、楽器、音楽機材、
山のようなCDとレコード、MAC関係の機械
買い集めたオモチャの数々....

逆に考えればよくこんだけ部屋に入ったって
誉めてあげたいぐらいだな(笑)

ちなみに僕の部屋は6畳洋間なのだけど
この荷物が2畳に全部おさまり、
4畳は何もおいてないスッキリ空間です。

あ....なんだ。
そう思えば片付いてるじゃない(笑)

2畳ギッシリ、4畳スッキリ
この3倍は入るってことだもんね?(笑)



モー子のモーは猛獣のモーだよ。に、ゆかりの橋。
そろそろDVD化してもいいころなのにまだなのかな?


今日のBGMは「SOULHEAD / 流星のサドル」



2004年02月25日(水) 七三分け?市井さんだっけ?イジリーさんだらけ?誰が獣神サンダーライガーやねん!(*>з<*)/...nochanです

あーーーーー。シャックリとまらん(>_<)

...っていうか、なんなのシャックリって?

シャックリって横隔膜のケイレンなのは分かってるけど
なんであんな風にヒックヒックなるのか
原因自体は今だに開明されてないんだってね?

人体の不思議かぁ......未知なる体内。
体の神秘。遥かなるインナースペース。
いいねぇ〜。ロマンがあって(笑)

でもね?
シャックリだけは1秒でも早く開明してほしいのです!!(*>з<*)/

薬品会社もすぐ止められる薬を出してください。出しなさい!!(笑)

僕、よくセキが続くとシャックリが出て止まらなくなるから
いっつもそれで困らされてる分、シャックリにはうるさいですよ(笑)

やっぱね?
電車とかお店の中とか人前でするのって恥ずかしいもんじゃない?
しかも自分ではどうしようもないことだし、
我慢してて口をギュっと閉じてても体がピクって動いちゃうし
満員電車とかで隣の人とかにバレるとめっちゃ恥ずかしい。。。
しかも声まで聞かれた日には
赤裸々白書の気まぐれオレンジロードですよ(笑)(意味はなし)

僕が長年苦しんできて学んだ一番効果的な止め方はね、
口を強く結び、鼻からゆっくりゆっくり息を吸って
10〜20秒息をとめるのね?んで今度はゆっくりゆっくり口から出すの。
これを数回くり返すの。

でもこの時に注意しないとものすごい大きな音でシャックリが出るから注意(笑)
(かなりの諸刃の剣)

う〜ん。それにしてもホントなんだろねアレ?

胸のトキメキとはまた違うドキドキ感?
なんて言うんですか緊張感?
これは恋?ううん。ただの筋肉のケイレン(笑)

鼻が詰った時とか たまに
勝手にピィーーーーーーとか鼻から元気よく音でる時あるじゃない?
(体は全く元気じゃないのに(笑))
僕の中ではあの音は
爆発5分前のエマジェンシーコールだと思ってるんだけどね(笑)

シャックリもなんかの合図なのかな?
自分の意識とか関係なく体が震え、音がでる.......って

はぁっ!もしや『ウーハー』?(笑)
このダイナミックステレオなマイボディが奏でるウーハーエンジン?(笑)
低い音でズンズンしたいの?ビート感じたいの?(笑)

人体って、
まだまだ神秘にあふれてるな.......(笑)



組み合わせるとオサレなバッチ。


今日のBGMは「スムルース / ドキドキする男 」



2004年02月24日(火) 全身にバンドエイドを貼って3日後ぐらいに剥がし全身フニャフニャになって孵化したてを演じた名優...nochanです

<ちょっとやってみたいことリスト>

・健康ランドに行って浴衣姿で見たことない芸人のショーを1日満喫する。

・どうにか冷製カップヌードルを成功させる。

・道端に置いてあるペットボトルがホントに効果があるのか試してみる。

・ヤクルト、ビックル、マミーの微量目隠し当て大会。

・ヒヨコとニワトリの境界線(ピワトリ)を見極める。

・釣りキチ三平やドカベンなど、
 読んだことのない長篇マンガをいきなり全巻買い揃えてみる。

・仮装大賞に応募してみる。

・12:25頃、人込みの中でケータイを取り
 「はい....はいはい........はい行けます。
  .....................いいとも〜!!」と言い
 周囲のそわそわする反応を楽しむ。

・見たことも聞いたことないようなアイドルの店頭キャンペーンに参加し
 周囲の熱心なファンと同じようにお決まりの掛け声や振り付けを
 ファンじゃないとバレないように真似る。

・1週間連続コンビニのおでんを買い占め、
 その店のバイトの間で伝説の人になる。

・バナナの皮のコント以外の有効的な利用法を考える。

・モンダミンを口いっぱい含んでスポーツし、
 どこまでスースー感に耐えられるか競う。

・生き物限定『箱の中身はなんだろうなゲーム』で
 真の男闘呼(おとこ)になる。

・家にある本を全てBOOK OFFに売ってみて、
 予想以上の低く値にガッカリする。

・イルカの歌を全曲覚える。

・適当な大きな会社に何喰わぬ顔で入っていき、
 どこまでバレないか試してみる。

・ヴィダーインゼリーだけで満腹になるまで食べる。

・自宅の最寄駅より3つぐらい先の駅で降りてみて
 「ふーん。大して変わらないな」と言ってみる。

・トランポリンとかを周囲が不安になるぐらい一心不乱でやってみる。

・知らない人の家の前で子供用ビニールプールに入ってドキドキしてみる。

・見たこともない南国のフルーツをたくさん集め、その中に食べられない実とか1つ混ぜて
 食べ方も分らないまま勘のみで1つづつ交代で食べあいっこしてみる。

....アイデア尽きず(笑)



『速い』『高い』『恐い』と
僕が世界一ムダな乗り物と豪語するジェットコースター(笑)
レールのシルエットだけは美しいな。


今日のBGMは「yes,mama ok? / コーヒーカップでランデヴーって最高よ」



2004年02月23日(月) 今年こそ、ねんねタオルは卒業?うぅん。40歳までにはやめるから!!ちかうから!!一生のお願い!!...nochanです

僕ね。よくカメラ雑誌の投稿作品とかを見ていて
「この色とか雰囲気いいなぁ〜」って思う写真って
ほぼ8割がハッセルブラッド(中版カメラ)と
ポートラNC(フィルム)の組み合わせなんだよね。

もうコレってなんでしょ?
買うしかないってこと?(笑)


↑こいつこいつ
 ニクイあんちくしょう(笑)

ここ1年、何度もデジカメ一眼に目移りしたけど
結局、いろいろ便利さを考えたり、それなりにキレイに撮れても、
好みの写真が撮れないなら何の意味もないって気づいてね。
今にしてみれば勢いで買わなくてよかったと安心してるんだけど(笑)

それにしても中版ってケタ違いに高いからなぁ〜
基本的なセットで約30万。
レンズ1本で25万〜90万。

この四角い箱の中にいったい何詰っての?
って値段じゃない(笑)。。。

どっかにポトって落ちてないかしら?(笑)
嬉しいハプニングみたいな?

昨日、なんかの手違いでウチに届いたペットフードが50kg分とか、
そういう訳のわからんハプニングはいいから(笑)

あぁ....ほしい。
こりゃ一山稼ぎにアラスカのカニ漁船でも乗るかな?(笑)



いい天気。歌声高らか遊園地。

♪これは〜葉の汁を吸うあぶらむし〜
 これは〜花の色が悪くなるハダニ〜
 黒いカビの黒星病〜白いカビのうどん粉病〜
 かっぱん病は葉を枯らす〜の〜です〜
 カダンカダンカダン!! お花を大切に〜
 カダンカダンカダン!! お花を大切に〜

 ↑いつも無意識に歌ってしまう歌 
  (知ってる人は同世代なはず)


今日のBGMは「ORANGE RANGE / ZUNG ZUNG FUNKY MUSIC」



2004年02月22日(日) 心配したんだかんな。心配したんだかんな。バカバカ.....バカ....でも好き。みたいなドラマ好き...nochanです。

ポカポカの日曜日。

本日は、前々から行ってみたかった
25歳以上の人ならカバ園長で有名な
動物園と遊園地の融合スポット『東武動物公園』に行きました。

いいよね〜?こういうとこ
その場にいるだけでも楽しいし。

家族とか。カップルとか。友達どうしとか。
みんなでワイワイしながらね?

「ねえねえ、次どれ乗る?どれ乗る?」
「キャー!! 赤ちゃんバンビ可愛い〜!!」
「オバケ屋敷恐いよ〜」

とか言っちゃってね?

ま。
僕は1人で行ったんで
1日終止無言だったけど(笑)

今日、僕の場合、
写真を撮るのが目的だったから
そういうの関係ないって言えば、ないんだけど。

遊園地の楽しい雰囲気が撮れれば万事OKだから。
撮影が楽しくいければいいのよ。
いいのいいの。



わぁーい! わぁーい!



...わ...わぁーい.....わーい...


....ぁ...わ....ぁい...................わぃ.....ぐすん(泣)


あ。ごめん。やっぱ涙でてきた(笑)


今日のBGMは「空気公団 / 夕暮れ電車に飛び乗れ」



2004年02月21日(土) 毎年、モーターショーに対向して僕が勝手に開催してるマブチモーターショー 今年の来場人数2人...nochanです

見た?見た?
タモさんのごろーちゃんの『未来予測TV』
(...っていうか、これ書いてる今もやってるんだけど(笑))

あの番組の中で空飛ぶ車やってたでしょ?

その中で流れてた映像で
30年前にアメリカ軍が開発したという『フライングジープ』の映像!!

あれすごかったね〜!!(驚)
(そんな昔から存在してたんだ)

僕ね。あーいうの大好き!!(*>_<*)/

昔はさぁ、UFOみたいな現在地球にはない
浮遊できる特殊な技術がないと出来ないと思ってたから
宇宙人と技術交流しないとダメかと考えてたけど
ヘリコプターをコンパクトに改良することで開発で
車みたくするのはすごい技術だと思うわ。
(何か名前忘れたけど、考えてたあのおっさん偉い!!(笑))

今一番現実化の可能性のある
イスラエルの開発した『エックスホーク』ってやつ?
カッコイイ〜!! すっ......ごい本物みてみたい!!

なんかマイノリティーリポートで
びゅんびゅん飛んでる車みたいだったじゃない?(笑)


ま。でもこういう技術ってだいたい
戦争みたいな争いに使われるのに開発されるのが多いけど
そういうのってすごく哀しいよね。

技術って人が幸せになる為にあるものだと思うのよ。
これだって使い方しだいでどうとでもなっちゃうじゃない?
30年前にアメリカ軍が開発したフライングジープも
湿地帯とかを越えるために作られたって言ってたし。。。

やっぱり番組の中でも言ってたように
『空飛ぶ救急車』や『空飛ぶ消防車』みたく
人命救助に使ってほしいよねぇ。

高層ビル火災や大地震の時に道路が使えない時の救助とか
そんなんに使ってほしい。

んでもちろん一般車として普及してほしい(笑)

なんかヘリの免許がいるみたいだけど
あれ乗れるんなら、僕、絶対頑張ってとるし(笑)

実際に使われるのって5年後の2009年だっけ?

よし。それまでに頑張ってとらなくちゃ....(笑)



都心のど真ん中にもこんなきれいなとこあるんだなぁ。。。
あの、穴の開いてる島...ちょっと乗ってみたい。


今日のBGMは「渚ようこ / 愛の逃亡者」



2004年02月20日(金) カニタマのトロンとしてる透明な部分をアツアツご飯にかけるのが密かな好物。みんなやってみ...nochanです

約半年ぶりぐらいに新作写真アップしました。

えーとタイトルは『微炭酸』

以前にここでもちょこっと書いたけど
らうんじでアップした写真からテーマにあったのをチョイスした
よりぬきベストみたいな感じなのだけど
最近撮ったものから2年以上前に撮ったものまで
かなり時間の開きはあるのだけど、
あまり違和感がないところに成長の無さを感じます(笑)

ちょっとネタばらしをすると
実はタイトルが最後の最後まで決らず
ギリギリまで『いちごにかけるあまいやつ(仮)』という
名前でタイトルページを作ってました(笑)
動作チェックのため5分ほど仮アップしてたので
見た人もいるかもしれませんが、
何もなかった....何も見なかったことにしてくださいませ(笑)

『いちごにかけるあまいやつ』という
言葉の響き自体は大好きなのでたぶん別の時に使います(笑)
その時は「あ。ここで使ったか」とほくそ笑んでください。
僕は何気ない顔で知らないふりをします...(笑)



『微炭酸』からの1枚。


あ。そうそう昨日からNEWSで見た
『ダイアモンドの星発見』情報にドキドキしています。

だってさ。
直系4000キロのダイアモンドで出来た星だよ?
全然想像つかないね(笑)
これね。カラットに直すと

100,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

だって(笑)

地球から50光年も離れてるから、
そう簡単に手に入れることは出来ないだろうけど
もし、時速100光年の宇宙船が出来たら
往復1時間で取りにいけるし(笑)
(時速200光年なら30分で....)

もしこの星の一部でも地球に隕石として落ちてきたら
地球のダイヤモンド相場はガラっと変わるだろね?

仮に東京ドームぐらいのメチャメチャ大きなのが何個か落ちたとしたら
ダイヤの値段って激落ちしちゃうでしょ?
下手したら露店でシルバーアクセにまじって置かれそうだし(笑)
給料の3ヶ月分どころか、マックのバリューパック並になっちゃうだろうし。
コンビニのレジ横に置かれたり、駄菓子屋のオモチャユビワにも使われたり。
ワハハ本舗の梅ちゃんだって鼻に詰めて
ろくでなし歌いながら飛ばしたりするかもしれんよ(笑)

あ。ちなみにこの星の名前は
ビートルズの『ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ』にちなんで
ルーシーだって。オサレ。
もうほんと見つけた人がビートルズ好きでよかったよね?
もしこれが『ずうとるび』好きとかだったら
偉いことになるとこだったな......(笑)


今日のBGMは「中村一義 / 犬と猫」



2004年02月19日(木) 僕、初めて生卵を片手で割れました 片手だけで割れました(*>_<*) 嬉しいので2回言ってみました...nochanです

朝の情報番組で、
『大阪のおばちゃんはなんでミカンを持ち歩くのか?』
という調査をやってました(笑)

うーむ。言われてみればたしかに....。
(下らないけど、僕こういうのすごく好き(笑))

東京や他の地方ではあまりミカンをカバンに入れて持ち歩くのって
一般的ではないよね?

大阪の街なかや公園、劇場など人が集まるとこで
定点調査行ってたんだけど、
声かけたおばちゃんのバックから、みんな出てくる出てくる...(笑)

基本的にはミカンと小さいビニール袋が1セットになってて
食べ終わった後はそれに入れて持ち帰るか
しっかりゴミ箱に捨てるというからマナーはとてもいいんだけど、
食べる場所は電車の中だろうが道端だろうが
そこにそんなにこだわりはないみたいなんだよね(笑)

んで、どこかの偉い心理学者の先生が出てきて
この行動理由を説明してたんだけど
(この先生も変なこと聞かれて困ったろうに(笑))

まずミカンの箱を置いておく場所が
玄関や廊下など涼しいとこが多いので
出かける時に取り易い環境にあるということ。

んで次にミカンを持ち歩くのは
若者で言う『ペットボトル』的な
水分補給の意味であるというポイント。
ま。小腹空いた時にも役立つし
ヴィダーインゼリーやカロリーメイト的なもんでもあるんかな?(笑))

あと最後にこれが一番意外だったのが
コミュニケーションツールとしての役割なんだって。

わりと大阪のおばちゃんって誰にも気軽に話しかけるじゃない?
その時のきっかけに「ミカンでもどうです?」って
使うことが多いんだってね(笑)

例えば氷川きよしのショーとかを観にいったおばちゃんが
開演前に劇場のシートとかで自分が食べる時に
隣り合った人に「おひとつどうぞ」ってあげたりね。
ま。この場合タバコ吸う時の周囲を気づかう
マナーみたいなもんなのかな?

それにしてもすごいよね〜.....ミカン・コミュニケーション(笑)
挨拶や会話のきっかけづくりでしょ?
例えるなら
・サラリーマンでいうとこの名刺交換。
・手紙でいうとこの拝啓○○様
・コース料理でいうとこのスープ
・音楽でいうとこのイントロ
・氣志團LIVEでいうとこのBe My Baby .....ですよ(笑)

大阪.....まだまだ未知なる都市だ(笑)



大阪や京都も好きだけど
僕は夕暮れの下町の少し寂しい感じが大好き。


今日のBGMは「京阪GIRL / 関白宣言」



2004年02月18日(水) 不思議な能力がある子が集まるロシアの施設で小学生時代の僕の自由帳が重要マニュアルになってると噂..nochanです

ここ最近。変な趣味を1つ増やしてしまいました。


ズン!!


ズンズン!!


ズンズンズン〜〜!!

.......今、この紙を密かに集めてます(笑)


えぇとまずこれは何かと申しますと、
よく街なかなどにある有料の公園や庭園などの
チケットなんだけどね。

たまたま近所の公園にぶらっと入った時のチケットの半券を
サイフに入れっぱなしにしてて
数日後、何気に友達と別の公園に撮影に立寄った時に
そこで渡されたチケットを見て「あっ!同じだ」って気づいて。
そこからはもう公園とか庭園とか行って
花見たりする趣味なんて全くないのに
このチケット欲しさだけに都内各地を巡ってます(笑)

なんていうか、ま。
ビックリマンチョコとか食玩とかと同じで
ただ全部揃えたいんだよね(笑)

いつもね?同じチケットかどうか何も調べないで行くから
たまにわざわざ時間かけて行っても
チケットの種類が違ったり無かったりしてて
ガッカリすることもあるんだけど
あえて調べないとこに、これを集めるドキドキ感があるのよ(笑)
(冒険したい年頃....って言いますか(笑))

ま。たぶんほとんどの人には理解してもらえないと思うけど
いいんだ。いいんだ。ふんふん。

これが爆発的な大ブームなった時にはもう遅いから(笑)

もう一つの僕の地味コレクションでもある
タワーなんかにある名前の刻める金のメダルと一緒で
そう簡単には集まらないから(笑)

ポケモンカードに群がるチビッコらが
いつか僕のコレクションを憧れのまなざしで見ることも分かってるし
その時は僕の勇姿を
コロコロコミックやコミックボンボンなんかでね
羨ましく見てくれればいいですよ(笑)

ニュージェネレーションヒーロー(*>з<*)/



妙に気になる置き物(恐)

こんなんに夜中一人で後ろから追い掛けられたら
一生、外に出たくなくなるぐらいの
トラウマになるだろうな.....(笑)


今日のBGMは「Love Psychedelico / My Last Fight」



2004年02月17日(火) おぼんウォーリアー&こぼんウォーリアーが得意のダブルインパクトからのタップダンスでピン...nochanです

まずはこれを読んでほしいのだけど。

月9ドラマ『プライド』で
石田姉妹の姉がキムタクに言ってた恋人選びについてのセリフ。

 優しい子が好きって子を選んではダメよ。優しくない証拠だから。
 ホントに優しい子は優しさなんて求めない。
 自分が与えるようとするものなの。
 (↑微妙に言い回しが違うかもしれんけど、だいたいこんな感じ)

どうよ?
僕この時TVをBGM代わりにMACいじってたんだけど、
思わずこのセリフきいて振り向いてしまったわ(笑)

これって......何気に奥が深くない?

ま。全部が全部あてはまるとは言えないけども。
人間ってさ、自分に無いモノを相手に求めたりするじゃない。

僕の永遠のアイドルであるC-C-B風に言うなれば、
『ないものねだりのI Want to You』ってやつ?(笑)
(去年の12月に渋谷屋根裏で限定復活LIVEやってたんだよね。行きたかった)

なんとなくあってるようにも思えない?
自分に必要なものが分かるんだよね。


僕はね?昔から楽しい人が好きだなぁ〜。
一緒にいて楽しい人。(当たり前?(笑))

楽しいってことは言い換えれば、
お互い気もつかわないでいいし、会話も自然に弾んで
自分がいつも素の状態でいられるってことでもあるのよ。

僕、素がボケだから、ツッコミ上手はかなり高ポイント(笑)

だから、ツッコまれた時にキュンとします(笑)

どうどう?
『楽しい』って意外と幅が広そうで難しいもんでしょ?
ま。だからこそ『楽しい子』なんだけどね。

はっ!....まてよ!

....ってことは、ないものねだりのI Want to You理論によると
僕は楽しくないってこと!?(笑)


ガビィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!!(>_<)


えー。本日はいろいろ書いてきましたけど
この理論は全て間違いとさせていただきます(笑)



久々にモノクロ。

あ。そだそだ。それで思い出したけど
最近観に行った映画
マイケルクライトンの『タイムライン』
哀川翔&クドカンの『ゼブラーマン』

ゼブラーマンのキメゼリフ風に白黒つけるのであれば
....灰色って感じでした(笑)


今日のBGMは「水木一郎 / ゼブラーマンの歌」



2004年02月16日(月) イケメン俳優、イケメンヒーロー、イケメンミロード美人、ベストキッドのイケメンミヤギさん...nochanです

ただいま、月曜日の午前11時。
お腹ぴーぴーMAXなんでちょっと寝てます。

今、トイレから10mm以上離れることは
大人としてやってはいけないことをしそうで
レベルDの危険度を含みます(笑)

いつ来るかは分からないマグマのような未知なるエネルギー。
誰も止められない暴走機関車、ブレーキの壊れたダンプカー。
発作が来た時のトイレに駈け込む突進力は
NBAのフットボーラーでも吹っ飛ばすぐらい低空ラックル(笑)
ま。ある意味『距離限定リーサルウェポン』です(笑)


あ?鏡見たら鼻の頭ちょっと赤いし。

しかも朝見た時より、ちょっとづつ赤くなってきてるかも?

もしやレーザービーム発射直前?(笑)


ま、でも他は元気なんでね。気分も悪くないし。
先日買った『ごっつえぇ感じ』のDVD見ながら寝てるんだけど。
(久々見たキャシー塚本はかなり面白いな)

ふぅ〜.....もうちょっとしたら様子みて出勤しようかな。

こういうのって気分の問題もあるし。
会社行くと雰囲気で緊張して頑張れたりするじゃない?

気分気分。へっちゃらへっちゃら。

♪ちゃーらー へっちゃらー
 なーにーがおーきてもー 気分はー.....あ。やっぱダメ(笑)

靴ヒモ結ぼうとお腹曲げたらグルルゥ〜ときました(笑)
(緊急事態のため片方靴のままトイレへGO)


あー。あー。あー。あー。あー。あー。すっごい疲れた(笑)
もう午前中だけでも20回以上トイレいってるし。

もぅごっつあんです(笑)......シュッシュッシュ(>з<)



駒込の六義園でひとあし早いプチ花見。

この日もね。家まで5時間ぐらいかけて歩いて帰ったんだけど
これでお腹冷やしたんかな?

むぅぅぅ〜。。。


今日のBGMは「Giant Step / 風が吹いてた」



2004年02月15日(日) スーパーボールがなんであんなに弾むのか考え続けて25年。ついに解決!!それは『スーパー』だから...nochanです


予想外の角度からのパンチに思わずホロリ。詩にホロリ。

僕ね、ピクミンのCMが流行った時に流れてた『愛のうた』の

♪ひっこぬかれて たたかって 食べられて
 でも 私達 愛してくれとは言わないよ

とか、切なくて健気なのにすっごく弱いのよ。

なんていうの?
誰かのために夢中になって何か出来るのって
上手く言えないけど....やっぱりいいんだよね。

今ね、自分のことを思うと
ほとんどが自己満足だったかもしれないし
意味なかった事ばかりかもしれなかったけど
それでも自分の気持ちだけでも、少しでも伝わって
笑顔見れれば幸せだったもんだし。

社会人になってからバレンタインも
わりと半分『プチお中元』みたいなポジションになってきてるけど、
なんか、もう一度考えてみたいし...って
別に僕がチョコあげる立場ではないんだけどね(笑)

あ。なんか....今、
あらためて恋愛っていいかも?って思ってみたりしたりして。
スタンバイOK?


今日のBGMは「やなわらばー / 変わらぬ『青』」



2004年02月14日(土) むやみに空っぽのシャンプーの容器を渡すと2時間は水を入れて攻撃しつづけてくる率100%...nochanです

今日、ギャラリー麦で行われてる
写真雑誌などでも有名な魚返一真さんの写真展
『妄想写真館』を見に高田馬場へGO。

        ↓


何ともいえない妖艶な雰囲気のDM(笑)
写真展に飾られてた作品も不思議な世界観があり
こういう撮り方もあるのだなぁ〜と感心。

        ↓

ギャラリーを出たものの思いっきり刺激を受けて
写真を撮りたくてたまらなくなったので
高田馬場から自宅のある深川まで
撮影しながら歩いて帰ることに。

        ↓

6時間かかりフラフラになって帰宅。
(途中、BOOK OFFに4回、ベローチェに1回立ち寄る)
でも結局シャッターは2回しかきらず。

        ↓

ポストを覗くと写真家の冨成鉄さんから
写真展DMが届いてた(嬉)

        ↓


『マイニチ・エクストラ』3/2〜3/7 at高円寺Planet3rdにて開催

冨成さんの撮る女性の写真は
モデルの息づかいやその内面まで表現するようなリアルな描写で
いつも自分の写真のあり方を考えさせられてしまう。

        ↓

こむずかしいことを考えるも疲れて5分で寝る。

        ↓

       また明日。


今日のBGMは「たむらぱん / 女の子」



2004年02月13日(金) 置いとくだけで、除湿、虫よけ、マイナスイオン、盗聴防止、合格祈願、コクマロ効果のある...nochanです

にがつじゅーさんにち はれ

今日は朝早くからアップルコンピューター主催の
『OS Xの新世代DTP』っていうセミナーに行ってきました。

ま。よーわグラフィックデザイナーをたくさん集めたとこに
アップルの人がやってきて
長時間でっかいプロジェクター使って

「新しいOS(パンサー)はこんなに便利でスゴイし
 最初からデザイナーのことを考えて作ったプロ用のOSだから
 みんなで使ってくださいね」

ってな感じの宣伝チックな話含んだ講演をしてたんだけどね。

内容は、今後の印刷形態や新しく出来た世界基準のデータ形式
フォントの問題なんかも取り上げてて
タメになったんだったんだけど
後半はお尻痛くて痛くて、
半分以上意識をそっちにもってかれたり
飽きてきて講演者の似顔絵描いたりしたものの

ま。それでもなかなか勉強した気にはなりました(笑)

ふんいきふんいき。


<今日の名言>

 『何ごとも、参加することに異義がある 気もする』
   -------------------------------------- nochan



タピオカをですね?
梅やしそやナスなんかで赤青緑って5色ぐらいに染めてご飯にのせたら
『トロピカルイクラ丼』として売れるんじゃないかな?
(見た目はカラフル子供向け、味は渋くて大人向け)

牛肉に代わるものになんない?
ね?吉野屋さん?(笑)


今日のBGMは「Yoshii Lovinson / TALI」



2004年02月12日(木) まだ何もしてないのに、どこにいってもアンコールの大合唱で迎えられる...nochanです

♪う〜うぅ〜ぅ〜ぅ〜う〜うぅ〜ぅ〜〜〜
 ぅお〜くせ〜んま〜ん!! ぅお〜くせ〜んま〜ん!!

↑突然だけど、これ最近爆発的なマイブームの
『2億4千万の瞳』のバックコーラス部分(笑)

気づくとメインの郷ひろみの歌の部分には目もくれず
お風呂や部屋など一人でいる時はもちろん
会社での仕事中、電車待ちのホームなどどこでも構わず、
この部分ばっかりリピートして歌ってます(笑)

ま。そんなエキゾチィ〜エキゾチィ〜〜〜〜なことはどうでもよくって

休み明けの本日は、昨日友人の引越しを手伝ったせいか
全身筋肉痛で動く気もやる気も起りません。

ちなみに千葉に住む女の子の友達が鎌倉の方に引越すってことでね
それを手伝いに男3人+女1人集まったのよ。
(しかも現地朝8時集合)

その女の子の家には入ったことなかったんだけど、
なんだかんだ言っても女性の一人暮しだから
そんな大人4人もいらないだろうと思ってたんだけど
「8帖+キッチン+ロフト付1ルームによくここまで入りました」
ってぐらいの大荷物でね。
レンタルしてきた軽トラ1台に乗り切れず、
もう1台乗用車借りたぐらいなのよ。

しかも荷物も1つ1つがムチャなものが多くて、
ロフトの上に30インチのテレビがあったり
鍵盤が3段ぐらいある巨大エレクトーンがあったり
確実に最初この部屋に入れた時はクレーン使ったようなもんを
ヒモとダンボールだけで窓から人力で下ろしたりと
まるでピラミッドを作る奴隷のような働きを
1日中させられました(笑)

移動の時、僕ともう一人の男性(この日初対面のその子の彼氏)が
運転席の方に乗れないから荷台の方にのってね、
走行中いろいろ見つかるとマズイから
ブルーシートの中に隠れてたんだけど
走ってるにシートの隙間から入ってくる風があまりに寒くて
最初、照れもなく男二人身を寄せあって温めあってたんだけど
そのうちどんどん意識も遠のいてきて(笑)
結局途中で下ろしてもらって電車移動に変えたんだけど。

あと信号につかまる1つ分ぐらい走ってたら
昨日のらうんじが最後の言葉になるとこでした(笑)

ま。なんだかんだあって夕方6時ぐらいには全部終わって
みんなでその子に焼肉ごちそうになったんだけど
やっぱさぁ、重いのもったせいか
全員手がしびれて箸も掴めないぐらいになっててね。
各自スプーン2枚づつ店から借りて
挟んで食べたりして美味しさ半減だし、
熱っされた激熱スプーンで唇ヤケドしたし
最後の最後までめちゃめちゃな日だったわ〜(>_<)

<教訓>
・知人の引越しを手伝う時は、前もって家に遊びにいっとく
・焼肉など直火で食べる料理の時はスプーンを使わない
・「うち荷物そんなないし、どうせすぐ作業終わるし、
  鎌倉だから風景きれいだし、撮影がてら来てちょっと手伝ってよ」
 と言う、甘い誘いには乗らない(笑)



引越しの最中、その子が以前僕から強引に奪い取った
超貴重な『かっこいいジャイアン』人形を偶然発見し、
半年ぶりに無事奪還に成功(嬉)
(その時、パンチ2発+キック1発ほどあびたけど(笑))

 おかえり僕のジャイアン〜〜!!(泣)


今日のBGMは「くるり / ロックンロール」



2004年02月11日(水) パーマン、ブービー、パー子、パーやん、パー坊、おパーさん、おポーさん、ひぃおパーさん...nochanです


マカロニです。ただのマカロニ。

食べる前に一度は
ストロー代わりに遊んでみたい率100%のマカロニ(笑)
(それで舌を軽くヤケドする率25%でもあるマカロニ(笑))

なんとも味気もそっけもない寸胴なルックスでさ
「丸めただけではヒネりないんで、穴なんかあけました」的に
に見えるマカロニじゃない?

昨日なんとなく
「なんでマカロニには穴があいているのかな?」って気になって
モクモク食べながらず〜〜っとあれこれ考えてたのよ。

二つに切ったり、半分に割ったり
潰してみたり、うすく表面だけを剥いでみたり。

そしたらこれがいろいろ食べながら試してみると
ちゃんとデザインされてこの形になってるんだよね(驚)

マカロニの太さ、長さ、形状、穴の大きさ
それぞれどの形が一番ソースが中まで絡んで
一番美味しい状態で口まで運ぶことができるか?
って計算して作られた優れたデザインなのよ。
(意外なとこで感心)

デザインってさ、「目だてばいいよ」ってだけでなくて
日常にどれだけ自然に溶け込めるかってのも
優れたデザインの要因の1つだと思うのね。

デザイナーは常に使う人、見る人の気持ちを
考えなければならないから
実際その使う人にあえなくても
作品を通じてのコミュニケーションをしてるんだよね。

クリエーターは作品で。料理人なら料理で。映画監督なら映画で
それぞれの方法でのコミュニケーション。

....ジーン(感動)

ま。そんなことをね。

「また食べ物で遊んでないで、ちゃんと食べなさい!!」

って怒られながらも思ってたわけですよ(笑)

.....あつあつ・ストロー・コミュニケーション(笑)



よくこういう巨大な建物と太陽が重なる光景に出会うと
インディージョーンズ系の冒険映画に出てくる1シーンのような

「急げ!! 塔と塔の間に太陽があるうちでないと
 幻の空中庭園の入口は開かないんだぞ!!」

みたいなことを、
一人こっそり思い浮かべてドキドキしています。


今日のBGMは「辻香織 / コーヒーブルース」

♪三条にいかなくちゃ〜三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね〜
(↑この歌可愛いなぁ)



2004年02月10日(火) 『シムシティ』『シムアント』ときたら次は志村けんの生活を見守る『シムシムラ』だと信じてる...nochanです

『悩む』ということは
現状をより良くしていこうとする
ポジティブへの発火点だから
考えまくるのがよろしいと思うのですよ。

ただそこでグチグチなったり
いじけてマイナスに進んだら何の意味もないのだけど。

「もっと今をよくしよう」とする元気な心持ちと
「自分はこうしたいんだ」とする信念を見据えれば問題はないのですね。

...ってことで、

さんざん悩んだあげく、今日のお昼は
カップラーメンでなく、カップヤキソバにしました(笑)

.....ぽじてぶ(*>з<*)?(笑)



ビルと花。
ビルの屋上のアルミ看板に反射する光で
光合成をして生きてる街路樹。
都会の不思議な自然関係だね。



今ね、過去に撮った らうんじ用の写真を掘り返してます。

目的は、いつもフチをボカして小さく載せてるらうんじ写真を
ちゃんと作品らしくまとめてアップし
自分で見直してみようって魂胆です。しめしめ。

正直、毎日新作写真アップというのは結構大変なものがあって(笑)
毎日毎日合格点のものをアップしてない状況もあり
自分の中でも気に入ってて、もっとしっかりと見せたい写真と、
日々の流れの中で出しちゃってる写真に分かれちゃっててね。
今回は個人的に好きな写真をチョイスした
言わば『よりぬきサザエさん』的な意味合いのものです(笑)

『ベスト オブ らうんじ写真』ではなく
『よりぬき らうんじさん』って感じ(笑)

ま。何せ撮りためた写真が膨大な枚数があるので
アップするまで時間がかかると思いますが
出来た際には是非ご覧下さいませ。

一応、40歳になるまでの目標です(締切長っ!!(笑))


今日のBGMは「ROCO / こわい夢」






























わーい!! カメラマンの大石さんからポジ届いてた〜(嬉)
元ポジだから1点ものだよ。1点もの。もう家宝です。



2004年02月09日(月) 今はもう空っぽの水槽を覗いて「なんだか...私の心みたい...だね」ってポツリと囁く....nochanです

まず最初に、ちょっと怒っていいですか?

あの......『スポーツ刈り』って何なんでしょ?

今日、床屋の前にあった看板を見てから
改めて考えてるうちにすごく気になってます。

ただの坊主と何が違うの?

どこら辺がスポーツなの?

スポーティーらしさを表現してるの?

あのジョリジョリがスポーツの疾走感を表現してると言うのであれば
スポーツカーのスポーツもジョリジョリでなきゃダメじゃないの?

もしくはスポーツ刈りの方にウイングでもつけて
疾走感を出すとでも言うの?

あれが全てのスポーツにおいて便利な髪型というのであれば
中国で古くから行われてるという
弁髪の先に重い鉄球みたいのぶらさげて遠くまで飛ばす競技は
スポーツとは認めないの?

日中友好はないの?

鎖国なの?

ラーメンはもう食べないの?

チャーシューの代わりにハムが入ってると切なくないの?

なんかもう....
考えれば考えるほど納得出来なくなってくる....(笑)


あんなのOKだったら
本が読みやすいように前髪だけザックリ落とした『読書刈り』とか
女性がワンレンの片側だけの髪をザックリ切った『ラーメン刈り』
テニスなど激しい運動してズレてこないように
サンバイザーのあたる部分だけ髪を剃り落とした『サンバイザー刈り』

蒸れてハゲないように帽子で見えてない部分をツルツルにする『コック帽刈り』

...なんでもアリでしょ?

分からん......ホントに分からん......

誰か答えを知ってる人がいたら教えてください。
このままじゃ寝不足が続いて毎日9時間しか寝れません(笑)
(あら意外と気分スッキリ?(笑))

てなことで、よろしくよろしく。



あ。そうそう。全然関係ないですが、
クドカン脚本の映画『ドラッグストアガール』観てきました。

名前のとおり薬局をテーマにした映画なんだけど
もう『おっさん版 木更津キャッツアイ』って感じ(笑)

舞台も東京郊外の寂れた街って設定だし
主役は田中麗奈なんだけど
5人の中心人物になるおっさんが、
まさにキャッツアイな感じなのよ。
(榎本明、伊武雅刀、三宅裕司、六平直政、徳井優)

その中にウッチーとオジーの混ざったみたいな
みんなから愛される守神的なホームレスのおっさんもいるし(笑)

1人1人のキャラがみんな濃い....(笑)

これもう木更津ファンにはオススメです。



♪湘南 MY LOVE〜

ちなみにこれは2/7にアップした
『LOVE』をテーマにした課題写真の別案ボツ写真。
(なんか上辺だけで何も気持ちが入ってないよね?)

自分で見てても「羨ましいなぁ〜」とか感じないし(笑)

これは『願望』がテーマの時に提出することにしよう....(笑)
(それならバッチリ(笑))


今日のBGMは「中嶋朋子 / Drugstore Girl」



2004年02月08日(日) いつでも湯舟にはアヒルのオモチャ、鼻の頭に泡のせたアイドル風バスライフ...nochanです

ふとした瞬間に、
完全に記憶の彼方にあった人を思い出しました。

名前はヨーコちゃん。

小学2年の時から通い始めた空手教室で知り合って
仲良くなった1つ上年上のお友達。

受験でそこを辞めてからも家が近かったのでよく遊んだり、
映画いったり、旅行に行ったり...
高校生ぐらいまでは一緒にお風呂も入ってた気もするんだよね。
(今考えると「え?」って感じだけど(笑))

お互い、家庭環境が複雑だったのもあって
思春期で感受性も高かった時期に悩みを話しあったり
良いことも悪くことも教えてくれたりした
人生の影の教師(笑)

今はお互い引っ越しちゃって連絡先も分からないけど
どうしてるのかなぁ....? 会いたいなぁ〜....


 大好きだったヨーコちゃんへ....

 元気でしょうか?

 お互い気付いたら大人になってしまいましたが、
 あの頃描いていた未来になれたのか疑問です。
 僕は今、正義超人にはなれずデザイナーになりました。
 食いしん坊だったヨーコちゃんは
 憧れお菓子屋さんになれたのでしょうか?
 もうかれこれ10年以上会ってないのですね。

 思い出すと時間の流れがウソのように思えます。
 懐かしのあの店で今度また遊びましょう。

 これを見てたら返事を下さいませ。

 2004.2.8 nochan


はぁ〜.......ノスタルジィー.....しみじみ。

あ。ちなみね。
一応、断っておくけどヨーコちゃんは男の子だから(笑)

ものすごい天パーで、
髪型が元ボクサーの『具志堅“ちょっちゅね”用高』に似てるから
みんなからヨーコちゃんと呼ばれてるの(笑)
(正確にはヨーコーなんだけど、いつの間にかヨーコで定着)

でもね。
顔はトカちゃん似(笑)

よくやってくれた
『ジャッキーチェンがパンチを出す時の音の口マネ』が大好きでした(笑)

.....ボァフッ!!
(ヨーコちゃんイカす!!!!(*>_<*)(笑))





今日のBGMは「ゆいこ / 雨」



2004年02月07日(土) 刑事ドラマと言えば"ハングマン" "六本木ダンディーおみやさん" "秘密のデカちゃん"をリスペクト...nochanです

ついさっき先行ロードショーで
『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』観てきました〜!!

あのね?...........すごい(笑)

もうこれ以上言いません(笑)

あ。でも一言だけ言うならば(と言うか言いたい(笑))
人とか怪物とか見渡す限りいっぱいで....ワラワラ*MAXです(笑)
[注:ワラワラ...たくさんの群れをなす意味]

前作のクライマックスもかなりのワラワラで
大興奮したんだけど、今回はそれ以上ワラワラ(笑)

あのシーンをおかずにドンブリ飯8杯はいけます(笑)
(そのぐらい好きって例えで本気にしないよに(笑))




これは僕が入ってるカメラ部の課題で出した写真。

今回の課題テーマが『LOVE』だったので
自分なりにいろいろ考えて
コンセプトは『愛情の裏返し』に決定。

素直に気持ちを伝えたいのに出来なかったり
つい思いと裏腹にキツく言ってしまって
後悔したりするような想い。

くしゃくしゃにして投げ捨ててしまいたかったり
忘れたかったりしたりして
自己嫌悪になったりするけど
そこにある相手への気持ちは
ちゃんと伝わるもんですよ。

...ってな感じで(笑)、
なんか自分で書いててちょっと照れました(*>_<*)


今日のBGMは「天野月子 / 恋」



























































こっそりボツポラ(笑)



2004年02月06日(金) 毎回プラモデルを作るとかならず何かしらのネジやパーツが残ってしまう、無意識省エネ機能搭載...nochanです

J-リーグとかさ、J-POPとか、
今話題の牛肉だったらJ-ビーフとか、
日本のことを現すのに『J』つけるの
気付けばすっかり当たり前になっちゃったね〜

最初のうちは

「何?J-POPって? 邦楽でいいんじゃないの?洋楽はE-POP?」

とか思ってたんだけど、今はすっかり聞きなれちゃってるし。
慣れってそんなもんなのかね?(笑)

あ。どうせなら、日本語も『J-語』とかしちゃってもいいのにね(笑)

ほら?日本人って何でも略すの好きじゃない?
他にもやろうと思ったらなんでもつけられると思うのよ。

例えばね?

 「いやぁ〜 今日は気持ちいい『J-晴れ(日本晴れ)』ですね〜」

 「あ。どうです?『J-橋(日本橋)』に『J-風旅館(和風旅館)』を改築した 」
  美味しい『J-食(和食)』のお店があるんですよ〜」

 「おぉ〜!よいですなぁ〜。そこで『J-酒(日本酒)』でクイっとでも?(笑)」

 「お?いける口ですか?そこのお店は料理だけでなく、女将がまた
  こまたの切れ上がった『J-服美人(和服美人)』ときたもんで!」

 「ほうほう(嬉)」

 「それにそこの女将、元々『J-菓子(和菓子)』問屋の娘らしくて
  昼は昼で甘いものをいけるときてる」

 「いやいや、いたせりつくせり。」

 「『J-人(日本人)』に生まれてよかったですなぁ〜」

 「ですなぁ〜」.....みたいな(笑)


こんなんで落語やっても、
ちょっとしたニューウェイブで話題になるよね?(笑)
『新すぃい日本語』みたいな(笑)


ま。ちょっと改めていうのも変なもんだけど、僕ね?
なんか昨日のらうんじの『ギャル語』とか
『節分の習わし』とか今日の『J』とか
ああいう感じの言葉の遊び大好き(笑)

毎日読んでくださってる方々...
ホントいつも自己満足ですいません(笑)



こんな状況にもすっかり慣れてしまったような。ないような。
それなりのそれなりで時間だけがそれなりに過ぎて
何か変わってるのでしょか?


今日のBGMは「サザーランド / Silent movie」



2004年02月05日(木) もし口内炎から痔まで1本でなおす超万能塗り薬があっても容器だけは別々にして欲しい系、みたいな...nochanです

ゐナょ±ω⊇ωレニちゎ
ヵフェ ├〃 /ヽ冫ナ σ ノッ千ャ冫τ〃£
今日レ£、流行σ≠〃ャ儿文字τ〃挨拶UτゐмаUナニ★


...ってことで、
まず最初に断っておかなくちゃならないのが
この上の文章は『文字バケ』でも『最新のプロブラム』でも
『ピラミッドの壁面に残された象形文字』でも
ましては『宇宙と通信してる人が話す言葉』でもないです(笑)

たぶん、このらうんじを見てるほとんどの人が
何が書いてあるか分らないと思うけど
いわゆる『ギャル語』ってやつなのですよ(笑)

本日、わたくし、30歳にしてギャル語デビューしました(笑)

ちなみにこれは

 『みなさんこんにちわ
  カフェドハンナのノッチャンです
  今日は、流行のギャル文字で挨拶してみました。』

と書いてあるのだけど、これだけ書くのに10分(笑)
そしてこれがあっているか文字校正するのに15分かかりました(笑)

それにしてもすごいなぁ〜。
今の女子高生のほぼ100%がこれを読み書きできるんだってね!(驚)
正直ものすごくジェネレーションギャップを感じてしまったわ(笑)

よーわ。これって絵文字の進化系で、
どれだけメールを打つのに手間ひまをかけるかで
相手への思いが込められるってことらしいんだけど、
急ぎの用事の時とかだったら絶対に無理なような気がしてくるし...(笑)

まぁでもこれって、
親とかにメールを見られた時に内容を分らせないための
暗号でもあるんだってね?
(確かにこれをスラスラ読み書きできるオッサンいたらイヤだもん(笑))

でもさぁ、
警察の少年課の取り調べの人とかって
やっぱこういうのも知っておかないといけないだろうから
ガムくちゃくちゃ噛みながら話すような女子高生とかを講師に向かえて
ギャル講習会とかやってんのかな?(笑)
(想像するとちょっと哀れ(笑))


あ!! 話の途中だけど、
今さらこんなもんを見つけてしまった.....(汗)

   ↓

<ギャル文字変換>
http://mizz.lolipop.jp/galmoji/


もう少し早くこれを見つけていれば、
今日のらうんじは5分で書けてたのに....悔しい(笑)

走召£ヽヵゝ⊃<〜(笑)



と〃ことな<、セ冫千乂冫勺儿な気分τ〃す★


今日のBGMは「カセットコンロス / あわてないで」



2004年02月04日(水) 近所の幼稚園児を大勢集めては、得意の池波志乃のモノマネをこれでもかと見せつける昼下がりの風雲児...nochanです

その存在は、僕が『小学1年生』や『てれびくん』を読んでた
ちびっこの頃から発表されていながら
なかなか実現化にいたらなかった未来の乗り物
男の子みんなの憧れ『リニアモーターカー』

ついに乗れるとこまで、近付いてきちゃったらしい(嬉)

...と、言っても実はまだ試乗会なんだけどね。


今ね?JR東海が実際にリニアに乗って
その乗り心地や大人数乗せた時の状態を調べる
1800人のモニターを募集してるのよ!!

わぁーん。どうしよー。
すっごい乗りたーい乗りたーい乗りたーい(*>_<*)

びゅんびゅんしたーい 風を追い抜きたーい

ピリオドの向こう側を見たーい(笑)


ま。これってある意味これって超高速で進む
ミサイルにまたがってるようなもんじゃない?

現実的に安全性ってどうなのかな?

一歩間違えばそのままお空に飛び立って
『一人銀河鉄道999』って可能性も無きにしもあらずで(笑)

「一足お先に機械の体頂戴しました」って

メーテルに報告できるようになるかもしれんけど(笑)

ま。1800人も乗せるんだから
もうかなり平気なんだろね?(...と思いたいです(笑))

でもね?問題がひとつだけあって。

会場が山梨県の大月駅から30分以上も離れた
実験場まで行かなくちゃならないんだよね〜。
(しかも3/25(木)〜3/27(土)という決算期まっただ中)

無理かな〜? キツイかな〜?
応募締きりが2/6(金)までだから、
今日には決断して速達で出さないと間に合わないんだよね。

あー。仕事にならん(笑)

ビュンビューーン!! ビューーーーーーーーーン!!(*>з<*)/
(ケータイをリニアに見立ててデスクの上で想像乗車中...)


 + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

 <リニアモーターカー募集情報>
 https://linear.jr-central.co.jp/test_ride/index.asp

 + + + + + + + + + + + + + + + + + +




どこでも行っちゃうガチャピン。
今日は『熱々カレー・ダイビング』にチャレンジです。

「いいか?ムック。絶対に押すなよ?押すなよ?」
(ダチョウ@熱湯風呂のお約束(笑))



ま。でも一番ガチャピンが似合うのは
やっぱりサラダの中。

どうみてもイモ虫にしか見えない....(笑)


今日のBGMは「クラムボン / 雲ゆき」



2004年02月03日(火) お腹が空いた時はホッペの中にしまっておいたドングリを食べるのすけ。今ならかわいさ30%増量中...nochanです

え〜。1年で一番ロマンティックな日と言えば
間違いなく『節分』ですが(笑)
みなさん節分イブはどのように過ごされましたでしょうか?

僕はもちろん、
年の数だけお豆にローソクをたてると
その年1年幸せになれるという習わしを行い
あやうくボヤ騒ぎになるとこでした。

ま。何はともあれ節分と言えば、
まずはもちろん『豆まき』ですが
地域や年代によってもいろいろ違いがあるそうです。

恋人のいる人の場合、
愛する人に「これでもか!」と豆をぶつけあい
最初のうちは

「やったなぁ〜コイツめ〜プンプン!」
「痛い痛いやめてよ〜もぅ〜」と

キャッキャキャッキャはしゃいでいるものの
しだいに気持ちがエスカレートしていき
最後にはアツアツに煎って湯気で蜃気楼が見える程の豆を
襟首から服の中に入れあい、先に気絶した方が負けという
日本三大珍祭のひとつにもあげられる行為が一般的ですが、
今年は大きな事件もなくホっとしてます。

そもそも豆まきの由来は
鞍馬山の鬼が都に出て困った時に、
毘沙門様のおつげでで7人の博士が49日間祈祷を続け
三石三斗の豆をぶつけ、
鬼を追い払ったという伝説が元になってるそうで(ここまで本当)
特に投げるお豆の種類は何でもいいそうです(ここから適当)

つまり、投げる豆は鬼へのダメージを考慮し

・カッチカチの『くるみ』や『ピスタチオ』
・臭いがキツイ『ぎんなん』
・遺伝子組替でスイカぐらい巨大化した『大豆』

など、直接的ダメージのあるものでもよく、
また豆そのものに加工をくわえた

・鍋いっぱいのグツグツ煮えたぎる『おしるこ』
・わりと小さい子に嫌いな子が多い『グリンピース』
・服についた時の精神的ダメージの大きい『納豆』
・一度鼻に詰め、越路吹雪のモノマネをしながら練り歩く『梅ちゃんショー』

など、さまざまなバリエーションが考えられます。

みなさんのアイデアと持ち前の明るさで
オリジナリティ溢れる素敵な節分ナイトを過ごしてくださいませ(笑)



...プ....プランス?


今日のBGMは「クラムボン / 雲ゆき」



2004年02月02日(月) 右のポッケにゃ夢がある、左のポッケにゃチュウインガム(噛み終わったの直入れ) 鼻歌界の歌姫...nochanです

とってもどーでもいい事なんだけど
薬屋の前に置いてあるピンクの象の『サトちゃん』

あのサトちゃんにめっちゃファンキーなテーマ曲があるのを知りました(笑)

あ。これってもしや
ムーバー(10円入れるの動く機械)で流れてる曲なのかな?
(うちの近所のはあんまりよく聞こえないのよ)

ま。何がファンキーかって言うのは
とりあえず歌詞を読んでもらえれば分るんだけど.....
初めて聴いた時はぶっとびました(笑)
※()の中の文章は僕の感想です

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

[サトちゃんの歌]

みんな!
サトちゃんと一緒に はっしーん

つよいんだゾゥ すごいんだゾゥ
 (とりあえずチビッコ大好きのダジャレ(笑))

はやいんだゾゥ かっこいいんだゾゥ
 (たて続けにダジャレでチビッコのハートをすっかりキャッチ)

空飛ぶ サトちゃん おひさま色
 (え!サトちゃんって飛べるの?(笑)
  そういや円盤みたいな耳してるしな....)

あさひるよる ルン元気お天気
 (軽〜く韻を踏んでみたりしてラップ調?(笑))

サトちゃん飛べば 天気も元気
天気も元気! 元気!
 (天気をも自由に操る全知全能ぶり(笑))


まちかど クスリ屋さん ボクの家
ホラホラ サトちゃん
ホラホラ サトちゃん
サトウのクスリの横で飛ぶ
サトウのクスリの横で飛ぶ
 (『クスリの横で飛ぶ』ってサトちゃんだけでなく
   薬そのものも飛ぶのか?(笑))

☆くり返し

みんな!またね バイバーイ
 (最後はとても清々しい(笑))

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

どう?
結構パワーあるでしょ?(笑)

こうなると
ケロヨンのテーマもあるのか気になってきたな....(笑)
また探そっと。



前々から気になって気になって気になって
気になりまくって行ったわりには
行ってみたら驚くくらい何もなかった素敵タウン(笑)

僕の勝手な先行イメージでは
森や岩場に囲まれて、滝や激しい流れの川もあって
修行僧とかが滝の上から落ちてくる丸太を叩き割ったりしてる
イメージだったんだけどなぁ〜(*>_<*)
(めっちゃ普通の住宅街)

完全に名前にやられました...。


今日のBGMは「奥村愛子 / いっさいがっさい」



2004年02月01日(日) あらゆる塗り薬の効果を無効化し、バンドエイドすら張り付かない天然ニベア肌を目指す...nochanです

今日は渋谷のクラブspumaで
尊敬する写真家の大石広和さんの
写真集出版記念パーティーにありがたいことにお呼ばれされ
ご挨拶に伺ってしまいました(照)

普段、僕は仕事でタレントさんやアイドルにあっても
全く緊張したり浮かれたりしないのだけど、
今日ばかりはかなりガチガチになってしまい
自分でも何を話したかほとんど覚えてないぐらい...(笑)

初めて芸能人を見た田舎の中学生ぐらいの
トゥー・シャイ・シャイ・ボーイで終わりました....(笑)

ホントは行くのをちょっとためらうほどのドキドキだったのだけど
このパーティーの前日、
偶然、六本木のカフェでこの写真のモデルの人に会ってしまい
「これはもう......運命だな」って決意したんだけどね。

いやいや。
ここまで緊張するのはホント久々だったわ。

それにしても写真家の人って
作品の雰囲気そのままの人が多いよね〜。
ほんわか写真の人はほんわかだけど。激しい写真の人はキャラ強いし(笑)

ネットだと特に日記とかの内容の次に
その人の写真見ればどんな性格なのか見えてくるしね〜。

僕も写真や文章載せてるはしくれとして
いったいどんなイメージもたれてるんだろうな.....恐っ!!(笑)

ここらでイメージをしっかりと確率するために
明日からセピア調写真&ハードボイルド文章でいかせてもらいます(笑)

ま。無理だけど(笑)



ポストカード
(んで前日に会ったのがこのモデルの人。めっちゃ英語ペラペラだった(驚))



ミーハーにも写真集を持っていって
表2対向ページにサインしてもらいました(笑)

それにしても不思議なサインだな....なんで線路なんだろ?(笑)


今日のBGMは「Polaris / 深呼吸」


 < OLD  INDEX  NEW >


nochan [MAIL] [HOMEPAGE]