忍者ツールズ ひびのできごと




ひびのできごと


OLD INDEX NEW HOME


た、、、台風の影響?
2004年07月31日(土)


風ビュービュー、吹いてるよ。。雨も横なぐり。
まあ、歩けなくないって言う程度。
家で、コソコソ。
めんとすくんが夕方から仕事にいくというので、ついでにめんとすくんの会社近くの100円均一で、欲しいものを物色。
といっても、携帯空気入れね。
○イソーは、売り切れだそうな。
しかし、ダ○ソーの店員、うちの近所だけか、あんまし対応良くないよ。


いっちゃん家に近いダイ○ーは、案内するときも店員さんがめっちゃ早足。
急いでるのは分かるが、めちゃ早すぎるってば。
10mぐらい離れた所から、「ここでーす」といわれても。。はふぅ
結局、空気入れはどこも売り切れのようだ。売れどき?


なので、シャンプーとコンディショナーと、めんとすくんのシェービングジェルを買って帰宅。
途中めちゃくちゃおなかが痛くなったが、、あれは何だったのであろう。。

あーあー、銭湯いきたい。。

病院ですた。
2004年07月30日(金)


定期検診の日ですた。
今の所、大丈夫といわれ、次の検診までの期間が延びた。
まあ、安心とは言われたけど、油断はせずに気を付けよう。


連日、暑いというほど暑くはないけど、蒸してる。湿気が多い。
台風の影響?
ジメジメして気持ちわるいので、ついドライをかける毎日。
ヤバイなー。エアコンサマサマだけど。


病院通いが続いて、あたりまえっちゃー当たり前だけど、出費がかさみますな。。
そして、欠勤したりするので、やっぱり響くんだろうなあ。。
今いってるのは、労災ないじゃないもんなあ。と、少し憂鬱に。
まあ、何とかなるだろう。。。
ってか、ほっとくともっと酷いことになったやも知れぬとなれば、仕方なし。


しかし、お金がどこかから湧いてこないかなー。なんて夢見勝ちになったりするですよ。

祇園祭
2004年07月24日(土)


京都に行ったよ。
メインイベントの「宵宮祭」〜「神幸祭」終わってたけど、ちょうど「花傘巡行/還幸祭」とぶちあたって、すごい人だったヨ。


暑いのにすごい人があふれかえってて、暑かった。。
京都には那野ちゃんがちょうど京都を通るルートの用事があるというので、那野ちゃんにつくったミサンガを渡しに行った。


ついでに、誕生日に買ってもらった眼鏡をやっと取りに行けた。。。今までいってなかったんだよ。。あはははははは。。。。。
自分で持ってる中で一番高い眼鏡だよ。。フレームはそうでもないかもしれないけど、レンズが極度の近眼なので、軽くて薄くて、UVカットしてるやつを付けてもらったので、必然的に高くなりますわな。。。
それをめんとすくんに買ってもらったわけですよ。バザーイ


京都の眼鏡屋さん、新京極にあるけどオススメ。あまり見かけない眼鏡とか見るよ。一点ものに近いものもあるし。
前に、ここで度付サングラスを作ったよ。これは、その時は遊びにしかつけないなあ、と思ってたけど、今回目の治療してからちょっと光が眩しかったりするときに使えて便利。
もともとはサングラスで、付いてたレンズは偏光レンズだったかで、水面がきらきらして、見えないものでも、それをかけると、きらきらが無くって?ちゃんと中が見えるそうな。
私には使えないけどね。グフ


んで、やっぱり鉱石見に行っちゃったよ。。んー、新京極にある所はパーツとして買うなら良いかも。あと、純粋に鉱石ラブな人なら。
パワーストーンとして買うなら(そこまで期待しなくとも)京都駅前近鉄の中に入ってるパワーストーンを取り扱ってる所がオススメ。
ちょーっと、数珠やブレスを薦められたりするけど、それを除けば、石は結構良いのがあると思う。
であってしまえば、一期一会だよ。。。。石は。。
ハマッテルヨ。。。


で無事に、那野ちゃんにものを渡して、説明して〜、反応は。。。うーむ微妙。
どうなるかなー。
とりあえず無事に渡せてよかったよ。
なんか、最近はミサンガにこっちゃってますよ。


病院でした。
2004年07月23日(金)


意外と昨日の夜は、過ごしやすいわりに湿度が高かった。。のでエアコンのドライ昨日が活躍。


午後から病院いったよ。
予約時間よりめちゃはやくに着いて編み物でもしようかと思ったけど、眠気が襲ってきて結構すごい格好で寝てしまっていた。。(o_△_)oギャフン
看護士さんに早くきてますね〜。と声をかけえられ、結局予定時間より込んでなかったのもあっただろうけど、ちょこっとだけレーザー治療したよ。
ひさしぶりのレーザー、、、意識しなくともビビるね。
怪我していたいとかってないけど、光の痛いってのがあるので、反射的に目をつぶってしまうかなあ。。

で、比較的短く、っていか大幅に予想してたより、早く終わって、買い物いってきた。
前に気になって、気になって仕方がなかった石を買ってしまった。。
い、、一期一会だからね。。。う、うっうっ。
でもお気に入りなので、よし、とするわー

ヘキサゴン
2004年07月22日(木)


昨日のヘキサゴン次週予告を見て、山咲トオルさんが来週でるそうなのでたのしみだな〜と思いつつ、人間の証明を見る前に寝てしまった。。。ギャフン


今日は比較的過ごしやすかった。
映画見に行きたいなあ。。スパイダーマンとシュレック。このギャップなんだ。。スチームボーイはどうなのかなあ。気になるけど。

明日は病院だ〜。ちょこっとレーザー治療があるよ。

熱帯夜?
2004年07月21日(水)


昨日は東京の方では、40℃近く気温が上がったらしいですなあ。
都会は暑そうだ。。
うちの近所も暑かったがそれほどでもなかった気が。。していたけど、あのめんとすくんが、夜中に暑くてエアコンを付けてタイマーにしてたつもりが朝までついてたから暑かったんだろうなあ。。
私は快適に寝れたけどね。寒いぐらいがイイ。

昨日もやっぱりせいさくしててちょびっと夜更かし。
エアコンもずっとついてた所為か、ちょっとドライアイ気味。

で、石の浄化を調べてみた。
塩で清めたり、流水や、土に埋める、日光浴、月光浴なんかもあるらしい。
いつもいってるネイティブアメリカンなお店では、セージの乾燥した葉っぱに火を付けて燻して浄化してたので、水や、塩に弱い石には、セージの葉っぱで行こうとおもうので、こんどネイティブアメリカンのお店に行ったら買ってこよっと。
こないだ石を買ったときに、ちょっとだけ分けてもらったので、それをそれまでは使う。
いつも石を買うけど、あそこで私はなんか石を買っても加工する人と覚えられてるみたいで、嬉しい限り。
その場で浄化してもらっても、結局私が他に手を加えるから人に上げたり使ったりするときは浄化は必要だもんねえ。。。


夏なのに?
2004年07月20日(火)


うちの近所じゃ、蝉の声を聞かない。木はちょこちょこだけどあるけど、蝉は居ない。
でも、私の実家(大阪)の近くではうるさいほど鳴いてる。
どおいうことだ。。。きっとうちの実家の方が都会だよ?
もともといる量の差かなあ。
で、近所では最近は蜥蜴と、蛙をよく見かける。
これまでみたいと思ってもみれなかった、のだが。。
サービスか?
で、もっと夏になって、深夜になると、恐怖の百足がでてくるんだろうなあ。。。


整骨いきた〜い。肩がダリぃ。。
ひとえに会社でのエアコンの冷えか?
行きたくなるのは整骨の先生の人がいいってのもあるけどな。。
今日も今日とて、やっぱり作ったミサンガ。
無くしたと思った石が出てきたので喜んで作成。
んで、天然石とか使ったら、後で浄化って言うのをするんだけど、石によっては良い浄化方法と向かない浄化方法があるそうな。
石の性質で分類って感じらしいけど。。調べねば〜〜〜。
いつもは塩水に一夜漬けもしくは塩に埋める。って方法を取ってるけどね。
浄化するのは、人の手を通ってくる間にいろんな思念?みたいなのが入って石にはよろしくないらしい〜。のでするみたい。

お買い物〜。
2004年07月19日(月)


昨日はすごい雨だった。。
めんとすくんは仕事に行くといいながら行かなかったので、ふたりで家でまったりエアコンライフ。

しかーし、しかーし、めんとすくんの快適温度と私の快適温度が違うこと発覚。3〜5℃ぐらい違うでやんすよ。これは問題だよなあ。。

で、今日はめんとすくんは仕事だったので、私の快適温度に設定してお昼ね。しわわせ〜〜〜。


そのあと、手芸やさんへ買い物へ。
そこで見つけたやはり、石を買ってしまったヨ・・・
いいの作ってあげるんだから!と自分を励ましつつ。。

明日からまた仕事だー、がばろ〜

やっぱりいったよ。。。
2004年07月17日(土)


実家に帰って、父上が釣りで留守だったので実家でまったりお泊り。
マッサージチェア使ったり、久々に実家でお風呂に入ったり。


で、やっぱり大阪まできたらユザワヤに行くことにした。。。
ユザワヤラブ。神戸三ノ宮にあるんだけどな。。
那野ちゃんとお誘い合わせの上、ユザワヤへ。
欲しかったダルマの糸を購入したり、またもや、石を購入してみたり。。
ああ、物欲は果て無いわ。。。


んで、昼御飯食べてちょろっと買い物して、今日はエアコンが来るので、早めに帰ることに。
んだら、予定より早く業者さんが来れるそうで、、、焦て帰ったよ。。
帰って日常に出てるものを少し片づけて、業者さんにエアコン付けてもらいました〜。
ビバエアコン〜
これで快適ライフになるかなあ。。

やったぜ!
2004年07月16日(金)


病院行ってきました。来週またレーザーちりょー。
手術しても良いけど〜、と先生に言われたけど、レーザーで治せる所までは治そう、ということで、合意。


昨日の夜に部屋の片づけを終え、めんとすくんにエアコンを買うことを承諾してもらった〜。やた〜
買ったのは現品限りのものだったけど、稼動はしてなくてディスプレイ用のものを注文した〜。
設置は土曜日。
夕方ごろといっていたので、病院が終わってから大阪の実家に帰ってみた。


那野ちゃんに連絡したら妹のイツキちゃんが来てるとのことだったので、一緒に昼御飯を食べた。
お気に入りのイタリア料理の店で、パスタがうんまい。コースで頼む方が安いので、コースを頼んだけど、私はそんなに食欲無かったので、メイン料理(肉か、魚料理)を抜いたコースで。
那野ちゃん&湯葉ちゃん、イツキちゃんは、ガッツリ食べれるフルコースにしていたが。。すげー。。。
少しだけ、肉料理と魚料理をもらった、うんまかったが、あの量は食べれまてんよ。。


で、かねてから頼まれてた湯葉ちゃん用の子供帯を渡した。
その後まったりして、梅田に出て、阪急百貨店いって〜、ヘップナビオ、ヘップファイブと、バーゲンを見て回り、お気に入りのネイティブアメリカンな、お店へ行って、石をゲット〜。
ほんとはフローライトが欲しかったけど、ピンと来るのがなくって、他の石だけど、良い雰囲気の石を買った〜。
ここのはんんとなく、パワーがありそうな感じ。
また、石を使ったアクセサリー作るぜ〜。イェイ

ムカツク
2004年07月15日(木)


昨日、部屋を掃除してあらかた終えた。
が、私のプライベートゾーンみたいな所がいまいちきれいじゃないといわれたが!
あれは一応整理してんだ!てか、私より汚い部屋のめんとすくんにはいわれたかないわ!
しかも、そんなさらに整理しても時間かからなさそうなので、エアコンを買うだけ買いたいといったらOKしない。むきぃ!
てか、あれから寝るまで掃除したっちゅうねん。
めんとすくんは私より寝るのが遅いし、寝るまで待ってられるほど朝も遅くないので、いやむしろめんとすくんより早いのよ。ので寝た。


んで、今朝さらに聞いてみたらダメ出し。しかも、急いでるときにうだうだ。
それをする、私も私だが、エアコンはすぐにやってこないんだよ。
買うぐらい、いつも家に居る人じゃないんだからいいやん!
しかも掃除そんなにかかりそうじゃないのに!ギィ!
掃除するチャンとする?といわれ、するといってもダメだしかい!ってぐらい、クサッテマス。クサクサ、ムカムカ。
めんとすくんは私ほど暑さにイライラもしない人なので、あれなんだろうけどさー。
エアコン取付も、すぐいってすぐ来てくれるわけじゃあ、ないんっすよ。
しかもしつこいようだが、平日家に毎日居る人たちでもないでしょ。私たち。
家も暑くって毎日いれんけどさー。


あーあー、イライラする。
一つイライラすると、全部悪いことはめんとすくんの所為に思ったりする所がなんだなあ。。フガガ


と、朝むかついてたけど、今もビミョーン。とりあえず、家帰ったら片づけるよ。。
昨日の帰り道、整骨にいってきたよ。肩凝りが酷いので。
先生、最近は肩とか腰とかに電子パッド(?)みたいなのを張るときも慣れたものです。前は「洋服めくりますよ〜」とかいってたのになあ。
先生良い人なんですよ。エアコンが無い家に住んでるといったら心配らしきものをしていたし。
多くの患者さんを抱えているにもかかわらず、結構個人の患者さんの事を治療以外の事でも覚えてるみたいだし。
整骨といっても痛くもないし、そして丁寧なので良いですよ。


明日は病院〜〜。

きつねとたぬき
2004年07月14日(水)


昨日から、涼しかったのも少し暑くなりつつあるなあ。
冷奴をするために帰りにスーパーでおぼろ豆腐みたいなのを買って一個食べてまだ残してあるので今日食べる予定。
昨日はなんかつかれてて、残業もしてないのにグテーンって感じだったので掃除がすすでないぞ。。。ヤバイ。。。


最近いつもうどんを食べているけども、昔はうどんより蕎麦!って人だったけど、蕎麦は弱ってるときには意外ときつい食べ物だと知ってからうどん派に転向しつつあるかな。。
関西はうどん好きが多いそうだけどなあ。
で、いつもきつねうどんを食べているけど、うすあげの乗った蕎麦はやはり「たぬき」だとおもうんだけど、「たぬき」は、天かす?ののったうどん/そばらしい。


関西では「はいからうどん/そば」というらしいけど、そおいうのを食べたことが無いのと、意識したことが無いのでさっぱりなんだけど、きつねうどんの反対はたぬき蕎麦ってイメージは根強いのは関西圏だから?
でも、どんべえとかだと、私のイメージからは少し離れるんだよねえ。。
いつも、うどんをたのむときはトッピングという形なので敢えて「きつねうどん」とかいわないんだけど、普通のうどんやさんとかどーなんだろ。
最近いってないので分からない。。が、うどん/蕎麦屋とかにいくと、多分ぜんぜん違うもの頼むんだろうなあ。。

蕎麦のカレー蕎麦って何か苦手〜。イメージが。。カレーうどんとかの方がしっくりくるよねえ。。何かけんかしそうなイメージ<カレーと蕎麦

夏は冷たく
2004年07月13日(火)


昨日の夜は少し過ごしやすかったが、やはり夜中に目が覚めた。
なんでかっつーと、めんとすくんが扇風機を消して暑くなったから。
勘弁してくだせぇ。


最近昼は、うどん(主に温かい)&冷奴。これがいいんだなぁ。
うどんの温かさと冷奴のほのかな冷たさ。良いですわ。
昨日から何故か、ポテトチップスを食べたくて、売店で買ってしまった。。
ポテトチップスはうすしお派。めんとすくんはコンソメパンチ。

そういえば、家のシャンプーの無くなる期間が短くなった気がする。夏だから?
リンスもそうだけど、基本的に私はあんまりリンスやコンディショナーを使わない。そんなパサパサな髪質でもないので、使わないけど、さして髪質の変わらないめんとすくんはよく使う。なんかしっとりするのが好きなんだろうか。。
めんとすくんはマイルドシャンプーが好きだ。。。。
こないだまでボディーソープを使っていたが最近は石鹸に変えてみた。
今の所クレームはないので安心。夏は何かと物が無くなるなあ。。さっぱりしたいからか?

昨日片づけをしてたら、めんとすくんが寝るということだったので、途中で中断。。
今日はしっかりやらねば。。
涼しい日が続いてたけど、もうそろそろ、お別れかな。。
また猛暑かなあ。。。寝にくいぞ。。
せめて、木曜日ぐらいまで続かないかなあ。。。無理?
しかし、夏の暑さが無いとお米が高くなる。。暑いのは昼だけにして夜はやはり涼みたいなああ。


会社も涼しいけど、全面的にリラックスしていい場所じゃないからダメダメン。
竹シーツに惹かれるわ。。あれはなんか暑くても少し情緒があってよさげ。
さすがに寝てたら情緒も何も無いので、目が覚めるだろうけど、おきてる時は、意外に快適に過ごせそう。ごろごろするときとか。

豆腐万歳
2004年07月12日(月)


冷やっこが美味しい季節ですな。
主食を冷やっこにしようかというほどはまってるヨ。
おぼろ豆腐みたいなのがいいですなー。
昨日初めて買ってみて、食べたけど味が濃くて、豆の甘みあって良いですなー。
白米よりもたれず、サッパリいただける。
良いですよー。


我が家にエアコンを迎えるために掃除をしてますが、後もう一息という所。
無事我が家に安らぎを持ってきておくれよ、エアコン。


最近、夏らしいアクセサリーっつか、ミサンガのよーな、プロミスリングのようなものを作ってるヨ。「せいさくにっき」にアップしたり。
前にちょこっと作ってほっそいの(プロミスリングというにはおこがましいような)のを付けたたら
「今時プロミスリングなんて!」
といわれそれ以来作ったりとかしてなかったんだけど、最近はアジアンノットを取り入れつつ(プロミスリングとあまり変わらないような作品もある)、作ってるヨ。
もともと、マクラメというのもあってこれも勉強になるので何冊か本を持ってる。
最近?またもや、プロミスリングがはやってるんだねえ・・ってか、私の近所だけか??


意外と短時間で出来て達成感があるのでオススメ。

何故か涼しく・・・?
2004年07月10日(土)


昨日は実家に泊まって、気持ちよく朝早くに帰ってきた。
病院で定期検診だったので。これが無かったらもっとゆっくりしてただろうなあ。。。



またもや、瞳孔を開かせる目薬をして待つ。検診。
一応大丈夫。でも予断を許さないので来週も検診。
やっちゃいけないことは、スポーツ、重いものを持つこと、頭を打つこと。
ふむふむ。
まだ老眼みたいに近くが見えにくい。


雨が降ったおかげか、少し涼しい気がする。。
猛暑はとりあえず一時無くなるらしいが。。
夏本番までにはエアコンを付けたいものであることよ。。

ダメッス
2004年07月09日(金)


バテバテ、二日目。
出勤予定だったが、途中でダウン。
家帰っても暑いだけ。。なので、実家に帰ってた。
エアコン付けて少し寝たら、めちゃくちゃ熟睡。
疲れたのか。。その日に帰る予定だったけど、あまりの気持ち良さに実家に泊まった。

夜はパパさんと銭湯へ。
程よく暖まり、涼しく寝た。気持ちよかったよ。。。。
おそろしや夏ばて、はやいってば!

バテバテ
2004年07月08日(木)


連日の猛暑により、バテバテ。
そりゃ、朝も夜も休まるときが無くて、暑さで夜中も目が覚めるのが続きゃあ、ばてるか。。


めんとすくんは暑さに強く、一回寝たら起きない。すごい。信じられん。というくらい熟睡してる。
私には無理〜。掃除してエアコンを迎えよう。。
土日も家に居たくない。。ってぐらい暑いっすよ、、、


ばてるのは良いけど、吐き気がするのはこりゃーなんだ。
体力不足から来る夏ばての一種か?頭も痛いぞ。。
家で寝ていても猛暑過ぎて、体が休まった感じがしない。。
竹シーツが冷やっこく気持ちよさげ。ふらふらと、お試しコーナーで寝てしまいそうな勢いだったヨ。
良いかも。

精密検査
2004年07月05日(月)


いちおー、コケタ時に打った頭の精密検査と、目の経過を見てもらいに病院へ。
精密検査の方は、CTとレントゲン。異常無し。良かった良かった。


目の経過は、今の所何とも言えないとの事。剥離は一応してないので今後の経過を見ることに。


いつも瞳孔を開かせる目薬をさされるんだけど、これは老眼になったように近くが見えにくくなって、さらに太陽や、強い光がかなり目に痛くなる。
ので、自転車を運転するにはちとつらい。更に、私は極度のドライアイになるような気がする。。


検査も終わったけど、自力で会社にいける自信も目も目薬のせいでおかしいので、欠勤したよ。これでまたこけたら完璧に剥離にもなるしなあ。と自分を納得させつつ。


また病院にいくけども、結構辺鄙な所にあるのでチャリでいくのは帰りが恐いなあ。。

エアコン
2004年07月04日(日)


暑い。暑いです。


実家のパパさんが心配していたので、実家に帰ってきた。
実家の方はやっぱり盆地だけあってジメジメ暑かったが、、エアコンがあるって良いね!
久しぶりに東急ハンズになんか行ったりして実家の方で楽しんできたわけですが、今の家にエアコンが無いとパパさんにいったら買ってくれることに。。。ありがとうパパン。
でも一応、借りるという形で返すからね。


去年は冷夏だったことと、秋口のすごく暑い頃は意外と外出が多くってそれほど暑さを感じなくて良かったんだけども、今年はもうばてばて。
扇風機をかけて寝るんだけど、タイマーで切れた途端に目が覚める。
んで、かけっぱだと朝がダルダル。。
睡眠不足に拍車がかかるので、ストレスも溜まるだろう、目の事もあるので多少イライラ、不安たっぷりだったりしてたのもあるけど、確かにストレスも溜まってきております。。
安眠した〜い。と思ってた所へ天からの助けが。。


ありがとう。。パパン

レーザー治療ふたたび
2004年07月02日(金)


結局昨日、受けた治療が完了しなかったため、今日も病院へ。
治療の後だし、念のためということで休みを取っておいて良かった。。。。

レーザー治療、痛さはあんまり感じない箇所が多かったものの、「チカッ!」とする光の強さにはやっぱり目がつかれる。

眼球だけのアイボンみたいなのを目に直接当てて、目をつぶらないように固定するようなんだけども、これがまたー、治療後の目がつらいつらい。
ドライアイに拍車をかけてるような気がする。。
瞳孔を開く目薬も、病院内では良いけど、一歩外に出ると夏の日差しが容赦なく目に突き刺さる。。。痛いヨ。

とりあえず、来週頭にまた検診。
レーザーをした段階ではまだまだ安心は出来ない。


レーザー治療
2004年07月01日(木)


昼から早退して、病院に。
治療自体は、結構遅くて、まあ、外来の人や救急できた人なんかが板ので、仕方ないけど。

先ず瞳孔を開かせて、それから治療。手術というより治療。
なんか、剥離しかかってて、かなり時間がかかったよ。
レーザーを当てるんだけども、それが光が痛い!って感じが強かった。
休憩しながら治療したけど、途中で機械の調子が悪くなって、だいぶ治療もすんでたこともあって明日また病院へ。

治療している時はそうでもなかったけど、終わってから目頭から、鼻にかけていたかった。。。

これで治療しても、一週間後にちゃんとくっついて、はく離してないかどうかを確かめて、剥離してたら手術なんだそう。。
うーむ。。
スポーツと、頭をうつ行為などは禁止。
これで終わればいいなあ。。


Skin by Simple junkie