忍者ツールズ ひびのできごと




ひびのできごと


OLD INDEX NEW HOME


病院でした。
2004年08月31日(火)


定期的に病院いってるよ。
今日は有休をとったのでいってみたら、いつもの先生が火曜日だけ、休みなんだそうな。。。。とほほー。
違う先生に見てもらったら今の所大丈夫でしょうとのこと。
また定期検診にはいくよ。が、ドライアイがひどいと思ってたら黒目に小さな傷がいっぱいあるんだそうな。。。。。とほほー。
幸い、目薬で治る程度のものだそうで、一安心。


診察終わってから、買い物にいって調味料やら、何やら買ってきた。
ついでに?ビーズも買っちゃったよ。。。。
ピアスが作りたかったので、ピアスの金具も買った。
あと、ニューホックが欲しかったんだけど、よく見かけるのは1個350円とか割高だけど、最近できたビーズ屋さんがかなり安くでニューホックを売ってたので購入。ラッキ〜。
今の作ってるミサンガとか、紐で調節は出来るけど、付けるときや取外しがちょっとスムーズじゃないので、ニューホックとかで取り外しの便利さをやってみたかった。
とりにくい、のははずれにくいって言う利点はあるんだけどね。
いろいろ創作意欲が湧くぜ〜


明日から9月ですなあ。。学生さんたちがわらわらとまた復活するわけで。。
あー憂鬱。
特に小学生と高校生が悪気はないんだろうが、かなり憂鬱の対象。
メールうちながら自転車こいだりするのはさすがにあぶねーよ。
高校生がたっかい携帯持ってるのを見ると時代は変わったなあ。と思う今日このごろ。


アイスオルゾーラテが飲みたい。
2004年08月29日(日)


昨日から、ずっとドトールのアイスオルゾーラテが飲みたい。
いや、正確には昨日からじゃない。。。先週の日曜日から。。ぐぐぐぐぅ。
近所には私の行ける範囲にはドトールはない。車でしかいけない所にはある。
くそぅ。


めんとすくんは昨日も今日も仕事にいってるので、買って来て欲しいと頼んだが。。。。お土産はなかった。。。とほほほほほ。。。


八月もそろそろ終わりそうなときに台風やら何やらいっぱい来てる。
オリンピックもかなり盛り上がってたが、今日で閉会式。
閉会式をほとんど見て仕事中に寝不足になりそうだ。。


最後の男子マラソン、乱入してレースを邪魔したのは元司祭だとか。
F1のときも邪魔したんだそうな。
どゆことよね。

オリンピック、ドーピングの数も多かったらしい。
なんだかなあ、って感じ。
メダル取れると人生かわるというくらいの保証も付ける国もあるのだから、やはりドーピングしてまで取りたいのかな。
正々堂々と戦って欲しいものだ。


イランの重量挙げの選手は隣国からの熱烈な国籍変更のラブコール&スゴイ高待遇もあるにもかかわらず、イラク国民であることを選んでる。


お金とか、地位が少なくない人を狂わせる魔力があるんだろうなあ。

漫画喫茶いきたい。
2004年08月26日(木)


唐突に沸き上がる、漫画喫茶いきたい気分。
原因は多分、昨日古本屋にいったから。
ちょっと読みたい本があるけど、集めたいほどじゃない、ってのに漫画喫茶とかって良いかも。


前にちょっと集めていた本で、途中から集めてないので、読んでから集めようかどうかを決めようかと。(ヲイ)
「サライ」っていう、護衛メイド(だったと思う)の話。
昔、「赤い牙」という漫画を読んでから結構好きになった。
小学生ごろに「スケバン刑事」とかと一緒に読んでた覚えが。


最近また、クレオパトラD.Cを読んでハマッテマスヨ。
古い漫画を読み出すと、最近の漫画は読まなくなるなあ。。。なんでだろ。。
特に少女漫画。
漫画があふれかえってるけど、自分の好きな作品を見つけるのって苦労しそう。
最近ので集めてるといえば「鋼の錬金術師」、「DEATH NOTE」、「デーモン聖典」、「医龍」、「新暗行御史」ぐらいかな。
一時に比べると、明らかに少なくなってる。。。。
しかし、唐突に集め出す漫画もあるから、ま、いいか。



サライ 6 (6)
柴田 昌弘


Amazonで詳しく見る4785920645




紅い牙 (1)
柴田 昌弘

おすすめ平均
赤い牙

Amazonで詳しく見る4840100829


朝から
2004年08月19日(木)


めんとすくんに、
「昨日自転車でこけた?」
と寝ぼけながら言われた。いつもこけてるイメージなのか?
それとも、夢で昨日こけてたか?
謎だ・・・・・。
今日は会社でアンコのぎっしり詰まったもなかを頂いた。んーうまし。
もなかのアンコが砂糖でちょっぴり固まってるよ♪甘い。。


昨日、オリンピックの柔道を見た。
男子90k級の泉浩を猛烈に応援してた。金は逃したけど、初出場で銀はすごい。
そして、金を取った選手も初出場だそうな。
今後が楽しみ。
日本の柔道選手、今年は強いなあ、、

柔道見てから寝たので、北島選手の200mとか見てないけど、さすが北島選手、金を取ってたよ。


やっぱりオリンピック期間は寝不足覚悟で見ないとだめかなああ。。。

サンダーバード
2004年08月16日(月)


見てきたよ。夕方からだったので、かなりすいてた。
んー夏休み映画って感じ。

オープニングはすごいすきだけどね。
あの色の組合せとかでなんかつくろうかしらん。
影響されやすいかも。。。かは。。


めんとすくんと帰りにドライブしながら帰った。
次ぎはスパイダーマンか?

特に何も無いけど、久々の映画に興奮したの日だった。


帰ってきました。
2004年08月15日(日)


が、夕方に。
昨日の夜もスーパー銭湯に。広い風呂はいいね!


夕方、駅の近くまでめんとすくんに迎えに来てもらって、トイザラスに行った。
わーブライスーーー欲しい。。。
お盆のせいか、人は少な目。


んーんー。ドライブちょっとして、久しぶりにふたりの休日を過ごしたって感じ。
休みが多いと、余裕があるからいいね。


のんべんだらり。
2004年08月14日(土)


昨日は、買ってきたラピスラズリをテレビを見ながらキーホルダーにした。
んーなかなかいい感じ。
最初は暗い糸で作る予定だったけど、やっぱり、明るめが家のパパさんのイメージなので、変えた。


パパさんには朝あげた。用事で出かけるそうなので。
片づけをちょこちょこしていたが。。不要品ほんとにどしようかね。。。
悩むよ。


今日帰る予定だったけど、居心地がいいので、明日帰ることにした。


お盆やすみ
2004年08月13日(金)


今日は本来なら私の会社は休みじゃない日。
でも出向先は休みになってるので、有休を取って、昨日から実家へ。


昨日はパパさんと久々にスーパー銭湯みたいなのにいって楽しかった。
しかも深夜つか、13日未明。風呂屋さんで、オリンピック見てた。


めんとすくんは最近、スーパー銭湯に連れていってくれない。。
多分本物の温泉にいきたいんだろうなあ。。。うちからじゃ遠いけど。。。


オリンピック、むかしはさして興味が無かったけど、今年は結構見るだろう。。
坂本龍一が、オリンピック開催のときに指揮してたのが印象的。あれから教授が好きになたくらいだ。
が、その時のオリンピックはほんと見ていないよ。。。
母親に、見ないことで怒られたくらい。。
母親的には、オリンピック自体がすごく感動的で見せたかったんだろう。
んで、次のオリンピックの記憶が、ベンジョンソン、ジョイナー、池谷選手(体操)のイメージしかない。。(汗)
年齢ばれそうw
今年のオリンピックは時差ぼけになりそうだなあ。。


で、今日は大阪帰っての目的の一つ、那野ちゃんにみどりの帽子(せいさくにっき参考)を渡して、たまたま、来ていた那野ちゃんのママさんと湯葉ちゃんとトイザラスに。レゴのブロックが欲しくなったよ。。。でもブライスも欲しいん。。。。
レゴのブロックはむかしかなりの量のセットを買ってもらってたらしく。。。
那野ちゃんとかに言うと、高いはず、、といわれた。
ありがとう、パパン&ママン


んで、もう一つ目的のうちのパパさんにあげるキーホルダーに付けるラピスを探しにお気に入りのネイティブアメリカンなお店に。
んーんー、ラピスいいのが入ってる〜〜〜。グレードによってかなり違うんだけど、それがまた味になっててイイ。
青が濃いのがグレードが高いようです。
が、が!うちのパパンには白が勝って金の斑紋があって、深い青もまた斑紋としてあるってのがイメージで買った。
那野ちゃんはアクアマリンの石を買って私に渡してくれた(ブレスレットを作る目的で)
あとかわいい指輪買ってた。


その帰りに、前はよくいったけど、最近はいってないけど、品揃えとかよくってお気に入りの手芸屋さんにいったら!
ユザワヤにしかないだろ〜〜と思ってた私の大好きな糸があった!!
やた〜〜明日ユザワヤに行こうと思ってたけど、今回はここで済ませた。
ユザワヤは、行けばたくさん欲しくなる所なんで、、、大好き。
また創作意欲が湧くぜ〜〜〜〜〜


久々に
2004年08月12日(木)


昨日は王将で、中華丼を食べた。


めんとすくんは昨日は飲み会だった模様。よく飲むなー。
彼の趣味は飲むことでもあるからいいが、飲み会の盛んな職場だなあ。
おみやはなかったよ。。ショボーン


そして巨人の星・花形満特集を見逃した。。。タイマーまでかけてたのに。。
そして来週が最終回なのに。。。とほほほほ。。
巨人の星の終わりはなんとなく、梶原一騎らしい終わりかなあ。
新・巨人の星は、私の中ではなんとなく、太宰治の走れメロス的なイメージ。
太宰治が、希望を持って書いたイメージがあるのが走れメロス。
しかし、太宰治の実話に基づいてるそうな。。。しかも感動的じゃない。


昨日作ったラピスラズリをいれたミサンガがとてもいい感じで満足♪
ラピスラズリは、悪運を払い、幸運を呼ぶそうな。
石って見てるだけでも、落ち着く感じ。これが相性か?
かすりじゃなくて、同系色の色違いの二本どりの糸もいい感じで。
刺繍とかでも、そういう技法で図案を書いた本がとても素敵だったヨ。
戸塚さんの本じゃなかったかなあ。。

うちのパパンにも、ラピスラズリで何か作ろうかなあ。


気になるサイト
2004年08月11日(水)



政治家ブログele-log←クリックすると飛ぶよ
こんなサイト(BLOG)あったんだなあ。と検索してて発見。
まだ少ししか見てないけど、ちょっと読んでみようかな。


昨日はめんとすくんが帰りが遅かった。そして、頼んでいたあずきバーを買ってきてくれなかったヨ。。
そしてつい最近、めんとすくんがお笑い好きだということ発覚。
(吉本新喜劇は私もめんとすくんも好きじゃないということは知っていたが)
若手が好きみたいですヨ。


昨日の夜、吉本興業のかつみ さゆりがテレビに出ててこれまでの借金生活を明るく語ってたヨ。
密かに応援してますヨ。
さゆりさんの方は、こないだ子宮の手術をされたそうですが、元気に復帰されてなにより。
入院のときの特集番組も見たヨ。
前は旦那が他の人とコンビ組んでたけど、相方がさる企業の婿養子だかなんだかで引退してから夫婦漫才やるようになったんだとか。
あと密かに応援してるのは藤井隆さんや、山咲トオルさんも応援ちう。といってもテレビで好んでみるぐらいだけど。


ここ数日、目が痛い。何でだろうなー。病院にいったら眼精疲労といわれたが、やっぱりレーザー治療した所は弱ってるのか、左目が重く痛い。
が、寝てばっかも出来ないし、痛いけど我慢できないほどじゃない。
まあ、もともとドライアイなので仕方なし。土曜は目をつぶっても痛い、ってかむしろ目をつぶると痛かったがあれは頭痛の前触れだったのか?と思ったり。
あんまし酷ければまた病院もいくけども。とりあえず目薬でしのぎつつ。
9月には症状は出てないけど、一応心配な右目も検診。
レーザー治療ってお金かかるんですが、手術するよりはま〜し〜。帰れるしなあ。


なんか、向かいの席の人とモニターがほぼくっついてるんですが、その人がモニターを動かすと、こっちも否応無く動くんだが!気づいてないのでがんがん動かされてるヨ。前にこっちも動かして、連動してるって事をやったのになあ。。
グググ。これ以上酷くなったらゆってみよう。まだ我慢は出来る範囲。




自分用メモ
みんなのタグ辞典/HTMLタグ辞典
HTMLクイックリファレンス

人災と天災
2004年08月10日(火)


原子力発電所で事故で、亡くなられた方が4人もいる。
検査途中でも、原子炉を止めることもしなかったのは経済を優先したのだろう。
点検しておけば、防げるはずだった事故でなくなられた方のご冥福と、今後事故が再発しないようにして頂きたい。
ニュースで流れていた身内の方の悲痛な訴えが、とても痛かった。
今月の十日過ぎに点検予定だったというのだから「なぜ、今。」という思いもあるかもしれない。
二度と起こらないようにして頂きたいものだ。


台風の影響で、地滑りを起こしていた映像も流れていたが、あれは電話が不通になるということはあったようだが、亡くなられたり、けがされた方はいなかったようで良かった。
しかし、あの地滑りも、バランス良い森林伐採をしていればもっと起こりにくいことであるそうな。


未然に防げることは未然に防ぐ努力が必要だなあ。
最悪の事態を考え、さらにその先を見ないといけない。


またもや台風。
2004年08月05日(木)


昨日の夜は、またもや台風の影響で、強風と、雷雨だったよ。
言うほど酷くはなかったが。


はー、こないだ整骨いったときに、先生に
「プロ野球中継とマラソン中継嫌いなんですよね〜。でも、なんか巨人の星を読んでからなんとなくプロ野球は好きになったんですよね〜。見ないけど。」
といったらウケてました。


めんとすくんは昨日出張から帰ってきてぐっすりねてはりましたわ。
んで、今日は半休だそうな。。。うらやますぃ。
私はバスで通勤しているので、半休は無理ー。
帰れないし、いけなーい。全休ですな。。。


最近、免許が取りたい症候群に。。
やー、確かに免許と車が必要になってきたんですな。。
目の手術したんですが、あんまり運動しちゃだめで、さらに重いもの持っちゃだめ。
んで、自転車でこけて頭打ったので、雨の日はかなり危険。(自分的に)
なので、欲しいんだけどなあ。。。。免許と車。。
はーふー

八月だー!
2004年08月01日(日)


が、のっけから、台風の影響が。。
うーむ、夏だなあ。


今日もめんとすくんはお仕事ですよ。お疲れ様です。
洗濯物を部屋干しして、布団乾燥機をかけて、ぼけぼけーっとしながら、帽子を編んでたよ。
ともだちのを。
自分のもあみたいなーと思うけど、なかなか、これといった糸に出会わず。。
デザインも考えあぐねて保留。
夏終わるまでに出来るかねえ・・・
もう一つ、ともだち用の帽子も次に控えてるしなあ。


いろいろ作りたいけど、圧倒的に不足してるのは時間とやる気と、資金か?
宝くじでも買うかー。ハフゥ


Skin by Simple junkie