忍者ツールズ ひびのできごと




ひびのできごと


OLD INDEX NEW HOME


カルシウムパーラーブルーベリーミックス
2004年06月30日(水)


ブリーベリーの味はやはり、あまり好きじゃないこと発覚。葡萄もあんますきじゃないしなあ。。。

暑いものも食べてないし、やけどもした覚えが無いのにものを食べると舌がひりひり。何だろうと考えて、思い当たること一つ。

100%パイナップルジュースを多分飲んだからだな。。


明日いよいよ手術なわけですが。
どきどきしますヨ。
今朝、起きたら目が充血していてびっくり。おきぬけに充血とは。。。
まあ、右目で(これも油断は出来ないが)、なんか目の中がごろごろしてたので、寝てるうちになにか入ってたんだろう。。
目薬さしたらごろごろもとれ、充血もマシになったヨ。

一つ気になるとずっと気になるので、かなり過敏になってる節が見受けられるけど、用心に超したことはないだろ〜。

相変わらずネットで目の事を調べてるけど、やっぱりこれといった予防法はないらしい。
網膜は再生はしないので、こまめな検診で早期発見が理想らしい。
自覚症状はま〜〜〜〜ったくなかったのでまさに青天の霹靂。


でもまあ、ブルーベリーとビタミンは気休め程度に取るようにしてみる。

微妙に。
2004年06月29日(火)


昨日の病院に行っていわれたことが気にかかってる様子。
めんとすくんは昨日から出張なので、それも微妙に影響中。
夜にめんとすくんから電話があってどうなってるのか、聞かれた。
とりあえず、手術(といってもいいのか?)は、木曜日か金曜日に受けることになったと伝えた。
心配してくれてたみたいで、出張先についてすぐ連絡をくれたらしい。ラブ。
昨日のうちに受けられる治療は受けときなさい、お金は後で考えましょう。といわれてたけど、何やかやしてるうちに、違う人の手術が入ったらしく、私は後日になったけど。


眼科の先生、昨日「今日はちょっと、、お金とかが。。。今週中には何とか、うけたいんですけど、、すみません。」といったら、「あやまることじゃないですよ。御自身の事なんで」といわれた。まあ、正論だけど。
しかし、「いつ網膜剥離になるかわからない」って所が恐怖を誘いましたヨ。
最近のお医者さんははっきりいうんだすな。
予防方法も無いっていわれたが、ネットで調べてみるとブルーベリーや、青魚を取ると良いとか書いてあったので、とりあえず、ブルーベリーは目に良いと効いてたのでタブレット買ってさっそく飲んでみた。どうかな。右目はまだ大丈夫だということだけど予防策。


眼科の前に脳神経外科に行ったけど、ここの先生は今まで会ったこと無いほど気さくな先生だったヨ。


で、今日出勤してきて、上司の人に事情を話した。んで、労災の手続きをするように準備中。
当分、チャリで通勤せずに電車通勤する予定。網膜剥離になったら仕方ないが、ならない方が良いからね。不安要素は取り除く方向で。またこけたらイタタだし。


不幸中の幸い
2004年06月28日(月)


今日は、金曜日にこけて、頭をうってからすこし左目がおかしかったので、大事をとって病院いってきた。
土曜日はとりあえず休出とかしてたけど、日曜になっても治らなかったので、取りあえずいってみた。

でかい総合病院。
待たされるのは待たされたけど、初診の私より何回もきてる人の方が、イライラしていてなんだかなーって感じだったよ。子供いるのに、いい大人がなあ。。

で、最初にいった科は脳神経外科(頭うったので)、それから一応眼科にいってみたら、、、頭をうったことで神経が過敏になってるらしく、平衡感覚がすこし、おかしくなってるということなんで、あんまり心配しなくていいそうな。まあ、ハッキリ治る間では1ヶ月ぐらいかかるかもらしいけど。
一応、まだ精密検査が来週に控えてるけども。

で、、これ以外に分かったことが一つ。網膜裂孔だそうな。
うひ〜〜〜、これがひどくなると網膜剥離になるそうな。
今日手術しますかといわれたけど、お金の面で不安だったので、多分こん週末にする予定。
うーひ〜〜〜

やっちまったよ。。。
2004年06月26日(土)


昨日帰りに雨が降っていて、カッパを着て帰ったんだけども、やっちまったヨ。。。
こけたよ。それは見事に、ステーンと。
ちょこっとの段差、晴れの日ならこけない所が雨だとこけちゃうんだなあ。
オソロシヤオソロシヤ。
幸い、ちょこっと手をかすったのと、ひざにアオタン、ちょっと手をひねったぐらいですんだ。
頭も打ったが、ってか眼鏡で滑った。が、レンズも割れず、強運だった。
ほんと傘を持って運転してなくて良かった〜。大惨事だよ。。。
しかし、軽い怪我とはいえ、編み物の速度が落ちてしまうのがショック。

今日も今日とて会社に来てるわけですが、サーバーダウンして仕事がほとんど出来ません。
そのうち帰るかなあ。。ゲフゲフ

アクリルタワシ良いよ。
2004年06月25日(金)


作ったアクリルタワシで昨日、初めて洗い物したよ。
アクリルタワシのみで洗ったけど、ぬめりが残ってない!
驚異だ。これからはアクリルタワシの時代?

作ったアクリルたわしは真ん中に手を入れるタイプ。
次に作るのは那乃ちゃんちにあげるよてい。四角くて柄がかわいいのを。
湯葉ちゃんにもお花のアクリルタワシをあげる予定。何に使うかは謎。
きっと、おもちゃ

アクリル毛糸今までに結構買ってたので量がある。。。
肌に直接当たるにはあんまり長時間は無理な肌触りだけど、とても防寒性はあると思うのでひざ掛けを作る予定だったが。。。作ってないので残り。
彼らは、アクリルタワシとして活用したいと思います。


今日は久々に食堂でお弁当食べた。クリームコロッケがはいててしわわせ〜。
にがりを持っていくのを忘れて、後で少しにがりを取った。
痩せねば〜。

流行のblog
2004年06月24日(木)


blogがはやっているらしい(あくまでもイメージ先行で)

なので、ここ2〜3日厳選して作ってみた。
最初、アクセス解析で借りてる忍者で作ってみたが、自己紹介が主で、Blogはおまけみたいな感じで、デザインもちょっと凝れないので、ここは作ったけど放置。
どうしようかね。
他のところも見てみたけど、今のところデザイン的にもサービス的にも良いのは「マイプロフィール」だったのでここで作成。
そのうちコンテンツにもアップする予定。
もちっと、容量があればもっとグーなんですが。
どのくらい写真をアップするか謎なんで。


アクリルタワシを久々に作ったよ。うちの台所タワシ(既製品)がもうヤバヤバなので。ラブリーに作った(つもり)。
どれほどの効果があるかは謎だけど、良ければ作りつづける予定。
コップ洗い専用のも作りたい。


製作意欲が湧くとかなりの頻度で作るけど、反対に全く意欲が無いときは作らない。
でも、趣味ってこんなもんよなー。

カキピー
2004年06月22日(火)


カキピーが安かったので昨日買ったけど、これがカキピーっつより、ピーカキという感じ。
要するに、ピーナッツの配分がかなり多い。
種はあまり出てこない。。
鼻血が出たらどうしてくれようか。。


先週の土曜日休出だったわけですが、その足で大阪の那乃ちゃん所へ深夜に転がり込み、翌日に注文しておいた糸を取りに神戸ユザワヤへ。


こないだは追加注文した糸を、あった分だけ買い占めて、編んでみたけど、糸だけ見てるのと、編んでみるのは大違いだったヨ。
マンセルの糸なんだけどね。似たようなのはオリムパスでもあったんだけど、那乃ちゃんの希望でマンセル。


んで、やっぱりユザワヤ行くと誘惑も多い。
教本もそろってるので釘付け。
リッチモアという糸をつかった教本がかなり良い。
これ、ほんとはハマナカから取り寄せの本。でもユザワヤは置いてる。ラブだよ。
表紙を見ると、こりゃー、日本人に似合わないような作品ばっか載ってんじゃないか・・・?と思うも、糸の使い方が秀逸!

デザイン自体はいろんな人がデザインしてるんだけども、なかなか、普通に売ってる教本とは違い良いよ。オススメ。
夜寝るときに必ず見て寝るぐらい良い。


今日は福袋を買ったよ。
内容的には多分1万〜1万5千円ぐらいのを千円で。
で、同じのを買った人が居たのでお互いに要らないものをトレード。
私は欲しいものをもらえてとってもらっきぃな福袋に。
これだけ安くて実用的な福袋は久しぶりに買ったよ。
満足。

おにぎりを作ってきたので昼食はそれ。
昨日、買い物に行って大量にポンジュースを買ったら、見事にめんとすくんの餌食に。。。
我が家はオレンジジュース好き。

レバー
2004年06月13日(日)


私は最近、ニラレバーが好き。
めんとすくんも結構好きみたいだ。


私は子供の頃は嫌いでも今は好きってものが最近多いことに気が付いた。
羊羹とか、つぶあんとか。


で、ニラレバーは、むかーし母が作ってたのはすごく好きじゃなかった。
卵でとじてあったのもあるのか、味付けがいまいちだったのか、すごく美味しくなかった。ので、レバーは食べず、ニラばっかり食べたよ。。


で、自分で作るようになってからはニラレバーと、レバーが結構好き。
ニラレバーも、めんとすくんが食べたいと言って作ったのがきっかけ。
ネットで作り方検索して、つくったら〜、今までのニラレバーのイメージが払拭されたよ。自分でいうのもなんだけど、うまく作れてると思うよ。


いろいろニラレバーでも作り方があるけど、我が家で使うレバーは大概、鳥かブタ。


この鳥かブタっていう選択には関東と関西の確執?というか、ただたんにめんとすくんと私のこだわりがあるようで。
鳥でもOK!は、私で。
ブタが好き!は、めんとすくん。


でもブタレバーってあんまり売ってないんだよね。近くで。牛か鳥になる。
牛レバーは、生でごま油と塩!これがうんまいので、敢えてニラレバーにして食べる選択肢を取らないかな。


で、レバーはなぜあんなに安いんだろ?栄養価も高いし、女性にもよさげなのだが。調理次第では、めっちゃうまいとおもう。


新鮮なのは血抜きしなくても美味しいっていうけど、うちは血抜きしてから使う。
前に血抜きせずつくったら、なんか、いまいちだったよ。。血なまぐさい感じなんか。。あれが。。


るららら〜
2004年06月12日(土)


休日出勤です。


なんで、休日出勤前の日課になっている図書館へレッツゴー。
図書館って10時からしかあかへんのな。。。
てっきり9時45分(なんちゅー中途半端)ぐらいから開いてるものだと認識してたよ。


で、借りてたエリア88を返し、巨人の星の続巻をかりて、ピグマリオの16〜を借りたつもりが。。。つもりが。。。
ピグマリオ6〜10だったよ。。。。。やられた〜〜〜〜〜〜〜。
これは閉架にあって、図書館の人が取りにいってくれるのだが・・・
頼んでそのまま借りて、いざ読もうとおもったら、表紙に見覚えがあります。。(汗)

巻数をたしかめてみると。。。。やっぱり、、違う〜〜。
また借り直しにいこう。。


巨人の星はやっぱり、花形満にやられてまぁす。。阪神っツーのが大きい要因か?
作画担当の川原のぼるは、阪神ファン?だったかで、巨人の星なのに、花形満をものすごくかっこよくかいてたとか、なんとか。愛だね。愛。


で、前から読みたいと思ったES(著:惣領冬美)は、いまだ借り出し中。。。(ガックシ)


んでエリア88また借りる予定。
なんでかっつーと、主人公の機体についてるユニコーンのモチーフをちょっと使いたいので(かなり個人的に)、もう一度読み直しつつ、ってか、エリア88自体を買うかも。単行本サイズじゃなくて愛蔵版サイズだなあ。ふたり鷹もそのサイズ持ってるし。。あ〜、砂の薔薇もまたそろえようかなあ。クレオパトラD.Cも。。。欲は尽きず、、、
新谷かおる作品は買っておいておきたい本ではあるし。置く場所無いけどな。。。
求む!広いところへの引越し。。。。


休出自体は、そんなつらくはないんだけども、かえってグロッキーになって寝てたらめんとすくんは気に入らないようですわ。


つか、めんとすくん会社にいくと言ってたのに、今日はいってなかったよ。。そりゃ少し疲れが違うんでないかい。。。ブツクサ


またもや。。。
2004年06月10日(木)


月曜は早々に帰って寝てたらやっぱりというか、だるかったのは調子が悪かったのか、火曜水曜は、熱発で欠勤。。。とほほほほ。。。
まあ、原因はいろいろあるかと思うけども、大元はめんとすくんにうつされた?のかなあ。


昨日は比較的夜が元気で、テレビみてた。ひさびさにトリビアと、ヘキサゴン。
あと、島田紳助と松本人志の番組を見た。なかなか、面白かった。

めんとすくんは昨日は鬼のようなことをして飲み会から帰ってきたよ。。

今日もだるいが、栄養ドリンクでも飲んでがむばろう。。



久しぶりに
2004年06月05日(土)


神戸にいってきたよ。

ずいぶん長いこといってないような気が。。。
お目当てはユザワヤとナチュラルハウス。
友達の那野ちゃんと、そのお子の湯葉ちゃんと。
湯葉ちゃんと会うのは久々だったけど、かなり成長してた。
子供の成長は早いなあ。
しかし、鸚鵡返しが彼女の中ではやってるのか、質問してることにも鸚鵡返し。。。(笑)
今は我が強くなっているらしく、何でも「自分の」にしたがる傾向が。。

で、ユザワヤには那野ちゃんのストール製作の為の、糸を買いにいったついでに、自分のも見ようとおもって、いったら、ダルマの糸でなかなか良いのがあった。
今回は私は本だけ買って、次回来るときに作りたい作品を絞って買うことに。

那野ちゃんのは違うメーカーで似たようなのがあったけども、お気に入りのが数量が足りなかったので注文して後日また来ることに。

そのあと、ナチュラルハウスにいって、那野ちゃんのお目当てのものを買う。
私はこっそり、携帯用枕を買った。これで実家に帰るときも寝違えみたいにならないだろう。。

中華街もちょろちょろみて、二人とも暑さにばてて、帰ったよ。
なかなか楽しい休日だった。


昨日はダウン。
2004年06月03日(木)


昨日はダウンしてました。
多分もみ返し?のせいもあるかとおもうけど、頭痛が酷かったですよ。
あと、疲れ?がどっときた感じ。


ちょっとマシになったときに、なんで肩凝りが酷くなるのか、考えてみたら、席がちょうど、クーラーの風がもろ来るところなんで、それだなあ。と思ってストール作ってました。
まあ、これ自体の製作に取り掛かったのは早かったけど、急ピッチで作りました。

ちょっとレトロな感じを目指したものの、、、色がやさしいのでいまいち、そんな感じがしないかも。

首のところと肩だけの部分のクーラー対策みたいなグッズ(?)があるけど、あんなんが欲しいわ。。
首だけ冷えないだけでも全く違うけどね。

今日も忙しいのかしら。
いろいろ作りたいものが増えてきました。


整骨院へ。。。
2004年06月01日(火)


今日は、あんまりにも肩凝りがひどかったので、整骨行ってからきました。
遅刻です。


昨日雨だったので、めんとすくんに迎えに来てもらったけど、連絡入れてすぐに帰る用意をしているところへ、またもや仕事が。。
結局めんとすくんは思ったよりも早く来て、待たせる羽目に。。。トホホ。


不機嫌でしたよ


私は、疲れてて早々に考えるのを放棄したので、ニントモでしたが。
最近めんとすくんは忙しいので、イライラ模様。
私は家ではグロッキーになってるけど。家では良いだろう、家では!
と開き直りつつ。


整骨の先生は、優しい先生でほんとは9時からのところを早め開いてて、施術してもらった。
ごりごりのバキバキという感じだったよ。温泉いきて〜。


昨日の昼休みに、薬局に行って夏の害虫対策用品と、ロゼッタの石鹸(メイクも落とせるやつ)と 黒酢を買ってみた。
ロゼッタの石鹸はあいかわらず良いよ。突っ張りにくいし、吹き出物も出来にくい。ラブ
黒酢は安かったから買ってみた。
最近、りんご酢を蜂蜜で割って飲んでいたけど、黒酢の方が、良いらしいというので黒酢を飲むことにする。飽きたら、料理用に使う予定。
確かにお酢を飲むと、利尿作用はあるね。むくみも取れるんだとか。
水ぶとりの人には良いらしいと聞いた。
続けてみます。


今日は早く帰るぜ〜帰るぜ〜帰るんだ〜〜〜〜〜(希望)


Skin by Simple junkie