携帯チェンジ。

携帯変えました。どうも双魔です。

あまりにも携帯料金の請求金額が多大すぎる為に、
携帯をドコモからauに変えてきました。
やっぱり2万超過はやばかったらしいです。(あたりまえだ)
何にそんだけつぎ込んでるかといえば、着メロ検索とネットサーフィンですかね。
いや携帯でネットサーフィンするなっつー話ですが。
携帯からネットに繋げるという環境があったとして。
勉強に飽きてきた時に、手を伸ばせば届く位置に携帯があったとして。
ちょこちょことネットサーフィン×30日。

そりゃ料金超過するわな!

そんなこんなで、貯金切り崩して携帯料金払えないのでauの定額制に乗り換え。
auって凄いんですね。
歌が聞ける上にエクセル・ワード・パワーポインタ・HTMLファイルを見ることが
出来るんすよ。マジすげぇ。
しかも標準装備に着うたが入っていたりして。
これでネットサーフィンし放題っすね!!(いやちょっとマテお前)
2005年10月30日(日)

無事生還。

生きて戻ってきました。どうも双魔です。
思ってよりも激闘にはなりませんでした。
ほっとしてます。

英語を頑張れといわれました。
「食指が動かない」といったら、「食指って何?」と聞き返されました。
……二つ目は関係ないですね。
まぁともかく、関東圏に出たいのであれば英語をガンバレだそうです。

んでもって、ついでに課題研究も一応終了。
一応なのは、これから先生のチェックが入るからです。
チェックが入って、その部分直してー、原稿作ってー
校内発表が来月の第二週の金曜日だったはず。
あれなー……見てるほうは飽きるんですよね。
どうにか飽きない発表にしたいなぁと。
いや一人で意気込んでもどうにもならないんですが(笑)
ハルカちゃんとかやまさんとかビコとかノブさんが、
すっげー頑張ったから、その頑張りを認めてほしいなぁと思うわけです。
机上の空論でしょうか?
2005年10月26日(水)


明日。日付が変わるのが怖いです。
明日。かといって逃げられるモノでもないのですが。
担任との二者面談があります。ぎゃー!!

「人殺しが悪い理由は何ですか」と交換日記に書きました。
修学旅行中に正面衝突しました。
進路志望用紙に理系の大学書いて、将来の夢の欄に『司書』と書きました。

昼休みが丸々潰れそうです……!(汗)
そのことで昼休み、保健室へ避難。
だらだらと与太話してたら、ふいに「最近頑張ってるね」と言われました。
この場合の「頑張ってる」は「腕を切らない」ってことなのですが、
考えてみたら8月くらいから切ってないことに気付いたワケです。
その分ストレートにモノを言うようになってきているんですが。

まだ独立はしきれてないけど、それでも、我慢できるようになったというか。
ぐしゃぐしゃでどうしようもないのは変わってないけど、少し、安定したというか。
……上手くは言えないけど、変動しつつも安定状態にあるわけです。

理由を聞かれたので、素直に答えました。
多分素直に答えれたのは保健室の先生だからで、
担任にはまだ言えないと思うんですが。

「いやね、今俺に『相棒』がいるんだけどさ」
「へぇ」
「その『相棒』がさ、俺よりもずっと頑張ってるわけよ。
 だからこー、もうちょっと頑張ってみようかなと」
「いいんでない?」

こんなカンジのやりとりでした。
先生曰く、自分は他人と話してる間に癒されてるらしく。
口に出してみたらけっこうさっぱりしました。
そんなワケで、明日の二者面談に臨んできます。
無事、帰ってこれたらいいなぁ……(苦笑)

拍手返信>
10月24日20時の方へ。
刺激的でしたか! 中学校時代の癖が思わず出てしまったんですがねアハハ。
今度はツッコミの方で行きたいと思ってます。
2005年10月25日(火)

苦悩10月23日。

今日はあさながさんとちるこんについて打ち合わせしてました。
*ちるこん……Mr.childrenコンサートの略。
あさながさんのお陰で今年の五大ドームツアーのチケットが手に入ったので、
今年の冬の誕生日は北海道で迎えてきます。海外旅行です(ぇ)
いや、だってほら海越えるじゃないですか。津軽海峡ですが。
ネットを駆使して、往復で15,000円まで旅費を削りました。
その分強行軍ですが、その辺りは若さでカバーです。

その後2時間くらい私の部屋で話しながらリアル絵チャやってたんですが。
話聞いて、なんだかなぁと。
何やってるんだろうなぁ、と思ったんですよ。
現在スランプ中なのですね。
スランプ……というか、新しいものが書けない、の方が正しいのかな。
《ラ・プリュイ》とハロウィン企画はもう既にプロットがあるんですが、
100のお題と100ノアイが書けない。
いくら書いても書いても納得いかない。
こんなんでいいのかなぁ、と不安。

不安。
いろいろやらなきゃいけないことが沢山在って、
修学旅行から帰ってきて、今まで見えなかったものが見えるようになって、
見えてたものが見えなくなって、
進路の事も考えなきゃいけなくて、
どうしよう、ばかり言ってる気がする。
優柔不断で不安。

悩んで悩んで、
話して話して、
ゆっくり行くしかないよなぁ、という結論にたどり着く。
自分のペース保つ、っつーのが一番難しいんだけど。
立ち止まってもいいんじゃないかなぁと。
頑張ることを同じくらい、頑張らないことも大切なんじゃないかなぁと。
あさながさんと話してて思った。
気持ちに嘘はつけないからねぇ(笑)
2005年10月23日(日)

ただいまです。

4泊5日の修学旅行から無事帰ってきました。双魔です。
奈良・京都・大阪・広島を4日で回る(5日目は移動日)強行軍だったんですが、
何とか生きてますよー
……まぁ、バス・新幹線・飛行機内では爆睡してましたが。
皆が4時まで起きてる中、1人日付が変わる前には眠ってましたが。
寝ないといけないお子様体質なんです。
毎日体力が限界だったんです。
眠ってばかりでしたが、楽しむべきところは楽しみましたよ(笑)


あれです。
ただいま。


拍手返信>
10月20日、20時の青条さんへ。
青条さんただいまです! わざわざありがとうございます!!
おかえりと言って頂けて本当に嬉しいですvv
体力的にへとへとですが、楽しかったです。
2005年10月20日(木)

write make story

今日も《Douleur de la pluie》更新。
書きたいものは山のようにあって、
でも詰め込みすぎると独り善がりになって。
独り善がりじゃ駄目なんだよねぇ。
もっと文才が欲しい。
文才、というよりも上手い分配方法、かな。
テスト前も、前日前々日になってから焦り始めるから。
上手いこと書きたいものを分配できればなぁ。

来週一週間は学校に行かなくていいのです。
大きくガッツポーズします。イェイイェイ。
木曜日まで修学旅行で、金曜日が明日の代休。
土曜日・日曜日は部活も無いのです。
修学旅行で書けない分、その三日で書ければなぁと。
あぁでもあさながさんと遊びに行きたいし、
やり掛けの「ICO」とか「バイオハザード4」とかクリアしたいし、
絵チャもしたいし、
トップ絵変えたいし、
ハロウィン企画で何かやりたいし、
優柔不断。
……やりたいことを、上手いこと分配できればなぁ。(溜息)

拍手返信>
15日の10時の青条さんへ。
あ、謝らないでくださいって! 気にしてませんので。
また今度、絵チャやりましょうねー。
修学旅行、楽しんでいってきます!!
2005年10月15日(土)

修学旅行に行く前に。

明後日から修学旅行です。
奈良・京都・大阪・広島を五日間かけて巡ってきます。
京都で新撰組ツアー決行っすよ。
なので、日曜日から木曜日までは完璧ネット断ちです。
生ける屍にならないかどうかが酷く心配です。

ネットジャンキーの戯言は脇に放り投げて置きまして。

置き土産、って訳でもないんですが、今日から《Douleur de la pluie》連載開始です。
ちなみに「ドゥルール・ドゥ・ラ・プリュイ」と読みます。
個人的呼称は「ラ・プリュイ」。フランス語でございます。
《塵芥》の続編にあたる話なので、一応CASTなんて付けてみたり。
超絶簡単ですがキャラクター紹介です。
詳しい紹介は、後ほどCharactersに載せるかもしれません。

何かの『続編』を書いたのは初めてです。
『その後』はちょこちょこと書いてるんですけど。
『その後』と『続編』は違うものだと定義してます。
世界が続いていくのには変わりないんですけどね。(笑)
上手くは説明できないんですが。
『その後』よりは『続編』の方が重いかなぁと。
潰れないように、世界を壊さないように頑張りたいっす。


今日の五時間目、あんまり具合が悪いものだから保健室へ逃避。
切れば行かなくて済むんだけど、修学旅行は大浴場使用なので。
やっぱりそこでも「人殺しが駄目な理由」について訊ねて。
流石に保健の先生の話は面白かったです。

訊ねて、結構返事を返してくれる人がいて。
幸せ者だなぁとつくづく実感。



自分は小説で人を、かなり簡単に殺してる。
ミストや黒曜や海神、サイリやアイ――挙げたらキリが無い。
「守るため」「目的のため」、そんな理由で人を殺すひとたち。

けど実際問題。殺すのは怖い、と思う。
「殺さないのは理由がないから」と言ったけれど。
結局のところ感情が暴走すれば、そんな理由は吹き飛んでしまう。

かなり昔。きっと言われなきゃ思いだせなかったくらい昔。
人を殺そうと思ったことがある。
結構長い間殺意を抱いていた気がする。
覚えている限りでは。
包丁でぬいぐるみの腹を裂いて割いて裂いて割いて
同じように腹を裂いて割いて裂いて割いて
ころしてやろうと、思った。汚名なんて怖くなかった。
ただ、あの二人が消えてなくなるならそれでいいと思った。
むしろ家族全員殺してやろうかとさえ思った。

実際には殺せなくて、だから今こうしてサイト運営をしている訳だけど。
憎いはずの相手の枕元に立って
握った包丁を振り下ろせばいい筈なのに
できなかった。
無防備に眠る顔に刃を突き立てることは、出来なかった。

怖かった。
泣いたのは出来なくて悔しかったからだと思った。
けど、多分本当は怖かったから。

忘れてたこと。
一番泥沼だった時期のこと。
多分、言われなきゃ思い出せなかった。
その言葉に触れて、思い出して。
「そういうものなのかな」、と思った。

殺してたら、会えなかった人たちが沢山いる。
その人達に救われてる、自分がいる。
2005年10月14日(金)

What do I search?

「何で人を殺したらいけないの?」と
訊ねてみたら、母親は酷く困った顔をした。

いいえ、人を殺したい訳では無いんです。
いつも日常を疑う、悪い癖なんです。

「人は何をして人となるのか」
「ヒトと人の違いは何か」
そんなことを考えて、考えたことは全部何処かで小説に生きてくる、と思う。
実際、どうして人を殺したらいけないんだろうと
考えて、分からなくて、訊ねてみた。

「じゃあどうして、双魔はそう思うの?」
担任はこう答えた。
答えになっていないような気がした。
「自分はどういう形であれ、人が死ぬのが好きじゃない。
だから、死んで欲しくないし殺したくない」

ゆっきーはこう答えた。
それは酷く新鮮な答えだった。
「うわ、だめだよ、だめっ! そんなこと考えちゃだめだって、やべぇよ!!」
ビコはそう言った。
ビコらしくて、思わず笑った。
「それは……それが自分にも降りかかる可能性があるからじゃねーの?」
ハルカちゃんはそう言った。
それから「そう言うのって、個人の感覚じゃねえ?」とも言った。

自分は、物凄く変なことを訊いたんだろう、と思う。
分かっているなら訊くなという話だが、
他の人がどう思っているのかが知りたかった。
他人の価値観に触れたかった。
相手にしてみれば、
いきなり変なことを言い出して「何だコイツ」って感じかもしれない。

自分は、「殺す理由が無いから殺さない」だと思ってた。
例えば
ある人が自分の正義の為に人を殺したとして、
他人、或いは国からみればそれは犯罪だったとして、
ある人が処刑されたとして、
ある人は自分の正義を信じた訳だ。
こういう場合は、何が正しいのだろう。
「姥捨て山」も「間引き」も、必要に迫られた人殺しな訳だ。
また、最近の「かっとして殺した」という理由での殺人も人殺しな訳だ。
人殺しという観点では、全て同じ。
考えて考えて、分からなくて、
何が殺人を悪いと言うのだろうと、ずっと、思ってた。

でも、違うのかもしれないと今日思った。
人それぞれ理由があって、それはその人にとって信じるに足りるもので、
その理由が行き着くところに、「人殺しは駄目」ということがあるんじゃないかと。
私も、大切な人たちには死んで欲しくないし、傷ついてほしくない。
……矛盾して、いつも途中で考えが止まってた。
ゆっきーやハルカちゃんの言葉は、酷く新鮮だった。
自分の中だけで考えていたら、絶対に出ない言葉。
絶対に出ない考え。

少しだけ、前に進めた気がした。
さぁ、小説を書こう。


拍手返信>
10月10日の22時の青条さん。
NOTEのカイ、気に入っていただけたようで!
カッコよさだなんて、そんな……ありがとうございますv(照)
2005年10月11日(火)

今日も元気に生きる屍。

今日も元気にリビングデッド。そんな3日間を過ごしました双魔です。
今住んでいる市には建設費にも維持費にも莫大な税金が使われる
克雪ドームがあるんですが。
そこでソフトボールの、日本女子1部リーグの試合が3日間行われました。
その為に3連休はあってないようなものでしたけどね。
毎日朝7時半にドーム集合、解散は午後5時。
バックボードに選手名とポジションの札をかけるのが私の仕事だったんですが、
最初のメンバー紹介以外、殆ど仕事が無い。
途中でメンバー交代があれば、名札を入れ替え。
けどプロの試合で、そうそうメンバーチェンジなんて無い訳で。
メチャクチャ暇でした。
今日に至ってはバックネットの向こうで10分くらい眠ってました。
まぁそのおかげで明日は部活が休みです。いぇー。

これで今月の予定の半分は消化しました。
あとは来週の修学旅行で今月の予定は全消化。
部活もシーズンオフなので、パソコンに触る機会が増えますね。
とりあえず今年中に、文字書きさんに100のお題を達成できたらいいなぁと。
……ヨイヤミ然りイェーンザイル然り、こういって達成できたためしがないんですけど。


拍手返信>
10月5日のeiaikeiai氏。
……いいんですか? 私に刺激的な日々なんて求めて。
後悔したってしりませんよ(ニヤリ)
まぁとりあえず、当たり前を疑う所から始めたらどうでしょうか。
結構楽しいですよ?
2005年10月10日(月)

サンダークラッシュ

自転車の鍵をですね、なくしたのですよ。
今年に入って二回目ですか。
無意識に自転車の鍵を指先で弄ぶ癖があって、
それで落としても、無意識なんで何処で落としたのかを覚えてないのです。
遠征から帰ってきて、自転車の鍵が無いことに気付いたんです。
自分的には部室に制服と一緒に置いたと思ってたんですが、
置いたハズの場所に鍵が無い。
制服やら鞄やらひっくりかえして探したんですが、見つからなく。
そうして二日が経過。
仕方が無いので鍵を壊すことにしました。

いや、普通の自転車に標準装備のリングキーじゃなくて、
ちょっと昔の錠前タイプの鍵だったんですよ。
(それというのも、8月にねぶたの最中に自転車の鍵を落として、
 ピッキング+破壊活動を行ったからなのですが)
ヘアピンかちゃかちゃやっても、上手く外れない。
ドライバー隙間にねじ込んでみても、どうにもならない。
途方に暮れていた所に、母上がやってきました。
「どう?」
「んー、今奮闘中」
「ちょっとサンダー使ってみようか」
「サンダー?」
思わず聞き返してしまったのですよ。それは何かと。
何でも、サビを落としたりするやつらしいです。
母上は車庫(自転車は車庫に置いてるのです)の奥、
何がどうなってるのか未だに把握できてないミステリーゾーンから、
それを持ってきてやってきたのです。
「コレ」
そういって差し出したのは、薄緑色した、普通のものよりも大きいサンダー。
どうみても工場にありそうな大きさと形です。
……何でウチにあるんですか? こんなの。
訊ねてみたところ、母方の祖父が昔鉄工所を営んでいたらしく、
その名残だそうですが普通の家庭にあるモンじゃねぇのは確かです。

まぁ、そのおかげで見事自転車の鍵は壊せたワケですが。
明日、ホームセンターに鍵を買いにいこうと思います。番号式の。
だってホラ、普通の鍵だとまた無くさないとも限りませんから。
2005年10月04日(火)

I'll be back!

ミナサマコンニチワ。
たった今遠征先から帰ってきました。
帰ってきてすぐパソコン弄ってる辺りがもう末期です。

本当は昨日試合だったんですけど、雨で一日延びたので今日試合でした。
負けたので速攻帰ってきました。
うん、まぁ、あれだ。
来年頑張ろうと思います。


最近目が回るほど忙しいんですが、
その状況にも変化が。
今週の五日から来週の十日までが、プロのソフトの補助で殆ど家にいなくて、
再来週の日曜日からが修学旅行。
……というのが、当初の予定。
五日から七日まではどうなるか分からないですけど。
その間に色々やりたいっすね(にやり)
2005年10月02日(日)

AGO。 / 走馬真人

My追加