< INDEX ><< >>


2012年07月31日(火)

昨日書こうと思ったのになんかエンピツ重くて書けなかった!でも投稿日は31にしちゃう。

もうぼちぼちいいだろうと判断したので、鳴りを潜めていた間に何があったか、ザックリと書いておこうと思う。
済んだ事なら別にいいじゃんとも思うけど、記録として置いておく事に一定の意味が有ると思うので。

まず、2月下旬辺りから6月頭までパールを外していたり、全くログインしていない期間があった理由について。
これは知人から教えてもらって気づいたのですが、自分が名指しで某掲示板のいわゆる鯖スレに書き込まれていたのが始まり。
教えて貰って確認してみると、単なる捏造系に近い書き込みが確かに。単発かと思われたのですがここから始まって度々書き込まれる。
内容には実際と合致する部分は一切なく、何かをやっていた等の具体的な書き込みもみられません。
ゆえに、晒し書き込みではあるのですが、本来鯖スレにポストされる種類の形式に至っておらず単純につぶやき状態。

自分はこういう手合いに絡まれるのが嫌でシャウト応募なと野良に出る行動は余程の事がない限りしません。
ちょくちょく書いてますが、ちょっと頭の変な人にエンカウントする率が昔からかなり高いので自衛のためです。
さて、ここで最近なにかあったかなと記憶を掘り起こすのですがこれといったトラブルは、
ほぼ「裏」での事であろうと推測されます。実はここ最近、裏に獣ソロで通っているのですが、そこでこういう事されそうな
レベルのトラブルは実際には2件ほどありました。裏とかいう場所柄、外よりもトラブルは起きやすいです。

1・アビ弱点時間のモンスターをほぼ全部を一箇所に集めてるオハンナイトが居たので、倒すのを手伝ってあげた。
やるならWS弱点時間にしなさいよ。ていうか、アビ弱点時間でやる意味なくない?逆に時間掛かってんじゃないの?

2・ダルメルで被った獣ソロがキープしていた4匹の内1匹を倒すのを手伝ってあげた。
その時のダルメルには、2人PT(釣りと弱点役が完全分業で回転超速)、ソロが2組、それに自分。
そりゃ枯れるわ。で、その状況でまぁたまたま近くに沸いて釣れたんだろうけど、4匹キープすればイラっとくるよねていう。

2の人はその後サチコでぐずぐず言っていたので、余計イライラしたので
「もう自分は裏では絶対に他人がキープしてるモンスは状況を問わず手を付けない、またAフラなどの釣り勝負もしない」
「被ったら、他人が後から来た場合でも自分が即移動する」
というルールを設けました。

という流れで書くと、このうちのどちらかなんじゃないかと思わるのでしょうけど、
実際に書き込みがあった前後の状態や、容疑者のログイン状況でどうやらこの2名ではないなと判断しました。
別件であがってた容疑者も同時にマークしていましたが、4月中旬くらいに
・ログインしていないと知り得ない情報を書き込まれた時に、容疑者候補のなかでそいつしかインしていなかったという
状況が発生し、もともと怪しいと思っていたのですがますます嫌疑が濃くなったのです。
尤も、倉庫でインしてネームサーチ連打してればそれも簡単に崩せるので、この件で確信した訳ではないのですが
他の状況と重ねるとどうにも怪しいフラグが刺さりまくっていたのでした。
例えばログイン状況とか。書き込みがある時間帯が幅は広めですが大体決まっていて、その容疑者、仮に自分がつけていたメモで
2番目だったので容疑者Bとします。そのBのインしてくる時間帯を大体符号してたのです。
またこのBに絞って記憶を掘り出していくと、過去に接近していた事があるのです。
2月頃は裏へ入る時間は頑張って早起きして早朝に行っていたのですが、ある3日ほど連続で時間帯が被り、
狩場も2コマ連続で被ったりとかする程度にはニアミスしていました。
被ったと言っても、ダイアマイトで2人とか、タコで2人とかその程度。普通なら気にしないレベルではないでしょうか。
もっと言うと、その当時の自分は削り装備が全然揃ってなかったので1匹に掛ける時間はそこそこ長く、
Bは装備が揃っているのもあるので倒す割合としては4:6くらいで自分が少ない事になってたんじゃないでしょうか。
弱点突く>ペットにまかせて他のを叩く、などの人によってはウザがられる行動もしてましたけど、至って普通に見えてました。
ですが、後から思い起こせばその連続で被った3日というのは始めて書き込みがある前日だったのでした。

ここで断っておきますが、自分はBが怪しいなと思ってはいますが、いわゆるFAは絶対に出すことはできません。
晒しを行なっている本人が例えば今、FF11内でID付きで書き込みと合わせて白状しても過去の書き込みの本人と特定させる術はないので
「あいつが怪しかったな」程度にしかなりえない案件なのです。晒されている方が一方的に不利。

程なくして晒しに内容に、自分がPTを組んでいたPC名が加わります。
これはVNMを2人で消化していた時にPTを組んだ時の事で、最初の書き込み以降既に判別可能な状況でPTを組まないように
注意はしていたのですがこの時は失敗でした。また、この時組んでいた時間は2日で延べ3時間程であるのですが
案の定ネームサーチ連打でもしているんでしょう巻き込んでしまいました。
ここで巻き込んだコレはまぁいいんですけど、このまま度が進めばLSメンにも巻き込みが及ぶ可能性があったので、
一定期間パールを外して様子を見ることにしました。用心しすぎだろうと思われるかも知れませんが、
ここの時点で1ヶ月ちょっと経過しているのですが、2・3日に1回ペースで晒しは続いており、
書かれる内容も相変わらず「ウザイ」「キモイ」「こいつはツーラー」などといった小学生レベルであり
一向に具体的に私とどういうトラブルがあったのか書かれません。もっと言うと、基本的に1日1回そのつぶやきをして、
鯖スレに常駐してる人間から総スルー食らっていてもそれを1ヶ月以上続けられる強靭な精神力は普通ではないと判断したからです。

この時期は裏に通うのも控えてみたり、よく行っている場所から変えてみたり、時間をずらしてみたりいろいろ特定する
材料を得られないかと行動して変則的になっていたのですが、もう逆に頭にきて吹っ切れたのでここからは基本平日は通うようにしました。
パールを外して隠密行動をする件についてヴァモラには勿論この件は伏せて起きました。
ごく限られた数名には事情を伝えてありますが、ここで意図的に情報を選択して口止めをしてありました。
あくまで断っておきますが身内を疑っている訳ではなく、そのフレなど人と人の経由で情報が漏れた場合に
どのルートで漏れたのかを把握しやすくして、犯人特定が出来れば良いなと思っていた訳ですが、
ありがたい事にここの部分での成果は無しに終わりました。

隠密期間中は逆に裏に集中出来て良かった側面も有ったかも知れません。
裏は家計簿を付けてコツコツ貨幣を貯めていったのですが、何を作るかと言えば勿論スファライになります。
自己資金はほとんど無かったし金策もヘタなので、実質取ってきた貨幣のみで必要枚数を全部集めた計算になります。
勿論、余った種類のを売却してそれを必要種類の購入に充てたりはしていますが、
単純な枚数だけの計算では間違いなく1万4,900枚を集めきったのでした。途中からはまぁ折角だしと思って意地も有りましたが。
必要枚数調達も、欠片もプシュケーも、強化に必要な材料は証以外は全部ソロで調達し、証ソロは無理くさいのでお願いし、
必要な物が全部揃った時点から作成クエを開始しました。
というのも、今のヴァナ・ディールでスファライという格闘武器は、ほんとに産廃なので直前に血迷ったら変更出来るように
保険を残しておいたのでした。しかし、最初に決心した「例えクソ武器だと知りながらでも作る」というのは変わりなく、
この世にまた不幸な格闘武器が生まれ落ちる事になったのです。ある意味こちらのほうが血迷っていたとも思えます。
作った本人が言うんだからいいじゃんすかね。スファライは産廃だよ!でもあたしゃモンクだからスファライを作った。それだけ。

ユニクロ化したとはいえ脳筋憧れのレリックが完成したり、ヴァナ・ディールでは10周年イベントで盛り上がっていたりするこの時期に
隠密行動を取らざるを得なくなった原因を作ったこの晒し犯は本当に心底イラついて、もし目の前にいたら即殴っているだろうという
状態だったのですが、5月も終わりになった頃ようやくおとなしくなり始め、6月18日に自分が観測しうる限りでの最後の晒しがあった以降
今日までは(あくまで自分が見える範囲では)すっかり平穏に戻っています。
チェックする癖がすっかり付いてしまった鯖スレは、最近ではすっかり某氏のいじられっぷりで消費速度が早くなって、
一晩チェックを忘れたら、すでに1000レス超えて過去ログ入りとかになっているのも珍しくなく、
この速度で消費されるんなら、仮にこの期間に晒し犯が思い出したように書き込んでも流されて終わりだなと思います。


ちなみに自分としては大して効いてませんので、ただただ周りを巻き込んだら面倒だなと思って防御策を取っていただけのお話。
自分が観測し得た範囲での鯖スレの状況
期間:2012年2月21日〜2012年6月18日(暫定)
件数:36件
36件て少ないと思うかもしれないけど、なんでもない一般人が4日に1回晒し書き込みを4ヶ月間食らってた、という事。


2012年07月25日(水) 高級

微妙に忙しくてこっちにまで手が回らねぇー。暑いしね。

粘っていた木工上げも、97後半あたりからベヨビスワンドに移行。
カポール原木が3〜4000+黒チョコボの羽根が店買いで1120くらい。競売だと2000くらい?
たまたま目を付けた週とその翌週がウィンダス1位で簡単に店買い可能だったので連打してみました。
ある程度(99の中盤くらいかな?)やった所で、そういえば頂き物のマカロンが有るのを思い出し、
食事時間の関係もあるし、材料を貯めて一度にだーっと作らないと勿体無いなと思ったのでカポール材を貯めてから
チョコボ厩舎に押しかけマカロン食べていざ合成を始めると、2回連続で0.1アップして100になりました。
あ、あれ・・?結局マカロン勿体無かった!が、100になったのでまぁ良いのです。
とうとう木工100になりましたが、ここからのレシピでサブスキルが不要かつスキル上げに現実的なモノというと
103までハカランダ原木削り、それ以降がキツイ。うーんうーん。
サブ上げるか・・ 彫金を上げて106までイスラサイドボードが現実的な気がします。
それでも1回7万くらいだなぁ。まぁ他の合成に比べたらまだまだ安い方なんでしょうけど。
木工上げても旨みが無いなぁ分かってて上げたけど。

旨みと言えばVUで追加された数少ない要素の1つ、いわゆる虹杖が商売チャンスだったのですが
なかなか工作する時間が作れず、結局自分用にすらHQ杖8本が確保できてなかったのが痛い。
倉庫にNQ8本は置いてたので、とりあえずそれをくっつけてみたり。
まだ微妙に利点欠点が出しきれてないのですが、自分が運用する範囲ならHQ虹杖1本で全て回りそうですね。
具体的には青でしか使ってないんですけど。ヒーリングと、水魔導師をする時に背負ってたくらいのが1本で済むように。
持っておこうかなと思ってた雷とかも、これになれば兼用できて便利になりますね。
そんななので、HQを持っておきたいのですが競売の具合といえばVU直後からすでに釣り上げられていて、
VU前ならHQでも4万とかの物が150とかに釣り上がっているともはや乾いた笑いしか出てこない。
なんで確保しておけなかったんだろうか・・

まぁしばらく待って、値段が落ち着くのを待つかと思ったのですが、
いや、思ったのは間違いないんですけど、次の日には我慢できずに手持ちに足りないHQ思った杖を買い足してたり。
翌日にはすでにかなり下がってたのもありますが。高いのは火と土でしたが、土は持っていたので
結果的に釈然としなかったのは火杖の値段のみで解決。サクッとHQ虹杖にくっつけて目標達成。
NQが余ったのですが売っぱらえば良いものを折角なのでFoV特殊訓練に投げ入れてきました。
場所的にはいつもの空で青で出掛けてドールを瞬殺して結果を見ると・・

・耐火+14
(´ー`)ま、まぁこんなもんだよね。


2012年07月16日(月) 2位

タイトルは特にFFの内容と関係ありませんが、とりあえず暑いです。最高気温が全国2位。

7月も適当に過ごしているともう半分終わった訳ですが、ここの所のやってることと言えば
・原木を削る
・エレを狩る

あ、あれ!?
コレといってやる事がなくなってきたんですよねぇ・・ 無理に作れば無くもないんですけど。
2月以降の隠遁期間の件について、そろそろ書いても大丈夫そうなので書こうかなぁと思いますが、
とりあえず今夜中の3時なので明日以降で。こうやって伸びていくんですね。
隠遁期間にRECを更新しない楽さが染み付いてしまってなかなかこう書こうという所までいかない。
まぁ実際なんもしてないんだけど。

原木削りは、単純に木工スキル上げをやる気になったのでやってます。まさかの木工。
なんで自分はこう、もっと商売になる合成をやらなかったんだろうか。
今からでも全然引き返せるけど、テンション上がってこないんで木工でいいやうん。
放置してあった87から、原木を削るレシピを中心にして現在97。
90台に入ってからは、神代シリーズなどを生産しつつ、基本的に原木が安く買えたらやるという方針でゆったり。
95あたりからキタラアングリカで粘って、98まで上げる予定。もうあと1ですが。
98なったら何で上げるかなぁ。サブを全然上げてないので毎度毎度レシピの幅が少ないんですが、
〜99ランスウッド削り+〜103ハカランダ削りでいいか・・
100以降の追加レシピも調べてみたけど、やはり基本複合ですな。が、
ベヨビスワンドが上限100で、カポール材+黒チョコボ羽根で安くいけそうでこれも材料があれば混ぜよう。
100以降はまた考えよう。というか、納品全くしてないから100を越える時のだいじなもの貰えないなこれ。

そして最近一番時間を割いているのが空でエレ狩り。
とにかく炎の塊をD出品が6万安定でいい収入になっ  ていたけど、この2〜3日出品ライバルが出てきて微妙になってきた。
元々平日で4〜6個、週末で10個少々売れる程度の回転だったけどその需要帯で出品がカチあったら
下げて出されたら、もう片方は全く売れなくなりますよね。1日でそれで、出品枠が7ならまた補充できるわけだし。
まぁ枠を全部これに使ったならという話ではあるんだけど、しかしとりあえず全く売れないので値段をガンガンさげてやろうかしら。
出品する場合といい、落札する場合といい、自分が関与するとほぼマイナスの変動が起こるのを何とかして頂きたい。
履歴見る限り超安定してるモノを自分が1個出品したら安定相場から急に3割崩れるとかよくありすぎて笑えない。


しかしまぁやることが無いのはあれ、コンテンツに対する欲が下がってるのもあるんだけど、
・VW 
出すジョブが無い、ていうかコンテンツの仕組み自体が面白くもなんともない。
ツマラナイけどやろうと思うには、それを越える程度のエサが必要だけどその魅力を削ぐほど作業すぎて。
青で行けばという事もあるけど、弱点突いて固まってるモンスターを薬使って無敵になってフルボッコにするのを
ディアをケアルを連打しつつ眺めるゲームってなによその罰ゲームみたいな内容はっていう。
絶対これ!という程でないにしても欲しいモノは有るには有るけど、上記理由でまったくやる気が起きない。

・新ナイズル
旧ナイズルはかなり好きだったというか、コンテンツ系のなかで1・2を争うほど好みだったんだけど
そんな期待に満ち溢れた新ナイズルもフタを開けてみればなんだこれ、なんだこのジョブ縛りと運任せの難易度は。
攻略の基本構成は、暗4学2でオーラ・パウダーブーツ常時使用前提って。
勿論これじゃないとクリアできない訳じゃないんだけど、こっから崩していけばそんだけ理想値から離れていって
クリア率が下がっていくわけで。そして、その理想構成にした上でも、個々の動きや、
作戦の引き運、ランダムジャンプの運が重なってようやくクリアできるっていうもう成立してないよねっていうコンテンツ。
報酬の装束はどれも高性能で、特にタウマスは壊れ性能だけど暗黒も学者も上げてないし、
これを取る為にそのジョブを育てて〜っていうのは、まぁやりゃいいじゃん?アビセアで1日で上がるんだし、というのが
一般論なんだろうけど、自分はそれはそこまでやるんなら無くていいわって思う。
モで来いと言って頂ける場合もあるけど、繰り返すけど上の理想値から離れればそんだけクリアできる可能性は下がるわけで、
新ナイズルで混ざってもイケるよっていうモンクにするにはせめてウルス95以上はないとねぇ。
パウダーも装備できんし、初期の方に2回くらい行った感想では殲滅の雑魚をWS1発で処理できないんじゃ
足を引っ張ってるもいいとこ。参加しただけでクリア率さげてる、わりと本気で。
新ナイズルのコンテンツとしての問題だけじゃなくて、両手・片手武器の格差問題や、
レゾつええな!とかオーラあれば何でもいいんじゃね?っていういろんな問題が複合的に重なった結果、
新ナイズルのアタッカーは両手ジョブ以外要りませんになってるなと思います。

・レギオン
出すジョ(ry


MSS