< INDEX ><< >>


2012年06月19日(火) アポリオンレイザー

さて、リンバスの3日制限も経過したのでいよいよ本丸のAオメガに攻め入ります。
本当は月曜行けたらと思ってたけど、なんか人少なかった!
しかして本日決行となった訳ですが、最初は通常構成で考えてたのだけど
よくよく考えたら連戦するようなモノじゃないし(ていうか出来ない)、楽にこなすために絶対防御でいいんじゃね?
となって、細かい編成は忘れたけど前衛4人に、ロールソウルオーラ絶対防御は2枚仕様で特攻。

Aオメガの情報としては未確認情報も含めて列記すると、
・HP10万くらい
・常時2回攻撃
・スタン完全耐性
・ポッドが爆発しやがる
くらい。他の挙動や使用するTP技などはプロトと同じであります。
絶対防御1枚なら、座りモードから開始するし立ったらどーん!かと思ったけど
2枚なら開幕からでいいか!という事になりまして、とりあえず特攻して、とりあえず破壊してきました。
実際に殴って気づいた点といえば、カットがプロトより激しい?座りモードがひたすらに硬かったです。
WS撃っても500くらいとか。座りがあんまり硬すぎて、一瞬これ絶対防御中に削りきれるんだろか?と思ったくらい。
削りきれなかった場合は、構成的に偏らせてたのでまず間違いなく全滅コースなのでそれが困る。
しかし幸いにも立ちモードにはいると普通にダメが通るようになったので、
そのまま削っていき、シャワーの最終モードへ入って無事ぬっころがしてきました。
ドロップは、手と足。前回から継続でチップを出させて貰ったので手を頂いて参りました。
自分の用途としては旧ホマムの打ち直して、打ち直し後の性能を見て検討した結果、手しかいらねぇな!となったので
この1回目で入手することが出来て非常にありがたかったです。

・ホマムマノポラ 両手 防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3%
↓↓↓
・エニフマノポラ 両手 防30 HP+33 MP+33 命中+5 攻+5 敵対心+7 ヘイスト+4%

うーん。並べてみると、全然大した強化はなってないよこれうん。合成で言う所のNQとHQレベルの僅差ですな。
そして、新装束のほうは青は装備ジョブからハブられてるしなにそれ。
新胴とか手とか熱かったのになぁ・・


2012年06月15日(金) アポリオンCS−II

眠いけども、とりあえずアポの新コース行ってきたのでそれだけメモって寝よう。


■アポリオンCS-II
30分制限 延長多分なし

入って正面にデーモン、左後方にアーリマン、右後方にタウルス。
各雑魚9匹+ボスの構成

・雑魚はそれぞれジョブ設定があり、2アビを使用してくる
・アーリマンの雑魚に召がいるのでフロウに注意する
・普通に寝る スタンも入る
・リンクしない?ようで、1づつ釣れる
・雑魚自体は弱い 99から丁度程度の強さ

■デーモンボス
一番弱かった 特に何もなく没

■アーリマンボス
デスリーグレア、レベル3石化を使用
連続魔も使う、プガII
1回だけ範囲デスきた?デスリーグレアと見間違い?(自分はその時タウルスやってた)
4人くらい即死してたように見えた アビかどうかは不明

■タウルスボス
リシックレイの使用を確認
リシック以外は注意点なく、普通に没

ボス倒すと金箱出現で、開けると古銭いっぱい 3箱目を開けるとクリア
排出後に全員にだいじなもの:黒く光るチップの欠片

古銭は箱以外でも雑魚・ボスからたまにドロップ
今回はトレハンなしで金箱も合わせて61枚

だいじが全員に判定があるので、可能な限り18人で行ったほうがお得かもしれない。

なので、18人で入って3班に分かれて雑魚だけ殲滅後、合流してボスを順に撃破するのがいいかも。
とりあえずこれで港エルにミッドナイトチップの選択肢が出ましたが、古銭150枚ですか。
自分は貯めてたからまだまだ痛くないけど、古銭持ってない人は150枚て大した数字だよねぇ。
オメガ自体も突入条件は突入者がチップ持ってる以外は至って普通に洗剤とカードだけなので
オメガ自体はやりやすいかもしれない、戦闘機会という意味で。古銭だけですな壁は。


2012年06月10日(日) ガネロン

日曜はやや早い時間から裏のオグメイジャンに混入。裏氷河となります。
氷河の何があれって、延長取るのが面倒で困りますね。リンクしやすいとかそういうのじゃなくて、
単純に距離が遠い。マップ的にもやや広いですが、段差の登り下り可能な場所が遠いので
実際に走る距離がすごく長くなるのが困る=延長に掛かる時間が増えて貨幣取りなどの活動時間が減る。

そこをどうやって縮めていくかといえば、まず入ったらペットを呼び出してダッシューズ・オイルパウダー使用。
ペットは俊足タイプが良いですが、ここの延長でペットが落ちる場面はかなり少ないので最初からファルコアで。
ダッシューズ使ったあとはスカディに履き替えて、目玉の延長から取りに行きます。
他の俊足タイプは試したことないんですけど、ダッシューズ+スカディでも余裕で追いついてくるんですねこれ。
目玉まで移動して、ペットを当てたら即戻る。目玉と付近のハイドラはリンクしないし、落ちる事はないので
倒すまで見届ける必要はなく時間の無駄になるので当てたら速攻で移動。
ゴブ石像ですが、配置がよければ目玉前にでも。悪かったらどうせまたここまで戻ってくるのでその時に。
ダッシューズのエンチャントが切れるのが嫌なのでなるべくリンクしたくないですね。
ヤグ石像は比較的リンクせずに倒せる事が多いですね。亀は海岸ギリギリが定位置なのでこちらもまずリンク無し。
一番リンクしやすいのはオーク石像ですが、時間には変えられないのでかえれ切り捨ても視野にいれつつ取っていきます。

今回はオグメイジャンなのでEXP主体でやるわけですが、EXP狙いだとドコが良いのか・・
とりあえず目玉延長のいる段の一つ下を左端まで行ったあたりに、丁度ハイドラのシ獣狩忍黒ナが配置されている場所が
あるというのでそこへ行ってみる感じに。具合悪そうなら楽に切り替えるかーという感じ。
獣+赤+ファル子という構成でしたが、丁度ハイドラなので軽装4+αくらいで丁度最初のが沸く感じで程よい感じでした。
軽装沸き待ちとか、不意のADDにナイトが来てインビンかまされると倒すのが遅くなってわらわら複数抱える状況になることも
何回かありましたが、特に問題もなく、イーグルでたまにファル子が蒸発した以外は至って順調に消化した次第。
ハイドラはなんか攻撃力高い+ファルコは突弱点で3000オーバー被弾とか恐ろしい。

夜はだらだらと弱複数回片手斧を続きを。ここまで暇をみてはだらだらと消化してきて、現在最後のアルカナ700。
複数回コースはほんと倒す数が多くて試練を見ただけで萎えるのですが、飽きずに投げずに続けるコツはやはり
時間か、消化数を控えめに決めて余力がある内に切り上げるというのが良いと個人的には思います。
格闘と片手剣と片手斧を作ってきた自分的には!
700ノックも数が多くてしんどいですが、今日は50やろうとかそういうので良いんです。
50なら14回やれば終わる。頑張って100消化するなら7回じゃん!
まぁそういうわけで、今日は500ほどアルカナをブチ転がしてきました。前述のコツとか一切無視ですが問題ありません。

これで無事片手斧も弱ガネロンへ進化して、D37の2−4回攻撃に。
まぁ途中の2−4回になった時点でやんなくてもいいんですけどそこはまぁ折角なので。
しかし、ルイネが強すぎて四神が弱くて困る。空ドール相手とはいえルイネ3900とか出るのなにこれ。


MSS