< INDEX ><< >>


2012年09月30日(日) 即出

10月になるじゃないの!
やや忙しかった気味でしたが、とりあえずVUも終わって追加された唯一の要素である所の
ミーブル・バローズへちょいちょい通ってたのでその辺りなど。
とりあえず最初だしという事で初級から攻めていってみました。
■初級コース
1:ミミズ10>カニ10>黒リーチ2と倒していくだけ。ミミズは余裕のリンク。
2:雑魚エフト8、Pエフト、Bエフトを倒す。余裕を持って全滅可能。Pはファイガとかしてくる。
3:地面にある???を探して調べる。見破りコカが大量配置。
4:松明?を消化する。消化つっても破壊するだけ。見破りゴブが大量にいるので1個壊して即脱出。
と、4まで順調にクリアして5へ挑戦できる権利を得たのでそのまま5のNMへトライ。
と思った矢先に、入っても即叩き出される不具合に捕まってしまい、全員排出。
入室時にチケットである袋を消費してる上に、1〜4までのフラグも消失してるので
残念だが姿を拝むまでもなく今回は終了。まぁ仕方ないね!

VUから5日を迎えるので戦闘報告もチラホラ上がってますが、
初級ボスから回避髪飾りがドロップする様子。地味にこれは欲しいですな。
とりあえずこの排出不具合と、あとはチケットの発行間隔が長いのだけなんとかなれば
1回15分制限でサクサク進むので悪くはないんじゃないかなというのが
あくまで現時点での感想ですね。あくまで現時点。


2012年09月19日(水) 合計での効率

気づいたら戦士もLv50まで上がってたという。シュト強かった。おわり。

使いそうなめぼしいサポも真面目にLv50まで上げてしまって、本格的に暇になったので
とりあえずサポシでエレ狩りに出掛けてみました。
普段はサポ赤で行ってるのですが、折角トレハンが3になるんだし?という事で。
以下、個人的な視点でのエレ狩りにおける差。

■サポ赤
・エン ・リジェネ、ディスペル ・特性魔攻アップ(+20) ・インスニ ・プロシェル
■サポシ
・トレハン3(サッシュ込み) ・特性物理回避アップ(+12) ・とんずら

トレハン3の感想については、今までのをデータとってたわけでもないし今日は1時間しかやってないので
あくまで体感レベルですが、多少3個ドロップを見る回数が増えたような?気のせいかな・・
サポ赤時には追加特性でトレハンと物理回避アップを、サポシ時には魔攻と二刀流2段階目が付いてます。
サポシ時の二刀流2段階は振りの速さも段階が1上がったからといって目に見えて違うとは思わないですが、
トレハンの差よりはそこそこ効果あるのか、1体に掛かる時間が多少減った気がします。
が、エレという性質上殴りのみで削る事はほぼ無く、サブ弱複数でTP貯めてレクイエスかサンギンというのが
メインの削りになっているので、多少振りが早くなってもTP100までの削り+WSで倒しきれるわけではなく
結局倒すのにWSを約2発必要とするので見えている程の短縮にはなってない感じです。
これが通常殴りも普通に通るならまた違うんでしょうけども。
サポ赤時にはエンを掛けたりもするので、そこでトントンになってる気もしないでも。
レクイエスのダメージはサポによる差は無いですが、サンギンについては特性の魔攻アップ分の差が
+10ほど有るのですが、これが思ったより差が出てサポシだと910付近、
サポ赤だと1040付近のダメージになります。主に削りきれる時にHP減ってたら撃つという使い方なので
倒す速度には影響はほぼ無いのですが、この100差というのは案外大きいようで
何回かエレのHPを見誤って数ミリ削り残したりしてました。
そしてディスペルの案外重要であり、うっかりブレスパを張られていると弱複数を使ってるせいもあり
反撃ダメージがなかなかばかにならない蓄積になります。

プロシェルや標準でディスペル使えたりインスニが使えて移動が楽なのを考えると、
やっぱサポ赤でいいんじゃないの?という結論に至った!サポ赤便利だわー。


2012年09月16日(日) 2+1

学者あげてちょっと気分が盛り上がったので、絶賛サポ割れ放置中のシーフもついでに上げてきました。
41で投げていたのですが、学者でやったルートをなぞってGOVで。

学者よりは早く終わるだろーとか思ったんですけど、まぁ遅くは無いんですが
削りが弱いので思ってたほどの速度?は出ませんでした。
ただ、フェロー呼んでた間はだましも使えるのでホントにその間だけは早かったです。
タクティクスパール取っておくんだったなぁと思いつつ、帰宅するマホヤヤさんを見送る。
移行は初段に不意打ちだけしてチクチク削る作業。
上層に入ってからやっぱりキャスケット狙いの人が枯らして行ったりもしつつ
なんとかこちらもLv50 まで上げきり。
あと他に上げるなら45で放置してる戦士か・・

シーフが50になって、これでサポシでトレハンが2になり、
青/シでトレハンサッシュ併用でトレハン3がイケるようになりますね。
エレ狩りで一回導入してみましょう。
トレハン2と3で差はどんだけでるかなぁ。大差無い気もするけど。


2012年09月14日(金) 学者(物理)

アドゥリン、もう期待はそこに持っていくしかない・・!
まぁそこまででもないか。

という事で、折角ジョブが追加されるので軽く手を出してみようと思ったわけですが、
魔導剣士と風水士だったら、うーん。魔導剣士は盾ジョブのようだし、風水士にしとこうか。
盾ジョブとかなんで追加してきたのか。今後そういう魔法盾特化が活躍できる場が増えるのかどうか。
まぁ煮詰めてシビアになっていけばいくほど樽で盾というのが不利になるでしょうから、
ここは風水士に手を出してみる事にします。まぁ魔導剣士も案外アタッカーになるかもしれませんけど。

いまからなにか出来る準備ということで考えましたが、とりあえず半端に上げてあった学者を
50まで上げてサポキャップにしておこうかと思います。サポ学。
基本的に支援リフレを付けてもソロなので精霊撃ちまくるとかそういう戦闘はできず、
最初に計略をとりあえず撃って、あとは殴り倒すという戦闘をひたすら繰り返します。
シャクラミ>グスゲン>コロロカ>デルクフ下層>デルクフ中層>デルクフ上層とGoVメインで場所を移していって
上げよう!と思ってから5日目くらい?でLv50まで無事あがりました。
途中で戦術魔道書とか増えたのですが、基本的に最初に計略いれて殴り倒しておりました。
アビセアで上げてしまうのが虫が好かないのでGoVやった訳ですが、達成ボーナスのお陰でかなり楽になりましたね。
基本撲殺ではあったのですが、一応アビとか計略とか使い方や、理解が深まったので
やっぱり触りながら経験を詰んでおかないとダメですね。戦術魔道書分かり難いわぁ。

これで学者50なので、風水士に想定されるサポが全部、白赤学と全て50になりました。
黒はサポート外です。個人的にサポ赤で運用しそうな気がします。使いやすいし。

さて学者上げが思った以上に早く終わってしまったので当面どうしようかなぁ。
バローズが次回で実装のようですが、テスト鯖報告を見た感じだと微妙な気配も。
とりあえずそこまではまたエレ狩りでもして暮らしましょうかね。


2012年09月11日(火) 亡念

急に残業っぽいの発生して帰宅遅くなって書く時間無くなったじゃないですかー

あんまり放置が長いと、今度こそ本当に書き方を忘れてしまいそうなので
思ったらちゃんと書いておこうと思って書いています今。

8月は暑かったですな。やっぱPCのグラボ(多分)が、具体的にボードに付いてるファンがヘタってるので
ちょっと負荷が掛かるとすぐブラックアウトしてしまう。熱が原因なのですが、このケースはやっぱり
エアフロウがあまりよくないみたいなので、それだけが原因でもないんだけど合わせ技で落ちまくる。
なので、ケースの横っ腹を開けっ放しで専用の扇風機1台で風を直あてしてるけど
熱気が足元にでてきやすくなって暑い暑い、という理由でPCの起動率が下がり
それに伴ってRECも進まなかったという訳。という壮大な言い訳にしておきます。

ネタもないんだけど、土曜日にぼちぼち行ってるVWあたりから。
最初のほうのルートは問題ないんだけど、フリーズしやすいと言われてるゾーンでやっぱりフリーズする感じ。
実績?は、カッゲン(海沿い2箇所)・カルゴ(氷河)のナラカ・ウルガランのアプカル・ビスマルク。
他にもあったかもしれない。カッゲンはジュノ側の場所が空いてなかったら個人的にもう無効試合。
氷河のナラカはまぁもうそうそうやる事もないでしょうからいいか。これは落ち率低。
雪山アプカルはあのアプカル自体もダルイし、20分くらい?やった上に箱取れないとかちゃぶ台返すレベルでしょう。
2回行ってフリーズ3回ならもうこれはスルーします。
ビスマルクが過去最高に酷かった。まず、VW開始してなくても既に思い。カメラを人の多い方に振ると
コマ落ちに近いくらいガクつく感じ。チャットもしづらい。
2本やって1回目は戦闘中にビスマルクを見ない事でフリーズを回避してたけど、
2本目は弱点を突くのに距離を詰める必要があり何回か近寄ってたらブラックアウト。
その時は弱体使ってて、もうHP3割くらい?だったので急いで入り直したけど、
入った瞬間にまたブラックアウト。意味わからんわ!
よくXBOXの話で、間で1回ログアウトすると落ちにくくなるとかあるけど、要はメモリの問題で。
そのログアウトで効果あるなら、このビスの時は確か現地で落としていて余計な行動は極力してないし
そもそもインしてすぐ落ちるとかログアウト効果ない気がするウチのPS2に関しては。
エリア自体が既に重いんで、ビスマルクはもう2度と行くことも無いでしょう。

本格的にPS2が腐ってるけど、PCに移行するにせよPS2の買い替えをするにせよ
VWとエコーズ以外では特に問題なく動いているので、この個人的に気乗りしないコンテンツの為だけに
おこづかいを消費するというのがなんか納得いかないというか。VW+エコーズ参加権利6万円、みたいな?
まぁアドゥリンとかバローズでもそういう問題に直面したら仕方ない検討するしかないですな。

ぼやき回送で潰れたので、直近の行動については次回。


MSS