< INDEX ><< >>


2011年11月28日(月) 記憶力

ああぁー それにしても劣化青手でねぇぇー
青で行くのとどっちがいいんだろうな。いや、倒す速度も獣のが早いか・・
しかしあれだ、新裏は20分延長石像が出現位置ランダムのおかげで延長取りが他の人と被ると凄まじく時間ロスしますな。
自分だけの場合は延長全部取るのに10〜15分くらいで収まるのですが運が悪かったこの前は
延長全部取るのに45分掛かったとか意味分からんっていう。
1時間滞在+延長合計1時間なのに、45分かかったら結局15分しか伸びてないじゃん。
まぁ時間が延びるだけっていう効果のみじゃないんだけど貨幣はこの度はオマケ扱いだしねぇ。

そういえば金曜土曜日あたりに某用語辞典が不調だったようですね。
なんでもHDDがすっ飛んだとか。HDD交換したりすっ飛んだ方からサルベして復旧させたりとか、てかこれ個人サーバだったのか。
情報の精度が完璧かといえばたまに間違ってる時もあるけど、なんだかんだ言って既に無いと支障をきたすレベルまで
皆のプレイに浸透してるんじゃないんすかね。エレメンも併用してたけど、最近アレだし。アレ。
Wikiの方はデータ一覧を見るのには向いてるけど、漠然となにかを調べる時はやっぱり用語辞典は便利だなぁ。
情報精度がどうとか言ったけど、分かりきってるデータの集合としては問題ないわけで非常に助かります。
自分もどうでも良い情報を片っ端から暗記してたりしたもんですが、もうジラ以降は情報量多すぎて覚え切れないのよね。
ジラあたりまでの、例えばNMとかなら名前だけで生息エリアとかドロップ品とか8割は言えますけど!
メイジャンで記憶野がフル稼働するモンスター生息場所と天候とか。
今回思ったのは、使用頻度が高そうなデータはローカルに落としておくというのもひとつの手だと。


2011年11月25日(金) 劣化しない

なんかすごい間抜けてる。フェリン胴型紙を入手するために暗躍してた事を書いた気がして書いてないとか。
という訳でフェリン胴できたー。胴の型紙は本当に集めるの大変ですなこれ・・
ええと、獣の胴型紙のNMはと  ・ウルガラン:鉄巨人 ・グロウベルグ:鉄巨人 ・アルテパ:変色NM
あほか!鉄巨人とかあほか!もうこの時期型紙取りツアーとか無いですし、あっても応募なんかせんけども、
必然的にアルテパの変色ジェイドNMのタイタンに挑むことになるのですがこれはこれで別の難易度が。
オハンダウラ作成の為の色つけ需要で、まぁ最近でこそ時間によっては放置されてるけど競争率が高いわけで。
なんかこう、ウルガランの虎みたいなレベルのNMも入れておいてよね・・
VUで初期位置が変更になった後に追跡調査してなかったのでまずはそれを調べる事から初めて、
検索しても特に有効な情報が得られなかったっていうか面倒になったんでアルテパに出向いて
広域スキャン連打しながらうろうろすること1時間半。ようやく自力で位置を突き止めて、
それ以降も沸かし合いに参加しつつ、やっと沸かせれたぜー>1発で色がつくというのを結構な回数繰り返し、
有色ジェイドは引きとってもらいつつタイタンもまぜて狩ってもらうとかやってようやく必要枚数揃って完成!

・FRゴーザプ+2 防67 命中+18 攻+18 回避+18 片手斧スキル+7 ヘイスト+2% キラー効果性能アップ
 コンビネーション:時々ペットのHPに比例した攻撃力修正 Lv89〜 獣
ああ、五行はかなり前に揃ってたんで即+2へ。あんまし興味なかったのはくどいようですがペット強化性能が無いから。
やはり自分の獣の出す状況というのが共闘がほとんど無いので不要だったのですけど、
最近劣化部位取るかーと思って出来心で新裏に入ったりしてると、共闘時の装備もなんか欲しくなった的な。
これでベロクスハーネスは引退になります。うーん、+2が2部位になると、残りも+2にしたくなるな。
頭:木行の小片 ウルハドシ ルスカ ククルカン とんべり つるる
足:水行の絵札 ブッキス ケテア カラボス おぶに ラテ有色NM
手:土行の原石 タニ あじゅだや ウルハドシ 灰塵ロボ ブンカの時間鉄巨人

よし、+1で問題ないな!

あーそれにつけても劣化部位でねぇー
20種類あって、絞り込みになるかもしれないと藁にもすがる思いでドロップした他の劣化を手元に置いてるけど
16個も確保しておく枠とかないぞこれはやく劣化青手出てください。

どうせ入るんならお土産欲しいなと最初の方は貨幣も若干狙ってみたんですけど、アビ弱点時間になった途端に人がわちゃーっと来て
あっという間に枯れて取り合いになって、劣化部位どころのレベルじゃなくなってしまうので
もう最近は面倒だから魔法弱点時間のナイトメア雑魚を中心に転戦してるけど、これは貨幣がほとんどでねぇ。
2時間やって8枚の時もあったしなんだこれ。ていうか、アビ弱点が突きやす過ぎるのもあるけど
弱点突いたかどうかで差がこんなにでるのね・・
個人的にこの度は劣化部位目的なんでまぁ貨幣でなくてもいいんだけど、アビ時間になると移動しないとならないのが
なんとなく納得できないっていうか劣化もエリアで分散してくれればもうちょっと揃いやすかったんでないかなこれ。
アクセより断然ドロップ悪い。はやく、はやく青手でて卒業したい。そして足に・・


2011年11月14日(月) 無理だった

まずはじめに、あまりアテにせんことだな!と言っておこうか。
というのも、最近あんまし深く考えてセットしてないから。セット記憶可能になったお陰で便利になったけど、
毎回フルセットせねばならなかった以前は、青に着替える時に今回は何に青で行くか、で
セットする魔法を種類とか特性とかステボーナスとかで選んでたけども。
最近はあれ、優秀な魔法も増えたしBPも95になって無事増えて割りと余裕が出てきて
定番+の汎用っぽいセットで特に問題ないのよね。という壮大な言い訳をしつつ、
要望があったので自分が普段なにセットしてるかを書き出してみよう。
BPはアシミ込みで60、セット枠は20。

*定番セット サポに選らず毎回必ずセットされてる群、合計BP30・8枠
オートリフレ用:A.バースト(4) 虚無の風(5)
バッテリーチャージ(3) 鯨波(5) P.エンブレイス(4) デルタスラスト(2) ゴブリンラッシュ(3) サドンランジ(4)

*物理青枠 他のセットの兼ね合いや、運用にあわせて選択 単体で撃つ目的の物理青魔法
四連突(4) 怒りの旋風(2) ベンシクタイフーン(4) ゴブリンラッシュ(3)

*単体効果枠 魔法の効果目的でセット
ゼファーマント(2) ブランクゲイズ(2) 夢想花(3) シープソング(2) ヤーン(3) カオティックアイ(2)
MP吸収キッス(4) スプラウトスマック(2) F.ホールド(3) B.シュトラール(4) サンドスプレー(2)
リガージテーション(1) サブゼロスマッシュ(4) コローシブウーズ(4) マジックバリア(3)
リービンウィンド(4) 

*特性狙い枠 追加特性をつける為に選択 詠唱しない魔法も
ダブルアタック用:エンプティスラッシュ(3) 重い一撃(2)
物理回避率アップ用:オカルテーション(3) S.ドライバー(3)
魔法攻撃力アップ用:夢想花(3) サウンドブラスト(1)
コンサーブMP用:ゼファーマント(3) カオティックアイ(2)
ストアTP用:サドンランジ(4) ファンタッド(1)
二刀流用:鯨波(5) デルタスラスト(2)

*魔法系青魔法枠 魔法系メインで撃つ場合に選択
リガージテーション(1) コローシブウーズ(4) アクリッドストリーム(3) ポイズンブレス(1)
フロストブレス(3) 火炎の息(4) チャージドホイスカー(4) みんなの怨み(4)

ーーーーーーーーーー
まとまらねぇわ!思ってたよりいろいろ付け替えてるっぽい。
サポによったり、どこに青出すかによっていろいろチョイスしていくわけだけど気にしてるポイントを箇条書きすると、
・ベンシクさんは外れやすいのが欠点だけど、ゴブラよりMP消費少ない
・スロウ入れる目的ならFホールドを優先して選ぶかも 深度と、あとダメージが無いというのは利点
・Pエンは実装当初は消費MPとリキャを気にしててフルーツだったけど、リフレ充実してきて最近もうこれ
・サポ赤・白ならゼファーいれる その場合ついでに特性狙いでそこにカオティックでコンサーブMP
・サポ白・忍で、夢想花入れてる状況ならサウンドブラスト足してサンギン用に魔攻アップつける +20は馬鹿にできない
・サイレス目的にはカオティック優先 水風船は範囲やや広・ダメージ有りで使いにくい状況もたまにある
・サンドスプレーとか、ダメージなしで弱体入れれる青魔法は少なくて困ったもんだ
・光睡眠は、ソロならヤーン PTならシープソング 視線技はなんだかんだで使いづらい
・サペリさんは夢想花登場で完全に引退 夢想花、キャスト・リキャスト・効果時間優秀すぎる
・アビセアじゃ出番ないけど、ブレスをチョイスするなら ポイズンブレス・フロストブレス・火炎の息 他はMP効率悪い
・魔法系青メインで撃つ場合、いわゆる水魔導師のリガージ・コロシブが便利 アクリッドや水風船も 水が効かない相手は知らん
・回避特性のオカル・Sドライバーをつける場合、装備も回避で全体的に回避寄りになる場合は物理青枠が主に削れるかも
・マジックバリアはかなり便利 魔法スキンなので、メタルボディや金剛みたいに通常攻撃で剥げないのが利点 痛い魔法持ちに
・ベンシクさんは肝心な時によく外れるから、最近のソロ連携はゴブラしか使ってない
・ベンシクさんのダウン効果、防御は12.5 魔防は10、コロシブのダウン効果、攻撃防御ともに5 どうせ入れるならベンシク
・魔防ダウンは、吶喊8 ベンシク10 アクリッド10 
・BPが適当に余った時によく登場 リガージ ファンタッド リジェネレーション 花粉
・リガージは、長射程・低ヘイト・バインドの命中率高と素晴らしい なによりBP1が素晴らしい
・割と弱体青付けるけど、PTの場合は被る効果は抜いて青独自の弱体を付ける
・竜騎士アンゴンを上書きする防御ダウン青魔法 コロシブ フルロア シードスプレー ベンシク

まとまんねぇな・・


2011年11月10日(木) プロセッサー

「あれいいなぁ、やりたいなぁ」と思っていた事を片っ端から消化してやろうじゃねぇか。
そう思って手をつけたのが錬成オグメの玄武盾。
玄武印章を取ってきて、錬成窯に入れて粉砕した後に盾を一緒にいれてチンすると
素敵なオーグメントが付くかもしれないという素敵コンテンツなのですが。
理由は後述するとして、とりあえず玄武盾の報告の上がっている付加ステとその数値は
確定性能:ケアル回復量+5%
ステータス:HPMP STR DEX INT MND CHR 攻 命中 回避 飛命 魔命 魔攻
その他:ケアル詠唱時間−8%
となっているようです。確定性能というのは会心発生時に必ず付加される性能だとか。
数値は挙げてあるのが最大値という事で。ステの数値は割愛。
HQ3ならば3枠にほぼなるようで、ならば理想は回復量と詠唱時間と、あとはMPとかMNDかなぁ。
とりあえず数百回やらないと理想のオグメは付かないのは当たり前なので、
ちょっとデータを取ってやろうかなという本腰入れる前に、数回ほど流れを作っておこうかと、
楽なので基本Canaryとセットで狩りに行ってるのですが、
・モ+白 倒すの早くて時間短くて済む 壷NMとかお前は雑魚かというレベルのマッハ
・獣 ジパ探すのが楽過ぎる ジパ自体もジェラルドあてて放置すれば良い
獣はまぁソロ時だとして、基本はモ+白で最初にジパ見る>壷>最初のジパやれなかったら一応もっかい見る>玄武か。
トリガーも印章も2個でる可能性があるから、なるたけ2人でやって2個ドロップに期待したほうが良いですね。
よしこの流れだ!これでいこう!という自分の中で型をつけたのですが、ここまでに3匹ほどやった分のオグメを実施。
毎回帰ってオグメっていたけど、今日のオグメで予定外が発生。
付加内容:MP+22 ケアル回復量+4% ケアル詠唱時間−8%
あれこれ、ほぼ理想最大じゃない?MPはまぁどうでもいいとして、回復量があと1%とか。
逆に惜し過ぎる逸品ではあるんですが、ここから最終最大値を求めていくといったいいつになったら終わるんだという話で、
元々ある程度のレベルのが付いたらそれでいいねと思ってたのでこれで自分は終了で。
ついでに副産物の真龍足免罪からの、クリム脚オグメ
付加内容:回避+5 魔法回避+4 ファストキャスト+4
各最大は、回避+7 魔法回避+7 ファストキャスト+5
こちらはやや見劣りするけど、でも使っちゃうレベル。ファストキャストが高けりゃいいんですよ。
FC・回避・魔攻が付くのが理想かもしれないですな自分の運用的には。回避でもいいか。


2011年11月09日(水) 整理整頓

鞄が金庫が一杯すぎる。特に青の着替え装備が多すぎるからいけないんだ。青だけじゃないけど、青が一番多い。
モより多くなってるってどういう事よ。というわけで、一度書きだして必要かどうか見直そうじゃないの。
そして、もっと良いの狙っていけるかどうかチェックするのにも。

武器
バドレール+2 弱カンダ+3 DAカンダ+2 TPマカイラ+3 闇シャムシール+3×2 風シャムシール+3×2
火シャムシール+3 雷シャムシール+3 ガレーヌス イサドル 
マイティカジェル プルートスタッフ アポロスタッフ ネプチュンスタッフ
パクスグリップ ウォータグリップ
玄武盾 アケロンシールド(オグメMP+20)
マーヴィタスラム マムージャベーン アビセアの属性サシェ6個

頭 MVカヴク+2 アイアスボンネット ティールシャポー ヤグードヘッドギア
胴 MVミンタン+2 アルシドハーネス ティールサイオ ローアローブ+1 MGジュバ+1
手 MVバズバンド+2 アルシドミトン+1 オセロットグローブ セルペンテスカフス ティールカフス ホマムマノポラ あるきお
脚 MVタイト+2 ニッセズボン タンブラトランクス ティールスロップス ブラッドクウィス
足 MVバシュマク+2 セルペンテスサボ メデーリブローグ オロールゲートル ティールピガッシュ
 ライズブーツ ホマムガンビエラ

首 マーヴィスカーフ ランカーカラー アルテミスの首飾り イベイジョントルク
腰 黄昏の帯 アンギヌスベルト ウォーウルフベルト
背 エスリングマント ロマヌスケープ ポテンティアケープ フガシティマント
耳 ブルタルピアス 胡蝶のイヤリング(リゲイン、命中) ロケイシャスピアス ヘカテーピアス モルダバイトピアス 幽界の耳
指 ルビーリング(オグメ命中+5) ラジャスリング ヒードリング ジュピターリング オメガリング バルラーンリング
 ダイアリング(オグメINT+3 MND+4)

よし、もう自分でもよくわからん。
しかしとりあえず、挙げた中で全然使ってないなぁというのはいくつか見えてきましたな。
ダイアリングとかキープしてあるけど無くてもいいか。ティールも手と足はもう無くてもいいよね。
あるきおも一応持ち歩いてるけど、全然使ってないな。マクロが・・
ていうかこれサッチェルとかも使ってるとはいえ全部持ち歩いてたのね自分。
こんなもんなのかねぇみんな。どうやって金庫とか鞄のやりくりしてんだろうか

マーヴィ手忘れてた。足して数えたら80個あった。なんとかせんといかんでこれは。


2011年11月06日(日) 冥路の騎士

ルザフ開放したったわ!

最初のオーディンクエ(冥途の紋)をクリアした後に繰り返し可の部分のクエ(冥路の磁針)でのおでんの問いかけに
騎士の開放を頑なに主張し続けること実に11回。とうとうルザフさんがおでんから開放されました。
いやー 大変だった。BF自体は前々回での通り、なずなさんを遠目に応援してれば10分も経たずに終わるんですが
手間が掛かるのはやはりBFに入るためのトリガー作り。2回目以降は最初の方が若干変わってますが、
ナジャ社長>白門>ナシュモ>古びた御守を取ってくる>ナシュモ>白門>ハザルム試験場。
移動がめんどくせぇぇぇ!フォモルから御守を取るのも、BFが獣だからって獣で行くと汁代掛かるじゃないの!
だからといって、一連の流れをこなすのに途中でいちいち着替えるのもやはり面倒くさい。
そして、ヨヨルンちぇっくちぇっくー!でダメが出るとそれもまた移動が大変。
ナシュモピアスは有るんだけど、1時間リキャだしエクレアで1個しか持てないし、
ヨヨルンちぇっくでOKだったとしても結局通してやろうと思ったらどこかで徒歩が入るわけで、本当に移動が大変でした。
中盤辺りからやってた流れは、ハザルムでBFを終えた後すぐに白門に報告に帰らずにナシュモ>海底遺跡経由で
次の日の御守を取ってデジョンとか、日付またぎで次の日の分のオファーだけしてから落ちて
移送の幻灯でドゥブッカに飛んで御守取る>徒歩ナシュモ>デジョン>白門>ナシュモピアスとか、
とにかくナシュモに移動する部分をなんとか時間的に離して楽したろうと思ったのですがどれも大差なかった気がする・・
そして、折角なのでクリアして行くたびに微妙に変化するおでんセリフをメモしてみた。長いですが。
基本的にプライムおでんを倒した後に「見事なり〜 と言ってますが途中から省略してあるので。
3回目辺り以降は、選択肢で騎士の開放を選んだ後のやりとりのみ。前後で変化がある部分はそれを付け足しに。
報酬というのは、契約とかマントとかギルとかのお馴染みのあれです。

冥路の磁針
1回目
「見事なり。目出度き余興ぞ。汝が望み、存念を申すがよい。」
→選択肢 騎士の解任
「我が騎士の任解けと?」「笑止。汝には過ぎたる望みなり。」
「……されど汝が力、小さからねばここに褒美を遣わさん。」
→報酬選択
「汝が心、満たされぬか?叶えども……
底の見えぬが人の欲。生ある限り欲望は果てぬ。」
「いずれまた相見えようぞ。」

2回目
「見事なり。目出度き余興ぞ。汝が望み、存念を申すがよい。」
→選択肢 騎士の開放
「汝が願いに代わりて此度の余興の褒美をやらん。取るがよい。」
→報酬選択
「よかろう、汝が力に相応しき褒美を授けん。」
「汝が心、満たされぬか? …真なる望み叶えたくば、汝が意気示してみよ」

3回目
「愚かなり。我が騎士との契約に汝が介する余地はない。
 …
無駄と知りても下がらぬか?頑愚、それとも蛮勇か。
されどその内に秘めた並々ならぬ意気覚え、あの者騎士にしたり…
果たして汝は如何にか?」

4回目
開始前
「長き戯言は無粋なり。剣を取り汝が意気を滾らせよ。
汝が望み勝利の先にこそ在らん。」
→選択後
「汝が願い、汝が力には過ぎたるや。されど、無駄と知りても下がらぬその意気。
然らば我も此処に減ずる。
汝が心魂……汝纒いし奇しき縁…げに興なり。」

5回目
「汝が剣の固きよ、さぞ由々しき悲願なり
なれば、余の欲するは激動の情。汝が心念、果てど果て切れぬ無念には未だ遠し。
故にその願い、汝には相応しからず。
されど汝の如き意気の久しきこと、此処に褒美を遣わさん。」
→報酬選択
「よかろう、汝が力に相応しき褒美を授けん。」
「憎悪、悲哀、憤怒……己を破らんとする昂りよ。
汝が願いを叶えたくばその心魂、激情に飲まれるまで剣を振るうがよい。」

6回目
「……。」
「げに興深し男なれば 我、汝が心念なお知りたし。」
「汝、名を申すがよい。」
「Mss……。」
「汝が戯れよき興なれば、此処に褒美を遣わさん。
→報酬選択
「よかろう、汝が力に相応しき褒美を授けん。」
「汝が心、満たされぬか?真なる望み叶えたくば、汝の全てをさらけるがよい。」

7回目
「汝が怒り、汝が憎しみ、汝が縛りし奇しき縁…
余を満たすには未だ足りず。されど汝が戯れ、よき興なれば此処に褒美を遣わさん。」

8回目
「かの魂解きて代わりに何を得る?亡国の罪人なれば財も称も叶わぬ。
汝が剣の強きこと、その芯たる情念は何処から湧くか。
理由など無いか……?
ハハハハハッ!ますます汝めづらしき男なり。」

9回目
「……。汝が激情、その由……
己が為に戦いたらずな、その念強きこと我が騎士に勝るとも劣らん男ぞ。」

10回目
「汝が願いに相応しきか……
余の望みに相応しきか……
汝再び参りし時、その答え示されん。」

11回目
「見事なり!猛き魂、豪なる意気。汝が望みに相応しき力なり。」
→選択肢 騎士の開放
「我、汝が望み是認せん。
されど……かの依代手放すには惜しい逸材ゆえ……
ひとつ、条件を提示しようぞ。
かの者の任解く代わりに、汝、死した暁にはその魂余に捧げ、忠誠なる騎士となれ。」
→受け入れる選択
「ハハハハハハハッ!汝が願い叶えられたり!
楽しみにしているぞ、余の騎士よ!」


オマケ:修羅の道
「見事なり。目出度き余興ぞ。汝が望み、存念を申すがよい。」
→報酬選択
「よかろう、汝が力に相応しき褒美を授けん。」
「さすがなり我が騎士よ。然らば汝が力、戯れにては物足らずや?
我が真なる剣とまみえたくば、この地めぐりて羽根集め、我が宴に参るがよい。」
「業に染まりし剣にてこそ、修羅なる道開かれん。
ハハハハハハハハッ!
再び見えること、楽しみにしているぞ、我が騎士よ!」


初回+冥路の磁針11回+修羅の道で、合計13回も、13回も分身とはいえ戦神が羊にぬっころがされたわけですな。
ちなみに開放は11回目クリアで無事解放になりました。
11回目のおでんの会話後にルザフのイベント、戻って報告時に普段とは違うアフマウとのイベントが有り。
ナジャ社長は相変わらず皇宮から支払われた報酬をピンハネしてきました。
特別な報酬などは特に無いのですが、手間は掛かるけどアトルガンミッション関連の〆としてのイベントでしたな。

しかし永遠の戦争から解放されたとはいえ、200年前の人物であるルザフが肉体を持って常人として復活した訳でない。
アフマウとルザフは少なからず想い合っていたと思うけど一緒には居れないというのがまた。
それとも開放されし今後はちょいちょい出没できたりするのかな。


MSS