< INDEX ><< >>


2011年10月27日(木) 夢幻の結末

ただのメンテだけかと思ったら予告してあったBFがいきなり実装されたのでとりあえず行って来ました。
26日の実装初日に行ったので細かい情報は無かったのですが分かっている部分としては、
・クリア報酬として、交換用のアイテム:残渣が貰える
・残渣は、オーブトレード者がOO回想の残渣+OO追憶の残渣、他のメンバーがOO追憶の残渣。
・とりあえずヴァズの塔:夢幻の結末に行った
・中央付近に珠、ボスタイプの雑魚1、通常雑魚数え切れない からスタート
・雑魚タイプはノンアクノンリンク、ボスタイプはアクティブ、珠は全く無害
・敵を倒すと、スコアが珠に蓄積され最後に珠を倒せば蓄積したスコアを獲得してクリア、となる様子
・珠を倒さないとクリアにはならないので欲張ると失敗もありうる
・基本点数?は雑魚:10 ボスタイプ:1000
という手持ち情報で特攻。
ヴァズをチョイスしたのはとりあえず移動が楽だったので。三国ヴォンは多分珠ワープをいちいち抜けないとですよねこれ。
事前情報から、雑魚はHPかなり低い+一杯出てくると聞いていたので適当に拉致したメンバーで構成し
青青戦忍白コとなりました。範囲物理ぶっぱで楽々殲滅なんじゃないだろうかと。

実際の内容ですが、雑魚タイプは怒りの旋風で即死〜7割ダメくらい。もう一個くらい範囲あると2連で沈めれるかもしれない。
ボスタイプはやや強め。WSも使ってくるので適当にやり過ぎると痛い目を見るかもしれない。
デムのゴージャータイプはフィション(子供産み)も使ってくるのでますます面倒。
珠はHPがかなり多いので、多少巻き込んだくらいで落ちる=意図しないタイミングでBF終了にはならない感じ。
だけど、後に残しすぎて時間ギリでHP減ってないと焦るので青が適当に範囲に巻き込んである程度削っておくといいかも。
範囲持ちは珠のHPも見ておくとウッカリ倒しミスも無くなると思われる。
15分制限だったので、とりあえず最初の10はっちゃけて残り5分で珠をやるかーという流れで開始し、
連戦するうちに、青はとにかくひたすら範囲物理で雑魚を、戦忍はボスが沸いたらボス優先、エレが沸いたらエレという
そういう流れで順調に6連戦全部クリア。スコアもばらばらで、3万ちょっとから、最高では1回だけ10万ちょいも。
スコアの仕組みがよく分からないのですが、とりあえずスコアの質と交換アイテムの質は関係ないとみております。
だってスタックできちゃうし。個別に情報が書き込まれるなら、封獣板のような仕組みになるでしょう。
そして追加情報として、
・BFによりボスタイプやエレ、覇者エレのPOPの仕方が違う?
・各エレを倒した時の効果
 火:猛者 氷:験者 雷:覇者 土:雑魚の動き停止(テラー?) 水:MP全回復 風:? 光:HP全回復 闇:雑魚全滅
・6連戦の1回だけ天神効果が発動した事がある
・覇者エレを倒したときに「不思議な力が周囲を包み込む」とログに出た。スコアアップタイム?
・交換報酬アイテムでの装備品は、
 ホラ:ドラヘンシュティヒ Rare D128 隔492 VIT+10 被ダメージ-4% 飛竜:被ダメージ-5% Lv93〜 竜
    ハルフナーサッシュ Rare 防5 CHR+3 弦楽器スキル+5 管楽器スキル+5 Lv93〜 All Jobs
 デム:ガレーヌス Rare D57 隔228 MP+25 ケアル回復量+10% 追加効果:MP吸収 Lv94〜 戦赤シナ暗獣吟狩忍竜青コ
    シメリアンサッシュ Rare 防5 クイックマジック+1% 召喚魔法スキル+5 忍術スキル+5 Lv93〜 All Jobs
 メア:ソルティレジサイズ Rare D137 隔528 魔法攻撃力+8 魔法命中率+8 ファストキャスト効果アップ 敵対心-5 Lv94〜 暗
    カッソサッシュ Rare 防5 INT+3 弱体魔法スキル+5 暗黒魔法スキル+5 Lv93〜 All Jobs
ヴァズ:メモリアサシェ Rare 耐闇+10 魔法命中率+3 魔法攻撃力アップ+2 Lv95〜 白黒赤吟召学
    ポエアスリング Rare 飛攻+8 ストアTP+2 Lv94〜 All Jobs
・装備品以外は共通のいわゆるハズレ素材類、魔法もいろいろ有りでその場所のテレポスクロールも出るとか?

装備類に魅力的な物が少ない気がするなぁ。片手剣だけちょっと気になるけど。
格闘はねぇのか!とか思ったけど、これは本来前回の大規模時に実装予定が遅れていたんだし、
もしこっちに格闘が回ったらグロテスクが該当だった訳でそうなると取るのが面倒だったかもですな・・

そして自分らの6連戦分で、1人残渣を7個入手した交換結果は、装備が4個。アタリっぽい魔法は活火の術。
自分の交換結果詳細は、ミスリル鉱・スチールインゴ・エボニー原木・虹布・サシェ・飛竜の鱗・知恵の薬。
うーん。


2011年10月23日(日) 白と冥

あああ、弱アル+3が完成してしまった・・!

・アルサインクロー+3 D+1 隔+86 Lv95〜(隔+54 時々2-4回攻撃)
+2との差はD+0がD+1になったのみ。今回の追加分はみんなこんな感じなんで別に良いのですが、
問題は弱アルの運用方法であり、ほぼ猫足専用なので武器D値も間隔も関係ないんですよね。
つまり、今回段階を進める為に消化しましたが戦力には全く影響が無いという。
まぁいいんですよ。やってないと次が来た時にすぐに取りかかれないですからね。

そして、微妙にやる事が無くなってきたので手が空いたらやってみるリストから
・召喚獣アレキサンダー・オーディン取得 に着手することに。
実装時は75でおでんなんか、絶対防御入れてやられる前にやれなんて方法が主流(面倒なので)だったようですが、
90の頃からソロイケるってお話を聞いたのでやや興味が発生し、
それを聞いたのがもう95キャップになるよって時期だったのでどうせなら楽な方ということで温存してありました。
ということで、まずはアレキサンダーの方から。
サラヒム・センチネルで発生>白門>ジュノ>3国重要人物>ジュノ>白門>ゼオルム火山>石墨3つ収集>ゼオルム火山>海底遺跡
なにこれ移動面倒・・
ですが、始まらないので仕方なく各国を回ってイベントを進めて石墨集めまで到達。
石墨は、ゼオルム火山・ハルブーンで採掘かトロルの戦士・暗黒をからのドロップだそうで。
採掘はもちろん面倒なのでトロル狩りなのですが、監視哨から来て一番近い所というかイベントのポイントがある所のトロルは
戦士2・暗黒2しか居ないんですなぁ。微妙に少ない。ドロップもそこまで悪いわけでもないんですが良いという程でもなく。
必要の3つを集めるのに40分くらい掛かってしまったり。そのままイベントを見て、海底遺跡へ。
ここでBFですが、今回の作戦は獣で出陣しナズナさんに頑張って貰う普段通りの作戦。
ユリィでもいいかなと思ったのですが、魔法も使ってくるのでユリィは落選。
じゃぁなんか魔防が高いだとか魔法カットあるとか噂のジェラルドかとも思ったのですが、
このBFは制限時間が15分なので、火力もある程度見込めるナズナでやはり安定でしょうという会議結果。
90でいけたという話の細かい戦況は分からなかったのですが、まぁ獣ソロでこのやり方でやった場合
そこまで戦術が多彩になるわけでもないのでとりあえずリレ掛けてナズナを突っ込ませる。
見た感じ、さすがプライムだけあってミッソンで戦ったアレと比べると弱い弱い。
がしかし、HPもそこそこ有るのか負けるような展開でもないですが15分の尺に収まるかやや不安になったので一緒に殴る。
本体がデカイのと、使ってくるWSが対象中心範囲ばかりなのでアレキを挟んで叩けばWSの範囲からは出てる感じで本体無傷。
途中で分身がポコポコ発生するので、ナズナをタゲをプライムに集中するためにほぼリキャ毎にたたかえを連打。
で、ゼータ1コ使っただけで無事勝利。羊に破壊される超古代文明兵器。

続いておでん。
ワラーラ寺院で発生>ナシュモ>古びた御守を取ってくる>ナシュモ>白門>ハザルム試験場
移動箇所はアレキと比べると少ないように見えるのですが、古びた御守をキキルンにチェックしてもらって
OKなら次に、ダメなら御守をまた取ってくるという運任せな感じになっています。
賄賂のお菓子があればOK率は高いようですが、ダメだった場合ドゥブッカにフォモルを倒しに行かないとならないので
かなり面倒ですね。しかも、ナシュモ>白門>ハザルムというがまた面倒。今はナシュモピアスあるので、
どっかの1箇所だけは時間短縮できそうですが、全体で移動に時間が掛かる事は間違いないです。
そしてBF。
こちらもナズナさんに頑張ってもらう方針で、分身が出るのでたたかえ連打なのは変わらないのですが
エインでもお馴染みの斬鉄剣をぶっ放してくるので注意が必要です。
セリフと共に10カウントし、0で斬鉄剣。普通に食らうと即死で、ヒールしていればダメージに変化。
もっとも、エインでのオーディンと比べると発動まで3倍以上時間差があるので対策は余裕で取ることができますね。
今回はセリフを見たらとりあえず見えなくなるまで離れればそもそもダメージ自体を食らわないで済みます。
ナズナは斬鉄剣で倒れますが、距離が離れているので呼び直しも問題なく行えます。
アレキと違うのは呼び直した後、分身タゲは本体が取ったままマラソンする事にします。
なので流れで書くと、
・本体はサポ忍
・突入後よびだして、とりあえずよびだしリキャを待つ。残り1分くらい。その間グリフでTP貯め。
・ナズナさんにお願いしますして突っ込む。
・おでんのWSはおでん中心範囲ばかりで、ついでに地味に痛いので殴りには行かない
・分身にタゲがそれたらたたかうで戻す。近づきすぎない。
・斬鉄剣の前口上がきたら距離を取る。ギリギリ姿が見えるくらいの位置でOK。
・ナズナさんが倒れたらすぐに呼び直して、おでんに当てて分身はそのままマラソン
分身の攻撃力も地味に高く、95の獣で100前後は被弾したのでサポ忍が無難でしょうな。
斬鉄剣が放たれるのはHP残り3〜4割くらいだと思われるので、マラソン時間もそんなに長くならない感じ。
大体そんな感じでこちらも問題なく撃破。羊に倒される闘いの神。

報酬はどちらもとりあえず契約にしておきました。召Lv10だけどな!
装備貰っても今となっては既に代替品があるものばかりですし、そもそも鞄がマッハですからね。
というわけで、ソロでも楽にクリアできるのが確認できたので調子に乗ってルザフ開放も目指してみましょうかね。
ルザフは面倒なのに、お兄さまは1回で救助されるとかズルいでしょう。


2011年10月19日(水) アラクネ

この10月の書かなさといったら・・!
とはいえ、再び消化試合ペースになってきているので日々の暮らしに変化が少ないのです。

とりあえずメイジャン。
やることなくなったらメイジャンだな、やっぱり!という逃げ道の為に温存しておいたメイジャンも
済)弱カンダ+3
済)DAカンダ+2
済)TPボーナスマカイラ+3
あらやだなにこれ。あと残っている手持ちのメイジャンはコイン武器と属性コース数本に、弱アル+3。
コインは、最近なんかエコーズ行ってみてもよくフリーズするんですよね・・
人が居なければ攻略不能で、多ければ入れなかったりフリーズしたり。やる気が削がれる。
とりあえず先日行った時の、攻略中にジョブエモ連打してくる人とか爆発すればいい。
ヒナチョコボを乗せられた瞬間にフリーズしたし。絶対これジョブエモのせいで余計に重くなってるだろ!
全員評価制になって全体箱とか無くなったので、途中で落ちて戻った時間から終わるまでに評価稼ぎきれなかったら
この待ち時間も含めた1時間が全くの無に帰すとかテンションダウンもいいとこでしょうっていうかそれが2回連続とか。
エコーズはもういいわ。よっぽど暇になったら、という事で。ダイスの入手先増えないかぁ。増えてもヴォッチかねぇ。
属性ルートの残ってるのは、片手剣があと闇が1本。片手斧と格闘は全部+2のまま。
片手斧はマクロの関係上使う分の風2+土2が全部同時に強化できないと不便になるので保留。
格闘はもう出番無さそうなんで+2でもいいかなぁと。余ったらまぁ+3にするか程度。
石印はそれだけ目当てで取りに行くのはいろいろ辛いモノがあるのでまぁ購入も視野にいれてそのうちで。伸びも少ないですし。

という事なので、弱アル+3にすべくクフタルへ。弱アル+3への試練内容はヴァーミン700。
アビセアでも良かったんですけど、フェロー育成も含んでいるのでクフタルでクモというチョイスになりました。
まぁしかしあれ。もう今更ですけど、メイジャンやっててサチコ書いてない奴は爆発してまえー
初回:2人組がなんかメイジャンっぽい動きで狩りまくってる
2回目:3人PTが狩りまくってる
3回目:最初ソロっぽい人がメイジャンしてたんで半分くらいのペースでやってたら増援がやってきて露骨にリンク狩り。
4回目:2人PTが以下略

もうあれだ、クフタルに住み込んだるわ。


2011年10月10日(月) 誘う影

祝日だったのでお昼くらいから頑張って活動開始。ダークソウルばっかだとなんか心が疲れるというか・・

とりあえずインしたらコロロカでフェローも出現してる状態。
前回はコロロカGoVをしつつ、アクアンメイジャンをしつつフェローを育てつつキャスケットを狙っていたでした。
まぁとりあえずこのまま続行。フェロー育成が一番時間掛かりそうだし。育ってどうなるという問題もあるが・
だらだらやってたら唐突にマホヤヤさんがレベルアップ宣言をし、Lv86に。現状のキャップまであと4。
GoV兼ねてるので、数を倒すのに時間掛かるけどフェロー目当てだけなら楽くらいのを大量の方がいいのかなぁ。
キャスケットもろくな物でないなと思ってたのですが、オーガマスクが2個一緒に入ってた時はどうしてやろうかと。
しかし、アタッチメントのディスラプターが出土。高いかもしれない!と確保して持ち帰って値段を見ると30万。
あぶねぇ、捨てずに持ち帰って良かった・・

などとやっているとアビラテで何故かカニ祭りが開催されていたので混入。
ナン様を釣る>わいわいやってボコす>スルメ取ってきてフジツボを釣る>おいなんだこの毒とか言いつつボコす
というのを結構な数やってました。95になったしどうかなと思ったけど、
やはり適当にやるのはよくないという事がよくわかった!そして禁断エリアのドロップは渋く、
マーヴィスカーフは1枚、ティルヴィングは0本となかなか不作な感じではありました。
青も結構突いてたのになぁ。ついでに見なおしてくれてもいいよねもう。レギュラーにいける装備もそうそう無いし。

という渋い渋い文句言う流れで、オセロットトラウザを取得するべくコツコツ作ったタロンギの有色ジェイドにトライ。
不安だったので一応Canaryを拉致って作戦的には、
・獣+赤/忍
・メインはペット、インペール事故やブラポン事故に備えて保険としての赤
・ペットはユリィでアートマは守りに入った、凶角無常親衛。
・ペットが落ちて、かつ呼び出しリキャが間に合わない時に赤で時間稼ぎをしてもらう
という感じ。内容的にはシンプルでありわかりやすい。ポイントはペットっていうかユリィ様がどんだけ粘るのか。
今回やるのがはじめてなので、そもそもどのくらいイケルのかというのが分からないので保険付き。
今回の内容をみて、ソロじゃ厳しいなとかソロ余裕だとかの判断やアートマ調整をするわけです。

そして実戦。都合よく放置だったのでそそくさとPOPさせてユリィ出陣。序盤で観察した感じだと、かなり余裕がある感じ。
インペールメントは、物理カット装備全開で親衛発動前でだいたい2000くらい?
発動寸前のHPで当たったらマズいかもしれないけど、そこはまぁ調整しやすいので大丈夫。
被弾時のヘイトリセもひきつけろで問題なし。ブラポンも基本回避高いので対して吸われないのですが、
中盤以降ブラポン発動でヘイトリセするようになった気がします。前半はブラポンの回数は少ないのですが、
ヘイトリセットもしくは減少してる気配はなかったけど、中盤以降は発動しただけでタゲが移動してた感じ。
まぁひきつけろすれば問題ないんですが。
これは余裕だなーと、適当に間で殴ったりしてたら超絶運が良い事にたまたま斬時間で、青弱点片手斧であり
問題なく青弱点を突いてオセロに期待感増大。暇なので適当に魔法撃ってたCanaryも黄色突いたり。
しかし、中盤以降のブラポンでヘイト減ってる感じ現象でCanaryが事故死。
原因は黄色ついたり弱体いれたりしてたヘイトが、こちらのユリィ+獣本体のヘイトより上になったからであり、
なんで上になったかと言えば、ユリィのヘイトは定期的にインペールやブラポンでリセット、
獣本体は間で殴ったりはしてたんですが、リセットのたびにユリィになすりつけているので実質こちらも毎回リセット。
蓄積して残ってた分で殴られたんですな。ブラポンで1撃300とか吸われてて笑ったけど。
保険に用意したのが先にぶっ倒れるとかいう事になったのですがその後も問題なくユリィさんが沈めてくれて勝利。
目当てのオセロットトラウザも無事ドロップ。ユリィさん流石すぎます。

・オセロットトラウザ 防23 命中+6 回避+10 ヘイスト+4% 敵対心+6 Lv79〜 モシ獣狩忍青コか踊
素晴らしい回避装備。ヘイスト高いのがポイントですよ。これで、これでオセロ2部位揃ったので
外見が謎のジョブになってしまいましたが、今後もちょいちょい回避装備にも手を出していきましょう。


MSS