< INDEX ><< >>


2011年12月30日(金) 足跡

とりあえず裏サンドでも行くかなぁとインして、早速アトルガン獣人王討伐に拉致られたので急行。
が、2回目ですが今回も1箇所目のメドューサさん不在。こればっかりは仕方ないか。
一応マムークへ行ってみるもグルージャジャさんも居ない様子。まぁ普通3体セットでやるよね。
こいつら1日POPで良い気がするなぁ。ドロップ品もロクなモノ持たせてもらってないし、
魔笛奪還とはまた別で、こいつらに挑む=ほぼミシックの条件の称号取りのみですからねぇ。
玉座に入るにもカギが3種必要だったり面倒なので、むしろトリガー式にして貰っても構わんよ!

という事で、中止になって戻ったらとりあえず裏サンドから。サンドかバルクルムか。
とりあえずなので行ったことのあるサンドをチョイス。バルクルムは結局まだ1回も入ってないのですよね。
北方行けるようになったし、劣化も頭で強化するようなの無いし、なにより動物系が面倒なの多そう。
今後も入る機会が一番少ないエリアになるのかもしれない、個人的に。

というわけでサンドへ。
順調に延長を全部取って、丁度のグループに挑戦すべく西側の分かれ道?の辺りをキャンプに開始。
するも10分くらいでPTが来てやんわり続行不能になって追い出されたので移動。
凱旋門前西側の方でその芝生部分の2匹+競売正面からとやっているとやはりPTが来て追い出されたので移動。
次はチョコボ厩舎へ抜けるトンネルの東側を陣取って、その正面+モグハウス方面への露天前のエリア。
が、別のPTが来て釣り役が広範囲に根こそぎリンクして持っていくので続行不能に。
まぁいいんだけどねぇ。どうにも、ソロだとこういう時に対抗手段がありませんな。
ていうか、AF2+2の発表があって以降、PTで狩るのが増えた気がしますね。
以前はそれこそ獣天国だったわけで、そっちのほうがどっちかと言えば異常だったかもしれませんけど。
というわけで、時間少し残ってたけどやれる場所が重装ばかりとか、魔法タイプばっかりでどうにもならないので
面倒になって退出。魔法タイプとか獣だとめんどいです。

休憩後、バルクルム行ってみるかーと思ったのですが、サーチして貰った結果40人超だったので光速で却下し、
仕方ないのでそのうち必要になるからとイエロームートンの材料であるオーピメントを掘るためにイフ釜へ。

が、慣れてないのでどこに採掘ポイントがあるのかいまいち分からず2ヶ所しか掘れない事態に!
しかしそれだけで帰るのも釜に負けた気がするので絶賛放置キャラのアッシュドラゴンに挑戦。
が、ユリィさんをあてて見てるだけで終わるという上に肝心の村雨は出ないという切ない事に。

やはり煮え切らないので足跡もいずれ必要だな!と10人程しか居なかったので裏ブブリムへ潜入。
劣化取りで1週間以上連続で通った自分としては、
・まず入ったら、ナズナを呼ぶ(亀などで大リンクした場合に切り捨てるため安い汁で)
・東方面へまず移動して、広域スキャンで強いヤグ・亀・ゴブリンが一度にサーチできる場所で20分石像をチェック
・そこで掛からない場合は、オークなのでOP方面へ移動しつつ10分延長を順に取っていく
という流れが安定する気がする。移動中に余裕で延長取り被って20分石像が移動しまくる場合もあるのですが。
今日は特に問題なくすんなり延長できたので、とりあえずWS時間の動物に。
しばらく鳥を群れて切り替え時間なのでエフトに移動してると、途中のアビ時間のダルメルに人が居ないのを発見。
こ、これはチャンスな  いや、今日は足跡狙いじゃないのそもそも。
ということで、近かったので強いほうの鳥に行ってみる事に。んが、これが強い強い。
鳥がいけないんだろうか、回避が高いようで呼び出したファルコアでは4割くらいミスってた印象。
削りが遅いせいで、鳥のWSも回数が増えて範囲で地味にやばくなる始末。1匹ですんなり諦めて普通に貨幣とりに変更。
だって、強いんだもんよー。それにアビ時間の動物が空いてるし、Lv99とルイネ(まだ4振り)の効果を試したいではないか。
ということで、結構空いてたのでエフト・ダルメル・鳥というループでみっちり狩れました。
後半の40分くらいから人が増えたのですが、本日のトータル176枚と足跡4個。
ルイネは鳥がこの3種では柔らかいのかダメがよく出て、最大2600位、平均だと大体2000位という感じに。
うーん、95でのランペはどれくらいだったかなぁ。1300出ればおっと思ってたかもしれない。
95の時は武器も回避ギシャだったし、今回はルイネ用の火アストロフォだしSTR装備もぼちぼち揃えたので
全然比較にならないと言えばそうなのですが。空いてた分と回転が上がった分で176枚という数字になったのでしょう。
足跡どうすっかなぁ、感触もだけど。普通に貨幣取りして売却分で買った方が案外早かったりして。

それにしてもファルコアさんの呼び出し時間が90分というは問題だな・・


2011年12月29日(木) モンスター手足

デュナミスのクリアフラグの初期4国の残り1つ、ウィンダスをやってもらって、
その流れですぐにボスディンもクリアしてもらって来たことにより、旧裏は全箇所潜入可能になりました。
というわけで北方でしか出土しないレリック防具を取ろうじゃないか!

獣からだな。モとか青とか有ってもしょうがねぇよこれ。
まずは氷河に。
広すぎるので延長取る際に呼ぶペットもナズナではなく俊足のペットが良さそうです。
というわけでホブ、、あれ、ファルコア値段下がってきてるな。ホブスと一緒じゃんすか。
価格一緒なら最初からファルコアを呼んで、切り捨て状況にならなければそのまま使えるわけだし、
ファルコアにしとくかー、男前だし。

博打汁・忠義のファルコア/FaithfulFalcorr
チャージ1・バックヒール:物理攻撃
チャージ1・チョークブレス:扇範囲に物理攻撃、追加麻痺・静寂
チャージ2・ファンタッド:ためる効果、3倍撃くらい?
チャージ3・ジェタチェラ:視線判定テラー
男前のファルコアはジョブがシーフであるので回避が高い。ユリィには負けるみたいだけど、
その変わりなのかHPがシーフタイプの割に高く、99時点で上から5位という多さ。
シーフゆえにTAもあり、風と氷に耐性ある?アーリマンに魔法4系貰ったけど2ケタダメで、ファイア4は200くらい。
しじさせろでは、チョークブレスメインに運用してました。範囲であり、追加の麻痺静寂がかなり便利。
赤タイプとか面倒な相手を釣った場合でもチョーク入れておけば何も怖くありません。
ファンタッドは、直後の1撃のみ適用ではあるのですがそこにTAが発生した場合3発とも威力が高く、
場合によっては2〜4000を越える合計ダメージを叩き出すまさに博打?なドリーム技。
1発だけだった場合でもバックヒールよりは威力が高いので、こっちがチャージ1だったらなと思わずにいられない。

そんな男前を連れて裏氷河へ潜入。延長を順調に全部回収。まぁまだ2回目ですが、取りづらいのはゴブだけぽいですね。
延長を全部取った後は、いいキャンプが分からないのでとりあえずオークのクゥダフの境界辺りで
オークをやってたのですが、どうも重装の割合が多く、ついでにいうとオークナイトが槍持ってるせいで
ファルコアさんのHPが削れる削れる。あんた、バードタイプだったな・・
微妙な感じがしたので、ヤグの延長石像付近の坂に移動。やってみた感じ、モモシ戦赤という感じだったので
ここで時間終了までだらだらする事に。途中モタイプ?のNMが沸いたのですが、こいつ抽選かよ・・
無事倒せましたが、弱点突けたお陰か100貨幣ドロップ。しょっぱい感じになりそうだったのでいいボーナスです。
途中、有名な迷子のゴブリン延長石像が坂の下のほうから歩いてきたりしましたが、
何事もなく終了。貨幣は70枚少々と100貨幣1枚、防具は目当てのモンスターゲートルを無事入手できました。
いたわる着替えで、今まではAF1足だった部分をこれに交換していたわる効果アップが+10%、
現在で合計で+50%に。足をAF2+2にできれば更に10%なので狙っていきたいものですね。

変わって別日に、4人で裏ザルカへ。初ザルカ記念。
構成は青踊シ獣という構成で、ラーニングを兼ねさせて頂いて適当に強いデーモン狩りに。
まず入って獣とその他3人に別れて延長取り。ここの延長は周囲に雑魚が居ないんですな・・ 2:2でも良かったかも。
延長を全部回収して合流したあとは、ウルガラン方面へ登る左側の坂をキャンプに最後まで強い方のデーモン狩り。
シシ赤詩詩って感じでループで狩れてた感じ。赤来た時に、ああカオティック抜いてるなどうしようかなと
思った時、デーモンから青い2Hアビのエフェクトが出た瞬間にHPが0になってましたが。
次から水爆弾をセットさせて頂きました。ソレ以外は特に問題もなく順調に狩れて、
ラーニングも、モンスターグローブも無事に入手できてザルカも卒業。
モンスターグローブは、ペット呼び出し時の汁ペットのLv範囲を本体−0〜−2から、−0〜−1にするというモノ。
ていうか、オカシイよね毎回同じレベルで呼べばいいのにね。
さらに、AF2+2にするとその毎回同じレベルで呼び出しが可能になるとかどうとか。
どっちかといえば手を先に作っていきたい感じ。

明日からは、忘れ去られた感触を求めて裏バルクルムか裏サンド通いか・・


2011年12月25日(日) アストロフォ

ウルサ・マヨルが完成して気分を良くしたので、つづいてルイネーター用の片手斧炎ルートを作成する事にしました。
ほら、ウルサって呼ぶとウルスっぽく聞こえて何かが満たされ るわけあるかー!
という事で現実逃避のルイネーター。
片手斧の炎ルートは、
・全天候 カニ:50
・火風雷光天候 ウェポン:50
・火天候曜日 何でも:50
・火天候属性 アルカナ:75
・火天候属性 ヴァーミン:100
・火天候属性 マンティコア:200
・火天候属性 アモルフ:200
・火天候属性 オポオポ:250
・火天候属性 バード:300
・炎の石印:15
・炎の石印:40
・炎将の赤石:15

まぁ別に今日始めた訳ではなく、火曜日にコツコツ進めていたのですが武器種問わず炎ルートはキッツイですな。
キッツイっていうか、曜日しか実質狙えなくて面倒というか。
それでもコツコツ進めた甲斐があり、石印の部分まで終了したので後はひたすら競売から赤い石を引き出して箱に詰める作業。
炎は石印と炎将石の値段変わらないですな。以外に安く、1〜2万という所。
ペット斧用に土と風も欲しいではあるんですが、風は1個8万とかか・・
この流れで次のメイジャンが来て、40個ね!とか言われたらやってらんないなぁ。
とか思いながらも半分くらいは競売買いで済ませて無事現在最終段階まで強化完了。
・アストロフォ D74 隔276 【STR+11 攻+22】Lv99〜 戦獣
ルイネーターを撃つために存在するような性能になりました。
ルイネーターもまだ3振りなのですが、この段階で裏ウィンの強い方のグループに撃ったら1400くらいまでは観測できたので
やっぱ強いって言われてるわけあるなと実感しました。

そして平行して、四神用に格闘の雷ルートを作成。これは土曜日から開始。
・全天候 骨:50 過去古墳で土天候待ち
・火風雷光天候 グーブゥー:50 ボヤで雷待ちしかない
・雷天候曜日 何でも:50 ブンカール
・雷天候曜日 ビースト:75 ブンカールでスミロドン
・雷天候曜日 アクアン:100 ブンカールでカニ魚
・雷天候曜日 ソウルフレア:200 曜日にアビセアブンカール
・雷天候曜日 アルカナ:200 ロメ
・雷天候曜日 きのこ:250 グロウベルグ
・雷天候曜日 アクアン:300 ブンカール
・雷の石印:15
・雷の石印:40
・隠者の紫石:15
となっており、ついでにやった&予定の場所も併記。
ブンカール率が高い・・!まぁ雷が来やすいエリアがそうだから偏るのも無理は無い。
土曜に開始してサクサク進んだのですが、雷ルート最大の難所・ソウルフレアで軽快にストップが。
一度ヘディバまで行ってみたのですが、どうもLv99になってもまだまだ面倒な相手には変わりなく、
ていうかアイスパが一番の原因なんですけど、麻痺で詠唱潰しを失敗したりすると即死ねる感じなので
アビセアでやるしかねぇな、となった訳であります。そして、お願いして手伝ってもらいようやく消化。
ここさえ超えてしまえば、残りはまた天候狙いつつだらだら出来るので完成したも同然ですね。
あーそれにしても鞄がやばいいいい


2011年12月21日(水) ウルサ・マヨル

昼頃から体が空いたので獣青と99にして、取り残されていたメインジョブのはずのモンク上げと
弱アル+3のアルカナノックを兼ねて空でGoVしてきました。
弱アル+3>ウルサ・マヨルと名前が変わり、試練内容はアルカナ700体。空の場合、エレ以外は全てアルカナです。
このコースは分かりやすいけど数が多いのがネックだなやはり・・
どこがいいかなぁとうろうろしたのですが、OllaGrandeのフロアで壷を延々を割る作業へ。
乱獲に入ればいいじゃんとかいう意見もありますが、自分から進んで重い環境に行くのは気が進まない。
ていうか、アルカナ?超混雑してるの分かっててわざわざアルテパのドールドミニオンに出掛けて混んでて狩れないとか
いうその考え方がファルアァァー!あと超個人的に乱獲でLvを上げるのはなんか勿体無いです。
単純なメリポ稼ぎみたいな消化試合的な感じならともかく、アビセアの乱獲に行けばそれこそあっと言う間に
95から2〜3ジョブカンスト+メリポカンストでしょうが果たしてそれでいいのか。
個人の勝手だから良いっていう人はそれで良いし、自分は勿体無いって思うってだけ。
メリポは別として、レベリングくらいは地味にじわ上げしてもいいじゃない。やること無くなるで。
アビセアはほんと癌だわぁ。FoV等でLv30まで上げて、乱獲箱係から初めて30>99まで数日。
ただ上がっただけのジョブで、○○出せますとか言われてもそのジョブの基礎知識や基本的な動きは会得出来てるの?
って不安にならざるを得ない。基礎や基本が疑わしいんだから、応用や発展なんか期待すら出来ないかもしれない。

話題がそれたが、そういう言い聞かせをしつつ5時間ちょいかけてアルカナ700ノックを終了。
なんか蹴装備揃ってると、揃ってるというかAF3ですが弱アルで猫足したほうが打特効には90コインより強いなこれ。
勿論相手が格下なのも前提で。壷が弱すぎるのももちろんあるのですが、開幕にWS→2〜3ターン蹴りで壷没。
2〜3ターン分と、最初の1ターン分でTP溜まるので戦闘開始>蹴り>すぐWS>2〜3ターン蹴る。というペースが
完璧にループできて思ってた以上に殲滅が早かったです。まぁ、闘魂がスカらない場合限定ですが。

そして弱アル+3が進化して「ウルサ・マヨル」に!・・・。どういうネーミングなんだよ!
格闘だけじゃないんだけど今回追加分で試練進んで名前変わるグループはなんかこう、読みづらいというか。
格闘だけ抜き出すと、デゥムズィ、スフィラ、ウルサ・マヨル、オキシュラニ。なんの武器だ。


2011年12月18日(日) 4日放置 VUはどうだったか

つまり記事が書かれていないという事は時間を惜しんで取り組むに値する内容だったという事。

だといいな。
とりあえず目玉である限界越えを含むいくつかの内容をこの4日で触れた部分から。

・限界クエ
流れ的にはアイテムを取ってくる>BFという単純な流れではあったのですが、
まぁこれを消化しない事には今回のVU内容の半分はタッチできないので人が殺到し2日目位まではエライ事でした。
自分は余裕で当日を休みに調整して開幕ダッシュしてきたのでなんとか初日に終わらせることができたのですけども。
必要なアイテムをドロップするモンスターの情報が正確に固まってない初日のこの混乱といったらたまりませんな!
マートの助言ではEXP入ればOK的な印象を受けたのですが、対象が増えすぎるし魔人・魔王印象の例もみて
95からちょうど以上を中心にチェックし、どこもかしこも人がわらわらと多い中、結局フェ・インの壷に落ち着いてみたり。
BF自体は午後から追いついてきたヴァモメンと一緒に拾ってきた戦法を試して無事1発通過で。
構成は、赤5人に獣(自分)。弱体アイテムを2個使用して、武神が逃げまわってる間にクマ精霊で焼き払うというゴリ押しで。
後々報告が増えてきて普通の戦法でも頑張ればいけるとか、弱体アイテムは必須でないとか浸透してきましたが、
やはり情報が少ない初日などなこいう尖った戦法が操作の技術面でも安定してよいですな。あとは絶対防御とか。

・新WS
限界を越えて、Lv96の状態で限界モグに話すとメリポ項目を解放するイベントが発生し、15メリポ徴収。
その後メリポ項目に触れるようになるという流れですが、限界クエでメリポ使わなかったなと思ったらこっちか!
ていうか、所持メリポ30に拡張されたとはいえ初日だから持ってないし、
必要メリポが10>15>20>25>30なので、最初は項目開放しただけでお預けじゃないですかー。
99まで先に上げたいしなかなかこちらに回りませんが、とりあえず今日までで2つほど1振りにしてみた感じでは
分かってたけど1振りじゃダメだな!当然だが!とりあえず何を覚えるか悩む所ですが、
片手剣と片手斧は覚えましょう。片手剣レクイエスカットは威力的なものや使い勝手から直前まで悩んでいたのですが、
BC連携でレクイエス>四連突で闇を出せるとの事で、決断に至った次第。シャンデでいいじゃん?
いやこれは、普通の剣、具体的に回避シャムでも強めの闇連携が出せるというのが重要なのですね。
まぁ時間は掛かりそうだけど振り直しもできる訳ですしとりあえずこれで行きましょう。
5振り前提だと3つまで覚えれるのですが、もう一つはどうしようか。格闘でいいかなぁ。
両手刀とか思ったけど、侍の出せる場所がモンク以上に無さそうだしなー。ヴォッチはマジで潰れろ。

いくつか、といいつつ限界絡みしかやってねぇな!
あとはGoVやカンパニエでEXP稼ぎをしていた感じ。イフ釜のGoVが楽でいいんだけど、先客がいて入れてくれなかったり
後から来た団体がガンガン狩ってると訓練達成できない=ほぼEXP入らないなのが問題でしょうか。
まぁ自分らがやってた時も似たような感じにはなってたけど、リンク狩りまではしてねぇから!
ホント自分が単独で動いてる時にマナー悪い人にカチ合う率が高すぎる。
イフ釜ページ2は、オポオポ4・ボム1で、ぐるっと一周できるルートに一周あたり4達成くらいは出来る数が居るのですが、
そのオポオポだけをリンク狩りしてたりとかされるとホントに何もできないっていうか時間の無駄。
自分らがPTでやってた時はそんな事はしかなったし、ソロの人がやってる付近のはちょっと残したりしたもんですがねぇ。


2011年12月05日(月) ML+1

青の劣化手がでねぇぇぇという話もようやっと無事に収束して、メレーと合わせて打ち直しが完了しました。

・MLグローブ+1 防16 HP+3% 攻+18 モクシャ+5 チャクラ効果アップ2 Lv75〜 モ
NQのメレー手との差は防+1、攻+2、モクシャ+1。チャクラ効果アップについては変動無し。
・MIバスバンド+1 Rare Ex 防18 HP+12 MP+12 DEX+6 MND+6 回避+5 Lv75〜 青
NQとの差は、防+1、DEX+1、MND+1。
まぁもともとレリック防具の打ち直しで性能が劇的に変化するのがほんの数点なのでここには期待してません。
それもこれも次回実装予定のレリック防具+2に向けての準備の訳ですが、割と苦労したけど
期待するような性能になるんだろうか。具体的に2段階目のアレが。
1段階目のはテスト鯖にデータだけ入ってすでに判明してるでんすが(ダミーでなければ)
2段階目のはまだまだ詳細不明な感じなのでなんとも言えません。
もっと具体的にいうと、アビ強化のプロパティのどれがどの部位に付くのかっていう。
混んでから劣化も取って〜とかやるのは面倒なのでさしあたって特に詰まってやることが無い今の内に
取っておくのも良いかと。貨幣も取れればお小遣いですしね。

そして、手に続いて足の打ち直しを行うべく劣化取り第2章の舞台は裏クフィムへ。
ていうか獣装束も打ち直したいけど、
・元防具が4国・新裏初期3箇所でドロップし、なおかつ打ち直しに必要な劣化部位が新裏初期3箇所でドロップする
という条件をみたしているモンスター装束の部位は、頭のみであり、
AF2+2の性能をチラ見した限りだと、唯一必要ないなというのが頭であるので見送られるモンスター装束。

ということで、少し前から裏クフィムに住んでる訳ですがブブリムとはまた結構変わってくるものですね。
延長は取りやすいんですが、コウモリが2種ともリンクしやすいせいもあってなんかゼータをいっぱい使いますな。
ブブリムは2Dも持っていけば足りてた感じなんですが、クフィムは3Dを越える時もあって
ここはまぁ本体の火力の問題も大いにあるんでしょう。そして、まだ少々敵の配置が頭に入ってないので
被った時の回避狩場とかへスムーズに行けないのでそのロスもある感じ。
休日は午前中とかなるべく人の居ない時に行ってみたりするのですが、アビ時間で独占〜ライバル1程度なら
大体150枚付近には行くのでなんやかやでおいしいですねぇ。劣化はでねぇんだけどな!
日曜の朝に行った時は167枚という自己記録な結果に。劣化は出ないんですけど。
モンクだけ初日に出たけど、やはり青が出ない。コルセアとか学者とか速攻ドロップするくせに、
同時期に追加されたジョブのレリック関係は出やすくなってんじゃないの?劣化はちがうの?でもコ学でまくるよ?

しばらくクフィム通いが続きそうだ・・
それはそうと、新WSがランペ越え+修正項目が5振りでSTR100%+本体火力あげれば枚数増えるで+新格闘が残念により、
とうとう本体用のメイジャン火斧を作ることにしました。外でも、ペット斧2本持ちじゃない場合は使っていけるし、
万が一まだ劣化青が出ない場合は倒す数が増えて期待値を上げることができるってもんですね。

新WSがテスト鯖の内容のまま本実装だとすると(両手剣と槍は修正宣言有り)、
格闘は修正項目DEX、攻撃力マイナス補正容疑があるので威力を求めるなら攻撃力とDEXを同時にブーストしなければならず、
クリWSでもないし、TP修正項目は追加効果発動確率なのでTP貯めても威力に変化は無く、基本控えめ威力。
DEXと攻撃力を同時にブーストってやりづらくないー?モでDEX追求したことないから分からないけど、
どっちつかずの半端になってしまいそう。それより、獣用の片手斧WSがランペ越えだというのでこれは当確。
片手斧も、片手剣も修正項目的に手持ちの装備の流用で行けそうなのでこの2種は決定ですな。
あと1つは・・ 照破?


MSS