< INDEX ><< >>


2011年09月29日(木) ミラージュ

この数日ちょっと頑張って新リニュー裏のブブリムへ突入してたわけですがその狙いが
・ミラージマント Rare Ex 防6 MP+20 命中+7 魔法命中率+3 Lv70〜 青
いいじゃないのこれー 新裏もリニューアル入るだろうからそのうち取りにいくぜと思ってたので
ぼちぼちリニューアル後の情報が出てきた所で行って来ました。
ここまで3回突入、今日はCanaryを拉致して行ってきたわけですが問題は
過去3回はそもそも青アクセ落とす敵をやってなかったという衝撃の事実が。
ああ、あぶねぇ。ついでにと思って敵とか調べなおして良かった。
あやうくマント出ないままトゥククが溜まっていくばかりになる所だった・・

とりあえず流れ的には、入ってまず延長石像ヌッコロ。各獣人の石像が1つづつと、5個目として
表示がつよの4種類の獣人のエリアに1箇所ランダムで1体いるらしいのですが、
よくわからんかったのと、2人で慣れてないし余計に時間掛かりそうだったので5個目はスルー。
狙うに越したことはないんですけどねぇ。
獣人以外の弱点システムも判明してやりやすいから、機会があればまた狙ってみましょうかね。

今回の獲物は芋虫で。わんだーさんが居る方の海岸に降りたところに居ました。
結構数が少ないなー。ソロなら回るけど、狩ってる人数が合計3人を超えると枯れそうな感じ。
ていうか、自分らがきて芋始めた途端に手前でマンドラやってた人がこっちに降りてきて
リンク狩り始めたのはわざとですかわざとですねこんにゃろめがー。と思ってたら帰ったのでまぁよし。
後から思ったけど、獣人以外は時間で弱点ジャンル?が変わるので、不得意な時間帯になったら
別の獲物に移動してきただけなんでしょうね。つっても、こっちとしては印象悪いですけども。

目当てのミラージマントは最初の1匹と、排出時間ぎりぎり30秒前の1体から出て無事ミッション完了。
なんでいまさらミラージマントかといえば、冒頭で述べたとおり前々からちょっとだけ欲しかったのと、
95になってのヘッドバット2ことサドンランジが想像を遥かに越えて有用なのでスタン方面へのセッティングとして
物理命中と魔法命中が共存したこれは素晴らしいマントだと思ったわけです。
さぁ、これで心置きなくメイジャンに・・


2011年09月26日(月) 人間性の双子

VUして一番おいしい時期〜週末が回線の不調で繋がらないとか意味がわからんわ!
という、嘆きも有ったのですがそれはそれでダークソウルが出来たしいいな。いい。

初日+2日目で青は95になったので残りのモ獣を95にすべくだらだらしてきました。
獣は、ふーこ先生がGoV行くぞというので混ざってみた結果3時間くらい?で95になったなんだこれ。
場所はイフリートの釜のGoVページ2・オポオポ4匹+ボム1匹。
祭壇を含む円周でぐるぐる回れるルートをとって、ひたすら目の前の霊長類とアルカナを倒し続けるという内容ですが、
達成ボーナスが成長しきると、1達成で3040EXP獲得できるようになり、1周適当に回るだけで
4〜5達成可能で、1.5万EXPほどうっかり入ってしまう。恐るべし自動更新。
移動が多いので、新汁の影響もあって使い残しそうなシャズラさんを呼んでいたのですが、
途中でPの人が新人のホブスを見たがったので1コ貰ってお呼び出し。汁高いのにすまないねぇ。
ホブスを、この限られた状況で使った感想としては、攻撃力高いし、足速いし、TP技も優秀で使いやすい。
タイプとして比較はシャズラとになるのですが、シャズラのWSは直接攻撃がないのもあってもう完全に上位って感じ。
カオティックやブラスターもそれなりに便利なんですけどねぇペットが盾するにあたって、弱体はそこまで優先度ないですな。
ただ、まだ汁が高い。この有用性が広まって、ルスゾル肉の変更されたドロップ率と相まって流通してくれると良いですね。

獣が95になったので、やっとこモンクへ着手。90の時は青>モ>獣でしたが、まぁこれは
現在の出陣度から算出された公正な順番ですからやむを得ない。
ドミニでもやろうかなと思ったのですが、おいしい印象たっぷりだったので再びイフ釜へ。
さくさく上がって、92になった所で競売で見かけて気になって適当に入札したら落ちてしまった新武器投入。

・グロテスクセスタス Rare D+20 隔+0 VIT+7 追加効果:HP吸収 Lv92〜 モか

やはりモンクやらない人から見るとイマイチぱっとしないかもしれないんですが、
95での間隔+0武器というのはこれはまたかなり特別であり、
Lv95での素手D値が・・ いくつ?えーと、メリポ分とタントラの7を足して・・ 48?
あらやだこれ、フェイストルクで1コ上がるな。まぁ置いといて。
MAが増えてるか知らないけど、とりあえずグロセス装備時は、D68 隔280という謎の高速空手に。
1セット2回攻撃なので乱暴に1刀に直すと、D34 隔140という感じ?
それでいて、追加のHP吸収が発動率100%という便利装備。最近ろくな追加格闘なかったから久々にこれは良い。
例えば今回のようなGoVとかで楽程度の敵を延々と倒すという内容の場合、
一応サポ踊とかで回復手段を用意したりするんですが、グロセスの吸収があれば常にドレインサンバ1みたいなもの。
ついでにチャクラもあるし、サポ戦だろうがサポシだろうが延々と活動できるという訳ですよ。

という感じで殴ってたら95になってました。


2011年09月20日(火) VUはどうだったか

告知でメンテ時間が1時間半だったし、絶対これ延長したり緊急あるよねー

とかいいつつ、結局延長もしないし緊急メンテもなかった。な… 何を言ってるのか わから(ry
明言はされてないけどまぁテスト鯖での適用実績によって短縮されたんだろうと信じたい。

さて、とりあえず日曜祝日を返上して火曜水曜の休みを得たあたしがまずやってきたのは
いつもどおりとりあえずラーニング。テスト鯖での追加魔法がそのまま来るとして、
他に増えてなければ、
・牙門:マーリド
・モータルレイ:タウルス
・水爆弾風船:ポロッゴ
・重い一撃:ゴーレム
・ダークオーブ:ガーゴイル
・ホワイトウィンド:プーク
・サドンランジ:レディバグ
・サンダーボルト:ベヒーモス
・甲羅強化:アダマンタス
の9個となっております。
まぁこれは事前に分かっていたので、予めどこでどの順番でラーニングするか脳内会議した結果、
メンテ前にマムークに移動してそこで落ち、とりあえずポロッゴから水風船爆弾をラーニング。
次に、ジュノ帰宅で限界を超えつつアビセアブンカールにて牙門・モータルレイ・ダークオーブ・サドンランジをラーニングし、
次に、アビセアウルガランにて重い一撃をラーニング。牙門とダークオーブはウルガランでも可。
そしてアビセアの流れでアビセアタロンギで甲羅強化。問題なのが、ホワイトウィンドとサンダーボルト。
ホワイトウィンドは従来、プークのNMタイプしか使用しないのですが今回の配置変更でボヤに追加されたピープークが
ホワイトウィンドを使うとのアナウンスがあったのでとりあえずボヤへ行ってみる。
滝を西に落ちたマップの南西のほうの部屋に緑芋虫とかプークとかおるにはおるんですが、
91からみてとてとてで、これソロで勝てるんかいなという疑問が浮かび上がったのですが
そう思った次の瞬間には釣っており、さらにその数秒後には地面にぶっ倒れていた有様。プークのとてとては強すぎる。
となると、記憶している限りで他の候補は、黒の書のアレ・ビシージのプークNM?、アビテパのウォーギルくらい?
ブンカールのSepsはどうだったっけ、と思ったので殴りに行ったのですが3匹くらい倒したところで
さっぱり使う気配が無いので調べてみるとどうやら使ってこない様子。毒のスリップ値が高くて苦労したというのに・・!
仕方ないのでアビテパのウォーギルへ。Sepsと同じように回避装備全開で倒せますが結構時間掛かるなこれ。
6匹目くらいでようやくホワイトウィンドを使ってきて、その戦闘で無事ラーニング。難儀だった・・
残るサンダーボルトは、夜になってから青2名でアポリオンNWへ突入して無事ラーニング。

もう初日としては久々にカッチリ動いて疲れたのですが、締めにエコーズへ様子見突入。
今回、仕様変更で一言でまとめるとカンパニエっぽくなりました。
一番大きい変化は、戦闘不能に30秒で自動レイズ付加、敵を倒した際のドロップ削除、評価方式削除で全員に個人箱判定。
箱は足元にでるのではなく、クリア後にエリア内の決まった地点に箱がPOPして条件を満たしていると開ける事ができる方式。
判定の敷居は結構低いようで、獲得したEXPを参考として1600程でも箱をとれたとのこと。
#5に1回と#6に3回程行ってきましたが、5は人数少なかったのでそもそもクリアできずに報酬無し。
6は、攻略しやすいのもあって人も多く3回ともクリア。箱からは、1回目、コイン2枚、3回目コイン5種格1枚とか。
クリアしないと報酬はないというのは少人数の場所では厳しいものがありますが、逆に人が多いところへ入れれば
ほぼ箱確定といって間違いないバランスに見えます。コイン武器の強化がエコーズからのトリックダイス100個とかですが、
影も形もないのですが100個集めきれるんだろうか・・ ていうか、Rフィストとバドレールで200個要るけど・・

明日水曜で残りの手の出せる要素を触っていきたい感じ。


2011年09月14日(水) +26

あっ、なんかちょっと一息入れている間に2日位経ってますがDAカンダも無事完成。
Khalamariさんは結局篭って連続討伐の覚悟を決めて倒しまくりで。
途中でコルセアっぽい人がちょろちょろしたり、棍棒もったからくりがわきわきしてましたが、
そういう関連もあって無事30討伐完了。
前回の回避装備の部分で回避系アートマを2個付けてましたが、どのくらいアートマ削っても平気か試してみた所、
結局回避系アートマは無しで装備分だけで十分足りていたようです。
なんかKhalamariさんは命中元々低い感じ?なので。あと、装備でブラッドクウィスにオグメで回避+6も追加で+90。
しかし本職はもっと回避高いんだろうなと、ひらひらと避けるジョブの面白みというのが若干味わえたような気も。

Khalamari30を終えた時点でDAは+7。武器D値も+25とメインに持っても使っていけるD値になります。
次が黄昏の幽魂 20個納品で、・カンダ+1 D54 隔252 ダブルアタック+9 Lv85 な感じに。
D値54はシャムシール+2と同じなのでまったく遜色がないですね。
さて、では根こそぎDA装備で構成してみたらDAどの位いくんだろうかという。

武:DAカンダ+1・DA+9
頭:フェロクスバイザー・DA+2
首:なし
胴:オロールダブレット・DA+2
手:なし
腰:黄昏の帯・DA+2
脚:なし
足:アグロナレギンス・DA+2
背:エスリングマント・DA+3
耳:ブルタルピアス・DA+5
指:エポナリング・DA+3(TA+3)
追加特性:アクリッドストリーム+エンプティスラッシュ・DA+7
合計:+35

案外、案外存在しない部位もあったのね。しかしながら、現実的に装備しないだろという部位や
エポナ持ってないしーみたいな要素を排除すると、
DA+26。あれ、思ってたより少ないな。うーん、状況次第でオロール胴でも着てみるか・・?
ピンクピンクって言われてるけど実際は破格の性能なんだよねぇ・・
でも胴は物理青使うたびに着替えてしまうマクロ構成になってるから対応が面倒だな。
ヘイストを落とというのも本末転倒な気もするし。そもそもいまヘイストいくつなんだ?

25だった。これはヘイスト崩せないなぁ。なんか、折角ですしねこれ。
まぁ状況で弱カンダを使い分ければいいんですよ。
殴ってTP与えまくっても平気、ソロな場合は弱カンダ。PT時などで殴れる状況ならDAカンダ。
Aアルテパのとらを試し切りしてみた感じは、WSに乗る確率が高いせいか弱カンダよりも
シャンデの平均値が高くなってた気がしないでもない。あのとらに4600とか出たらまぁコインとしては上出来でないすかね。
エポナか・・


2011年09月11日(日) Kがつくイカ

残り150じゃなくて200だった。
んが、フェローだしてたわたわしてたら思ったより早くマホヤヤさんが帰ると言い出したので、
自分が思ってるよりペース早いなーと思った次第。いまマホヤヤさんは100匹ですので。
デーモンの方が弱い個体の割合多い気がしないでもないけど、悪魔城は微妙に移動もありますしね。
ロメだったらぐるぐる回りながら片っ端から倒すだけでいいというのもあるのかも。
そんなアルカナ600も無事終了していよいよKhalamariさんへ突入。
DA剣は実質これが最終試練のようなモノですな、実装分では。
Khalamari30の後は、黄昏の幽魂20(バスティオン、1コ戦績300)>下弦の幽魂50(ドミニオン、1コ札300)
となっており、黄昏20個=6000戦績で暇な時に無意味にバスティオンをしていたのですぐに交換可能です。
下弦については、現状弱カンダを先行させているのでここで一旦終了ですね。
20日にメイジャンの追加試練があるでしょうけど、テスト鯖での実装分での性能を見た限りでは
弱カンダ的には微妙に弱体とも取れる感じになっており、DAカンダについてもD値+1・DA+1の差しかないので
まぁいいかなというところ。

さて、このKhalamariさんのためにわざわざ作ったと言っても過言ではない風シャムを両手に握りしめ、
実際どのくらいの感触なのかをとりあえず1回試しに行ってみる事に。
作ったものの、ちゃんとした運用はしてなかったのでアートマも回避2個というチキン仕様で。
追加特性で回避UPも装着し、さらに回避装備も持ってるだけ持ちだしてきます。
といっても、風シャム2本:+実質48、首イベイジョントルク、アルシドハーネス:+11、ヒードリング:+3、
幽界の耳:+5、フガシティマント:+実質12、オロールゲートル:+5で合計回避+84とかなんだこれ。
回避超特化するなら、あとは手と脚にオセロット、頭もフガシティベレー、腰にスヴェルトとかですかね。
ヘイスト全然なくなるけど。あれ、スヴェルトは持ってて倉庫かな。アラートリングが収納にある気がするな。

まぁこれに回避アートマ2個足したので、どんくらい回避するかなぁと思ったんですけど、
実際1回やってみたら、被弾0でした。ぇー。
まぁその分倒すのが遅いんで、次はアートマを1コ灰塵混ぜてみようかしらね。
しかしこの分だとこれも思ったより楽に消化できそうですね。問題なのは時間POPなので沸き待ちが面倒だと・・


2011年09月10日(土) エリア自体がアルカナ類

C「ロメでいいだろ」
な、なん・・だと・・!

という事で、本日分からアルカナノックに突入しております。
デーモンノックはやっぱり悪魔城に引き寄せられるように立て籠っていた訳で。
生息数多いし、箱を開けてバラード2とか出るし、時間POPNMとか気づかずに倒したりして若干おいしいですし。
前回もうっすら思ったけど、雷クリ持ち込んでシェルバスター分解したれば良かったな。
持ち切れないから武器類は全部捨ててたので。あとやっぱり氷石印が異様に手に入ります・・

デーモン後はラフレシア400。デーモンの600と比べると
・フィールドなので5分POP ・1箇所に密集してる ・個体の強さは弱め
という事もあって楽々に感じてしまう、よく訓練された状態に。だって、200も少ないんだよ!
ラフレシアもまとめてどーん!がやりやすく、1匹ずつ叩く場合でも開幕にデルタさえ撃っておけば
TP技が来ることもないのでかなりだらだらやれました。
ここは天候で風と土がよく来るので、石印が若干増えて良い感じ。風がまだまだ足りないのですよね、本当に40なら。

ラフレシアを終えると、アルカナ。忘れ去られていたロ・メーヴへ出掛けて行って片っ端から全部倒します。
全部アルカナだし。そいえば、弱カンダの時もロメでやってたのを思い出した。なんで忘れてたんだろ・・
べ、べつにジンでも良かったんだけどね、灰がおいしいし!
アルカナは討伐数600なのですが、ラフレシアが400で楽だぜフゥハハハーハァーと調子に乗って
一日で終わらせて、土曜の時間をほぼ費やして残り150までいったところで気がついたら寝落ち。
まぁこの位にしといてやる。アルカナの次はカラマリ(NM)を30匹か・・


2011年09月07日(水) 黒い翼は二度死ぬ

DAカンダへの道も、デイジーぬっころから結構経って現在ノック部分に絶賛突入中。
バード400>クラスター300>ヴァーミン500と終わらせて、次はデーモン600かぁ・・
という所であります。ここ最近のノックはフェロー育成も兼ねて呼び出し可能エリアでしかやってないんですが
デーモンとか、アビセアじゃないならズヴァ城?遠いし、もうアビセア使い始めるか・・?
デーモン>ラフレシア>アルカナ>カラマリ30討伐か・・ 気がついたら結構消化してますな。
ラフレシアはまぁほぼ1択だけど、アルカナはどうしようかな。前は何やったんだろうか自分。
そう思って過去RECを見ると、ラフレシアの話題の後にアルカナ飛ばしてワモーラの話してるな・・
うーん。アビセアならスフィアロイドか、外ならフェロー育成込みで過去ロンフォでジンかなぁ。灰がおいしいし。
しかしアビセアワープで近くなったとはいえ悪魔城はやっぱり行くの面倒だなー

と、思っていたらLSでアルタナM最終BFの話題になっていたので現実逃避も兼ねて容赦なく混ざってきました。
今回の構成は、獣羊獣羊獣羊召シヴァ。うん、8人だな。戦術としては、羊を応援する。
一応、ボスの攻撃が全て前方範囲で、WSも範囲・前方範囲・対象中心範囲。
ゆえに、ペット4体は東西南北にそれぞれバラけて範囲技を同時に食らわないように位置取りをします。
前回のナズナ2体の時もかなり楽だったんですが、今回は羊3+召喚獣ですごく楽でした。
非常用にアルスムも持ち込んだしたんですが、使う必要は全くありませんでした。
前半と後半の間にはいるイベントも今回は落ち着いて見れてちょっと良かったなと。
まぁ、なんか前回はメテオの範囲が思ったより広いねーって食らってペット同時落ちして殴られて死んでましたからな。
そいえば、コレに参加するのにグロウベルグの幽門石を調べてワープするのですが
どうやら、胡蝶を貰ってイベントを消化しないとワープ出来ないようで。95開放になって装備増えたら、
その兼ね合いであっちにしとけば良かったとか思わないように保留にしてたんですが、
まぁでも多分コレを選ぶだろうなというのに思い切って確定して貰ってきました。
はいそうです、命中+4・潜在:リゲインですね。2枠目はいろいろ魅力的なモノが有ったので結構葛藤は有ったのですが、
・潜在リゲイン 殴るジョブ全部で使える
・潜在リフレ 耳でリフレは貴重品だけど、MPジョブが青しかない。獣/白でペット戦術の時に使える?
・TP比例攻撃力修正+5 TP300で倍撃程度だとか。そもそもTP貯まったままにする状況が少なそう。
・TPボーナス+25 +50だとまた評価が変わったかもしれない
・絶対魔法命中、クイックマジック 個人的にもうひとつピンと来ない感じ。持ちジョブ的にも。
 ただ、クイックに関してはインパティエンスなどクイックの性能を持った装備が今後増えるとまた変わるかもですねぇ。
 まぁ、青でしか使えないし自分にはそこまでは。
・カウンター+3 実際これとかなり悩みました。まぁでも外に出たらモの登場機会はぐっと減るでしょうね。
・全状態異常のレジスト+5 なんですかこれは?
2枠に魅力的なステータスが多すぎるんですよねー。全部から2個、だとちょっと強力になりすぎる気もしないでもないけど、
ミッションコンプ報酬なんでそれくらいはっちゃけてもいいんじゃないかなとも思ったり。
追加ディスクのミッションなんですしね。ラジャスさんの現役加減を考えたらそういうのもアリかと。

あと今回思ったけど、ペットならではかもしれないけどクリアがかなり楽だったので
いざとなれば気軽に取り直せそうですしね。95になればもっと楽になるだろうし。


2011年09月05日(月) 意図的か否か

テストサーバーが公開になって、PC版のみという事だったのですがちょっと興味が有ったので
フォーラムから登r アカウント同期必須なのか、仕方ないな・・
そして入れたままVerUPを全然してないPC版へテスト鯖用のDLデータを登録してテストカスタム状態に。

まーしかし、なんでPS2とかPS3のパッドのアナログは放置してるとヌルヌルになるんだろうかね・・
とりあえずテスト鯖は追加予定の要素の検証の場としてのモノで、今回で言うなら9月末予定のVUの内容の一部を
実際に先行して触って、確かめて、問題点があれば報告したりそれを運営がフィードバックするというモノです。
メリットもデメリットもあるのですが、実装されてこれは使えないアビだったぜー>冬眠。よりは、
問題点が指摘されて少しでもマシな状態になる可能性があるならという感じ?
猫足とかな!

まぁメリットよりもなんかデメリットのが目に付くんですけど、今回で言うなら
メイジャンの属性ルートの次の試練で要求されるアイテムである石印40個がもうすでに買い占め高騰状態だったりとか。
あくまでも、あくまでもテスト鯖での話なんで実装時には変わってくる可能性はあるのですけど、
まぁコレに関してはそのままの可能性のほうが高い気がする・・
これのみに限って言えば、属性ルートが1コ進んでもほぼ性能変化しないので(D+1、ステ+1程度、回避などは据え置き)
まったく急ぐ必要はないというのが答えでしょうか。ペット斧も回避はカットは増えてないみたいなんで、
急ぐ必要も全くなく、マクロの関係で回避2本カット2本の4本とも+3まで進まないと使いにくくなるんですよね。
長い目でみて揃ってからでもいいやー。

次に気になるのが、限界突破クエ。内容は伏せるのですが、アイテムを要求されてそれがいろいろあって困るという。
候補についてはもうザックリ検索したら出てくるはずなので自分が確認できたものはここに書いてしまうのですが
円石・マンドラゴラの四葉・隕石・バルクルムの太陽砂・ルフェ湖の塩・ダングルフの奇岩石・オーキシュアクス
東方の紙・呪われたサレコウベ・・
原則として、初期3国周辺でドロップする譲渡不可アイテムが基本のようですね。
しかしこれも当日になって差し替えられている可能性も十分にありますが。
石印も差し替えられてるといいなー。
でもね、個人的な予想だとこのままの気がしないでもないのですよね。
事前漏れでのアイテムの変動まで想定してなかった気がするんですよねなんとなく。
次回以降はそういう配慮すると思うんですけど、今回はそういう配慮があったのかどうか、
または直前で挿し替えるという手を打ってくるかどうか。

関係ないけど、獣の新汁の2名は男性名でした。


MSS