< INDEX ><< >>


2011年08月23日(火) 自ら進んで死地に向かう

前回の続きから、風シャムのプラントイド300をやっていきます。
残ってた1本のプークはそもそもあと5匹程度だったのでインしてすぐに風が来て即終了。
ワジャームにもプラントイドはアムルタート・球根・樹人などが居るのですが、
ここは過去グロウベルグに行くことにします。風でプラントイドといえばここしかないでしょってくらい。
風ギシャの時にもお世話になったのですが、今回も風が沢山吹いていて2本とも速攻で終わらせることができました。
1本あたり30分ちょい?基本はベンシク・旋風などの範囲を活用して3匹程度一緒に倒し、
天候消えたときはいっぱい釣ってきて体力ギリまで削って寝かして維持など。
しかし風がよく吹く。

そして無事風シャムが2本とも最終まで完成しました。これで武器だけで回避+40か。ワケワカラン。
AGIモクシャとしてAGIも2本で+18となっており、被弾したくない戦闘に向いてますね。
まぁ18でどんだけ変わるんだという気持ちもありますが。ベンシクも強化されるよ!

そしていままで作成したメイジャン武器一覧。
格闘
・Rフィスト+2(コイン) ・弱アルサインクロー+2(複数回) ・土タイパンファング+2 ・火タイパンファング+1
・防御ダウンタイパンファング+2 ・バラクーダ(途中で止め中)

片手剣
・闇シャムシール+2を2本 ・火シャムシール+2 ・雷シャムシール+2 ・風シャムシール+2を2本
・バドレール+2(コイン) ・弱カンダ+2(複数回) ・マカイラ+2(TP+100) ・スキアボーネ(作成中、DAカンダ予定)

片手斧
・土ギシャルアクス+2を2本 ・風ギシャルアクス+2を2本

どっちかとい言えば作りやすいのも多いんで、どっかの杖全種作ったって人とか程のインパクトはないですな。
片手系は2本持ちして当たり前ですしね。
バラクーダは未来がなくて封印してありますが、今後の追加に一応期待ということで。
STPルートに行って、猫足闘魂超連打仕様というのも面白いかもしれないなぁ。
火が+1で放置なのもご愛嬌。確かコインが完成してしまったか、作れる見込みが有ったので止めてた気が。
+2にしてもいいんですけど、火の石印が手持ちに26個で片手剣の次でもしまた要求されたら足りなくなりそう。
買ってくればいいんですけどねー。火は地味に集まりにくいなぁ。
氷と風はなんやかやでこれまで200個くらい拾ってる気がする・・
片手剣は氷シャムとかもちょっと気にはなりますね。次回追加でまた魔攻が伸びたとしたら、
メイジャン杖が無い青にとっては氷シャム二刀流で属性杖HQをこえ  いまも越えてるんだっけ?
サンギン用のサブにもいいかもしれないと思ったけど、マカイラで吸収率上げるのとドッチがいいのか。
片手斧はマクロ着替えでマジで魔防ギシャ2本持ち変えたい。杖みたいに名前を変えてくれれば作ります。
とりあえず作りかけのDAカンダに心置きなく集中できますね。
NM部分はあとデイジーを1匹倒せば終わりでそこから地獄のノックに入るところ。

あぁ、カバンの容量が・・


2011年08月22日(月) 世界蛇

風が、風が吹くぞ・・!

ということで、ワジャーム樹林に風のシーズンが到来したので風シャム制作の続きを。
風シャム完成までの試練内容で曜日入った以降は、
・種族指定なし 50、ここは適当に
・ヴァーミン類 75、ワジャームでクモか蜂
・バード類 100、ワジャームでコリブリ
・モルボル族 200、ワジャーム、バフラウでアムルタート
・ビースト類 200、ワジャーム、バフラウで虎
・プーク族 250、ワジャームでプーク。選択の余地無し
・プラントイド類 300
という感じでやろうと思ったら全部ワジャームバフラウで用事が済んでしまうという
氷ルートに並ぶ簡単ルートとなっています。氷は天候来やすいのでもっと楽なはず。
ラストのプラントイドは、アムルタートでも良いんですけどグロウのキノコにしましょうかね。
過去は季節の概念がないですし、グロウはかなり風が吹きやすい環境であり、キノコも満載なので。
寝落ちと闘いながら、1本はプラントイドまで、もう一本はプークの途中まで消化して本日終了。
キノコもリンクするから集めてドーンでやってしまいましょうかね。ついでにフェローも呼んでおくか・・

さて、ここではむはむから召喚令状が届いたのでまずはアサルトの続きを。
以前3人で時間切れになったレベロス補給作戦も。今回はPの人も拉致されて4人だったので
これでも結構ギリギリでクリア。やはり補給作戦は難易度随一というだけある。
PC間のやり取り、補給物資を受け取る時のポイントの高いモノを引く運もありますしね。
土筆作戦、傭兵軍師狙撃作戦も一緒に適当にクリア。ていうか、土筆のダハク楽勝で倒せるとかイミフ。
あと思ったけど、補給作戦で獣で行くのはアリだとかなり思った。
エルカの処理にユリィを当てて放置しとけばそれで処理してくれるというのが。
本体が殴られたり殴ったりしなきゃダッシューズ等使っても効果きれないですしね。
補給に専念できてかなり精神的に楽になると思われます。まぁ、もう二度としないけどなこれ!

そして多分本題のウルガラン山脈ヨン様参りへ。こ、こいつらマジで行くのか!
構成は獣羊獣羊赤白。自分が初回だけシャズラで一応通路に引っ張ってみるチャレンジ。
シャズラは俊足なのでナズナより向いてるだろうと。
引っ張るには引っ張れるんだけど、通路手前から一向に引っ張れないゾーンが。
恐らくそこが限界点なのかなぁ。まぁデカイし通路とか狭いところに入ってこられてもか。

作戦としては、ナズナが頑張るのみ。ヨン様は飛ぶのですが、地上に居る間はかなり体力がもつのですが
さすがに飛ぶと飛翔時専用攻撃が魔法ダメージなのでガンガン体力が削られます。
こういう時に魔防ギシャあると違ってくるのかなぁと思うのですが、さすがに作る根性は無い。
ていうか、属性ルートの武器も両手棍みたいに名前変えてくれないかなぁ。マクロで着替えできるなら
魔防ギシャ作ってもいいんじゃよ!アビセア外での幅が広がるし、何よりも現状物理カット揃ってる環境からすると
魔法ダメージというのは弱点の一つであると思いますしね。こないだのレディリリスみたいに。

1時間くらいヨン様と羊2頭がきゃーきゃー戯れてると思ったら唐突にぶっ倒れるヨン様。
途中でユリィも1回出陣してたお陰かドロップは、水鉛鉱4・竜の爪・真龍角・メルクリポール。
ロット勝負でメルクリポールを強奪してきました。ありがとうございました。
・メルクリウスポール Rare Ex D4 隔366 MP+30 時々2-5回攻撃 Lv70〜 モ白黒ナ吟竜召学
まぁ、スキル上げ用かな・・?丁度片手棍はキャップてたんですが、両手棍はまだなのでありがたく利用します。


2011年08月16日(火) 胡蝶

何故か分からないけど、とりあえず久々にインしてまずやったのはあますず祭を。
星振儀は素晴らし過ぎます。天球儀さんとか思い出されなくなるくらい。
まぁ作成時期も違うから仕方ないけど、最近は凝った家具も練成で入手難易度高かったりしたんで
これは素直に嬉しいですね。だけど材料集めが面倒だわぼけぇ!

・と、思いつつミュモって見ると販売店補助が高くて浴衣>素材の2公演で終了。
・ミニゲームハードモードは面倒なのでそのままウィンダスでひよこ。1発クリア。
・金魚救い(サルタの場合は救いで間違いない)は、更科コメット(30点)を短時間で2匹とれて終了。
ああー しかし公演時間のあるミュモルが一番時間食ったので全部で1時間半ほど。
完成品はエクレアで同アカ倉庫にも送れないけど、折角なので銘入れクリで合成。1回割れてリアルに叫んだが。
材料は消えないって思うけど、銘入れクリが1個3000円もするのよ!指定納品は木工でサンドなのよ!
という事で、綺麗な家具も無事完成したのでやろうと思ってた事その2のメイジャンへ。

GoVの追加と配置変更がアナウンスされていましたが、その対象エリアにオンゾゾも含まれていました。
オンゾゾでメイジャンといえば、タコですね。片手剣の光連携属性方面の最初の分岐で火風雷光タコ指定。
他はよく一緒になるのが片手刀の風ルート入ってからの風天候曜日アクアン。
配置変更によりこのタコの数が減るかもしれない恐れがあったので、取り急ぎ2本分速攻でこの部分を通過。
メイジャンやりづらくなることはないだろーと思われるかもしれないですが、
以前の配置変更でエジワのダイアマイトが数が減った実績があるので油断はなりません。
恐らく同時に5分POPに変更されるので、減ったとしても効率は変わらないか上がる可能性もあるのですが、
なんか怖いんで、現状でも楽に通過できるのでやるだけやっておきます。
片手剣の場合は10匹倒せば終わりですからね。だけど、天候限定なので他に場所がないのです。
2本目の時にサチコ無しで微動だにしない青と、外人さんの忍者が居たのですが
外人さんはこちらの姿を見てすぐ声掛けて来たので即PT組んで、天候が来たので集めて範囲でドーン。
【スイーツ】!!!って多分めっさ喜んでたのが良い。青の人は気づいたら消えてたけど、
繰り返すが、サチコ書いてない・話しかけもして来ない子は知らないからね!
ついでに沸いていたオンゾゾ様を水に沈めてタコ部分2本とも終了。
次の部分から天候・曜日に掛かるのでワジャームが風シーズン来てからやることにしましょう。

そしてアルタナミッションへ。
まず新・冥護四衆との対決BF。何故か途中まで一緒に進めてた人がイベントフリーズで進行不能になったので
散々ネカフェとかでイベントだけ消化しろというのにやらないのでストーリーも気になってたし
手伝ってもらって進めてきました。ありがてぇありがてぇ。
構成的には、青・戦・白。但し中の人は2人分。ぇーそんな難易度だったのこれ。
まずBF入って戦/侍のTPを貯めて、開幕フェルクリ。あとは、コピー>ポーシャ>ラジュリーズ様>ラーゾスの順に
適当に青魔法ぶっぱで終了。なんだいフェルクリ強すぎだろこれ助かりました。

お次の最終BF。
構成は、獣猫獣虫戦白。6人だな。ボスは前半後半とあるのですが、とりあえず基本的にペットが頑張る事になります。
獣は2人ともカット装備等抜かりないレベルに揃ってるのでまぁいけるだろうと思ったけどいけました。
しかしあれでした、範囲攻撃が前半後半どちらも全てにおいて魔法属性攻撃であり、物理カット部分は意味がなかった!
意味有ったのはダイアの被ダメ-10%と、カッパの-3%か・・
魔防斧は2人とも作って無かったので、前半はとりあえずでシャズラ+ユリィだったのですが後半はナズナ様が光臨。
こういう時にキャリーの上位版とかあったら、バブルカーテンの50%シェルとか大活躍なのになぁ。
魔防斧もまるで使い道ない訳じゃないけど、もうメイジャン武器が所持限界に近い気がしてきた。
数えたら格闘・片手剣・片手斧で合わせて20本もあるよ。意味分からないよ。


アルタナミッションもこうして無事完結へ。
まだピアスを貰う部分の最後の最後のイベントは見てないのですが、リリゼットの存在というのはあのままなんだろうか。
最終のイベントでなんかフォローが入るのかもしれないけどちょっと寂しい感じはあります。
なんでも大団円で終わらせるのは好みじゃないし、むしろこういう展開も良いんだけど、
やっぱり寂しいなぁ。しかし、そうであってこそ未来に誕生するその子にリリゼットと名付けられるのだろうし、
あのイヤリングも受け継がれていく訳なんですよねこれ。パラドックスが無いようにとか、過去と未来の繋がりを考えながら
ストーリーを読んでいくと総評としてアルタナは面白い話だったなと思います。

早いとこイヤリングに付ける性能を決めてイベント消化せねば・・


2011年08月02日(火) ルーチンワーク



































自分は自分の考えに則った行動パターンでなるべく動いているつもりだし、
やや大人気ないやり口であったとは思うが、自分の信念は曲げられない。
理解してくださいとは言わないけれども、自分の言わんとする事が分かって貰えたらそれでいい。
それで反発されても肌が合わなかったんだなで済む話で
誤魔化していても今後なんらなかのタイミングで同様の事は起こるはず、自分の性格だと。
ストレスを延々と溜めながらやっていくよりずっとスッキリするじゃないか。
もう少し詳しく伝えるべきだったかなと思ったけど
自分の目には言い訳ばかりの不誠実な態度にしか写らなかったし発火寸前だったしまぁあれでいい。


MSS