< INDEX ><< >>


2011年07月27日(水) 耐火性能の高い羊

侍も90になってしまった!恐るべしカンパニエ。なったどころか保険がもう3万行ってるわぁー
というわけで、雲海菅蓑の為に灰塵ロボのだいじなものを集めてこようじゃないですか。




箱からでねぇのかよ!
あぁ、NMから直接か・・
2種類で良いではあるけど、クラスターNMとロボヘッドかぁ。どっちもなんか面倒な感じだなぁ。
しかしクイントスピアでるかもしれないし、やってみるだけやってみましょう。
あぁ、とりあえずソロなので間違いなく獣で出撃。ロボヘッドどんなんだったっけなぁ。
下調べせずにとりあえず一つ覚え的にユリィをチョイス。灰塵に回避アートマ2つで特攻。
よしよし、まず沸かせてたたかえして、安全地帯までひっぱろう。
そいえばポイントの北の方にNPC居る場所あったんですよね。数回しか通ったことないなぁ。ワープするし。
とか思いながら戻ってきたユリィ見るともうHPが2割切ってるんですけど。やだ、なにこれ。
よくみるとロボヘッドめ魔法使ってくるね。という冷静な観察結果を得た所で高速呪符デジョン。

ユリィの何が弱点かって、魔法ダメとか必中系に弱いんですよね。HP低いから。
逆に回避さえ可能な攻撃なら鉄巨人でさえも平然と倒してくれるユリィさんはかなり頼りになります。
が、仕方ないのでナズナ様にご登場願って、アートマは灰塵親衛に蒼炎を付けて耐火を上げてみました。
親衛のカット50%が発動すれば物理カットキャップ溢れるんですが計算が面倒なのでもうペット強化装備のままで。
同じように沸かせてたたかえでタゲ取らせた後に、本体は安全地帯まで避難してもどれ。
戻ってきたナズナはHP1割も減ってねぇ。こっちはこっちで頼りになりすぎる。
行動的にはファイア系魔法と、エリアボンバード(ディスペル・ヘイトリセ付)、スガースマッシュ。
ナズナ使われ的に注意する点は、ぼんばー!のヘイトリセのみ。
親衛発動してるので、過剰回復に注意しつついたわりながら見てるだけで相変わらず終了。
赤付かないしだいじのドロップどんなものかなぁと思ったんですが、運良く1回目で入手。

調子に乗ったのでもう片方のだいじなもの、クラスターNMに挑む事に。
アートマ的に丁度いいからというのもあったんですけども。
こちらもろくに下調べしてないですが、もうさっきのロボヘッドいけたんならいけるだろと。
特徴としては、自分にファイア5を撃って回復+ボムが減ってたら復活くらい?
その他は割と普通のクラスターでありロボヘッドよりも楽に討伐し、こちらも運良く1匹でだいじ入手。
そして謎トルクがドロップしたのだけど装備できないのでそのまま埋めました。
これで灰塵ロボ揃ったぞー!

調子に乗ったので広域に引っ掛かった1匹コウモリを討伐。
85の時にユリィでやったけどコイツはもう余裕だなぁ。一緒殴りしちゃったくらい。
うっかりランペでタゲとって瀕死になったくらい。
そして更に運良くだいじなもの入手でアムルックも揃ったぞー!


2011年07月24日(日)

カンパニエの稼ぎ方のコツが徐々に分かってきたので調子にのってカンパでどんどこ侍を上げているわけですが。
85まで上がったので途中まで集めかけていたAF3の3部位の型紙を集めて作成してしまうことにしました。
・雲海烏帽子形兜改 頭 85 防39 DEX+5 ストアTP+5 ヘイスト+5% 星眼効果アップ
・雲海板佩楯改 両脚 83 防52 STR+5 DEX+5 ストアTP+5 ヘイスト+4% 八双効果アップ
・雲海筒脛当改 両足 81 防26 STR+5 命中+10 攻+10 コンサーブTP+4 先義後利効果アップ
烏帽子を「とりぼうし」って読んだ人がいて衝撃的だったので訂正しなかったのですがいかがお過ごしでしょうか。
脚は既に+1にして預かり、足は型紙揃ってる状態+土台は預かりだったので、実質型紙0の頭だけやってきました。

獲物はAアットワのKampe(サソリ)をやろうとしたのですが先客が居たので変更してPallid Percy(ミミズ)。
Canaryが赤型紙も欲しいというのでじゃぁミミズでいいじゃないという。
このミミズは基本的に弱いんですが、90になった今となっては注意点はマッドストリーム前の引き寄せで
引き寄せられた後衛がうっかり落ちないようにする程度。
ミミズだから土系魔法のみかと思いきや風系も使って来るので、とりあえずバストンラを選択してエアロは耐える方向に。
というかもう、モクシャ+凶角AGIモクシャ効果+オースピスで与TPがおそらく1になってるだろうしで、
ミミズが沈むまでにWSが2〜3回という事になってたりして、その2〜3回でマッドが引かれなければただのデカイミミズ。
マッド自体もNM固有技なのですが、特別仕様頻度が高く設定されてるわけでもないみたいで、
自分らがやった連戦中はよく振動なさってました。まぁマッドきても連打や、直後にガ系されなけりゃ大したことないです。
途中でシ型紙を渇望する人を引き寄せてみたりしつつ、本来の目当ての侍は売るほど出たのですが赤が出にくい印象。
てか、翌日シが半端だったから誘ってミミズまた行った訳ですが、本当に出ないのはシだった!
2日累計、侍21枚。シ9枚くらい?(本人居なかったのも含む)。これはあれだ、偏りはあるんだよー!

というわけで、雲海+1が3部位完成したのでやっと装備する事にします。
これまで脚だけとか1部位では使いにくかったのはフルペのヘイストを崩した場合の落差が大きかったので。
足はそもそもヘイスト付いてないですしね。ついでに85としたのは、
・エースレギンス Rare Ex 防24 命中-4 攻+8 ストアTP+5 ヘイスト+3% Lv85〜 暗侍竜
これが85だったからなのです。イツパパやってた時のをちゃんと保管してて良かった。
手と足をエースにして、残りはAF3でいいよねー 手を取ってこないとだけどRajaか・・ 天神の出番か・・!
あとは灰塵ロボからのアクセも必要だなー その2点でとりあえず形にはなりそう。

キリが着いたからスキル上げでもしてくるかー 努力の天才きてるしね!
と思ったけど寝落ちして鳥につつき倒されてたので諦めてカンパニエへ。
叙勲条件達成も楽々になったので、カンパ再開から2回目の叙勲を受けて、EXPキャップ8800くらいに上昇。
もうだいたい6回キャップ行けば1Lvアップってどんぶりな感じになったなーと思いつつ上げていきます。
間で1回ビシージが来てるチャンスがあったので行ったのですが、Lv8進軍だったにもかかわらず30分くらいで、
14900?くらいEXPが貰える始末。まぁこっちに関しては皇国軍戦績目当てで行った訳ですが、
こうなるとまたおいしい。でもビシージはなかなか発生しないので、レベラゲするぞって時はカンパに軍配ですかねぇ。

という平日を送りつつ、いつの間にか89に上がっていたのでお菊さん開放。
・菊御作 Rare Ex D111 隔480 STR+5 ストアTP+6 残心:時々2回攻撃 Lv89〜 侍
オルトロスの時にちゃっかり着服した逸品にとうとう出番が。さようなら天之尾羽張。
いやしかし一発芸にはまだ現役か、天之尾羽張。潜在回天を打てる状態にしておいて、
石火渾然・花車>光発生>回天>光発生というのは瞬発的なダメージとしてイケる気がする。正宗やコインは作る気ナシ。
菊は壊れた性能してますよねぇ。90小鴉丸とD値一緒、90叢雲はD値115。
アフターマスや他のプロパティの差は勿論ありますが、いわゆるユニクロとで迫る性能の武器は他に無さそう?

調子に乗ったのでドミニオンへ出向いてスキル上げを兼ねて89>90にするかと思ったのですが、
侍のソロってこんなに弱かったっけ・・ とて1とはいえうっかり倒されそうになるとは。


2011年07月17日(日) カンパニエ Ver3.00α

予定遅れの小規模VUで、侍に謎アビが追加されたのもあり以前から鞄が空いたら〜としていた
侍上げの続編をやってきました。なんで急に鞄空いたんだろうな。ああ、あのオレンジ色のアレか・・

・渾然一体 1分/3分 標的を被連携状態にする
踊り子のWフラと同じようなアビの訳ですが、渾然は連携属性のLvの高いほうが優先されるようです。上位版的な。
なので、例えば月光や花車あたりを撃てばLv3連携が発生するようです。
敵に付ける弱体効果なので他人へのトスにも使えて、結構幅の広いアビなんじゃないでしょうか。
まぁ深く考えずに、月光花車乱鴉あたりに合わせて3分に1回WSダメージ倍になるよな感じで。

そしてカンパニエ。評価点の計算方法が調整されたり、取得EXPの上限が伸びたとのことでどんなものか行ってきました。
雑魚を1体釣って、7割くらい削った所でアルタナ連合が撤退して終了。が、しかし8640EXP獲得。
多いな!前は多くてどのくらいだったかなぁ・・
いろいろリサーチしたり試したりしたところ、現在の勲章によって最大値が変わってきて(前から?)、
最高位では9000EXPのようです。評価点の加点がかなりゆるくなっているようで簡単に時間キャップに到達する様子。
時間キャップは、現段階ではおそらく30秒で300点ではないかという話を見ました。
ゆえに、9000貰うには15分くらい粘らないといけません。これが瞬殺してはイケナイ理由なのでまぁ仕方ないのです。
しかし適当に殴って10〜15分くらい毎にタグ貼り替えでかなり簡単に稼ぐことが出来るようになりました。
1回出掛けて、満額貰って9000EXP。いま侍が76だったんですが、カンパし始めたのが丁度金曜?
日曜の終にはLv83でしたが、無論その間ずっとやってたわけでは無く恒例の活動もやってたので
実質活動時間はもっと短いですがこの急成長です。82の時でNEXTが4.7万だったかなんで、
5回とちょっとカンパに行けば1Lv上がる計算になります。勿論毎回必ず満額というわけにもいきませんが、
それでも評価計算が変わってかなりポイントが上がりやすいので、途中参加で早めに終わっても
3000とか入って随分おいしいコンテンツに返り咲いたようです。
これでスキルが上がれば言う事なしですねぇ。スキラゲしないと・・

この調子でまた流行ってくれれば、3国獣人拠点や北方の制圧もまた出来るようになるんじゃないでしょうかね。


2011年07月09日(土) 暑いから

あらやだもう7月中旬に差し掛かるじゃないですか。
夏は・・ PCがヘタレなので弱い排熱ファンでは頼りなく本体冷却の為にケースを開けて扇風機直当てしてて
PC使ってると人間も排熱で暑くて暑くて。普段は常時電源ONなのですが、夏は無理。
という訳で自然と更新頻度がすごい下がる訳ですがこれは仕方な くないけど。
まぁ、なんとか頑張って行きたいと思います・・

というわけで前回から期間が空いたのでダイジェスト。
■カンダさん
前回の時点で残りヴァーミンとビーストノックを700ずつだったのですが、
飽きるのを防ぐために短時間でコツコツとか、アビセアでだいじ取りするついでとか言い聞かせて
地道に消化していった結果、時間は掛かりましたがようやくカンダ+2になりました。
これで時々2−4回攻撃が付加。ここまでくれば1本持ちでサンギン連打とかもいいし、
シャンデの回転アップに貢献してくれるでしょう。マカイラと二刀流でTP200サンギン連打もいいなー。

■五行関連
出来るところは攻めていこうということでイツパパをやってたのが前回ですが、
その次にセドナにとりかかりました。これもモ白で普通にいけたので。
だいじも2個でいいし、タコも普通に倒せば時間POPの魚さえ手に入ればほぼOKという手軽さ。
人数多い時にもお願いしたりと数をこなして、モと青用の水行の小片を12個確保。
両方共無事+2になりました。
・TTゲートル+2 両足 81 防25 STR+8 命中+8 蹴撃攻撃力アップ 猫足立ち効果アップ
・MVバシュマク+2 両足 81 防23 INT+10 魔法命中率+8 魔法攻撃力アップ+8 敵対心-6 ブルーバースト効果アップ
タントラの蹴撃攻撃力アップは蹴りD値+45で最大クラス、猫足はアビ発動時に攻撃力+5%だとか。
マーヴィは、まぁうん。サンギンと魔法系の時にしか使わないしなぁ。とはいえサンギン補強は良いです。

ついで、イツパパの時の副産物であるウルドハシのだいじもエンピ素材集めに寄生して消費させてもらい、
ついでに他に誰もロットしなかったので連戦分の木の宝石を根こそぎ貰って帰ってきました。
小片がでやすい方だからまた潜り込んで獣頭用にカツアゲするか!
・TTクラウン+2 Rare Ex 防36 STR+7 モクシャ+10 ヘイスト+7% 絶対カウンター攻撃力アップ
 コンビネーション:蹴撃性能アップ Lv85〜 モ
+1との大きな違いはSTR+7が付加された所でしょうか。+1はステ強化無かったですからね。
でもWS時はアイアスに着替えるんだけど。あとはヘイストが1%増えて、装備ヘイスト合計で27%に。余った。
そして通常時装備のモクシャを計算してみると、特性込みで合計52程に。
キャップが50だそうなので実は+1の時点でキャップしてたんですな。
ヒードリングの+7込みの計算なので、この程度ならヒード外しても良いんじゃないの。
キャップにこだわるのなら背中をベロヌスにするのもアリかもしれん。WS時に着替えないとだけど。

これでモンクの+2が4部位で残り手だけに!手は、あぁ、面倒なNMばかりだな・・

■ティンニンさん
3人サルベのおまけとして公の人がティンニンティンニンとうわ言のように繰り返してたのでそのまま3人で挑戦してきました。
少人数でいけるで!っていうのを実際に全部確認して回ってる気がするわこの人!
まぁ某所の報告とかだといわゆる補正が掛かってる時も多いので実際に自分がやっていけるいけない、これならいけそうとか
やるのはかなり大事な部分であり、自分も石夢ラストソロって死んできた所ですが。

ティンニンと言えば75時代は、ナ盾2枚に回復補助一杯、青のだまキャノンでヘイト補助し、
首が3本生えるまでひたすら耐えるだけの時間があったり、ナーブガスで死にそうになったり
履行や、TP貯めてWSだけ撃つ前衛とかなかなか準備も人数揃えるのも大変な相手だったわけですが、
90で挑んでみると、
「あれ、首生えてないけどHP削れるんだけど」
「ああ、条件的に3本生えるまではHP0にならない仕様なのねこれ」
という楽勝さであり、自分はトレハン目当てで獣でユリィさんにお願いしてたんで
実質忍白の2人でいけるわけなんですなこれ。90おそろしい子。
ナーブガスが1回も来なかったり物理バリアも1回だけどWS運も良かったですが、
仮に来たとしてもそこまで問題にはなりそうにない位の余裕があったように見えました。
殴りに行ったら範囲で死にそうになったから、サポ白で回復補助しててもいいかなぁ 獣なら。
まぁドロップはアレだし、ゼニ集めも面倒なので相変わらずミシックの壁になってるのは間違いないですが、
その壁の高さはかなり低くなったと感じました。相手はドロップ運。


MSS