< INDEX ><< >>


2011年05月27日(金) アストロ

前回のRECでよーし五行集めてみようかなんて決意を出しといて
すかさず青のメイジャン再開するとか自分流石すぎる。

ということで、片手剣弱複数回を目指すべく取り組んでおりますが
現在、デーモン類600という部分。
その前のバード400はAミザレオでホイスカー無双、クラスター300は地道にゼオルムで消化しました。
デーモンはどうしようかなぁと思って、アビセアはどうかとも思ったんですが
アビセアでのデーモン類は、インプ・タウルス・アーリマン・ガーゴイル。
うーん、コンシュでインプ?うっかりタンタラきたら面倒だしなぁ。
タウルスとかアーリマンはもう先入観で遠慮したい。じゃぁガーゴイルだな!
ガーゴイルは、AブンカールとAウルガラン。ウルガランはLv上限が高いんでブンカールですね。
っでやってたわけですが、NMが結構ちょくちょくやる人が居るみたいで連戦で現地でトリガー取りも兼ねてると
明らかに煙たがられてるっていうかホイスカー無双できな雰囲気。1匹ずつでもなんか居づらいな。
キリ良く100消化したところで、夜も更けてきたのでその日は終了。
うーんなかなかカチっとはまる場所がないな。アビセアが支援・アートマあるから楽なんだけどなぁ。

がしかし、本日は気分を変えてデーモンといえば悪魔城。ズヴァールへやってきました。
デーモン類がお題なので、デーモンとアーリマンを両方延々と狩ります。
闇シャムの時も来てたのですが、デーモンも対象になると経路的には
穴から落ちて、いわゆる中央部分の上段へ>釣れる範囲のアーリマンも込みで倒したら中央から落下
地下のデーモンやったらワープで4ツ角部屋>部屋のデーモンやったら南北でわけてさっきと反対側へ
という感じでとにかくうろうろ。範囲魔法でドーンとやるつもりはなかったので、セット魔法もわりと普段用な感じに。
アクリッド+エンプティスラッシュで特性DAを付けてみたんですが、これ思ったよりDA出ますね。
特性DAで10%、ブルタルが5%、黄昏帯が2%、エスリングマントが3%で合計20%か。
んー?これは、メイジャンのDA剣もアリなんじゃなかろうか?エポナとDA剣最終も足せば、DA33%。
3割DA発生ってなんか胸が踊る感じがするけど、うーん悩むな。
DAコースへの派生は弱複数からの分岐なんでまだ間に合うといえばそうなんですが、
D48間隔264の時々2−4回と、D55間隔252のDA+10(DAはメイン武器にも影響アリ)か。
うーん うーん。


2011年05月25日(水) ブラックベルト

90なったし調整もはいったからちょっと頑張ろうぜ的な取り組みが実を結んで
ついに、いや、やっと黒帯を腰に巻くことができました。
これまで手伝って貰った関係各者に言い表せないほどの感謝を感じております。
最初の黒帯素材は、75時代の真龍BFの逆鱗から。
当時は鞄もキツかったし、クエで要求される素材の1個目なので渡してしまっていたんですが、
取れる機会ねぇなぁとモンクに着替える度、金庫から茶帯を取り出す度に思ってました。
2個目は卵。先日の2次会でだらーっと流れ込んだ動く島より。
まぁ2次会でBF廻りは2回目で、1回目は出ず、2回目の自分のオーブでも出なかったんですが
Canaryのオーブでのドロップした卵を譲って貰って収集達成。なんなりと手伝います。
残る舌は、本日ちょっかい出しにいってドロップ。1戦目はいつも通りだったんですが、
ネクサス使って即戻りの2戦目からまさかのドロップ。今日のメンツありがとうございます。

逆鱗の部分は消化してあったので、舌をトレードする所から。
天晶堂で舌を献上して武神様とたわたわしてマートの話を聞いたら、庭にマートと会話しに行きます。
Maat「そういえば大公様も(ry
おいおいー 冒険者キャンペーンのセリフじゃねぇかー!そいえば去年これのせいで黒帯進行止まる不具合あt
2回目話したら進みました。ここで卵の話を聞くわけですね。
そして天晶堂へ戻り卵を献上。ここで茶帯をくれたら武神様が勢いで黒帯くれちゃったりするかもよ!
という話をするので、茶帯を献上。
腰から外す時に蘇る、茶帯取得時の興奮と感動。そして、この茶帯と共に今まで歩んできたモンク道。
デストが倒れようとも、AF3に防具類がとって変わられようとも、黒がないなら茶。
そういう揺るがない地位を保ち続けてきた一連の帯たち。自分が間違いなく装備時間最大の装備と言ってもま
長くなりそうなので素早く献上して、再びイベント。
武神様から黒帯を頂いて通りすがりのガルカを武神様がKOしてイベント終了。
そして自分の手元には黒に染まった帯が!感慨深い!
さてこれでヘイストが、
頭TT+1 6%

手TT+1 2%
脚TT+1 5%

腰黒帯 12%
で、合計25%に。細かい所だと26%のが良いって話もありますが、まぁ自分いままで24%だったしいいや。
単純に比較して、腰が純増なので他の部位を落とすこと無く余剰分の足をTT+1に出来るというのが、
単純にヘイスト値が伸びただけじゃない効果がありそうです。
しかしこれはWS時も着替えなくていいなー。楽っちゃ楽だけど、もっと尖った装備がないかなぁとも思ったり。
足の分の命中と、蹴撃攻撃力アップが大きいです。案外蹴り出るもんで、そのダメージが明らかに違う。

次は、そうですね。頭手足のどれかを+2に出来ればヘイスト26%になるんでそれを当面の目標にしましょうか。


2011年05月24日(火) 柔軟な堅牢

久々に空方面の話題でも。
VU後、練成オグメの影響もありつつ、鞄鯖の元々の状況もあったのかもしれないけど
以前のようなスタイルではもう活動継続が厳しくなってきましたねぇ。
練成オグメさえなければ・・・
そもそも90にキャップが上がって、時間NMも1〜3人で簡単に倒せてしまうようになって、
いや時間NMどころかジョブや構成を選べば四神すら1〜3人で難なく撃破可能。
危ないのは朱雀くらいですかねぇ。連続魔の瞬発力はいつになっても驚異。
時間POP系のやつら、デスポット・ファウスト・ジパ・スチ・マザー、これらのリポップ時間を
短縮してもらえない事には、自分らがやっている火曜の9時〜0時に集まってみんなでやろうぜ!的な
形式の活動方法はもう実際かなり無理が。むしろ85とか90に上がってからも継続できてたのは
空NMにエサが無くなってたからなんですよね。VU前でも、活動時間にかぶる形で誰かが時間系を狩れば
リポップが1時間半〜4時間とかそういうNMばかりなんでもうその日はソレは狩れないわけだったし。
そこへ練成オグメで、印章や免罪自体を材料としての需要が出てきたので少人数で簡単に狩れる現状、
こっちとしては火曜の3時間っていう枠でやっている限りは時間系のトリガー入手がほぼ無理になっている感じ。
2個目の印章を希望枠に入れれるようにしようか〜とかそんなヌルい段階じゃなくて、
もう実りがない可能性あるけど3時間拘束を今後も継続するか、しばらく休眠するか、あるいはっていう判断を
参加者に問う時期なんじゃなかろうかと今日思ったり。
願わくば、リポップ短縮か、ウリの修正の時のようにいっそ全部トリガー式にしてしまって欲しい。


2011年05月19日(木) 後部

特に欲しい追加装備はないかなぁと言ったものの、手に入るなら欲しいかなレベルならそれなりにある。
例えば、オネイロスカッパのペット:被物理ダメージ−3%とか熱い。
あとはフルクラムポール。モが使える両手棍で最強じゃないすか。グラも金棒。趣味すぎます。
そして、そういうのに手を伸ばすならまず取っておかなければならないモノがある。
・メタソーマカタール Rare D+30 隔+84 攻+12 追加効果:毒or麻痺orバインド Lv88〜 戦モ赤暗か
この意味不明な追加性能が胡散臭さ爆発してる。
最初は魔人BFかと思ってたんですけど、報告をみるとそこには入っておらず。
じゃぁヴォイドウォッチかなと勝手に思い込んでいたんですが、地味にGoVとかの情報を見てると
ガルレージュ要塞:メタソーマカタール って書いてある。こ、これは・・!

という事で私は今要塞に佇んでおります。
要塞の配置変更の具合は、入ってすぐ?の地下に変更入って90から見て、つよのコウモリ・とてのボム・カブトが
必要以上にぎゅうぎゅうに配置されております。密度高すぎる。
ああ、しかしこれ 先入観でコウモリだしアク/リンクだろうと疑いもしなかったんですが、
意外な感じでノンアクノンリンクでした。カブトもノンアク、リンクはそいえば試してない。ボムだけはアク。
魔法感知に気をつければ思ってたよりは狩り易い感じです。
GoVの7・8ページが追加の強いほう用なんですが、入り口の本で受けて穴から飛び降りたらすぐ現地。
消化したらまぁ徒歩で入り口に戻るんですが、他の厳しい本の配置と比べると結構マシな方に感じてしまう。
7・8はさすがにソロはツライので、6のOウエポン2匹・Vウエポン2匹・おばけ1匹のコースを。
6のモンスターは前からいるやつで、強さもたぶん75からみても楽表示だったと思われる。
90からでもEXP入るので、とりあえずこれを連打することにします。

なんでかといえば、あくまで個人的な感想なんですがGoV達成時にランダムで付加される一時技能の
キャスケット発見率アップを3〜4くらいまでは付けておきたい感じなのですね。
1〜2じゃあるのかないのか分からないんですが、4あたりまでくると確かに発見率アップしてると体感できます。
あとは雑魚からでもキャスケットは出現して、中身にちゃんと装備が入ってるので個人的な流れは、
・GoVを消化しまくって一時技能の発見率を3〜4まで付けるのを狙う。
・発見率Lvが上がったら、数で稼ぎやすい雑魚敵をひたすら殲滅して、箱をだし、ひたすら開ける。
GoVやってる間にも勿論キャスケットの判定はあるわけなんで、勿論運がよければそこで手に入る事もあるわけなんですが。

しかしこのキャスケットはよく考えると、装備が出るというのはなかなかすごい確率なんじゃなかろうか。
・まずキャスケットが出るかどうか
・出たキャスケットが青か茶か
・茶であった場合に解錠できるかどうか
・解錠して、箱の中身が目当ての装備であるかどうか
なかなか低い確率なんじゃないのこれ。
そしてまぁ途中で戻ったりうっかり死んだり、ジョブ変えてみたりしつつ恐らく合計時間丸一日以上掛かってようやく
メタソーマカタールの引き当てに成功しました。長かった。久々に自分を追い込んだ気がする。天候ボーナス無い時のメイジャン並。
ちなみに他に茶箱に入ってたモノをざっと覚えている限り挙げると、
ハイポ+1、ハイポ+3、エクスポ+1、ハイエ+1、ハイエ+3、ハイエリクサー、万能薬、毒素、モルボルのつる、
響めく飛蝗汁、アンゴン、ガビアルマスク、ガビアルフィンガー、ガビアルグリーブ、
ガルバナイザー、パワークーラー、赤霧の真輝管、青霧の真輝管、緑霧の真輝管、
アイアンインゴット、ミスリルインゴット、アダマン鉱、エルム原木、
といった所。ガビアルがそのうち全箇所揃ってしまうんじゃないかと本気で思った。

そしてお楽しみの試し殴り。
メンテ時間が迫ってたんで、とりあえずパッと行けてある程度HPありそうなので思い浮かんだ空へ。
空ミンゴやロボを適当に殴った感じでは、発動率はまぁぼちぼち?発動率を5段階評価で分けるなら、2.5〜3のあたりでしょうか。
5はフェイスあたりのを想定。ちなみに1はハイドロポンプのやつね!
まぁしかしこれ、麻痺毒でるのはいいけど麻痺は結構すぐ治りますね。
10分くらいの間では麻痺が入ったあとに実際に麻痺ログが出たのは0回でしたか。
あとバインド。やっぱり意味ないね。当たり前といえば当たり前なんですがね・・
可能ならそのうち弱体のランクも調べてみたいですね。パライズ上書き即切れ伝説の迷惑武器になってしまうのかどうか。


2011年05月16日(月) フェローがLv74

気がついてみれば1週間経ってますが、これといって特に何もないですね。

ジュノ港が劇的に重い以外は!!
まったくもってデメリットしか無かった統合だったと言わざるを得ないですね現時点では。
以前のアルザビみたいに、移動できなかった場合はエリア前に戻される場合もあるようですが
結構な割合で切断されて帰って来れなくなったりとかあるようで、週末の夜などは迂闊に近寄れないという。
1エリアあたりのキャパもあるんでしょうけど、そもそもアルザビ等と違って根本的に面積が狭いですしね。

とりあえず今週はGoVで何かでないかなーと思って隙を見ては峠へ行ってみたりしたんですが、
まぁそもそも箱自体がでない。出ても箱の色が青い。茶色くても中身はハイエとか。まぁ原木よりはいいか・・
とかやってたらCanaryが峠で装備を引き当てたようでそれが
・グレプバインケープ 背 全種 白黒赤吟召青か学 Lv86 Rare 防7 INT+3 MND+3 被リフレシュ効果時間延長
なんか面白そうな性能ではあるんですが、どのくらい延びるのか、青魔法のバッテリーチャージには効果あるのか気になります。
まぁ青魔法の部分は、ストンスキン効果アップ装備は白魔法のストンスキンにしか効果がないので
なんとなく期待が持てそうにありません。だが、篭る。

という不毛な週であった。まぁあれなんですよね。追加装備をざらーっと見たんですが、
パッと見た感じ、自分視点でモや青に有用な装備は追加されてなかったんですよね。これは欲しい!って思わせるような。
ていうかそもそもモ青の装備可能なモノがすごい少なかったんですけど。
ヴォッチもまぁまだ触っては無いんですが、序章って感じでまだまだ。うーん、なんか今回は燃えないですな。


2011年05月11日(水) 冥道に棲みしモノ

今日も休みだったので、とりあえずお昼すぐから執拗にGoVでラングモントへ。
真の狙いはまぁキャスケットからなんか専用装備でないかなというのですが、
正直解析を見た限りだとなさそうな気がしないでもない。けど、やっちゃう。
しかしここ、コウモリは丁度なんでいいのですがアーリマンが強い。
元々強めの種族ではあるんですが、つよ表示でのアーリマンは気を抜かなくてもうっかり死ねる。
アイズオンミーが蝉貫通で600〜800ダメくらうし、レベル5石化してくるし、
精霊も単体4系とガ3系ですが、なんど4系に対してヘッド早すぎ>硬直解ける>詠唱完了>着弾
という流れを繰り返したことか・・ ついでにいうと、蝉張り替えしてる時に限ってアイズ来て死ぬ。
キャスケット的な成果は茶箱からハイエリが出たかなってくらい。
報告を見ると、普通の高レベル装備(見たのはカイザーナックル)や、ヴォイドでつかう真輝管も出るとか。
青箱はアビセアでおなじみのテンポ薬品が出るようになってますね。

夜はとりあえず魔人印章BFへ行ってみる事に。魔人50のデイモスを握りしめてあえて生贄の間へ。
BF名は「冥道に棲みしモノ」全然詳細はドロップも含めて出てないのですが、
事前情報としては、
・敵は、カエル・屍犬・ゴースト・骨(片手武器)の4体
・複数回ブラポンを使用し、4体で連動して発動する
・どれかが倒されると、残りがレベルアップする、レベルアップによる体力回復はなし
・睡眠無効、グラバイン有効だけど必要魔命高い?白の印バインドははいらず、青のリガージ(非氷杖)は入った
という情報元にしたかは定かではないですが、参加者を募って編成大臣によって編成。
現地ではなんとなーくRe氏のPTに先に行ってもらって具合と戦略の見極めをしてもらうように
それとなーく仕掛けてみたり。ほんますんません。戦術考えるのできない子なの。
場数踏んでないしね!ね!
ということで、先行の情報も合わせて追加すると
・回避盾有効
・おばけは魔法使うかとおもったら全然使ってこない、残りの3も使用しない
・WSなど特殊な行動はブラポン連動とLvアップ以外はなし
・ヘイト連動なし
なので、丁度忍者を2名編成してたのでそこを分けて、忍+前衛3+回復2という形で2班作って特攻。
戦法としては、まず忍者が絡まれなり犬を釣るなりして全滅対策のために入り口付近まで持ってくる。
残りの3には一切触れず忍者にからませたままにしておく。当然忍者は回避ブースト。
屍犬>カエル>骨>ゴーストの順に討伐。理由は、屍犬は斬撃弱点なので1番に。
骨・ゴーストは範囲技があるので、複数抱えて連発されるのはキツイので後半に。
どっちかというと骨のが削りやすいので骨>ゴースト。カエルは消去法。
犬>カエルと撃破したら、忍者がゴースト、残り前衛が骨へ分かれる。距離も適当にあける。
最終的にこういう作戦で。1戦あたり賞味12分前後と一応短いはずなのですが、
このBFは出口が不憫な作りになってるので1PT丁度で来て連戦するつもりだと
かなり余分なところに時間が掛かりそうです。まぁこれはトンベリBFでも一緒ですけど・・
というわけで、結構未消化のオーブが残ってしまって申し訳ない。
一応入れ替えつつなるべく消化して、4勝ほどはした感じ。
ドロップは、カーネリアンなどのランクの宝石類や、スチールインゴとか原木とかよく見るハズレに、
バイルエリクサー、バイル+1とかと、妙薬のステ薬(魅惑の薬とか)。
型紙は、ランサー胴・フェリン頭・シルバン頭は確認。
それと新装備は、カルメカサブリガとメンヒトズボン。
・カルメカサブリガ
Rare 防46 命中-8 ダブルアタック+2% トリプルアタック+2% ヘイスト+3% Lv89〜 戦モ赤シ暗獣吟狩侍竜踊
・メンヒトズボン
Rare 防36 魔法命中率+7 弱体魔法スキル+5 敵対心-6 ヒーリングMP+5 Lv89〜 白黒赤吟召青か学
自分が装備できたとして、使いどころに悩む感じだけども。ズボンは後衛視点ではないので価値が分からん!
他のBFのドロップ報告を見ていると大抵新装備が2種なので、これで全部かも。
まぁ次はもうちょっと狙い易いところへ、ドロップ詳細が分かってから行きたいですね。
あと、神99も。具体的に動く島とか。そろそろ殴り倒してぇ。


2011年05月10日(火) Born again

あれ、最終日とくに何も変わった事しなかったな。まぁいいか。

ついに迎えた運命の日。VUなんてどうでもいい。サーバー統合移転に伴う亀鯖の消滅と改名。
結構ギリギリまで名前どうしようかなぁとか、統合して変なのに絡まれたらーとか、
人増えてコンテンツ系が混雑して満足に遊べなくなるんじゃなんてどうしても良くない方向に考えが行きがちで、
正直なところかなり憂鬱でしたが、今日なんか天気悪くて湿度高くて不快指数高かいなと思ってたら
こっちのほうはそんなに気にならなくなりました。あたしゃ単純か。

一番の問題は、サービスインからプレイ開始した自分にとってかなり究極的な問題の改名ですが、
悩みぬいた末に、え?なに?という改名になりました。
まぁあれ、以前から自分を知ってる人向けの効果を重視した結果です。
明らかに一目であれ、あいつだろ?ってなると思われます。
とりあえずインして、まずリンクシェルが未開封シェルに変換されているので開封開封。
タルタル組合が未開封に戻り、Vamolaは手持ちパールは消滅。これって、実際どうなるかと思ったら
跡形もなく消えてるんですね。なんとなく寂しいなぁ。かといって、割れた状態とかで残ってても名前被りあったらとか
そういう問題があるんで出来ないんでしょうねぇ。とりあえずは、あくまで代理だという事を主張しつつ
色もなるべく近く、名前もそのまま使えるか分からないけど使えた場合に残しておく為に変えて作成。
それの配布対応に初日は命を燃やしておきました。
GWに連休が無かった分は今日明日休みなので、この2日であらかた対応できたらないいなぁと思ったり。
とりあえず午前中にも居る組にサクサク渡して、微妙に空いた時間に既存装備の練成オグメをしてみる事に。
例えば、真龍脚をオグメするなら、材料に本体と真龍免罪符の断片という素材?が必要で、
その断片は、どの部位でもいいので真龍なら真龍の免罪符を錬成釜に入れてしゅわしゅわやる。
まぁ具体的にはびりびりに破ってるだけな気もするんですが・・
とりあえず真龍手免罪はNQで6、HQのどれか忘れたけど10コ完成しました。
なので、クリム脚を10回ほど練成オグメ付加。
・魔防+4 FC+1
・魔防+2 FC+1
・FC+3 魔回+3
・回避+3 ←NQ
・魔防+3 FC+2
・回避+7 FC+2
・VIT+3 FC+2
・VIT+4 ←NQ
・FC+3 魔回+4
・耐水+2 FC+1
うーん・・。あとでHQの1〜3の見分け方を教えて貰ったのですが、この時は分からなかったのでメモなし。
とりあえずの所は、FC+3/魔回+4にしておきました。まぁこれ移動用なんでなんでもいいといえばそうなんですが。

続いて、GoVと再配置されたモンスターはどうかと拠点から近そうな監獄に行ってみました。
地下はブラッドサッカーのままな感じでしたが、1階?の奥半分くらいがLvの高いモンスターに。
見た感じは、1匹コウモリ・屍犬・スライム(パンナ・コッタって名前だった!)・ヴァンピール。
これ監獄兄弟の所にも犬だらけだったんだけど、NMとかどうなるのかな。
あと何気にヴァンピが通常配置されたのはこれで2例目かしら。将来的に何かラーニングくるか・・!
ちなみに本はダンジョンにはいってすぐの地点にありました。元からの配置のモンスターを対象にした自主訓練もあるので
どうしても入り口なんでしょうね。高Lv連戦は本からの距離が遠すぎるかもしれません。
で。
とりあえずやるかと、犬を殴ってみるのですがサポ赤で来てたのもあり、密度が高かったのもあり、
生体反応でいっぱい来たのもありであえなく殉職。これは監獄はナシだ!

リベンジにCanaryを拉致して、ラングモント峠へ。サンドから若干近いし、マップも単純なので。
行ってみるとこれもやはり半分くらいから奥、氷河側が高Lv配置になってました。
軽くみた感じは、1匹コウモリ・アーリマン・ゴブリン。分かれ道の先にもっと居たかもしれません。
ラングモントはロンフォ側のエリアすぐと氷河側のエリアすぐに本がありました。
氷河側まで移動したら、本から敵がすぐ近いのでやり易いかもしれませんね。
ついでにコウモリはノンアク・リンク。これもやりやすい。キャスケットを期待してた部分もあるのですが、
3〜4回の訓練の間には装備入りの金箱は出ず。そもそも装備が入ってる事があるのかどうなのか。

夕方以降は本格的に配布対応体制でジュノに常駐。といってもそんなに構える程でも無かったですね。
とりあえず旧ヴァの人々にほぼ渡して、あと数名残す程度。これは明日はふらふらできそうだぜ。
あとはボスにも渡して本格的に戻ってきて貰わないと・・


2011年05月07日(土) デイジー・チェーン

休みだし朝からNM張り込むぞと前日から移動して準備して、
張り込むと決めたんだから絶対にやるんだと自分を追い込む方式で前日現地落ち。
今回の獲物はロランベリのモルボルNM・Drooling Daisyになります。
デイジーさんの特徴としては、クロ巣を抜けたところの高台のロランベリがPOP場所。
抽選対象はそもそも1匹しかいないOchuなので、間違えようがありません。
移動が面倒ですが、抽選対象の判別という部分においては最も簡単な部類に入るでしょう。
移動が面倒ですが。

というわけで、午前中とはいえまだGWだし誰かいるかなーとINして見渡すも無人。
こうなると逆に抽選時間に入ってるかどうかはっきりしないモノがありますが、
確かめようもないので黙々と狩る事になります。
バドレールの時にやった3回は、いずれも短時間で沸いた印象があったのですが今回はちょっと調子が悪いようで、
結局最初の1匹目が沸いたのは開始から4時間後!おせえよ!
休憩して、1時間後に戻ってみると同じ目的の人が2人ほど来ていたのでPTを組みます。
現地に残るならやはり、没時間をサチコに書いておくと良いですね。後から来た人のために、
抽選に入ってるのかどうか分かるようにしておくと無駄な作業がなくなりますので。
1時間後から再び狩り始めて1時間後に2匹目POP。
他の2名も連続でする予定との事なので、1時間休憩ねーということでそのまま待機。
メイジャンのNMルートであんまり他の人と組んだケースが自分は少ないんですが、
今回は2人とも話しやすい人でPOP待ち時間もずっと会話してたり、なぜか3人(自分含むで)とも
釣りをたしなむようで、3人で黙々と釣り>モルボルと繰り返していたりと待ち時間を潰す手段が多かったので
NMが沸きにくかったとはいえ、同じ時間をソロで過ごすよりはるかに精神的に楽にこなすことができました。
これがまぁ、会話しづらい人だったりするとソロより疲れたりするんですけどね。

しかしそんな3匹目が沸いたのは4時間後だったり。だからおせえよ!
途中シムルグが沸いたりして、全員のイライラをその一身に受けて散っていったりしましたが誤差程度です。
そんなこんなでNMコースの3匹部分が終了し、ここで分岐してエンピ武器か複数回に行くことになります。
今回は弱複数回を作る予定なので、この次のお題はバード類400となります。
ある意味、ここからが本番かもしれません。以下に残りのお題と、消化プランの場所を列記すると
・バード類 400 アビセアか、ワジャームでコリブリ
・ボム族 300 アビセアか、ゼオルムのクラスター
・ヴァーミン類 500 過去ロラン・グロウのエリア境界付近のトンボかな?
・デーモン類 600 久々に悪魔城に行こうではないですか
・ラフレシア族 400 カルゴナルゴか、アビセア
・アルカナ類 600 アビセアでスフィアロイド
・ワモーラ族 450 アビセアでワモ幼虫
・ヴァーミン類 700 あれ、ヴァーミンさっきあったような・・
・ビースト類 700 ボヤか、アビセアでウサギ
いやーこれ、改めて全部並べてみると気が遠くなる・・
ていうか格闘のを、あの当時は実装分消化>追加だったとはいえよく消化したもんだなぁ・・
しかし全体的に、アビセアにまとめてホイスカー無双したほうが早い気がしてならない。


2011年05月06日(金) タンブラ

別にGWは特に連休でもありませんでしが、ぼちぼち過ごしております。
前回、シャンデのダメをアビセア内で大体2000中盤〜後半とかしましたが、
アルテパの虎とか、用事があってグロウのゴブリンに撃った感じだと
平均3000の、最大4200とかワケワカランことになってました。
4200とかは、恐らくDA発生+クリ乗ったんでしょうねぇ。
装備は前回書いたモノから、脚をタンブラトランクスに変えてみました。
・タンブラトランクス Rare 防31 DEX+5 CHR+5 攻+18 Lv79〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
MVタイト+2と比較して、シャンデに作用しそうな要素は、DEXが3下がりますが攻+18が付いてます。
こっちのがいいんでね?某所でもコレが上げられてましたね。耳も着替えたいけど、まぁいいや。
そして、アルテパの虎で金箱だいじ狙い+牙クエ目的で2時間ほど延々と狩ってみましたが、
やはりベンシクさんは案外はずれるという裏付けが。いや、そんなに命中悪いわけでもないんですが、
外れた時の印象が大きすぎてそう感じるんでしょうな。両手刀のWSと一緒。
ついでにエフラが乗っていればゴブラさんもダメージはかなり伸びるんで、
連携属性の有利不利(闇か、核熱か)、エフラのリキャ、撃つときの周りの状況(ベンシクさんは範囲)で
変えていけばいいやと思いました。

そして、面倒だ面倒だと言った片手剣NMコースをまた少しやっておりますが
これは弱複数回でも作ってやろうかと思った次第。
シャンデはぁはぁになると、青魔法がおろそかになりそうだな。コインでも十分つええです。


2011年05月02日(月) 光の首輪

とりあえず使用感を確かめるべと、シャンデュシニュを撃ちまくって来ました。
アビセア内はちょっと回数少なめですが、大体2000中盤〜後半あたり。
外だと、恐らく1Hitで500〜600の3Hit+クリ発生で2500とか1回ありましたが。
平均すると大体は、アビセア:2000くらい 外:1100くらい が見込める感じでした。
まぁコイン程度とはいえ、青の物理攻撃でこのダメージはちょっと嬉しいですね。
まぁボパに毛が生えた程度といえばそうなんですが、しかし確実に一回りダメージが上なのは嬉しい限り。

シャンデ用の装備を手に入る限りの理想でチョイスして挙げてみると、
頭:アイアスボンネット
胴:ロキカフタン
手:アルシドミトン+1
脚:MVタイト+2
足:ライズブーツ

首:属性ゴルゲ
腰:属性ベルト
背:エスリングマントかニフティマント
耳:
指:ジュピター ラジャス

耳どうしよ。というか、着替えるマクロをあまり増やしたくないっていうか1マクロで済ませたいので、
WS撃つマクロにも仕込んだとして、耳まで枠が回らないのですよね。まぁ片方はブルタルだろうけど。
指のジュピターも+6なんですが、+7リングは高いからいいや。取れればエポナのが良さそうかしらねぇ。
カフたんはまぁいずれで・・ しかし、カフたんでない場合の候補があんまりなくて、
アンタレスか、メガス胴+1とかになってしまう。とりあえずアルシド胴を使用中。
案外挙げてみると、足りない部分は胴と属性ゴルゲベルトくらいなものか。あくまで自分の限界範囲で。
属性ゴルゲは調べてみると、手持ちでは属性が合わないようで新しく作ることに。
他のWSとの兼ね合いもみて、スマイトと共用にできるライトゴルゲを作ることにしました。
ライトゴルゲは、ヨヴラ2アーン7ペミデ3フワボ3。光と闇はヨブラが2になるのがネックですが、
いまやLv90となったので、ソロでも楽にいけるはず。獣で楽過ぎたって話は聞くのですが、
折角なので青で行ってみることにしました。ダメそうなら着替えに戻ればいい話。
ドロップ100%の強いほうを狙ってみる事に。細かい作戦もなにもなく、とりあえずデルタの悪疫を入れて、
サンドスプレーで暗闇にして、蝉を回しつつリキャ毎に四連突をし、TPが貯まったらシャンデ>ベンシク。
85で1回挑んだときは余裕で負けてきた(作戦もアレでしたが)のですが、90パワーなのか随分と楽に倒せました。
あとデルタの悪疫は素晴らしいですな・・
リポップが何分か分からないのですが、1ゾーンに2は居た気がしたけどなんか全然見つからないので
ワープで王宮前に戻って弱い方をぬっころ。弱は強と違って100%ではないのですが、1匹目でドロップしてくれたので
とらいえずヨブラ2個は確保完了。その後は手伝ってもらいつつ、テンゼンを瞬殺したりしつつ残りの器官を集め終わって
無事ライトゴルゲットの完成。胴アカ宅配でゴルゲって送れたかしらね。サンダーをちょっと引退させよう。
腰のライトはインドリックさんか・・ まぁウォーウルフでもいいよね。

夕食後はアルシドを作るために確保した材料を使ってしまうべく、足りない野牛の皮を仕方なく現地調達へ。
最初はアビセアで取ってこようかと思ったのですが、行ってみるとドミニオンが盛況すぎて牛が全く見当たらない。
仕方ないので普通にウルガランへ登頂。ちょっと前に入ってすぐの下の牛を1時間ほど狩ったのですが、
1枚も落とさなかったので、今回は頂上のキング牛のほうへ。青/シで来るべきだったと後悔しつつも、
2時間ちょっとで6枚ほど確保。いや、出にくいだろこれ・・
モ/踊で来たのですが、基本的に被弾が少ないのでチャクラで十分回る感じ。やはりサポシで来るべきだったなぁ。


2011年05月01日(日) 白鳥の歌

前回のを書いた時点で今週はもうちょっと頑張って書くって決めたのに。
決めたけど結局週刊。

続報としては、片手剣のコイン武器作成が経過をすっ飛ばして完成しました。
関係者の皆様ありがとうございました。
いやーしかし、抽選NMパートと比べて楽に終わるだろうと思いきや
身内で数人集まってやろうぜーって行った時に、別PTが狩った後だとコレが困る。
リポップが1時間だし、大体が3国周辺なら4エリア・テレポ岩なら3エリア全部はしごしてるものだから
さっぱり居ない。ていうか、自分らは3国周辺は魚NMだけ用事ある編成だったんですけど
もう沸かせても沸かせてもタコばかり。しかも適当にタコが強いのがまたちょっといやらしい。
現行でやってる団体がいたら合流させてもらえばいいんだけど、その痕跡もないのが一番困りますね。
討伐時間が分からないから、最大1時間だとしても何分待つか分からないっていうが疲れる。
これじゃPOP場所いったら誰かしら居る抽選NMパートのがマシだったぜフゥハハハーハァー!

とか言いながら、週中に3国周辺・今日だけでテレポ岩周辺を頑張って消化してきました。
テレポ岩の部分はどんどこ集まってフルアラになったりして。
まぁ、あれですよね。徐々に他の武器と被ってる部分が増えるので最終的にこうなるのは必然でしょう。
おかげで戦闘も楽に終わることができ、サポ白で補助に専念できて回りやすかったです。
そして戻って栄華のコインと魔人印章、魔王印章を箱にぎゅうぎゅう詰めにしてやって無事バドレール+2が完成。
あくまで表面的には無欲を装いつつも、しかして持てるならそら欲しいわい!というていでやってきましたコイン武器2個目。
個人的に最近は青のほうにやっぱり注力してるわけですが、モンクフィーバーもアビセア外では通用しないでしょうし、
汎用性が高い青をやはり団体行動用に強化しておくのは当然という考えに基づいております。

さて、バドレール。専用WSはシャンデュシニュ。覚えにくいわぼけぇ!マクロ書き間違えたじゃないか!
フランス語らしいです。シャン・デュ・シニュって頭の中で区切りをいれれば覚えやす   くはならねぇよ!
性能的には、3回攻撃。TP:クリティカルヒット確率修正。アルマス使用時:アフターマス発動。連携属性:光/湾曲。
これもみんな大好きクリWSですね。エフェクトは派手なZ字斬り。スクウェア的にはファイナルレター。
BCを絡めた連携としては、シャンデ>ベンシクorバーチで闇、ゴブラで核熱というのが一般的なようです。
威力的にはベンシクで闇起こしたほうが最大値はデカそうだけど、ベンシクさんは大事な場面なほど外れる・・
ゴブラの核熱でアベレージを上げるか、最大を追求するか。
今までは青はWS用に着替えるのはサンギンくらいだったんですが、折角なのでこれは専用に着替えてみようと思います。
見た感じ、とりあえずシャンデはDEX修正なのでDEXガチブーストでいいんじゃないだろうか。自分的には。
その一環として、骨細工の偉い人になんどもお願いして練成を繰り返しアルシドミトン+1を完成させてきました。
・アルシドミトン+1 防24 DEX+3 命中+6 攻+9 モクシャ+3 Lv87〜 モシ獣狩忍青コか踊
・エンキドゥミトン Rare Ex 防24 STR+4 DEX+4 命中+5 飛命+5 モクシャ+2 Lv72〜 モシ狩侍忍青コか踊
対抗馬としてのエンキ手も同時掲載。シャンデに限って言えば、DEXと命中と、あと攻+が影響しそうですが、
この差ならアルシドに軍配があがると踏んだので頑張って作ってみた次第。
マクロ整理して、着替えれる箇所を増やして威力をちょっとでも上げたいですね。
近いうちにライトゴルゲでも作るか・・


MSS