< INDEX ><< >>


2011年04月24日(日) 前半終了

なんだこの週刊ペースは

今週はとりあえず片手剣NMコースの前半戦とも言える抽選NM部分が終了しました。
メガロもあれ以降は狩り始めてからすんなり沸いてくれてすぐ終わったり、
次のラタトスクも、今までのNMと比べるとなんて簡単なんでしょう・・
POP範囲が見渡しやすく、範囲も狭いので分かりやすい。
ついでに抽選対象も弱いんで、広域スキャンなくても対象の3匹をとりあえず全ぬっころでもいいですね。
ここまでも抽選NMと比べると本当に雲泥の差というか、ご褒美的な指定というか。
ただ、再抽選90分というのが残念でしたが!

この後はアビセアンに突入し、
・ウィン方面 Jyeshtha6匹
・サンド方面 Capricornus6匹
・テレポ岩方面 Tammuz8匹
と続いていきます。90で挑んだらどんなだろうかと思って早速特攻してきましたが、
マイティ大暴れ>DAのコンボで即死してきました。回避装備にしたら回るんだろうか・・


2011年04月17日(日) 人の壁

今週は片手剣のNMコースメイジャンにエネルギーを注いでおりました。とりあえず氷河のガルガンチュア。
ここまでは片手剣だけの指定なんですが、ここからは両手斧と片手刀が合流します。
両手斧はウコンが、片手刀は神無が人気なせいか人が多い感じですね。片手剣もアルマスですし。
が、多いと面倒だなと感じる場面も多くなるわけで、普通にサチコ書いてりゃいいものを
サチコ無しで抽選対象を普通に取り合いっぽい感じになって声掛けられるの待ってるの?な人とか。
逆にこちらが後から来たときに話しかけても返事が無い人とか。
もう、イライラくるのでNMコースは人が居ない時にソロでやる事に決めた!貴様らは爆発してまえ!
そんな感じで時間があけばサーチして様子を伺ってみたりしながらスキル上げをして過ごしていたら
獣で短剣スキルが290を越えてイオリアンエッジを習得してしまったり。
なにこれ獣で使っても弱いわ・・ アビセアだとちっとはマシなのかしら・・

あと人避けしてて良かったかもしれないと思える状況もあったり。
あくまでサーチしての推測に基づく状況なので真偽はわからないんですが、
・A 青 PT色・リーダ サチコ無し
・B 忍 PT色 サチコ有り
・C 忍 PT色 サチコ無し
・D 忍 ソロ サチコ有り
・E 忍 ソロ サチコ有り
サーチしたらこういう状況の時がありまして。これもう見ただけでうわもう絶対いかねぇと思ったんですが、
15分くらいたってもこの状況から変化してなくて、面白かったんでちょいちょいサーチしてたら
Eの人のサチコに長期離席するならリーダ移しとけよ!!的な文句が追記されてて、
ははぁ、これはPTの3人に参加したいと伝えたけどリーダ居ないからって断られたんだな、と思っていたら
しばらくするとEがサチコはそのままで何故かシ/狩に着替えて戻ってきてる。
これはあれか、とんずらも駆使して嫌がらせか。あくまでサーチ結果からの推察だけど、それっぽい気がしてならない。

そんなドラマチックな事もありつつ、なんとかガルガンチュアの人も4体消化することに成功して次へ。
メガロブガードです。抽選対象がいろいろ動くから面倒なんだよなと思いつつ、
人が居ない時がすぐ来たのでとりあえず1体消化。続けてそのまま再抽選に入ったのでやっていると
外人さんが来て入れてくれとTell貰ったので誘いこみ。が、これがまた大変な事の始まりだった。
メガロブガードは抽選対象の見極めが面倒なんですが、以下用語辞典から転載すると
Gigantobugard (G-7〜H-7 上段)
Gigantobugard (G-7〜H-7 上段)
Gigantobugard (G-7〜H-7 上段 抽選対象)
Gigas Catapulter or Gigas Warwolf
Gigas Catapulter or Orcish Footsoldier
Orcish Footsoldier or Orcish Gladiator
Gigantobugard (G-7〜H-7 上段)
Gigantobugard (G-7〜H-7 上段)
Gigantobugard (G-7〜H-7 上段)
Gigantobugard (G-7〜H-7 上段 抽選対象)
Gigas Braver or Gigas Martialist
Orcish Bowshooter or Orcish Trooper
Gigantobugard (H-8 上段)
Gigantobugard (H-8 上段)
Gigas Catapulter or Gigas Warwolf
Orcish Footsoldier or Orcish Gladiator
Gigantobugard (G-8 下段)
Gigantobugard (G-8 下段 抽選対象)
Gigas Braver or Orcish Bowshooter
Gigantobugard (H-8 下段)
Gigantobugard (H-8 下段 or G-8 下段)
Gigas Martialist
Orcish Trooper
Gigas Braver or Orcish Footsoldier
なげぇ!というわけで、この判別方法を使って対象だけを狩るのが回転を早く上げる方法なのですが、
この外人さんサポ狩で来てる割には雑魚をどんどん狩ってゆくのです。えー。
いや、狩るだけならいいんですけど殲滅ではなく中途半端に狩るので残っている雑魚からは
広域を使っても抽選対象か否かの判別はできず、結局半端に残った雑魚も全部狩らないといけない羽目に。
どう考えても英語で広域スキャンを使った抽選対象の判別法等を説明しきれるわけもなく非常に疲れました・・
1時間くらい延々と雑魚を狩り続ける昔ながらのNM待ちをしてなんとか1消化。

日曜日はやはり人が多くて無人の時間が無かったのでペット物理カット片手斧のメイジャンの続きを。
ていうかこの人避けしつつでNMコース夏までに終われるんだろうか。
メイジャンは土天候曜日アクアンのペット〆200となります。これはゼオルムで天候待ち一択ですね。
と出かけて程なく天候付いたので海岸沿いを何回か往復していると、突然襲ってくるアプカル。
だ、誰だよ!今更ゼオルムでアプカル狩ってるヤツは!
天候続いてるから急いで処理してしまおうとしたのが誤りだったのか、案の定戦闘中に逃げ出して増援を呼びまくる。
こちらの魚がいる方は海岸沿いにまんべんなくアプカルが点在していて面白いようにリンクしまくり、
一時アプカルメイジャンでメジャーだった場所とは違って距離が稼ぎにくいのでタゲ切りもできず。
そのうちエルカも絡んできたりしてカオスになりつつ処理限界を越えて殉職しました。
面倒がらずにとっとと呪符なりで逃げてしまえばよかったな・・
あとサーチした限りだと、4月7日の冒頭に毒吐いた時の人がアプカル狩ってたぽいんですよね。
またあんたか?あんたなのか?


2011年04月10日(日) Cut Cut Cut

とりあえずペット物理カット斧の続きをひたすらに。
・土曜日天候 ボム族 ペットでとどめ150
 その日進めようと思ったらたまたま土曜日が近かったのでAブンカールでジンへ。
 1回じゃ消化しきれなくなってきたので残りは大人しく過去エルディームで天候待ち。
・土曜日天候 アルカナ類 ペットでとどめ150
 アルカナで土天候か。うーん、↑のジンで良いな!再び過去エルディームへ。
・土曜日天候 スケルトン族 ペットでとどめ200
 骨で土天候か。うーん、↑の過去エルデ(ry

まさか続けて同じ場所で3つ分のメイジャンをやるとは思わなかったぜー・・
アモルフをゲイザーでやってたら4つ連続過去エルディームの可能だったか。いや。
と、ここまで達成でペット物理カットは−8%に。8%ならもう結構大きいですよ。
気を良くしたので、以前取りなおしBF戦だけ終わらせて保留してあったダイアの冑を受け取りに。
選択したオグメはペットダメカット10%と、ペットヘイスト5%。
カットのついでなんでペットヘイストにしたんですが、使用場面的にどうせならという事で。
これで手持ち装備でのペット被ダメカットは、頭10%、斧8%、脚2%、特性5%の25%に。
斧は最大で10%なので、+2を2本持ちだと37%か。あとはシェパードチェーンで+2%可能。
他になんかあったかなぁ。手持ちだけでも最大で39%とか結構数値いくのですね。

そして放置してあった親衛の人工アートマを取得するためにドミニオンを消化。
キークエストはもう終わらせてあったのです。ウォルフガングのドミニオンをコンプしてこちらも取得。
親衛の人工アートマは、かばう:被ダメージ-:中・HP50%未満:被ダメージ-:大・HP50%未満:移動速度-:大
このHP50%未満で被ダメージ-:大というのが50%なんだそうです。
これを発動させて、先程の手持ちと合わせると75%カットだ!(現時点) とはならず、
アートマのダメカットは足し算ではなく掛け算なのだそうです。
まず装備のカット分を計算した後に、アートマのカット分を再び計算する感じになるのだとか。
1000ダメージに2回カットを掛ける方式だと、375ダメージに軽減。
これが足し算方式だと250ダメージに軽減。結構差がでますね。
斧2本が揃って37%だったとして、50%>37%だと315ダメージに軽減。
アートマの効力がデカすぎで1本でもいい気がしてきた不思議。

とりあえず頭も取りなおした記念にAアットワの鉄巨人へ特攻。
以前ユリィで自分でも倒せるのを確認したので、比べてみるという事で。
アートマは、親衛と発動条件を緩和するために双鎌と虚空を選択してみる。
が、これがそもそも間違いだったのかもしれな。攻撃系アートマでないせいで、削りが遅い遅い。
だけどカットの威力はてきめんで、鉄巨人の通常殴りは40〜60あたり。
WSも、タービンハリケーンは通常攻撃並・Aアットワ鉄巨人の最大技のサイズミクインパクトも350程度に。
HP50未満になってからものっそ堅くなってるのは間違いない。間違いないが削りが遅い・・
えーとやっとHP半分削ったか。経過時間は・・ 25分か・・


2011年04月07日(木) サーチコメント

なぜ人はサチコを確認せずに先客がいても平気で獲物を枯らすのか。
お陰で1時間半天候待ちしてたのに移動するハメになったよ!1匹も狩れてないよ!

ということで、土曜日天候アモルフペット〆75は会場を移動してAアットワで開催になりました。
もうあれだよ、次から数増えるから1回じゃ終わらなくなるよ。
メイジャンやるなら絶対にサチコチェックして、自分もサチコに書こうね!
NMの場合はNM名を書こうね!武器別でもNM被ってるのあるから!
話しかけても「どうかしました?」じゃねぇよ!わざとやってんのかおらおらー

という久々の苛立ちもAアットワのミミズに全てぶつけてなんとか土曜日の間に消化完了。
ごく普通にトリガーが手に入っていたので、折角なのでNMにも挑んでみました。
サポ踊、汁はナズナで、アートマはメイジャンの続きそのままなので紫苑無常灰塵。
まぁやばくなっても呪符で何事も無かったように帰って報告するだけなのです。
下調べは特にしてないですが、吸収とかなけりゃどうとでもなるに違いない。
とりあえず、スタッターを維持して精霊のガをVフラでスタン。命中ダウンがちょっと気になるので
もらった状態異常は即治療。Vフラ外したら多分死ぬるゆえ。
そんな感じで特に問題なく討伐完了。味をしめてもう1回倒したのですが、何も落とさないとは。
あーこれならラテのマイキーも同じやり方でいけそうね。Vフラがほんと良い。
支援のお陰で入るんだろうかなぁ。外でたらNMに対してはここまで有用じゃなくなるのかしら?
時間が微妙に余ったので、変色ジェイドのユブヒに手を出してみたり。座ったら近かったので。
こちらも同じように、スタッターを維持して魔法をVフラで止める。
ストゥパースポアで寝た時は冷や汗モノでしたが、慌てて次に備えて服毒したのに結局その1回だけだったり。
寝ないようにするのと、Vフラで魔法を止める事に気を付けていれば案外大した相手ではなかったようです。
ミミズよりはナズナのHPの減りが早かったんですが、まぁ普通にいたわってればよびだすのリキャが
間に合わない事になりそうな感じでは無かったです。倒されてないですし。


2011年04月06日(水) 砂塵舞う

微妙に帰りが遅くなって夕食前に入れなかったので食事休憩後にゆったりログイン。
先日エンプーサのおっさんをいじめ抜いた結果、ミンタン完成とAF3モ胴の強化の絵札も
実はあと1枚という所まできていたのです。
ということで、とりあえず自力でもやれることはやろうゼという信条ですゆえべんぬーのトリガー取りに。
時間POPの大鳥を倒すわけではなく、金箱からとるという作戦。
一人だと面倒そうだったので、Canaryを拉致して一路Aアルテパへ。

一応発光の情報を調べておくかとWikiを見たのですが、ほぼ全種で4色とも発光すると思っても良いくらいの状況。
例外は釣りでのカニと、Lv2連携エレくらいのもの。アメーバンも表は埋まってないですけど、まぁ発光しそうですよね。
そのまえにアメーバンとか好き好んで狩るという状況が想像できないですけど。
そういう事なので獲物のチョイスが自由度が高く、適当に狩りたいやつとか空いてるとこでやれるわけですね。
なので実際は大差ないのかもしれないけど、HP低そうなスフィアロイドをチョイス。WSも弱いですし。
とりあえずエレに発光ボーナスあるよーという話を信じて最初に3〜4匹ほど青〆。
2人とも青で来てたのであとは適当にサンギン撃ったり物理青ぶっぱしたりそのまま殴り倒したり適当に。
そんなに数を稼いだつもりはないんですが、青もほどなく延長がでるようになり金もデカ箱が出現。
エレのボーナスが思ったより強いのか、死闘みたいな変動するボーナスがあるのかなんなのか。
おまけにツイてる事に、2人分のだいじなもの、ベンヌ・ドラグアのトリガーが1時間ちょっとで揃いました。
毎回こんな塩梅で揃ってくれるなら楽にNMに挑めそうだなー。まぁ人数いれば時間POPNM狩るのが早いではあるのですが。

思ったより早く消化したので、前回やりかけていた片手斧メイジャンへ。
・全天候 クラブ族 50  ここはいつも通り過去ブンカールへ。
・氷土水闇天候 蜂族 50 ほぼ選択肢なさそう?クロ巣で雨狙い。
・土曜日天候 指定なし 50 手近なエルディーム古墳で天候まち。
・土曜日天候 リザード類 75
そして、今回記事として脹らませとくのは土リザード50ですが。
リザードって脳内データバンクであまり情報が蓄積されてないなぁ。むしろクフタルしか思い浮かばない。
天気予報は残念な感じだったのと、時間がちょうど土曜日前だったのでじゃぁもう75なんだしアビセアは?
というわけでアビセアのモンスターを調べてみると、あぁ、リザードって案外居るじゃない・・
ラプトルブガードエフトウィヴルペイスト金剛亀。うーん、でもあまり印象に残らないわね。
とりあえず禁断>死闘>覇者の優先順で検討した結果、Aタロンギでエフトを狩る事にしました。
理由は禁断エリアでLv上限が低いからというのと、ここのはノンアク・ノンリンクでやりやすそうだったから。
だがしかし、実際に現地でやってみて後悔する事に。
まず、トクシックスピットの毒が痛い。自分はいいんですよ、サポ踊で治せるし。だが、ナズナが!
次にガイストウォールでサンバが消される。まぁ毎回かならずガイストが来るわけじゃないんですけど、
サンバつかってすぐに消されたりすると、TP無駄にした・・!感が激しいのでサンバしない方針に。
とりあえずトクシックの毒が、確か10スリップだったような気がするので地味に痛い。
まぁゼータ1個のコスト>ナズナ1匹のコストなのでいたわったりはしない薄情な主人なのですが。

2回くらいにまたがるかなぁと思っていたんですが、やはり他のアビセアと比べて禁断はLvが高くなってもじぶつよ止まり、
ヴァナ22時前には75匹消化することができました。戻ってモーグリに斧をブチ投げて次のオファー。
・土曜日天候 アモルフ類 ペット〆75
これはもうアレですね、ゼオルムでリーチをやるしかない。防御ダウンタイパンの時の経験が役に立ちます。


2011年04月04日(月) 2MP/3Sec

油断するとすぐ書くのをサボるから困る。

日曜あたりにCanaryと型紙取りに行ってきました。
フェリン頭型紙を5枚持っていたのと、獣もぼちぼちそれっぽい行動が出来るようになってきたので
フェリン装束を集めてみる気になったので。まぁでも全部位は要らないかなぁ・・
頭なのでAアットワで、NMのチョイスは勿論骨の人。
ところでバスティオンやる人がほぼ皆無なんでしょう、マーテローコアが強化されてないのか
トレハン無しのドロップがほんとに悪いこと悪いこと。最初の分のトリガーくらいは持ち込んだ方がいいですね。
以前は合間に適当に雑魚狩ってただけであふれるくらい出たような気もするんですが、
出ないときは10分くらいとか普通にあるのでもうなんていうかトリガー出しの方が時間掛かってます。
そんな事はまぁ良いとして、この骨の人がまたドロップする型紙が偏ってる感じで。
フェリンがあと3枚で揃うんだっていうのに、最終的になぜシルバンが12枚も手元にあるのかと。
黄色弱点突いて2人してよし!とか思ってる時のドロップがシルバン4枚とかほんとに問い詰めたい。

続きな感じで、月曜の午後。
今度はミザレオでフェリン脚を。ついでにCanaryの青脚も兼ねてNMのチョイスはフライトラップ。
こいつはなんか面倒なイメージがあったんですが、とりあえずやってみて思ったのは
・段差修正入ったんで段差で範囲WS回避しにくい(できない?)
・サペリの射程が存外に広い
・パルジィバレンでヘイトリセットを食らったあとに、挑発1回じゃタゲを取り返せなかった
という感じ。挑発の件はまぁ、我々がモ+赤のセットでやっているので白よりヘイトが貯まりやすいからでしょうな。
サペリは殴られても起きない睡眠なので、2人とも寝たらそのまま敗北。
最初は一応近くの橋までご招待してやったんですが、回避できねぇなというのと
ヘイトリセット後にヘヴィフィールドが展開される関係もあって段差付近だとタゲを取り返しに行くのに支障が有り過ぎ。
素直に沸かせたポイントで戦闘に変更。ついでに、パルジィバレン後にヘヴィフィールドが展開されるまで
若干の時間差があるので、2人してお互いに駆け寄って距離を詰め、挑発+殴り数発で安定してタゲの取り返しに成功。
あとはタゲロックして漕ぎ移動で再び距離を離すという面倒な感じのルーチンで。
漕ぎ移動っていうのはスペシネフっていう人が昔居てだね、それが漕ぎっていう  まぁいい。
こっちは割と早くフェリン型紙が揃ったので、危ない橋を渡るこやつはやめてすぐとなりのオロボンで青取りの続きを。
ついでに侍もでるし!まだLv77だけど!
月曜ですが2人とも休みで2時くらいから始めてたので人が少ない利点を活かしてついでに時間POPのポロッゴを殴って
キレインのトリガーを揃えてみたり。2戦分あるでー!

日曜のも合わせて、無事フェリン頭と脚が+1になりました。
・FRカバセ+1 防35 DEX+6 CHR+6 命中+6 ヘイスト+5% ペット:モンスター相関関係効果アップ
・FRキホーテ+1 防49 CHR+7 命中+5 攻+5 ヘイスト+6% スタウトサーヴァント+1
手持ちの型紙が枚数多い順に頼んで型紙取りに出かけた訳ですが、性能を一覧で見てみると
丁度この頭と脚にしかヘイストが付いてないですね。
どちらか1部位だとフルペのほうがヘイスト視点的には良いんですが、2部位だとフルペより合計が高くなりますね。
どのみち脚以外はそんなに作るつもりは無かったのでこの2部位だけでいいかなー。
盛り上がったのでペット物理カット斧を作るべく再び1からメイジャン斧を。
土コースはざっとみた感じ全部天候を絡めていけそうで早く作れそうだなと思ったので!
FRキホーテ+1のスタウトサーヴァント+1は2%だそうで、特性の5%と合わせて7%カット。
ペット物理カット斧2本なら20%カット。親衛のアートマで50%カット。
これは足し算では無くなったので、ダメージを50%カットした後に、装備分のここでは27%カットが掛かるようです。
どっちにしろかなり被ダメが減らせるので、ユリィで回避盾、ナズナで肉盾も可能になるとか幅が広がりますね。
他にペットの物理カット装備といえば、いわゆる課金クエストの報しゅ
J<えんぷーさいくぞ
Mss<すぐいきます
という事で気にかけて貰ってたみたいでまた連れて行って頂きました。
なんか前回より若干倒すのが遅かった気がするんだけど、なんでだったんだろうな・・
変わった点といえば、WS装備の頭を忘れてきた事くらいですけど。いやこれ一点がそんなに響かないでしょう。ねぇ?
そしてお陰様で原石が9個揃って、ミンタンを+2に強化することができました。ほんとに感謝しきれない。
今度棍棒作って送っておきます。

・MVミンタン+2 防60 命中+12 魔法命中率+12 ヘイスト+3% リフレシュ 青魔法の詠唱時間-12%
うーん激しい性能。欲を言えばステータス+もあると良かったけど、どのみち物理青ではMG+1に着替えるしなー。
とりあえず極端な言い方をすると、胴装備における最強のヘッドバット装備。
ヘッド以外にも素晴らしい点は盛りだくさんですが、総合的にヘッドに最強に向いてますね。
なによりリフレシュが素晴らしい。2MP/3秒なのです。イクシオンクロークは引退ですな。リジェネは便利だけど。
弱点突きの時の魔法系を詠唱するのにもいいかもしれないですな。詠唱マイナスが。
こうなってくると他の部位も+2にしたいぜうおおー


MSS