< INDEX ><< >>


2011年03月29日(火) 再開

いや金曜日に再開してたんですけどね。
なんかエンピツが不調?で書けなかったから仕方ないな!今日は長いぞ!

というわけで、先週末の出来事を久々にダイジェストで。
・エコーズの順位箱が1回ぶっ壊れた!栄華袋栄華袋滅亡袋。栄華現在28枚に。
・足型紙取りに混ざってきた。しかし計算を間違えて1枚足りない状態で終わってしまった事件。
・えんぷ〜ささんに拉致って貰って五行わさわさだった。ありがてぇ。

おかしいな、日曜あたりに書こうと思ったときはもうちょっとなんかネタがあったはずなのにな。
とりあえずエコーズ。コイン武器2個目を目指して重い腰をあげて片手剣を目指しているのですが、
順位箱さんがぶっ壊れたようで、1回の箱に袋が3つも入ってたという。しかも希望の栄華が2袋。
これの大当たりのお陰で一気に@2枚まで。メイジャンの方が間に合ってないわー。
合間にNMも張り込みに行ってるんですが、片手剣の序盤は面倒ですな。
POP範囲が広いんで、サチコ書いてやっててもいつの間にか誰か来てかっさらって行ったりとかストレス溜まるわ!
PT組めば一緒に消化できるんだからちゃんとサーチしたり先客いたら声かけて組もうぜ・・
そして、書いてない期間に完成してしまっていたペット回避ギシャですが気がついたら2本目の作成にとりかかってました。
その2本目も現在ダイアマイトになったのでヴァナの風シーズンなので今季中にダイアマイトを消化したいですね。

足型紙取りに混ざってきたんですが、停止期間があったのもあり着替えてないのもあり超久々にモンクで出動。
なんか細かいやり方忘れてる気がする。まぁモンクはそんなに操作とか考える事少ないんですけど。
ソウルフレア・プーク・イモなどを転戦して、最後にタウルスへ。
最初の3つはもう適当に殴ってりゃ終わるんですが、タウルスは支援効果を消去してくるのでこれが地味に危ない。
その消してくるWSは蝉複数消費で回避は可能なようですが、モ/戦だったしねー
おまけにアポカリプティクレイの死の宣告が視線無関係で食らうのでもういろいろ死ねる。
終わった後に目的だった青足型紙が1枚足りないのに気がついてぐんにゃり。
おかしいなー 確かに8枚揃ったはずだったんだけど・・。
仕方ないし、最初はジンのNMやったろうかと思ってたんでその後行ってきました。侍の型紙もちょっと欲しかったし。
ジンNMは、通常WS+タータリアンストーム(闇属性ダメ、夜間威力増加)と範囲弱体魔法、自己強化魔法となっております。
こちらはソロなんですが作戦はサポ踊で行って一緒に適当に殴る。だったのですが実際やってみると、
パライガがマズイ。麻痺でいたわるが潰れるとそれだけで結構マズイ事になる。
ので、2戦目以降はスタッターを維持しつつ、パライガをVフラでスタン。いたわるも、回復量の頭がでない範囲で即使用。
90になったのでタータリアンのダメージはそれほどでも無かったようです。多いときで本体は夜間で400くらい?
ペットは勿論ユリィなのですが、ユリィも700程度のダメージだったように思います。
最初はリレアイテムケチってやろうと思って、アートマを隠密誘影終焉だったのですが切り替えて、紫苑隠密誘影に。
いたわりまくりの予定だったので紫苑にしてみたのですが、要塞か無常でもよかったかもしれません。
あとは回避斧の2本目が完成すればもうちょっと楽になりそうですね。
とりあえず後から来たPTの早く倒せオーラにもめげずに7戦程やって青5侍2白1暗1。
ユリィのおかげなのか弱点は突かなくても型紙0という事はなかったですが、青ですぎだろ。1枚で良かったのよ今回は。
というわけで、実質青型紙は全部位ソロで集めた勘定ですかね!実質的な枚数って意味で。とりあえず青足完成。
・MVバシュマク+1 Rare Ex 防21 INT+7 魔法命中率+5 魔法攻撃力アップ+5 敵対心-4 ブルーバースト効果アップ Lv81〜 青
まぁ放置されてた理由としてはヘイスト無いし物理系に関する性能ではないからなんですが。
とりあえず魔法系青を使うときと、サンギン用の着替えに。ホイスカー無双にも使えそうです。

月曜深夜にエンプーサに拉致って貰いました。エンプーサはウルガランの時間POPのガーゴイルNM。
火行の絵札と原石をくれるのですが、このエンプーサさんが弱いのでカモになっているという。
どんくらいカモかというと、型紙集めるより五行素材のが楽だな、っていうのの筆頭になってるくらい。
行動パターンとしては、ごく普通のガーゴイルな感じでWSも特に変わりません。
ただし、飛ぶと特殊モードにはいるようで飛行中は、ダークミストorダークオーブを2回>魔法というセット行動のみに。
ついでに魔法詠唱中は物理ダメージ吸収、WS中は魔法ダメージ吸収、WS使用でバイオフィールド。
飛び上がるの自体は時間経過で行うようですが、地上に降りるのは5000程度ダメージを与えれば降りるとか。
なので、飛びそうになったらTPを温存して飛んだらWSを撃ってすぐ降ろす、というのがポイントになるようです。

というのを某用語辞典の記事と1戦目の感触で把握して、2戦目以降はなにこれえんぷーさ、という安定。
アートマは紫苑灰塵凶角。HPアートマないから負担掛けるかなとか密かに思ったけど、
大きく被弾するのは飛行時のWSとブラッディクローくらいなので、いかに早く落とすかに重点を置いて紫苑をチョイス。
あとはかまえるがいかにアビセアにおいて重要っていうか壊れてるか実感しましたなこれは。
こうなると凶角よりも豪傑の人工アートマや、メレーゲートルが欲しくなる。
原石は要らないというので有り難く頂戴して、絵札も交互で良いというので有り難く貰ってきました。原石5絵札2。


2011年03月09日(水) バズバンド

前回、青にちょっと配分を戻そうと言う事でまだ完成してない部位の型紙を。
枚数も全然まだまだなので手と足の型紙取得関連を再確認。
・足
クエ:ビッグブリッヂの修復(蜘蛛からEXアイテム集めのマラソン)
NM:ブンカールでジン、マインドフレア、時間POPの魚(セドナのトリガー)

・手
クエ:捲土重来を期す(ウルガラン、スノール発破クエ)、ラッキー占い(グロウベルグ、ゴブ食材をポイントに配達)
NM:コリガン(アルテパ)、スノール(ウルガラン)、アヤッタラ(グロウベルグ)

よし、足は要らん!
というわけでやはり手のクエマラソンからやる事にしましたが、少し前まで持っていたゴブ食材の残りを
鞄の空きが無い理由で処分してしまったので気分を変えてウルガランのスノール発破に行ってみました。
ラッキー占いは少しやってたんですが、まぁこれがコーラー型紙ばっかでやがるし、時間掛かるんですよね。
こちらもある程度やってみて、どっちが良いか比べてみようではないすか。

まず手順としては、入って#7へ飛んでキャンプのNPCからオファー。
そのままゴーレムゾーンとスノールゾーンの間にあるインパクトポイントまで行って調べるとスノールが遠くから出現。
沸かせたらインパクトポイントから離れて戦闘。
スノールはHP2割くらいで登場して物理ダメージを吸収。どんどん回復させて、半分以上回復したらインパクトポイントへ近づくと
氷砕を発動してインパクトポイントに仕掛けた魔獣鏡にダメージを与えるので、あとはそれを回収してNPC届けて終了。
スノールのHPが50%〜100%の間で報酬が変化するようですが、型紙に影響するかは不明。
氷砕はこちらには当たらないんですが、戦闘に時間をかけ過ぎるとおもむろに爆発してこちらに当たるようです。

NM自体は攻撃もしてくるんで、適当すぎてもいけないんですがどれくらい支援減らせるか試したのですが、
青なら、紫苑のアートマのみ付けて支援なしでも楽々クリアできるようです。
紫苑をチョイスしたのは、移動中にリゲインで貯まったTPを、サベ>四連突に使うため。
この湾曲が当たればそれだけでスノールのHPが90〜100%まで回復するので、満タンまでいかなかったら
追加で適当に物理青ぶっぱして発破すれば良いという感じ。時間も短いし、支援などに払うクルオも最低限で済みますね。
ちゃんと時間を測ってなかったんですが、1回5分という感じ。これは占いより楽だわー。

だが、でない型紙。初日に15回ほどやったんですが青どころかそもそも型紙自体が貰えない。
まぁ初日の引きが異様に弱かっただけのようで、次の日はそこそこ型紙貰えましたけど。主にコーラーが!
またか!またコーラーか!と呟きながら昨日までで空いた時間にコツコツやって、
発破のみの型紙累計 青:5 黒:3 召:6 暗:1
終わってみれば青も多かったという結果に。今日の連続2枚青とか興奮して爆発するかと思ったよ・・
まぁコーラー型紙は全部で13枚になったんだけどな!

おかげ様で揃ったのでAグロウベルグに行って手を貰って、ルー大柴に渡してMVバズバンド+1完成。
・MVバズバンド+1 Rare Ex 防24 MND+7 魔法攻撃力アップ+7 敵対心-3 青魔法の再詠唱間隔-6% Lv87〜 青

まぁ積極的に取ろうとしなかったのは魔法系青に関する性能だったからなんですが、
うーんそうだなぁ、サンギンの時に着替えてみようかな。後は弱点などの魔法系青をガッツリ撃つ時に。
リキャ長い魔法多いので再詠唱間隔−6%もそこそこ役に立つんじゃないでしょうか。
しかし通常は物理系に関するステもヘイストもないからやっぱりホマムだな。


2011年03月06日(日) MPは斬属性

ティルヴィング取って貰ったわうおおー

いや昨日だけど。
・ティルヴィング Rare Ex D49 隔236 MP+25 追加効果:自分のMPに比例したダメージ Lv78〜 戦暗青
スペック的には80キャップ時代の装備なんでまぁ主にD値で見劣りするけど、
独自性能のMP比例ダメージというのが熱い。熱いけど、発動率10%がいいとこ。ダメージ量は現MPの1〜2割だとか。
そしてれむろぐ様の検証により追加ダメージ部分は「斬属性」だという事が分かっています。意味わからん。
エフェクト自体は闇系の魔法追加ダメのアレなんですが、しかして実態は物理/斬属性ダメージ。
なんだこれーとは思ったんですが、エクスカリバーの追加ダメージも同じように物理/斬属性ダメージなので
そのMP版って感じになるんですかね。HPだからエフェクトは光ダメで、MPだからエフェクトは闇ダメ。
しっくりきた。エクスの追加発動率が8%とか書かれているので、同じような率かもしれませんね。
属性が物理なんで、インビン中にもダメ入るぜー的な使い方は出来ないし
物理カットや、アポSEのような特殊な防御の影響も受けます。そもそもそんなに発動しないから特には・・
あれ、だとすると微妙な立ち位置だな!Lem氏の発言どおり、「青の固有グラの剣は即死する」ですな。

80時代にはこれ本当に倒せるのかよってくらいフザけたカニでしたが、
90になって、アートマ数や装備も充実すると全然大したことないカニになってしまいました。
トリガー集めも、ナァン様と乾燥スキッドのポロッゴ両方ともソロで楽に倒せるので集めるのは問題ないですね。

いやいいんだ、グラがカッコイイからいいんだよこれ。
青の持てる片手剣の中で、トップクラスのプロポーションだと思う。
あくまで個人的に、グラの良さだけでチョイスするとアダマンキリジ系・ティルヴィング・ティソーナあたりが。
渋いところではナズとかウィングソードも良いな。ペット回避斧も完成して獣も一段落したし、
折角なんでちょっと青の方に配分を戻してみようかしら。


2011年03月03日(木) ネミングウェイ

ああぁ不穏というものは急にやってくると相場が決まっているのでしょうかね。
全く無いとは思ってませんでしたが、今回のワールド統合に亀鯖も含まれてしまいました。
今回の対象鯖を見ても初期鯖いっぱいなんで運悪く含まれたというわけでもない感じ。
まぁ統合はいいとして(全然よくないけど)、今回は亀鯖が鞄鯖に吸収される形式になるので
名前がカブった場合は、亀鯖側のPCが改名する必要が出てくるという事です。
コンテンツ系が混雑するーとか、港がもう許容量超えるんじゃねぇの!とかそんなのはどうでも良い。
前回あんまり話題が大きくならなかったのは、合併鯖や新設鯖などが多かったからであり
今回は初期鯖含んでいるのでサービス開始から使っている名前も沢山あるという事。
8年もやってりゃそりゃ思い入れもあるってもので変更したくないわー。
そうでなくても自分のコレの場合、いたる所でハンドルとして使用してるので
最初から使えないならともかく、途中から強制的に使えませんよーは厳しい物があるな・・

さて、カブりチェックですが。
POLのフレンズサーチでまず自分以外に4人。この検索結果だと鞄鯖には居ませんが、
アノンはサーチ対象になってないそうなのでそのへんの関係で信頼性低いです。
次にFFAHでのサーチ。こちらはジュノ競売の履歴を拾っているので、3国倉庫とかに居た場合は把握できません。
ちなみにFFAHだと鞄鯖のMssの履歴は発見されてしまいました。ただし最終が去年の5月。
キャラが削除されたか、放置されてるだけなのか。
確定情報ではなさそうですが、復活サービス用に名前の記録だけは残してるから1回でも作成された事があれば
改名確定とかっていう主張をしている人もいるし、いやそうではない解約状態ならコッチが優先されるとする人も。
とりあえず宅配チェックで、前に使ってて削除した倉庫の名前を入れてみるとそれは通らないで、
古い知人が短期間遊んでて、削除せずに解約したその名前を入れてみると通る。
キャラクター削除されたかどうか、がポイントな気がしてきました。
実際の所は統合されて優先順位がどうなるか見てみないとはっきりしないですね。
なんというか、この2週間は落ち着かないな・・ 改名候補を何個か考えておかないといけませんね。


MSS