< INDEX ><< >>


2011年02月24日(木) 風が吹くか吹かないか

想像以上にスケキヨの天候ウエポンで足止めを喰ってしまいましたが、段階はなんとか次へ。
風天候・曜日:ドラゴン族75*ペットでとどめ
さぁこれきましたよ、ペットでとどめ。調整前から他の人と共闘できないと評判のペットでとどめ。
調整はいって、ペットとどめ同士ならカウント共有できるようになったんですが、
それ以前は本人のみだったというのがまたなんとも言えませんよね。
現状でもPTにはいったらとどめを回してもらわないとならないんで正直入りづらいままではありますが。

さて、風天候曜日でドラゴン族というなら思いつくのはワジャームでプーク。
細かく挙げると、過去グロウベルグでアヤッタラ・バフラウ(監視哨ワープ先とか)でSeaプーク。
いまならリヴェーヌでワイバーンもいけそうですな。あとは、天候は付きませんがアビセアラテーヌとブンカールでプーク。
まぁワジャームとかしょっちゅう風吹いてるし75?すぐ終わるっしょあははー。

全然吹かねぇ!天気予報サイトを確認すると、ワジャームバフラウの風のシーズンは3月中頃〜9月あたりまで。
今はヴァナ2月。そうか・・
3月まで待つかなぁ。でも折角着替えて準備したしなぁ。リヴェーヌももうちょっとしないと風シーズンではなさそうだ。
過去グロウでアヤッタラ・・?いやー、アレはどうだろうな・・麻痺がねぇ。
いろいろ考えていると丁度風曜日に変わる所だったので、アビセアで乱獲してみることに。
獣で1時間やってどれくらいの数こなせるかもちょっと今後の指標に欲しかったので。
移動したりしてたら結局開始したの5時くらいだったけど、曜日終了まで約50匹。
うーん。ジャストから開始したら頑張れば60後半はいけそうですね。
正直思ったより多かったので次回も曜日消化でいいかなと思ったり。あと25ですもんね。
これが終わったら、問題のダイアマイトか・・ これは天候ならエジワのみになるんですかねぇ。
まぁ前述の通り、風シーズンにかかりそうなので1回くらいはエジワ行ってみようかな?
1回じゃ終わらないだろうから、アセビアウルガランも混ぜつつ。

しかしこれ天候ボーナス無いときに、しかも共闘不能で150匹とかどうかしてるとしか思えませんな。


2011年02月20日(日) もっとクルオを!

日曜だったのですが町内会活動でエインの間に合わず微妙な時間から活動開始。
とりあえずユリィさんの為にペット回避斧でも作るかーと、新たにメイジャンを始める事にします。
WS強化斧もどうしようかなと思ったけど、鞄も一杯だしついでに作っていくには
回避完成するまでにできそうにないので今回はパスということで。
種族が指定されてくるあたりから回避のついでとか出来ないですしねぇ。
ただ、今ならWSノック系はそれこそアビセアでやると速攻で終わりそうですね。
回避斧への道、まず最初は
チョッパー・全天候 クラブ50匹 これは恒例の過去ブンカールでカニカニ。
スケッギョルド・光連携天候 50匹 これはもうロメか空しかないなぁ。まぁすぐでしょ!

甘かったぜ!
季節が悪いのか全然天候が変わらないロ・メーヴ。痺れを切らして空に行ってみるも全然吹かない風。
2時間くらいロメと空付近でだらだら壺割ったり壺NM沸いたりしながら過ごしましたが天候がこないので本日終了。
悔しかったので、斧無しでどれだけいけるか試すために、アビラテへ出張。
とりあえずマイキーさんのアートマを持ってなかったっていうかまだ1回も戦った事なかったのでマイキーから。
深く考えずに回避アートマ3つでユリィで挑んでみましたが、そうだよね、NMなんだし近接距離でも魔法くるよね。
しかも渾身の一撃も結構回避できない感じ。PCと同じく通常よりWSの方が命中が高いんだろうか。
魔法が回避できないのでHPの低いユリィさんは天に召された所で、ナズナさんを投入。
魔法の被ダメの感じからしてアートマ変えても大差ないかもなー と思いながら倒されていくナズナさん。
仕方ないので、よびだすリキャが長い時は魔法範囲から逃げつつベーン投げて赤ネーム維持。
いたわるしまくり、呼びまくりで無理やり倒した感はありますがなんとか討伐。
弱点ついてないからアートマとかでませんでした。素材などはどうでもよい。
次は、カルキノスのだいじをナーン様は釣り上げて取ったのでポロッゴの方へ。
一旦戻って、アートマを隠密誘影無常にチェンジ。青とかで挑まないのは大合唱があるからなんですが、
トリガー取ってたらNMに挑んだPTが魅了されまくってエライ事になってた。恐ろしい。
これはもう楽にやろうと思ったら召とか獣とか、ペット当てる方がいいですからね。時間はかかるけど。
ということで、ユリィさんにまたお願いして余力を持って討伐。無事だい じゃない、乾燥スキッドを入手。

まだ寝るには早い時間だったので、何するか熟考した結果。ブンカールでセドナのだいじの片方を確保することに。
いやーあれですよ魚は。他に人がいたからついつい釣ってまったんですよほんと。
あんまり深く考えずに獲物をジンに決定。なんでジン。
1時間くらいやって数個延長もでつつ、黄色〆しづらいなと思ってたんですが
ジンって闇耐性あるじゃん。そりゃサンギンのダメ出ないよ。黄色〆しづらいよ!
まぁ気づいたときには黄色もかなり育ってたんですが・・ そして無事タコNMのだいじなものを箱から回収。
微妙に時間が余って勿体無かったので電撃的閃きで交互狩りでクルオ稼ぎをしてみる事に。
アビセアのモンスターは別種族を倒し続けると取得クルオが上昇していく性質があるそうで、
1種類のモンスターを連続で倒さなければどんどん上がっていくんだとか。
これで分かりやすいのが2種の生息地の境界付近で交互に倒していくやり方。
特に2種に拘らなくても、1種を連続で倒さなければOKなんだとか。しかしこういうの誰が発見するんだろうな。
情け容赦ないクルオの少なさだったのでとりあえず残った時間で試してみます。
場所的にはウサギとプークの境界で。近くてやりやすいですなここは。
交互に倒してみるとどんどん上がっていく。最終的にはウサギで430前後、プークで390前後でキャップした様子。
1匹倒して約400入るとかおいしいにも程がある。ソロ〜少人数でやるにはコレが良さそうですなぁ。
逆に、人数増えると統率取れずにクルオ量が育たなそうですね。
まぁ1回くらいは天神使ってみたいから暇な時にやってみるかなー。


2011年02月18日(金) Sweep Sweeper

木曜に再びちょろっと獣でドミニオンに出かけてLv86に。
折角なのでラストスパートとして90まで頑張る事にしました。着替えるの面倒だしね・・
3〜4人に変動しつつ同じく玉のドミニオンを連打。
途中で言われて思い出したんですが、玉のopsは報酬EXP少ないんですよね。
でも人気のドールは常にLvが高くなったままで、ここでやり始めたばかりの時は無理なので玉をチョイスしたんですが
言われてみればもうドールも出来るお年頃。玉のopsが1報告★2〜3で2000EXP前後に対して、
ドールは★3〜5で1報告4000後半。忘れてたとはいえ時間ロスだったぜこれはー!
とかいいながらわいわいopsを繰り返して、どうにかこうにかLv90に。獣もとうとうLv90か。
フェリン装束とか全然完成してないっていうか、そもそも作ろうともしてないけど有ったほうがいいかしらねぇ。
性能をちょっと見てみると、ペット強化の性能としてはうーん。そこまで魅力的でも。
脚のスタウトサーヴァント+1はちょっと良いなくらい?ほんきだせ&しじさせろにしてもTPボーナスとかされても
元々そこまで強い!っていうのも少ないですしねぇ。使用間隔短縮のが良い。
本体強化の方が色が濃い感じですな。でもヘイスト付いてる部位少ないから迷う。迷う以前に型紙全然揃ってないけど。
メイジャンのペット武器もどうしたもんかなぁ。ユリィ用にペ回避斧だけでも1本くらいは持っておくかな・・?

さてまぁ90になってキリが付いたんで次は青の手足の型紙か、サポ上げか、メイジャンか。
いや、金庫鞄がマズかったな。整頓せねば。


2011年02月16日(水) スタウト

15日の小規模VUはどうだったかと言えば、まぁ告知で小規模と銘打っているだけあって
項目数的には少なかったんですがかゆい部分を解消する内容だったなと思います。

んが、よあひむの部下をジュノ港以外にも配置するのがなにより先決でっしゃろー
次回の大規模VU待ちか。いつも通りのスケジュールで、という事だと3月?でも小規模をやったばかりだし
5月くらいなのかしらねぇ。周年イベントのデータ入れも込みで。
そーいえばボナンザにいれて欲しい賞品を募集してたのは周年記念ボナンザ用に反映させるのかな。

それよりもスキルが上がりやすくなって非常に良いですね。
獲得EXPが増えたのも嬉しいことは嬉しいんですが、これもFF11の寿命に関わってきそうで手放しには喜べませんね。
まぁとりあえずサポ割れしてるのを上げてしまうかなぁ。
戦士とシーフと踊り子か・・ 多いな・・

とか思った矢先に誘われたんで獣でドミニオンへ混入。
ドミニオンは凄まじいわー 速攻でレベルあがっちゃうぜ!5匹でいいですからね。
油断したり、話が盛り上がると気がついたら5匹終わってたりで回転が早いから
逆に何かしながらがやりづらくて黙々と敵を狩るハメになる。カニ食ってる人みたいな事になる。
ばんごはんで切り上げで、獣使いはLv82へ。その後に、せっかく装備だして着替えたからとAアルテパへ。
狙い通り開いてた#8上の段のスフィアロイドでドミニオン。
アートマは何が鉄板なんだろうかなと思いつつ、紫苑・灰塵・無常をチョイス。
ナズナさんのWS回転をあげつつ、無常のリジェネでナズナさんの生存率を高める作戦。
これに加えて、戦闘場所を定位置にすることで釣ってくる間まってろで回復させ、
5匹終わってopsを受け直す間もまってろでもりもり回復。実際1回も倒される事は有りませんでした。
途中で乱獲PTがわざわざ同じ場所で開始して追い出されましたが、もう30分ほどプークでお茶を濁して
獣使いはLv84まで昇進。途中できばれを習得してましたが、ちょっと効果を体感し辛いアビリティですなこれは。
しかし乱獲PTめー リーダーの人が30分前とかくらいに何回か下見に来てたけど、
ソロが相手なら良いと思ったんすかねぇ。別に先にやってたほうが優先でーとか言うつもりもないんですけど。
Lv82〜83でやってたこちらとしては乱獲きて敵のLvが上がるともう実際続行不能になるんだからね!
乱獲なのかどうか確認しようと話しかけた時にちゃんと返事してくれりゃこんなにイライラしなかったのに。


2011年02月09日(水) 炎の剣

停止中だった火シャムをここ数日で集中して完成させてきました。
・・おかしいなクエとかやるって言ってた気がしたんだけど

とりあえず調整移行属性ルートはヌルくなったものですがそんな中、火と光コースだけはほぼボーナスの影響無しで
相変わらず曜日に普通に数を狩るしか無かったわけですが、便利なアビセアも利用しつつやってきました。
ソウルセイバー・全天候リーチ50 →普通にナシュモ出た所のカダーバで天候待ち
:炎風雷光天候・頭足(タコ)50 →オンゾゾで風天候待ち 天候待ちの間に練習を処理して整地
:火天候曜日・指定なし50 →このあたりからもう天候要素は望めないので倒しやすい過去ブンカでカニ
:火天候曜日・アクアン75 →上に同じく過去ブンカでカニ
:火天候曜日・ビースト100 →ボヤーダでウサギ
:火天候曜日・フラン200 →アビセアコンシュタットでのんびり 黄〆メインでやって良オグメダークリング入手
:火天候曜日・ヴァーミン200 →過去グロウベルグでチゴーと、曜日にアビセアブンカで芋虫をホイスカー無双
 アットワでチゴーもやったりしたけど、こちらはツンガ目的のLS活動とかぶると獲物が一切貰えなくなるのが注意
シャムシール・火天候曜日・マンティコア250 →アビセアタロンギでのんびり リドル対策にサポ赤で出撃
シャムシール+1・火天候曜日・バード300 →ワジャームでコリブリ 
 ここが楽で1曜日に100〜110は軽くいける勢いでした 7〜9匹くらいまとめて釣って旋風ベンシクで一掃
シャムシール+2:炎の石印15 ここまでを普通にやってると大抵15はドロップしたのが貯まってるのでそれを献上

とまぁ、実質最後のコリブリが想定以上に楽でなんかスッキリした感じ。
まとめて釣って、BCEFベンシクで7〜8割減るので旋風で畳み掛けて一掃。
ベンシクの当たり方がなかなか思い通りいかないですが、夢想花で寝かし→位置調整してベンシク→旋風→寝かして感じ。
残った数やHPによって寝かすかデルタ等で処理するか判断したり、リキャ毎にキッスでMP吸ったりというパターンで、
レイポイント近くで14匹くらいいるのを半分づつに分けて、両方やって最初の位置に戻る頃に沸くかな?っていうペース
ちなみにサポ赤で行ってMPがへこみ過ぎたらコンバしてました。やはり1時間しかないですゆえ回転が命。

これでシャム+2も、魔命2本 DEX1本 STR1本に。うーん。回避も結構使えるって聞くし、
完全にサンギンメインになる立ち回りの時のサブに魔攻もいいかもしれない。
サポ赤物理カットシャム(2本or玄武盾)他物理カット装備に、ファランクスコクーンとかも面白いかもしれないなー。
魔回避と魔防以外は1本あってもいいかも知れないか。

しかし鞄が。


2011年02月04日(金) ミンたん

タントラの+1フルセットも完成し、武器もコイン+2で特に手を入れる部分はない。腰以外は。
サポジョブで戦とシに踊も割れてるから上げないとなぁと思ってたんですが、
オレンジ色の石が10個もアイテム欄を占領してんでじゃぁ代わりになにかということで
青の胴型紙、医療隊レポートクエマラソンを空いた時間や寝る前に30分とかコツコツ。
クエ的には、アルテパの中央にある通称カブト山の水場にいるチュミミさんからまずオファー。
その周辺にいる3人のNPCから提出するはずだったレポートの内容を聞き取りして、
3人が挙げるアビセアンの2つの特徴の中で、合計6個の回答から2個被ってるモノをチュミミに答えるという感じ。
面倒なのは2人目までで回答が全く一緒の場合、それがもう答えなんだけどNPC3人に話さないと回答できないというのと、
あとなんと言ってもマラソン系をやる上で一番気になるのがワープから遠い。
なぜあの中央岩付近にワープ置いてくれなかったのか。#2とか誰も使わないだろうこれ。移設してくれ!
ワープから遠い関係で、クエ終了でデジョンせずに歩いて外に出て入り直すパターンの場合、
1回あたり7〜8分くらい掛かります。走ってる時間が長いんで、移動速度を上げる装備は欲しいですなこれ。

さて、まぁタイトルに挙げてわざわざ書いてるので青の型紙は揃ったわけですが、
最近マラソンする時は自分の欲しい型紙が都合よく偏るなぁとつくづく思います。
今回ちょっと難産でしたけど、それでも青10までに他のが10越えたのはないし早かった方だと思われます。
まぁ、森神はモンクでやすいって聞いたから始めた部分もあるし、医療レポートもウルガランと迷ったけど
青でやすいっていうのをチラホラ見かけたのであくまで乱数の狭い部分の感想だとは思うんですが
やったろうかなという動機にちょっとでも繋がったといえばそうなので。

マーヴィミンタン>MVミンタン+1となり、
・MVミンタン+1 防57 命中+9 魔法命中率+9 ヘイスト+2% 青魔法の詠唱時間-6% Lv89〜 青
詠唱時間マイナスとか要らないから+1の段階からリフレシュを付けて欲しかったなぁ・・
しかし注目は胴装備でのヘイスト。これを含めれば自分の持ってる範囲で装備ヘイストが21%となります。
青で殴りメインになる事もないだろうと思ってあんまし気にしてるプロパティではなかったですけど、
高めに揃ってくるなら考慮せねばなるまい。21%は足以外の合計ですが、足は未だにデナリだったり。
ミンタンが無くても通常足はホマム一択なんですが、まだ取れてないのでとりあえずでオロールでも履こうかなぁ。
あと気にしてなかった理由のひとつに、物理青時に魔法の方のマクロに仕込んだ胴しか着替えてないという点が。
本当はちゃんと物理青用のき着替えボタンを作るべきなんですが、なかなかボタンの空きが。
うーん、青やってる人はどうやって運用してんだろうかなぁ。


MSS