< INDEX ><< >>


2011年01月30日(日) Wyrm God Defier

土曜リンバスの2次会で着々と進んでいた神竜までクリアしようぜキャンペーンが
とうとう自分も神竜をこの手で殴る段階まで進んできました。
情報がでた当初はカトゥラエも謎POPの時でしたし(変わってたかもしれないけど確認は遅かった)、
メインクエ全箇所はともかく、加藤が壁として立ちはだかり過ぎるだろうと思ってたものですが。
その加藤も時間POPになり、90に上がってPC側が伸びた事による強化、AF3などの装備品の更新で
75>80よりも80>85よりも、間違いなく85>90のこの5レベル分というのは伸び方が濃かったと思います。
いや多分ね。だって最近やったセドナとか、なんか85時代のセドナとは別人でしたし。
そして昨日の土曜にアルテパの問題児Raniも天神薬使用者のお陰で無事撃破フラグを立て、
残った加藤(イラタム)もぬっころしてBFまで進めれる段階になったのでした。
いやしかしこの1週間はちょっとそわそわしてましたな。先週にRaniに1回挑んで敗退しているので、
あれをみてあーやっぱり天神とはいえぶっつけじゃ扱いきれないケースもあるよねと思ったりしたものです。
人と環境に感謝しつつ本日BFに特攻してきました。
まぁしかし、〇〇なんてカワイイ姿じゃないと、Pの人がイベントで言ってましたけど、
正直な所、こっちがわで合うコレの方がかなり不気味でありBFのコレはむしろ格好良いじゃないの。デカイけど。

さてこの神竜BF、6人制限なのですが攻撃が激烈に激しく特殊技も追加が痛いモノばかり。
アートマや支援を付ける事が可能なのでそれ前提の調整なんでしょうけど、
それにしても普通に倒せるのか疑問に思ってしまう強さ。HPゲージも見えないタイプなのも計りきれないというか。
実際弱点を付いたら天神薬使用でさっさと倒すのが基本なのですが、薬前提のBFってまぁ正直な所はなんだかなぁと思ってたけど
自分がそこに行って激烈な攻撃を浴びてみた後での感想としては薬無しで倒せる気がしない。
ということで、流れとしてはまず初挑戦の人間が多いので1本目は赤と青弱点を、以降は青弱点のみつけてから薬でぬっころ。
勿論人気の打時間で自分がモ盾で行ってきた訳ですが、これがまたやってみると弱点突くの難しかった・・
まず鉄巨人と同じく通常攻撃が範囲で特殊技扱いなので、その動作中は弱点が突けない。
なんか殴られつつうっすらそんな気がしたけど、グダりつつもなんとか赤青弱点を付けてお願い天神薬!でぬっころ。
以降3戦ほどやって合計4戦2勝。青ついたらいわゆる黄昏3種はほぼフル確定なのかしら。トワイライトはナイフがぽろり。
2勝目の時の黄昏を3種とも頂ける感じっていうか気がついたら他の全員パスられてたのでガッツリ貰って帰りました。
ここまでの薬使用者に特に重点的に感謝。
自分の持ちジョブの視点からすると、帯と強いてあげればあとは首くらいしか需要がないっていうか装備できない。
帯も青専用になるな!さようならスウィフトさん。コデックス用意して持ち込んで連戦したいい思い出があるので捨てないけど。
モも、手の届く範囲のモノは結構集まってきたので青の装備をちょっとなんとかしようかしら。
エコーズ頑張ってバドレールを作るか・・


2011年01月23日(日) 淑女たちの饗宴

過去連続クエストのサンド編をコンプまでやったのに勲章を没収されるぞうおおー
どういう事だLlewellyn!!(連邦の叙勲審査官)
(王)<コンプした所属国と対応している国の剥奪下限がついただけ。貴様は連邦所属だろう。
うおおおー!没収されまくるわー!

という訳で、ウィンダス編もストーリーが好きなのでクリアしたいなと思ってたけど
クリアせねばならない状況になったので以前すこし進めてた続きから再開することにします。
止まっていたのは淑女たちの饗宴のBF部分から。
レコの指揮で陽動作戦を行うという感じの内容ですが、BFの内容としては
・ロマ−のコブラ部隊と共闘。ロマ−が倒されると失敗扱い。
・クリア条件は敵のベルフリーの破壊。
・敵勢力 初期配置にくだふ9体 ベルフリーから30秒おきにくだふが無限召喚 一定時間(開始30秒)で巨人2体参加
なんじゃこれー
予定だとCanaryとコンビで進めるつもりですが、90になったとはいえココは難易度が高そうだなぁ・・
お互いの持ちジョブなどを考慮していろいろ作戦を考えたりしましたが、
時間を掛ければそれだけベルフリーから呼び出される兵士の処理が間に合わなくなっていきそうなので
分かりやすく、
Mss・ベルフリーに突っ込んで百烈拳
Canary・ロマ−のHPに注意しつつ可能なかぎりくだふを寝かす コブラ部隊の一般兵は放置
という考えなくてもこれしか作戦は無いだろうっていうのに決定されました。
とりあえず過去ソロムグに行ってイベント鑑賞。見てなかったのですね。
サンドの騎士団の面々も訓練されて統率の取れた部隊で格好良かったけど、
どっちかというとコミカル方面に偏り気味のミスラの闘争本能がぐわーと出てる過去クエは良いですね。
部隊ごとの色の違いも出てて、戦闘シーンも熱いモノがあります。
という感心というか感動にひたりつつ前半イベントを終え、BF突入口の後半イベントを見ると
連邦の黒い悪魔が登場していつものウィンダスっぽい感じになったりとかもうなんだこれ。

さて、とっとと1回目入ってしまう事にします。失敗時に即再挑戦ではなく、前回のを貰ってからヴァナ日付変更が必要なので。
2アビ前提だしダメだったら次回だなぁ 面倒だなぁと思いながらBF開始。
少し進むとコブラ部隊がいて、それに近づくだけでロマ−が動き出して戦闘開始になります。
事前に地形を調べるのを忘れていたので、地形も配置もよくわからないですがとりあえずロマ−について行き、
奥の奥でベルフリー発見。すかさず百烈拳で殴りかかるのですが、
あれ、これなんか柔らかいな・・ カンパニエのイメージから、アレ程じゃないだろうけど堅そうな印象があったので
削り切る速度が早いか、寝かしやロマ−のHP維持が抑えきれなくなるのが早いかという危惧をしていたのですが、
実際Lv90なのもあるんでしょうけど、TP溜まって1回WS撃ったらもう残り4割切ってる具合。
アビ前提特攻作戦なのでサポ戦で来たのですがベルフリーから召喚された雑魚からの被弾は10〜20くらい。
なんか気合入れて準備したのに楽勝じゃないかー という結果で無事クリア。
たぶん殴り始めてから30秒経ってないですねこれは。

クリア後イベントも消化して本日分終了。
サンドも面白かったですが、ウィンダスも違うタイプの面白さがありますね。やはり戦争が絡んでいるのでシリアスですし。
バスは・・ バスは見なかった事にします。
ボナンザマーブルのお陰で鞄がまた圧迫してるし、サポ上げも抽選終わるまで封印として
しばらく過去クエと連続クエの消化に当ててもよさそうですな。


2011年01月17日(月) 黄金のたてがみ

いまさらながらラバオの連続クエスト夢追い旅〜黄金のたてがみを消化してきました。
リヴェーヌのLv制限が無くなってソロでサクっとクリア可能になったんでそのうちやるかと思ってたので。
前のクエストの夢追い旅は実装時にクリアしてたけど、これは報酬がべネラーリングだったからのようですな。
止まっていたのは黄金のたてがみのリヴェーヌで純銅のカギを使って箱を開ける部分。
鍵自体は鳥からのドロップでまぁこちらは特に問題ないのですが、巨大な鱗を取るのが難儀なのですね。モと青だと!
別に青で倒せなくもないんだけど、その場合は結構な死闘になるので・・
ということで豆退治のついでに鍵を取って箱も開けてイベント消化。ついでにミンストレルダガーのクエも。
石碑を調べてオファーなのですが、調べてみるとこれはまた面倒な内容だな!保留。

黄金のたてがみの方は、この後バスで話を聞いてP島へ。このあたりに追加されたクエストって移動が面倒なのばかりなのかしら・・
P島のイベントでは黄金のたてがみの正体が判明。プロマシアミッションに登場していたエピソードの補完的な内容。
最近クエスト系を全然やってないなー たまには本腰いれて未クリアのクエストを潰していってもいいかも知れない。
レベルも上がったわけだし戦闘系の内容の物もクリアしやすくなってるはず。
移動に関しても呪符デジョンの交換費用が安くなったしサポテレポでどこでもいけますしね。
差し当たって移動が面倒といえばクロ巣の地図クエとか・・ まぁ、そのうちやろう。うんそのうち。
そんなことより雪がいっぱい降るのを何とかして欲しい・・


2011年01月10日(月) タントラの男

病院行こうと思ったのに祝日で休みだった。

フテ寝から目覚めてとりあえず思ったのは、そうカニ釣りに行こう。
Aアルテパの水場で釣れるカニが、バッドランドの塩をくれるのですがコレを持っていくクエスト報酬に
タントラ型紙:手が含まれているのです。日曜にちょっと混ざったAウルガランの牛>とらNMで
副産的な手の型紙を全部せしめて来たので、現在6枚となったのです。
いやぁ手も作らないといけないなと思ってた所なのでかなりありがたかったわけですが、
急にやる気になったというのは地味に続けていた胴型紙の森神マラソンが
都合の良いドロップの偏りでモンクばっかり貰えて完成してしまったり。
敵を倒すの込みなのにエリア必要なんで面倒だなと思ってたんですが、
・入る>アートマ支援付ける>#3に飛んでワイバーンから森神の翼強奪>#4に飛んでクエ消化
>もう一度#3に戻って森神の翼2個目>退出して入り直す>ビジタントだけつける>#3でクエ消化>出る
の繰り返しでクルオ代節約できる!という感じのやつを。
間で#3に飛んだ時にドミニオンが丁度ワイバーンがここで受けれるので受けておくと
EXPとドミニポイントと、あとはヴァナ1日1回型紙チャンスがあるので1滞在でいろいろできて
効率的にこなしてる気がする自分素敵という自己陶酔しながらマラソンしておりました。
ドミニオンからの型紙は、全ジョブ20の胴+手の合計40種類からランダムでヴァナ1日に1枚という
実際そんなのアテで出来るか!という確率なんですが、このマラソン中に1枚モ胴貰ったので
まぁやらないより全然いいよねこれという見直しもありつつ。今回も枚数をカウントしてなかったのですが
最終的にモ胴が10枚集まるまでに、他のジョブの型紙は多くても4とかそういう数だった気がします。
相変わらず都合のいい偏りを引けて運良くタントラシクラス+1が完成。

・TTシクラス+1 Rare Ex 防61 STR+8 VIT+8 命中+12 攻+12 インピタス性能アップ Lv89〜 モ
ちょっと通常用に使う胴に自分の現実的な範囲ではコレ!というのが無かったので
・真紅闘着 ・修羅胴 ・アルシドハーネス という似たような選択肢から1つ抜けた印象でしょうか。
修羅も悪くないと思われるんですよね、アビセア内だと特に。攻ブーストとして。
インピタスの詳細がまだ正確に分からないんですけど、自分が使ったり読んだりした所だと
・攻撃力上昇ボーナスは、1発あたり+2。片手づつ判定。キャップは+100まで。
・クリティカル率は謎
という事で。+1のシクラスの+2の物のインピタス効果アップの内容に差があるのかもしれないですが、
+1のはとりあえず命中が上がっているようです。効果3分リキャ5分のアビでデメリット効果はないので
もうこれは通常胴はタントラを外す理由はないですな。ちなみに+2の効果アップはクリダメージアップなんだとか。
インピタスが育った状態で、WSに胴を着替えるとクリ率アップが反映されないのでは?という話もあったりするから
とくにスマイトに関してはWSもタントラでよさそうだなぁ。命中とクリ率も上がるんならなおさらだし、
ロキカフたんとどっちが良いかと論争になってるくらいなんだからDEX+10あるとはいえ大袖さんも引退か・・

という回想を交えつつ今日の内容としてはカニ釣りに出かけた所をエコーズに吸収されたので、
エコーズ終わってから脅迫してAウルガランにあと2枚の型紙を求めてバッファローを殴ってきたというお話。
長い回想だ・・
しかし、なんとか月3つ状態になれてますます白+モでやれるNM増えた感じなんすかね。
もう深く考えるの面倒だし蝉詠唱するのも面倒だからサポ戦でアートマは灰双凶でいいね!
このバッファローの特徴としては、ただただHPが多い。特殊技はロウインとマイティスノートのみで、
範囲麻痺技とかないからむしろ後衛視点だとやり易い感じ。
このマイティスノートにヘイト大ダウンがあるっぽいので、サポ戦でスノート後に挑発を入れとく程度のルーチンでOK。
3戦ほどやって無事タントラ手型紙が2枚揃いました。ありがとうございます。手の性能的には、

・TTグローブ+1 Rare Ex 防25 命中+8 格闘スキル+5 ヘイスト+2% タクティカルガード効果アップ Lv87〜 モ
何気に自分としては初めての格闘スキル+装備にヘイスト2%。これでオロール手から卒業できるぜ・・
実際オロール手がマッチしてない加減ときたらもう半端なかったのでかなり嬉しい。
それにもう外見であの人茶帯だなってバレる要素になってるくらいですもんね、実際茶帯だけど。
この格闘スキル+5のお陰で、Lv90+メリポ8に加算されて素手D値が敷居を跨いで45に上がったようです。
Rフィスト+2がD+31なのでD76の2回攻撃か。あんまり格闘にぶっとんだ武器が追加されない理由が分かった気がする。


2011年01月06日(木)

なんか頑張って元日に書くべきだった気がするんですが、まぁ周知の通り鳥取県は全域でエライ事になってて
元日早朝(午前2:00)に雪でスタックした妹の車を掘り出しにいって2時間作業に掛かって、
結局帰宅したのは7時間後とか、位置的には遠いけど国道では車1000台立ち往生で全国トップニュースに乗っちゃうとか
隣接地区は、積雪で道路封鎖+停電+断水という恐ろしい状態になってたりとか
ケーブルテレビが断線したらしくて家周辺ではテレビが一切見れない(町の方針でほぼ全戸ケーブルテレビ化)とか
車動かせないから徒歩で雪をかき分けながらコンビニに行ってみると簡易避難所みたいになってたりとか
補充のトラック来れないから当然食品関係を中心に棚がスカスカだったりとか
終わってみれば観測史上最大の積雪だったりとかでまぁ滅多にない貴重な体験ができてよかっ
よくねぇよ!

まぁそれに加えてなんか体調を崩してこの4・5日ずっと胃?腹部?が痛いというか違和感があって動きづらいので
時間はできてもあんまりログインしてなかったのですが、本年1回目といことで去年の元日と比較しつつ抱負など。
■黒い腰に巻くやつ
全然進展してないですな。Lvキャップ上がったらもしかして代替装備が・・?とかうっすら思ったり、
BFが楽になるんではと思ったんですけど、前より楽にはなってるけどやっぱり亀BFだけはネックな感じ。
ぼちぼち黒いアレ巻いてないと恥ずかしくなってきたぞこれ。
■もう1ジョブ何か
結局育ててないねこれ。サックにサッチェルに新預かりで余裕ができたので可能なはずなんですが、
気がつくとサックも70/80とかって表示されてるんですよね。不思議。

あと昨年はNMの話をしてたようですね。アビセアがメインで通常エリアにはNMは追加されてませんね。
その分、アビセア内でのNMがかなり数が多いのですが。
とりあえず年始に設定する目標としては、モAF3をなるべく早く+1セット作成する。
つっても、覇者で追加の胴と手だけですけど。教えて貰った森神マラソンをコツコツやりましょうかね。
青のAF3まで体力が回らないのでしばらくはモンク優先で良さそう。青の出番めっきり減っちゃいましたしね。
そのモの需要に応える為にも黒いアレが欲しいな・・ 慟哭に篭ってみるか。NQならソロれるらしいし。


MSS