< INDEX ><< >>


2010年12月26日(日) 悪魔祓いの報酬

メイジャン追加分が納品系ということで楽になったと言いながら本心ではガッカリしつつ
こまめに空いた時間に悪魔城に篭っていました。そこでやっていたというのは、
・弱アルサイン+2への デーモン類700討伐
・マカイラTP100ボーナスへの デーモン類にWSダメージ400以上を500回
元々面倒な部類の試練内容ですがやってるのが同じ場所というとこれはまた余計に面倒に感じる・・
マカイラの方がなんか面倒だなー デーモンがもう弱いからすぐ倒しちゃうし。
400以上ということで、ボパとかで削り切るような時は多段WSだという関係で
デーモンのHPが少ないときは400ダメージ以上の段数が当たる前に倒れられると200ダメとかそういう
低い数値で止めになってしまってカウントしないよ!って事があるのでじゃぁサベかと思ってサベ撃っても
やはり状況次第では似たような事になるというかHP少ない時にWS撃つなよって事になりますが、
そこで単発であるサンギンさんが大活躍するわけです。単発なので残りHPが少なくてもちゃんと数値でます。
ていうか、元々ここで派生が分かれてて
・マカイラ+2 (D51 隔238 Lv90) D+2 ウェポンスキル:ダメージ+10%
・マカイラ+2 (D51 隔238 Lv90) TPボーナス+100
この2つで悩んだ時にサンギンの効率UP用にTPボーナスに行ったんだから初めからサンギン撃てばいいよね自分も。
1時間くらいサベとかボパ撃ってた。

実際のところWSダメージ+10%と、TP+100とどっちがいいのかといえば例えば両手武器なら+10%のがいいのかもしれない。
しかしマカイラは片手剣であり、青用ということでWSをメインに戦うスタイルは自分の出動状況だと殆ど無い。
サンギンのTP修正は、吸収量修正なのでTPが増えてもWSの威力は全く変化しないのですが、
吸収量が、TP100で与ダメの50%、TP200で75%、TP300で100%となっており、
TPボーナス武器で撃つ場合は、サンギンの吸収量の最低が常に与ダメの75%になる、という事でこっちに決めた感じ。
アビセアとかだと支援のお陰で1000とか簡単に越えてくるので、WS撃つたびに750位HP回復するという事に。

格闘の方は、弱アルの時々2−3回攻撃が、2−4回攻撃になっちゃうという。
2−3の時はもっぱら猫足専用だったわけだけど、2−4であれば最大で右手4回左手4回+蹴りの9回攻げ
あれ8超えたけど、まぁ最大は8で良いんですよねこれ。4・4にならなかった場合に蹴が出る時もあるみたいな感じかな。
こっちは討伐なので深く考えずに楽デーモンをひたすら倒すのですが、普通に疲れてくるので1回1時間ね!とか
50匹で今日は勘弁しておいてやるとか線を引いておかないとやっぱりメイジャン自体が飽きてくる危険。
メイジャンに配慮してレベルがあがっても75時代の楽はずーっと楽表示のままなんだそうですが、
こいつらLvいくつなんだろなぁ。最初はサポ踊で回復も出来るようにと思ったんですが、
なんとなく分かってたけどモンクもある程度回避が高めというのと、絶対カウンター+素のカウンターで
被弾自体がすくなく、むしろHP減る要因っていえば黒デーモンとかのバイオが一番減ってた気がするくらいでチャクラだけで問題なし。
どうせ猫足を使うんだしと、サポ侍で行ってみると上の回避要素に加えて、心眼と特性デーモンキラーでますます被弾減。
STP増えてWS後3振りだし黙想もあるしでかなり速度があがりました。
けど700は面倒だった・・

無事完成した+2武器ですが、とりあえず弱アルが達成感が大きかったのでテリガンにカニを殴りに行ってみました。
やった感じはなんかクラクラっぽい武器を振ってる感じ!クラクラ持ったことないけど!
アビセア内で、灰塵などのクリティカル方面のアートマ搭載すれば通常でも使い道あるかもしれませんね。
こんど試してみよう。魔王印章全然集まらないし丁度いいね・・


2010年12月23日(木) 抗生

なんかリンパ腫れた事件も沈静化するかと思いきや、先週と比較して現状維持であり
最初と比べると腫れは引いてるけど先週比だと大して変わってないという今週。

やや平常に戻りつつあるので、木曜日だしアビセアっぽい所に混ざってきました。
とりあえず木曜土曜でメインクエを消化していきたくトリガー集めやHNM本体をやったりしてるのですが
トリガーのだいじなものによっては収集が難しいのがいくつかあったりして、その代表がAアットワのツンガさんだったり。
イツパパのトリガーのひとつなのですが、イツパパがエンピ武器の素材を落とすがために
エンピ武器作ってるLSが狩りまくりっていうか出かけた時に取り合いに勝てないという。
VUで時間POPNMのリポップ時間が短くなったようですが、短くなったら一般層も狩れるようになるかというと
決してそうではなくて、30〜90分POPが15分とかになってもその分エンピ作ってる団体が
複数分トリガーを抑えるだけなので大して解決してないという状況。
まぁこちらも行く時を考えればいいのだけど、人が居そうな時間を回避した時に人数集まるかというと
それもなかなかできまいて、というのが実際ですよね。早朝とか深夜とか。

と、いう面倒な状況と闘いつつツンガさんの取り合いに過去何回も参加してきたわけですが、
今日ようやく2回ほど戦闘機会があって2回目で無事だいじなものを入手できたわけであります。
その前にヤーネイが居たから手を出して9割まで削ったけど負けてきたりとか、
あとから来た集団がフェルグリ乱獲でいままさに我々がやっていた獲物を露骨に全部かっさらって行ったりとか
いろいろあった訳ですが、そこをすり抜けてツンガのだいじが取れたのでまさに溜飲が下がるってものです。

ついでに若干時間が余ったのでモ足型紙のAブンカールの芋をおねだりして無事揃って完成してみたり。
・TTゲートル+1 Rare Ex 防23 STR+6 命中+6 蹴撃攻撃力アップ 猫足立ち効果アップ Lv81〜 モ
まぁ、あれですねWS着替えですけど。でも夢想時にずっとデナリ使ってたけどこっちで良くなるし、
スマイトにもこちらを使う事にします。襲撃関連の性能についてはいまいち調査不足ですが、
まぁポイズのそれよりは同等か上の性能であるでしょう。たぶん。
ポイズも引退かなと思ってたけど、でもポイズは潜在ヘイスト5%がおいしいから、やっぱりWS用だなぁ AF3足・・


2010年12月15日(水) ウルガラン越え(A)

なんか脇のリンパ腫れちゃって現象のお陰で、早寝夜早起きの昭和的健康生活を送っていたのですが、
まぁずっと休みだしで、夜に入れないだけでお昼〜夕方はやってたんですけどね。

ということで、短時間づつながらコツコツ何をしていたかと言うと
具体的にドミニオンをやってレベル上げばかりしてました。
ドミニオンは、最初に思ってた以上にEXP稼ぎやすいです。ソロでやってる訳ですが、
過去のコンテンツと比べても最大級のソロ時給になるんじゃないでしょうか。
まぁ石を消費するんで延々と滞在するわけにはいかないんですけど。

しかし、それも獲物とジョブによっては運がよければ120分からいくらか延長できたりするわけで、
具体的に青で。
とりあえずモと青どっちからかなぁと考えた訳ですが、過去の判断と同じく出動が多い青から上げることに。
ドコで、どのドミニオンopsをやるかなと思ったんですがとりあえずこの時点で
まだアビセアウルガランしか踏み入れてなかったのでじゃぁもうそこでいいやという事になり、
時間ももったいないので、大した偵察もせずに#7のキャンプで受けれるスフィアロイドをチョイス。
イメージだと、あいつはHP少ない・WS無いっていう古めの情報を抱いていたわけですが
全然WSしてくるしー。でもHPは少ない・・と思いますが、アビセアの中での体感はアテにならんですな。
青の場合、丁度相手に85の時点の主力物理青を3個くらい使ったら倒せるので戦闘時間はかなり短く回転が良いです。
今回のVUから、敵のレベルが標準?より高くなってPOPし、しばらく倒されない場合は消えて基準レベルで沸きなおす、
という仕様が追加されているので、大体が、丁度〜おなつよという感じになります。
これは全部のドミニオンops共通なのですが指定されたのを5匹倒して、
スフィアロイドのopsは★1個の場合、1900EXP獲得できます。おなつよが混ざって★が2個になると2000とか。
大体倒すのも早く、NPCから狩場が近いのでオファーから報告までが大体5分程度に収まります。
敵を倒した事自体のEXPもあるので、おおざっぱに1回5分で2500EXPと考えると、1時間で3万EXP。
ドロップした箱をいじったり、釣りに手間取ったりという要素も加味してまぁ2万7000はいくなこれは!
という初回を終えて、青のLvは87に上昇。
しかし別の日に来てみると、まぁおいしい条件があるので普通にPT狩場になっていて、敵もとてとて。
これはソロは逆にマズイなと思い、第二キャンプでラプトルに変更。
大体PTがいなければ敵の相性とかソロ能力とかも込みで考えて、1時間に2万ちょいは安定する気がします。

というのを脇が痛い痛いとか呟きながらコツコツやって、青もモもLv90まで無事到達。
それぞれの感想としては、
青・追加青魔法は魔法系が強め。地味な感じのデルタスラストも追加悪疫が強力で使いやすい。オカルはアビセア用か・・
  また寝かせ魔法かと思った夢想花は、リキャが短く睡眠時間も長めで非常に使い勝手が良い。
モ・追加アビのインピタスは、WSにも乗るようでアビリティ自体のマイナス要因もないのでかなり使いやすい。
  ただ、カウンターミスや多段WSのミスもリセット判定になるようなのでインピタスを重視するなら
  効果時間内は絶対カウンターを使わないというのも相手によってはアリなのかもしれない。


2010年12月08日(水) 手痛い

あヴぁー どうも左腕の付け根のリンパ節が親の仇のように腫れてしまいまして、
それが痛いのなんのって、もう床をのたうちまわる程でありちょっと大げさですがまぁ痛いわけで。
病院行って薬貰って飲むと痛み止めの効果というのは素晴らしいもので痛みは殆ど無くなるのですが、
効果時間が切れると再び床をのたうち回る訳でありちょっと大げさですがある程度良くなるまでは
まさかの超連休(そこまで長くないだろうけど)に突入となりました。
だってネコも持てないくらい痛いんですもの、効果切れてると。車運転したら直進しかできなくてぶつかるでこれー。


というなんでこのタイミングだよ的な緊急イベントを迎えて、VUの事なんてふっとんでいたかというと、
吹っ飛んでいたのはサイトの更新だけであり、実際にはPS2に発生している不具合も余裕で回避して
駆け込みダッシュでひょほおーいしてきました。
PS2の不具合回避できたのはあれですかねぇ。何回かクリーンインスコした事ありますからね。
今回の不具合は、断片ファイルの蓄積が無視できないサイズになったのが原因だろうって言われてますが、
自分のこの状態もあと何回かすれば再現してしまうんでしょうかねぇ。

とりあえず、限界突破から。今回必要なのは5メリポと魔人印章10個。魔人印章がなんかキモイアイコンに変わってるんですが・
トレードして終了かと思いきや、まさかのじゃんけんイベント。4回くらい選択した所でうっすら気がついたのですが、
相手は連続で同じ手をだしてこない(確率が低い?)気がするので、相手の前回の手を確認して残りの手から勝つ方を選べば安定。
同じ場合はカウントは進まないようですしね。Wikiとか見てないけど、きっとこれで良い、うん。

・メイジャン続編
属性ルートは追加された印石というのが15個必要な模様。神印章を落とす程度のLvの相手?から、
その時の天候・曜日のモノがドロップする感じ。また、天候のほうが影響が強いようで曜日狙いでも別天候がついたらそれが出たり。
何が言いたいかというと火ルートのいじめられっぷりがひどい。
複数回コースは相変わらずのノックでした。弱アルサインはデーモン700。ま、まぁ印石狙いつつって出来るなら気休めに。
WS強化コースは、まさかの分岐が発生して、WS+%は武器自体のD値が伸びるのみと、TPボーナス100に分岐。
なにがひどいってSTPコースに行ってた両手刀作った人が悲惨というか。
マカイラをどうするか悩むけど、サンギンメインのつもりで運用するなら吸収割合が増えるTPボーナスも悪くないなー。
最終ダメ+10%よりTP+100の方が伸びるWSが多そうだし。
そしてコイン武器は、魔王印章を50個。魔王って。

・追加青魔法
今回は9個追加。
気合入れて初日に全部覚えてやろうかと思ったんですが、腕が痛いのといつになく覚えが悪かったので時間が掛かってしまい、
2日終了した時点で残り2個。1個はまぁアンフィプテレなんですが、倒せなくないけど数が多いから覚えなかったらツライ
っていうか、85の時点で2匹やって1回死んだけど覚えませんした。
追加特性も徐々に明らかになっていくでしょう。

・その他
今回はとにかく預かり帳とサックが神がかってますね。例えば、ラーニングに使うからと青AF手を出そうとすると
今まではセット全部引き出して〜となっていたのが1個で済むし、そもそもそれが問題になっていた鞄容量も
サックの追加で解決しています。あと、呪符デジョン交換コストが安くなりすぎだろうこれと逆に心配するレベル。
サック買ってたら1日に1個くれるし飴すぎて逆に不安になる。


ということで。
腕が痛いので痛み止めを飲んでいるけどその効果時間の関係で、病欠中は午前中〜夕方くらいはインできるけど
夜は早めに寝るようにしているので夜やってる活動系は無理くさい可能性がありますっていうか、
もう9時前には寝てる昭和状態。土曜とかやんのかな。火曜日も今の状態だと自分は行けたとしても催行可能なのかしらね。


2010年12月06日(月) 駆け込み

VU前にあれこれやっておこうと思っって手が伸びた事など。
まず倉庫整理してきました。モグサック増えるしいいじゃんとか思ったりしたものですが、
そこはサッチェルが増えたときと同じく、やはり整頓しなかったり要らないモノを手元に置く癖があると
サック分増えてもまたあっという間に埋まって身動き取れなくなりそうだなぁと思ったもので。
そいえばこのサックは特に条件なさそうな表現だったんですが、倉庫キャラもOKなんでしょうかね。

次に進行中が全く無くなったメイジャンをちょっと前に火片手剣を始めてしまったり。
どこか区切りのいい場所でオファーしない状態で止めておくつもりだったのですが、
なかなか火曜日に空いてる時間があわず火ビースト100の途中で終わってしまいました。
しかし、ボヤで1曜日に60ほど消化できたので次で終われそうです。

最近日曜夜に放置してたアルタナミッソンやろうぜな集まりがあるのですが、今週ちょっと体調不良でいけなくて
1つ遅れたので内容をよく調べた上で面白そうな内容だったのでちょっとソロで行ってみました。
どこのミッションかといえば、雪上の嵐:翠。
過去ザルカからのインスタンスエリアでオーク・ヤグ・クゥダフ・デーモン連合部隊を全部倒せばOKという内容ですが、
出現する数が半端ないという無双系なBFになっています。その分、デーモン以外は雑魚もいいとこですが。
具体的には
・最初のエリアで計9体倒す >次のエリアへ進めるようになる
・2番目のエリアで計18体倒す >次のエリアへ進めるようになる
・デーモン3体を含む、計77体を倒す >NPCに報告してクリア
77って。こういう数が多いけど個体が弱い場合、そうですね 青魔道士の出番ですね。
青/赤で出陣。サポ赤の理由は、プロシェルとファランクスに、コンバート目的で。
コレ用に特にセットした青魔法は、ボディプレス・サブゼロスマッシュ・ブラッドセイバー。
あとは普段から使っている怒りの旋風とベンシク様。ブラッドセイバーは意外に思われるかもしれませんが、
吸収系青魔法はたしかに魔法毎にキャップがあってブラッドセイバーの場合、今回は130程しか吸えないのですが、
それは1体から130というだけの話で、5〜6体に囲まれるような状況だと瀕死からHP全快という面白い絵が見れるのです。

ご当地獣人連合は雑魚雑魚だけど、デーモンが強いとの事だったのでどんな感じかとまず1回行ってみる。
デーモンはたしかにHPも多く、攻撃力も高い普通に丁度〜くらいの感触。練習以下の怒涛ラッシュに混じって
これが来るっていうのはちょっと面倒ですね。30分制限なのですが、加減がわからず丁寧に進めすぎたのか
デーモン3体は処理したのですが雑魚がまだ残っていて時間切れに。
2番目のエリアを終わった時点で13分とか経ってたので単純に前半のツッコミ不足。
しかし内容が分かったので、立ち回りの対策も立てて本番突入。
注意した点は、
・忍者ヤグが範囲を蝉で防ぐので、忍者が集団に居るときは弱い範囲青から使っていく。忍者に直接抜刀しても良い。
・黒ヤグは近寄ってこないので見かけたら黒ヤグの所に他集団を誘導して範囲青。
・デーモンは普通の強さなので、デーモンが来たら集団も込みでサペリ等で寝かせて、デーモンから処理。
 基本的に出現してる上限があるようなので。
・テンポラリが支給されまくるので、マナパウダーは支給されたらすぐ使う。2個持てないので。
・ウィング系が複数ある場合は、デーモン用に1個確保して余剰はすぐ使う。
・HP回復は余剰のウィングで貯めたTPでサンギン。雑魚に着替えなしで1000ほど出るので、TP100でも500吸収。
・ブラッドセイバーも上手く使う。敵が多い時ほど吸収効率アップする。
という感じの立ち回りで残り時間6分程で無事クリアできました。
基本的に怒りの旋風・ベンシクでほぼ1発、他は2発という感じの体力でした。
いやしかし、ほんと青はこういうのに向いてますね。そいえば、85で威力偵察とかやったらインプ落とすのも楽勝なんすかねぇ。


MSS