< INDEX ><< >>


2010年11月29日(月) WS着替え

25日にスマイト時の着替えがどうのと頭に項目を上げたのに本文で触れてないとはどういう事だ。
まず、ビクトリースマイトの性能としては
・4回攻撃 ・TP:クリティカルヒット確率修正 ・光/分解 ・修正項目はSTR60%(推定だけどほぼ間違いない)
まず、自分のモンクのWS着替えマクロボタンの置き方で夢想用とその他用が有ったんですが、
夢想用は命中重視、その他用というのは空鳴拳・双竜脚・アスケー・闘魂時に使う着替えで
これらは修正項目が%の差こそあれSTRとVITだけと共通するのでこれ1個で済んでいて、スマイトにも流用していたんですが
うすうすそんな気はしてたんですが、やっぱりスマイトはSTRのみな様子。
したがって、VITはどうでもよくなったんですがクリWSなのでDEXも伸びるなら伸ばしたい感じになったわけです。
欲を言えば命中も上げたいんですが・・
実際に今日までいろいろ撃ってきた感じだと、ちゃんと4Hitしないとそれなりに残念なダメになる事があり、
しかしクリも乗れば2Htiくらいでも合格ダメージはでたりするのです。
先日行ってきたエインの第3ウィングで、ボスのデーモン部隊相手に最大は1800後半、最小は700と実にバラけている。
黒タイプと前衛タイプで防御違うだろとも思ったですが、忙しくていちいち気にしてられませんでしたが、
とりあえず手持ちで、1:STR 2:DEXとした装備を集めてみると
頭:修羅頭成兜
胴:麒麟大袖
手:アルキオネウス腕輪
脚:白虎佩楯
足:クリークMクロンプ
となります。鞄が常に危ない・マクロボタンは1個にしたい関係で他に着替えているのは腰だけになりますが。
最初は、手:坂東(攻+22)+脚:エンキサブリガ(STR+4 DEX+4)だったんですが、
アルキオ(STR+11 DEX-6)+白虎(DEX+15)としてみました。もっとなんかしっくりくる装備が欲しい・・
しかし85に上がったのに全然防具類が変化してないなぁモンク。
良い装備はあるんですが、勿論入手がそれなりに難しいので困ったもんですな。腰を早く色を変えたいものですが。
しかし、たまに見に行くモンクの人のBlogで同じコイン武器でエイン第3(敵は不明)にて最大2400とかエライ差があるもんだな・・
自分は歌も掛かってなかったけど、装備の差でここまで違ってくると着替えの重要性がわかるってものですね。


2010年11月25日(木) After

やっばい気づいたら11月の記事の少なさは何なの自分。
とはいえ、相変わらず特筆すべきような活動をしていないので書くことがない、と
自分で仕切りを敷いてるので全然なのですが、とりあえず前回から今回までの間で変わった事は、
・現在進行中のメイジャン試練が無くなってしまった。
・ビクトリースマイト時の着替えをどうしたらいいかわからない。

前回、Rフィスト+1が完成してメインで使っていくWSが期待通りの威力のスマイトに移ったので
他のメイジャン武器をやってくテンションにならないなー とか抜かしていましたが、
完成した3日後にはメイジャンをやりに出かけていたという。
なんかこう、自分的には「やった手応えが確実に眼に見えて実感できる」という数少ないコンテンツ?であり、
また内容が基本的に単純作業を黙々とこなしていくという性質のモノなので割と好きだったりしますが、
とりあえず途中だった土タイパンの土アモルフを消化しにゼオルム火山へ。
何狙いかといえば、砂塵待ちのリーチですね。アプカルノックをやった海岸線と、トロルがいるらへんに確認。
他にもいるかも知れないけど、適当に歩いた範囲では見当たらず。
そういえば、アトルガン方面のモブ配置変更・追加での情報が欲しいのに、ヴァナモン様は追記されないし、
頼みの綱であった電撃本は全く見つからないわで困ったモノです。
とりあえず花鳥ST4の島へ渡るタブレットの奥に強い魚を確認。ていうか、群れ過ぎてて誰が狩るんだよあれ。

火山の天候はイフ釜の例に漏れず火天候などはさっぱりならずに、砂塵が吹くばかり。
というか、調べてみるとゼオルムは元々火天候は無いみたいですね。火山=火という短絡イメージの罠か・・
割と頻繁に発生する天候のお陰でリーチも思った以上に早く消化。これで物理カット9%の格闘武器の完成。
なんか同時に進めていた防御ダウンの今のお題:ヘクトアイズに〜のせいでアモルフと聞けば
すぐにヘクトアイズが思い浮かんでしまって面倒そうだなと思っていたので余計に早く感じます。
武器で9%、羅漢頭で4%、羅漢胴で6%、デナリ手で2%、ダーク脚足で、2%と1%。
指にジェリーリングで5%。まぁデナリは持ってないけど、手に入りやすそうな所だとこれで29%カットか・・
そこまで着替えたらヘイストも命中もなんかボロボロだけど意味あるんだろうか。
武器のメイジャンは今後伸びるのかなぁ。伸びたら片手剣のがやばくなりそうだけど。

そして、防御ダウンのタイパン。
別のメイジャンで一緒になったガルカの人と、天候待ちで談笑してて追加系の話題になった時に教えてもらったのですが
追加系の試練を効率よくこなす為の知恵として、追加ダメージの段階と名前が同じ時は二刀流で追加ダメ発動でも消化OK。
そして、後半武器名変わってからが本番なのですが相手が弱いなら複数敵を引っ張ってきて、切り替えながらやる、
というのは誰もがすぐ思いつきそうな所ですが、あやつれる敵ならば発動した時点であやつる>かえれして、別の敵を殴るという。
これはそっちまで考えいかなかったので素直にありがたい情報でした。
まぁ、サポ獣がある・あやつり可能なモンスターであるという条件は付きますが、
楽な相手が主にダンジョンしかいねぇとかいう場合に非常に有効であります。
体力が多い段階で発動したら即あやつる>かえれで野生に返して自然回復をさせる。
減らし過ぎたらイリュージョンさせてしまっても良い。
このやり方だと、16分POPのダンジョンでも2〜3体ほど確保できれば延々と殴っていられるので消化速度がかなり上がります。
実際、防御ダウンタイパンは過去古墳の入ってすぐにヘクトアイズがいる所で3匹いる所を拠点にやりました。
サポ獣では無いときは普通に倒していたので地下のを全部やってもPOP待ちが発生してました。
実際これで、当社比3倍くらい速度があがって以前は10も消化したらもう面倒くささと疲れでグッタリでしたが、
これだと1回に30とか消化しても全然まだいけますな感じであり、最後の50は実際1回でやってしまったくらいです。
ということで、防御ダウンも完成。現在は数値が−15で多分まだアンゴン以下ぽいので封印気味ですが、
今後追加されて仮に20になったら使うことにします。


2010年11月15日(月) 強打

とりあえず前回からのメイジャンの続きとして、格闘物理カットの土タイパンは
次のヴァーミンと、アントリオンを無事消化したのでした。天候ボーナスが乗せれるとほんとに楽できて良い。
土ヴァーミンは、ゼオルムで天候待ちしながらエルカを。他にも候補あったかもしれないけど、
ぱっと思いついて行ってみて具合が良かったのでゼオルムで消化してしまいました。
時間が短い時もあるのですが、結構頻繁に土天候になるので早く消化できた方だと思います。
土アントリオンは、もう選択肢が無いっていうかアントリオンでEXP入るのってアットワとアビセアくらいじゃないの。
しかもアビセアのって黒アントンぽいし、青ならともかくモソロだしなー。
というわけで、ヴァナ年末にアットワは土天候になり易いので篭ってきました。
ああ、懐かしいショロトルキャンプ・・ あの時にペットにするためになんとなく把握していた
アントリオンの配置が役に立とうとは。とりあえず配置的には、西エリアの北側壁沿いに転々と、
アントリオトラップのトリガーNMのポイント付近に比較的固まって5匹。
弱いのは弱いけど、HPやや多めな感じで1匹倒すのに1分以内とはいかないので5匹確保?できれば
最初のが沸いてずっと狩ってられる感じに。曜日+天候とかしてみたりでここも比較的早く消化。
次はアモルフ300。どこで何やるのがいいんだろうかぁ、という段階。

そして大進展したのは密かにエコーズに通ってコインを収集していた格闘のコイン武器がとうとう完成してしまいました。
発展のコイン30枚は、なかなかにキツかった。エコー部の全員に感謝。
コインが揃ったので、もう1本予定があったのですがとりあえず戻らせて貰って武器を強化。
直前まで進めてあったので、コインを納品して
マンティス(D+14 隔+55) D+8 が、レバナントフィスト(D+23 隔+55)へ。
そして間髪入れずに即次の納品、魔人印章を20個捧げて
Rフィスト+1(D+28 隔+55 Lv85〜)ビクトリースマイト に進化。魔人印章とか300個以上あるっての。
火タイパンが、D+26 隔+61 Lv85〜 STR+8 攻+18 なのですが、
素で殴る分のみだとタイパンがよさげに見えますが本題は専用WSですからね。
格闘は、ビクトリースマイト 4回攻撃。TP:クリティカルヒット確率修正。ウルスラグナ使用時:アフターマス発動。
まぁ後半の部分は見えないとして、連携属性は光/分解なのだそうです。
ST修正項目はまだはっきりしてないみたいですが、STRは一応あるっぽい感じ?
まぁ格闘はだいたいSTRとVITなんですが。ファイナルヘヴンだけVIT60%とか意味不明。

型紙NMをやりに行くというのに潜り込んでビクトリーを撃ちまくってきた感じだと、
夢想の着替えより、空鳴等の着替えを使ったほうがダメージが上だったような気がしないでもないです。
夢想は修正%が低いのに加えて8Hitなのでステを伸ばすよりまず命中を上げるのが大事。
ビクトリーが4Hitだったからという理由で最初はそっちの着替えマクロを使っていたのですが、
どうもSTRVITを上げる空鳴等用の着替えのがダメ出てる気が。勿論4Hitするのが前提ではあるのですが。
TPクリ修正のWSなので、WS自体にクリが乗るとダメージの上がり方が大きいのですが、
クリ狙いでDEXとか上げたほうがいいんだろうかなぁ。アビセア内は灰+凶角or双鎌でよさそうですね。
とりあえずアビセア内のその変の雑魚に2000以上とか、NMにも2000付近出るので苦労が報われた感じです。

他のメイジャン武器を進めるテンションが下がったな!


2010年11月08日(月) カット

油断したら大分経っているが、ネタがないので相変わらずメイジャンの定期報告に。
終わらねぇうおおーと唸っていたプラントイドノックの2つの試練は無事終了して、
・アルサインクロー+1 D+0 隔+86 Lv85〜 隔+46 時々2-3回攻撃
・マカイラ+1  D51 隔238 Lv85 ウェポンスキル:ダメージ+10%
の2つが現段階最終まで完成。
困ったことにこの2つともどうでもいい感じなのが完成してもあんまりウキウキしないという。
マカイラのWSダメ+10%については、あたりまえだけどメインに持たないと意味がなかったです。
サベやボパ撃つ分にはSTRなりDEXのシャムのが良さそうだけど、サンギンが多くなるならこれもありかなと思ったり。
サンギンはTPを貯めてもダメージは伸びないので、防具の着替えと合わせて分かりやすくサンギンのダメを伸ばせるかと。
まぁ、魔命剣でいいじゃないっていう話はまた置いといて・・

現在進行中で詰まっていた土曜日天候ワイバーンがどうなったかというと、
今日になってやっと達成することができました。なんでこれ、前回のRECの時点からやってるのに時間が掛かったというと
・天候ボーナスがほぼ狙えない → 一応天候がグスタフで付くけど、骨など危ない敵が多いので面倒
・天候ぬきで考えても現実的にソロでやれそうな狩場がリヴェーヌBのみ
という、改めて内容を確認すると面倒でたまらない試練なのですが。
リヴェーヌBに楽のワイバーンは12匹。じぶつよ〜強のも居るんですが、ワイバーン自体が普通に強くキツイのでスルー。
16分POPであるので狩れるのは4セット分の48匹。討伐数は200なので5回は来ないといけないなぁと思っていたのだが。
だが、不確定因子が入る入る。
ある土曜日は複数回短剣の試練の人が現地に来てみたら既に狩っていて、Tellにも反応無し。
っていうか、君のその短剣の試練内容ってドラゴン類じゃないの。なんでプークにしないの・・
ある土曜日は氷両手棍の人とカチあって、声を掛けるのもトドメなので遠慮しますとの事。
そんなの配慮するっていうのにあくまで拒否するので頭にきたので取り合いしてみたり。
ある土曜日は85の青がRブレスをラーニング中だったり。狩るペースが遅い&時間がズレているし、
こっちは速攻倒したい、むこうはWS使わせてラーニングと目的が合わないので合流できずに全然狩れない。
という面倒な日々に耐えてようやくワイバーン200を討伐完了。
次は、土ヴァーミン200かー 天候も狙えるしやっと峠を越えた感じだなぁ。
と思ったけど、その次のアントリオンがなんか嫌な予感するな・・


MSS