< INDEX ><< >>


2010年10月27日(水) 草かり

プラントイドノック&サベ〆が思ったように進まないぜうおおあー
人いるだろうなと思いつつグロウベルグのキノコをのぞくとやっぱり天候待ちグループがいたりとか。
他にどっかいい場所あったかしらねぇ・・

煮詰まったのと水曜日が休みになった割に朝から普通に起きてしまったのでぼやーと考えた結果、
いまから新しいのを作るという結論に至りました。何故かはわからない。
候補としては格闘のDEXコース、片手剣のSTR・DEXコース辺りが実用的で時間や体力が許すなら
作っておきたいなと思ってたので今回はその選択肢の中から格闘のVITコースを作る事にしました。
細かいことは気にしないでください。

さて、試練の内容は
・全天候 骨50 > ・闇系天候 芋50 > ・土 指定なし50
・土 アルカナ75 > ・土 アクアン100 > ・土 ワイバーン200
・土 ヴァーミン200 > ・土 アントリオン200 > ・土 アモルフ300
と、なっております。これまでの経験といままでの記憶から適当に狩場に出かけていきます。
全天候骨50は、前2回はウルガランの氷天候待ちで地下の骨をやっていたんですが
ここは現代古墳地下の骨を土待ちで。数も多いので1回の天候で狩れる数が多いし土も氷ほどじゃないですが来ますね。
闇系天候芋50は、大人しく過去ロランで雨待ち。指定なし50はジュノから近いので再び古墳地下で骨を。
ここまで天候のみが条件のモノは天候ボーナス追加後は実質10匹に減ったようなものなのであっというまに消化。
土アルカナ75は、過去古墳地下で土天候を待ちつつジン。土アクアンはゼオルム火山で天候を待ちつつ魚。
深く考えずに、お昼休憩もはさんでここまでトータル4時間くらいとかほんとに天候ボーナスは偉大だ・・
WS強化コースのWS〆が一番キツくなった気がしますなぁ。
しかしここで詰まった土ワイバーン。ワイバーンって。グロウベルグのアレか、リヴェーヌくらいか・・?
調べたらグスタフとクフタルにもあぁ、確かに居るけど・・
まだ土曜日も遠いので天候も期待できるグスタフに様子見に行ってみると確かに居るには居るんですが、
85から丁度・数が少ない・そもそも周りがアクティブだらけっていうか骨。ちょっとソロじゃやってらんないな!
ということでコレは素直に曜日でリヴェーヌに通うことにしました。まぁここさえ乗り切れば残りもお題的には簡単ですしね。

そんなのよりSTRシャム作るほうが先だろう・・


2010年10月19日(火) プラントイドキラー

型紙熱もある程度収まってきたし獣をちょっと上げたいなと思いつつ、メイジャンその他の逃げ道も一考しておく。
モンクのメイジャンは火タイパンが完成し、WS強化派生のバラクーダは凍結中。sTPにしても恩恵すくないですしね。
WS強化の分岐先が今後もし伸びたなら、+%の数値と土台のD値によっては使えるレベルになるかもしれないのでまぁキープ?
弱アルサインは猫足で使う分には+1にしても意味は全くないので暇があったらレベルで消化中。
青のメイジャン武器はというと、振り返ってみると案外作ってない。
魔命シャム+1が2本完成に、WS強化派生のマカイラ+1を消化中。こっちは格闘と違って素のD値も実用レベルなので、
WSダメ+10%もサンギンと連携始動のサベにそれなりに恩恵あるかなと思ったわけです。
まぁしかし、サベのダメージが+10%ってそれくらいの数値ならSTRシャム+1の強化分のが結局ダメージ伸びたりして・・
格闘と一緒で今後伸びるかもしれないというのに期待。あとは個人的にグラが好きだというのもある。
マクアフティルは青向けの片手剣じゃなかったですしね。青の出動回数が多いのに案外この3本(実質2本)だけ。
80以降の追加青魔法で、バニティとベンシクが不意だま用魔法として取って代わった今となっては、
キャノンみたいに盾を持つのではなく、特性二刀流を付けてSTR2本とか、STRDEXのほうが結局有用ですよねぇ。
作るか・・

ところで、弱アルもマカイラも現在の試練の内容がプラントイドなので当然のように聖地ボヤーダ樹に出かけるんですが
天候ボーナスが追加されたお陰で、属性ルートはその属性によっては曜日よりも天候を待ったほうが早く終るなんて事もあるわけで、
最近はいつ行っても雷+マンドラとか雷+キノコとかの人が居るんですが、こちらは天候関係ないので常時狩りたい、
向こうとしては16分POPだし天候ついてない時は余り狩ってほしくないっていう人が結構多く、
いっぱい見つめられたりとか、天候時に声を掛けられたら普通にPTに入るんですけど天候終わっても自分は狩ってると
えー?みたいな事言う人も中には居たりしてだったらどないせいっちゅうんじゃうおおー というぼやき。
マカイラなんてサベ〆だからPTすら入りたくないし。いっそボヤはやめるかなぁ。面倒な摩擦は無いに限る。


2010年10月10日(日) TT+1

棘集めの青ソロをするのが、一人だと面倒なのでCanaryを拉致して決行。
まぁまだ84だったからレベリングとベンシクのラーニングも兼ねてたしいいよね!
ということで1時間ちょいっとくらいの間に、無事85にあがってラーニングも当然できて、
副目標だった赤AF3足も都合よく出て短時間で成果たっぷりだなという感じ。
NPCには確認してないけどドロップがよくなるマーテローコアが手元にあったのか
棘のドロップ率もなかなか良くてこの時点で7個づつくらいとこちらもなかなか。
いつもやる場所は先客が居たのでその手前通路でやってたんですが、POP数が4〜5程確保できれば
沸きが早いので問題ない感じでしたね。ソロの場合は3〜4。
でその通路でやってるとあの鉄巨人さんがずかずか通りすぎて行ったり。で、しばらくしたら戻ってきたりとか。
後々になって考えると、西エリアがPOP位置?なのに東への通路に来てるってことは誰か連れてきたんだろうかなぁ。
とりあえず戻ってくるのが危ないんで避難するか、とかやってるとBL氏から「巨人いねぇが」というTELLが
恐ろしいほどのタイミングで来たのでそのまま鉄巨人戦へ。
自分らは棘集めの途中だったので青/忍、あとは召2という構成。とりあえず東エリアへもう居座ってるので、#7付近へ誘導。
岩を回りながらキャノンと履行でマラソンなのですが、どうにも素撃ちだと命中に不安もある上に、
威力も不意なければぱっとしないわで、おまけにマラソンに使う岩が微妙なサイズで理想としているのよりも
小さいのと大きいのしかなく、大きい方は周回距離が長くて履行が当てづらい、小さい方は小さすぎて殴られたり
WSを食らったりとなかなか難しい感じに。わいわいやりつつ何回かぶっ倒れて中断し、ちゃんとした編成+援軍を呼んで
再び戻ってくると他団体が釣った直後だったという。悔しいのでミザレオを見てみるとご健在だったので、こちらに八つ当たり。
ミザレオのはビームとロケットキックがカッコイイ・・
結局赤赤赤黒獣?という構成で挑んで、こちらは危なげ無く勝利。ドロップは胴以外は出た感じ?
折角集まったのでついでにブンカールを見るもこちらは居ない様子。仕方ないのでマーリドNMと変色ジェイドの壺を。
鉄巨人やったあとだとすごい弱く感じる・・ そもそもマーリドは天然ヘヴィだし、壺もグラはいるので雑魚といえば雑魚。

その後、取れてた棘を貢いでから寝るかと思ってミザレオへマラソンしに向かうとそこで奇跡が起きたのです。
自分的にはモ型紙があと2枚でれば棘は終了だったのですが、今回の棘は2つ目にモ型紙が!
残り5個だし何も無いかなーと思いつつ渡していた4個目になんと再びモ型紙が!
奇跡だ・・ ていうか、前回ので青モ以外は数不明と書いたではありますが、ナも吟も間違いなく3個以下なのは自信があります。
ということで、青9モ8ナ3吟3としましょう。これはかなり自分に都合の良い偏りがでました。
そして早速+1に強化?してもらいます。青いメイジャンモーグリのセリフがいつ聞いても頭に来る。
・TTホーズ+1  防47 命中+7 攻+7 ヘイスト+5% 蹴撃+5 Lv83〜 モ
これは良い。まさか白虎佩楯を脱げる時が来るなんて。あれ、もしかしてこれ
・修羅板佩楯 防30 HP-35 STR+5 命中+7 Lv73〜 モ侍忍
夢想の時の着替に修羅を使っていたんですが、どっちがいいんだろう・・
STR+5と攻+7。夢想に関しては命中をまず重視して、あとは攻だったかしら?
ということは修羅板佩楯もまさかの卒業。荷物減って助かる感じだけど世話になった期間が長いので切ないですな。
ていうか、使わなくなったからって処分できないよなぁこれ。金庫増やしてください・・


2010年10月08日(金) 最近の活動

鉄巨人いつ行ってもいねぇよ!時間POPのほうね!

まぁ本当にソロでいきなり挑むかどうかはアレですけど。基本的に強敵とのソロ経験少なすぎる。
やるとした場合の脳内作戦は、アートマは紫苑+野望にしてリゲインとリフレと移動速度を付けつつ、
走って距離があいたらキャノン、リキャ毎にBC・EFも使ってキャノン。紫苑じゃなくて剛腕のほうがいいかしらね。
もしくは、リガージスタイルでこっちなら天導+野望だな。とか妄想している時が一番楽しいですね・・
実際やるとして、こういう戦闘に自分が慣れてないのとスリップが入れられない(近づかれたら大方死ぬ)のが
長時間のマラソン戦闘において不安になるのですが射程の長いスリップ入る攻撃あったらなー
ポイズンプレスとか吐いてる間に近づかれて、常時範囲の通常殴りブンブンでスタン食らって死にそう。
そいういう視点の青の武器でもあるディセバ毒は入れ難いなぁ。アクセもだけど、あのハーネスもすごい欲しいではある。

まぁ、そんなのはいい。
最近の活動といえば定時系の集会以外は週に1〜2回のペースでアビセアの巻貝ソロを延々と。
ちょっとコツが分かってきて長めに滞在できる確率が上がってきた気がします。
それでも青ソロで他と比べて1体に掛かる時間が短いとはいえソロはソロなので、やはり箱の引きが悪いと
それが致命的に影響して全然延長でなくて即終わった!という事もしばしば。
イマイチ発光の仕組みが全部すっと頭に入ってこないんですが、とりあえず最近は
とにかく青をまず30以上にする>白を狙ってみる。という流れでやってみたり。
箱の引きが悪くて、テンポや癒し箱、時間がでないと白発光の回数を稼ぎにくいせいもあって白を育ててる途中で
時間がなくなる事もあるのですが、運が良いとひとりエンドレスにも突入できます。大幅に時間増やしはなかなか出来ないんで、
ほんとに終わらないっていうだけなんですが、それでもただの素材取りにきて石の消費が最小限で収まるのは都合が良い。

今日まで棘を散々貢いできたのですが、成果として青:9 モ:6となりました。他の2つは数えてない!
モが後2枚で揃うか・・ もうNM狙ったほうが早いんじゃなかろうかと思いつつ、自分で出来る手段がある内は
それをやらないっていうのは自分には無い選択肢なんでたぶんあと2枚出るまでやるんだろうなぁ。

足は無理っぽいな!蜘蛛倒して素材を自力してっていうクエなんか。
青は魔法系向けの性能だし、モンクのはちょっと迷うけどヘイスト装備貧弱な自分には猫足用って感じだなぁ。


2010年10月05日(火) 赤いクウィス

日付間違えて書いてたな!
ーーーーーーーーーー
火曜日なので空方面へ潜入してきました。という久々に火曜日ネタ。
キャップが上がってからというもの、時間POPもトリガーNMもすっかり簡単になってしまい、
特筆すべきことは麒麟ぐらいだったのですがそれも80キャップの時点でだいぶん楽になったので
消化試合な内容になると思ってとくに書いてなかった火曜日ですが、思い出したように挙げたのは
麒麟さんがごくまれにくださるという、赤いクウィスを装備するための許可証を頂けたからです。
思えば、希望をあげたのは他に特に欲しいものが無くなって(その時点で欲しかったのは既にフリー状態だった)、
青も装備できるけど、装備できるっていう程度で希望あげるのもなぁうーんとか悩みつつ最終的にあげ、
なんか途中でいろいろあったけど上位の希望も捌けてきて順番が回ってきて無事入手することができました。
非常にありがたい限りです。うーんとか悩んでいた当時はHQは200万とかだったんですけど、
活動後に競売みたら50万になってたんで、折角だし、手の届く範囲なので祟られを買いました。
NQとHQの有効な差ってないんで、コレに関しては全くの趣味とかの領域になりますね。

そういえば麒麟ですがこの日は2連戦で、80キャップの時にちょっとガチっぽい時間もできて85ならいけるんじゃね?
とか思ってたんですが、やってみたら最初から普通にガチれて四神処理含めて30分以内に収まるというコンパクトさ。
麒麟本体に限っては10分ちょいで終わってしまうので、もう全然威厳がありませんね。
相変わらずスタンは効かないのでストンガ4がダダ漏れなのは多段WSなどで中断を狙うしかないのと、
フロウはやっぱり痛いなという点。あとは、四神処理がもはや面倒ねっていうレベル。

ところで、青が85キャップになって急激に強くなってますよね。
召喚の朱雀に対して、BCEF不意ベンシクで2700とか出たしこれダマ入れなかったらそのまま自分が死ぬっていうか、
2戦目の朱雀のくま発動が早くて壊滅しかかった。やっぱ朱雀だけは真面目に対処しないと危ないわね・・

というわけで、無事ブラッドクウィスを解呪することが出来ました。関係方面の方々に多大なる感謝。
正直最近、モンクでエルメス履いてるので速度アップに慣れてしまいつつあり、
しかもアビセアで青ソロする時は必然的にアートマ効果で移動速度あがるので通常のフィールドで脚が遅いのが
だんだん気になり始めてきたっていう恐ろしい病状が出始めていたのでそういう点から言っても嬉しい限り。
これで鉄巨人とかマラソンしたろう。


2010年10月01日(金) タイパン+1

弱ワーグの今後の伸びをやや気にしつつ、でもやっぱり普通にSTRも作らないとならぬなと思っていたのですが、
こちらもコツコツ細かい時間にやってようやくタイパン+1まで完成しました。
性能は、タイパンファング+1 D+26 隔+61 STR+8 攻+18。1つ前からのD値の伸びがおかしいですが。
これで通常時もかなり強力な武器を手に入れたので胸をなで下ろすばかりです。
本当は趣味の防御ダウンを先に作るつもりだったんですけど、防御ダウンタイパンの試練内容が
ヘクトアイズ族に追加効果350回と、なかなか辛い内容なのです。ドゥーム族の時もきつかったんですが、
こっちのキツさというのはソロだと凶眼で麻痺ると回復が面倒という・・
これは地味に辛くて作業中のテンションが稼げなかったりと進行具合は思わしくありません。
それにひきかえ、作ってる人がまだまだ多いSTRコースは内容こそキツメなのが多かったですが、
そこは人が集まればそれだけ楽になるので実質的にはこちらの方が消化するには楽だったという結果に。
STRコースの鬼門は、ワモーラとボムでしょうねぇ。
ワモの場合、片手剣両手刀両手斧などと被るようなので高い確率でPT組めます。
幼虫をメインで狩るのでヒートバリア対策にサポ赤で毎回行ってました。サポでもディスペルは入るもんですな。
ボムは、どう考えてもイフ釜一択と見せかけて実はジン族もOK。
まず行くのが面倒で、マップ構造も分かりにくい釜はこの際さっぱり諦めてジン狙いで過去古墳に篭ってました。
丁度テスラが居る地下にジンがいっぱい居るのでそれで。大体1時間で50ちょっといけます。
唯一の注意点はテスラに感知されないという事で、実際2回程死にましたが・・
ボムを乗り越えたらタイパンに成長し、+1へのお題はここに来てのリザード類。ボーナスステージだったので
テリガンでわらわら集まってサックリ消化してきました。4〜6人でも集まれば1時間で100越えも軽いので、
人が居る時間帯でPT組めばあっという間。
さて、次はどうするか・・ マカイラを作りかけだなぁ。格闘のWSノックコースは放置でもいいよね?


MSS