< INDEX ><< >>


2010年03月31日(水) リーチ監獄

ソウルセイバーも地道に進みつつありますが、
闇天候曜日アモルフは曜日狙いならば監獄も良いという話を小耳に挟んで監獄ってきました。
リーチというかブラッドサッカーが棲んでるっていうのは分かっていたんですが、
まぁあんだけ数が居るとは思わなかったです。ていうか、普段行かないものね。
ということで、闇曜日にコツコツ通い、夜中の闇曜日は早めに寝て起きたりとか時間を合わせ、
150体キッチリ消化してきました。これでいよいよ最終段階。
・闇天候曜日、アーリマンを200体。
アーリマン、どう考えてもズヴァ城か過去氷河?とか思っていましたが、
監獄リーチみたいにリサーチ不足があると後で悔しい思いをするので今一度調査。
んー やはりズヴァ城で良いのですが、当初内郭のアレかと思っていたんですが
どうやら外郭のアーリマンが4つ角部屋への通路以外にもいるっぽい感じに。
うーむ、やはり記憶だけを頼りに狩場を決めるものじゃないですな・・
中央から落ちた地下っぽい感じ?今度の闇曜日に行ってみるか。


2010年03月28日(日) 闇のつるぎ2

辛かった魔命+10片手剣という山も、コツコツ登ってきた成果で、いよいよ5/6段階です。
登山に例えるなら、5段階目の今は5合目あたり?・・・【えっ!】

ボケでもなんでもなく、ここからがソロだけだと本当に5合目でおかしくない面倒さですが。
とりあえず日曜の闇曜日2回で、ソロ+手伝い要請で4段階目の100匹分を消化してきました。
やっぱり青はあれですよね。物理青でMP使うから、火力あるって言っても短期瞬間型なので。
持久力っていうと潤沢なMP供給手段がないとただ片手剣で殴ってるだけじゃイマイチです。
4段階目を終えた時点で片手剣の性能は、
・ソウルセイバー D31 隔236 MP+7 追加効果:闇ダメージ+5
さて、5段階目の試練内容ですが 闇天候or曜日に、EXPの入るアモルフ類を150匹。
いよいよ本当に試練っぽくなってきましたが、
記憶を頼りに、該当しそうな場所を一生懸命思い出すも
やっぱり天候とアモルフを両方満たしているのはアラパゴくらいなんではないかと。
あとは曜日狙いでいくしかないですね。アモルフ類のモンスターは、
スライム・ヘクトアイズ・みみず・クロット・リーチ・プリン・スラッグ
基本アモルフって面倒なの多いですが、曜日で狙っていくならやはりミミズ狙いでしょうか。
ランペール奥に75からEXP入るミミズがいるのでそいつですね。MPも吸えるし。

全然関係ないけど、タイトルの闇のつるぎとか書いててFFTのガフガリオンを思い出したり。
闇の剣/暗の剣みたいな片手剣に仕上がったら良かったのになぁというか、
ホフドかそれは。


2010年03月27日(土) 闇のつるぎ

通常通り定時参加的なのはしっかりやりつつ、メイジャンも隙をみて地道に点数消化しています。
闇天候になる時間を予め下調べしておいて都合がつきそうな時なら出動、という感じ。
今は、種族指定なしで100なのでとりあえずブンカールでカニをやっています。
次の段階でどうせアクアンを狩ることになるわけですが。
曜日の場合は、その1時間にどんだけ倒せるかが重要になるわけですが
カニが弱いとはいえ、青の場合だと火力=物理青でMPを消費するわけですからどうしてもガス欠に。
MP吸収キッスはしてますが、まぁこれが相関関係でアクアンには弱いんですよねー
コリブリしたろうかなと思いつつ、その曜日は終了。
突き詰めればもっといけそうですが、アスピルサンバ目的のサポ踊が響いたのか
とりあえず1時間で丁度30匹でした。これだけで消化しようとすると、3回+αか・・
次の機会にサポ忍で普通にやったら35くらい。ちょっぴり増量。

時間が多めに空いたので次の曜日街までズヴァ城にも行ってみることにしました。
こちらはもちろん天候狙いというのと、この闇自己強化ルートの最終がアーリマン200なので
それの下見も兼ねてというわけで。天候の変わりやすさ、持続時間、アーリマンの具体的に狩れる範囲の数、
強さなどを予めみておいて、具合によってはもうはなっからシンクに頼ろうかと思います。

そんな計画を立てながらズヴァ城内郭に佇んではや2時間弱。なんで天候変わらないんですか・・?
これは、ちょっと季節的なものも影響しているかもしれませんけどこれでは流石にツライですね。
アーリマンもLv分布的に2Lvの幅しかないんですが、その境界がちょうど75から練習と楽なので、
実際に闇天候きてよーし狩るかとなっても練習がちらほらいるんでは条件が満たせずに残念な事に。
今回は種族指定はないので同じような強さ分布のデーモン共々、楽のみがいる状態になるように
かたっぱしから練習を倒して整地してみたり。時間は腐るほど有ったので・・
そして待望の闇天候発動。持続時間は今回は20分程度でした。
ここまでで点数を結構消化していたので、整地の甲斐もあって無事100匹討伐完了。
さっそくジュノに戻って報告をして、次の試練に進みます。とりあえず今回の段階で強化された片手剣は、

・ソウルセイバー D31 隔240 耐闇+10追加効果:闇ダメージ+5
次の試練は、
・闇天候or曜日に、EXPの入るアクアンを100匹。
とりあえず休日ですし、次の闇天候の時間に合わせてインする準備をしてブンカールまで出掛けます。
ついでに追加闇はどんな具合か試し切り。
追加ダメはまぁ、表記から予想できた通り0〜5の幅でした。気になる発動率は、これがまた思ったより高くて
あくまで体感ですが、40〜50くらい?弱体効果派生の試練達成は楽そうだなーと思いました・・


2010年03月26日(金)

とりあえずメイジャンの片手剣・闇の自己強化ルートをコツコツやっているわけです。
木曜と今日少しやった分で、なんとか2段階目が終わりました・・
2段階目は、試練No.190 氷土水闇天候の時に甲虫族100体倒す。
はいはいこれ。まず、75からEXP入るカブト自体がもうほんの数カ所にしかいないじゃないのよ。
トライマライのスターマイト、流砂洞、クロ巣、ランペ奥。このうち天候が変化するのって・
あれ、流砂洞とクロ巣は覚えがあるけど他の2箇所はどうだったっけ。変化しないような?
ああ現代要塞地下のカブトもギリいけそうです。
まぁしかし、天候やカブトの狩りやすさを考慮して流砂洞とクロ巣になるんですが。
それぞれの問題点?があり、
・流砂洞 対象のカブトがレベル幅の関係で練習以下が沸く場合がある。
 数はクロ巣よりは多少多い。天候は巣と比べればまだ結構変わりやすい。
・クロ巣 対象となるHelmカブトが全体でたった7匹しか居ない。
 天候が変化しにくく、変化しても大抵5分程度で終わってしまう。
 素材狩りの人が何も知らずに余裕で倒していく。

なにより、問題なのはダンジョンなので16分POPだという点。
ああぁ、こいつは地獄だぜーフゥハハハー

と、呟きながら何回かに分け、現地で同じ目的の人とすかさずPTを組みながらなんとか消化してきました。
というか、大抵の人は快く組んでくれるしむしろ誘ってくれるけど極稀にガン無視の人とか居ると
数を確保しにくい点もあり、まっったく消化が進みません。そんな地獄を乗り越えて、次の試練。

・闇天候or闇曜日に、敵なんでもいいので100体。
次>闇天候or闇曜日に、アクアンを100体。
次>闇天候or闇曜日に、アモルフを150体。
最終>闇天候or闇曜日に、アーリマンを200体。

闇天候にアクアンって。どこにいるんですか闇天候になるエリアのアクアンが。
アラパゴか!アラパゴのとてのタコか!あんた正気か!っていう。
いや、アモルフもどうだろう・・ とりあえずもうこれ以降は闇曜日狙いオンリーですね・・
ラストのアーリマンだって、どう考えてもズヴァ城しかないじゃん。

ああ、レベルシンクしてEXP入る状態にすればEXPの入る〜は満たせるようです。
が、丁度いいシンク対象がなければそれはもう成り立たないわけでして。
ほんとにコツコツやるしかないですね。


2010年03月24日(水) VerUPはどうだったか

あれ、おととい書いたはずなのに保存されてなかったんだろうか・・

久々に革新的な内容を含んだVUでしたが各要素の感想を。
・カンパニエ関連
隊長のWS武器なんですが、残念な事に3種類追加だけでした。片手剣2種と両手棍。
戦績は10万と交換ですが、モンク的に両手棍でタルタロストーパーとか撃ってもねぇ・・
青が両方装備できたので、ウリエルもグローリーもいけるのですがちょっと交換する気はないですねしばらく。
そもそも、VU後に2回受勲が必要なようでまだ誰も交換できないんですが。
悔しかったので、VU前最高位に追加されてた礼服を交換してしまいました。1万で安かったし。
ウィンダス連邦軍支配エリアで、移動速度12%アップとインスニ効果アップ。
支配エリアとのことなのでおそらく国内のみではなく、外でも使えると思います。
リゲインとかリフレの装備が増えてますが、こちらも戦績に余裕があればそのうち欲しいですね。

・追加HNM
どうも、ジュノに追加されたNPCからだいじなものを1000ギルで購入し、
その状態で沸かすことの出来るという形式のNM群のようです。まぁそのうち。

・練成
今回はレシピが最初から公開になっていたので、とりあえずワープアイテムっぽいピアスを作ってみました。
土台のシルバーピアスはジュノで店売り、各街名の朧石はそれぞれの街で販売しているようです。
ジュノの朧石はゴブ屋で売ってました。レシピ的にはランクは低いのですが、
属性値の光20闇20がちょっと調整が面倒ですね・・
あと、完成品はエクレアのようで自力で作るかPT組んで作ってもらうしかないようです。
販売できたら良かったのになー。

・追加シナリオのBFトリガー販売
これは便利だなと思ったのですが、ギルと一緒に印章を要求されるようで・・

・メイジャンの試練
今回の目玉なわけですが、強化していくと恐ろしい性能になるようですが試練内容がキッツイのばかりです。
とにかくデータ量が半端ないのですが、片手剣の魔法命中+10のをとりあえず作ってみる事にして
オファーしてやってるんですが、
・天候が変化している時に経験値の入るリーチを100匹倒す
この、天候が変化の部分が曲者すぎて恐ろしく時間がかかります。そして天候変化まちという謎の時間も発生します・・
まぁそんなに簡単に作らせるつもりはないんでしょうけど、もうちょっと違う方向の時間の掛かり方だったらなぁ。
とりあえず頑張って完成させて、2本目にいくかどうか・・


2010年03月18日(木) 気が済むまで

やりかけたら気が済むまでやれ、そうモンクの心が言っている。(モンクは直接関係有りません)

月曜はそれで引き上げたが、やはり触媒的に安上がりすぎる氷遁が使えないのは勿体無い。
ということで、暇をみてはオズをサーチしてライバルいないかな?とか、直接出向いたりしていすが、
もうなんだこれ、結構ライバルとカチあうじゃないかー。同じ名前を結構みるんで、金策かしら。
まぁでも全然在庫ないんで競売に出してくれれば、被った分を売った代金で買ってしまうか。
と、思ったけどやはり品薄状態。うーむ、やはり自力か・・
ということで、今日も短時間ではありますが篭ってみて本日の成果。火水氷雷風。土がでなかった!
だが氷以外は習得済みなので問題なく、とっとと帰る事にします。

さて、このまま遁弐を覚えた勢いで40以降もサクっと進めようかと思ったんですが
よくよく考えるとキャップ開放の予定は6月で、次回VUは23日予想。
その時にカンパの隊長専用技が使える武器も支給されるはずなので戦績貯めを優先することにしました。
とりあえず今、8万なのですが現状で一番必要戦績が高いのは暁勲章の胴装備で7.5万ほど。
おそらく、おそらくは上位に勲章追加でそこの交換なので9〜10万くらいじゃんじゃなかろうかと。
一応武器種で多種追加するとか言ってるので、複数使えるのがきそうなのですがこの調子だと1個かしらー。
まぁ、WSの性能次第で追加で頑張るか決めなくてはなりませんね。
カンパ時専用で強力なら1個でもいいし、いつでもいけるけど調整済みなら複数欲しいなぁと。
仮に1個コースでも、カンパでよく出るのは青/白だけど、武器的にはモンクを優先させたいし。
あー あー カンパ頑張るか・・


2010年03月15日(月) 遁術:弐

忍者強いわー! という感動と共にLvがあっという間に40に。
40からは遁術の弐が解禁なので一旦砂漠から引き上げてジュノに戻って競売へ。
んが、在庫ないなー。というか、こっちも値段上がり気味なんですねぇ。
やはりキャップ上昇に伴なうサポ育成の需要が様々な所に来てるようですね。
とりあえず雷遁だけ在庫があったのですかさず習得。んー 忍術スキル上げに楽が出来ると思ったのに。
せめて触媒が安い氷遁弐は習得しておきたい。
ということで、オズトロヤ城に来ています。
敵からのドロップで考えると、オズの忍者ヤグしか落とさないとかどういうことでしょうか。
まぁしかし、1個安くて1万。物によっては4万とか値上がりしてるので全部買うのもなんか勿体無い。

とりあえず最上階へ。忍者ヤグは3〜4くらい?
全部楽表示であまりリンクしすぎると面倒ですがちまちま狩ります。
青/忍で来たのですが、ドロップ的にはサポシで来るべきだったか・・
とりあえず、詩人タイプのエレジーとかレクイエムとかが厄介な上に、
忍者タイプから食らう弱体遁術の弐系も非常に困ります・・
とりあえずイグジュビで全部治療できるのではありますが、MPコストが〜。
別に苦戦するわけじゃないですが、戦闘も殴りメインだと上記の弱体を食らう機会が増え、
物理青で押すとMPが無くなるのが早いので2〜3匹でヒールが必要になる。うーん。
まぁこんなもんかな・・
途中休憩中にちょっと調べたら、属性遁術の弐系は1個格下の忍者も落とす事が判明。
なんて事だ。最上階で1時間粘って1個も落とさなかったので即移動。
目当ての忍者を求めてさまようのですがどうやら、テラスに2〜3と、地下にちょろっと居るようです。
眠気が来るまで狩り続けて、火風土雷をようやく入手。氷はどうしたんだ氷は・・


2010年03月12日(金) セメタリー

白の50までが終わり、次に取り掛かる準備として白上げ中から細かくチェックしていた
片手刀を無事買う事ができたのでタイミングもよいし忍者に移る事にします。
結局空蝉が便利すぎて、この先もサポ忍の優位性が失われる事はありえないでしょうね。
刀的には小太刀でもOKだったんですが、まぁ同じような目的の人が増えたんでしょう、
すこし流通が活発になってきた印象があり、乱を2振り買う事ができました。
頑張ってチェック続けて買ったけど、41から墨刀に変わるんですけどね・・

大尉を目指す集いまでちょっと時間が有ったので先走ってクフィムで忍んでみました。
いやー なにこれ強い。ていうか、白ソロと比較するのがまず間違いですが・・
これはずいぶん楽に終わりそうだなー。最初に苦労したのは良かったかもしれない。

さて、調子よく行けそうな予感に気を良くしたので適当な装備が無かった腰を埋める為に
ランペールの墓へやってまいりました。目的はというと、

・五車さらし Rare Ex 防2 忍具の知識 Lv33〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
まぁ忍具の知識の発動率はおまけ程度の低さらしいんですが。
スルーしても良かったんですが、ちょっとあっちのページ(Vの方)に新しく文章を書こうと思ったので
その内容の裏取りというか、追体験というか とりあえず最近実際に試した記憶を持った状態にしたかったので。

■ランペールの地味金策■
・東側地下のRockEaterが、火打石を100%ドロップ・銅鉱を超高確率・亜鉛鉱を高確率で落とす
 アセティックリングも結構な割合で出る。競売で1000前後。
 炎クリを大量に持ち込んで銅鉱石と亜鉛鉱でブラスインゴをその場合成。
 火打石もグラスファイバーにしても良い。
・2〜時間POPのスライムがいたらヴァラーピアス狙いで倒す。
・夜は墓まで行ってSpookからトラベラーマント。
・地下のTombbat部屋のコウモリと抽選のお化けからマーシャルズボン。
・箱のカギは捨てずにちゃんと箱をあける。アタリはバトルグローブ。
・新追加NMのコウモリは時間POP。飛命+4の片手斧 4000ギル。
・同じく新追加のNMの骨も狙う。夜間のみで雑魚と抽選。両手棍は4万前後。

と、いうのを五車さらしの犬NMを狙いながら合間にやってみたり。
本題の犬NMは1時間で再抽選ぽいですね。とりあえず結構沸きやすい印象。ドロップはしないけどね!
持ってきたクリスタルを全部使ってブラスインゴが3D完成して、
抽選でかなり沸きにくいマーシャルズボンのお化けから2本ズボンを巻き上げて、
追加NMのコウモリから斧、骨から両手棍をキッチリカツアゲしつつ、
犬NMを7回程倒したけど結局本来の目的の五車さらしは出なかった・・


2010年03月11日(木) 聖なる矢

結論から言うと、やっと白が50まで上がりました!

長かった。38からずーっと、ソロばかr  いや途中でモンガったりコロロカったりしました。
白ソロLv38から50までの大まかな流れは、
Lv38 クフィム  Lv39後半〜Lv50西テパ
大まかすぎる!実際には、氷河で目玉をやってみてアイズオンミーで半分以上削られてぬっころされたり、
リポーズも覚えたしジ・タとかで気分転換とか思ったら大リンクしてぬっころされたりしましたが。
Lv99のサポなら49で良かったんですけど、まぁ数字的にキリが悪いですしね。
それに50でホーリーが覚えれるんで折角なら撃ってみたいという訳です。
そして早速覚えたホーリーをそのへんのカブト(練習よりのギリギリ楽表示)に撃つと150ダメくらい。
な、なんだこれは。ソラス?のボーナスは乗ってないけどあんまりじゃないか・・
いや、神聖スキルがまっちろいせいかな・・


2010年03月06日(土) まひにらみ。

土曜だったのでリンバス方面へ混入してきました。今日はアルテマさんー
特筆する事もなく普通に撃破。今日は死なないだろと思ってたが、
余裕でシタデルのターゲットに選ばれてみたり。一応セットしていたセイリーンを張って、
テンポでスタンしてやろうとギリギリまで引き付けて

シタデルバスターの構え!
テンポラルシフトの構え!
→Mssに1670のダメージ!

止めれてねぇ!ギリギリ過ぎたんだろうか・・ てかそもそも止まるのか・・
過去に1回だけ止まったのを見た気がするけど。こんな精度じゃ危なくて実用じゃないですな。
セイリーン掛けても1600とか余裕で最大HP超えとるし。やはり他の魔法カット装備も要りますなぁ。

2次会はとりあえずあったトリガーの花鳥のイリズイマをさくっと2回。
その後に久々に登場したLir&Choの両名を迎えて箱庭でゆるーく殴り合ってきました。
やっぱり青とか黒とか赤とかつええです。というか静寂になると死にます。

その後有志でPat氏のサリッサに装着するエヴォリスの、槍WSクリ+を求めて過去パシュハウへ。
目当てのNMは、過去パシュハウ沼のSugaarさん。これが地味に面倒だったという。
まず抽選のペイストが75からとて1。
そしてペイストは嫌なWSが多く、
・アクアフォーティス 前方範囲 蝉貫通 ノックバック 20スリップの毒
・デルタスラスト 3回攻撃 追加悪疫
・トーピファイングチャージ 前方視線判定 麻痺
・リガージテーション 蝉貫通 ノックバック バインド
・グリムグラワー 発動から一定時間内は視線を合わすと石化
という、すべての技が嫌らしい。ソロとかで石化したらそのまま死にます。
幸い人数多めで行ったので火力押しで早めに倒すという方式で。

NMは沸かなかったけど!


2010年03月04日(木) 微速前進

深い事情でからくりを上げてしまうかーと、やっていましたが「あげてしまうか」に至った理由が、
ジョブ調整で格闘スキルの引き上げや、白兵マトンの強化が約束されたからです。

が、あれちょっとまてよ。まだ75(99?)まで上げると決めたわけじゃないし、
そもそもソロ上げメインで強化くるーと思ってもVUで強化されてからでいいんじゃないの・・?

という事で、37になったし中断ー
しかしからくりやってて思ったけど、装備がほんと無いですね・・ 武器もそうだし、防具も。
まぁそれは置いといて、まず先にメインのサポ候補のジョブを50まで上げてしまおうと思いました。
とりあえず育成候補なのは忍シ白赤。体力が余っていたら、戦学も。学者は12くらいで放置してますが・・

とりあえず忍者上げるかー ソロでやってもすいすい上がりそうじゃないの って思って
武器防具を揃えようと競売をチェックすると、防具はまぁシルバーか。預けてあるな!
しかし、武器がない。全然在庫がない。ちょっと下で妥協するかと思っても、Lv14くらいのしかない。
うーむ、片手剣・・? いや、もう忍者は先送りだ。
ということで、白上げモードに入りました。とらいえずハンマーを買って、あとは傭兵隊長とかで。
場所は最近ずーーっと滞在しているクフィムへ。現在、Lv38なのでカニも楽ーーくらいですが、
やっぱり殴り倒すのにめったら時間が掛かります。リーチも狩れるのですが、すごく時間が掛かります・・
白ってこんなだったけかなぁ・・ FoVのEXP報酬が神懸って見える・・
というわけで、40になりヘイストも覚えたので、ホーリーブレストに着替え、ボイジャーサリットを被って
山串を食べながらハンマーを振るうという事をしつつLv42までなんとか昇進。
3月中にはなんとか2つ目に取り掛かれるといいな・・


2010年03月01日(月) B.C.

ヴァナフェス2010の衝撃的すぎる発表から一夜あけましたが、
今後のとりあえずの行動指針としては、
・キャップ解除に備えて、メインで上げていくジョブの保険をMAXにしとく
・キャップ解除に備えて、メインで使っていくことになるサポを49?付近まで上げる
・メイジャンの試練詳細がまだ分からないので、とりあえずオーグメント活動は凍結
・途中から放置しまくりのアルタナミッションを頑張りたい

という感じでしょうか。合間で、カンパニエの勲章をしっかり維持しつつ戦績を10万を目標に稼ぎたいですね。
現在の一番高い物が、7.5万なので8〜10の間で専用WS付きの武器と交換になると思うのですが。
しかし1個10万だったとして、仮に欲しいのが複数でたらキッツいなー
仕様がまた固まってないみたいですが(1・カンパのみで将軍と同程度の性能 2・外でも使えて抑えた性能)、
仮に2だった場合は装備できるジョブがあるならいずれは全部取得したいですよねやはり。

とりあえず、予定通り行くか前科があるので信頼性に欠けますがロードマップによると最初のキャップ解除が6月。
そこまでに、最低でも忍とシをキリよく50にしておきたいですね。
次に白か。あと、コンバも食えるので赤も最低40まではなんとか。

99まで解除すると発表したので、既にあるジョブを99まで育成=+Lv24
サポキャップで放置しているジョブは37から49まで=+Lv12
育成だけで恐ろしく時間かかりそうだし、これは3〜4年は楽々持ちそうですね。

現在の各エンドコンテンツの装備品の評価がどうなるか分かりませんが、
メイジャンを入れてきた関係、上がり幅が75〜99の24分という事で新規装備は思ったより少ないのではと思います。
レリックが無駄にならないよ的なカラーが強いメイジャンですが、例えば虎ぱんつとかホマム装束とか、
そういう苦労して取った系が過去にならないようにするのがメイジャンの真価だと予想しますので。

しかし、キャップが上がっていったら75前提のエンドコンテンツとか難易度がぐっと下がりそうですね。
裏とか、1PTでやるのが当たり前になったりして。


MSS