< INDEX ><< >>


2010年02月26日(金) 真紅に染め上げる

さて、前回で漆黒闘着が無事完成したわけですが
エボン装束は染料というものがあって、ここから真紅と白銀に派生できるわけです。
ここの部分の派生は、基本性能は変化せずに名前の通り色が変わります。
基本性能は、と前置きしたのはエヴォリスの刻める紋様が各色で違うからですが、
格闘っていうか、闘着のジョブでのエヴォリスはどれもこれも真剣に微妙なので無視します。
白染料は、HNMクラスが落とすのでソロは問答無用で無理。なら赤にでも。
赤染料(と黒染料)を落とすのは過去3国周辺のピクシーのNMになります。
軽く下調べした感じだと、2〜3人でいける風な記事がありました。
青ソロで挑んで敗北したっていうのも。うーむ、ピクシーNMの特性からいって、
ガ系を完封できればやれそうな気もしないでもないけどどうなんだろうか。

はい、というわけで過去サルタです。
ピクシーNMの3種は、それぞれ使ってくる魔法の属性が分かれていて、
TP技もそれぞれ違う種類の固定となっています。
・サルタ Tiffenotte レーテアロー(蝉貫通 アムネジア+バインド) スプリングブリーズ(睡眠+TP減少)
 魔法は神聖魔法 ホーリー バニシュガ2 フラッシュ

・ロンフォ Melusine ウィンターブリーズ(スタン+ディスペル) 
 魔法は氷系魔法 フロスト フリーズ ブリザガ3 ブリザド4

・グスタ Peaseblossom ゼファーアロー(ノックバック) オータムブリーズ(HP回復+リジェネ)
 魔法は風系魔法 チョーク トルネド エアロガ3 エアロ4

このスペック一覧からしても、とりあえずサルタの神聖のが一番楽そうなのでコレを試しにやってみて様子を見ることに。
青そろで、とりあえずフェローを呼んでTPも貯めて万全の状態で。
まず開幕にサベ>ディセバで2割りほど。あとは、ヘッド連打で殴りメインで。
TP技を減らすために物理青抑えましたが、ガ系とブリーズ系を止めるのに間に合うようにが狙いです。
レーテアローは何度かトライしましたが発動が早いので見てから止めるのは困難でした。
実際にやった感じでは思ってたよりも弱かったなと。でもレーテアローが蝉貫通で地味に削られるし、
被弾もクリで300くらい出たりするので、ナメると簡単に死にそうです。
攻撃間隔はそんなに早くないし、命中も低い?のか結構素の回避があるので助かった感じ。
で、ドロップはエボンピグメント。これは黒い染料です。赤か白に染めたのを初期の黒に戻す為の。
まぁ1回でドロップするとは思ってないぜ!フェローの時間が勿体ないから次は2時間後だな!

・2時間後、黒どころか何も落とさない!

・2時間後、ライバルが居てインした時には既に戦闘中だった!

・次に入れた機会 結構需要あるのか、狩られている。

うーむ、こいつは3つの中で一番やりやすいからか思ったよりも放置にならないです。
なら、グスタのに行ってみるかということでフェローも呼び直してグスタのピクシーにトライ。
フェローが居る事もあり、全然楽勝で討伐。ドロップは黒染料。それじゃないんだよそれじゃ・・
じゃぁロンフォだ!と、移動すると街を経由したせいでフェローは帰ってしまいました。
ヘッドだけじゃ不安なのでテンポも搭載。こちらもキッチリ撃破して黒染料入手。

うーむ。

その後、ガ止めをミスってエアロガで1000食らったりブリーズのスタンにブリザガ重ねられて1000食らったり
黒染料ばっかりドロップしましたが、ようやく赤染料を入手。ちゃんと数えてないけど、10以上は倒したかな・・
染料の練成も合成スキルが必要だったので、砂漠で槍もってふわふわしてたあいす先生を捕獲して練成。
無事、真紅闘着に!

あれ、なんか漆黒とあんまり差がないな・・?


2010年02月23日(火) 世紀末

アプカルNMを倒しに再び出張してきました。
やっぱり〜 自分だけで取れるなら取っておきたいっていうか〜
という言い訳をしつつ、獣ソロで楽勝だった為に回数かかっても頑張って取るべぇと。

2回目は順調に削っていたのですが、中盤あたりで間違って操ってしまったトンボに
よりによって操りミスが発生して3連トンボに絡まれつつ、
逃げながらなんとか処理しようと思ったのですが西に逃げつつ処理してると
天候風で聴覚感知範囲が伸びていたせいかエルカも参戦してきてグダグダになりながら没。

ま、まぁ仕方ないな!ということで仕切りなおして。
前2回はお化けよけにと思って夜明けをまってやってたんですが、どうもお化けのPOP範囲から遠いし
数も少ないことが分かったので、それなら逆にとエルカが寝てる夜をメインにやる事にしました。
寝てるとこに操りミスで他のがリンクするかはちょっと知らないのですが、
まぁ自然に絡んでこないだけでもかなり違いますからねぇ。
寝てる間ならちょっと盛り上がってる所も逃げるのに使えます。
折角なので初回のみ洞窟からクロットを連れてきて開始。今回はより注意深く進めてすんなり撃破。
で、イスヒスアプタントを見事ドロップ!【やったー!!】
正直、回数増えてきたらサポシで来てやろうかくらい思ってたんですが2回目でドロップして助かりました。
報告みても結構回数かかってるのばかりだったので。

空に潜入後の素材目当てリンバスで人が集まった所で、他人の合成スキルの恩恵を借りて
エボンハーネス>>漆黒闘着の練成を完了! スキルレシピ自体は属性値も少ないので簡単な部類でした。
さて完成していざ装備してみるとタルが来た姿は見たこと無かったのですがトゲトゲー。
やっぱちっさいなぁ・・ ガルカが羨ましいとか思いますが、これはいいトゲトゲです。
頭はボイジャーで、ブラックアダーガを持てば某世紀末ルックですね。
惜しむらくはアーメット系の完全に頭が隠れる装備が無い事。
装備ジョブが(モ侍か)なのでそれを実現するのは無理そうですね。
各部位がもうちょっと安くなったら、頭も作ってみたいかもしれませんねぇ。
安くなったらね・・ 


2010年02月22日(月) ちゃりちゃり

ゆ、油断したらまた1週間経ってる・・!
というよくある現象を認知しつつエヴォリス〜>現実逃避でからくるという事を続けている内に
からくりがLv30になってしまいました。
射撃フレームを取った直後あたりはスキルが0からなのもあって全然当たらなかったのですが、
75でサポかにして、強引にある程度スキル上げをしてそこそこ当たるようになると
ブブリムでマンドラと鳥をメインに楽乱獲でやってたため、徐々にマトンにタゲを取られるっていうか
そのうち取り返せなくなってぶっ壊されたりして過ごしておりました。

そのうち、まあいろいろやってみようとヘッドとフレームの組み合わせを試してたのですが、
自分のやり方だと、結局汎用/汎用が無難だということが分かった・・!
27あたりからクフィムに移動したのでケアルが欲しかったのもあってのチョイスですが。
条件をちゃんと見てなかったのですが、途中からケアル2を使ってくれるようになって
ソロがかなりやりやすくなりました。
前回のからくりの話題の時に、マニューバの扱いについてわからんとしていましたが、
誰かに聞くかなと思って、結局聞き忘れてたではあるんですがなんとな〜く分かってきたような・・?
特に今はマトンの魔法っていうかケアル2がウェイト多めになったので闇マニューバでリフレを常に掛けたい。
S・アブソーバとレプリケータをセットしていて、それの効果が欲しい時に対応マニューバを入れる感じに。
もっといい立ち回りがあるような気がしてならないのですが、まぁこれでいいや。ソロだし。

話題はかわって。
最近ちょっと身の回りの猫の人とかがエボン装束を頑張って作る気配を漂わせていて、
自分も聞かれた内容を分かる範囲でデュラデュラ流していたのですが、影響されて漆黒闘着欲が徐々に貯まってきました。

・漆黒闘着 防46 STR+4 命中+8 攻+8 クリティカルヒットダメージアップ Lv71〜 モ侍か

土台は、200万のエボンハーネスからアプタントと練成で作成。どう考えても200万+αの性能じゃないだろう・・
でもトゲトゲ。まぁかといって、全然使えないかというとそうでもなさそうなんですが。
コストパーフォマンスはかなり悪そうなのは間違いありません。
まぁ前から欲しい衝動をなんとか抑えていたのですが、この度1回溢れてしまったので
お願いして対応アプタントを落とすNMのサボテンを見に行く算段を立てたのですが居やがらないという。
某用語辞典では2時間程度でリポップとあったのですが、まぁもともと信頼性完璧って処ではないのですが
現地着で居ないのを確認してから2時間は過ぎてるけど一向に姿を見せません。
適当に違う事をしたりだらだらおしゃべりして時間を潰してみるも相変わらず姿を見せません。
ということでその日は断念終了ー 付き合わせて空振りとか申し訳ないにも程がある。
他のNMはどうだろうかなぁと、強さ等も含めて再度チェックすると以前調べた時には情報が出てなかった
NMが追加されていたので調べてみると、獣ソロで余裕だとか。こ、これは・・!

ということでゼオルム火山に来ています。獲物はアプカルNM。
作戦としては、現地付近にエルカが大量にいるのでそれを延々とぶつけるだけ。
アプカルは、ウィングスラップとヤーンを連打してきますがヤーンは視線だし、
ウィングスラップだけ注意かなと思っていましたけど、アプカルは微妙に脚が遅い?気のせいかしら。
トット脚の8%もありますが、通常よりも遅く感じます。なので、ペット切り替えも楽勝だったり、
あやつるミスがきてもそのまま走ってれば追いつかれないのでリカバリーも簡単にできます。
地形も、微妙に起伏があるおかげで直進してこないのも有利に働きます。
ということで、だらだらエルカをぶつけ続けてようやく倒しましたが、
何も、何も落としませんでした・・ せめて、違うアプタントとか・・


2010年02月16日(火) 触れる事すらできぬ

火曜なので空方面へ潜入してきました。
そのまえにヴァレンディオン的な物を受け取って小躍りしておきました。
しかし公式イベントもちょっとくらいひねって追加要素とかあればいいのになぁ。
かといって、本当に羊100匹をチャームステッキで撲殺するイベントとかでも困りますが・・

さて、火曜の空方面は希望もいろいろ消化しまくってきて自然の流れ的に未消化は
麒麟のドロップに偏っていくのですが、空産装備で一番重要なのがクリム脚免罪であり、
その次が白虎佩楯であるわけでその佩楯も主催の苦労により現在希望者は暫定なしの状態まで消化。
複合的な理由で産出された印章が余りまくっているので、当分はそれを使って
他の3印章を1活動中に取る>麒麟 というハイペースに入れそうなのだとか。
麒麟といえばマラソン式でやってるからだよという注釈は入りますが、
個人的に自分が青でやってる行動のなかで一番輝いている機会かもしれません・・

で。とりあえず今日は麒麟戦。
前回4神処理でちょっと事故りかけたわけですが、処理人数少なめの場合に備えて
最初から完全に不意キャノンセットでいくんではなく、多少の物理青も入れておくべきか。
そもそもそんなに有効な手段も少ないというのはあるんですが。
不意キャノン用に固まっていると当たるかどうかは別としてヘッドバットすら抜いてますからねぇ。
まだ保険の保険で、物理命中アップのためにリップとディセバを入れてますが
本当ならこの2つもいりませんし、STRやVITのステに回した方がいいわけですよね。突き詰めると。
今日は特に荒れる事もなく平穏に討伐。クリム脚はまたもやお預けで大袖がドロップしました。

今日は個人的なアベレージよりもキャノンの命中率が良かったですが、そうなると気になってくるのが
タゲを取りすぎてしまうわけで、しかしどうしようもない。
最近、トット脚で移動速度+8%が手に入ったのもプラスして麒麟のマラソンのコツをちょっと得てしまったり。
勿論、マラソン経験なぞはそもそもそれ向けのジョブも無いことだし皆無だったわけですが
キャノンでタゲとって逃げ回ってる内になんとなく気づいた点を試していって徐々に心得たという感じ。
麒麟のマラソンの場合は、フロア内の柱を利用して距離を取るわけですが麒麟の特徴は、
・マンティなので足が速い ・リゲイン持ち?TP技連発 ・魔法も頻繁に詠唱
というのがマラソンをするにあたっての特徴になります。
走りながら、TP技のタメ時間や魔法の詠唱中に詰められた距離を離すという分かりやすいタイプになるのですが、
足が早いので、ただ走っているだけだと円や四角を描いて走っていても硬直の復帰時に
当然のように最短距離をとるようにまっすぐむかってくるわけです。そこの処理の仕方にコツがあるとみました。

魔法の場合はしっかり距離をとらないと、貰っても問題ない魔法はラスプのみなのでガン逃げします。
狙いはTP技。構えから発動までに距離から出てしまえばおなじみに遠くにいるので〜となりますが、
この硬直中にひたすら逃げるのではなく、柱を麒麟と自分で挟むような位置取りにして最接近するのを待ちます。
この時、柱に密着するんではなく2ガルカくらい空けておくとよいかもしれません。
また位置も、柱をきっかり対称に挟むんではなくマラソンのコーナーのアウト側から麒麟が来るように
やや外にずらしておくとよいかもしれません。魔法詠唱の時でなければ近寄ったらほぼすかさずTP技が来るので
もう少しで殴られそうになるやや手前くらいの距離からこちらも移動開始とやっています。
魔法もガン逃げとしましたが、範囲外に出たという自信がある場合は同じように柱で待機します。
このやり方で注意するのが2点あり、TP技の火炎の息と魔法のスリプガ。
火炎の息は他のTP技より若干射程があるのですが、このログを確認して逃げる先に誰か(特に後衛)が居た場合は
仮に被弾した場合を考えて直線射程内に入らないようにコースをとります。
スリプガは地味にやっかいで、詠唱完了までが早いので逃げ切れそうにないと感じた場合は
なるべく人を巻き込まない位置へダッシュします。自分だけ食らう分にはそのあと殴って起こしてもらえますから!

と、一見不意キャノンを撃ちながらキャッキャしてると見せかけて一応考えながら走っているとみせ、
でもやっぱ細かいところで適当だったりしますが。
とりあえず意識しだしてからは、被弾率がぐっと減りました。


2010年02月10日(水) 逃避。

前回のサハギンNMで心身ともに疲弊した私は、なぜかオートマトンを遊んでいるのだった。

まぁなんかちょっと前にシンク基準で混ぜてもらった時にLv14からLv20に一気に上がってしまったので
せめて37までやってみようかなという気が起こりかけていたのですが、
その後押しをサハギンがしたっていうか気分転換しないとなのですよねたまには。

で、とりあえずWikiとかまとめサイトを流し読みしたんですが全然マニューバ絡みの内容が
スッキリ理解できないぜ!アタッチメント付けただけでOKなの?マニューバ点灯しないと意味無いの?
意味無いってことはなさそうだけど。マニューバってリキャごとにばりばり使うのだろうか。
それとも、特定のアタッチメント動作の誘引になってるのだけ出したいときに使うんだろうか。
さっぱりだぜ!

とりあえず20になって新しいフレームを注文できるようになってたのでなんとなく射撃を。
貰ってみたけど、スキルが0からで全然当たらないのは当然として
射撃間隔長すぎてこれはスキルあげ辛いわ・・
弱めの乱獲に切り替えて気がついたら上がってるっていう状況にならないかしら。
そう思ってラテでミミズにタイマンさせたりカニカニやってて、
殴った羊がなんか強いなと思ったらサムウェルさんでした。サムウェルさん。

本日終了ー


2010年02月08日(月) エヴォリス持久編

まぁまた懲りずにエヴォリスをやってるわけですが、先週から住所が海蛇に移っています。
しかしバース貯めは例の魚NMでやるのが具合がいいので実際の動きは
・魚NMを5回こなして100バース貯める
・海蛇でオファーして60消費、残り40
・討伐して報告 報酬バースとして+20 残り60
・2回目をオファーして討伐に出かける
という流れが基本ですね。あと間で獲得したエヴォリスの数値を確認して捨てる作業も含まれてますが。

両手刀のSennganと違ってこっちのMouu the Waveriderさんは抽選なので、
根本的に戦えるまでにかなり時間が掛かる場合があります。
今日は特にひどかった・・!

自称微妙NMハンターの自分としてはマイルールが合って、
・NMで先客が居る場合はこちらが必ず引く(トリガー・時間POPはこの限りではない)
という面倒な小競り合いを避けるために行っている事があります。
今日は現地へ行ってみると先客がいて抽選対象を狩っている状態だったので、
討伐時間でも計るかとはじっこに置いて別の事をしていました。
ゆったりレイトン教授したり夕食摂ったりしながら戻ってみると、
時間取りに設置してから3時間は経つのですがNMは沸いてない様子。
先客の人も、わざわざ遠くに持っていってログに乗せないようにとかそういう小細工をする人じゃないようなので
再抽選に入ってないとかでなく純粋に抽選はずれまくりな状況。
3時間沸かないとか面倒だなぁと思いながらログを見てるとデジョンでご帰宅される先客の人。
人が居なくなったのなら仕方ない、と活動開始。
抽選を狩ってー 時間ずらして雑魚のサハギン狩ってー POP待にカニとかサハギン狩ってー
とか、初めのうちは元気だったのですがまぁ段々疲れてきます。しかし全然沸かないNM。
自分開始してから2時間は経過しても影も形もありません。
そのうち、ちょっと広めに雑魚狩ってたら別のサハギンNMが沸く始末。
気づかずに突っ込んで絡まれて(レベル的に絡んでくる)危うく命を落すところでしたが・・

あれですよね、抽選タイプのやつとか湧き時間の最大時間保証とかあればいいのに。
1時間再抽選のやつで例えば3時間とか。抽選入ってから3時間沸かないなら、次の抽選POPで必ずとかね。
もう運が悪いと、とことん外れるんですよ。でもこちらも意地になって粘るわけなんですよね。

Mouu the Waverider、実に監視を開始してから8時間30分後の降臨であったのでした。


MSS