< INDEX ><< >>


2010年04月26日(月) 確定

FFXIclopediaにメイジャンに関する質問と回答が載って、それを読んだ限りだと
現在のメイジャン武器の最終強化段階からさらに発展するとの明言がなされたので、
ぼんやり作ろうかなぁ程度だった格闘のD値派生を6月までに作ってやろうという決心になりました。
現状でも十分良い武器になってるようですが、その後でD値なり間隔なり、もしくはステなりが強化されれば
現状、もうほんとに他の武器は必要なくなる位の性能になると思われるからです。
予想に反して、現在最終からツリーが伸びるのと伸びないのとかやってきそうですけど・・
そうなると例えば属性派生だけ先が追加されたとして、自己強化はD18、弱体付加はD19。
仮にD値が増えるならそれもやっぱり最終ラインで使っていける性能になるでしょうから。

と、言う事で流れでとりあえずやりかけの格闘のヤツをやってしまう事にします。
今は闇連携属性の1個目、闇連携属性天候時にクロウラーを100匹。
場所的にはけいずくんにそのままオススメを教えてもらって、過去ロランのクロ巣前でW芋。
ここは、天候があの恐怖の過去沼リーチ並の待ち時間っぽい気配でしたが今回は運が良かったのか、
天候が入ったら結構長い間雨のままだったのもあり、なんとか2人で消化してきました。
どの派生にするかといえば、結局コレだ!という決め手がないのですが、防御ダウンのを作る事に。
とりあえず弱体付加のにする予定ではあったんですが、

・攻撃力ダウン ・回避率ダウン ・命中率ダウン ・魔法回避率ダウン
・魔法攻撃力ダウン ・防御力ダウン ・魔法防御力ダウン ・魔法命中率ダウン
うーん・・
とりあえず、魔法関連はパスとして他が悩む限り。一長一短具合を自分の知識内で検討した限りでは、
・攻撃力ダウン:他にあまりない弱体ではある
・回避率ダウン:夢想に有用な効果ではあるけど、装備や食事でどうとでもなる要素でもある
・命中率ダウン:蝉が必要な局面では存在薄そうだし、モンクでサポ忍以外を選択する場合は素避けを結構するので微妙?
・防御力ダウン:他にも防御を下げる手段が豊富なので被る、アンゴン上書きするって見たような?
ということで、面白そうなので防御ダウンを選択しました!カニとかの防御アップを消せますし。
ソロ用って事で見ると、防御ダウンが個人的には1位に見えたんですよ。
そもそも闇連携属性受けてる段階で防御ダウン一択だったわけなんですが。

ということで、次の試練は土曜日or天候になんでも100。
芋虫を終わらせた勢いで、土曜日まであと5分だったのでこれは行くしか無いわけでとりあえずブンカールへ行ってきました。
なにかにつけて狩られまくるカニが不憫でなりません。土曜にはいって2〜3程やっていると、
短剣のルートの人から対象被ってるから一緒にやらないかと言う事で混ぜてもらいました。
モシ踊。まぁ普通にやってたらなかなか無い構成ですよね。何目的なんだと。
短剣は天候時にカニだったようですけど、土曜日の22時くらいに天候が晴れたのですが
とりあえず黙々と続けて自分のを手伝って頂きました。非常に感謝。3人でガシガシやれたお陰で、1回目にも関わらずあと39匹。
曜日以外はー・ 西テパの奥地ですかねぇ。とりあえず早々に次に進めそうです。


2010年04月25日(日) 第2R

魔命ソウルセイバーが完成し、なにかちょっと気が抜けた時間が流れていましたが、
格闘のをちょっとやったりしたのがキッカケであの燃えたぎるような日々を求めてしまうのでした。
ということで、2本目の魔命セイバーを作るべくCanaryととりあえず最初の全天候リーチ100をやってきました。
流石に実装初期と違って試練に使えるポイントがかなり開拓されてきているのですが、
今回はナシュモ東出口側の池周辺に篭って来ました。
設置数的にはそこまで数がある訳ではないのですが、ヴァナ12月あたりから天候の変化が激しいらしく
過去沼でため息をつきながら待つよりも全然精神衛生的に良いと思ったからです。ついでに11月後半だったので。
現地に着いてみると、とりあえず雨が降ってます。池周辺のリーチは、1〜2匹のまとまりで点在しているのですが、
2人程度の火力だと1周するまでにちゃんとPOPしている状態で、変に待ったりしなくて良く楽。
天候こそ雨・雷・闇とひっきりなしに変化するのですが、全然晴れずに続くのでこれは具合いいね!と思っていると
結局100匹倒す2時間ちょっとの間、1回も晴れなかったという。天候変化時間多いとは聞いていたけど・・
そんな感じで、1本目のあの苦労はなんだったのかと思いつつ次のカブトの事を考えるとニヤニヤが止まりません。


2010年04月22日(木) スタンが大事

今44だから、45で切り替えタイミングになるまでは砂漠から帰らないぜ!
と思ったのにアビセアンっていう名前のエサを目の前に置かれたので飛びついてきました。

まぁ、まだアビセアン絡むメイジャンもやってないし具体的に直接的な益はないんですけど、
なんか青が普段より大事な割合が多いんで飛びつくわけなのです。
ということで、無色〜変色を軸にやってきました。構成は2PTくらい?
白武器(自分はやってないけど)やってる団体さんのメンバと一緒に。
とりあえずロンフォから。適当に1段階を沸かして片付けつつ変色するのをまったり、
変色持ちが沸かせてはははタコつえーとかやってみたり。
有色にならないなーとかやりつつ、ロンフォ>ジャグナー>バタリア>ロラン>ソロムグ>沼>サルタと。
あれ結構はしごしてきましたね。適当に沸かしつつ倒しつつ、自分のも変色になりました。
今回沼もやったので、全箇所の2段階をとりあえず体験したことになりますが、
間違いなくジュノの姉妹が強い・・一番楽だったのはなんだろうなー
戦法と習性を周知させれば、北の骨とか弱いですね。適当にやった時も6人だったし。

そんな感想を得つつ、けいずくんが格闘メイジャンの属性ルートの1個目をやっていたので混ざってきました。
これは初日に自分もやろうとして要塞地下に行き、1時間経っても天候が変わらないので投げたやつですね。
現場としては、ウルガランの2番目の坂の地下の骨。四角い通路のある迎え火で行く熊爪嶽の所。
現場にはスノール1とコウモリ2が居て、骨は最大3匹。南側の坂に戻る方の通路にはもうちょっとコウモリがいます。
数が少ないのですが、5分POPなので2人なら丁度回る感じ。何より良い点は、骨が棍棒しか沸かない点。
これに鎌骨が混ざってたら強さは丁度なのでちょっと辛かったなぁと思いつつ、回避装備で適当に殴る。
けいずくんが先に落ちた後でもちょろっとソロりましたが、回避装備に着替えればチャクラのみでギリ回復が回る感じです。
1回天候入ると長いので20くらいは消化できますねぇ。

なんか勢いで属性強化をオファーしたけど、何に派生させようか・・


2010年04月21日(水) 恒常

いや、さすがに一晩で42>50は無理でした。
という訳で最近の行動ローテ的には、
・メイジャンを何か新しいの作ろうかなぁ
・リストを眺める。
・両手刀のD値コースがD89で熱いじゃないの。
・格闘のD値コースも良さそうじゃないの。
・魔命セイバーをもう1本作ろうかなぁ。
・弱体付加系をどれか作ろうかしら。
・やっぱり金庫カバンの空きが少ないから途中の赤上げをやってしまおう・・
という流れを経て東テパに降り立つわけです。毎回。
今週はヴァンピールブラッドが発動しているのでますますもってMPが減りません。
だらだら蜘蛛を狩りつつ、装備を切り替えるLvってどれくらいかなぁと見たりするのですが、
武器は47のナイトソード?エンメインにと思った短剣はロクなのがありません。
防具も、本当は防御上げようとアイアンスケイルとか欲しいなと思っていたんですけど、
さっぱり競売に出る気配がありません。んー 45のブリガンまで着替はお預け。
という具合に変化ない。魔法も43のバブレイクとかどうでもいいので、45のエアロIIまで放置ですね。
寝落ちと戦いつつ、途中でお風呂行ったのが原因でやはり寝てましたがなんとか44まで昇進。
もう1上げたら魔法とブリガンを買いに帰るかー


2010年04月15日(木) コンバート

メイジャンの試練も終わって、過去3国とアルタナ進めようぜとなったけど今週は相方不在で進行不能。
ということで、やることが無くなったのでサポ上げの続きを地味にやってました。
まず忍者が、溶刀装備できるレベルになったやったー で放置していたのでそれを。
いやしかし、忍者強いなー。一応サポ踊でやってたけどほとんど回復必要ないじゃないの。
弱体忍術弐も便利すぎますし、遁術弐系も2〜3くらいまとめて使えばいいダメージになりますね。
相手が楽なのもあり、回避装備マックスなのもありかなーり楽に終える事ができた忍者でした。
意味あるかわからないけどサポでの忍術スキルもコレを機に青にもっていけたので良かったです。

そして、サポ上げの第3弾は赤に決定。というか忍者最後にすればよかった・・
赤はやはり37で止めてあったので再びクフィムからスタート。
あと何回クフィム>東テパのコースを繰り返せばいいんだろうか・・

赤はとりあえず短剣を調達してきました。短剣でエン掛けて殴ってたほうが強いだろうと思って。
忍者で楽できた余韻があるから、赤面倒だったらダレそうだなぁと思っていたのですが
葉っぱリフレを付けて、MPの無駄遣いをしなければ殲滅速度こそ忍者ほどじゃないですが
こちらもノンストップでやり続けられますね。41のリフレ以降はますますそうなりそうです。
根性で40まで上げて、無闇にコンバートした後はクフィム卒業して東テパへ逆戻り。
実際はもうちょっと早くても良かったですけど、40で武器をブザードタックに切り替えようと思ったり、
魔法もウォータ2とアイスパを買おうと思っていたのです。が、在庫がなかった。
40になって強化スキルの敷居をまたいで、さらにブザードタックの魔法剣ダメ+2で、
土天候きやすい砂漠でエンストン使えば、強天候で+15とかエンで入ってかなり感動します。

そこからしばらく蜘蛛を狩っていたはずですが、気がついたらTELL音で目が覚めるという現象が。不思議ですね。
内容的には、過去三国クエの不帰の道程のベヒーモスをヌッ殺すから来いという内容であり、
丁度そこで止まっている処ですがCanaryと進めているからどうしましょうかと言おうと思う前に
行きますと返信していた次第であり、赤赤青の三人で突入してきました。

こんなにすぐに行く事になるとは思わなかったんで予習してなかったのですが、それがバッチリ裏目にでたようで
このベヒーモスは魔法ダメージに対してカウンターで超範囲+蝉全消し+スタンのサンダーボルトを放ってくるのですが、
魔法ダメージに対して、という額面通りで受け取って物理青中心にしたのですが、
どうやら物理青に対してもカウンター反応をするようでサンダーボルト落ちまくってエライ事になりましたが倒せました。
本進行の時は渋々6人集めようかと思いました・・


2010年04月11日(日) 名誉の代償

最初の頃はちゃんと追加があってすぐに消化していた過去三国クエですが
途中でなんか放置していました。自動的にアルタナミッションも停止中。
が、6月に過去三国クエ完結、9月にアルタナミッション完結というロードマップなので
ああ、これはちょっと進めないとな!という事で進めて参りました。

放置する前はちゃんと三国分進めていたんですが、ミッション発生条件には1国だけ進んでればOKなので
進行重視にしてサンドのを進める事になりました。余裕があればウィンも。バスは遠いので検討。
現在は「名誉の代償」オファー状態で停止中。とりあえずだいじなものを集めて、ロンフォで伐採もします。
伐採ポイントがなかなか見つからずに苦労した上に、1回で取れないとかどういうことか。
だいじなものを集め終わってジャグナー・ブンカールでイベントを見た後にNM戦となります。
このNMがまた結構な厄介モノで。黒タイプのオークなのですが、
バーサーカーダンスを使うと、詠唱速度がマッハになるというのです。
とりあえずこちらの編成は、青/忍と赤/白。なぜサポ忍でこなかったと詰めよって、とりあえずガチ予定で特攻。
事前にTPを貯めておいてソロ連携とかするんですが、確かにHPが多くあんまし削れてない。
しかもこいつ両手棍なのに攻撃速が早いじゃないかー > 被弾・追加呪いでHPMAXダウン
やばいやばい蝉が回らないこれはとしている所へ、バーサーカーダンス発動。
で、詠唱が早いっていうかほぼ無詠唱であり、ダンスのヘイスト効果も手伝って速攻で蝉剥げた所で精霊4が着弾して昇天。
このコンビでガチは無理だという事が確認できたのでマラソン方式に変更。

スリップを入れつつだらだら走って削り。魔法防御が高いようで、赤の精霊3ではフルで入っても150程だったとか。
青のリガージはレジ90のフル120〜140で、レジは3割ほどでした。
ということで走りながらリガコロしつつ、ダンスがきたら効果きれるまで(30秒?)ガン逃げというパターンで勝利。

この後はパシュハウでイベントを見て終了。
内容は伏せるとして、やはり戦争時代なのでシリアスな展開ばかりですね。クエスト名の代償とはこの事か、という。

次のクエもすぐオファーできたので戦闘部分前まで進めようかと思ったのですが、
なんかジャグナーで伐採しなければならないんですが、全然ポイントが見つからない上に、見つけてもアッシュ原木とかなんなのですか。


2010年04月10日(土) ノルン三姉妹

土曜なのでリンバス方面へ混入。本日はアポリオンNWへ。特に何事もなく平常にクリアー。
いやほんと2次会のほうがメイン活動になってるけど、時間とか体力の比重的に。

そんな本日の2次会は前回から継続でアビセアンNMへ。
まだそんなに情報が出てこないんですが、先週よりは揃ってきたので参照しつつ。
とりあえずやってみようぜー的なノリなので、1段階も倒しやすいジュノ周辺で。
前回で、変色ジェイドも3つ確保できてたので2段階から連戦で。
まずウルド、そこからスクルドと2戦ほどやると変色>黄色ジェイドと変化したのでそのまま次女に突撃します。
ヴェルザンディは、ウルド+スクルドの強化って感じにも見えます。
ピクシー族WSにサイクロニックトレント・サイクロニックターモイルが厄介で、レーテアロー・ノルンアローも痛い。
何よりサイクロニックターモイルの範囲が広いので後衛が巻き込まれるとエライことになりますっていうか全滅しました。
3段階のジェイドNMは沸かせた時点でトリガーが消滅するので気軽に再戦できないのが痛いですねぇ。
とりあえず3段階くらいから、編成をしっかり特化しとかないとかなりキツイという感じ。
しかしまぁ、2段階くらいは問題なく倒せるようでメイジャンのD特化コースも視野にいれてもよさそうですねぇ。
作るか!


2010年04月08日(木) 練成血汁

毎週日曜にヴァズのENMに行っているんですが、そこの無制限塔の入り口すぐに居るダイアマイトが
血汁の材料の一つであるトカゲの血を落とすんです。
VUでドロップが上がったものにこれも含まれていたのかは定かでないですが前回見かけたときに
2匹倒したら3個手に入ったので、今日は血汁の材料を集める事にしました。

通常のレシピですと、
血汁 水のクリスタル 魔物の血(or獣人の血) + リーチの唾液 + トカゲの血 + 鳥の血 + 獣の血
となっています。いわゆるプロマシア汁の一つなのですが、材料が面倒過ぎるのです。
魔物の血 > 各地のリーチ・コウモリなど
トカゲの血 > ソジヤの40制限塔のBFに行く途中の個体か、無制限ヌエ塔の入り口すぐの2匹のみ
鳥の血 > オンゾゾ・ブブリムのリーチから
獣の血 > ジ・タに夜間沸くコウモリから
リーチの唾液 > 海蛇のリーチから
と、集めるのも面倒な仕様になってます。さらに、リーチの唾液はスタック不可。
多めに作るつもりなら、他の材料とクリを準備した上で海蛇で素敵合成するはめになるのです。
さらに今回は練成で作る予定なので、唾液も大量に持ち帰らなくてはならず(ダンジョンなので携帯窯も不可)
カバンの空きが非常に苦しい展開でした・・

幸いドロップ自体はどの血もかなり良いので数を集めるのだけは簡単なのが救いでしたが。
さて、材料も1D分揃ったのでウィンに戻っていざ練成です。がしかし、ここで問題が発生。
なんと調理スキルがサブ60では足りない・・
ぐぬわー!面倒ながら集めたこの血液どもをどうしてくれようか!

と思ってたところに調理の偉い人を見つけたのでお願いして手伝ってもらうことで解決。
おまけに投入も手伝って貰えたのでかなりサクサク練成できました。
12回分の材料から、完成した澄んだ血汁はなんと10D!ちょっと、多くないかねこれは。
まず、NQで6個。会心で12個・18個・24個を確認。
これは普及してきたら競売の価格がかなり安くなりそうですね。しかし調理が60では出来ないのでこれは残念。
とりあえず大量にできたので、少し使ってみましたがやっぱり汁ペットは全体的にもうちょっとHP欲しいですねぇ。
もしくは、フードのスタックを99個にしてもらうとか。


2010年04月03日(土) ソウルセイバー魔命+

コツコツ作っていたソウルセイバーの魔法命中派生がついに完成しました!
付加性能を計算した性能で、ソウルセイバー D43・隔230 MP+30 魔法命中率+10
本当に青向けの良性能ではないでしょうか。
青の最終候補として他には、
・ペルデュハンガー D38 隔225 潜在能力:D44 (攻+15 命中+5)
・カグルマンダー D43 隔224 STR+4 DEX+4 ヴァーミンキラー効果アップ対ヴァーミン:クリティカルヒット+7%
・エルキングブレード D33 隔236 メインウェポン:D39 に、D+5 命+5 魔命+5
・フラガラッハ D44 隔240 MP+20 命中+4 魔法命中率+2
実用であり、実働してるのはこのあたり?細かい局面専用とか持ち出すともうちょっと増えるのですが。
フラガはまぁ費用対効果が低いのもあり、エルキングのオグメ次第では価値も低下してましたけど、
それでも唯一残されたMP+20というプロパティもソウルの+30にしてやられた感じでしょうか。
いままで以上に中間的な性能になってしまいました。
まぁソウルも完成に苦労するんで、ポンと買える予算があればそれで済む分それが利点でしょうかねぇ。

とりあえず完成までの試練を実際にどこでやると良いかも含めて記録を残しておくと
1:天候変化時にリーチを100匹 > 過去パシュハウで雷雨待ち。もしくは、シンクしてクフィムや、ブブリムなど。
2:氷土水闇天候時に甲虫族100匹 > クロ巣or流砂洞。クロ巣は7匹のみ、流砂洞は練習が沸く可能性あり。
  もしくは、シンクして過去バタリアやソロムグ、東テパなど。
3:闇天候or闇曜日に、敵なんでもいいので100匹 > 天候待ちにするなら、ズヴァの外郭地下部分かアラパゴなど。
  もしくは、シンクしてザルカ等々。
4:闇天候or闇曜日に、アクアンを100匹 > 天候待ちなら、アラパゴのカニなど。
5:闇天候or闇曜日に、アモルフを150匹 > 天候待ちなら、数が少ないけどアラパゴのリーチ。
  ここはキツイので曜日待ちで、監獄の地下がおすすめ。2〜3人で組めれば1回の曜日でかなり消化可能。
6:闇天候or闇曜日に、アーリマンを200匹 > アーリマン自体がそもそも全然居ないので、ほぼズヴァ外郭地下一択。
  シンクするならザルカのズヴァ城前など。

特に、最後のアーリマンはやる場所が実質ここだけなのもあり何回か通ってると同じ人ばかりになるので
率先して仲良くしておくのが最大のコツでしょうか!16分POPで数もそんなにないのでPT組んで消化しましょう。
地下は、4つ角部屋がある階層ですがアーリマンはそこに落ちてすぐの通路も含めて14匹います。
ソロだと、中央に穴が開いてる段差下(わかりにくい…)の2×4と自分が落ちてきた通路の1〜2で16分1周でしょうか。
これが、人数多いとキッチリ14狩れてもっと余裕があればデーモンがいる段差上に落ちる通路のも狩れば+4まで出来ます。
何度か通って毎回組んでた人から教わったのですが、中央の穴を挟んで対面とか横とかのを投擲で釣ったりするんですが
対面だと遠くて釣れない時があります。そこで、1人が東西南北の廊下を1つ担当すればキッチリ狩れるという方式。
段差上のを釣りに1回上まで戻る時などに、EXPが入らない距離になるかもと思っていたのですが、
アーリマンの階層と、穴に落ちる前の階層程度の高さでは距離内のようです。

っと、いう感じで最終は毎回誰かしら居てPTが組めたので消化数も200と多いのですが、
実は掛かった時間は全部の中では早い方だったかもしれません。
こういう点を含めると、人気が出そうな派生の武器は同じ目的の人がいる内にPT組んでやってしまった方が
楽にできるかも知れませんね。趣味っぽいのは地道にソロで・・

とりあえずこの片手剣闇自己強化ルートで一番キツかったのは間違いなく、2番目のカブトだというアンケート多数。
2本目を作成するかどうかっていうか、ちょっとしばらくは静養したいですな・・


MSS