< INDEX ><< >>


2010年01月31日(日) エヴォリス半荘編

今週も固定活動潜入の話題は完スルーでエヴォリスの成果を。
ここまででザックリまとめると、今現在自分が欲しているのは2本のローゼンボーゲンに付ける
・両手刀WS命中+10:ルフェのフォモルNMから
・両手槍WS命中+10:海蛇のサハギンNMから
の2種。
で、両方とも討伐依頼をオファーするのにそれぞれ55と60バースが必要となっており、
今週の行動パターンとしてはほぼ、バース貯めにNMを狩る>バース貯まったから上のヤツを狩る
となっております。
前回ちょっと触れた大鳥のNMですけど、あれからもちょくちょくライバルが居るので
もう精神的にも面倒なので完全に魚NMに移行してみました。
やった感想としてはなんでもっと早くこっちにしなかったんだろうなと。
討伐依頼の中でトリガーNMは、南蛮瑠璃衣のヨアトルのオポオポ、パレゴルのムバのゴブ、
あとはクフタルのキャンサー、釜のタラスク、ウガレピの盗賊ナイフのトンベリなど結構数が居ます。
アトルガン方面にも、エジワのCrystal Eater、火山のBig Bombなど。
現地への移動時間・手段、NM自体の強さ、トリガーの入手難度を考慮すると
ミザレオの魚NMがやっぱり一番バース稼ぎに向いてる気がします。
・南蛮のオポオポ > 沸かせるのにパママが大量に必要 POP場所も遠い
・パレゴルのゴブ > ポイントが16分POPでNMも倒しやすい 次点候補?
・クフタルのキャンサー > 場所が悪い上に、NM自体HPが多すぎて倒すのに要時間
・タラスク > トリガーが雑魚ドロップなので取得が大変 NMもソロでやるには強い
・盗賊トンベリ > トリガーが全然でないぜー
・エジワのCrystal Eater > 沸かせるのが面倒な仕様 付近に強いアクティブも多い
・火山のBig Bomb > これもトリガーが全然でない

ミザレオの魚の欠点といえば、ヴァナ1日に1回しか戦えないのですがそもそもバース貯めの依頼自体が
ヴァナ1日1回オファーなのでこの点は全く問題ありません。タブナジアからも近いのでずっとコレをやってました。
副産物的に、暇なときに川にいるカニを狩ってれば甲殻とカニ肉でお小遣いにもなるし、ここのカニは上質甲殻も落とします。
ついでにドロップは悪いながらも魚NMからピアスがでれば5万付近で取引されているのでこっちも嬉しい感じ。
 
と、いうことで今週もずーーっとタブナジアに住んで魚と群れたあとはフォモルNMを殴り倒してエヴォリスを強奪。
そしてその数値を見てガッカリして投げ捨てるという生活をしていましたが、
ついに、ついに両手刀WS命中+10が出ました!こ、これで半分終わった!
もう何匹やったか忘れましたけど、+4・+6・+8・+10のパターンで、+6が一番多い印象でしたね。
槍の方は+10は1回取れてるではありますが刀はずっと低いのが出てるイメージで、
そりゃこんだけ出なかったら報告も上がってこないよなーって感じですか。
ともあれ、これでローゼンに刀WS命中+10は付いたので、あとは再び海蛇に住所を移して槍WS命中+10狙いですね。


2010年01月23日(土) 英雄の幸運の星

土曜なのでリンバス方面へ混入してきました。本日はオメガー。
前回からポッドからもチップはぎ取ろうぜキャンペーンですが、今回も1チップ回収に成功。
自分用コンテンツ資料にリンバスのも作り始めてますが、作成してみて構造がよくわかる罠。
それをみると、オメガたんは4回突入でアルテマさんは6回突入必要とかこの時点で差がありますよねぇ。
PTを分けれたり、ポッドからのチップを狙ったりすればオメガたんは2〜3回に1回とかすか。
アルテマさんもどうにかなりませんかねぇ・・ かといってポッド技追加されても困りますが。

今日のオメガたんはパイルピッチがやたらと多くて盾チームが困っておりましたが
元気に暴れまわるのを仕留めて無事討伐。だらだらやったつもりでも15分。
気になるドロップは・・
・頭 ・頭 ・胴
なんだいつもどおr  じゃないー!つ、ついに胴が!
ってかこれ2個目じゃないの?3個目か!とかいろいろアレしつつポイント関係でガッツリ頂いてまいりました。
ありがとうございます!
これでまさかのホマム装束4部位目。あとは足かー!

しかし、この高ドロップは序章に過ぎなかった・・!

2次会は花鳥へ。
ちょっと気合入れて花鳥に取り組んでみようぜ方針が建ったので計画的にステップ消化したりします。
とりあえず先週できなかったギギルンをまず4戦ほど。トリガーは100%ですが他のドロップが
・土クリ
・土クリ ビーストスレイヤー アルマジロクウィス
・土クリ アルマジロクウィス
・土クリ ビーストスレイヤー アルマジロクウィス
こんな感じだった?とにかく、これまで嫌になるほど消化したギギルンでビースレが出たのが初めてっていうか
2本も出てるっていうなんだこれ状態。ああ、ビースレよ。もうちょっと気安く、そして早めに出てくれれば
揃い気味の青の片手剣候補に入ったのに。それでも十分良い装備ですけども。
カグルと二刀流すれば、ビーストを怯ませたり怯んだりする謎の人になれますし。

そしてはしごでアームドギアズ3戦。
最初は、サポ忍で通常キャノン連射体制でいってみたのですがまぁこれがスシ喰っても外す外す。
ギアズ自体は2回目?くらいで、初見の人も多かったせいか大分時間がかかりましたが、
2本目・3本目は嘘みたいに早く終わってみたり。何度でも言いますが、やっぱり経験に勝るものはないですね。
気になるドロップはグリップ2個は確定?なので無視するとして
・巴 オラクルグローブ
・巴
・巴
だったかな?っていうか、巴って出にくいんじゃ無かったんだろうか・・?
巴はD86 隔480 命中+5 攻+5 受け流しスキル+10 モクシャ+5 Lv72〜 侍竜
一応みたいに竜も装備可能ですがほぼ侍専用みたいなもんですね。
当初はすっごい欲しかったのですが、可愛がってあげた偃月刀は
・偃月刀 D85 隔480 命中+2 ストアTP+1 【両手槍ウェポンスキル:命中+10】Lv70〜 戦侍竜
激しく競合しとる・・!でも攻+5がやっぱり魅力ありますね、ペンタ的に。
いずれ余った時に1個指定で拾うとしましょうか。でも、苦労して作った偃月刀をお払い箱には・・


2010年01月22日(金) エヴォリス疑念編

うおおー 全然目的の数値がでないー

ということで、差し当たって今週も時間ができた時はずっとバース貯め > Sengannのコンボを
繰り返していたわけですが、数値的には+4の比率がかなり多いです。
かれこれ11程やって、+8が1コ +6が3コ あとは全部+4という具合。
+10はあるんだろうか。ないかも知れないけど、実際存在したとして+8がこの確率なら
+10も相当に低い確率な気がしますね。存在したとしてね。
バース貯めの依頼もヴァナ1日1回というのが枷になっているようなそうでもないような。
同じNM狙うなら影響なさそうだけど、放置されとるぽいのをはしごしようかなと思うと、
ヴァナ1日1回はちょっと長いのですよねー。人気ない放置NMに限って何故か大抵即沸くし・・

ルフェーゼのSengannに集中しているとバース貯めもタブナジア方面で済ませるのが楽なのですが、
ルフェは
・1Megalobugard こいつは沸きにくいような・・ 牙狙いとカチあうと面倒
・2Yal-un Eke 追加NMのクラスターNM 当然霧天候
・4Flockbock ラムのNM ソロじゃ確定で死ねます
ミザレオは
・1Odqan はいはい霧天候 てか結構人が張ってますし
・2Goaftrap 時間POPではあるんですがピアス目的の人がよくいます
・3Ziphius フナ切り身の魚 トリガーNMだしこいつは楽かも 時間限定
・4Okyupete 微妙装備の大鳥 

ということで、大鳥狙いだなと25バースなのもあり結構狩ってたんですが何故か最近ライバルが居ます。
装備はペット:被ダメージ-2% の首なんだけどな・・ ちなみに8〜9倒したけど出ません。
この鳥はPOP位置が固定なのですが、後から2人組できて片方がPOP位置でガン待ちとかズルイでしょー・・
ということで、最近は鳥すら断念気味ですがフナの魚にするかなぁ・・
それとも先に海蛇の存在確認されてる槍WS+10をもう1コ取るか・・


2010年01月15日(金) エヴォリス追憶編

さて、前回の完結編の最後で気がついてしまった両手刀WS命中の存在。
具体的にそれを手にいれるべく野山を駆け巡ってきました。まず前回使い果たしたバース貯めから。
個人的にバース貯めのNMの選定にはいくつか基準があり、
・人気NMじゃない →ドロップ目的の人とカチ合うとドロップは要らないといっても聞く耳持たない
・報酬バースがなるべく高め →単純に回数を減らしたい
・ソロで沸かし作業からNM本体討伐まで楽にできる →死んでは元も子もないじゃない
・沸きやすそうなやつ →時間効率?の為
・交通アクセスの良さ →これも時間効率
などを基準にして一覧表とにらめっこするわけですが、
人気のなさそうな時間POPNMを狙うと沸かせ作業の部分が、沸いてるかの確認のみで済む分早いですね。
沸いてなくても時間POP系は大抵が90〜100分でリポップなのでその場放置で待ってもいいですし。
時間POP以外で狙うなら、やっぱり海蛇がいろいろ条件を満たしてて趣味に合います。
たまーに人がいるので回避策も考えないとなりませんが。
実際、日本語が通じない日本人の方とも遭遇しましたし。良い人もいるのですけど。
そんなこんなでバースを適当に貯めたあとは両手刀WS命中のエヴォリスを取るべくタブナジアへ。
目当てのNMは、ルフェーゼ野のフォモルNM・Sengann。オファーに55バース必要でバックは20。
コレに関してはバースさえ貯めれば楽だという事がわかっていたので気楽に挑めました。
なぜならば、夜間のみPOPなのですが毎晩20時に確定で沸くのです。
夜になる前に現地に移動して待ってれば勝ってに沸く、しかも人気がないので放置されまくり。
助かります。NM自体はそこまで強くはないのですが、青/白で適当に挑んだら勝てなくて逃げましたが。
DATA(残心?)と、後半はWS連打のせいで蝉なしでは辛いかもしれませんね。

さて、この為にバースを稼いできたので4回ほどヌッコロしてエヴォリスを巻き上げてみました。
結果は、+4が2個、+6、+8といった感じ。もしかしたら+10も出るかも知れません。
が、とりあえずバースが尽きたので+8を刻んでしまいました。まぁまたそのうち。
・ローゼンボーゲン D38 隔360 HP+10 VIT+3【両手刀ウェポンスキル:命中+8】 Lv70〜 戦赤シナ暗獣狩侍忍
比類ない弓が完成した!

だがしかし。今回も記事用に細かく数値などを見ていると得意の早とちりをしている事に気がついた。
ローゼンの最大サイズは6だから、槍も刀も+10が付けれるじゃん。
えー

なんかこう、もうここまで来たら弓両方に+10付けないと気が済まない。
ソロで解決できる事案なんだから可能な限り頑張るしかないじゃないの。
バース貯めからだな・・ 


2010年01月13日(水) エヴォリス完結編

前回、もう本当にタッチしないだろうとか言ってた割りにまたエヴォリスですが。

前回は偃月刀に槍WS命中+8を付けました。んが、その当時の報告最高値である+8を上回る
なんと+10が発見されたのです。討伐対象は同じくMouu the Waverider。
どうやら報酬のエヴォリスはNMによって数値が固定のモノと、範囲のモノがあるようですね。
Mouu the Waveriderの場合は、+6〜+10となっています。
ついでに弓にも▼雷の紋様のモノがあるのが分かって、それで侍も装備可能な弓だったので
紋様のサイズの関係で、偃月刀に+10・弓に+8をつけてやろうじゃないという計画が浮上。
暇な時に低ドロップに期待しつつ、一応オファーしてNM狩ったりして貯めたバースは多分この為だったのです。
Mouu the Waveriderの討伐依頼を受けるのに60必要の20バックで40純減なのですが、
現在220ほど貯めてあります。コレが尽きる前になんとか出ますようにと祈りつつ、
だらだら狩りにでかけます。

まず1個目。抽選1回狩りでNMがPOP。戻って報告して手に入れたのは+8。
まぁこれはこれで弓に使うからOKです。むしろ+6〜+10なので低いのこなくて良かったですね。
別の機会に狩りに出かけて抽選をだらだら狩るのですが、結局その日は沸かず。
眠かったのでその場落ちして翌日ログインして、現場を見るとなんとMouu the Waveriderさんが沸いてるという。
サハギンを狩ってた人が居たので聞いてみると、ガード上げで狩ってたけど沸いちゃって・・ という事。
断って譲って貰って無事討伐。話がわかる人ですごい良かった!ありがとうございます。
早速戻って報告すると、なんと念願の+10を入手。結局最短の2回で揃ってしまった。出来すぎてる。

ということで、いざ練成。
まず弓から。▼雷の侍装備可能なのは現段階で報告があるのは、ラピッドボウとローゼンボーゲン。
ローゼン自体が、ラピッドボウの打ち直しなのでまぁその系統って事でしょうかね。
どうせなら、付加ステがあるローゼンをと競売を見ると出品自体が少ないなか都合よく1コあったのでコレで。
HQは予算的に無理です。というか、侍用でこれのHQにこだわる理由は特にないですよね。
紋様刻みですが、過去2回の偃月刀の時にはたまたま気にならなかったのですが、
会心がでないと全然最大サイズにならないようですね。会心がでても最大から1下だったりも。
とにかく会心を狙って必要なサイズができるまで刻んで消してを繰り返すしかなさそうです。
2〜3回やってローゼンに必要なサイズが付けれたのでエヴォリスを定着して完了。

次に偃月刀。前回+8を刻んであるのですが、同じ紋様だったらそのまま上書き出来るとの事だったのですが、
+8のサイズと+10サイズが当然異なっており、前回は+8でギリギリのサイズだったので一旦消去。
そっから会心を狙って3回くらい繰り返してこちらも完了。
・偃月刀 D85 隔480 命中+2 ストアTP+1 【両手槍ウェポンスキル:命中+10】Lv70〜 戦侍竜
・ローゼンボーゲン D38 隔360 HP+10 VIT+3【両手槍ウェポンスキル:命中+8】 Lv70〜 戦赤シナ暗獣狩侍忍
我ながらよく分からない事をしたと思うが!
やっぱり初段だけなんだろかなぁ・・ ペンタの初段のみ命中+18という変な環境の完成。

そいえば、両手刀WS命中の数値も幅があるようですねぇ。
他のWS関係で上位が存在するNMはバースが減るのばっかりですし報告件数が少ないだけな気もする。
槍のように、+10まで出せるのであれば紋様は▼雷なので弓に付けれるのでこれならば・・?
バース貯めからやり直すか・・


2010年01月09日(土) 会議

土曜日なのでリンバス方面へ混入してきました。本日は2隊分隊でアポリオンNEとNW。自分はNEへ。
行軍は特に問題なかったはずですが、巨人のトコで引きが悪く物理無効もやる事に。
しかしそこは無想無念百烈拳で削りに混ざりながら問題なく処理。無想無念にもうちょっと振る・・?
結局モンクのメリポG2も1も、何に振るかいつも悩んで侍とか青に先に回して青は振り終わったりする始末。
侍はG1は終わって、G2もあと2ポイントで終わる塩梅。どうしようかなぁ。
獣も振っちゃうか、微妙な効果のモンクを先に振るか・・ 獣つってもビーアフくらい?魚汁しか使わないしなぁ・・

とか考えている内に終了して2次会へ。
2次会は過去ラヴォールのトリガの足りない将領をナメしつつBFへ。
ああー、なんかまだ年始の空気が残っているのかはたまた純粋に希望者がへったのか
将領が残ってる残ってる。なんていうか、結局3匹以外は全部狩ったのですが残り3匹も健在だったし
今ならトリガ0でもその場で全部揃っちゃいそうですねぇ。装備単品でおいしいベドーはそうもいかなそうですが。
と言う事でBFへ。今回、最初から侍で混ざってましたけど、やっぱ青のがいい気がしますぜ!
BFでボス相手にもフルタイムで削りに参加できますし。後光ある時は通常はおろか補正あるはずのWSも外れる具合。
たまにナメてかかって「戦け!」で手痛い被害を被るのですが、本日は被害もそこそこですんなりクリア。
2次会系で通いだしてから初お目見えのジャナッドが出ました。
・ジャナッドヘルム Rare Ex 防24 STR+6 DEX+4 攻+8 スロウ+5% Lv71〜 All Jobs
スロウがあるので勿論常用はしないのですが、ヘカの子分って感じですね。
しかしこちらは全ジョブ装備可能なのがポイントなのでヘカが装備できないジョブでのWS着替としては至高?
具体的に青に。いやー でもマクロの関係で魔法ボタンには仕込めないしなー 着替用にボタン作って全体的につk

余裕で負けました。

3次会はデストが欲しいぜうおおおーという人が居たので神30BFへ加勢してきました。
デストといったら龍円舞曲だろうと思っていたのですが、会議は踊るでもでるんですねぇ。
会議ででるならオリハル確定という稼ぎ用BFでもあるので当然こっちが良いですね。
あたしは初めてですけど!構成は、侍戦ナモ召黒。戦術も立ち回りもさっぱり予習してないですが混入。
途中で両手刀WSの追加効果の確認をされたのですが、グラ・バインが欲しいのかしら?青で?と思ったけど
・ヘヴィおよびバインドの状態異常を受けると、経過時間とともに防御力・命中率・攻撃力が大幅に上昇(ハイパー化)する。
あ、危ねぇぇ!予め戦術や相手の特性を知っておくことの重要さを今コレを書くための下調べで思い知った!
途中で青に着替えようかと言ったのは、まぁヘッドのスタンの比重が大きかったのですが、
それとは別にマラソン中に間違いなくリガージをぶっぱなしてたでしょう。
基本戦術はメジャーっぽいソードを選択する方法で。恐らく未経験2名・久々2名・不明2名の構成であったせいか、
1戦目は超てこずってしまい、ややゾンビ気味に息も絶え絶えでなんとか倒し、箱を急いで開けると
箱開けの戦利品がプールに入る処理>BFクリア処理として退出する の間に時間切れ排出が割り込み、
戦利品は獲得したけどBFは失敗扱いで入り口に戻されるというミラクルが発生。
まぁモノが取れれば全く問題ないのですよ。目当てのデストも1戦目からドロップしたので万々歳。
2戦目以降は「蝉回しがきつくなったらやっぱり無理せず離れようぜ」という事で、慣れも有り全く問題なく勝利。


2010年01月07日(木) 正月営業

いや、もう正月休み的な期間は結構すぎとりますがな・・
正月は結構雪が降る地方な事もあり、ウチの一族は根本的に親戚が来たりこっちが行ったりする習慣がないので、
実はかなり暇だという正月。折角なので追加NMで気になっていたアレを早速張ってみたりしました。
・ロメの壺。
 ロメの壺は月門奥なのですが、ここはそもそもアクティブだらけで
 たまにFoVの壺ページをやってる人が狩って湧いて放置されてたりします。
 この壺、結構強いんですよね。ナメてると死にます。
 ということで、ソロの人が沸かせて放置したと思われるのも含めて7体ほどやりましたが
 落とさねぇー!

・魔攻魔命のコンビピアス
 ロランとソロムグのアレです。
 現状、魔法系青の時はモルダバ+ロケイシャスとかになってますが魔法系青の時はFCは要らない時のが多いので
 こっちのが良いと思ったわけで張り込んできました。こちらは90分で再抽選開始なので、
 キッチリ前回討伐時間が分かってなくてもまぁだらだら90分やってりゃ沸くわけです。
 時間さえ来ていれば従来の抽選NMと比べてもかなり沸きやすい印象があります。
 ↑の壺は、再抽選時間長め(数時間?)らしいんで1回やったらその日はもうやりませぬ。
 んが、こっちも一向に落とさなねぇー!
 両方やった時間待ちにバタリアのベルトのウエポンを抽選狩ったら1発で沸くとかこっちは放置されすぎです。
 しかも、バタのはナメて掛かったら怒りの一撃の発動がかなり早い&連発で準備なしにやって危ない目に遭ったり・・
 落とさないんですが。

気分を変えようと、クフタルへアメミット先輩に会いに行ったりしました。
ちょっと前にも一度行ってきたんですが、どっかで見かけた抽選対象の判別法を試してみると
簡単に沸かせれたので味をしめてまたやってきたという事です。
抽選対象を狩って3巡目くらいのPOP待ちにライバルがやって来て普通に広場の雑魚を一掃してます。
こっちは時間分かってるのでチェックしつつ、抽選対象+αだけを確実に狩ってアメミット先輩POP。
獣で行っていたので広域で確認して倒しに出撃。普通にキャリーとその辺のカニ・蜘蛛で削っていくのですが
残り2割くらいの時にペット切り替えをすると、さっきのライバルが一瞬黄色ネームに戻った処へ
連続魔精霊でガッツリ横取り・・ こ、この野郎・・!
一応、切替時に黄色ネームにならないやり方もあるんですがこの人、わざわざインスニ掛けてひっそり近づいて
隙を伺っていたようで近くに居るのに気がつきませんでした・・
まぁ、広場のトカゲ全部狩ってるんだから判別方法とかも知らないわけでこっちがピンポイントに抽選狩ってるなんて
想像も付かないんでしょうねぇ。それで沸いたのをむしろ自分が奪ったと思ってんだろうねこやつは。
ドロップしない気分転換のはずだったのに余計ストレス貯まったわ!

まぁ黄色ネームにしてしまった自分が落ち度があるって事で大人のなっt  納得できるかー!


2010年01月01日(金)

無事に1年過ごす事が出来、こうしてまた新たな年を迎えることができて嬉しく思います。

さて、去年の元旦は何を書いたかというと100の質問やってたんですねぇ・
07年も抱負は特に上げてないぽいですが、ことしはノーマルに抱負でも。
■なんとか黒帯が欲しい・・
 どさくさに紛れて逆鱗だけ頂いて、ちょっぴりクエが進行してしまったので
 取得欲が湧いてきましたね。あと卵と舌。正直、現環境で取れるかというと
 かなり難しい項目な気がしますが、かと言って諦めずに印章でも貯めておきます。

■10/11VU追加のNM共から気になる装備を強奪続行
 バードベーンとか、強蹴脚絆とかすでに何個も奪ってますが、
 あとロメのツボからCHRマント、ウェポンからコンビ魔攻魔命のピアスが欲しいかも。
 これは絶対に抑えないと!っていうモノじゃないんですけど、その性能の微妙さ加減が
 微妙NMハンターの血を騒がせてならないのです。

■もし、長期に育成可能な余裕ができたらもう1ジョブ75に。
 鞄も金庫も一杯なんで先に解決する問題がありますが、もう1つくらい75ジョブあっても?
 どうせやるなら
 ・周りに少ないジョブ ・ホマムあるからホマムジョブ ・精霊的な、黒か赤?
 2番な気もしますが・・ 万が一黒を育ててしまうと、自分のアイデンティティが失われます。
 からくりとか、コルセアとかも考えましたがうーん 悩めますな。
 持ちジョブ多い人はどうやって鞄金庫のやりくりしてんだろうな・・

なんか抱負にしてはあやふやな感じですが、まぁそんな風でマイペース堅守でやっていこうかと思います。
今年もよろしくお願いいたします!


MSS