< INDEX ><< >>


2009年12月28日(月) ゆったり進行

年の瀬を感じつつ、特に目的もなくだらーっと。
エヴォリスにはもう触らない!と言ったのに、今後の追加であるいは・・!
と思って、コレと言ってやることが無かったのでバース貯めをしておりました。

NMを狩る必要があるというのが面倒過ぎるし、ライバルとカチあったらもうかなり面倒。
一度抽選のを見に行ってカチあったのでエヴォリス目的な事、ドロップは要らない事を伝えても
ガン無視されたしメンタル的に面倒になりますそういうのがあると。
釣り勝ってやりましたけどね!

で、余計な摩擦をさけるべく都合のいいNMが居ないかなぁと一覧を眺めてみる。
条件とかそういうのではないのですが、流砂洞のNMが1つ未報告のままだったので行ってみる事に。
んが、現地に着いてみて(というか出発前にちゃんと調べろ自分)重量扉の先だと判明したので終了ー。
ソロでの倒しやすさ、沸かせ作業のやりやすさ、貰えるバースの量などを加味していろいろ見た結果、
海蛇の洞窟へ出陣することにしました。狙うのはSeaHog。
こいつになった決め手は、まずドロップの南洋真珠が100%だという事。1コ7万ちょいです。
そして1分もしない場所にサハギンのNMが2体います。
根本的にこの2匹のドロップはどうでもいいので、人がこないだろうと。
魚の抽選を倒しつつ、リポップが長いのでその間にサハギンの抽選もやります。
思った通り?サハギンのNM2匹のほうが先に沸いたりしましたが・・
討伐依頼を受けてきたのは魚なので放置して先に魚を。こっちも1時間くらいでPOP。
倒して達成したあとは、報告にノーグへ戻って先程のサハギンの討伐依頼をオファーして戻ります。
というのを繰り返して3匹分の討伐完了。3匹合計で65バースを獲得。貯めるのしんどそうだな・・
副産物的に獲得したエヴォリスは、
・対アモルフ:飛攻+7 <炎▲4>  ・氷属性の歌:詠唱時間-2% <闇△4>  ・対エンプティ:回避+8 <風▲5>
うーん うーん。属性とか種族縛りがなかったら使いようもあるんですけどねぇ・・

味をしめたので翌日行ってみると同じような狩り方をしてる人と遭遇。ああ、まぁみんな考えつくよねぇ・・


2009年12月26日(土) ミイラ男と短刀

なんとなく思いついたのでスパイナルクリーブ・ラーニングキャンプinアラパゴを開催してきました。
なんでだろう・・

さて、スパイナルクリーブとは?
青をやった人なら聞くだけで溜息がこぼれる単語ですね。クトゥルブ族からラーニング可能なWS。
アトルガン方面のモンスターは条件で使用WSが変化する種類が多いのですが、
そのWSがラーニング対象になると難易度がぐっと上がります。
その条件付き系のなかでも最難関とも言えるのがこのスパイナルクリーブとなります。
その条件なのですが、まずクトゥルブの状態を書き出します。
最初に持っている武器(短剣・片手剣)は武器とし、腰に備えているモノは短刀とします。

1:武器を手に持っている状態
2:武器を捨てて、素手の状態
3:武器を捨てて、短刀を抜いた状態
4:武器を捨てて、さらに短刀も捨てた状態 完全に素手

と、なります。スパイナルクリーブは2の時に使ってくるようです。これが最難関のゆえんでしょう。
とりあえず、適当にやってても使ってくる機会は少ないのでキッチリ使わせるための作戦を立てて戦闘。
まず、最初の武器を飛ばさないといけないので武器破壊の強い味方、トゥルーストライクで武器破壊を狙います。
あと今回観察してて気がついたのですが、破壊っていうよりポイって捨ててるんですよねコイツ。
武器を捨てた直後は2の状態になっているので、ここで殴りをやめてメッタ打ちなどでTPを貯めさせWSを誘発します。
腰の短刀を抜いたら、攻撃を一切中止して短刀を納めるのを待ちます。この抜き差しは時間変化だそうで。
あとはその繰り返しで、スパイナルが来たら普通に倒すと。
ちなみに、短刀も破壊対象になっているので短刀を抜いてる時に攻撃するとポイってする場合があります。
そうなると、スパイナルは使ってこなくなるのでとっととぬっころしてしまいます。
ちなみに今回は手伝いも含めて人数がいたのですが、仮にソロとか1〜2人程度でやる場合は
暗黒タイプのみでやったほうがいいかもしれません。黒タイプは、何故かシーフとのハイブリッドになっていて
TA持ちで、回避が高いので地味にキツイです。
1時間ちょっと?で、3人のラーニング希望者全員が習得して無事完了ー!思ってたよりも早く終わりました。

あと場所の下見に来たときに、ラミアNo.5がPOPしてたのですが獣で来てたのでとりあえずリーチをぶつけてみました。
聞いてた分にはリーチ当ててるだけで倒せるとの事でしたが、まさにその通り。
リーチの数も多いので切り替え時にイリュージョンできなくても回していけます。
むしろ、下手にひっぱってヴィルレーで魅了されるかもしれない危険性を考えるとそれでいいかもしれません。
注意するのは切り替え時にミスらないのように祈る事と、倒されないように早めに切り替える事くらい。
んが、時間は掛かって30分で撃破。まぁ安定してたので問題ないです。ボランティアネールを入手。
CHR+5の靴ですが、AFはもう預けてしまって出す予定がないので普段用に使う事にします。


2009年12月21日(月) 帰ってきたエヴォリス

前回、比類ない偃月刀が完成したと満足していましたが徐々に埋まりつつあるWikiを眺めていると
当然のように槍WS:命中+6以上の報告があがっているわけです。ドードーは弱いですからね。
結構、他のWS関係の上位のやつはソロはキッツいNM多いのですが槍の上位のはサハギンの人。
調べてみると、五月雨槍の竜サハギンでした。ああ、倒したことあるじゃんこやつ。

と、いうわけで現在海蛇の洞窟に来ています。
標的はMouu the Waverider。討伐依頼の本はカザムかノーグの本で。
まぁ実際はノーグに置いてあるのに気がつかずにカザムにわざわざ行った訳ですが・・
Mouu the Waveriderの討伐依頼はなんとポイントが必要になります。
地味にカザム・ノーグ方面のポイントが必要な依頼の中でコスト2番目の60消費。
暇な時にオポオポ狩ったりして貯めた甲斐があってすんなりオファーできます。
オファーに60必要で、達成報酬で20バース貰えるので、実質40消費ではありますが、
キャンセルしたりすれば60バースを丸々損することになります。サクっとオファーして現地へ。

強さ自体はミスリル奥のNMなのでたかが知れてます。
面倒な沸き待ち時間を過ごしながらNMを沸かせてヌッコロします。
ついでにでれば良いな思っていた五月雨槍は落としませんでした・・
早速ノーグに帰って報告して入手したエヴォリスは、「両手槍ウェポンスキル:命中+8 雷▼5」
おおぉ!前回より命中数値が2ほど上がってる!しかも報告上がってる中では最高値ではないですか。
ということで、早速偃月刀にくっつけます。前回、すでに付けているので工程的には、

・リバータントと偃月刀を窯にぶち込んで、エヴォリスを紋様ごと消去する。
・偃月刀とモルタント75を窯にぶち込んで、紋様を刻む。
・紋様付きの偃月刀とエヴォリスを窯にぶち込んで定着させる。
と、なります。そして完成したのが
偃月刀 D85 隔480 命中+2 ストアTP+1 【両手槍ウェポンスキル:命中+8】 Lv70〜 戦侍竜
例によってどうやら初段だけっていう説が濃厚ですが一向に気にしないことにします。
これでたぶん本当にエヴォリスはタッチしないでしょうねぇ。
格闘も、刻める武器もエヴォリスも微妙だったですし、防具も75で使う装備ではないモノばかりですしね。


2009年12月19日(土) モ盾

土曜〜 ですが、リンバス方面は先週で年内仕事納め?だったので今日は適当に集まって
何かやるという感じでダルリと集まってみた結果、とりあえず石夢のフェ・インBF>最終BFとハシゴしてきました。
フェ・インは特に書くこともないですが、いっつもモンクで行ってたんでしょうか。
青で行ったんですがなんか普通にヘッドのスタンが入るなーと感じたり。

そして石夢最終BFですが、モ戦狩赤黒詩の開幕2hアビ戦法ではない作戦構成で。
なんやかやで、2h短期決戦以外やったことないんすよねこれ。不安だ・・
通常?戦法としてオーソドックスに、前衛1だけ殴りに行く。魅了技のデファレンスだけは絶対に回避。
分身は狩の遠隔などで抜いて処理。魅了くらったら、控えの前衛がすぐにでてヘイトを稼いでグダグダを回避。
というやる事自体は分かりやすい作戦で。要は、魅了避けがかなり重要な気がしてきました。
まず最初に突っ込むのは自分から。アビのリキャストを最大値にする技があるので開幕フルアビで特攻します。
百烈が終わったあたりで3割程度削った感じ。なるほど、モンク3人とかで開幕百烈して丁度いいわけだ・・
魅了技に気をつけつつ、TPが貯まったら相手のWS後に使うように。気を付けるのはそれくらい。
久々に真面目に集中したので終盤まで魅了技被弾は0。
残り2〜3割の時に痺れを切らしたTS戦が突っ込んできて範囲でぶっ倒れましたが見なかった事に。
そのまま無事削りきって見事撃破完了!いやぁ、仕事したって感じだ!

ついでに沸きっぱなしだったキンシップアクスのドールNMに手を出す。
この構成のまま普通に倒せるはずもなく、ワープ台タゲ切り大作戦ですが!
スリップ入れる > 天輪へのワープ台にのって選択肢が出る > 何故かタゲが即切れる
の繰り返し。人数いたので精霊とか撃ってみたりためため気孔弾してみたり、
やっぱりスチ撃とうと頑張ってぶっ倒されてみたりしながらチマチマ削っていって撃破。
落とさなかったけどね!

無事任務完了した後は、トット最終BFの準備として消えたランタンが欲しいかツアーへ。
寺院でも落とすトンベリがいるみたいですが探すのが面倒だったので(ウガレピカギ奥?)絵筆からの怨念洞へ。
1Fと地下と合わせれば結構な数がいます。1Fのは別用で来たときに結構かったけど全然落とさなかった癖に、
トレハンがあるからなのか、地下のトンベリがぼろぼろ落として目標の4コをあっという間に達成。
たまたまかもしれないが地下の個体の方が出やすいんだろうか・・


2009年12月14日(月) 花瓶。

放置だ放置だといいつつ、水のフュエルがダースで3.8で買えたので練成上げしておきました。
まぁちょっと練成専用レシピの家具とかあるんでこれがちょっと自作したいじゃないですかー。
スキル26くらいの時にちょっと試したんですが、これはキツイ・・
多少爆発あっても強引にいけるだろうと思ってたんですが、目標属性が複数あるとそれだけでぐーんと
難易度が高くなりますね。大人しく複数人でやれって事なんでしょうけど・・
よーし、それならスキル上げてやろうじゃねぇか!レシピとスキルの関係で、スキルが高ければ
1回投入でも不純物率上昇が5%まで減るし、爆発が起こる率が低い気がします。
ということで、黙々と水燃料を入れまくってスキル上げ。
合成スキル上げとしては練成はスキル上げ自体は楽といえば楽なんですが、
燃料代が確定で掛かるコストとしてキツイ部分もあります。
これははやりフュエルじゃないと高くなりすぎますね。なんとか調達せねば。

ガコガコやって、30までやっとこさスキルアップ。
物は試しと、ル・ルデオーキッドを練成してみて1回目成功したのですが、
それはかなり運が良かったのかその後何回やっても失敗。
失敗っていうか、属性値が目標と全部誤差3以内だけど成功のきらきらが出ないんですよね。
もしかして、1個の属性の誤差の許容が3〜4じゃなくて全体の誤差の合計なんでしょうか・・

それが余計に頭にきて?ガコガコやり続けて、結局47までアップ。
その状態だともう花瓶とかのレシピでは不純物は1投入で余裕で5%なのですが、
いかんせん、属性が複数あるとやっぱり難しい。そいえば使ってなかったけど結界メンテも多様しないとなのかな・・


2009年12月12日(土) 怪獣モノだった

土曜なのでリンバスー。けど行く必要がある箇所が両方とも埋まってたので
ああじゃぁ先に2次会用?の花鳥やっちまうべと、ワジャームのワープする所へ行くと
こっちもほぼ同時に先客が。7連戦どかどういうことですか。

ばたばたしたけどまぁこればっかりは仕方ないな!
ということで、再びリンバスへ戻り。本日はアポリオンNW。
着替えるのが正直面倒だったので青のまま来ましたが、青で長めのリンバスは微妙かもしれんですねぇ。
MP的な意味で・・。まぁたまたまMPヒーラーがPTに居なかったのもあるんですが、
多段を多用するのは回復箱有りとはいえガス欠気味に。
ヘッド連打でもいいんですけどねぇ。脳筋にはもやもやする進行になりますなw
最終層のカイザーにリガコロしてみましたが、レジ無し時で200中盤くらい。

そして正式に2次会は花鳥ステップ4のティンニンへ。地味にトリガーが貯まって2戦ほど。
こいつはー 前に1回ズタボロにされたやつですね。
とはいえ、ステップ4の3種のなかでは一番弱い(だったはず)。
挙動としては、POP時に首が1本でHP半分から開始。
時間経過で首が3本まで回復し、HPも全快に。そうなったらやっと倒せるようになるんだとか。
そこまで待機したらあとは普通に削るだけ。
一応ルーチンWSもあるみたいですが、まぁもともとこういう相手ってWS連打してくるイメージだし。
ということで、前回挑戦時がウソのように普通に撃破。えー。
自分はとりあえず青でリガコロ連打してました・・
キャノンも撃とうかなと思ってサポシで来てはいたんですが、下手に後方誘発したらアレだなと思ったのでやめ。
ちなみにリガコロはレジ無しで200ちょいくらい。なんか、入りさえすれば200ちょいなのかね、相手問わず。
ドロップは2戦ともエンキ頭と偏った感じでしたが、使うかどうかは別にして牙もドロップ。

その後深夜部で昨日から企んでいた?シャントット帝国最終BFへ。構成は、戦モモ赤白召。
2体出現するアレを、まずは白が絡まれて黒いアレを抜き入り口で討伐。
ある程度減ると(50%?)専用WS使用と同時にヘイトが連動して、白いアレも寄ってくる。
と思ってたけど気が付いたら寄って来てました。50%までチマチマ削って、白いアレにバインドしてから
一気に黒いアレを削る予定だったのですが。通常殴りでタゲ取り気味だったので自分がまず血祭りに。
合流してからの専用WSが思ったよりも痛く、黒いアレの残り10%くらい?まで削った所で1回全滅。
黒いアレは段階でくるブチ切れを全部起こさせていたので、立て直してから同じように開始して黒いアレ撃破。
片方倒せばもう勝った様なもので、白いアレも普通に倒して無事クリアー。

長めの終了イベント鑑賞。
いやぁ、3つのアドオンの中で間違いなくストーリー的に一番面白かったですねこれは。
ロメのNMさえなければ・・

BFクリア報酬の方はデスストーンが・・ まぁ、ハイポが出るよりはいいか・・
ベルトに魔命が付かないかなぁと淡く思ってましたけど。
コンプ報酬は持ちジョブ的にもどう考えてもデサルタですが、オグメをどうするかかなり悩みました。
正直3つの中で一番悩んだんですが、
・蹴撃+5 DA+2 にして、猫足専用
・魔命+4 移動速度 にして、青のリガージマラソン用
とかとか。ありがたいことに、虎ぱんつもホマム脚も貰っているので性能を活かすにはどうするか、というか
どうすれば無駄にならないか、という組み合わせの悩みだったりして。
散々迷いましたが、やっぱり移動速度をつけるとしてもう1つはペット:命中飛命にしてみました。
もう、移動速度をつける時点で戦闘用ではないのでだったら獣でのペットミサイルとか用にと。
ハーダーが御役御免になりますが・・
ステータス系のオグメが無かったのが残念でなりませんねぇ。
というか、虎パンツの性能ってやっぱり壊れてますねぇ。


2009年12月11日(金) エ、エヴォリスー!

うおおー 間違ってブラウザ閉じてしまった・・
ものっそ細かく書いてたのに。疲れたのでダイジェスト気味に。

前回放置するとしたエヴォリスですが、偃月刀に紋様が刻めるということ、
ドードーから両手槍WS命中+のエヴォリスが貰えると聞いたのでやらずにいられなかったです。
大体こんな風に衝動で暮らしています。

早速オファーしてソロムグへ旅立ちます。
到着したのと同じくらいに倒されてようなので適当に時間を潰しつつ再抽選時間を待ちます。
1時間くらい?だらだら過ごしてコカをだらだら狩るのですが、3匹しか沸かなかったですっけ・・?
不安を覚えつつ狩ってると無事沸いたので討伐。
戻って報告すると、「両手槍ウェポンスキル:命中+6 雷▼4」のエヴォリスを入手。
槍WSは予定通りでしたが、命中+6だなんて!うきうきしつつ、早速偃月刀にくっつけます。

1:まず偃月刀に紋様を刻みます。エヴォリスを付けるための土台にする作業です。
  灰のポイントと交換したモルタント75と偃月刀を窯にぶち込んでガコガコやります。
  完成すると、武器固有の文様が着くようです。ちなみに偃月刀は「雷▼6」。
  雷属性の、▼タイプの、サイズ6までのエヴォリスが定着できるという事です。面倒です。
2:紋様を刻んだ装備と、それに合うエヴォリスを窯にぶち込みます。ガコガコやって完成すれば定着完了!

ということで、今回は偃月刀に「両手槍ウェポンスキル:命中+6」が!すっごいペンタ用じゃないのいいよこれ。
格闘WS関連でも何かあったらやるかもしれませんね。それまではまぁ情報収集体勢で・・


2009年12月09日(水) 練成とエヴォリスが

スタートダッシュしてたらまた間空きましたがとりあえず練成とエヴォリスは、
放置か、ゆっくり上げるでOKな気がしてきた・

・練成
練成作業を失敗しても材料はロストしないが、燃料は減る。
燃料の補給手段は、NPCによるチャージ>クリスタルを直接投入>属性フュエルを投入の順で
コストが下がって行くので、開幕ダッシュ状態の今気合入れて練成スキル上げるのは
燃料コストがすごい掛かるだけって気もします。
さらに、練成用レシピが少なすぎる。まぁ既存合成を師範+持ってる人用のコンテンツな気がしてきた。
釣り調理以外ね!
練成スキル自体は要求より低くても実行できるけど、既存合成が必要な場合はソレが無いと実行できない。
PT組んで持ってる人と協力する設計なんだろうけど合成やってない人はキツイですな。

・エヴォリス
FoVの自主訓練っぽい感じで、そのへんに居るNMを指定してオファー。
その状態で倒して、本に報告でエヴォリスを入手。オファーしてないと達成できない。
専用ポイントのバースがあるが、オファー自体にバースを消費するNMも居て、
いきなり上位?のNMに挑むことはできない感じに。
そしてもらえるエヴォリスの内容が微妙な事微妙な事。
○○属性の、××の、△△(効果)。という3段構えランダムになってて(NMによって傾向はありそうですが)
例えば、土属性の歌 詠唱時間-2% とか。対バード 飛攻+4とか。
うーん。微妙すぎる・・
とりあえずエヴォリスの石自体はランダムだっていうなら良いのが出るならリトライする気力は有るとして、
NMを指定した状態で狩らないといけないっていうがもう面倒っていうか無理だろう・・
ライバルが居たとして、その場でエヴォリス目的だから合流しませんかって話し合いに応じれる人ならいいんだけど
耳を貸さない人と取り合いになったらもう面倒臭さMAXですなー。

結論:放置でOK。


2009年12月05日(土) 悪魔の鳥人

土曜なのでリンバス方面に混入。本日は2隊分隊でテメナス中央1Fと、アポリオンSW。自分はテメへ。
割と久々なので倒す順番とか全く忘れていますがそれとなく殴り倒して無事クリア。
今回ピザを食べていたんですが、2体くらい回避がすごい高くて難儀した・・
手持ちの装備で命中重視にしてもまだまだミスが目立ったので出発前に食うのはやめますか・・

2次会は花鳥のステップ4の準備に写真撮影会。お題はサハギンだったので海蛇で撮影しまくって、
いざ帰ってサンラクにトレードしてるとその最中にお題変更とかなんなのという事件が。
あー あー もう、はっきりした変更タイミングにして頂きたいですなコレは。

やや深夜部に掛かった3次会は、以前集まっていた過去オズの将領BFへ。
かなーり前に1回やった時は、編成と相手がマッチしてなくて悔しい思いをしたものですが、
今回は黒の数が揃って、精霊重視編成でリベンジ。

過去オズBF・不滅の邪神は、ボスのヤグ+風エレ4体。
将領BFの他2種と比べて、編成を偏らせないと攻略が難しいかもしれません。
エレの特徴は睡眠無効、無論風属性弱体も入りませんのでサイレスやグラビデも無効。
さらに面倒なのはボスとヘイト連動だということ。
他2種はボスをマラソンしてる間に、護衛をプガで各個撃破というのがパターンですがここはソレができません。
しかし、ヘイト連動を逆手にとって広いBF内をボスマラソンしている間に、周回コース近くから
エレに黒の精霊を一斉射撃でエレを順次処理してボスを倒すという作戦が基本のようです。
というか、エレだし物理アタッカー不要というのが痛い。
ということで、自分はエレに対して精霊前にリガージで足止め。バインドは普通に入るので。
エレに対してリガージ・フロストブレス両方同じく200後半〜300といったところ。
リガージとブレスが一緒のダメってのがなんか・・
黒の精霊力が重要なBFですが、以前に比べて増量した魔法アタッカーのお陰でエレも危なげなく処理完了。
ボスのヤグへと移ります。途中フロウを何回か使うのですが、エレが居ないので全部不発に。
なんか適当な召喚獣が出現するタイプではないようで助かります。
このヤグ、攻撃し始めると他2種と比べて脆いこと脆いこと。オーラが消えるまではエレ同様に
マラソンしつつ精霊で、オーラが消滅したらガチ殴りするのですがそのオーラが時間復活するまでに撃破。
終わってみれば、3つの中で一番早く片付いた結果となりました。
序盤のエレ処理がいかにスムーズにできるかに掛かってるようですねここは。あと、魔法火力量。

ドロップは、ピアスにリング。コンビのピアスはいいけど、過去オズの武器はどれももうひとつなのでうーむ。


2009年12月02日(水) 追加NM巡り終盤戦?

飛びぬける程じゃないけどちょっと気になる性能な装備が多かった今回のNMですが、
ソロでもやれそうで興味があるのはあらかた奪い取ってきた感じになりました。
もうそんなに残ってない感じなのですがあと唯一ソロれそうなズヴァのデーモンに。

投擲装備で、STR+1 命中+3というアストロラーベを狙って。
場所は、ズヴァ城外郭のいわゆる四隅部屋の右下。そこのデーモンとの抽選となります。
到着して、狩り始めてすぐに人が沸いたので前回討伐の人か!と緊張しつつ、
1順目のPOPを迎えるといきなりNMが登場。近くに沸いたので速攻で釣り、その10秒後

そこにはズヴァ城の石床を舐める事になったタルタルの姿が・・!

っていうか、回避高くないとダメだこりゃ・・ 行動パターンは分かってたんですが
開幕でDA?だかTAで蝉が剥げたので張りなおしてる所へいきなりクアドラが。
距離取れば回避可能なのは分かっていましたが詠唱完了モーションで動けずにそのまま昇天。
ラ、ライバルいたのに恥ずかしい!

その後、テリガンのジョニーさんへ。手伝って貰って無事討伐。ドロップはありませんでしたが・
このキラージョニーというのがまた強いヤツでして。
命中高い・通常に追加猛毒(120/3secくらい)・WSはサウンドバキューム連発・攻撃力高い
という、ガチ盾潰しな性能となっています。グラビデ・バインドも追加NMよろしく無効なのですが、
移動速度は普通で、丁度近くに手近な岩があるのでそれの周囲を回ってスリップマラソンします。
タゲがかなり切れやすいので無常なライバルが居たら仁義無き取り合いになる可能性大ですが・・

こいつのPOP条件がイマイチ分かってなかったのですが、気が付いたら沸いてるパターンばかりなので
時間POPなんではないかと思うのですがまだ断定できない気も。とりあえず2時間後に沸いてるのは確認。
そしてソレにリベンジして頂き、超運が良いことに目的のブツが!
・ファンドワール 【片手斧】 戦獣 Lv69 D14 隔288 時々2回攻撃
Dが低すぎるので、物理ダメージのアテにはならないのですがTP回転の良さを活かして
プライマルレンド用にかなり好い斧だと思います。ありがとうございます!
実に1/3と、追加NMのドロップにしてはかなり良い部類に。

その後ちょっとでも借りを返す為にワジャームのウィヴルに加勢。こちらは出ずでしたが・
さらに流れで慟哭の特殊訓練もやってまいりました。オカルトレベルですが、後衛ステは空より付きやすい噂。
自分が入れるのは勿論グラマリーケープ。競売1万で、店売り4000ちょいなので1回6000と財布に優しい。
さて、慟哭は金剛亀なのですがこいつは前衛でやるには厳しめの相手ですねぇ。
結果は ・グラマリーケープ 防2 魔法命中率+1 魔法防御力アップ+2 【INT+1 耐水+10】
おおぉ・・ これは当たりなんじゃ?装備Lvが50なのでたぶん+1でめいっぱいなんじゃないかと思います。
最近の装備入手関連の運のツキっぷりは異常。


MSS