< INDEX ><< >>


2009年08月29日(土) 精神力で動いている

土曜なのでリンバスー。

の前に、知人と約束があったので車で1時間くらいの所までフラフラ遊びに出かけてました。朝から。
早めの呼び出しだったので、また前日から寝ずに行ったのです。
リンバスの時間に間に合うかなーと思ったのですが、ギリで帰宅できたので混入。
しかし完徹慣れてるとはいえ、長い時間運転して若干疲れていると効きますね。
後半に何があったか覚えて無いし!

でリンバス。
2班分隊でSWとSE?自分はSWへ。1層目にフォモルがおるとこです。
毎回思うのは樹人の層のボスだけ強いですよねここは。範囲まつぼっくり爆弾連発されたら死にます。
食事も含めて魔法効果全部消してくるし!
しかし本日は平和に進行してミミック層でプチトラブル。
ミミック箱しか引けないな!的な開けまくれーという流れで行軍中に、
恐らく他の人と開けるタイミングが被ったと思われますが、箱に対して丸ボタンで選択した直後から
その場に停止してしまうという現象が!
移動不可、十字ボタンでの選択も不能、丸・三角ボタン無反応。
四角ボタンからのメニューは開けるのですが、そのメニュー内ではボタン類は全部正常。
要するに、NPCとかに話してイベントが起きる直前の一瞬の読込みの状態でずっと停止してしまった感じ。
どうにもならねぇ!若干少人数で入っていたのでこれは影響あるではないか・・と思ったのですが、
ログアウトは可能だったので一旦入りなおす事で無事復旧。焦った焦った。
モンガーの井戸調べてる時に歌貰って行動不能とかあのたぐいの感じでした。
そのまま無事クリアー。

2次会は、たぶんアットワに行って山登りしてるらへんまでは覚えていますが途中から覚えてません。
山からちゃんと降りたのか。テレポ貰って入りなおしたのか、徒歩だったのか。ENM何に行ったのか。
結果はどうだったのか。その後は何かやったのかやってないのか。
というか、仮にENM行ってたとして記憶に残って無いけどちゃんと戦闘してたんだろうか・・


2009年08月27日(木) ケックス

指摘されたので1週以上空き回避。
この一週は、またちょっと獣気味になっておりました。
混み混みテリガンで耐えつつ、NEXT1万くらいまで来たところで試しにカンパニエに行ってみる事に。
殴ってみて当たるなら過去戦績もちょっと欲しいのでカンパで上げるのも良いなと思った次第。

過去戦績は何で貯めているかといえば、前回実装された交換品目当てで。
交換を狙っているのは、
・ローズストラップ:ストアTP+4 カンパニエ:ストアTP+20
・シュトルムリポート:魔法命中+2 カンパニエ:魔法命中+15。
とりあえずこの2品。と、思って性能とかを書きながら思ったのですが、
ローズストラップを、自分の手持ちで組み合わせても対して意味無いじゃないのって事に気が付く。
450刀で5振りにして、実用的な装備だとやっぱり薄金が必要か・・
とりあえず手持ちのSTP装備フル動員しても450刀を5振りにさせれなかった・・
侍以外で振り数調整するにいいグリップなのかしらね。カンパでローズ+ソボロはおかしくなるらしいけど。

とりあえず迷いが吹っ切れたので溜まったらシュトルムリポートですね。
自分はウィン所属で、コレはバスなので移籍せずなら1.5倍必要なんですけどね・・。
魔法系青魔法用ですが、まだまだ他に抜けがありますが投擲欄ならヘッドの追加スタンの発動率にも
期待できるでしょうし、これは交換するべきですねやはり。
そんな企みをしつつ、獣でカンパニエへ初出陣。やってみてまず気が付いたのは、丁度いいペットがおりませぬ。
丁度良いといえば、パシュハウのなめくじ様くらい。他はだいぶん弱いのですね。
しかし本体の攻撃は心配していたより全然命中するので、ああもうカンパに長居しちゃいそう。
とりあえず魚汁を多めに持っていって1箇所使い切りでやればいいかー キャリーは勿体無い。
というか、キャリーを呼んだ事自体が殆ど無いのですけども。
あと、1つ利点が。広域サーチで、遠隔キープしている馬鹿者を発見しやすいです!
ボスに追跡しておけば、カザン先生とかエルシブさんとか動き回るボスの位置も察知しやすいですし。

そんな風にダラダラしつつ、71へ上がってバイソン装束はどうするか悩んだのですが、
金庫・カバンが最近またあふれ気味なので整理できるまでは揃えない方向に。
しかし、ズボンだけはなだめる効果UPだったので購入。地味に役に立つに違いない。
いたわる間隔短縮の頭も気になったけど、割愛。元々2分だし、そんなに急いでいたわりたい状況自体が、
ソロならすでに死亡フラグ立ってる気がしてならないですしね。


おまけのエルキングブレード付加性能実績。
基本性能:エルキングブレード D33 隔236 メインウェポン:D39 Lv75 〜 青
以下付加性能
・D+4 命中+4 追加効果:病気+14
・D+3 魔法命中率+4 魔法攻撃力+2
・D+3 魔法命中率+3 追加効果:暗闇+12
・D+3 魔法命中率+4 追加効果:スタン+12
・命中+4 魔法命中+3 レジストスリープ+5
・D+3 魔法命中率+5 命中+5
というのが最近の具合。ラストのがかなーり惜しい感じ。これでD+5だったら報告性能範囲で理想+最高の組み合わせ。
とはいえ、メインで持ってD42でも個人的には十分高いのでこれは受け取り。
追加スタンのをキープしてましたが使った感じで・命中+3 追加効果:フラッシュ+10より発動がなんか低く感じた、
ヘッドのスタンを被るじゃないの、って事でこれは破棄。偽フラガと、追加フラッシュを手元に置いておきましょう。
追加スタンは、ヘッド直前にうっかり発動したりしてヘッドを実行してた場合は結局ヘッドのスタンは時間的に入らないので
余計に隙ができるっていう事がカンパで稀にあったので。

あと、気のせいだといいんですがカンパで忍者ヤグとタイマンで20分くらい愛し合ってましたが
なんか追加スタンのエルキングを装備して撃ったヘッドの追加スタンが全然発動しなかったんですね。
20分くらいやってたのに、ほぼ1回もヘッドの追加スタンが出なかった。なんでだろう。
忍者ヤグがやたらとスタン耐性があったんだろうか・・  フラッシュのに持ち替えたらスタン入ったんですけど・・
ということで、気のせいだといいなと思いつつもなんか気に障ったので処分となりました。


2009年08月20日(木) 溶解

熱くて溶けそうですね・・
PCがフリーズしまくるのは熱の関係な気がしないでもないですが予兆なく止まるので困るのです。

熱くて気合が入らない中、ゆるい活動をしておりました。久々に獣を進めようかと!
まず、69>70でルーンアクスが解禁になるので頑張ってみたり。
なかなか自分の腕にあう場所が見つけれずにいろんな場所を転々としていました。
過去要塞とか行ってみたり。2門奥の、過去戦績NMをやる辺りのゾーンにサソリが生息しているので
・サソリ>サソリで共食い ・2門スイッチ部屋までサソリを連れて行ってヤグ
サソリ共食いはいいのですが、リポップが長いので暇ができます。
ヤグをやりに小部屋まで戻ると移動距離が結構あって面倒ですね・・。しかも、召喚と忍者は避けたい感じ。
焼却炉方面にもヤグは居るのですが、焼却炉前に召喚が固定POP。小部屋の方はなぜかガルレージュのカギが
必要な扉に阻まれて入っていけません。ついでにヤグのLvが1ランク上になるのでやろうと思うなら要数匹切り替え。
これもジョブを選ばないとキツい。しぶしぶ共食いのみに落ち着いてダラダラ。

テリガンのFoVも多用しています。というか、その気になれば75までテリガンでも良い訳ですよね・・
でも相変わらず混雑しまくりで獲物が少ないのでできれば避けたい感じ。サーチして少ない時は行きますけど。
そんな合間に70へ。ルーンアクスの在庫が無いのでとりあえずオーガグローブを購入。いたわる効果UP。
ついでに買い置きしていたトレーナーグローブも引っ張り出し。あやつり時に装備します。

70になって新たな狩場が広がったので、早速イフ釜へ爆弾処理しに行ってみる事に。
相変わらずボムは自爆してくれると楽チンでおいしいぜ・・
が、場所が悪かったのかこちらも結構間隔が空いてしまう感じ。こんなモノかなぁ。

別の日に新天地を求めてエジワへ。
緑のイモムシとダイアマイトを狩ります。PTでも来る場所なのですが、事前サーチで回避なのです。
しかし!70では、まだつよが多い感じでイリュージョンで整地すればじぶつよを出せますがテンポが悪い。
しかもダイアマイトのWSが結構痛いので、つよにじぶつよをぶつけて一緒殴りしてても倒しきれない事もしばしば。
打開策にスライムを操ってみると、丁度スライムでも楽につよのイモムシ・ダイアマイトを渡り合えます。
調子に乗って3匹目のスライムで、魅了ミス連発で昇天。

場所を変えて、ハルブーンに繋がるエジワへ移動。2箇所の池に生息するキノコ狙い。
4匹ずつ沸くので、1箇所で3セットやって移動の繰り返し。相変わらず、WS次第(序盤にガスとか)で
倒しきれなくなる場面もたまにありますが、安定感違うのでしばらくここですねぇ。
はやく71になってバイソン装束ですね。でも、金庫いっぱいなので揃えないかも・・


2009年08月14日(金) オヴェロン

オベロンって何だろうと検索したら真夏の夜の夢に出てくる妖精王の名前でしたか。エルキングも妖精関連。
どうでもいいですね!

最近野良とか知人周りとかで何回か行くチャンスがあったのでオベロンナックルのオーグメント付加結果一覧。
オベロンナックル 基本性能 D+18 隔+96 Lv75〜 モ
・隔-15% 命中+7 攻+2
・隔-17% 命中+5
・隔-25% 命中+6
・隔-11% D+2
・D+1 命中+7
・D+1 隔-23% STP+4
・隔-15% 命中+6 hHP+2
・隔-18% 命中+5 追加効果:麻痺+5
・D+1 隔-16% 追加効果:氷ダメージ+9

なかなか希望の条件をクリアしてるのが出ませんねぇ。
D+1はあれば良いなとして、間隔ーは20%越えたい感じ。追加も、状態異常ならスタンかテラーの2択にしましょう。
麻痺とか静寂だと魔法弱体と枠が被るのでPTでは使えないし、効果時間も短いんだとか。
スタン・テラー以外なら属性ダメージ系のがいいかなと。できれば光が良いですね。
いよいよ土台も値下がり安定してきましたが、格闘が相変わらず高いのを何とかしてください・・


2009年08月10日(月) オーグメント

相変わらず食い下がってスミロドンマントをロメの特殊訓練に投入しています。
最近の結果 スミロドンマント+1:STR+5に、
・AGI−1 CHR+1 暗黒魔法スキル+1
・STR−1 DEX−1 VIT+1 MND+1
STRとDEXさがっちゃダメだろう・・
何気に暗黒魔法スキルは2回目なんですが、他の魔法スキル+も出るのかなぁ。
仮に青魔法+が出たら・・?アンティカリングと、AF2頭込みで青魔法D値が1つ上がるんじゃなかったっけ。
まぁAF2が手に入りませんけど。
あとは、お宝ポイント1貯めのモンガー人事も定期的にやっております。
クリア時のゴブの状態でつく性能の方針が変わるのですが、物理系はどうもイマイチで
遠隔系は遠隔ジョブないのでスルー。ということで、魔法系青魔法時にということで魔法系をやっております。
最近の結果、覚えている範囲でよさげだったもの。
・MND+1 MP+15
・MND−2 ファストキャスト+1
・MND+1 魔法攻撃力+2 ファストキャスト+1
3つ目が、過去最大に使えそうですね。ファストキャストは数字的にいくつまでいくのか気になります。
仮に、+2が付くのであれば腰でファストキャストって他に無いでしょうし狙って行こうかしら。


2009年08月08日(土) −2

土曜なのでリンバス方面へ混入。本日はテメナス中央2Fへ。
エレ&召喚獣の所ですが、案の定フロウでタルタルからぶっ倒れて行くいつも通りの展開。
履行が蝉貫通じゃなかったら・・ フロウでレジれないと最大HP以上食らうようなのでなかったら・・
しかし至って平常にクリア。恐ろしいのは毎回シヴァとタイタン辺りか・・ 
シアリングライトはなんだかんだで結構致死率低い気がします。

2次会はラヴォールへ。なんかすっかり過疎った感じですが、モグ祭りとVU後の流れのお陰で一時的なのか
それともやっぱり閑散となってしまったのか。
行ったタイミングも良かったのかもしれませんが、将領全員健在&撃破でそのままBFへ雪崩込み。
ブラドホッドさんの範囲で1回ヒヤっとなった場面もありましたが、ガッチリ倒してクリアー。
ドロップは、ピアスにバッシュが上手くなる指輪。よさげに見えるけどどうなんでしょうか指輪。

3次会は元気な人間で空の特殊訓練へ。
しつこくスミロドンマント+1を投入するのですが、本日の結果は【STR−2】
マ、マイナスって・・ STR+2だったらトータルで7でいいなと思ったのに、ー2って・・
NQが+4なのに、それ以下になってるではないですか・・ スミロドンマントー1の完成。

久々の早起きがたたったのか、モグハウスに戻ったところから以降の記憶がありませんでした。


2009年08月06日(木) 不気味なサイズ

あますず祭りが始まっていたり、レシピだけあって入手先が謎だった昆虫も金魚すくいと
はっきり判明したので短時間ながらもこまめに金魚を救ってきました。サルタのミスラから。
ある意味本当に金魚救い。あのミスラは祭りが終わった後に残った金魚を食べr 
でもそれだったら景品交換に渡してしまったらダメじゃないないか・・?

そんなどうでもいい事は置いといて、金魚水セットが80点でケージの昆虫が100点ていうのが辛い・・
年々上が追加されて80でもキツイなと思ってたのに100点だとかもう時間掛かる。
おまけに、3種ある昆虫がバスウィンサンドの地方毎で種類が決まっているので
ケージを自作で3種のつもりだと、300点稼がないとならないのですか・・
とりあえず200点ほど稼いだ後に、ラバオで交換したらどうなるんだろと行って交換。
すると、サンドで貰える奴をくれる。こ、これは3種でランダムか・・ ウィンで交換してたから
被らなくてよかった・・。もう100点ほど稼いでバスで交換して3種ようやく揃い。
金魚すくってる時間は多分合計で3〜5時間くらいいってるんじゃなかろうか・・
運がよければ更科コメットとかパールスケールで30点なのですが、調子が悪いと30分で50点もいかない。
なんか、もうちょっと金魚が捕獲しやすくてもいいですよねぇ・・

さて、ケージ作りに次に立ちはだかるのは材料の一つ、ドッグウッド材。
マムークなどアトルガン方面の伐採のいわゆるハズレ扱いなのですが、従来のレシピも微妙なのが多いので
1000くらいで取引されてるのですが、きこりの中には持ち帰りすらせずに捨ててる状況もあるようで、
根本的に大した数が流通していないのです。そこへケージの材料となったものだから、一気に1本1万とか。
高くなるまえに4本ほど押さえておいて正解だったぜー!
でも、ちょっと前に矢を作るのに100本くらい消費したのが間違いだったぜー!
とりあえず自分の部屋に飾る用のケージはできたのですが、交換したのが余ったので余分は競売に出そうかなと
ドッグウッドを調達しにマムークへ行ってみる事に。
慣れてないのですがうろうろして、ポイントが沸くのが大木だという事を理解。
なんとか最初のポイントを伐採すると、ブラッドウッド原木を入手。いや、これじゃない。でも良いけど。
その後もうろうろして伐採伐採。ポロッゴに絡まれたり、インスニ掛かってたはずなのに何故かマムージャに殴られたり。
なんとかそれなりの数を入手できたので、戻ってケージを合成。速攻で競売に叩き込んだ後は、余った木材も叩き込み。

そんな事をしつつ、白門でぐだぐだしているとモグ祭り最終の募集があったので参加。
構成は、青侍白黒赤詩。実際にやってみると、HP減での行動パターンの把握も大事ですが、
手下の黒モグが呼ばれた後にちゃんと寝かせれるかがポイントな気がしました。
っていうか、それで失敗して敗退してきました・・ 3回目の召喚の寝かしが遅れて手下の詠唱が直撃で2名ダウン。
その1点だけちゃんとできてたら負けるような雰囲気じゃなかったのになぁ。
というかこれ、トリガーって氷河から取り直しなのですか・・ 


2009年08月01日(土) 愚金

土曜なのでリンバス方面へ混入。2分隊でテメナス中央3F?とアポリオンSEへ、自分はSE。
こちらは6人のみでしたが基本的にみんな精鋭なので余裕なのです。
とかいいつつ、1層1匹目のスライムの範囲で2名昇天しましたが開幕なので油断したのです。
以降は至って順調に消化。
SEといえば、ライバルのタコにも今日は倒される事もなく。
序盤は案の定効く属性のせいでタゲを取ってしまうのですが、
今日は不沈艦の人にインビンかばうでガッチリ守ってもらいました。
守ってもらいつつも蝉が減ったりHP減ったのはカウンターを食らっていたという予定外。
ここまでが自分的な内容として順調だったので、コースに気合入れて百烈拳だと息巻く。
「百発動後に魅了されて大変な事になるんですね」
とか、冗談を言った直後に本当に魅了されてみたり。嗚呼・・
でも回復箱アリで開幕全快方式だったので問題なく撃破。
寝かし対処される寸前にナイトの方を10発くらい殴ってましたが、
ほとんど1桁で、ナイトって冗談抜きに堅いんですねと実感した次第。
箱庭とかは独自の調整になってるみたいですしねぇ。魅了されて殴るのが真の意味で差が分かるのです。

2次会はすでにちょっと下火なんじゃないかと思ったりする「とある契約」へ。
昨日もやったのですが、やってみて実際にやたら簡単に感じたグロウベルグへ。
相手の構成は、ボスの亀1+お供のウィヴル4。まず、なにが楽ってお供が無限POP無し。
それでいて、印無しのプガでぐっすり寝てくれます。あとは、プル2で時間ぞずらして上書きすれば楽々管理。
ボスはお供処理の間マラソンして間を稼ぐのですが、すぐ近くのコンフロントエリア内に長い塀があるので
その周りをぐるぐる回ると、微妙に高低さついてる分で迂回にコースが脹らむのでマラソンも楽すぎます。
一応ナイトをマラソン役に据えてやりましたが、ナイトでなくても全然問題無さそうな。
お供を順に処理したあとは普通にガチってボスを削り。ボスはHPが減ると3回ほどインビンを使用。
ここで唯一の注意点でインビン中だけスカルスマッシュを連打してくるのでインビンが発動したら
とっととタゲ持ちがマラソンへ。どのみちインビン中ですし。
ちなみに、物理も精霊もブレス系も通りが悪いです。全ダメージカットってイメージ?
インビン後はそれが段階的に強くなり、両手武器でも0〜一桁とかぽろぽろ。
しかし痛いWSもないし、殴りのみなので楽勝もいいとこです。全体で15分程。

さ、前日の分と今日のでトータル6回分ほどやってみました。
・青 命中+3 フラッシュ+10  
青のは、昨日以前の負けまくりの時ので回数減っていたのでこれで受け取り。やはり魔命付きを目指したい?

以下モンク武器
・D+1 隔-14% 命中+3
・隔-11% STP+3 追加水+14
・隔-12% MND+2 命中+8
・隔-15% 命中+7
・D+2 隔-11% 命中+6
うーん、自分的には貰う目安として・隔-20%以上 ・追加ダメor異常系が+10以上 ・D+あればいいな
って感じに思っていたので今回分はまぁ残念だったという感じですね。5個目のは受け取りましたが。
追加異常系も、欲を言えば他の枠と被りにくいのがいいですね。
麻痺とか静寂とかだと後衛の弱体を上書きするかもしれないですし。シヴァクロー・・
テラーかスタン、フラッシュを狙う感じで。

しかしそれよりモンクの武器安くなってくれないかな・・ 


MSS