< INDEX ><< >>


2009年07月28日(火) 不発

火曜なので空方面に潜入。本日は麒麟。

集合し始めくらいの時に4人だけどデスポ沸かし始めちゃってようか。
なんか競合組織増えたし、やぁねぇ奥さんとか言いながらまだ沸いて無いみたいなので参戦。
気になる4人の構成は、赤青召召でフェンリル盾な感じで。

あ、速攻で沸いたよ! ってか、まだ4人だこれ!
増援も到着し始めたので無事倒せました。やはりデスポ運は最強なようですね。

で本番の麒麟。しかし、今日は調子が悪かった・・
なんか全然不意キャノンが当たらない(詠唱完了時に背後取れてない)んでやんのあたし。
あと着弾時に動いて無いように見えるのに、不意がちゃんと入ってなかったりとか。
なんか裏パッチとかで不意打ちの有効角度狭くなったりしてないですよね・・?
と、何かを疑いたくなるようなダメっぷり。
麒麟本番を通して、たぶんクリーンヒットは10発も行って無い気がする・・
トータルで3000越えてるかも怪しい・・ これではイカン、黒育てるのやだを通した意味が無いっ!

まぁ次回頑張ればいいや。
ダメっぷりに精神的ダメージを負って瀕死になりつつも、傭兵モンガーへ。
希望者アリのカグルが出たので良かった良かった。深夜組は結構希望を消化してきましたね。

ついでに最近のFoV報告。
ラミアンカマンを継続的に突っ込んでみる事にしました。STR+2が付いたらもう侍用にかなり良いので。
モンク用は思いつきません。命中リングとか・・?普段装備してないうえに、やるならウッズマンでしょー?
ちょっと投資額として大きすぎるので・・ 剣侠も地味な価格なので数撃つには自分のお財布に優しくないです。
まぁラミアンカマンも3万だから10回やったら30万か・・ どうしようかな・・
・ラミアンカマン 【耐水+7】 【耐風+7 飛命+7】 【DEX+2 INT−1 AGI−1】
3つ目は、NQライトニングな感じですね。AGI−が普段使いにやや抵抗が残りますが。
ラミアンカマンは軽弓で間隔最短なので、これでDEX+3とかSTR+が出れば即乗り換えるのですけどねぇ。


2009年07月27日(月) とある

モンガー傭兵課に格闘武器が追加されない事でガックリきましたが、
しかしピクシーのクエストが追加属性ダメージや状態異常付加などでなかなか面白かったり、
高性能な武器になる可能性を秘めているのでまぁいいかという事になりました。

ということで、ザックリ顔見知り6人で気軽に出かけてきました。
とりあえずピクシーに武器を預けたついでにグロウベルグを見に行ってみると
現在戦闘中、戦闘中のPTは連戦するとの事。待ちPT1。
何連戦かしりませんが、まだ始めたばかりでもありじゃぁ別の所行ってみるかという事に。
そこでジャグナーへ。
ジャグナーは、ボス+護衛大量でボス1体を撃破すればOKな形式。
魔法タイプのオークがボス。雑魚はトレントや球根などがわさわさ。
開幕にプガで寝かせて、寝てる間に集中攻撃してボスを倒す。ボスが起きたらもうちょっと無理。
という極端な内容になっております。1本目は自分の伝達ミスで敗退。
2本目は雑魚を寝かして、その寝てる間に削りきれずに敗退。お、おそろしや・・!
もっと極端な超火力構成じゃないと難しいようですね・・

次の候補地を求めてカルゴナルゴを試してみる事に。
カルゴナルゴは、ボスのヤグ+ラフレシア4体。戦術としては、盾がボスをマラソンしてその間に
ラフレシアを1つずつ処理というベーシックなもの。
1本目、順調に2体目に掛かったところでボスの前方範囲がうっかりラフレシアチームに被ってほぼ全壊。
というか範囲強すぎるでしょう・・
2本目、1名交代で挑むもやはりずるずる敗退。ラフレシアのTP技の間隔が早くてスットコ青にゃ辛いです・・
あと気持ち回避やや高い気も。ヘッドの素のミスが結構多くてそれも蝉が回らない原因。
なにより、やっぱりボスの前方範囲ダメ+強化全消しの鎌鼬が痛すぎます・・
ボスだけになっても倒しきれるか不安が残る感じですねぇ。
これは大人しくロランかグロウベルグに行っておけという事か・・?


その後モグ祭りの宣託の間BFのシャウトに乗っかってきました。構成は、モナ青青白赤。
石夢のフェ・インBFにあたる部分で、難易度もそんなに高くありません。
最初の寝かしをちゃんとやって、順に撃破という流れがちゃんとできれば負ける要素はなし。
という事でサクッとクリア。ただ、一点気になったのはコブラ(後衛)で殴ってる青さんが気になった・・


2009年07月23日(木) テポカリプカ湖の意味

ほぼ開幕ダッシュに近い状態でモグ祭りを半分ほど進行したのですが、
取り合い部分は抜けたからと放置していた残りの部分をじわじわ進行。
・チョコボ堀はブブリムを指定
 ブブリムから入るシャクラミの方面に段差があるのですが、その崖ギリギリがポイントだったようで
 下から掘ったり上から掘ったりと難儀しました・・
・海蛇
 サハギン鍵が必要になりますが、すごく急いでいるわけでもなければ自分で釣りましょう!
 スキル0でも釣れるはず。競売で買うと2万とか、勿体無い勿体無い。
と、ここまで進めて次は流砂洞か。行くの面倒だなぁとダラダラしていると
BL氏に拉致られてメリポへ。驚愕すべき事に、普通のいわゆるメリポはなんと始めてだったり。
O&R氏といく接待ゴルフは最近2回ほど行きましたが、普通のは経験無しなので異常に緊張。
場所は、たぶんタンジャナ上段マム。まだまだVU直後でそっちに気を取られているのか
はては普段からそんなに混まないのか空いていたのでスルっと収まり。
メ、メリポPT!と、いってもまぁ敵を倒しまくるのは一緒なわけですが、
いかにチェーンを切らさないかっていう所がポイントなのでしょうか。
某所とかでよく耳にするシマムがどうのとか、やってみてああそういう事か、という。
他に構成があるか分かりませんが、とりあえず1セットでシーフが1匹入るので集中をそこで使うように。
TPが溜まっておらず、開幕付近でワープアップされた時は指輪を命中に換えたりとか些細な抵抗も。
必要命中ごとに着替えマクロを〜とか言われる意味が分かった気がする。
マクロセットが増えて、青も状況別・サポ別で増やしたことだしモンクのマクロも増量しようかしら。
まぁ、もうそうそう行く事もないでしょうけど!
2時間半くらい?やって、5メリポちょっとくらい?最初EXPモードのままだったので計算が・・

その後は再び誘われて空のFoV特殊訓練へ。
入れようと思って準備してたワイバーンヘルムを忘れてきたので、ウォーウルフベルトを生け贄に。
最初はなんか武器も〜と何個か用意しようかと思ったのですが、ピクシーの武器クエの性能が
かなり今までに無い大判振る舞い&独特な効果が付くのでFoVで武器は無いなと。
なので、やるなら防具類ですね。前回のアタリなウォーウルフを夢見て今回は・・!
MND+2 と、AGIともいっこ何かマイナス1。うーん、使いどころが。青でサベ撃つ時にとか・・?

終わって、オファーしかけていたクエを。
過去ウィンダスの乙女の祈り。トレイニーシリーズの裁縫は格闘だと聞いたのでこれは回収せねばと。
だいじなもので糸を3束受け取って、3箇所の水に浸してくるというもの。
場所は現代東サルタ・現代西ロンフォ・過去グロウベルグ。グロウベルグは妖精の泉なので、
ついでに武器クエもオファーしてきました。とりあえず最初は競売で買ってきた両手刀で。
本当は格闘を最優先なのですが、どうも彫金職人がボッタクリ価格でだしてるみたい?で。
まぁ高性能が付加されることがわかって需要がでれば自然にあがるでしょうけど、
現行で素材全部を競売で買っても5〜7万がいいトコなのに30万はないでしょうよとw
さらにいえば、デストが壊れているのでよっぽどな性能にならないとデスト越えも難しい情勢。
ついでに刀に関しては破軍を結局買ってないので、鬼丸・神息を超えるのができたらいいな的な。
青の片手剣もいいのが付くみたいですが、片手剣結構揃ってきた感じなので後回しでもいいかなぁ。
と、いうわけで両手刀に夢を見つつ泉に糸を浸して回って依頼主の元に戻って任務完了。
報酬のトレイニーシザーは、カタール系ですね。グラもそのままノーマルのカタールのグラ。

・・ん。シザーって鋏よね。やっぱり格闘武器じゃなくてこれ刃物ですよね。


2009年07月21日(火) VUはどうだったか

アドオン第2弾を含む、VUが行われました。とりあえず触れた部分から感想でも。
・モグ祭り
 石夢なんか目じゃないくらいの前半部分の獣人の取り合いがなんとも・・
 石夢の時は、まだフィールドだったので広いし5分POPなのですが
 今回の冒頭はダンジョンだとか一体何を考えているのか・・
 時間の都合がついた時から即取り合いに参加してなんとか、取り合いが起こりそうな部分は
 消化することができました。進行したところまでで天晶堂の箱のカギが1個貰えたので開けてみた所、
 うーんと、忘れt  緊急メンテで入れないのでまた次回にでも。
 とりあえず、石夢と大体同じパターンで進行していくんだな・・ と感じた。

・FoV特殊訓練追加分
 追加分といってもやはり75の奴をやるわけで、とりあえず青ソロで突入してきました。
 場所はルオンの庭の麒麟部屋へのルートの入り口の上の段で、ページは第7章:450タブ。
 NMはドール族。ベヒの経験から回避がほとんど効果ないだろうと思っていたので青で。
 鳥でTPを貯めてからトレードして開始。開幕にエクス>バーチの闇連携で1/3くらい。
 特殊訓練のNMは、なにかよく分からない法則でいろんな追加効果があったり強化が掛かったりしてますが
 今回のは、まず幻影が4枚POP時から有り、通常に追加:土。
 まぁ青とか物理青魔法でゴリ押しできるのでソロはやりやすいと思います。
 今回の生け贄はルビーリングで、付いた性能は「光耐性+12」・・ 
 なんかこう、仮にマイナスでもステータスが付いてくれればネタにもなるのに・・

・過去戦績追加分
 胴装備の他に、驚くような性能の装備が追加されました。
 気になるのは、通常時STP+4のグリップ。これがあると侍の装備をいじれそうなので
 欲しい所ですが、ポイント不足というかコブラ胴(後衛)を交換したので無い!
 コラブローブは魔法系青魔法を使う時の胴に使うことにします。
 
・青魔法追加2種
 新エリアの過去氷河と過去ザルカにいる、新モンスターからラーニング。
 共鳴がガーゴイル、サブゼロスマッシュがなんかトドみたいなやつから。
 この両名は公式に写真が出てた2種なので、なんかサービスだったんだなと。
 性能ですが、共鳴は自身の攻撃力アップ。リキャ/効果時間:1分?/1分で、攻撃力+15%。MP36、Sp3。
 殴りメインになった時に使っていく感じでしょうか。MP36なので常時はちょっと厳しい。
 そして、ステータスがSTR+3とSp3で付くステータスにしては高いのでSTR用のセットにレギュラー入りですね。
 STR目的でセットしてて、必要な時に唱えて攻撃力アップと使いやすい優秀な魔法だと思います。

 サブゼロスマッシュは、トドの後方範囲技で発動時に後ろに立ってなければなにも起こらない変な技。
 物理系で追加:麻痺。麻痺自体の入りは良いらしいのですが、深度が浅い印象。
 MP44の、Sp4。ステータスはHP+10・VIT+3。枠が余ったらキャノン時のVIT補強に?うーん・・
 あと、臭い息とセットすると追加特性にファストキャストが。しかし、臭い息のSpが5と高いので
 それだけを目的にSp9消費はちょっと使いにくい感じ。あんまり撃ってないのですが
 ダメージが変な偏りがあるのでエフェクトどおり実は2回攻撃?あと、狭い範囲だとかいう噂が。


と、いう感じ。いつもよりはなんか初日からいろいろ触ってる感じですね。
そして火曜なので空方面へ潜入。予定を消化しつつ、競合LS団体が居なかったので時間POP系も多めに回収。
そして終了後にちょっとお願いして再びFoVの特殊訓練へ。
やりたい人・手伝い見学も込みで2PTでガシガシ消化。ソロでやれるだけあって、PTだと随分簡単です。
ポイントのリポップも2分くらいかなと思ってたんですが、もっと短い感じ。1分もない?
おかげで回転が速いので人が多くても捌けていいですね。
今回自分が投入したのは、タルの種族2足。付いたのは「水耐性+6」・・ いや、だから耐性とか・・
他の人の結果は、エラントにSTR・VITマイナスが付いてさらにマイナスが加速したり、
ベルトに闇耐性ついてみたりと、まぁお約束でロクな物は無かったのですが
1つだけ、ウォーウルフベルトに「魔法回避率+6」というのが。魔法回避率って初めて聞くのですが、
恐らくレジ率向上なんでしょう。これはアタリじゃないですか! 


2009年07月18日(土) 波游

土曜日なのでリンバス方面へ混入。本日はオメガさん。
この前から少し不意キャノン装備をもうちょっと手の届く範囲で強化しようキャンペーン中ですが、
とりあえず候補として上がった部位の両手をプロテクトバングルに、と両足を種族2足に、が
両方とも手に入ったので早速試す機会だと思いきや、足は倉庫で買ってて本体に送り忘れとか・・

オメガさんはアルテマさんと比べてやっぱり即終わるので本日も即沈まれました。
ドロップは呪いのような頭と、手が。
今日は何故かマジックフルーツをセットし忘れて失敗でした・・
青で自己回復できないのはちょっと後衛に面倒を掛けすぎでしょう。
なんかセットポイント余るなと思ったんですよね!

2次会はラヴォール村を襲いに。前回、トリガー@1でBFの状態だったのでサクっと回収してBF。
3箇所で一番弱いということで、ナメて掛かったわけではないが戦闘不能こそほとんど無かったけど
範囲で結構な痛手を貰ってなんか地味に苦労してみたり。
自分はキャノン&リガージ・コローシブで離れてたので安全でしたがっ。
とはいえオークですのでキッチリ倒して勝利。
戦利品は、スプレマシーピアス・ルーラー以下微妙な素材。
なんとここで熾烈なロットレースを勝ち抜いてスプレマシーピアスを入手。ありがとうございます。
スプレマシーは、ラヴォールの各将領が落とす武器とコンビネーションがあって、
そのステータスは、STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+となっております。
数値はー ちょっとデータサイトを軽く見たのですが書いて無いですね。
STRと攻は数字として見れる位置で反映されるのであとで調べてみましょう。

3次会はやはり傭兵モンガーへ。本日は1/6といった成績。
しかし今週もキュ〜デルが消化できたので御の字であります。
何も出ないとやっぱりガックリきますが、今週もよく眠れそうです。
VUで格闘武器が追加される夢を見ながら。


2009年07月16日(木) ダイアモンドは砕けない

前日あたりに、不意キャノンの装備をもっと煮詰めようとしていろいろ装備紹介してるのを
見て回ったりしていたのですが、やっぱ腰はウォーウルフだなと思いつつ
FoVで強化狙いの買占めが起こっているようです。
買占めだけならいいんですけど、剣侠とかファウリングとか相場の倍以上に吊り上げされてたり、
そんな事する馬鹿者はGMに連行されてしまえばいいんですよ。

ということで、脈絡もなく両手装備のプロテクトバングルを狙いに流砂洞にやってきました。
このバングルを落とすNMというのが、砂嵐時(土天候2つ)にちょうど抽選対象がPOP時に抽選、みたいな。
以前にも何回か挑んだ事があるのですが、姿を拝めずに断念したのです。

が、今回は3回目の砂嵐時POPで(全体の時間的にはかなり掛かってますが 待ち時間とか)
いよいよご登場、Diamond Daig様。が、特に下調べせずにモ/シで来たのが運の尽きだった!
殴ってみる、なんだこれ異様に硬いな・・ 被弾する、結構痛いな 50〜70くらい・・
あと、HPが異常に多い・・ この削り・削られペースだと死ねる・・!
回避装備で耐えてみたり、サッチェルに常備のシグナルパールを使ってみたりするのですがどうにもジリ貧。
と、たまたま近くにいて恐らく同じく天候POPの別のNMを狙っているであろうYe氏を見つけたので応援要請。
結果的に無事撃破で、さらに目的のブツもドロップ。ありがとうございます!

プロテクトバングル(両手 防30 耐氷-6 Lv56〜 モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学)
防御力以外には特に特徴はないのですが、全ジョブ・全装備を含めての防御力ランキングは、現状2位タイという。
しかも1位なのは、カイザー(ケーニヒのHQ)なのでその恐ろしい防御力がお分かり頂けるでしょう。
まぁ、ケーニヒはVITも上がるから実質的にはそっちのが上なんですが・・

でもまぁ正直なところ、アルキオとどっちが優勢なのか判断付かない所でもあるのですが、
そのへんは使ってみながら比べるしかないでしょうか。防御力とステータスの等価具合が分かればなぁ。


2009年07月14日(火) 普段参加しない人がやると出る法則

火曜なので空方面へ潜入してきました。白虎×2に玄武。
早めに終わらせてデスポの再抽選時間に合ったのでそのままデスポ様へ。
他LSも沸かせを始めていましたが、そこはデスポLSじゃないかという位引きが強いので
余力たっぷりでデスポ様が降臨なされてしっかり討伐されていきました。

2次会は傭兵モンガーへ。
土曜日に行った時、初参加+久々参加の人が両方とも欲しい装備引き当てて帰ったのが驚愕でしたが、
今回も超久々参加で、さらに言うとめっきり姿を見てなかったキュ〜デルミヌがドロップ。
普段から頑張って通い詰めている面々はいつもどおりの結果だった!恐ろしい!


ところで、PS3さんが帰ってきたのはいいんですがPS2の方が軽い(厳密に言うと重くない)ので
やっぱりPS2でやるしかないなぁという感じで、PS3さんでFFを起動することはなさそうなのですが、
かといってPS3さんを封印するのではなくPS3はPS3でトロステとかいろいろやるわけで。
困るのが接続方法。PS3でFFもやってた時は普通にD端子なのですが、テレビ側にD端子入力が1個しか無い。
かといって、コンポジット接続ではD端子+PS3に慣れていた目には画質がわる過ぎて辛いものがある・・
D端子セレクターで切り替えるかなと思ったりもしたのですが、D端子のセレクターってやたら高いですしねぇ。
と、テレビ背面を眺めて悩んでいるとS端子入力が余っているのに気が付く。
PS2なんだし、S端子で十分なのではなかろうか。Sケーブルは持ってなかったで、どこからか調達してきて
接続してみると、D端子と大差ない程度に綺麗。やはりDまでいかないでもS接続で十分だったのですね。


2009年07月08日(水) ジュノン?

次回VUで胴くるし勲章維持と戦績稼ぎにと青でカンパニエもたまにやりつつ、
獣で何箇所か転々としているうちにようやく自分にマッチした狩場に流れ着く。
カダーバのI−8の池にいるスライムを操って、同じく池のカエルを狩るという場所。
理由としてはまぁナシュモから近いので交通の便が良い。
近辺のアクティブなモンスターが操り候補のスライムと対象のカエルだけなので安全。
一緒殴りできる、というか一緒殴りしないとですけど。たまにいたわるも。
スライムは丁度なのですが、カエルはとて1。ディアをしっかり切らさず入れて、
一緒殴りして残り1〜2割くらいで大体倒せます。あとはまぁ攻撃の当たり具合とか回避具合で
いたわるが必要になったりもしますが、基本は倒しきれるので分かりやすくて良いです。
EXPも素で230くらい?一応3チェーンくらいまでは行くので、女帝の指輪もマッハで消化。
難点といえば、スライムが操り難いぐらい・・ なので、切り替えは元から考えずにいたわるなのです。
仮に操りをミスしても、西に下ったところの木の周りをぐるぐる回ればちょっとずるいですが
時間を稼げるのであやつりリトライも楽にできるというのもポイント高いのです。

しかし長時間やるとやはり飽きてきますね・・
テリガンはFoVの達成の為に獲物選んだり、1時間に1回なので時間を気にしたり、
今なら箱も出るので茶箱をあける楽しみもあるのですが、
こっちが本来のスタイルとはいえ、集中力が無い時はすぐに飽きてしまうのも人情。
7000くらい稼いだところに、ちょうど接待ゴルフのお誘いが来たので速攻で帰宅してみたり。

今日は前回のもうひとつ感を払拭するために、そういえばと思いついてチェーンの時間をちゃんと計ってみました。
iPodTouchで・・ 画面でかくて見やすくていいわー。妙な使用用途な気もしますが大丈夫です。
前回は6チェでMPを使い切る感じでやってましたけど、実際にチェーン間の時間を見ながらやってみると
思ってたよりも全然各チェーン間で時間が余ってる事が分かりました。
そこを無理に早めて青魔法が多くなりMPが枯れるというわけですね。
時間を計りながら戦闘してみると、3チェーンくらいまでは開幕にディセバ撃った後はヘッド連打でも十分。
残り時間を見ながらやれると、釣って来てもらえる間隔の差や、殴りのヒット具合による差とかでの時間のマイナスを
物理青を突っ込むことで簡単に取り戻せますので調整しやすいですね。
7チェーンまではできたのでもっとシビアに調整するぜ!とラストに突入。
まぁ調子にのってギリギリ時間で調整してたら5チェーンで切れましたけど!
なんで切れたんだろうなー ちゃんと時間内だと思ったんだけど・・ 


2009年07月07日(火) アダマン風アムード

火曜なので空方面へ潜入。本日は麒麟。
至っていつもどおりにちょっとでかいマンティコアを討伐して終了。
ドロップについては丁度衰弱回復で外れていたので正確にわかりませんが、
まぁ残念な結果だった気配が濃厚に漂っているのでタッチしないことにします。

今日の不意キャノン具合ですが、ちょっと反省点アリって感じで。
いつも通りに麒麟本体の削り始めてちょっとでヘイト稼いでタゲ取り捲りなのですが、
今日はいつもよりタゲが別に動いてから、何も行動してないのにタゲが戻ってくる状態
(ヘイトリストの自分より1つ上の人から抜けた分で上回ってこちらにタゲが戻る)
が、結構長時間続いてしまって多分全体の有効時間の1/3は逃げ回って何もして無い時間に
なってしまってたんじゃないかと思います。
いつもだったら適当なタイミングで1回死ぬ(わざとじゃなくてどうにも不可避で)んですが、
今日は結構即死系なアタリが無い・回復もらう回数が多くてしぶとく存命していたのがあります。
フロウもうろうろ逃げてたら麒麟さんが端っこにいたのもあって、範囲外で無傷。
どうしようかなー ログアウトでヘイト抜けるよねー? あれ、前に調整はいったんだっけこれ?
とか悩みつつ、マラソンメンバーに迫る勢いのタゲられ率になったのでログアウト決行。
入りなおしたらちゃんとリセットされてました、当然か。
ああ、もうちょっと早く決断して実行してればなぁと。次回から溜まりすぎたらやるとします。
今日はBC不意も調子がよかったですしね。700〜800後半って感じ。
通常は300〜400。なので、毎分平均500〜600って感じ?
あれですね、Liz丸を鍛えて不意キャノン砲台を増量すればヘイト溜まりすぎも解消?

深夜部はモンガーへ。
今日は偉力+強力ダルメルと、同じく偉力+強力イモムシもトライしてきました。
ダルメルはちゃんとLvあがってる感じに強くなっており、ホイッスル入ったらちょっと回避高いなと。
通常はちょっと硬い位だったのですが、しかしバーサク入るといつもどおり?の柔らかさに。
だが、ストンピングで即死する!生き残るのはナイトくらい! それだけ注意で、しかしドロップ無し。
イモムシのほうは、元々強力のみの奴が嘘みたいに弱かったので強くなったとはいえ大したこと無いのは変わらず。
コクーンだけは消さないと話になりませんが。危なげなく討伐して、追加箱からエヴァントルーズ。
いや、そっちじゃなくて・・


2009年07月06日(月) 島観光

前回に引き続き気が付くと1週間たっていt

眠くなる直前まで活動してると、落ちた後書かずにすぐ寝る > 起きたら忘れている。
という至極分かりやすいパターンでREC.が抜けてゆくのですよ。

とりあえずダイジェストで。
金曜はナイズル短期固定へ。最近のコンテンツの中でナイズルが実は一番気に入ってます。
厳しめの目標だったらもちろんつらいのですが、ミニゲームをこなしているような
軽い達成感が連続して味わえるので。あと、侍で出撃なのでボスに明鏡込みで月光しまくるのが大興奮。

土曜はいつものリンバス方面へ混入。自分的には久々なアポリオンNWでカイザーベヒーモスと戯れてきました。
2次会は神99BF・動く島篇。アダマンタスの卵を求めて。Re氏がもう黒帯リーチ?なので行ってまいりました。
動く島さんの特徴は、物理で倒すのは無理。精霊も通るのは氷のみ。
通常時に一定ダメージを与えると、甲羅に籠って鬼リジェネが掛かります。
籠っている時に一定のダメージを与えると再び出てきてうろうろドスドス。
一定ダメージ毎にモードが切り替わるのです。基本鈍足なのでマラソンは楽なのですが、攻撃面では魔法主体でしか倒せない。
ポイントは甲羅に籠って回復モードに入った時に、どれだけ一極集中できるか。
戦術としては、通常から開始なので初回のみ歩いてる時に精霊を当てて籠る。
籠ったら氷系の精霊をガンガン撃って通常モードに引きずりだす。顔をだして通常モードに入ったら攻撃即中止。
通常モード時にヒーリング。ある程度MP確保できたら再び最初から。
回復モード時に鬼リジェネを上回れないと削れていきません。
やってることは単純なのですが、タイミングをしっかり合わせないと余裕で時間切れになるという変わったBF。
3戦やて2本勝利でしたが、肝心の卵は拝めず。残念。

月曜、本日は誘拐されて3人でゆくヘディバ島インプツアーへ行ってまいりました。
青赤詩の3人構成。要は、青ソロインプメリポに補助が付いた感じ。たっぷり接待ゴルフして頂きました。
青ソロでインプ5チェーンとかやる人間がおるというに、サポート有りで6チェーンがいいところ。
もうちょっと頑張りたいものですねぇ・・。立ち回りや、MPの使用ペースを詰めていけば7もいけそうな気はします。
地味にアムネジアでWSもBCも封じられるのが困るのですが、アムネジアなければ7も現実的です。
あくまで自分スケールで。折角誘ってもらってるので精進したいものです。


MSS