< INDEX ><< >>


2009年09月29日(火) バインド >> ストンガ4

火曜なので空方面へ潜入。本日は麒麟。
本番前にデスポ様に取り掛かるのですが、すでに開始してた団体が2つあったのでどうだろなーと
思いつつ参戦するのですが、早々に引き負け。常勝神話に泥がっ!
じゃぁまだ時間有るからスチという事で沸かせに行くと、1コ目の玉から無事POP。
おお、スチとか没時間感知しにくいから地味に沸かせしくいですよね。
デスポ様とれなかったけど、スチが高速で終わったからまぁいいね!
勢いでダイオも交換して本番へ。

四神時の朱雀でクマスタファイガーー!!が漏れてエライ事になりましたけど、
残り四神が玄武だけだったので大したこと無い大したこと無いとリカバリ。
本日のキャノン具合は、前半は良かったのですが後半ちょっと命中率が落ちたでしょうか・
ランナーが1人だと追っかけや背後取り、向きの変化の予測がしやすくてキャノン入れやすそうですけど
そんなリスキーなことできるわけ無いだろうっていう。
今回は2回事故死。
1・タゲ取ったあとにデッドリーホールドがブリンク4枚の間をすり抜け、
  ストスキ(青だけど)の上から1566ダメージで即死。
2・テールスイングがブリンク4枚の間をすり抜けて命中>追加バインド。
  そこへすかさずストンガ4。
な、なんて運が悪い・・!


2009年09月28日(月) Xolotl Xtrapolator

やっとこの件をRECに書けるなと思いつつ。
ほんの偶然通りかかった時にショロトルが沸いていたのを見つけてしまった一行。
それがこの長期間にわたる対決の始まりになると予想するものは居なかった・・

というと仰々しいのですが、自分はその時は居なかったですがアットワENMに行く際に
たまたま沸いてるのを見つけて狩ったのがはじまり。
そこから21h−24hPOPの一応HNMだし、時間知ってるんだからやれるならやろう的なノリが
最初のほうは有ったのかもしれない。最初の1週間くらい?で本命のペルパーがドロップ。
もう1本出すまでが長かった・・!
今になってみればちゃんと記録を残しておけばよかったなぁと思いつつ、
多分1回目は、8月中旬くらい?間違いなく言えるのは、ショロ部で本日9月28日までに渡って
毎日欠かさずショロトル先輩を土に還してきたという事。
大本命のペルパーは2本、坂東武者の篭手も結局何個だろう3〜5位?
ズーラターハットは要らないほどでましたがそれでも装備落とさないほうが多かったでしょうかねぇ。

後半のほうはペルパー狙いの本人が若干弱音を吐いた?ような事もあり、
また無事にドロップした瞬間に立ち会えてまたとない達成感を得られました!
もう正直我々も意地でやってたの半分でしたからね、少なくとも自分は。
あと、獣上げててよかったなーと。丁度上げを再開した時と重なってて運が良かったです。

ショロ部の皆様、時間が合うときに手伝ってくれた皆様お疲れ様でした。
そしてペルパーを無事手中に収めたA氏、おめでとう〜!


2009年09月27日(日) 消されるかもしれない。

早めに入れていつもの護衛+αを片付けた後に、サイレントオイルが安かったので自作するか!
と、コロロカへやってきました。
到着して10分くらいスライムを狩ってると片っ端からモンスターをリンクさせまくってる人が。
ああ、これが噂に聞くフロウ上げですか。
やり方としては、75のPCがコロロカのモンスターを片っ端から(8割くらい?)リンクさせて引っ張り
召喚士が待機してる場所まで持って行き、アストラルフロウで一気に倒す。
何匹くらいでしょうかねぇ、2〜30はいるのかな。フロウの場合は敵の数で減衰しないので出来るわけですね。
最初は業者かと思ったのですが、装備品(イージス持ちとか居たし・・)やシンクしてない点、
育てる対象のキャラクターが少ない、流暢な英語で電波TELLしまくってくる点から、ただのNA廃人かと。
途中からスライムも釣って持って行くのでイラっと来てリンクさせてる所へ突っ込んで
スピンアタック連発してやりましたよええ。ミリでもヘイト稼いでいればEXPは他人が倒しても入らないでしょうから。
途中、わき道とかに逸れながらリンク収集したりしてましたけどフロウ役見張ってれば意味無いのでスピンスピン。
そうしたら、明らかにわき道の別れる部分より手前に自分が居たのにその向こう側で集めてたPCが
何故か後ろ側に出現したり。貴様、ワープツールだろうそれ!でもフロウ役見張ってれば(以下略
1時間くらい妨害してたら諦めて帰っていきました。業者も害虫だけど、ツールとかこういう行為するNAも腐ればいいのに。
ちなみにフロウ上げの件でダメだろうけどGMコールしてみると、TELLではなくメッセで回答で、
規約的に問題ないという内容の返事が。

コロロカ洞門の、全てのモンスターをリンクさせて他PCに狩れない状態にした上に、
付近を通りかかると異常に重くなったりして、さらに釣ってきたモンスターを倒すのは
釣り役とか違うPTの召喚士がフロウして短時間に異常なEXPを稼いでるのに規約には問題なく正常なプレイだと!?

まぁ、いいか。業者TELLと一緒で脳内フィルタかければいいや。運営に言っても変わらないならそれしかない。


2009年09月26日(土) 緊急入電

土曜なのでリンバス方面へ混入。本日はオメガ!
気が付くとポイントが上位に回ってきていて開始前に何か指定するのですが、
取ってない部位は胴と足。うーん うーん。
・ホマムコラッツァ 防49 HP+28 MP+28 命中+15 トリプルアタック効果アップ Lv75〜
・ホマムガンビエラ 防16 HP+31 MP+31 命中+6 飛命+6 ヘイスト+3% 飛竜:HP+50 Lv75〜
青的なプロパティの観点からするとヘイストもあるし足が先な気もしますが、
胴も出にくいので、ポイント全消費で優先獲得できる時に胴にいったほうがという気もしないでもない。
・胴をP全消費で入手 > P消費ラインまで貯めて足をロット勝負にまざる。 だな!
小ざかしい計画で申し訳ないがコレで行かせていただく!

・いつも通り?頭と脚がドロップしました。
ま、まぁ脚とかむしろ一番需要ありますよね。脚が結構出てるとか贅沢なモノですよホント。

2次会はナイズルチームと妖精武器チームに適当に分かれつつ。
自分としてはもう強化してもらう武器が無いので、あの碌な物が貰えない参加賞を観察することに。
強化する武器、ないのですよね。75はモ侍青(獣73)ですが、
モンクの場合は、デストが強すぎるのでそれを凌駕するのは無理、ということで遊びっぽいのは3種完成。
青は、・D+3命+5魔命+5のD+が5だったら・・という惜しいのが出来てるのでまぁいいかなと。
前のRECにも書いた気がするけど、やっぱり自分の運用方法だと通常殴りを重視する場面が少ないので
むしろD+なくてもOKでちゃうくらい。フラガ並みの魔命が備わればもうOKラインだったのです。
侍はというと、STP高めなのが出れば5振りにはできるのですが、
通常は鬼に届かず、WSは破軍に及ばずという中途半端に弱い刀という。
破軍に届かない=5振りの回転数増でのトータルでも負けるという事なので、
追加弱体に、雪月花以外の弱体をつけてソロで遊ぶくらいでしょうか?という事で需要無し。

そして、参加賞はトルマリン>トルマリン>炎の塊>ジェダイド。
うーんせめて、Lv3宝石出れば・・?
そんな事をしていると空の彼方のLiz丸から救難信号を受信。現在麒麟中で助けて!的な。
なんかとりあえず急行してみることに。現地入りすると、玄武と青龍が黄ネームでわいわいやってます。
とりあえず駆けつけた我らで四神の処理をお願いしたいとの事。
察するに処理が間に合わずどんどん呼ばれてしまい、ゾンビで維持してたって所でしょうか。
衰弱者が結構居るみたいで立て直せないような感じ?
とりあえず、ワープに当たって辿り着いた頃には玄武は虫の息だったというか目の前で倒れたので、
青龍に不意キャノンしておきました。2発目撃ったらタゲとった(戦闘してなかったので当たり前)ので
マラソンするのですが、うしろでばひゅーん(2hの音)って聞こえたなと思ったら次の瞬間死んでました。
追加風が消えてなかったよ!うるさんがインビンしました!って、追加風消えてないよ!ああー

でも無事撃破。
人数どれくらいでやってたかわかりませんけど、四神処理と追加打消しの大切さがよく分かりました。


2009年09月22日(火) ナギナタ

火曜だったので空方面へ潜入。シルバーなんたらとか一切関係ありません。本日は朱雀+α。
デスポの前回没時間の関係からとっととBB>朱雀と片付けて戻ってデスポ様へ。
開始5分?くらいで速攻で沸いて無事入手。というか、ほんとにデスポ運は最強なんじゃなかろうか・・
1年単位で振り返ってみても沸かせ作業をやってて、沸かなかったorライバルに先に沸いたのは
ほんの数件っていうか、1件しか思い出せないくらい数が少ないのです。

久々この時間帯に参戦のカリスマシーフの活躍?で、ダイオが速攻で2個ドロップとか
NMとか、トリガー交換とかやりに行った先々で結構被ってモニョった割には好成果で終了。

2次会は久々に花鳥風月へ。
カリスマシーフがゼニを出したがったので、ギギルン2戦>イリズイマ2戦>アームドギアズ>後藤さんコース。
直接殴るのが面倒な人ばかりだったので魔法系青魔法モードでリガージ・コローシブを連射してきました。
んが、アームドギアズは属性が付加されて弱点属性しかほぼ通らない・現在の属性は吸収なので
サポ忍者ではありましたがキャノンを連射。序盤は物理カットもめちゃくちゃあるので30とか50でしたが、
後半になれば3〜400当たってくるので後半に備えてMP配分するのが良かったですね。
良かったですね、と言ってるくらいなので無計画にキャノンを撃ちまくってたっぷりヒールしてたわけですが・・

そして後藤さん。たまたま今日の構成上盾っぽいポジションの人が居なかったので、
適当に不意キャノン(サポ変えた)をしてたら中盤以降たっぷりヘイトを稼いでしまい剥がれなくなったり。
というか、後藤さんは防御低いっぽいですね。キャノンのダメが結構良いのです。
不意無し:4〜500 不意のみ:6〜700 BC不意:9〜1000 となかなかのアタリ。
そりゃ剥がれなくなるか・・ 詠唱も多いので、逃げるだけではなくタイミングも見て後ろへキャノンを発射したり。
タコス食ってたのでミスもまぁ多かったですけど、素撃ち多めになるならスシもアリだったかもですね。

ギアズと後藤さんで、オーラム手とカレー脚がでて終了。と、巴ー! ゼニ貯めておかないと。


2009年09月19日(土) 應龍来来

油断するとすぐ間が空く!
土曜なのでリンバス方面へ混入してきました。本日は、アポリオンNW。
人数大目でわいわい押して行ってたのですが、真龍に手を出したまではいいのですが
案外事故って崩れてみたりとか。亀もやってたから時間使っちゃってるよ!
カイザー倒す時間あるのか!?とか危惧されましたが、そこはギリギリ滑り込みでクリア。

2次会は「應龍来来」へ行ってまいりました。
すっごい前に1回行ったけど、あの時も負けてた気がする。リベンジですね。
PMで登場したOuryuさんと戦うBFなのですが、物理も遠隔も50%カット。
なので弱点属性の精霊で責めるのが基本なようです。
他の真龍同様に急にばさばさ飛び始めるのですが、
地上時は通常攻撃:追加土ダメージが、飛んでる間は蝉貫通の土属性ダメージになります。
今回は黒を多めに編成して精霊メイン戦術で。自分は、侍で盾にだまWSを。
と、指定されてやってみるのですがこれがまたダメージの通りが悪い悪い・・
50%カットの影響なんでしょうけど、400くらいしかでません。
地上では寝かせて、飛んだら精霊集中の作戦上地上に降りる>だまWS入れる>寝かせる
のこの間が結構経過してしまうので、ダメが微妙なのもあり途中で変更。
ミミズバスターをやっておりました。まぁこの相性だと青でリガコロしても微妙かしらねぇ・・
結局大苦戦で削りきれずに時間切れ排出。無念。


2009年09月10日(木) 大量殺戮

獣のLvが丁度いいので、金策兼ソロリングにと最近アットワが熱い。
狙うのはアットワで獣といえば、無論コース。夜間のみPOPという面倒な点もあるのですが、
Aコースだけでなく、普通のコースもアイオライトを落とすので細々とやってみたり。
まだそんなに回数は行ってないのですが、いやー 結構ライバルとかちあいますね。
赤/獣という噂に聞く最強構成や、召/獣というペットマスター的な人までいろいろです。
基本はサソリなどをぶつけて倒すのですがその戦闘時間から3匹POPの2セットがいいところ。
ドロップ率も当然高くはないのですが、全然でないぜ!という程でもない印象。
1晩で6匹やれたとして、0〜1個って感じでトレハン無しでコレならまぁそれなり?
そんな微妙な金策をしつつ、昼はサソリを狩っていつの間にかオファーしていた
片手斧WSクエの潜在落としをしつつ、ドロップした爪を分解して錬金を微妙に上げたり過ごしていると
片手斧の潜在が消えました。恒例のカニ合宿でもするかなぁどうしようかなと思っていたところに
案外消えてみると、結構長時間籠っていたのかしらと思ってしまう・・

合間に、コースの抽選NMCitipatiが沸いてみたり。
これはシュバルツアクス以来の獣でNM戦の練習にうってつけではないですか。
練習っていうか、ぶっつけ本番というか・・
戦術としては至って変わらず、サソリをどんどんぶつけるだけ。
ただし、消費が早いので倒されてしまうまで待たずにどんどん切り替えていく。
可能ならば、ぶつける時に生息域から出してかえれ時にイリュージョンできるように。
まぁ獣やってる人にとってはごくごく当然の動作に違いない。
1匹当てて、まぁなんとか1割くらい。TPが100まで溜まる前に切り替えになる場合も多く、
ほんきを出させる機会が少ないのでそれも影響してのスローペース。まぁNMだしこんなものか。
と、順調にやっていると残り3割まで削った所で切り替え時に魅了される事故。
まだ夜間で周りには骨、戦闘してた付近にはサソリが2匹くらい。
ああ、コレは終わったな・・ と半ば諦めていたのですが、本当に偶然にも魅了が解けた時に絡んできたのが
サソリが1のみという幸運。すぐにソレを操って立て直し。
5割まで回復されましたが、その後は順調に削って行って30分掛けて無事撃破。
なにもドロップしなかったけどね!
しかし、操られたのが昼だったらそのまま消滅する所だった。変な場所で運を使ったから出なかったのかしら・・

その後、ジュノに戻ってブルートゥスにトライアルピックを投げつける。
片手斧WSクエ後半戦は、ウガレピ寺院で球根のNM。うーん、前に誰かのヘルプで3人で行ったけど
ちょっとなめてたのもあったけど、1回全滅したしなアレ。誰か応援を要請するしかないかぁ。

と、思ったのですがとりあえずソロで1回行ってみる事に。やっぱり試してからでないと。
という事で、手持ちのジョブ構成から熟考した結果、案の定青で行く事に決定。
ていうか、モンクか青か侍しかないですしね・・。
モンクでは勿論補助が無いので蝉が回らないと思ったし、侍/踊とか考えましたが不安要素が残るので
やはり持久力が高い青で行く事にしました。
ていうかフェロー呼んで、ヘッド連打してりゃ実は楽勝なんじゃない?とか甘い考えでした。

1R
作戦はいつも通りの戦法で。
ポイント付近の蜂を掃除ついでにTPを貯めて、強化後に開幕で闇連携。
あれ、あんまり減らないな・・ あれ、メタルボディとはいえ1発ではがれて100近く食らうとは・・
というか、こいつDAしてくるじゃないですか。適当に突っ込んだ結果、半分も削る前にまける気配濃厚なので
すかさずリガージを入れて逃走。エリアが近くて助かります。

2R
先ほどのリガージでバインドは有効なのは判明したので、危なくなったらバインドしてMP回復する作戦。
ついでにセット変更でパワーアタック・Mバイトを入れて特性にプラントイドキラーを。
同じように開幕に連携。今回は、バーチはやめて毒入れを兼ねてディセバで湾曲で。
ヘッドもばら撒きつつ殴ってくのですが、ヘッドのスタンが入らない事がたまにある。
3〜4割はスタンしない感じ?ヘッド自体が外れる率も気のせいか妙に高かった気が・・
やばくなってきたのでリガージバインド作戦で粘る方向へ切り替え。
リガージなら、ある程度のダメージ(今回は160〜180)を与えつつバインドで距離を取れるので
こういう戦闘に向いてますね。とか、余裕を出しているとバインド時間が自分が期待したより短い時も多く、
消費MP69を上回ってヒールすることがなかなかできずに減っていくのでこれも見切りをつけて逃走。

3R
バインドはめが可能なのはしっかり分かったので、今回は思い切って物理系青魔法をカットして
特性目的のFリップ・ディセバ、パワーアタック・Mバイトのみに。
その他に今回用に選んだのは、リガージも残しつつバインドに炸裂弾。
MPが36の炸裂弾をメインで使いつつ、リキャ前に解けたり万が一バインド部分がレジった時にリガージ。
作戦としては、もう開き直ってバインドスリップ作戦で。
開幕にTP貯めて連携をした後は、ひたすらバインドで距離を取ってキープ。
ディセバの毒が切れたら、BCディセバ。あとはまたバインドの繰り返し。
炸裂弾の消費MPが36とリガージより全然低いものの、なかなか消費を上回る回復ができずに
相変わらずじわじわとMPが減って行く状態。しかし2Rよりは全然スローペースなのでいけるトコまで粘る。

16分後。
相手体力:1割、自分MP100以下。うむむ・・ ここで毒切れ。
ディセバ1回撃ったらバインドは出来ないか・・ どうする!
2〜3秒の間にかなーりいろいろ考えましたが、残り1割弱という点・フェローがここまでMPを消費して無い点から
覚悟を決めて殴りあう事に。とりあえずディセバを撃って、残りMP20ちょっと。
あとはMPが溜まり次第ヘッドを撃ちつつ、フェローの回復頼みで殴っていく。
この残り1割弱からの展開がなかなか運が良かったようで、球根のWSがスマックのみだったのがかなり。
スピンだと、蝉無しで600くらい食らってましたから・・ この状況だしグーグーパウダーで寝かされても死亡フラグ。
この3択に2回ほど勝ってスマックのみで運よくギリギリで撃破に成功!
急いでポイントを調べて無事だいじなものを入手しました。


早速帰ってブルートゥスに投げつけると、イベントでハゲが登場。
内容は伏せるとして、このイベントもブルートゥスとハゲ、ハゲのチョコボにまつわるエピソード。
獣使い関連は、チョコボ免許(獣使いジョブは関係ないけど)からジョブ入手クエ、そしてコレと、
ブルートゥスとハゲとチョコボが関連する話であり流れ的にここまで1本繋がっているという構成。
初期のクエストにしては繋げて1本として見ればなかなか良いお話だったんじゃないでしょうか。

ただあれですよね。獣使いジョブ入手クエやっておらず免許取得>デシメの流れだけだと、
ハゲとハゲのチョコボが実は心をちゃんと通わせてるエピソードが見ておらず、
なんで急に仲直りしてるの?的な感じに映るんだろうか・・


2009年09月09日(水) 不変不動

へ、変化が無いっ!
と書かずにおいても間が開く一方なのでとりあえず。

土曜日・・リンバス方面へ混入。1班でNE・・だったかしら 忘れた。
分けるにはちょっと少ないなというので1班だったので余裕戦力にて速攻クリアー。
2次会はラヴォールの不敗の大帝へ出陣しましたが、後光を消すまでの時間が掛かりすぎて
もうちょっとで時間切れ。ちょっと魔法攻撃成分が少なめでしたか・・

火曜日・・空方面へ潜入。麒麟戦でした。特に問題なく不意キャノン。
ただ、調子が良くて成功率が高かったので麒麟本体開始ほど無くから
結構タゲ取り気味になって、1回落ちようかなぁどうしようかなとか思いつつ
撃ってる間に、1〜2回殴られてもヘイト抜けによるタゲ移動がなくなり、
3発目には耐えられないよ?という事で殉職。
何もして無いのに、ランナーからの微小なヘイト抜けでこっちにタゲきたら
もう1回落ちてリセットしたほうがトータルでスムーズなのかしら・・

その他の平常日・・
ちょっと都合でインできる開始時間が遅くなってるので日課のアレ以外は目立った行動してなかったり。
日課のアレもいつか開示できる日を目指してなるべく皆勤を狙いましょう。戦力になっとるぽいので!

そいえば、モグパワーで努力の達人が発動してたので獣の両手鎌スキルを上げようかなと思ってたのですが
ばたばたしている間に終わってしまいそうですねぇ。有効期限を確認するのに、FF11Wikiの該当ページを見るのですが
亀鯖更新されてないじゃないの・・ まぁこればっかりはその瞬間に立ち会わないと分からないですからねぇ。


2009年09月03日(木) 夢魔

ディアボロ戦いくぜと勧誘されたので、行く準備をしておりました。
M「ジョブ指定は?」
Z「青で。」
M「【えっ!】ヘッド効かないぽいけど?」
Z「とりあえず青で。」

なんでえっ!かといえば、ミッション時と違ってプライム戦のディアボロスはヘッドの追加スタンが
殆ど入らない事が知られているからです。逆に、ヘッド入るならヌルくなりすぎって話ですが・・
一応戦闘レポートなどを読み漁ってみるも、やっぱりヘッドは全然ダメみたいですが、
完全に入らないというわけでもなさそう?というか、やっぱりクマスタン+ゴリ押しスタイルが安定しているし
2hアビ前提とはいえ簡単なので他の戦略は掘り下げられないのかもしれませんね。
なので、夢魔とヘッドに関する情報については新たな物はやっぱり無かったです。

まぁしかし青で来いというなら一応それなりに準備だけはするか・・
と、いうことでヘッドの追加スタン率をちょっとでも上げる抵抗として魔法命中装備を調べてみる事に。
いざ調べてみると、青の装備で魔法命中がありエクレアで無いモノって2個しかないのか・・
ハーピーシールド(+3)と、グラマリーケープ(+1)。盾は、サポ忍者なんでエルキングの魔法命中2本でいいね。
ケープは、在庫なかったのですがクエ報酬だったのでサクっと消化して入手。
指輪に交換しようとして放置していたオメガリングを調達。同じく、シュトルムリポートも。
あとは首にルテナンゴルジェか・・ 皇国軍戦績が無いのでスルー。っていうか、コレは勿体無いな・・

ということで、新追加も含めて手持ち装備で魔命方向にしてみた装備
右手・エルキング:D3 命中+5 魔法命中+5
左手・エルキング:命中+5 魔法命中+4
頭・・ホマムツッケット +4
両足・デナリゲマッシュ +3
背中・グラマリーケープ +1
指・・オメガリング +3
投擲・シュトルムリポート +2
で、合計+22か。コブラローブ系のコンビが魔法命中なのですが、数値が不明だしホマムのヘイストが捨てれないので却下。
うーん・・ いや、つくづくモリガンが比類ないなと思った次第。
背中も、レリックがいいなー。通常の部位はあまり要らないけどマントは良い。
これでヘッドのスタン入らないならもうお手上げっていう事で。テンポはリキャ長いしね。


まぁ、ログイン障害と被ってお流れになりましたが・・


MSS