< INDEX ><< >>


2009年06月30日(火) MND+3

あまりにも活動内容が地味過ぎて特に書かずに過ごしていたら1週間経ったという塩梅。

ちょっとダウンペース気味の獣も、なんか自分にマッチした狩場に出会えないままようやっとでLv67へ。
本当はテリガンが良いかなぁと思ってたんですが、FoVが大流行で夜でも混み混みだったり、
ウルガランで丁度虎やってたらサチコ書いてあるにも関わらず75の2人組みがガン無視で虎を枯らしたり、
バフラウの隅っこでクモ+コリブリをやってたら、後から来たPTが獣は空けてね?オーラだしながら狩りだしたり。
な、なんて不遇な扱いなんだ!獣使いってだけで!そりゃAFクエのガルカも暴れたくなるわ!

というのをなんとか堪えてLv67です。70、70まで行けばなんか楽になる気がする・・ 区切り的に・・

そんな感じでテンションがあがらないままの獣を保留して、火曜日なので空方面へ潜入してきました。
今日は麒麟、だったのですが競合団体が活動1時間前くらいに発覚してしかも2連戦しますとかなので急遽変更。
もっと早めにサチコかいてくれるといろいろ助かります、仕切ってる人が・・。
というわけで、ガッツリトリガー取りの日。
MG後にスチクリ班で4箇所巡回。最近は結構出会えてた気がしたのですが、今日は全くダメでした・・
分班の方はダイオに水出しもドロップ有りでぬわーっ という感じ。まぁ仕方ないこればかりは。


2次会は傭兵モンガーへ。
装備の選別方法が大体確定しているので、マムージャピアス狙いのラプトルをお試し対決。
おとしものをつけたのでWS頻度は高かったですが、まぁ特殊ブガードに比べたら全然楽です。
噛み付きラッシュとか、ブレスとか地味に痛い攻撃多いので盾役は相変わらず苦労しそうですけども。
トータル7本やって、装備1個。特殊ブガードからマムピアスでした。


2009年06月24日(水) リレイズ3を30回。

火曜なので空方面へ潜入してきました。本日は、ウリクミ2戦後に白虎2・青龍。
こういう詰めた活動計画を立てた時に限って時間系が放置されたりするのですね。不運。
特に面白い現象もなく無事終了。
いや、青龍の所にあったコッファーを地図希望の人で開けたあとまた通りかかったら沸いてたとか。
間で他の人が開けたのかもしれませんし、連続で同じところに沸いたのかもしれませんが、
とりにかく自分たちの視点からすればまたそこに沸いてるのか!という感覚。

2次会は傭兵モンガーへ。
本日は、キュ〜デル3本に鬼縛り2本、マムージャピアスを狙って突入。
結果的に、とりあえずこれかな〜とコピーしたタビュラで鬼縛りのはずがザイーデが出たりだとか。
これに動揺したので鬼縛り希望の方を最後にまわして貰って、貯めたマーブルでこれはどうだ!という
鬼縛り用のを作成して登録。ああ、ほんとに登録に20マーブルも取られなければもうちょっと楽なのに・・
そして、リザード大+静からマムージャピアスがドロップ、追加箱からで。
正直やったぜ!よりもいやぁちゃんと出るんじゃないかとほっとした感じのが強かったり。

ところで、最近情報収集してなかったのでMMMのWikiとか某掲示板とかを流し読みすると
装備品の選別方法が結構煮詰まってきてる感じなのですね。
その説はかなり有力に見えます。そこから判断すると、最初のうっかりサイーデのタビュラでは鬼縛り来ないですなぁ。
マンドラかラフレシアという事になるのですが、どっちが楽なんだろうか。
格闘タイプで範囲睡眠持ってるマンドラか、蝉貫通の弱体多数のラフレシアか・・


2009年06月22日(月) 荒荒しい2回目。

土曜日に、毎週やっている2人でサンド護衛+ヴァズENMをやろうとしてイカロスの在庫がなく、
Dも1セットしか出品が無かったのですが、まぁどうせ毎週使ってるんだしDで買ってもいいんじゃない?
単価に直したら値段変わらないし、と思って入札を試すも足元を見ているのか全然落ちない状況に
ああ、もう明日にしようぜ! と、護衛だけすませた後半戦のENMに明日といいつつ
日曜は結局忘れていたので月曜の夜に行って来ました。

前置きが長いですが、イカロスはまぁ無くても問題ないといてば無いんですが、
安定度をぐっと上げるためにヘタレな自分らには有ったほうがよいです。
ENMの流れ的には、
モ・イカ使ってTP貯めて、バーサク集中回避使って突っ込む。水色玉にため無し乱撃撃ってから白に百使う。以上。
竜・イカ使ってTP貯めて、バーサクして水色玉にペンタ。エンプティ沸いたらアニマ使って、竜剣使いつつ白にペンタ。以上。

エンプティシードの使用頻度によってタイムが随分違うのですが、まぁ大体1分30〜50くらいでしょうか。
というか、回復ないのであんまり長いと自分らが力尽きますので。
実際入ってからバーサクしたりイカ使ったりで微妙にロスはしてますのでタイムを突き詰めた動きをすれば
もう5〜10秒くらいは縮まりそうはありますが、タイムアタックは別に興味ないのです。
そして、今日は過去最大級に運がよく倒すまでにエンプティシードが1回だけでした。
タイムアタックに興味ないとかいいつつ、前回のベストタイムの自分らの記録がいまだに残っており、
さらに今日は更新しておきました。あんまりヴァズ流行ってないのかしら。
さらに今回は驚くことに、荒荒しい一塊(2回目)が!ト、トリーダーリングですよ!
売るんですけど!よし、売れたらフレイムリング買おう・・
あ、教経も買おう!


2009年06月20日(土)

ちょっと見返してみれば6月のRECのサボりっぷりはいったいどういう事なんでしょう。
というわけで、土曜なのでリンバス方面へ混入してきました。2班分隊で、アポリオンSWとテメナス中央2F。
序盤になにかあったような気がしましたが、SWでは割と日常的に目にする光景なので問題ないです。

PS2に戻ったついでに、マクロをかなり大幅改修しました。
ちょっと前から手直ししたいなとは思ってはいたのですが、特に青のマクロとかもうごちゃごちゃで
アレを綺麗に配置しなおすのは苦労するのが目に見えていたので避けていたのです。
しかし、PS2に戻る時にサーバ保存のマクロデータは5/1版。
普段の自分はそんなにマクロを変更したりしないのですが、この1ヶ月半はいろいろ装備が増えたりして
わりと手が入っていたので、いい機会だしどうせならと敷きなおしたわけです。

まず、以前からやろうと思っていたモンクのWSに仕込んであるためるの分離。
ためるのみのマクロと、WSのマクロを分ける仕様に。
利点は、WS側のボタンの行数が減らせるのでこっちにも着替えを仕込む余地ができます。
夢想用着替え・STR着替え・通常用着替え・回避装備に、VIT装備と着替えマクロも増えたもんですねぇ。
しかし、パレットの上下切り替えはやはりラグって操作ミスしそうで嫌なので
基本1ボタンで収まる数しか着替えません。突き詰めれば、アクセ類とかも着替えればいいんでしょうけど、
行数とか、1パレットのボタン数がもうちょっと増えてくれれば・・

青も、コンテンツ次第で随時適当に増やしていたのをサポ別状況別でキッチリ仕分け。
不意キャノン専用・サポシ殴り用・サポ忍用・サポ忍ナイズル用・サポ白用。
ナイズル用って言っても、発見マクロと釣りマクロがあるだけなんですけど、
でもやはりナイズルでは特に発見報告マクロは重要だと個人的に思います。
ランプを見つけた宣言や、特定駆逐・殲滅で対象を見つけた時の報告など。

侍も調子にのって修羅脚をやっと買う決心がついてかなり前から金庫で発酵していた免罪符でバッチリ解呪。
そこで、乱鴉ペンタ兼用の攻・命中着替えを新たに増設して配置変更。

と、特にモンクの変更が激しいのですが人間の方が付いて行けるんでしょうか・・



2次会は神99BFへ。真龍へ混ざってきました。
自分は今回は青で出動。魔法系青魔法メインでやってみることに。使うのはおなじみのリガコロの2つ。
リガージは平均で220ダメでリキャスト24秒、コローシブは平均で250ダメでリキャスト30秒。
ばたばたしたり位置決めたりも込みで1分半で1000弱与えられるならまぁ採用ラインではないでしょうか。
もうちょっと煮詰めればもっとダメ伸びそうではあるのですが。まぁできる範囲が重要なので。
あと、あれですね。コンバージェンスに振っていればまた変わったのかもしれません。
燃費悪くなりそうですけどメメントモーリ使うとか・・ いや、これはないか。
3戦ほどやって、初戦は飛行の中盤から破綻し始めてあえなく敗退。ひきよせが痛いのです・・
2・3戦目は初戦のグラグラはウソのようにしっかり討伐。
勝利した2戦とも逆鱗がドロップし、特に行くアテのなかった1つをなんと頂いてしまいました!ありがとうございます!
まさかの夢の黒いアレに一歩近づけるなんて・・!
他の2つですが、ベヒーモスはいいんですよリガージがあるから。
問題は亀ですが・・ 水効かないのでリガージも微妙。なにか有効な手段を考えておかないと・・


2009年06月19日(金) 天寿

BBSでも書いたのですが、長い間頑張ってくれていたPS3さんがついにお亡くなりになりました。
まぁ初期の2つ、20Gと60Gは結構壊れやすかったみたいでなんたらタイマーじゃないですけど、
そんな報告もかなーりあがっていたわけですが、とうとうウチにも来たかという感じ。
落ち着いて構えている風に見えて、実は金曜11時から体育館裏に呼び出しを受けていたので
これはまずい!と時計を確認すると、8時半過ぎくらいだったでしょうか。
とりあえずPS3はランプの点灯パターンから識別して明らかにメイン基盤の故障=クリティカル死。
と、ここで非常用にと処分せずに残しておいたPS2さんに手が伸びます。
しかし、はて、最後にPS2でログインしてたのはいつごろだったろうか・・
とりあえず拡張ディスクもどこまで入っているか記憶に無い。
アルタナは間違いなく入ってない、PS3で入れた覚えがあるから。
アトルガンはどうだったかな・・ 確認するには・・ 起動しかないかしらね・・
しかし溜まっていたVUがあるから・・
ええい、アトルガンディスクを実際に入れようとして試せばよいじゃないか。
インストール済みならそれ用のメッセージが出たはず。と、すんなり試せばいいんですが
躊躇していた理由は、PS2のヘッドがもうお疲れなのでなかなかディスクを認識しないんですね。
その時間が勿体無いかなと。ていうか、もう物理的に間に合わない気もしますが、一応最善を。
15分くらい出したり入れたりしながらやっとディスクを認識。どうやらアトルガンは入っていた様子。
よーし、じゃぁオンラインにしてVUだ!
POLのVUを終えてFF本体のVUへ。まずファイルチェックが長い。40分以上掛かった気がする・・
そして、DLが始まり予想終了時間は・・ 3時間20分・・!

糸冬。


2009年06月16日(火) モグボナンザ結果

さて、昨年度はPS2版特有の不具合?+不運により5等すら1つも当たらないという結果でしたが
今年はどうだったかというと・・!

4等:1個 5等:13個(何口買ったかは内緒)
な、なんだこの反動というか。でもメインは5等1個なんであんまり嬉しくないな・・
倉庫で特殊BFのトリガー貰っても仕方ないし、ミラテテも仕方ないので結局全部家具に。
ああ、家具が宅配できたらよかったのになぁ。倉庫のモグハウスに飾っててもなんか勿体無い。
そして唯一の4等はベヒ皮にしておきました。まぁしばらくは相場が下がるでしょうけど、そのうち戻るので。

そんなやっぱり微妙だった感を抱えつつ火曜日なので空方面へ潜入してきました。
今日は試験的にちょっと早出してMGを討伐。
というのも、最近新たに活動開始した団体がこちらより30分早く開始で時間POP系がまったく狩れなくなっているのです。
仁義無い感じですね。活動が維持できないので以降早出の回数が増えても個人的には構わないですけど!
そして玄武と朱雀。頭装備のウィヴルマスクを忘れて来てしまった!が、まぁいいか・・
四神討伐後は水出しへ。だが、1時間やってもドロップ無しで残念な感じでタイムアップ。
逆にダイオは2個も出てる。そう、そっちに運気を吸われていたんでしょう・・

2次会はモンガーへ。
やっぱり途中でドロップ率をマイナス修正されたに違いない最近のドロップ率。
もしくは、まだ判明して無い部分のドロップ率に関する箇所で影響があるのか。
キューデルメインにトータル9本やって、装備0とはまたひどい空振りです。


2009年06月09日(火) 袖振り合うも他生の縁

火曜なので空方面へ潜入してきました。本日は麒麟。
特筆すべき事も無く無事討伐。
強いてあげるなら、四神処理時に白虎相手に BC・不意だまと発動してキャノンの準備をして撃つ直前
「あれ、そういえばさっき戦士の人が事故って離脱してるな。背中側に誰も居ないし、
 いまほぼ開幕状態だからこのままキャノン撃ったら間違いなくタゲくるし簡単には剥がれないy

まぁいいやちゅどーん > 死。
という、説教物な展開がありましたが暑さで判断力が落ちていたのでしょう。

麒麟からのドロップは、大袖・海王胴免罪・オリハル あれ、ダマスクだったっけ?まぁいいか・・
順番待ち多数のクリム脚は出ませんでした。
そして、なんと順番が来てしまったので大袖を頂いてきました!ありがとうございます。
WS時の着替えとしてやはり比類ない性能ですね。いっそ青も着れればいいのに。
モンクと、侍の強化につながりますしこれで格好がつくというものです。
そうなると、ルビーリングがいっそう場違い感をだしているので宝珠リングを買わないと・・

2次会はモンガーへ。おたからポイントで装備が出やすくなっているので選択肢として定着して来ている感じです。
7戦ほどやって装備はトータルで3。まぁそのうち2個は追加箱からで異界送りになってるんですが・・

その後ジュノ攪乱にお手伝い?で混ざるものの、不甲斐ない有様でミッション失敗。
というか、3人という構成で侍で出撃したのがやはり間違っていたか・・
前衛ならモンクのが生存率高かったでしょうし、それよりなにより青で行くべきでしたね、汎用性から。
まぁ次も3人で特攻するなら青で行きますゆえ。


MSS