< INDEX ><< >>


2009年01月31日(土) 呪詛

土曜なのでリンバス方面へ混入。本日も2隊分隊で、テメナス西と中央2・・ 3階だったっけ?
まぁとりあえず問題なく無事クリアー。
さて、ぼちぼち古銭が溜まって参りましたが何か交換しようかなぁ。
しかし特にコレといってめぼしいものが・・?
何か交換するとするならば、ロケイシャスでファストキャスト、
チャージャーマントで更に攻+を加速させる、ボクサーマントでガードスキルあげてみる?
くらいかしら。うーん・・
来るべき打ち直しのチャンスに備えて溜めておくか。金庫の空きが、相変わらず整頓下手なので常に問題。
ロッカーをもう1コ増やしてくれませんかねぇ。

2次会は西突入待ちで終わりが延びたので小1時間ほど箱庭で殴りあい。
今回は面白そうなので侍/狩でサイドを狙ってみましたが、あえなく全部ハズレ。
まぁあれ、弓スキルも青でないしまぁバリスタじゃ当たらないかー。
そして青がやっぱ強いですねぇ。物理青が瞬発力高すぎます。トドメのキャノンも素敵過ぎる。
そして今回地味に厄介だと思ったのが、イギラ装備のカウンター呪い。
案外呪われるという。MAXHP下がるのはこのバランスだとキツイですな。


2009年01月30日(金) 焼き物。

密かに流行ってた錬金上げを。
現在51。聖水の時ほど劇的な上がり幅は見なくなったので大人しく鏃。
しかし聖なる鏃を99コ分合成しても0.1も上がらない。鏃は限界53なのになー。
作ってて思いましたが、99まとまれば出品できるんですが
バラだとまったくもって出品は現実的ではありません。
自分の場合ボルトに加工してしまえば問題ないのですが、なんかそれも面倒で・・
再びレシピ表とにらめっこ。うむむ。
んー あんましぱっとしたのがないですね。53まで上がったらと思っていたサメチに手を出してみる事に。
しかし、材料を買うとDで7〜8000とかしてて高いです。
現在スキルと5差はまぁ半分は割れそうだし、ここは自力調達ですね!


ということでここはフェ・インです。
壷といえばフェ・イン。通路途中の丸部屋に3体と、赤AFのおばけの部屋に2体か・・
16分で5はちょっと少ないわね。ゴーレムも狩るか。ああ、ついでにオバケから木綿布も。
とかやりながらポットの破片集めをしていると、キャパが少ないというのに
後からやってきた同じく素材狩り目的の人が平然と居座り取り合いに。
何を考えてるんだろうかねぇ・・
頭に来たので気孔弾とかいろいろ本気で取り合いしてましたが、面倒になったので地下へ。
が、案外地下の方が具合がよかったのです。
地下の場合は丸部屋の壷3体が2箇所あって、広場に2体の合計8体。
ごく稀ですが、ペイナイトも落とすので出れば嬉しい感じ。
ついでにデジョン2クエ付近に沸くゴリアテも狙って御影石。
ついでに狩ってたゴーレムからのミスリル鉱でカバンが破裂しそうになったので帰還。
早速ポットの破片をサーメットチップスに加工、というかスキル上げします。
案の定持ち帰った素材を半分ほど亜空間に飛ばして4個程完成。
1コ4000か。これは良い。とか思っていたのですが、
大量にあるしどうするんだこれ、と思っていたミスリル鉱が実は即売れアイテムだったという。
戻ってすぐにとりあえず競売に突っ込んでその間にポットの破片を飛ばしていたのですが、
終わって競売をチェックしてみるとさっき出した分が全部売れているという・・
こ、これは実は良い金策なんじゃないだろうか・・?
スキル上げがてらに暫くはこれでいってみましょう。遠いのが難点ですが・・


2009年01月27日(火) 選択

この4〜5日ほど風邪でグダグダでしたが、やっと平常に戻りつつ。
最初の2日なんて数年ぶりに寝込みましたし。インフルエンザでは無かったぽいので(結局医者行ってない)
まぁいいやみたいな楽観。でも、どう考えても風邪ひいた原因が知人との接触ぽいんですけど、
知人と遊んでて2人とも次の日からダウン。そいつはインフルエンザだという。
あれ、じゃぁ自分もインフルエンザだったのかな・・ まぁいいか。

とりあえず火曜なので空方面へ潜入。
風邪でグダってた事もあり早目から体が空いたので、きっとアレをやるだろうと先回り、
した時に限って結局沸かないという。
本日は青龍&玄武。特筆すべき事も特に無くキッチリ撃破。
久しぶりに玄武やりましたが、ただ堅いというのはなんとも切なくなりますね。
他の3神は事故るかもしれないポイントがありますが、玄武は事故りようが無いというか。

そしてとうとう深夜部ナイズルでアスカル防具を頂きました。胴。ありがとうございます!
八幡の代わりにSTR着替え・・?うーん、通常かしらね。でも修羅・・ 
うーむ、修羅卒業か!


2009年01月24日(土) 東北

土曜なのでリンバス方面へ混入してきました。2PTできたので今回も分隊で北・東へ。
自分は東。東は、階層毎に決まった属性のエレが4匹居て、倒すと時間・回復・素材2となります。
素材箱の片方は開けるとアバターが出現して面倒になります。
さて、7層構造ですが素材を選択した4回とも後に沸いた箱がアバターだったという変な偶然でした。
あと、ここのエレ物理の通りが普通のエレより良いんですねぇ。ていっても、75%カットが50%カット程度なんですが・
あと追加状態異常があるのを今回初めて体感しました。というか蝉をちゃんと回せば問題ないんですが・・
どきどきのラストのフェンリル箱は当たりを引いてそのままクリアー。
北隊も普段指揮を取る人が居なかったのでどたばたって感じが漂ってましたが無事クリアー
なんか珍しいナイト素材を学者素材を見ました。

2次会はモンガーへ。
一応カグルドロップの体裁は整ってるはずですが、まぁドロップ率悪いんでしょうから。
ってことで3戦してなし。そのうち出るでしょう。
しかしカグル以外で使えそうなのがキューデルくらいなんでしょうかねぇ。
うーむ。


2009年01月20日(火) モルダバイト

ちょっとモルダバを取ろうと思い立って1回行ってみたのですがハズレ、現地落ちしてその続き。
まぁ沸いてはおらず。2〜4時間POPなのに誰かしら常に狩ってるもんですなぁ。
他に誰も居ないのでゆったりとコカトリスをいじめながら待機。赤ゴブが金塊落として意外な収入が。
コカ肉が1ダースと半端たまった所でピアスのゴブがPOP。普通にサクっと倒して
目的のモルダバイトピアス入手!よしよし。

なんでまたモルダバかといえば、青で魔攻装備を頑張ればリガージなどで良いダメがでるのだとか。
そこでまぁ可能な範囲でやってみようかと。リガージは使い勝手良いのでこれが強化できれば素敵。
モルダバが取れたので次は防具ですが、いろいろ複雑な状況を考慮した結果、
ウィンダス過去戦績のコブラシリーズ(後衛)を交換してみる事に。
まぁほんとはINT・MNDも上がるイギトがいいんでしょうけど・・

イギトはフルで
HP+25 MP+25 INT+8 MND+12 回避+22 魔法攻撃力アップ+11 歌の詠唱時間-10% 敵対心-5 ヒーリングMP+8 リフレシュ

コブラは4部位合計で、
HP+80 MP+80 魔法攻撃力アップ+8 コンサーブMP+10 コンビネーション:魔法命中率+
魔法系青魔法用の着替えなのでリフレとかよりもコンサーブがありがたいですね。
魔攻も、胴が実装されればイギトを凌駕できると思うので早い実装が待たれます。預かりも可能にして・・。
これにモルダバを足して魔攻は+13。あとはその気になれば、追加特性で魔攻アップでも。数値はなんぼだろ。
他には、耳にノーヴィオとクラボー。現実的でないので却下。探してみると案外少ないんですねぇ。
胴をとりあえず別のにする?と思って見てみるも、やはりイギトかモルガナコタルディとかそのランクのモノが出始める。
まぁ、INTMND上がるエラントでとりあえずはいいか・・
ついでに水杖も完備。

さて、火曜なので空方面に潜入してきました。本日はきりん。
メインディッシュ前にファウストでいろいろありましたが、本番へ。
本日の不意キャノンの出来はいつもと比べたらもうひとつ。
不意の乗せる関係、背後を取るのですがWSや魔法の停止時にも方向は変わります。
それも読んで?ランナーを見つつ立ち位置を決めたりするのですが、今日は読みがハズレるのが多かった・・
1/3くらい外してた気がする。キャノンボールなんて詠唱早いんだから大丈夫だろと思うのですが、
実際やってみると、「今いける!」>詠唱開始>着弾の一連の間に方向が変わるんですよね・・

あとはタゲ取るのはまぁ取ってしまうのですが、本日の死亡例。
ストーン5がブリンク4枚の間をすり抜けてストスキを削って1548とか。これは不運。
キャノン後じゃない時にランナーのヘイト抜けで不意にこっちにタゲが来たときのストンガで悶死。これは油断。
フロウ後、やはりヘイト抜けで画面に入らないくらい離れてたのにダッシュ殴りくらって惜死。これは悔しい。
3番目のは特に、フロウ耐えたぜーとか思って回復強化しなおそうと思ったとこに喰らったので悔しい!

本日は火力がいつもより少なかった&開始やや遅でゆったり削ってゆっくり撃破。アジュールキャノンも入れておきました。
ドロップは大袖が!良い事です。いい風クリを貰って帰りました。


平日深夜部ナイズル篇で魔攻装備リガージとコロシーブを隙をみてこっそり撃ったりしましたが、
なんかイマイチインパクトに欠けますね・・ もしかして、すごい無駄使いしたんじゃなかろうか・・?


2009年01月19日(月) 合成

やろうと思ってた事をやるうちに脇にそれていくのはよくある事で。
最初は、いつもどおりスライムでもコロロカに狩りに行くかーと思ってました。
競売の在庫をみると多い上にちょっと下がってきてるのでやめようと思って、
なんか単純な金策はないものか・・と思案を巡らせてはいるのですがやはり素材狩りか合成かNM。
素材狩りの選択肢は腐る程あるのですが、たまには違う事もしてみたいものです。
合成で金策するなら・・、うーん 蜜蝋をHQ前提で自作して・・と、スライムオイルが頭から離れない。
でも折角ならメインで上げてる合成で稼がないと、という結論に至ったので木工かと思いきや
とりあえずシュリンプルアーを作ろうとする。シュリンプを作るには錬金は足りてるのですが、
サブの彫金がやや低い。それで最近彫金上げてたのですけど。
うーんーん、錬金のレシピ一覧を眺めながら次のランクの限界51に聖水があるのに目が留まる。
おや、もう聖水で上げれる圏内じゃないですか。ということで、とりあえず聖水。
4ダースほどしゅわしゅわして、47>50。上がりすぎじゃなかろうか・・?まぁ悪い事ではないけど。
50になって昇格試験が受けれるようになったので課題を作成してバスへ殴りこみ。
残ってた材料もしゅわしゅわして、次は限界53の聖なる鏃。このパターンは皆通るに違いない。
先ほど作成した聖水を保存しておいて今度は鏃の材料に。金属材がブロンズなのが嬉しいですなぁ。
ダースにまとめれる聖水は競売へ。ということで、何も考えずに鏃に変えて103個完成。
じゃぁ折角だし、ボルトに加工するか。メインの木工だしね!ということで今度はサンドへ戻ってアッシュ材。
結束ロープと風クリを適当に買って飛空艇乗り場のお土産屋でひたすら削り。
ギルドが開いてる時はギルドのが若干安いんですが、こっちは24Hなので。
こっちも何も考えずに3D分削って、えーと、149本程に。あれですよね、持ち込んだ材料全部使わないと
半端なのは処分に困りますからね!ボルト用以外でまとまってるのは競売へ。
お次はコンクエ1位がウィンダスだったので移動。ジュノ経由でM&Pでカーネーション買うのも忘れません。
あとはひたすら矢弾まとめミスラの前でごわごわするのみ。
結構な時間かかりましたが、聖なる鏃103個を全部合成しきってホーリーボルト5379発に!
どっかで計算違ってそうですが、矢筒4ダースと6コと余り33発に。早速出品、の前に相場を。
うーん、矢筒1Dで3万か。全部で13万ちょい?面倒だった割にはぱっとしないな・・


2009年01月18日(日) 傭兵課

カンパニエの情勢をみると、今週もラヴォールは落ちないぽいですね。
ウィンダスに戻ろうかしら・・

素材狩り等でだらだらした後は、Canary氏方面のつてでモンガー傭兵課へ。
とりあえず様子見で強さ変更ルーン無しで行ってみる。
攻撃力は高いけど、まぁそんなでもないっていう中途半端な強さのブガードを撃破。
やはりこれは蝉盾じゃないとキツイですね。1撃が重いです。
そのあとはミッション進行に混入。ジラMウガレピ寺院でしたが、偶然自分が持ってたランタンで
必要数が足りたようでそのままBCへ。使わないと思ってもいろいろ取っておくものです。
以前のサハギンの鍵もそうですね。まぁ、クエコンプして捨てるのが勿体なかったからですけど。

BCの方はというと、実装当時65キャップ?だった設定か異様に弱いトンベリーズ。
フロウをレジれずに1人ダウンしたのはご愛嬌。ついでに喋ってて急所突き喰らったのもご愛嬌。
そのあとついでにうなぎを倒してみたり。

日付が変わる頃に恐らく気を使って貰ってRy氏からモンガーやろうぜ誘致。
構成が、ガッシリ6名になったので偉力有りで特攻。
偉力有ると、さすがに今までとは強さが違います。強さっていうか、堅さ?
青の片手剣だと0ダメもしばしば。一応サポシで行ったのでだま物理青しながらちまちま。
今思えばもうちょい不意で攻めれたでしょう。まぁ1回目なので!
ダメログ切ってるとこういう時分からないので困りますね。ロイエどんくらい出てたんだろう。
時間かけて地味に削って勝利。箱からはジョブルーン。
んー どうなるだろ。カウンターしだすとか?


2009年01月17日(土) ワープ先は石の中

土曜なのでリンバス方面へ混入。本日はオメガー。
何回か前から普通にアタッカーがバリバリになってきたので、サポシで行く事に。
万が一不意キャノンでタゲとってもまぁ石化してればいいだけだし・・?
実際はそんな心配はなく、全くタゲ来ませんでしたけど。
今となってはもう短期決戦で決着がつくので地味なヘイトが溜まる前に倒してますね。
気になるドロップは、後肢(脚)と尾(足)。頭が出ないだけよかった?
脚が出てるので万々歳ですね。脚と胴がいっぱいでればいいのにな・・

2次会はぶらりナイズルの旅。スーパーナイトT氏の進行で。
1本目は15分近く残して余裕のクリア。2本目はイカだらけ。
殲滅にみやぶり層(イカ・インプ)だったり、特殲でイカだったりとカオスで敗退。
3本目は楽勝ー だった気がする・・
ちょっと覚えてないのは海底遺跡から戻る時に案の定落ちてしまって
恐ろしいほどの眠気に襲われて本体も眠ってしまったのです。気をつけます。

しかしあれ、ナイズルから出る時はみんなに起きてるんですが海底遺跡<>白門で落ちるのを
なんとかして欲しいものですねぇ。PS3がいけないのかしら・・
キャラも速攻で落ちる時と、暫く残ってる時(再起動してインし直そうとしても、
既に同じキャラクターがうんたらかんたら)があるので、後者の場合は危険ですっていうか困ります。
3分?はそんな状態なので、1度運悪く入れなかった時がありますので。


2009年01月13日(火) ホプロン

ライバルチームが活動終了したと思っていた、そんな時期が私にもありました。
火曜なので空方面へ潜入。人数は少なめでしたがライバルチームも活動開始したようです。
まぁ独占できなきゃ嫌だ!ってのは贅沢なので別に気にしません。
とりあえずマザーをやった後に本日は白虎2本。
もう正月も終わったのですが2本ともとらパンツをドロップ。素晴らしいです。
さらに何気に出にくいらしい希望者有りの海王手免罪も。なかなか好調です。

その後深夜組でナイズルへ。
アカンプリス伝説にトライ継続中ですが、いや確かになんもしないよりトータルでかなり出てる気が。
今回は3戦1ドロップでしたが、2本目は敗退してるので実質1/2?
ケルベロスは強いな・・ 
明鏡ウイングやってしまった後で思ったのですが、開幕はやめたほうが良いですね・・
無論他との火力の兼ね合いで開幕全開でいけそうな時はいけば良いですが、
それで終わりそうにない時はそのままタゲが移動せずに死ぬる。
アホの典型みたいな事をして大いに反省中ですが、様子をみて半分から畳み掛けるにしとけば・・
ま、まぁこうやって1つ1つ覚えていくんですよ。


2009年01月12日(月) 8合目

週があけて、今週はいけるかなと思っていたラヴォールが落ちてませんねぇ。
なんでも1回目のはNA&JPの大手LS合同キャンペーンで落としたのだとか?
そんくらいのやる気ある集団ならもう行き渡っているでしょうし、
野良?勢力で落とそうと思うと、きっちり団体行動にまとめないとつらいのでしょうなぁ。
ということで、ほんとに次はいつ来るか分かったものじゃないですね。
黒太子BFも雑魚が無限POPに修正されましたが、おかげで黒PT攻略が台頭。
黒5+赤で、印グラビデを順番に回してマラソンしながら精霊。前衛要らない状況に!
徐々に関与できる率が低下してるので本拠地をウィンも戻そうかしら。サンドは混み混みなのですよね。
ワープで水の区に帰還して叙勲審査官に話して、OPSの窓口覗いて、CAでワープというルートが
逆走無しの一本道になってるので個人的にウィンが良いです。
あ、バスは一切分かりません。過去どころか現代でも一番足を踏み入れない土地なので!
と思ったけど、最近彫金をちょっとやってるのとコロロカ金策で近年稀に見る出張率ですね。
多分3年分は行ったかと。

今日もとりあえずモンガー。
初日から大体コンスタントに地道に通ってぼちぼちルーンが集まってきました。
005ビースト、101デーモン、011ドラゴン、012エレメンタル、017偉力、020雑魚、
038特殊行動、039特殊攻撃、041神聖魔法、045精霊魔法、094おとしもの、
100疾風迅雷の試練、101軟弱地形の試練、102四面楚歌の試練、(106真珠の契約、109支援の契約)
大体Canaryと倉庫無双込みで行ってるのですが、マーブル増やす系をあと2つ先に取ってしまうか、
傭兵課で装備落とす条件を満たす(と、思われる)ために、大兵を先に取るか悩みどころ。

しかし、武器に隠しとして被キラー効果があったのはガクっときましたが
防具にも有るような話になってきて、こっちは証拠は見てないですがまぁ、有っても自然ですね。流れ的に・・
モンガーの装備郡はずば抜けてこれは!というのは無いですが、
この性能なら抑えたい(他に代替があるけど)ってレベルの装備はそれなりにあるようです。
そこへこのマイナス要素はちょっとモノによっては別にいいや、となってしまっている感じが。
あと、カグルのグラが・・


2009年01月10日(土) 魚人

土曜なのでリンバス方面せ潜入。
本日は2班分隊で。自分はテメナス北と、もう一隊は東?へ。北は獣人満載のトコです。
正月気分が抜けないのか3回ほど地面を舐めておきました。ああ・・
1回目は1回張替えミスった所にトンベリシーフのクリ込みのトリプル+通常で悶死。
2回目は、1回目の衰弱中に遠目から様子みしてるつもりだったのですが距離の引きが甘かったようで
トンベリ召喚のフロウが炸裂。想定異常に広いじゃないか・・ いつも前衛目線だったから正確な範囲が・・
3回目は、デーモン召喚のフロウ後タゲが来た時に、チャクラしようとして
「よし、発動。あれ?」
「あ、リキャまだじゃないか」
「ならとりあえず蝉2をはr
まぁ250位しか残ってなかったので瞬間の選択ミスで悶死。両手棍痛いわー。
トンベリ召喚での被害が少なかった(自分除く)のに、余計なトコで死んでしまった。やはり鬼門ですかここは。

2次会はそれとなくY氏の両手槍WSNMも兼ねて海蛇で押し入り。
サハギンのカギ奥ですが、その扉が内側から開かない事を初めて知った!内側からカギ使用でも開かない!
保険が役に立った上に予備知識が増えました。そのまま雪崩こんで魚を討伐。
ついでにサハギン王いないかなとズカズカ侵入。
あれですな、金策Blogに上がってたせいもあるのか側近NM狙いで人が大抵居るようですね。
側近は倒すとギルが多く、1人なら9000近く貰えるのだとか。20分POPなので、ソロでいけるなら・・
2人だとしても単純にその半額。悪くないです。サハギンは弱めですしね。

ああ、自分もなんか金策しないと・・


2009年01月06日(火) 活動初め。

火曜なので空方面へ潜入。新年1回目です。
本日もライバルチームが不在なので悠々とトリガーNMから。
年末もちょっと早目から見かけませんでしたし、もしかして?
日曜の日中も活動してたのを見かけた事あるので、来週の日曜に集まってなかったら有り得ますかねぇ。
仮にそうだと、いつも早い時間から時間POPの討伐時刻確認や、討伐対象をチョイスに
胃を痛めてそうなコンテンツリーダのお二方はしばらく気楽にやれそうですね。

ということで、マザー・お久しぶりのファウストを倒してトリガー収集。その後朱雀様へ。
連続魔の発動がたまにエライ早いときがありますけど、今日のは自分参加以来過去最高の早さ。
みんなでわーいとウィズインを撃ち込んで、防御装備に着替えてコクー・
あ、あれ!?
って感じでしたからね。最初のひと削りで出ちゃった風。お陰で数名こんがりしましたが、
まぁコレは仕方ないですなぁ。いくらなんでもこんなに早く来るとは。
ドロップもいっぱい出て良い感じ。
その後はダイオライト出しへ。これも悩みの種の低ドロップのダイオですが、
お正月で気前がよかったのか1時間で2個入手。2個目はラスト1匹で出た具合。
新年から縁起が良いですね!


あと、木工のエライ人に家具作成をおねだり。12/09VUで追加された、ハープスツールです。
ハープスツール。名前的に、どう考えてもサントラの特典のハープシコード用のイスっぽいじゃないですか。
若干気にしてましたけど、実際にモグハウスに設置してある写真をみると
まぁそれ用にあつらえたんでしょうから、そりゃもう色も大きさもバッチリ合います。
競売で買うと、材料費からみても嗜好品だけあって追加料金が高いので作ってもらったという次第。
早速自国で設置してみると、なんともいえない満足感。
やっぱ自分で作れるといいなぁ。サブを上げてみようかしらねぇ・・


2009年01月04日(日) FoV

お正月もそろそろ終わって平常どおりの日常になりかけている本日。
衝撃のお正月イベントも放置して、だらだらしたりちょっと学者を少しソロったりしてました。
学者は、まぁついでというか。真の目的はフィールド・オブ・ヴァラーがどんな感じか気になったので。

いつも低レベル上げる時はサンドに行くのですが面倒だったのでそのままウィンダスで。
サルタバルタのフィールドマニュアルは水の区をでて、すぐ左側に浮いてます。どう見ても白のグリモア。
フィールドマニュアルからできる事は大きく分けて自主訓練と戦闘支援とがあります。

自主訓練:エリアによって異なる訓練内容を自分で選んでオファーできます。
戦闘支援:自主訓練をクリアする事で得られる専用ポイントを消費して補助魔法や食事効果を得られる。

自主訓練達成時には、専用ポイントの他にその訓練内容ごとに決められたEXPとギルが手に入ります。
訓練内容は1エリアで5種ありますが、サルタで一番簡単なのでマンドラを6匹倒す、で
手に入るのはEXP270、270ギル、専用ポイントが27葉、となっています。
討伐対象以外も、もちろん対象も倒したときのEXPなどは普通どおりなので余分にEXPを稼げるわけですね。
1時間に1回オファー可能なので、対象エリアでレベル上げしてる時は是非利用したいものです。

戦闘支援は所属国へデジョンにプロテス・シェル、リレイズ・リジェネ・リフレシュ、
食事効果は肉・魚介(防御)・クッキー・麺類の4種類。
特に注目なのが、所属国へのデジョンとリジェネリフレですね。
効果時間が1時間で、1HP/3秒・1MP/3秒となっています。必要なポイントも20と低く、
一番簡単な訓練でも27手に入るのですぐに使えるようになります。
リジェネが便利なのはサポ上げでミルク飲みながらソロったことある人なら分かるでしょう。
そして、MP持ちに低Lvからのリジェネは効果が高すぎます。
実際学者上げでリフレつけてやってましたが、変に連打しなければほぼヒーリングなしで活動できます。
これに、訓練達成時のEXPもあるので低Lvの成長が恐ろしく早く感じます。

ソロだけでなくバルクルムやクフィムのOPに置いてあったりもするので、
PTで戦闘支援だけつけてもかなり良さそうですね。


と、振り返るのが長くなりましたが正月はそんな風でした。


2009年01月01日(木)

2008年も無事に終わり、新しい年がやってきました。
まずは昨年の抱負に対しての出来ばえをと思ったのですが、07年は抱負とかやってないぽいですね・・

折角なので以前からやろうと思っていたアレな、100の質問系に手を出してみる事に。
なんかいかにもな感じがするので若干抵抗があったのですが、まぁ良いでしょう。
と、探してみると割りと種類があるようですが作成元が閉鎖しちゃってるのも多数。
そもそもリストの作成日がかなーり古いのばかりなのでどうしようかなと思いましたが、
07年12月作成のを見つけたのでコレで!


作成元:万魔殿様 http://pandemonium.bufsiz.jp/
FF11プレイヤーさんに100の質問
以下回答。

●あなたについての情報をお聞かせください。
001.あなたのハンドルネームをお聞かせください。
   MSS
002.あなたのプレイ環境は、PCでしょうか?PS2でしょか?それともX-BOX360ざましょか?
   PS3(PS2) 最近重いのでなんとかならないものか・・
003.あなたがFF11をスタートされたのはいつ頃でしょうか?
   サービスインと同時なので、02年の5月17日。厳密には初日は入れなかったのですが。
004.FF11を始められたきっかけ、このゲームを知った経緯をお聞かせください。
   今はもう正確に覚えてないですが、オンラインゲームに興味があったのと、FFだったからでしょうか。
   知ったのは普通に某雑誌とかでかしら。
005.拡張ディスクはどこまで導入されてますでしょうか?
   アルタナまでフルに導入済み。
006.現在他にプレイされているネットゲームがありましたらお聞かせください。
   たまーに、メタルギアオンライン。リトルビッグプラネットも含む?
007.FF11の前にプレイされていたネットゲームがありましたらお聞かせください。
   ネトゲはFF11が初めてでしたね。

●あなたのキャラについての情報をお聞かせください。
008.あなたのキャラのお名前をお聞かせください。
   ハンドル名と同じくMss。
009.名前の由来があればお聞かせください。
   ゲーセンで使ってたスコアネームが由来です。
010.あなたのキャラのメインジョブをお聞かせください。
   もちろんモンク。
011.あなたのキャラの種族・性別をお聞かせください。
   タルタル・男。
012.その種族・性別を選ばれた理由をお聞かせください。
   タルタルはかわいいのでチョイス。男を選んだのは普通に自分と同じ性別をと。
013.よろしければキャラの自画像・SSなどをぺたりとお願いします。
   エンピツに画像貼るのが趣味でないので割愛。そもそも出まくってるしね!
014.あなたのキャラの活動されているサーバーをお聞かせください。
   18:Gilgamesh。
015.あなたのキャラの所属国はどこでしょうか?
   生まれてこのかたずっとウィンダス一筋。
016.各ミッションの達成率はどのくらいでしょうか?
   3国はウィンダスが最終手前で放置、移籍してないのでサンドバスはなし。
   ジラート・プロマシアはなんとか完了。アトルガンはラストで放置。アルタナは実装分ラストで放置。
017.ぶっちゃけた話、現在のキャラ設定(髪型とか)を変えたいという願望はありますか?
   かなり気に入ってるのであまり考えたこと無いですね。
018.サブキャラクターがいれば、スペックをお聞かせください。
   サブはいないですなー。労力は全部ひとつにつぎ込みたい。

●あなたのプレイスタイル・ポリシーについてお聞かせください。
019.ヴァナディールでのお友達は多いほうですか?
   少ない方かと思われます。
020.FF11の「ここが楽しい」ってところがあればお聞かせください。
   気の許せる相手としゃべってる時でしょうかねぇ。
021.プレイ時の言動はロールプレイ(キャラを演じる)ですか?素のままですか?
   ほぼ素の状態と思われます。
022.戦闘で使う装備と、それ以外で使う装備を使い分けていますか?
   要するに街着かしら。オサレ用の頭装備を何個か持ち歩いてますね。
023.装備は、「武器から整える」派ですか?「防具から整える」派ですか?
   脳味噌筋肉なので当然武器からです。
024.装備は、「たとえ他の箇所が紙装備でも、一箇所からでも最強クラスの装備を整えていく」派ですか?
「とりあえず全身ユニクロ装備で整える」派ですか?それとも「全身最強クラスの装備だぜぇウェアハハァ!」派ですか?
   状況が許すなら3番目ですが・・ レベラゲ等で成長過程では平均を上げるようにしてますね。
025.オフ会が催された場合、参加されますか?
   行かなさそうだなー。その時になってみないと分からないですが。
026.「これだけは許せん」とゆーよーなインモラルな行為はありますか?
   いろいろシステムで対策とられてる以外なら、順番待ちしてるのを無視するとか。
   並んだりキチンとしたがるのは日本人特有っぽいですが・・
027.外国人の方と、よくプレイされますか?
   機会がほとんどないですねぇ。レベラゲしてた時は気にせず入ってましたけどね。
028.外国人の方とプレイされる場合で、面白いと思われる事があればお聞かせください。
   日本人と比較すると、フリーダムというか。日本人がいかに普段から計算高くて、効率効率してるか分かりますね。
   もちろん、全ての人がそうではないですが、彼らの楽しむが先にでる考え方は素晴らしいと思える時もあります。
029.外国人の方とプレイされる場合で、ここが困ったと思われる事があればお聞かせください。
   デフォですが言葉の壁。タブ変換がもうちょい使えれば。現状でも結構通じますけど、細かい所で困る時があります。
   あとは、上とかぶりますが考え方の違いからくるモノとか。
030.プレイスタイルに関して、こだわりみたいなものがあればお聞かせください。
   特に強く拘ってることは無い?かな。変な毒をださないように言動に気をつける、とか。
031.リンクシェルには入っていますか?入っておられたら、リンクシェルの雰囲気をお聞かせください。
入っておられない方は、今後どーいったリンクシェルに入りたいかをお聞かせください。
   あれですね、タルタル組合もなんか活動しないとですね・・ ごめんよ・・
032.2つ以上のリンクシェルに入っておられた場合、どんなリンクシェルなのかをお聞かせください。
   タルタル組合のみ?Vのチームに片足突っ込んでる気がしますが!コンテンツ系参加って感じで。

●"If"なシチュエーション。
033.さて、あなたの目の前に、憧れのプレイヤーさんがいます。何か一言。
   一緒にSS撮ってください!
034.さて、あなたの目の前に、このところご無沙汰だったプレイヤーさんがいます。何か一言。
   久しぶりじゃないの!
035.あなたは何かのキャンペーンで、1000万ギルを手に入れることができました。どうしますか?
   今なら、現時点なら間違いなく例の刀を買うでしょうね。残りは貯金。

●各ジョブについての感想(ここが気に入らん/ここが大好き)などお聞かせください。
036.戦士について
   ジョブ像が結構ぼやけてたですけど、両手斧メインが落ち着いてきましたね。
037.モンクについて
   メリポG2をなんとかしてください。
038.シーフについて
   相変わらずレベル上げで苦労してそうなイメージが。
039.白魔道士について
   白だけ!って機能が徐々に減ってる気が・・
040.黒魔道士について
   エンドコンテンツでの頼もしい火力ですね。
041.赤魔道士について
   失敬だけど、やっぱリフレの人。盾できたり万能すぎますね!
042.ナイトについて
   開発に愛されてるのかテコのいれられ方が半端ないですね。ロイエうらやましいわー
043.暗黒騎士について
   アブゾ系でソレっぽくなりましたね。ja暗黒がたまりません。
044.狩人について
   遠隔武器結構好きなので、資産に余裕がでてきたら上げてみたいですね。
045.吟遊詩人について
   30くらいまで上げましたけど、エフェクトの効果音というか曲にバリエーションが欲しいです。
046.獣使いについて
   ペット連れて歩くという点はすごい好きなんですけど、操ったりとか筋肉な自分には面倒で・・
047.侍について
   刀の斬撃音が最高なのでそれだけでも上げるべきです。
048.忍者について
   盾しつつ、火力あるってズルイね!と、思ったりした日もありました。
049.竜騎士について
   だいぶん強いんですけど、まだまだ昔のイメージが残ってる感じ?
050.召喚士について
   験術・幻術に変更になってからっぽくなった印象が。個人的にはもうちょっと呼び出してどーん!みたいなのが。
051.コルセアについて
   カッコイイんですけど、もうちょっと攻撃面で伸びれば。
052.青魔道士について
   従来シリーズとは毛色が違うのですが、アトルガンの世界観とマッチして設定等の背景込みで好きですね。
053.からくり士について
   マトンがかわいい過ぎるのでやりたいのですが、マニューバが難しそうで・・
054.踊り子について
   いまひとつイメージと合ってなかったですねぇ。メリポG2で化ける?
055.学者について
   辞書で殴れないのが。

●各種族についての感想(ここが気に入らん/ここが大好き)などお聞かせください。
056.ヒュームについて
   好きも嫌いも別にないです。
057.エルヴァーンについて
   75なら気にならないでしょうけど、成長過程での最大MPの少なさに苦労してる様はなんとも。
058.タルタルについて
   他のステータスはともかく最大HPの少なさがいつになっても気になります・・
059.ミスラについて
   ミスラは良いですね。ミスラスキーですから。
060.ガルカについて
   タルの自分から見ると、彼らのHPの多さは尋常じゃないです。分けてください。

●あなたの好きなもの/願望についてお聞かせください。
061.現在の仕様で一番好きなジョブと、その理由をお聞かせください。
   現在も何も、モンクが一番です。殴るってのがなんか、ねぇ?
062.現在の仕様で一番好きな種族と、その理由をお聞かせください。
   やはりタルタルでしょう。NPCも込みでかわいい過ぎる・・
063.現在の仕様で一番好きな武器と、その理由をお聞かせください。
また、そのアイテムを所持していますか?
   あまり考えたことなかったですが、バンピリッククローは手放せませんね。打耐性のスライムに対する最終兵器です。
064.現在の仕様で一番好きな魔法と、その理由をお聞かせください。また、その魔法を所持していますか?
   意外にデジョン2ですね。自前でデジョンできないので!掛けてもらうと助かるから!
065.現在の仕様で一番好きなNPCキャラをお聞かせください。
   アジド・マルジド。最近、自分の中でロベル・アクベルが上昇中。
066.現在の仕様で一番好きなエリアについてお聞かせください。
   モグハウス、はアリでしょうか。BGMが落ち着くので。
067.現在の仕様で一番好きなモンスターについてお聞かせください。
   なんかいろいろあってカニ好きになりそうです・・ 本命はマンドラですね。
068.現在の仕様で一番好きな食べ物についてお聞かせください。
   やはりブリームスシ。VITが上がるのがモンク(樽)的に。
069.現在の仕様で一番好きなアイテムについてお聞かせください。
   装備品以外なんだろか 効果として、デジョンカジェルが。理由はいわずと知れた・・
070.「このジョブもっと強化してくれ。そしたら迷わずメインジョブにするのに」とゆージョブと、その理由をお聞かせください。
   モンク以外で上げるならからくり士を。マニューバを分かりやすくしてくれれば・・
071.実装して欲しいアイテムはありますか?
   これといって思いつかないですね・・ 無欲なんだろうか。
072.実装して欲しいスキルはありますか?
   投擲にWSが来たらあげちゃうかも。
073.実装して欲しいジョブはありますか?
   FF3よりカラテカ。真面目にいくと風水士とか。
074.実装して欲しい種族はありますか?
   イヴァリースな世界観になりそうですけど、グリア族とか。
075.実装して欲しい魔法はありますか?
   物理攻撃力とか攻撃面のステータスを上げる魔法。歌でなく、魔法枠で。
076.実装して欲しいモンスターはありますか?
   6とかの、中身が入ってるマジックポットとか。
077.実装して欲しい食べ物はありますか?
   新たに〜ではないですが、範囲効果の食事をテコ入れしていただきたい。
078.実装して欲しいエリア(世界)はありますか?(地底とか宇宙とか)
   地底いいですね。ドワーフの地底世界みたいな。
079.それ以外の現在の仕様に対して、あなたの願望をお聞かせください。
   75前提ではないコンテンツを増やして欲しいものですね。
080.あなたの心に残ったミッション・クエストをお聞かせください。
   定番?ですが、稀なる客人でしょうか。過去ウィンの連続クエも好きですね。
081.あなたの心に残ったイベントをお聞かせください。
   参加はできてないんですが、某掲示板発のモンクだけでズヴァ城に特攻しちゃうアレ。
082.今まで行われてきたイベントのなかで、
一番よかったもの・もう一度やってほしいというものがあればお聞かせください。
   公式イベントはほぼ、毎年やってますね。例外として単発以外だと、白兎ににんじんを無理矢理食わすアレとか。
083.今後「こういうイベントやってほしい」とゆー願望があればお聞かせください。
   最近は結構凝ってますけど、ご褒美アイテムもらうだけの作業じゃなくて、
   面白かったなと感じれるイベントを頑張ってやって欲しいですね。
   面倒でしたけど、ミュモルとかはっちゃけてて良かった。


●ここだけの話…
084.「こいつ嫌い♪」ってなプレイヤーはいますか?
   人間ですからね!
085.過去の解決済みのバグで「こいつは直るまでイライラしたぜぃ」とゆーものがありましたら、
差し支えの無い範囲でお聞かせください。
   あんまりそういう系に直面したことないですね。
086.過去の解決済みのバグで「こいつはありがたいバグだったぜひゃっほう」とゆーものがありましたら、
差し支えの無い範囲でお聞かせください。
   同上。バグではないですけど、実装初期の山串の効果はおいしかったですね。
087.ここだけの話、ヴァナディールにて最もムカついた事がありましたら、お聞かせください。
   程度は浅いですけど、抽選狩って沸かせたNMを沸いた所に丁度現れて持ってかれるとやりきれないものがありますね。
088."外"人(業者など)ってどう思いますか?
   誤解受けそうな設問ですな。業者は、目に見えなくても影響受けてるんでしょうねぇ。居なくなればいいけど、難しいものです。
089.ヴァナディール史上、最悪だと思える仕様変更がありましたら、お聞かせください。
   モンク的にはあんまりないですが、最低得TP保障がなくなった調整はちょっと残念でしたねぇ。
090.ヴァナディールに於いて、人の心を奪ったことがありましたら(銭型警部的な意味で)、お聞かせください。
   無いと思われます!
091.ヴァナディールの治安(プレイヤーのモラル水準)は、高いと思われますか?
   当然といえば当然ですが、徐々に低下してる気はします。他を知らないので比較はできないですね。
092.システム仕様(バグではなく)で「これだけは許せねぇ」とゆーものがありましたら、お聞かせください。
   麻痺でアイテムが消失したり、アビが不発だとフルにリキャスト待つとか。麻痺が怖い・・
093.「このジョブだけはなんか気に喰わねぇ」ってなものがありましたら、詳しくお聞かせください。
   まったくありません!
094.過去にやっちゃった「ごめんなさい」な出来事がありましたら、差し支えの無い範囲でお聞かせください。
   要塞にレベリングに出かけた際、狩場に到着した時に親戚が倒れたと連絡があり抜けなければならなかった時。
   不可抗力ではあるのですが、申し訳なかったですねぇ。

●"If"なシチュエーション(Dark)。
095.さて、あなたの目の前に、ソリの合わないプレイヤーさんがいます。何か一言。
   自分は基本的に大人しい?ので何も言わないでしょうねぇ。
   当たり障りの無い会話をしてるでしょう。
096.さて、あなたの目の前に、恨み骨髄なプレイヤーさんがいます。何か一言。
   上の設問と一緒。やっぱ誰が誰に繋がってるかわかりませんし、そういうのばかりを気にするのではないですけど、
   なるべく苦言や苦情、ましてや毒などは吐かないように気をつけてます。
097.さて、あなたの目の前に、業者がいます。何か一言。
   こういう手合いにはノータッチが基本。
098.さて、あなたは競売で、めっさ高価な商品を1ギルで落札してしまいました。どうしますか?
   どうするんだろう。連絡とって返却しそうです。
099.あなたは何と『マートキャップ』を手に入れてしまいました。どうしますか?
   どうって、そりゃもう常備ですね。デザインはちょっとアレなので要所で着替用になりそうです。

●ご回答おつかれさまでした。
100.ここまで読んでくださった読者の方に一言お願いします。
長々と目を通していただきありがとうございました。

ということで、これを今年最初の記事として終わりたいと思います。
正月的はアレは、今年は多めに準備したではありますが宅配枠の関係で
やはり配りきれないので、
出さないと!って人や、Vチームでは各コンテンツでリーダをしてる人に送ってます。
8枠じゃ少ないなー。余分に作ったのは今年も競売にちょっと出してます。
自分の履歴が増えてゆくわ・・


MSS